Search


Archives

2017年08月06日

お休み1・2日目

昨日はお休み1日目。

業者さんが新盆の棚吊りに来てくれるってんで朝から実家で待機。待ってる間に生命保険屋さんにも来てもらって、保険の受取人の変更手続きをお願いしたりしましたよ。

で、肝心の棚吊りは午前中に来るのかな〜?と思いきや、なかなか来ません。まぁ、そうですよね。業者さんも一気にやってるんでしょうからね。で、午後3時ちょっと前に来てくれました。で、20分ぐらいでパパパっと設置していってくれました。すごいね。早いね。

その後はカシマスタジアムへ。いやぁ、霧がすごくてびっくりでした。最初はうっすらだったんですよ。で、「これ、また真っ白になっちゃうパターンじゃない?」とyskz君に言ったんですが、それがマジで真っ白に・・・。前半1度、後半1度の中断を経て、最終的には最後まで試合続行。無事勝利しましたが、湿気でチョーべたべたする感じで帰宅したのでありました(笑)。

そして今日は2日目。

ワーハピでした〜!!

今年からしばらくは夢の島が使えないって事で、今年は葛西臨海公園。昔、ぴんきゅーは葛西臨海公園の駐車場をMy駐車場として使っていたものでした。確か1日停めて600円とかだったんですよ、その昔は(笑)。今はそんな事なくて、でも、1時間200円でしたね。やっすい(笑)。さらに、海からの風が気持ちよくて・・・って言っても、今日はあまりにも暑過ぎでへろへろ〜 (;@_@)ノでしたが(笑)。

今年も初めて見るアーティストがたくさん。のん、見ましたよ。のんちゃん。ワーハピで歌手デビューだったようで。ギターも頑張ってたし、あとは衣装がね、かわいかったね。恐竜みたいなしっぽついてて、それが幸宏の頭に当たってた(笑)。

岡崎体育も面白かったし、去年も見たけどGLIM SPANKYもよかったね。くるりもよかったね。前見た時にもよかったと思ったんだけど、忘れてた(笑)。よかった。

あと、今年よかったのはスタッフのお兄さん。いつも通路に来ちゃってそこで見ちゃう人がいるんですよ。そうするとぴんきゅー達ステージが見えなくなっちゃうんでプリプリ怒ってるんですが、今年はそういう人がいると体格のいいスタッフのお兄さんがすっと来て「こちら通路なので」とどかしてくれていました。最高〜!来年以降もお願いします。

今年のワーハピは終了が19:00前。昨日、同じく葛西臨海公園でやった「情熱大陸」のフェスもそうだったらしいので会場の決まりが何かあるのかもしれませんね。でも、早く終わるのもいいかも。大人に優しい、民度の高いフェス。それがWorld Happinessですね d(-_^)

2016年08月30日

ワーハピ2016

えっと、日曜日はワーハピでクタクタになり帰宅後即撃沈。昨日は空き時間に後輩の先生から「仕事のことで相談があるんです」とラインが来ていて、仕事後に緊急研究会が始まりいつの間にか日付変更線を超えました。なんと仕事熱心な2人・・・(笑)。

というわけで、遅くなりましたが今年のワーハピの感想をチョー簡単に。

今年のワーハピのぴんきゅー的目玉は「GLIM SPANKY」。最近評判のバンドですけどね。実はこないだのライブでも1曲カバーしたんです。でもさー、その曲、duB-ROckの曲にめちゃ似てんだよね(笑)。曲調も歌詞も。パクられたんじゃないか?ってぐらい(笑)。大体、Spankyてさ。duB-ROckの前身ともいうべきバンドは「Spanky Beat」ってんですよ。これ、何かの策略じゃないのかよ〜?(多分違う。)と、まぁ、んな感じなので逆にちょっと親近感もあったりね。なかなかいいよかったです。いい感じに個性的でしたし。

あと、「東京スカパラダイスオーケストラ」。当然ですがめちゃカッコよかった。ぜひ東京オリンピックはスカパラ使ってくださいって思いました。途中で雨降ってきちゃったけどね。

それから「Weaver」ね。ピアノロックバンドですが、アルバム聴いた時は「ふーん。普通じゃん。」って思ったんだけど、ライブはよかったですねー。ボーカル&ピアノのにーちゃんイケメンだしさ。演奏もいいしさ。もうやんなっちゃったの(笑)。

そして、今回オープニングアクトとして登場した「柴田聡子」。いやー。はまりましたね。何ですか、彼女。ほわーんとしてる感じなのに歌詞が何かすごいw 1曲目を聴いて「何この歌詞は?ずーっと同じなの?」と思って検索てみるとこれが「カープファンの子」というタイトルで。それを見て「Σ(°ロ° はっ!このタイトル、ちょっと前にTwitterのTLで見かけた!」と思い出しました。なるほどねー。こんな感じなのねー。と思って聞いてたら買い出しに行ってたyskz君が戻ってきて「なんだよ、この人?こんなんでいいの?」とか言ってたかな。しかし、その後も彼女の歌を聴いているうちに、いつの間にかyskz君もはまっていったようでした(笑)。

と、こんな感じのワーハピでしたが、今年で夢の島での開催は最後。来年からどうなるのかな〜?気になるところです。

2016年08月25日

4年連続の

もうすっかり夏の恒例行事となったWORLD HAPPINESSが近づいて参りました。今度の日曜日です。

2013年からなので今回でもう4回目になりますので、慣れたもの・・・と思って油断していましたが、今日、着て行こうと思っていたUVカットカーディガンを出してみたら、袖のところが変色!!汚れているのかと思ってつまみ洗いしてみたんですが、全くキレイになる気配なし!(´・ω・`)ショボーン 急いでユニクロに買いに行き、UVカットパーカーを790円(税込850円)でゲットしてきました。早めに(そんなに早めじゃないけどもw)確認してよかった。

そして、現在、何を着ていくかを色々考えているところです。全然決まらない(笑)。服だけじゃなくて持ち物も色々用意しなくちゃいけないわ〜。ちょっとのんびりしすぎてたー。うひー(>_<)

2016年04月03日

Bluetooth対応スピーカー

昨日から今年度のお仕事スタートしましたが、 今日は日曜日なのでお休みでした。4連休の時にやらなかった片付けに着手いたしました。

まず最初はシンク下の辺りのお片付け。小っちゃいラックとか入れてあったんですが、プラスチック部分が重みで曲がってきちゃってて。で、気になったので他の収納方法を考えようと百均に行き、バスケットっぽいのを買ってきたのが・・・もう1ヶ月ぐらい前(笑)。なかなかやれずにいましたが、今日、ついにやりました。

そして、仕事用の物がたくさん置いてあるお部屋。これもちょっと片付け始めまして、段ボール1箱空ける事に成功しました(笑)。

で、今日はiMacで音楽かけてそれを聴きながら・・・と言うかフンフン歌いながらやってたんですが、キッチンにいる時は聴こえますが、別の部屋になっちゃうと聴こえない。で、音楽が聞こえないとどうもやる気もイマイチ、と言う事が分かりました。

そこで、iPhoneにBluetoothで接続できるスピーカーがあったらいいんじゃないかな?と思ったのでした。

思い立ったらすぐ買うのがぴんきゅーのいいところ(そうか?)。webで「どれがいいのかな〜?」と調べて、これっ!と決めて、閉店セールのケーズデンキに行き、ちょっちょと買ってきました。

これはなかなかかわいらしいフォルムですよね。モノラルではありますが、音はなかなからしいです。そして、防水。お風呂やキッチンでも濡れるのを気にせず使えちゃうんですね。小っちゃいし持ち運べるようにケース・・・っていうか巾着袋が付属しています。・・・ってことは、仕事に持って行く事もできるってことですね。4色あるようですが、ケーズでは白と黒しかなかったみたい。で、白を買ってきました。

帰ってきてから早速iPhoneとペアリングをして音楽聴いてみました。iPhoneはiMacのお部屋に置きっぱでスピーカーだけ持って別のお部屋に行って聞きました。うん。音いいじゃん。モノラルだけど、全然許せる。っていうか、もう1つこれ買うとステレオで音が出せるらしいです。ま、2個になると持って歩くのも面倒くさくなるし、これでいいかな。さて、次の曲にスキップ・・・は本体からもできますが、Apple Watchで。Bluetooth対応のヘッドフォンとかスピーカーとか持ってなかったのでやった事ないけど・・・キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー!Apple Watchで曲スキップとかするの初めて〜。ちゃんとできるー。うれしい♪

と言うわけで、これから寝ますが寝室にも持って行こうと思います。♪(≧艸≦)♪

2016年03月28日

カッコイイミュージシャン

昨日は元春の35周年ツアーの最終日、国際フォーラムに行って来ました。

stlstthrtyffth.jpg最終日ってことで、前日も国際フォーラムでコンサートがあったわけで、喉の調子は万全ではない感じでした。なのに、こちらのセトリの通り35曲。35周年だから35曲なのかどうかはわかりませんが。まぁ、違うかな?「35(周年)とか60(歳)とかただの数字だ」って言ってたし。「還暦のライブなんて絶対やらないっ!」って言ってたよ。なんだかかわいらしかったわ。

「4時スタートだから遅くても7時には終わるよね」とか言っていましたがとんでもないッス。3時間半にわたってのコンサートでした。終始、声が出にくそうに歌っていた元春。だけど、ロックンロール・ナイトのシャウトは素晴らしかったです。あれ聴けただけで、もう、昨日はOKですよ。ああ、カッコイイなぁ。ぴんきゅーもあんな風になりたいわぁ。

常々、「上手い」よりも「カッコイイ」ボーカリストに、ミュージシャンになりたいと思っていて、まぁ、みなさんからほめていただく時には比較的「上手い」ではなく「カッコイイ」と言っていただけるようにはなってきましたけれども、最近はduB-ROck、メンバー全てが忙しくてなかなか集まれないし、ライブもやれないし。でも、カッコイイってところを目指してるのは忘れたくない!と、再確認いたしました。

2015年12月31日

2014年まとめ〜音楽編〜

年末恒例のぴんきゅーのまとめ。まずは音楽編。

昨年のまとめに「duB-ROckは1回しかライブが出来ませんでした。来年はもっと頑張ります。」とか言った気がしますが、今年は2回しかライブが出来ませんでした。(´・ω・`)ショボーン

んで、見に行く方。これも今年はちょっとだったね。レベッカとワーハピぐらいだったかな。ダメですなー。

何もかも仕事が忙しいのがいけないんだー!!(ノ`△´)ノ キイッ!来年は、来年こそはもっと気合入れてやる方も見る方も頑張ります!


2015年08月24日

ワーハピ2015

ワーハピ。昨日は楽しかったな〜。ぴんきゅー的には3回目のワーハピでしたが、今年はママーンの事もあり、チケット買ったけど行けないってパターンか?って思っていたんですが、意外にママーンの回復が早かったり、さらにはママーンが「大丈夫だから行って来なよ」と行ってくれたこともあったりで無事参戦することが出来ました。お天気的にも去年の台風直撃、一昨年のシーズン一番の猛暑日に比べると快適な気候で、しかし、日に焼けちまいました・・・。(*ノω・*)テヘ

さて、今回の期待は「筋肉少女帯」と「POLYSICS」。ですが、フェスといえば新しい発見があったりもしますので、「興味なーい」とか言わずにちゃんといろいろ見ましたよ。あ、もちろんちょっとトイレに行ったり、食べ物買いに行ったりして席じゃないところで見てた時間もありましたが。で、そんなぴんきゅーの今年のイチ押し、それはもう「筋肉少女帯」でした!おそらく今年見てた方の多くが「今年は筋少!」って思ったと思いますよ(笑)。だってさー「イワンのばか」とか「日本印度化計画」とか「踊るダメ人間」とかベストヒットをやってくれたのは期待通りでしたが、なんと「テクノライディーン」ですよ。ぴんきゅーもそんなに詳しいわけじゃないんですけど、なんでも30年近く前にオーケンとベースの内田さんとケラの3人で結成された「空手バカボン」というユニットでYMOの「Rydeen」に歌詞をつけて歌ってアルバムまで出したんだそうです。でも権利は取ってないので一銭も稼いでないと言ってましたが(笑)、とにかくそんな曲を「許可が出たので」と演奏して歌ってくれました。すごいっ!""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪ ウケまくり。あまりにもウケていたからか、テレビカメラに貼り付かれてしまったけど、放送されちゃうかしら?(^_^;)

そんなワーハピ。終了後は「気候も良かったし、あんまり疲れてないね」とか言っていましたが、帰宅と同時に寝ちゃう感じで(笑)。おかげで今日も早い時間から眠くて・・・(笑)。

明日は午前中からママーンの病院があるので寝ますかね〜。

2015年08月13日

夏休み3日目、4日目

中2日空いてしまいました。いえ、ご心配には及びません。ほぼ遊びほうけていた感じです(笑)。

とは言え、夏休み3日目の火曜日はママーンを病院に連れて行ってきました。退院が日曜日だったために入院費も払っていなければ、診察券ももらっていないっていう状況でしたので、診察以外の諸々のことが結構大変だったりしましたが、ママーンの経過は良好でしたのでいいことにします(笑)。診察も予約の時間から30分待っただけだったし。そして、帰りにしまめんを食べて帰ってきました。ママーンはミニいくら丼を完食していました(笑)。美味しかったんだって。良かったね。

夏休み4日目の昨日は横浜へ。目的はREBECCAを見に行くことだったんですが、その前にyskz君に連れられて赤レンガ倉庫で「70’s バイブレーションYOKOHAMA」ってのを見てきましたよ。YMOばっかなのかと思ったらそんなこともなく、なかなか興味深かったです。あっと・・・その前にホテルニューグランドでシーフードドリアを食べましたっけ。こちら、ドリア発祥のお店だそうで、そのお味と来たら最高でしたよ。ベシャメルソースがミルクの味はしっかりするんだけどくどくなくて、ぷりっぷりのシーフードもゴロゴロ入ってて。あ、閑話休題。そいでレベッカですが・・・良かったです。NOKKOも歌上手くなってたし(失礼)、演奏もなんつーか完成されてましたね。NOKKOが踊りながら歌ってた曲があって、みんなもぴんきゅーも「すごい」って言ったんですが、よく考えたらぴんきゅーも仕事の時とかあのぐらいの感じで踊りながら歌ってるわ(笑)。まぁ、しかし楽しかったです。写真はサイリウム。「Maybe Tomorrow」の時に使ってねって書いてあったのでそれまでずーっと待ち続け、アンコールの最後、もう本当に最後の最後の使いました。まだ若干光ってるんだよ。すごいよね。

ykarrbccsrm.jpg

今日の報告は明日以降で〜。もう眠くて気を失いそうなので、おやすみなさーい。

2014年12月31日

2014年まとめ〜音楽編〜

今年、duB-ROckはライブが1回しか出来ませんでした。(´・ω・`)ショボーン

でも全然前に進んでないわけではなくて、ちょっとした変化がありましてちょこちょことリハはやっています。来年は皆さんの前でどんな風に変わったのかを披露できるといいなと思っています。ライブの予定が決まりましたらもちろんCat Tuneでお知らせしますのでぜひ見に来て下さい。

さて、ライブ見に行く方ですが、今年は後半から頑張りました。

まずは昨年に引き続きワーハピ。台風でねぇ(笑)。去年はめっちゃ暑かったから暑さ対策しなくちゃ、と頑張ってたんですが、台風とはねぇ(笑)。途中中止になるんじゃないかってぐらい降ってたし風も酷かったです。でも観てる方はまだいいよね。やる方は大変。ギター音出なくなっちゃったりしてさ。大変そうでした。しかし、初めて生で観たPuffyはなかなかよかったッス。電グルもね。ワーハピはほのぼのした雰囲気なのがいいですね。多分来年も行っちゃうわ。楽しいもん。

そして、8月にはレキシ。武道館ですよ。席は2階でしたがよく見えたし、音もよかったし、めっちゃ楽しいし、あっという間の3時間20分でした。レキシは多分見た事も聴いた事もなくてもライブに行ったら楽しいと思います。もうなんつーかエンターテイメント?とにかく楽しいです。ライブ後に「レキシ対オシャレキシ」のライブが発表され、なんとか行きたいと画策したのですが全然チケット当たりませんでした。オークションとかにすごい金額で出てるし、もうやめてよ。ちゃんと行く人だけチケット取って!

9月7日は「佐橋佳幸30周年記念公演」へ。席も最高でしたし、音もよかったし、ゲストは豪華だしよかったですね〜。小田和正なんてこういう時でもないと見ないんですよね。初めての小田和正は声がCDと同じでした。透き通ってた。元春も近くで観れてうれしかったなぁ。CHABOはNO NUKESに続き2度目ですが、すっごく伝わってきて感動でした。んで、昨日のエントリーにも書きましたがChar。いやいやいや。もう、やられちゃいましたからね。

9月はもう1つライブを見ました。「LIVING WOOD」さん。みっちゃんとらのっち達がオープニングアクトやるって言うんで行って来たんですが、これまたすごかったです。スライドギターね。かっこよかったなぁ。写真も一緒に撮っていただいて。ギター弾けるようになりたいな〜。あんな風にはもう絶対無理だけどさー。すごいな〜。

10月11月ははバンド仲間のライブを見ました。10月は「よさくらのち」が神栖に来るって言うんで行って来ました。11月はプレジャーライブね。ひたちなかへ行きました。お友だちのライブを観ると自分達もやりたくなるんだけど、まぁ、もうちょっと待っててね。

で、12月29日にCharに行ったのは昨日のエントリーの通りです。

こう見ると、ギタリストが多いですね。なかなか面白い傾向。来年はduB-ROckのギタリストにもがんまっていただきたいわ〜。

2014年12月30日

Char the Recial“リサイタル”2014

まずは昨日の「Char the Recial“リサイタル”2014」のお話。EX THEATER ROPPONGIでCharを観てきたお話です。

9月の佐橋佳幸の25周年ライブでCharを観て以来、虜になってしまったんですね。いえ、もちろんCharなんて30年以上前から知ってますよ。そして、バンド仲間の皆さんの中にはもちろんCharに夢中な方も多数いらっしゃいます。でも、「いや、Charがすごいのは分かるよ?でもそんなにね・・・。」とか思っていたんです。それが、生Charを観た時のあの衝撃。「カッコエエ!!」と大騒ぎでしたからね。すっごいカッコイイオーラ出ててさー、マジでかっこよかったんですから。

で、昨日、行っちゃったわけですよ。yskz君と「羽根のついたテンガロンハットかぶって出てきてカッコいいのって日本でCharだけでしょ?」と言う話を展開しながら会場へ。EXシアターは初めてですので、前で記念写真(笑)を撮ってもらったりした後に会場へ入り、まずはグッズ販売。yskz君もぴんきゅーもTシャツを買いました。yskz君のTシャツは5000円。ぴんきゅーのはレディースなので4000円。しかし、5000円購入につき1回くじが引けるってんで、yskz君が1000円の本を買いまして、2回くじが引けることに。売り場のおじさんがいいかんじの方だったため、くじには当選しました。え?ちょっと文が変?いや、だからおじさんのおかげで見事当選・・・。詳しいことは聞かないで(笑)。多分、1000円札10枚で支払ったのもおじさんの気を良くさせた原因のひとつだと思います。

さて、ライブ。ってか、リサイタル。Charはかっこいいんですよ。前述の話の通り、羽根のついたテンガロンハットで出てきました。かっこよかった。ちなみに羽根ったってダウンジャケットから出てきちゃったような小っちゃい羽根じゃないですからね。優に1mはあるだろうって羽根が2枚ついてましたからね。あれ、似合うのってマジCharだけだよね(笑)。

そして、もう1つ感動だったのが会場のよさ。昨日、ぴんきゅー達はスタンド席の後ろから2列目。しかも端っこの方だったんですが、ステージはよく見えるし、音は良いしで。もうまったくもって快適でした。なんて言うんだろう。マジでシアターでライブ映像を観てるみたいな。すごかったです。またここでライブ観たいなぁ。

あ、あと、終了後、観客の方々の中に山本恭司サマがいらっしゃいました。ぴんきゅーは歩きスマホしていて気が付かなかったのですが(笑)、yskz君が教えてくれて振り返るとバッチリ目が合ってしまった。ひゃー。AC/DCを見に行ってポール・ギルバートがいた時ぐらいの衝撃でした。

さて、今年の総括をしなくては・・・なのですが、これは後でじっくり。よろしくです。

2014年12月29日

リサイタル

本日、六本木EXシアターにてCharのリサイタルを見て来ました。いやー。良かった。もちろんCharは良かったんですが、会場も良かったっす。
詳しくはまた後ほど。とりあえず帰り道なうです♪

2014年10月28日

VISITORS

ひょー。実家から帰ってくる時、息白かったよ!寒い、寒い。思わずホットクッション出しちゃいましたよ。とりあえず、「弱」にして足元に置いています。てへ〜。

さてさて、今日、発売日よりも1日早く「VISITORS DELUXE EDITION(DVD付)」が届きました。タワーレコードに9月に予約をしておいたのです。お昼前に郵便局さんから電話が来て「住所が○○になってますが、いいんでしょうか?」ってエェ━━Σ(-`Д´-;)━━ッ!!!それ前のアパートのだよ?という事件がありましたが、無事にこっちに持ってきてもらえました。いやいやいや。予約の時に住所変更してない事に気が付いて、慌てて変更したはずなんだけど、今回の買物には反映されてなかったんだね。ああ、びっくりした。

んで、受け取ってすぐに開けてみるとちょっと普通のCDよりも二回りぐらい大きかったです。Facebookにはコーヒーカップと比較できるように撮った写真をあげたのですが、もっとわかりやすく(?)なるようにレコードと一緒に撮ってみました。こちらっ!!


snmthrvsdx.JPG

新旧のVISITORSでした(笑)。

そして、すぐにiTunesでエンコード。そしたら、12インチ盤とかが入ってるDISC 2のCD情報がありませんでした。最近めずらしいよ?仕方ないのですっごい久しぶりにポツポツと手で入力して曲名とか入れた情報をUPしました。もう5〜6年はそんなことやってないんじゃないかなぁ?ちゅーわけで、全国の佐野元春フリークの皆さん、どうぞぴんきゅーの入れた情報をお使い下さい(笑)。

んで、そのCD。3枚組+DVD付きですのでまだ前々確認できてません。まぁ、DISC 1はそんなには変わりないと思いますが、一応最初から聴いています。寝るまでにもうちょっとだけ聴こうと思います。

2014年09月24日

LIVING WOODS Live

昨日は水戸のペーパームーンまで「LIVING WOODS」さんのライブを観に行ってきました。みっちゃん達がオープニングアクトをやるって言うんで、こりゃ行かねば、と。

「LIVING WOODS」って「住友俊洋」さんと「森俊樹」さんのバンドなんですね。それで「LIVING WOODS」。大阪の出身の方らしくある意味ダジャレのバンド名(笑)。だけど演奏はすごかったです。住友俊弘さんって日本を代表するスライドギターの名手なんだそうです。スライド、流石でした。スライドで感動したのは大昔のボニー・レイット以来かも。昨日はアコギでオールマンブラザーズの曲を中心にやってくれたんですが、2人ですっごい息の合った演奏でした。いやー、行って良かった。

みっちゃん達もとっても良かったです。あの派手なみっちゃんが同級生に「地味じゃないの!」って言われたって聞いてちょっとびっくりでしたよ(笑)。昨日も十分派手だった思うんですよ。これですから。

rncchyppm.jpg

ステージ衣装が普段着のduB-ROckから見たら十分派手なんですけどね(笑)。

まぁ、そんなわけで、感動したぴんきゅーはLIVING WOODSのTシャツ買って、サインもしていただきました。そして、みっちゃんも交えて4人で写真撮ってもらいました。あー、うれしい♪

ここのところ、プロアマ問わず、他人のライブばっか見ていますが、そろそろduB-ROckもいろいろ動こうとしています。ちょっとね、モデルチェンジ・・・出来るかな〜?と。そんな感じで。来月はリハもやるよ。がんばる。

2014年09月08日

佐橋佳幸30周年記念公演

昨日は昭和女子大 人見記念講堂でライブ見てきました。「佐橋佳幸(宿)芸能生活30周年記念公演〜東京城南音楽祭T.J.O〜三茶編」。

もうね、とにかくすごかったです。ゲストの面々たるや、そんじょそこらの音楽フェスに勝るとも劣らない豪華さ。ざっと有名どころをあげると、EPO、渡辺美里、佐野元春、スターダスト☆レビュー、小田和正、松たか子、大貫妙子、Char、仲井戸”CHABO”麗市、小坂忠、高橋幸宏って感じですからね。びっくりですよ。(あ、敬称は略です。)

前から4列目と言う素晴らしい席・・・だったのですが、まぁ、いつでもそんな時には前にでっかい人が来ますからね。あれ、なんなんでしょうね?なにもあんなにでっかい人来なくてもいいと思うんですよ(笑)。まぁ、誰も悪くないんですけどねぇ。でも、そんな事はもう気にならないほど素敵なライブでしたからね。いいんです。

ぴんきゅーとしては佐野元春、CHABO、Charの辺りに注目だなって思っていたんですが、今回感動だったのはCharのカッコ良さ!!何あの人?めっさカッコイイ。出てきただけでカッコよかった。そして、ギター弾いたらまたこれが音が全然違うんですよ!ほんっとカッコイイ!いやぁ・・・Charなんて多分小学生の頃から知ってますけど、もちろんカッコイイなって思ってもいましたけど、初めて生Charを見て、今さらながら惚れましたね。演奏聴きながらボーッと「東京オリンピックの開会式とか閉会式とかはCharに演奏してもらったらいいじゃないの!どこに出しても恥ずかしくないじゃないの!」と思っていました(笑)。「Shinin’ You, Shinin’ Day」とカバーの「Summer in the City(ボーカルはスターダスト☆レビューの根本要)」をやってくれたんですが、「Shinin’ You, Shinin’ Day」のコーラスは小田和正と松たか子と根本要でしたからね。なんなんだよ?って話ですよ(笑)。ギターソロのところではCharと佐橋佳幸がかけあってるのを小田和正がガン見していました。

それから、CHABO。それこそぴんきゅーは中学生の時からずっとRCサクセションが大好きでしたからね。ワクワクですよ。CHABOはNO NUKESでも見ているんですけども、今回の方が良かったな〜。超感動しました。まずはCCRの「Proud Mary」を日本語で。この時はCharも演奏に参加していました。すごいなー。MCで「今日、いろんな人がゲストに来てるけど、俺だけガラが悪いから・・・って思ってたんだけど、Charがいて良かったw」的な事を言ってました。2曲目は「いい事ばかりはありゃしない」。「サビのところ一緒に歌ってくれ」とCHABOに言われたので必死に歌いました。なんつーか、CHABOと清志郎は一緒になっちゃったんだなぁって感じがしました。泣けた。

今回初めて見た小田和正。透き通ってましたね。声。あの方何歳?びっくりしましたよ。こんな機会でもなければ生の小田和正とか見ないと思うんですが、歌が素晴らしく上手でした。多分CDと全く同じなんじゃないかな。CD持ってないからわからないけども。「たしかなこと」と「ラブ・ストーリーは突然に」。「ラブ・ストーリーは突然に」のイントロのチャカチャチャーン♪は佐橋佳幸が思い付いて難なく弾いて、って事らしいです。あの印象的なイントロ、日本中の誰もが知ってると言っても過言じゃないイントロ。すごいっす。プロの皆さまでもあれはなかなか生で弾くの難しいらしいのですが、佐橋佳幸は簡単に弾いちゃうんです。と散々持ち上げられたのに昨日はボリュームペダル踏むタイミングがずれちゃったようで若干消化不良(笑)。後でやり直しさせられていました(笑)。

他のゲストの皆さんも、本当に素晴らしかったです。17時スタート20時終了予定でしたが、20時45分ぐらいまでやってたと思いますが、そんなに時間が経ったとは思えず。なんだかあっという間でした。

この1ヶ月で、ワーハピ、レキシ、佐橋佳幸と3つのライブイベントがありましたが、それぞれ楽しかったです。今年はあと何回ライブ見れるかな〜?てか、自分達のライブもやりたいよにゃ〜(笑)。

2014年09月06日

三茶へGO

今朝起きたら首はだいぶ回復していました。いや、まだ痛いですが、許せる痛さ(笑)。ああ、よかった。

んで、明日は先週に引き続き都内へ。三茶までライブを観に行くのです。yskz君がチケット取っていた「佐橋佳幸(祝)芸能生活30周年記念公演」。一緒に行かせていただきます。以前から誘われていたのですが、相当低い確率ではありますが明日が仕事になる可能性もあったので、「行く!」と返事もできずにいました(まぁ「行きたい」とは言っていましたが)。でも、無事仕事ではなくなったので行く事にさせていただきました。

ゲストがね、すっごいんですよ。元春とかCharとかチャボとか。EPOとか大貫妙子とか小田和正とか。そしてもちろん、佐橋妻も出るんですね。妻、どなただか知ってます?松たか子ですよ。もしかしたら生「れりごー」が聴けたりして・・・とか、まぁ、ワクテカぴんきゅーです(笑)。首痛いとか言ってる場合じゃない!

というわけで、虫よけスプレーして行ってきます。デング熱やだからね。

2014年08月21日

もう一度遺跡について考えてみよう

昨日は仕事を午前中で終え、レキシの武道館ライブに行って参りました。

レキシですよ、レキシ。去年のワーハピで初めて観て、そりゃあもう夢中になってしまったんです。そこから苦節1年(短)。ようやく再びレキシを観れるとあって、ぴんきゅー、大興奮でした。そして、期待に違わぬ素晴らしい大感激のライブでした。もう見どころがてんこ盛りなんですよ。詳しくはこちらのレビューを見ていただくのがいいかも。かなり細かく書いてくれています。ゲストもたくさんいましたよ。ぴんきゅー的には齋藤摩羅衛門(斉藤和義)がいないのが残念でしたが、レキシが「摩羅衛門の代わりに〜」と♪ずっと好きだった♪のサビの部分を歌ってくれました(笑)。尼ンダもチョーノリノリでみているだけでこっちがうれしくなってきちゃいましたよ。大体、尼の衣装が自前って何なんですかね(笑)?さらに「何なんですか?」って思ったのはセットの巨大ハニワ。2つあったんですが1つはレキシ、東インド貿易会社マン、百休が手作りしたって言うんですよ。武道館のステージ置くセットを作る出演者。これには工作員ぴんきゅーもびっくりでした(笑)。6時半開演でしたが若干遅れて始まり、終了が10時でした。終わったところでホリホリに「10時ですよ。」と言われ「は?ホリホリ何言ってんの?」って思ったらホントに10時でした(笑)。3時間20分ぐらいやってたんですよ。信じられない(笑)。あっという間に終わったのに。せいぜい2時間ぐらいな感じだったのに。

ま、とにかくチョーチョー楽しいライブでした。いやぁ、観れて良かった。これで心置きなく週末のイベントの準備が出来る・・・って、ヤバい、ヤバい。早くやっつけてしまわないと(笑)。

2014年08月11日

ワーハピ復習

今日は昨日のワーハピの余韻を味わいながら体力回復に努めたり、昨日の持ち物の片付けとか洗濯とかしました。

んで、ちょっと情報を集めたりしていたら、昨日、ワーハピにコートニー・ラブが来てたとか!!きゃりーぱみゅぱみゅやPuffyの亜美ちゃんとかと撮った写真がupされていてびっくりでした。いたなら言ってくれればいいのに。私もいっしょに写真撮ってほしかったわ(笑)。

午後には昨日のセトリがupされてるサイトを見つけてその順番でYouTubeを見たりして楽しんでしまいました。YouTube、マジで神だわ(笑)。

ちなみに昨日のワーハピ、ぴんきゅー的に新しい発見はなかったんですが、期待していたPuffyと電気グルーヴが期待以上に良かったです。Puffyはトップでしたが雨が酷い中でしっかりがんばってくれました。1曲目はGreen DayのBasket Caseでした。開場を待ってる間にリハの音が聞こえてきてたんだけど、「これ、誰かやるのかな?」って話してたらPuffyでした。今日調べたらカバーアルバムでやってるんですね〜。カッコよかったです。

電グルは、やはり雨でちょっと中断みたいになりかけて「ダメかー?」って思ったところで出てきたのでもうめっちゃテンション上がりましたね。ちょっと前にBSだかCSだかで電グルのライブやってて「これ、会場で見たらすごく楽しそうだな」って思ってたのですけど、本当に楽しかったです。よかった。

あ、きゃりーぱみゅぱみゅもかわいかったよ(笑)。にんじゃりばんばんのサビのところ踊れるようになったし(笑)。

ワーハピ、来年も行っちゃうかもね。楽しいわ。

さてさて、明日は仕事の買い出し。がんばって行ってきまーす。

2014年08月10日

ワールドハピネス2014

ひゃー!ワーハピ楽しかった〜。台風11号の影響で突然大雨になったり、すっごい風が強かったりして、出演者は大変だったと思うけど、ぴんきゅーは準備万端v(。・ω・。)v 去年の暑さに比べたら、台風でも全然快適でした。

というわけで、まずは本日の戦利品。

kiunstwh4.JPG

入場券代わりのリストバンドと入場の時に配布されたうちわ。あとグッズは、当然Tシャツとかも売ってましたが、ぴんきゅーは「開運セット」を買いました。ステッカーと缶バッジ。どこに貼ろうかな〜。開運だよ〜。うっふっふ。

2013年12月30日

2013年まとめ〜音楽編〜

掃除したり、買物したりしているうちに、もう今年も残すところ1日と数分・・・。ヤバい!・・・ってわけで、今年を振り返ってみたいと思います。初回は「音楽編」!

まず、ライブ。今年は3回しかやってない!!新橋で2回とBOBで1回。Σ<(゚□゚||)>Nooo! いろんな理由があるんですよ。それにしても少ない!来年はもうちょっと頑張りたいです。でも、新橋でやらせてもらえるようになったのが今年の収穫ですかね〜。ちゃんと告知しますから、ぜひみなさん見に来て下さい。頑張るぞー。

見に行く方も今年はあんまり行ってないかな。あ、yskz君絡みでYMO関係見ましたね。ワーハピと高橋幸宏。ワーハピは暑かった。ものすごく。今年一番暑かった日だったようですよ。あの時出会った「レキシ」は良かったよね〜。マジ良かった。半月ぐらい後にWOWOWで放送があったんですが、レキシ1曲しかやってくれなくて残念だったわぁ。チャンスがあったらライブ行きたいぐらいだわ〜。

あ、そうそう。あと、ぴんきゅーん家にキーボードが来ました。これね、エントリーしようと思ってずっとしてなかったと思うんですけど、CasioのPrivia PX-120ってやつですね。まぁ、そんなに弾けるわけではないんですが、ギターよりは弾けると思います(笑)。ちょっとキーを確認したい、なんて時にはイイカンジですよ。たまになんか思い出して弾いてみたりもしています。ヘッドフォンでね。でも、今、スタンドトイスのバランスが悪くて座って弾けないんだよね(笑)。ちゃんとしたスタンドと椅子、ほしいなぁ。

あ、あとギターがもう1本増えたんだ。練習するよ。がんまるよ。

と、たいして何もやってなかったようで、若干は前に進んだかな?って感じの音楽編でした。今夜から明日にかけて、「プライベート編」と「物欲編」もエントリーしなくては(笑)。

2013年09月23日

高橋幸宏@オーチャードホール

今日は渋谷Bunkamuraオーチャードホールで高橋幸宏のコンサートを見てきました。なんかyskz君が行く人がいないらしいんで(笑)。ぴんきゅーは高橋幸宏のソロなんて全然聴いたことないので・・・まぁ、ワーハピでやった曲ぐらいは知ってますけども、あとはほとんど知りません。でも、ツアーメンバーに元スマパンのジェームス・イハがいるって聞いて、ちょっと見てみたーいって思ったりね。d(-_^)

5:30開演予定でしたが、開始はほぼ定刻通り・・・うーん、5分ぐらい押したかな?でも、ほぼね(笑)。前から7列目・・・っつっても1・2列目は入れてなかったので実質5列目ですね。真ん中のブロックでしたし・・・なかなか良い席だったと思います。どんな曲やったとかここで書けないのが残念なところですが、30年来のファンのyskz君が大満足だったみたいなので、良いライブだったんでしょう。7時過ぎに「最後の曲です。」って言われた時には「早っ!!」って思いましたが、アンコールの時間がたっぷり。曲は2曲でしたが、トークがなかなか楽しかったですね。終わってみれば、7時半過ぎ。まるまる2時間のライブでした。楽しかったね〜。幸宏、80歳までやるって言ってたよ(笑)。duB-ROckも負けてられませんね。頑張ります!(^o^)/

2013年09月02日

WORLD HAPPINESS 2013 放送

ここのところ、Cat Tuneの調子がちょっと悪い気がします。読み込みに時間がかかるって言うか。あとエントリーがうまく行かない事も多いんだよねぇ。( ̄~ ̄;) ウーン・・・。ま、気にせず行ってみましょうか。

昨日は頭痛で早めに寝てしまいましたが、実はWOWOWのワーハピの放送の日でしたのでもちろん観てましたよ。「The おそ松くんズ」以外はどのアーティストも1〜2曲でしたが、あの日の思い出がよみがえりましたね〜。「レキシ」もっと観たかったなぁ、とか。ものすごい暑さだったなぁ、とか。モヒート美味かったけど効いたなぁ、とか。夏フェスってどうして夏やるんだろうなぁ、とか。あ、夏じゃなかったら夏フェスって言わないか(笑)。でも、もうそろそろ春とかにやってもいい気がする。何がもうそろそろだかわかんないけども(笑)。まぁ、そんな事をダラダラと考えながら3時間ぐらい見続けました。

そうそう。観客席にいるぴんきゅーの後ろ姿も何度か映っていました。ちょうど真ん中辺だったので、引いてステージを映すと結構映ってたんですね。ちょっと嬉しかったかな。何て言うんですか?こう、時間を共有してたっていう証っていうかね。確かにあそこにいたんだな〜って。あの日iPhoneが使えなかったから余計にそんな事が気になってたりするのかもしれませんけどね。

そんなワーハピの放送、もちろん録画しましたのでたまに見返して暑さを思い出したいと思います。

・・・ってか、まだ暑いけどね。てへぺろ(・ω<)

2013年08月21日

レキシ

今日はこの春卒業して行った子達と女子会でした。小さい時から十数年、毎週会ってた子達なので会わなくなってとても淋しかったんですよね。んで、7月がお誕生日のMちゃんにおたおめメールを送った時に「みんなで集まりたいね。」って言うんで、もう1人のKちゃんにも連絡して、今日集まる事になったのでした。ノリーナで3時間ぐらいしゃべりまくっていましたが、その中で今日は2人に「レキシ」を教えてあげました(笑)。

ワーハピで初めて見た「レキシ」。(あ!ワーハピのエントリー書いてないぞ(笑)。)何の情報もなく初めて「レキシ」を観たので、もうその衝撃と言ったらこの上ありませんでしたよ。いきなり法螺貝が鳴り響いて、「レキシ」と書いた幟旗を持ったアフロヘアの紋付きTシャツを着た男が登場したんですからね。キーボードのとこには「亜風呂家」とか書いてあるカバーみたいのついてるし(笑)。「サマソニに行かずにワーハピに来た稀有なみなさん!」と呼びかけられ、みんな(含 ぴんきゅー&yskz君)もう大喜び(笑)。そしてMCがめっちゃ面白い。なんだこれ?と思ってたら、曲が始まりました。「きらきら星」ならぬ「きらきら武士」てー。当然その歌詞に夢中ですよね(笑)。しかし、曲や演奏のクオリティはめっちゃ高いんですよ。1曲目が終わる頃にはすっかり「レキシ」の虜になってしまいました。2曲目の「大奥〜ラビリンス〜」はアースウィンド&ファイアーのSeptemberの雰囲気だな〜、と思っていたら、しっかりそれ演奏に入れてくるし(笑)。3曲目の「狩りから稲作へ」に出てくる「高床式」「ネズミ返し」とかもうツボにハマりまくりました。

さて、そんな「レキシ」。先週のうちに早速何曲かゲットしまして、聴いています。

んで、今日の女子会の際にワーハピの話になって「どんな人が出たの?」って言うんで、iPhoneでこちらのページを表示しながら話していたんです。そこで「レキシって知ってる?」って2人に聞いたら2人とも「知らない」って言うんで、現在ぴんきゅーの知っている情報を一生懸命伝えました(笑)。そして、帰りの車の中で何曲か聞かせたところ・・・そりゃあもうハマりますよね。2人とも今頃一生懸命YouTubeをあさっているんじゃないかと思います(笑)。

というわけで、現在ぴんきゅーの一押しは「レキシ」です。みなさんもよろしかったらぜひどうぞ♪

2012年12月30日

2012年2大ライブ

昨日は10大物欲でしたが、今日は今年のライブを振り返ってみたいと思います。

duB-ROckとしてはあまり活動の出来なかった今年。春から秋までの半年間、ぴんきゅーは週休1日になってしまいましたので、なかなか思うようにバンド活動ができず。一応4月には2度ライブをしたのですが、その後、ぴんきゅー以外のメンバーも仕事が忙しかったりして、11月のプレジャーまでライブ出来ずって感じでした。しかし、ありがたいことに、その数少ないライブ、どれも好評でした。ありがとうございました。来年は更なる飛躍・・・っちゅーか、とにかくライブ出来るように頑張ります。

さて、次は見に行ったライブのこと。今年、何だかわからないけど布袋を2度も見てしまったって言うね(笑)。もちろん、先日のプリプリもとても良かったですよ♪ あと、夏にはみっちゃんと中野督夫さんも見て、これもとっても良かったです。しかし今年は「POLYSICS」と「NO NUKES」この2つがぴんきゅー的にはかなり印象に残っています。

POLYSICS、楽しかったよ。POLYSICS。フミ、カッコいいよ。いっぱい「TOISU!!」って言ったよ(笑)。yskz君、また誘ってくれないかな〜。チョー楽しかった。

そして、NO NUKES 2012はいろんなアーティストが出たんですよね。チャボをすぐそこで見れたのは感激でした。清志郎がいないことがすごく悲しかったけど、トータスは頑張ってた。うん。あと、初めて見たYMO。YMOって偉大だとあらためて思ったのでした。そいでもって、ぴんきゅーのツボは「斉藤和義」。いいね。彼は曲もいいけど、詞もいいよねぇ。いろんなことが伝わってきて。その後、斉藤和義のライブラリが激増したのは言うまでもありません。はい。

という感じで邦楽ばっかですが、同年代〜それ以上の年齢のアーティストが頑張っていることに刺激を受けた2012年でした。

2012年12月25日

Last Princess

ちゅーわけで、昨日は再結成のプリプリを見に東京ドームに行ってました。ドームは去年の11月にAerosmithを見て以来でした。

プリプリはね、再結成だしお祭り気分で行って来ましたが、とても楽しかったです。16年ぶりでしょお?まぁ、いろんな番組とかでドキュメンタリーっぽいのやってたりして、16年間やってなかったバンドをやることってどんなに大変でしょう・・・と思っていましたが、彼女達、やり遂げましたね〜。最初はドラムのキョンちゃんがすっごく一生懸命叩いてる姿とか、岸谷(奥居)香ちゃんが一生懸命声を出してるところとか、本当に大変だろうな〜と思いながら見ていたんですが、いつの間にかそんな事もあまり気にならなくなって純粋に楽しむことが出来ました。これで最後(まぁ、紅白もありますが)と思うとちょっともったいない気もしますが、5人が集まってずっと活動できるのか?と考えると、これは1年限定だったから出来たことなのかな?って思ったりもするし、仕方ないのかな〜と。まぁ、今後もやるって言うなら応援はしちゃいますけどね♪

prncssprncssdm.JPGちゅーわけで、昨日の戦利品(笑)。一応、アリーナの比較的前の方だったので、いろいろ飛んできたのを拾ったのでした(笑)。ピンクとシルバーのテープはすっごいいっぱい飛んできたので、計6本ゲットしました。でっかいハートは数も少なかったし、かなりの競争率(笑)でしたがyskz君がうまい事キャッチしてくれました。小っちゃいハートは途中で飛んできたのはみんな頭の上を通過しちゃったんですが、最後にたくさん飛んできたので全色(多分)拾って持ってきました。とても良い記念になったわ。これ、どうやって保管しようかな。(*`艸´)ウシシシ

あと、「19 Growing UP」のTシャツを物販で買いましたよ。ってか、行ったら売切れがいっぱいでさ。あと、缶バッジみたいなのがないかな〜?と期待してたんですが、なかった。残念。まぁ、♡いっぱいもらったから良いことにします。うふ。

2012年08月15日

さよなら☆Hard Rock CAFE 成田

なんと大好きなHard Rock CAFEが成田からなくなっちゃうんですよ。(ノ´Дヾ) ウワァァァン!! 一頃は結構あちこちにあった気がするハードロックカフェですが、6店舗になっちゃうんですね。淋しい限り。

jnsjmhndrx.JPGというわけで今日は当初の予定(タイ料理)を変更して、ハードロックカフェでご飯を食べてきました。美味しかったです。コブサラダが食べたくて、で、ドレッシングを「ブルーチーズ」にするか「バルサミコ酢」にするか迷ってたらおねえさんが「両方お持ちしましょうか?」と言ってくれてお言葉に甘えました。ブルーチーズも美味しかったのですが、予想以上にバルサミコ旨かったです。

カメラも持っていってたので、なんとなく撮ってきてみました。いろいろあるんですが、そして今日の席はマドンナのところだったのですがマドンナは撮らずにやっぱここ撮っちゃうよね〜。しょうがないよね〜。前にも撮ってたと思うんだけどね(笑)。

ktknrikku.JPGそれから今日初めて気付いたのはこれ。Cheap Trickのリック・ニールセンのギターが飾ってあったんですが、ヘッドのところにカタカナで「リック」って書いてありました(笑)。誰が書いたんだろうな〜?本人が誰かに教えてもらって書いたのかな〜?こんな感じに、いろいろ良く見ると気付くこともあるのかもしれないんだけど、もう見れなくなっちゃうのね。ここに飾ってある物達はどこに行っちゃうのかな〜。淋しいなぁ。

まだ、観てないという方。19日までです。ぜひ行ってみて!

2012年07月30日

1年後の日本一心

昨日、車を運転して帰ってくる途中にCOMPLEXがかかって「そう言えば、ちょうど1年ぐらい前だったな〜。」って思いました。そこで、ちょっと思い出したんですよね。「あれ?そう言えば、COMPLEXの日本一心ライブのBlu-ray 注文してたんだけど、あれっていつ届くんだっけ?」って。そろそろじゃね?と。で、帰ってきたらメール届いていました。「発送しました」って。

で、今日の午前中。届いちゃいましたよン。ここのマンションになってから宅配便が来るのが早いんだよね。午前中の早めの時間に届くの。うれしいわ。で、早速開封してBlu-ray見ちゃいました。ぴんきゅーが見に行ったのは7月31日。で、ライブ映像はその前日の7月30日のものなので、2日分観れたことになっちゃうわけよね。

あとね、今回のBlu-rayには31日の音源もついてるんです。CDが2枚入ってるの。うわーい。楽しみ。って思ってたんだけど、実はまだ聴けていません。仕事終わったら聴こうって思ってたんだけど、ついオリンピック観ちゃって。(*ノω・*)テヘ 明日、仕事への行き帰りとかでちょこちょこ聴きます。やっぱ違う感じなのかな〜?

2012年07月23日

西荻にて(その前に丸の内&表参道もw)

昨日は帰宅が0時過ぎてしまいまして、エントリーせずに失礼いたしました。どうもね、最近、外からのエントリーがイマイチで・・・。

さて、昨日はライブを観に、西荻「Live Spot Terra」まで行ってきました。tuttiがやってる別のバンドが「中野督夫さん」のオープニングアクトをやるって言うんで、督夫さんの追っかけ(?)であるところのみっちゃんと一緒に観に行ってきたのでした。

tschykbncblbnd.JPGみっちゃんとはお昼前に東京駅付近で待ち合わせ。しかし、ライブは18時スタートの予定。そうです。もちろん買物です(笑)。いや、ぴんきゅーはそんなに買ってないよ。むしろ、みっちゃんの背中押しまくりだったからね。ぴんきゅー的には新丸ビルの土屋鞄でFacebookのチェックインキャンペーンをやってたので、チェックインしてこの写真のケーブルバンドをいただいてきました。うふふ。とりあえず今はヘッドフォンのケーブルを束ねてますが、車移動の時にはヘッドフォンはあまり使わないので何か他の物につけようかな〜、と。

あと、表参道に移動して、ロクシタンでいつもの化粧水を買いました。そしたら「あと1500円ぐらい買うと小っちゃいシャンプーのセットがもらえるんですよ。」とおねいさんが甘い言葉で誘ってくるんですよ。もちろんそれにまんまと乗って、フェースミストも買いました(笑)。これ、顔にシュワっとするといい香りだし、ミントが入ってるから涼しくなるし、とってもイイカンジです♪この夏はこれで乗り切るぞー!(^o^)/

さて、その後、表参道ヒルズでもいちどみっちゃんの背中を押し(笑)、その後、お茶。お茶してたらTwitterのフォロワーさんが「行ってもいいですか〜?」と。大歓迎っすよ。で、そこから3人でお話しまくって、気が付けばもうライブギリギリの時間(笑)。おいおい。そんなに夢中で・・・って自分でもビックリでした。

lngdstnccnnctn.JPGで、ちょっと遅刻か?と思ったら、ライブのスタートが押してて間に合っちゃいました。よかった。みっちゃんはもう数十年来の督夫さんファンですので、督夫さんとももう仲良しなんですよ。すごい、すごい。おかげで一緒に写真撮らせていただいたり、お話したりして、ライブ前から盛り上がってしまいました(笑)。まず、督夫さんがアコースティックでソロで数曲やってくれて、その後にtutti達のバンド「Long Distance Connection」。そして、その後「中野督夫&Almond Eyes」の演奏。とても楽しかったです〜。中野さんの写真も撮りましたが、ブログに載せていいか聞くの忘れたので、今回はLong Distance Connectionの写真のみでございます。

ライブ後はアイスを戴き、その後、みっちゃんと一緒に中座。バス無くなっちゃうからね(笑)。ぴんきゅーは最終のバスで帰ってきました。ああ、楽しい一日でした。

2012年07月15日

Cherri Bomb

昨日も言いましたが、今日は3連休中唯一のお休み!(だから、日本語変だってw)

と言うわけで、朝からお出掛け〜。って思ったら、いいお天気だったので洗濯をすることにしちゃいました。しかも3回もやったんだかんね。しかも1回目の途中で2度寝したんだかんね。<(`^´)>・・・と、よくわかんないけど、ちょっといばってみました(笑)。んで、そんな事してるうちに午前中は終了。じゃあ、お昼食べてから出掛けるかー。と、お昼を食べ、その後お昼寝的な事をしてしまい(笑)。結局2時過ぎに出発。内原イオンに行ってきました。

内原まで行った意味は特に無いのですが、久しぶりだったんでちょっと楽しかったな〜。でも、駐車場めちゃ混みでいやんなったけど(笑)。

んで、まぁ、いくつ買い物をしたのですが、久しぶりにCDを買いました。最近、気に入った曲があってもiTSでばかり買っていてCD買ってなかったんですよね。今日もちょっと気になったバンドがあって、でも視聴出来ないのでいったんiPhoneで検索してみて・・・って、そしたら日本のiTSでは買えなかったのです。じゃあ、CD買うかー、と。輸入盤で1500円だったし。更にそこから2割引になってたので1200円で買えました。で、何を買ったのかというと「Cherri Bomb」と言うガールズバンドです。名前からして良さそうじゃないですか。ねぇ!Foo FightersのOpening Actとかやってるらしいッス。

で、帰りの車の中でCD開けて・・・って、パッケージ開けづらっ!!もうイライラしながら開けて、聴きながら帰ってきました。若い女の子のバンドだけど、これ、いいんじゃないのー?

ちゅーことで、YOU TUBE貼っちゃう。今日買ったCDにはこの曲入ってなかったけど、これもなかなかいいです。

2012年07月11日

NO NUKES 2012 報告〜その2

NO NUKES 2012の続きの話を書きたいのですが、昨夜、2〜3時間しか寝てなくて、今日は歌って踊りながら寝そうなっていたぴんきゅーですので、ちょっと短めになります。ごめんなさい。<(_ _)>

さて、清志郎セッションが終わって「山崎まさよし」までの間、ちょっと飲み物を買ったり、トイレに行ったりしていました。で、会場(お食事ブース)に戻ると山崎まさよしのライブがスタートしていました。でもね、その時点でもう19時を回っていましたので、夕飯を食べることにしました。だってね、「斉藤和義」から「YMO」は多分ずっと会場に入りっ放しだからね。で、ご飯を食べながら「セロリ」が漏れ聞こえてくるのを聴いていました。そろそろ入るか?ってところでぴんきゅーが前に座ってた女の人の白いTシャツに黒いブラが透けてるのを発見。あれってどうなのよ?って思って、yskz君に意見を求め、なんだかんだと盛り上がり、さて山崎まさよし見るかー、と立ち上がったところで終了。ヽ(TдT)ノアーウ・・・。結局、山崎まさよしは見る事が出来ませんでした。ごめん、ごめん。

そして、そこからもう「斉藤和義」見るために会場に入りました。yskz君は全く期待していなかったようですが、ぴんきゅーはちょっと期待していました(笑)。でも、思った以上に良くって。「猿の惑星」とか「オオカミ中年」とか良かった。もちろん「ずっとウソだった」もやりました。ちょっとね、曲、買い漁っちゃいそう(笑)。

そして、YMO。ぴんきゅーさー、ちゃんとYMO聴いてたことないからさー、知らない曲ばっかり?って思ったけど、半分以上わかったのがすごいなぁ、と。いや、私がすごいんじゃなくて、さすがYMOだなぁ、と思いました。3人とももちろんすごかったのですが、高橋幸宏はとてもカッコよかった。いいねぇ、ああいう初老(笑)。あと、まぁ、ぴんきゅーはYMO詳しくないのでわかりませんが、例えばアレンジとかって昔と違ってたりすると思うんですが、今の3人のやりたい音ってこんななのかしらね〜?って思ったりもして感慨深かったです。

とまぁ、今日はもうネムネムで首カックンなのでこの辺で失礼いたします。いろいろ突っ込んで聞きたい方はご連絡下さいませ。( ´ ▽ ` )ノ

2012年07月09日

NO NUKES 2012 報告〜その1

昨日の「NO NUKE 2012」の余韻を引きずりながら、今日からまた1週間が始まりました。ちょっと今日は仕事で展開があったのですが、\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ昨日のお話。

まず、どうしていくことになったのかって言うと、yskz君が「一緒に行くはずだった人がドタキャン」とかってつぶやいてたところから。YMOが出るんでしょ?ぐらいしか思ってなかったんですが、清志郎セッションバンドが出るって言うんで「チャボ!」となって急に行く気満々になったわけなんです。まぁ、その時点ではyskz君が他の人を誘ってみてるって事だったので、「その人が行けなかったらよろしく」って話になったんですが、ちょっとサイトを見てみたら当日券もあるみたいだったし、こりゃ行っちゃえばいいっしょ!と勝手に行く事に決めていました(笑)。まぁ、結局yskz君の誘ってた人はダメで、ぴんきゅーが行く事になったんですけどね。

tmtbl78.jpgで、会場には10時半頃到着して、チケットとリストバンドを引き換えて中へ。リストバンドがチケットの代わりで、出入りは自由。ずーっと聞いてるのも疲れちゃうしね(笑)。でもね、あまり知らない出演者も1曲ぐらいは聞こう!ってことで、まずは「BRAHMAN」を見てやりました。初ブラフ。もうね、すごかった(笑)。ぴんきゅーの好みではないけれども、若いにーちゃん&ねーちゃんに人気があるのは頷けました。あ、ちなみにブラフマンの前にグッズ買って、署名して、ご飯食べましたよ。

で、ぴんきゅーのお目当てはもちろん「忌野清志郎スペシャルセッション」だったんですが、yskz君的には教授が参加してるのは全部しっかり見たいわけなので、4つ目の「七尾旅人+大友良英+坂本龍一+ユザーン」はしっかり見ました。これはまた違う意味ですごかったですね。yskz君はいたく感動していましたよ。ぴんきゅー、これまた初旅人だったのですが、この人のアルバムは買わなくてもいいんじゃないかと思いましたね。その分、ライブ見ろよ、と。毎回やること違うんだろうし、その場の気を感じ取って即興で歌うとかするみたいですし、ぜったいライブ見た方がいいって思いました。

さて、ACIDMANを挟んで、いよいよ清志郎セッション!これが、結構前のほうの真ん中辺で見れちゃって最高でした。2度ほどトータスがお水のペットボトルを投げたんですが、2度とも水かぶりましたから(笑)。2度目はもうちょっとで取れそうだったしね(笑)。始まりは清志郎の映像が流れました。これぞ反核という「LOVE ME TENDER」。そして、その後、メンバーが登場。もうね、チャボのカッコいいこと!そしてドラムは新井田耕造。うはー。そしてピアノは教授。清志郎の代わりのボーカルはトータス松本!トータス、頑張ってた〜。清志郎の代わりはものすごいプレッシャーだったんじゃないかと思いますが、丁寧に一生懸命歌っている感じが伝わってきました。「よォーこそ」から始まって、「トランジスタ・ラジオ」、「君が僕を知ってる」。で、楽しみだった「いけないルージュマジック」!その後がまさに原発反対を歌った「サマータイム・ブルース」。あの当時は♪37個も建っている♪だった原子力発電所も、今や54基もあるんですからねぇ・・・。考えさせられます。そして、その次が「スローバラード」。教授のピアノで。ちょっとね、これは(T^T)ウルウル来ましたよ(笑)。感動でした。そして、「上を向いて歩こう」「雨上がりの夜空に」と。この辺でチャボが更にイイカンジになってきたんですが、トータル8曲で終了。あーん、もっと見たかった。(。´Д⊂)うぅ・・・

という感じで、明日に続きます。多分、明日(笑)。

2012年07月08日

NO NUKES 2012

行ってきました。すっごくよかった。足が疲れた。いっぱい食った。

詳しくは明日!( ´ ▽ ` )ノ

nn2012flg.JPG

2012年06月20日

布袋ライブ

昨日は台風の中、仕事を途中で切り上げ、日本武道館まで布袋のライブを観に行ってきました。というのも、yskz君が当たっちゃったんですよ。アリーナ席。12600円の席×2枚。で、誰か行かないか?と聞いて回ってたみたいなんですが、急だったこともあり、みんな行けず。ぴんきゅーも最初誘われた時には「無理」って言ったんですが、後で考えたら「あれ?休めるかな?」って(笑)。で、「すみません。急用が出来まして。」と4時以降のクラスをお休みにさせていただいた次第です。まぁ、そんな状態でしたので、まず車でないと間に合わない。ってわけで、ぴんきゅーカーでGO!

箱崎辺りから混んでいたので、枝川で降りて下道で武道館まで。車のナビ、ぴんきゅーのiPhoneのHONDAのナビ、yskz君のMapFanのナビ、と3つのナビを駆使・・・してみたら混乱するだけでした(笑)。船頭多くして船山に登るってヤツですね(笑)。最終的には車のナビのみに集中し、2時間かからずに武道館に到着しました。( ̄ー ̄)v

武道館の真ん前の北の丸駐車場(第三駐車場)が既にいっぱいで、引き返すように言われ、仕方なく科学技術館横の第一駐車場に停めました。雨が降っていましたので、傘を差して武道館まで。結構遠いのかな?って思ってたんですが、歩いてみたら5〜6分だったかな?500mぐらいって感じですかね。うむ。

で、肝心のライブ。今回はオーケストラと一緒に演奏するって事でした。ぴんきゅー、布袋の曲なんて全然・・・あ、うそ。ヒットシングルしか知らないんですが、去年の夏のCOMPLEXに始まり、2月にもさいたまスーパーアリーナで布袋のソロを観てます。1年で3回も布袋観るってどうなの(笑)?まぁ、それぞれ違う感じですのでいいかもね。でもCOMPLEXが一番良かったけど(笑)。だけど、2月の時よりは今回の方が好きだったかも。これは布袋フリークでも何でもない女の言う事なので、聞き流しておいていただきたいのですが、なんつーか布袋君のソロは「ドヤ」感が鼻についてイマイチだったんです。でも、オーケストラと演奏ってことで彼も少し慎重になってたのかな?って感じで、ぴんきゅーの苦手なドヤ感もあまり気にならなかったです。BOØWYの曲もやってましたが、ぴんきゅーが一番良かったのは「C'mon Everybody」。オーケストラと合うの?って思ったんですが、これがなかなか良かったんですよね。面白いもので。

あと、今回の席はアリーナ席。B4ブロックの最前列という事で、ほとんどストレスなく観る事が出来ました。ほら、ぴんきゅー、チビすけだからさ(笑)。たいてい前の人の頭で見えなくなっちゃうんだよね。でも、Aブロックの最後列との間は2mぐらい離れてたかな?なのでとても見やすかった。さらに周りの人誰も来てなかったんだよね。招待席だからチケットもらっても来られない人が多かったんでしょうね〜。なもんで、広々〜♪ 最高〜♪でした。

問題はライブ終了後・・・。長くなったので続きはまた明日で。( ´ ▽ ` )ノ

2012年03月05日

ありがTOISU!!!

昨日は貴重なお休み。渋谷AXにPOLYSICSを見に行ってきました。何でPOLYSICSなのか?話せば長くなります。

ある日、Twitterのフォロワーさんが「POLYSICSのチケット取れた〜」とつぶやいていました。その方は結構いろんなライブに行ってる方でね。なんか前にyskz君とperfumeの話題で盛り上がってたのも覚えています。ぴんきゅー、テクノはイマイチ・・・なんですが、POLYSICSはなかなかカッコいいと思っています。で、「いつもいろいろライブ行ってますよね〜。私もPOLYSICSはちょっと興味あります〜。」とリプしてみたのです。すると「楽しいですよ〜。yskzさんも好きみたいだし、今度ぜひ〜。」と言われました。まぁ、ちょっとカッコいいかな?って思ってた程度なので、曲もそんなにしっかり知ってるわけじゃないんですよ。で、「あまりちゃんと聴いた事はないんですが、Polysicsはよさげなのでyskz君に借りて今度ちゃんと聴いておきます♪」ってリプしてたらyskz君登場。「僕も取りましたが何か?行くならチケットあるよ。」と(笑)。って、また心当たりないのに2枚取ったらしい(笑)。

って感じで半ばノリで行く事になったPOLYSICSです。昨日の行きの車の中は「ぴんきゅーはこれが最初で最後のPOLYSICSのライブだろうから楽しまないとね〜。」とか言ってました。yskz君には「そんな事言ってるけどライブ終わったら『次はいつ?』とか言っちゃうんじゃないの?」とか言われてたんですが、実際、昨日のライブ最高でした。ちょっと前にカヨちゃんが抜けて3人になったポリなんだけど、それでもパワフルでライブはとてもかっこよかったです。なんて言うんでしょうか。推進力があるって言うんでしょうか?特にフミちゃんのベースがとてもカッコよかった。演奏が美味いだけでなくパフォーマンスも楽しいしね。いっぱいTOISU!!!って言いましたよ。あと♪ピッピキピッピッピ〜って一緒に歌えて幸せでした。♪( ´▽`)

plscsrlbdg.JPGそして、昨日のライブは15周年記念ライブだったってことで、お土産いただきました。メモリアルグッズ。これ、定規ですか?定規。15周年なので15cmの定規。色はいろいろあったのかな?ぴんきゅーはオレンジ。いいね。オレンジ♪

あと、下のバッジは買いました。2個セットで500円。ムフムフ。いいね。yskz君はTシャツとかも買ってましたね。あとiPhoneケースも。ぴんきゅーもオレンジ色のiPhoneケースカワイイな、って思ったけど、まぁ、我慢しときました。だって、BookBookあるしね。で、缶バッジだけ買ってみました。いいね。缶バッジ。定規と一緒にしまっとこっと。

というわけで、思いがけずすごく楽しかったPOLYSICS。次行けるのはいつかしら〜?♪(≧艸≦)♪

2012年02月02日

布袋見てきた( ´ ▽ ` )ノ

htissparn.JPG 昨日はさいたまスーパーアリーナで布袋を見て参りました。ぴんきゅー、別に布袋が好きなわけじゃないんだけどさ(笑)。んで、さいたまスーパーアリーナに行くって事は、浦和に行くって事に決定じゃん?ぴんきゅー的には(笑)。前回、AC/DCに行った時もそうだったしさ。

ってわけで、まずは浦和でネタフルさんのオフィスにお邪魔。♪(≧艸≦)♪ お願いすれば泊めてもらえそうな感じのオフィスでなかなかの居心地の良さでございました。そして、一緒にランチへ。浦和駅のすぐ近くの「王龍(ワンロン)」と言うお店へ。ここでぴんきゅーはおすすめランチの「レディースA」ってのを注文。フカヒレあんかけ炒飯と海老ワンタンスープ、ミニサラダ、杏仁豆腐のセットでなんと900円。おやすーい!!そして気になるお味は・・・美味しい!!フカヒレあんかけ炒飯のあんかけがたっぷりで、こってり香ばしくて美味しかった〜。海老ワンタンはでっかいんですよ〜。こんなにいっぱいで900円でいいわけ?もう、大満足でした。

さて、その後、パルコでyskz君に4万円超のジーンズを買わせる事に失敗し(笑)、その後、ちょっとやっちまった〜!うわー!( ꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪ )って事があったりしましたが、楽しく夕方を迎え、17時頃にはさいたま副都心へ。デニーズでお茶しながらしゃべっているとあっという間に18時。開演は19時だけど、物販とかもあるし18時過ぎにはスーパーアリーナに向かってみました。結局、物販は人が多過ぎなので全く何も買わず・・・ってか、ぴんきゅー的には買うつもりもなかったんだけどさ。まぁ、そんな感じで18時半には着席しました。

そして、19時過ぎにライブスタート。昨日は布袋の50歳の誕生日だったってことで、最初にいろんな人達からのおたおめメッセージが流れました。メッセージの最後は吉川晃司でした。うはー!!でもって、ぴんきゅー、布袋のソロはあんまり知らないんだよ〜。売れ筋は知ってるけどさ。どうなるかしら?って思ったら、1曲目は「B・BLUE」でした。おおお!BOOWYの曲じゃんよー。やるんだね〜。これは知ってるよ。BOOWYで唯一、この曲はレコード持ってんだぜ(笑)。んで、2曲目は「Rambling Man」。おおお!COMPLEXの曲じゃんよー。やるんだね〜。これは知ってるよ。去年のCOMPLEXライブ前に聴きまくったしさー。3曲目と4曲目は知らないよー。でも、5曲目は「BEAT EMOTION」。これは知ってるんだよ〜。「GUITARHYTHM III」ぐらいまでは聴いたんだよ。いや、ちゃんと聴いたのはIIまでな気がする。ま、どっちにしてもこれはIIに入ってたから知ってるんだよ。

とまぁ、こんな感じで半分近くは知ってる曲だったりしました。知らない曲もどれも楽しかったです。薔薇降ってきたのあったよ、薔薇。あと、レーザービームすごかった(笑)。そして、ゲストの高橋まことがよかったな〜。やっぱ。ぴんきゅーはBOOWYのファンでもなかったけど、ファンだったら泣いちゃうだろ?これ。って感じだった(笑)。実際yskz君はウルウルしてたんじゃないかな〜?(・∀・)ニヤニヤ

uzrbcnhti.JPGアンコール2回を終えて、9時半頃かな?ライブ終了。そして、また浦和にもどり、うまうまタイム☆去年の5月以来の「Bratto」。あの時はまだ水が使えなかったんだっけなぁ、と思いながら、うずらベーコンやらなんやらの美味しいお料理を戴き、楽しいお話をし、気が付けば12時。駐車場まで歩き、12時20分ぐらいには帰路に着きました。ちなみに今回の運転手はぴんきゅー。最近どうもぴんきゅー運転が多い気がするよ(笑)。まぁ、いいけど。

そして、2時過ぎには帰宅。あれ?早いな、おい(笑)。2時間かかってないよ。てへへ。夜中で交通量が少ないからかな〜。次回の浦和遠征は8月の予定です。次回はyskz君に運転してもらうんだかんね!うふっふ〜。

2012年01月12日

元春ー!!

今日は帰ってきてからなぜかYouTubeで音楽見まくり。清志郎と元春の歌う「明日なき世界」に始まり、最終的にはリンダ・ロンシュタットの「Love is a Rose」に。節操ないけど楽しいわぁ。ってか、それなら元春のDVD見ろよ、と(笑)。

んで、今、ちょっと見てます。このDVDは5枚組で2010年から1年半の元春の30周年アニバーサリーツアーの模様が収録されてるんですね。30周年アニバーサリーツアーは3つの形態で、まず最初はスポークン・ワーズ・ライブ。2つ目はTHE COYOTE BANDによる全国クラブ・サーキット・ツアー。で、3つ目はTHE HOBO KING BANDとの全国大都市ツアー。ぴんきゅー達が行ったのはそれの最後の東京。東京は2日あったんですが、このDVDに入ってる最終日ではなくて初日に行きました。なので、東京のライブを2日分観れてるわけです。(*`艸´)ウシシシ お・と・く。

そういえば、COMPLEXもそんな感じ。DVD化されたのは初日のライブでぴんきゅー達が行ったのは2日目。なので、2日分観れちゃったんです。自分が行ったライブが記録に残るのもうれしいけど、こう言うのもちょっと得した気分でいいよね♪

んで、元春の話にもどります。このDVD、1枚目がスポークンワーズ・セッション。2枚目がクラブ・サーキット・ツアー。3枚目が8大都市ツアーの大坂城ホール。これにはいろんなアーティストがゲスト出演してるんですよね。前にテレビでやってたけど、じっくり観たい〜。んで、4・5枚目が8大都市ツアー・ファイナル 東京。やっぱこれが気になるので、これから観始まってしまいました。ちなみにこれは完全ノーカット版。なので、マジで東京公演は両日分まるまる観れちゃったって事ですね。だけど、ウチ等の時の方が元春、声の調子が良かったと思う。すごく声出てたし。本当に良かったんだよねぇ。なんで2日とも録画しなかったんだろうねぇ。まぁ、ぴんきゅー達は得した気分だからいいけど。

ってなわけで、もう少し楽しんでから寝ようと思います。

2011年12月31日

2011年を振り返って(ライブ編)

本日2つ目の、そして今年最後のエントリーになると思います。

先程のエントリーにて「物欲ベスト3」を公開いたしましたが、今度は「今年のライブベスト3」です。今年は震災からの復興ライブなどもあり、大物アーティストを結構見た年になりました。ぴんきゅーが今年どんなライブを観たかは「music」のカテゴリから確認してみて下さいね。

ではでは、第3位から。「ちびじゃみ×中山加奈子 in 鹿嶋」です。これはAerosmithを押しのけての第3位です。Aerosmithも良かったんですけど、もう何度も見ているしね。中山加奈子さんはとてもよかったですよ。ギターのプレイも歌も書き下ろしの曲も。山田直子さんが企画してくれたBOBでのライブでした。山田直子さんは鹿嶋を愛してくれていて、鹿嶋の音楽シーン発展のために毎年とても言いライブを企画してくれるんですよ。おそらく来年も・・・。楽しみですね。♪(≧艸≦)♪

さて、第2位。「佐野元春」です。元春の30周年ライブだったのですが、実は、震災の次の日、3月12日に行く予定だったのです。しかし、震災でライブはもちろん中止。チケットを大切に取っておいたら、6月18日に振替公演のお知らせが。duB-ROck4人で行ったのでした。(^_^) 元春の声の状態もとても良かったし、震災復興ライブと言うわけではなかったのですが、歌詞の1つ1つが震災以降の苦労などの記憶とオーバーラップし、とても心を動かされました。「ロックンロール・ナイト」の咆哮は忘れられないですね。かっこよかったなぁ。っちゅーわけで、DVDも注文してしまいました。佐野元春 30th Anniversary Tour ’ALL FLOWERS IN TIME’(初回限定デラックス版) [DVD]です。てへ。これにはウチらが観に行った次の日のライブも収録されています。まだ発送されないんだけど、早く観たいな〜♪

そして、第1位は・・・「COMPLEX」。これはね、yskz君が2枚取ったものの、誰も一緒に行く人がいないって言うんで、「じゃあ、ちょっと吉川晃司が観たいかな〜?」って軽い気持ちで行ったのです。大体、ぴんきゅー、COMPLEXはちゃんと聴いた事がなかったし。行くと決まってからyskz君に借りて聞きまくったと言う(笑)。なんて付け焼き刃(笑)!でも、これがね、とっても良かったんですよ。実際行くまでは、いろいろ「どうなのよ?」って思ってたのですが、すごく良かった。これはホントに行って良かったと思いました。ちょうど今日、COMPLEX「日本一心」における東日本大震災被災地への義援金寄付に関するご報告 というアナウンスもありましたが、この2人で6億超という義援金が集められたと言うことも含み、素晴らしい企画だったと思います。

さて、この他にもAerosmithとか、Smile Againのイベントでのさだまさしとか、相川七瀬とか、ファンモンとかも観ました。どれもみんな素晴らしいライブだった事には間違いないです。来年以降もライブはいっぱい観たいし、duB-ROckも頑張ってライブをやっていきたいと思います。

最後になりましたが、来年もCat Tuneをよろしくお願いいたします。<(_ _)>

2011年12月01日

Aerosmith東京ドーム公演

えっと、きょうから12月に突入しましたが、エアロの話がまだですね?ちゃんと書きますよ。

月曜日はAerosmith観に東京ドームまで行ってきました。yskz君カーで。車の中では、何度Aerosmithを見たかと言う話だったり(良く覚えてないけど多分5〜6回目)、1曲目の曲あてクイズをしたりしながら、楽しく向かいました。途中yskz君が面倒くさいことになったりしましたが、おおむね楽しかったです(笑)。で、COMPLEXの時に停めた駐車場に停めました。1年に2回ドーム行ったの初めてかも。

nyaoちゃんと4時半待ち合わせだったんですが、3時半頃には着いちゃってさ。で、グッズ売り場をウロウロしたり、ロケタッチしたり、あ、そうそう、ロケタッチ。タッチしたら「120日ぶり」って出て「おお。前回も28日だったのか?」とか思いましたが、31日でしたね。はは。そうだよね。7月も8月も10月も31日まであるもんね(笑)。へへ。んで、やることもないのでデニーズへ。「満席時は70分まででお願いします。」とか書いてありました。そうか。混むからね。4時半頃には無事全員と合流出来、お食事もぐもぐ。その後、デザートを頼んだところで「すみません。お時間です。」と言われたんですが、頼んじゃったのでもうちょっといさせてもらい、食べ終わったところで出ました。

aersmthtickt.jpgんで、1時間前にはもう中に入っちゃいました。で、席。COMPLEXの時は1階席とは言え、真っ正面ぐらいのところだったのでとても見やすく音も良かったんですが、今回はアリーナながらも隅っこの方。音はどうなの?って思ったけど、意外にイイカンジに聴けました。前から9列目ぐらいじゃなかったかと思いますが、チビなぴんきゅーは前の人が立つと全然見えなくなる!と思ったのですが、ちょうどウチらの席の右の延長上に花道の終点があり、そこにSteven Tylerが出てきてくれたりするととてもイイカンジに見えました。もう63歳と言うSteven Tylerですが、おそらくぴんきゅーよりも元気でしょう。ぴんきゅー、1日ディズニーシーで遊んだだけでもうヘロヘロですから(笑)。

そうそう。注目の1曲目は「Draw the Line」でした。yskz君がいっぱい言った中にそれもあったので、一応辺りと言うことにしてあげました。あ、あと、その前にワーグナーの「ワルキューレの騎行」がかかったのですが、COMPLEXの時も「Be My Baby」の前にワルキューレかかったんでyskz君と顔を見合わせてしまいました(笑)。はは。

アンコールも入れてきっちり2時間楽しませていただきまして、その後、duB-ROck+nyaoは近くの土間土間へ。終電を逃しちゃいけないと言うnyaoを拉致る事に成功!しかし、時間は30分ほど。結局nyaoちゃんは1杯しか飲めず、それもソフトドリンクですよ。かわいそうなので、土曜日のライブの時は好きなだけ飲んじゃって下さい。(^_-)-☆

帰りの高速は事故があったらしく葛西辺りで大渋滞。おかげで1時間ぐらい余計にかかってしまいましたが、無事に帰宅しました。楽しかった。

2011年11月27日

ライブウィーク(見たり出たり)

髪切ってやった!( ̄ー ̄)v 少なくとも15cmぐらい切って、肩に着くか着かないかぐらいになりました。へへ。髪乾かすのがチョー楽ッス。これでしばらくはゴムもシュシュもいらないわぁ。ラーメン食べても・・・あ、横の髪が気になるか。まぁ、ちょっとってことで(笑)。

さぁ、明日は東京ドームです。Aerosmithを観に行きます。いつぶりかな?2004年は行ってない気がするので、2002年2月以来…ほぼ10年ぶりなのかー!?急にテンション上がってきたわぁ。うほー。nyaoちゃんも来るので、楽しくなりそう。(*`艸´)ウシシシ

今年は結構大物のライブに行ってるぴんきゅーですが、エアロで今年の大物は打ち止めですかね〜。後は今週末に再結成VIXXのライブか(笑)。まぁ、duB-ROckも出るわけですが(笑)。がんばります。

2011年09月22日

NOBODYキタ━(゚∀゚)━!

待ちに待ったNOBODYのBOXセットがやってきました。お昼頃にクロネコさんが持ってきてくれたのです〜!( ´ ▽ ` )v ひゃっは〜!まず、箱を傷つけないように開けて・・・と。おおぅ。CDケースが6個入ってる〜!

(・・?) エッ?7枚組じゃなかったっけ?

と、よく見るとDemo Tracksは1つのケースにCD2枚入ってました。ε-(´▽`) ホッ 後、ちょっとお厚めのライナーノーツ兼歌詞カード。スゲー、これ読むの楽しそう。なのですが、まずはCD7枚をせっせとエンコード。そして、iPhoneに入れて、仕事へ行く車の中で聴きました。

何から聴こうかな?と思ったけど、一番好きな「NIGHT WALKER」から。これがさ、全曲リミックス&リマスタリングで昔といろいろと変わってる!あら、ここ、こんな音になってるわ♪( ´▽`)とか、ギターが違うじゃーん!とか。楽しかったです。でも、聴き終わる前に教室に着いちゃったので聴き終わってません。帰りは明日のライブでやる曲を聴かないとヤバヤバだったので(笑)。

ちゅうわけで、これからちょっとだけ聴いてみます。しばらく楽しいなぁ。うふ〜。

2011年09月17日

BOXセット

秋休み1日目。ポチりました。何を?CDです。最近CD買ってないんだよね。大体iTunesStoreで買っちゃうからね。だけど、今回はCD買いました。誰のCDかって?NOBDYの30周年記念BOXセットです!

だってさ、ぴんきゅーと言えばNOBODY、NOBODYと言えばぴんきゅーでしょ?え?よくわかりませんか。まぁ、そうですよね(笑)。でも、ぴんきゅー、学生時代はNOBODYのファンクラブ入ってましたからね!そんなぴんきゅーがこのBOXセットの存在を全く知らなかったんですよ。なんたる不覚!震災の3日後に発売になってたんですね。実は1週間ぐらい前に気がつきまして、その時ポチるかどうかちょっと悩み・・・あ、眠かったので、あまり冷静に判断出来なかったんですよね。「7枚組のうち4枚は持ってるんだよ〜。」とか思っちゃってさ(笑)。でも、後で考えたら4枚ともリミックス&リマスタリング盤だしさ、その他の3枚はCD化されてない音源ですから、絶対、絶対ほしいじゃん?

というわけで、自分へのお誕生日プレゼント!と言い訳をしながらポチりました。いつ届くか、とても楽しみです。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

2011年08月26日

ランナウェイズ来る?

昨日、メールが来てました。Amazonから。「ぴんきゅーが尊敬して止まないジョーン・ジェット姐さん監修の映画『ランナウェイズ』のDVD発送したよ。」と(もちろんちょっと話盛ってますw)。なもんで、今日辺りランナウェイズが来るぞー、とo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワクして待っていました。ゆうメールって書いてあったから郵便局かな?でも、メール便って事だからポストに投函されるのかな?そもそも今日来る?まぁ、待っててみましょ。

そしたら、お昼過ぎぐらいにピンポーン!って。「郵便局です。」って・・・わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!来たぞー!と、ハンコ持って玄関へ。郵便局のおにーさんが「ぴんきゅーさんでよろしいですか?」と定形郵便の封筒を見せてくれて、「こちらにハンコをお願いします。」って。はいはい。封筒ね。ハンコ押すわよー。

(´・ω`・)エッ?

封筒?

ランナウェイズのDVDじゃねーの?どこから来たのよ、これ?と、よく見ると「ウドーチケットサービス」って書いてある。ってことは・・・ランナウェイズじゃなくて、エアロじゃん!

そうです。11月にAerosmithが来日公演するって言うんで、調子こいてジョー・ペリーにTwitterでリプした後、チケット取ったのですよ。確かに8月末ぐらいに発送って書いてあったっけ。それだー!ひゃっほー!

と喜ぶぴんきゅーに郵便局のおにーさんが「東日本大震災の寄付金付切手を売ってるんですが、もしよければ」と80円切手のシートを見せてきました。どうせ80円切手は仕事で使うし、エアロで気分もいいし、「いいですよ。じゃあ、1シート。」と言うと「寄付金付なので1000円になりますが・・・。」と。Σ(・Д・ノ)ノ エッ!ああ、そうか。もう買うって言っちゃったし、いいよ、いいよ。と、気分よく(?)200円寄付いたしました(笑)。

その後、チケットを確認。座席はどこよ?アリーナ席だ〜!!ヤタ━━ヽ(゜∀゜)ノ━━!!!しかも、一番前のブロックだー!でも、端っこだ〜(笑)!そして、後ろの方の席っぽい〜。まぁ、いいわ(笑)。はっはっは。

ちゅーわけで、今日はランナウェイズのはずがエアロでした。そして、ランナウェイズはまだ来ていません。明日来る?ねぇ、来る?

2011年08月19日

曲を探して

たった2日仕事しただけだけど疲れた〜(T_T) とりあえず明日と明後日休みだけど、こんなんで来週から仕事やっていけるのかしら(笑)?

さて、そんな今日、帰ってきてからYOU TUBEだとかiTunes Storeだとかで昔の曲を聴きまくっています。チョー買いまくりたい(笑)。

なぜそんな事になったかと言うと、帰りの車の中でiPodを聴いていて「あ。この曲ってもとは○○のだよね。あのアルバムに入ってたんだっけ?」とか思って帰ってくるなりそのCDを探し始めたんですね。引越し前はなんとなくアルファベット順に並べてたり、お気に入りのCDは別にしてあったりしたんだけど、引越しの時にCDをぐしゃぐしゃにラックに入れたもんで、どの辺に入ってるんだかわかんないんだよね。で、1枚1枚一生懸命探したけど、結局なくて。でも、どうしても聴きたかったのでiTSとかYouTubeで探しまくってみたんです。そしたら、そこからどんどん「ん?これはどんな曲だっけ?」とか「お。こんなのあったね。」とかなって・・・(笑)。で、帰宅してすぐから聴きまくっちゃったと言うわけです。へへ。

この後もちょっといろいろ聴いたりしちゃいますよん。( ̄ー ̄)v

2011年08月12日

震災復興チャリティーコンサート「SMILE AGAIN Ⅱ」

ちゅー感じで、ちょうど震災から5ヶ月目の昨日はカシマスタジアムでの復興ライブに行ってきました。

ともちゃんをお家まで迎えに行き、いつもの民間駐車場に車を停め、ミョウガとスイカを戴き、そしてテクテクとスタジアムまで歩き、いつものように「SOCIO専用入口」から入りました。あ、昨日はSOCIOは関係ないです。全く関係なし(笑)。そして、懸念していたスタグルメ・・・あったー!でも暑かったので、モツ煮やポトフは我慢。でも麻生ハムのところでなんこつフランク(?)を買い、あとゴール裏のタコ焼き屋さんでタコ焼き買いました。タコ焼きにネギと天かすが乗っかっててその上から和風出汁をかけていただく「ネギ天」がとても美味でした。

で、肝心のライブ。19時をほんの数分回ったところで灯が消え、さだまさしと南こうせつが出てきました(敬称略)。1曲目は神田川。さだまさしのバイオリン、上手でしたね〜。で、そのままおいちゃんが30分ほど。ファンモンの時にはちょっと音が響いちゃってて聴きづらかったけど、昨日はアコースティックだったからか、聴きやすかったです。

2人目は相川七瀬。こちらもアコースティックで1曲目が「恋心」。もちろん「夢見る少女じゃいられない」とか「SWEET EMOTION」なんかもアコースティックなアレンジでやってくれました。MCで彼女は鹿島が好きと言っていました。なんでも武甕槌命(たけみかづちのみこと)が好きなんだって。へー。そして、今年の祭頭祭にも来ていたんだとか。震災の2日前ですよ。そんなこんなでぴんきゅー的には七瀬ちゃんの高感度UP!!

相川七瀬が終わって、ふたたびさだ&南コンビが傘さして登場。え?傘?確かにずっと空はピカピカ光ってたし、ゴロゴロ言ってたし、いやなカンジの風が吹いてきてたけど、雨降ってないよね?って思ったら、ウチらの席が濡れないだけで相当強い雨が降ってきてました。うひゃあ。そして、その昔の涸沼でのライブを思い出させるようなテント登場。夏川りみはテントの中で歌ってくれました。最初に「アメージンググレース」。これがなかなかよかったです。最初は普通のアメージンググレースで途中からは少し沖縄っぽいアレンジで、歌詞も多分沖縄の言葉でした。聞き惚れました。もちろん「涙そうそう」もよかったです。彼女の歌が雨雲を追い払ったような感じでした。

そして、次は河村隆一。一時期ちょっとお太りになられていたようでしたが、昨日はだいぶほっそりしてカッコよかったですよ。って言っても、河村隆一のソロとかあまり聴かないので「1曲もわかんないかも」とか思ったのですが、「Love is…」はわかりました♪ MCでは「潮来の潮音寺のご住職から携帯に電話を戴いて、このライブに参加することになりました」的な事を言っていました。ふむ。

でもって、ラストはさだまさしです。なんのかんの言ってさだまさしが一番曲知ってたかもしんない(笑)。1曲目は「道化師のソネット」でしたね。あれって映画の主題歌だったよね。ピエロの人の話。多分この辺でもロケとかしてたという記憶があります。そして、さだまさしはやはりMCがうまいですよね。面白いし、聞かせるし。見習わなければ・・・。

そして、最後は南こうせつが出てきて「うちのお父さん」をさだまさしも一緒に。

で、その後、サプライズ的に満男と中田と本山が登場ですよ。ぴんきゅー的にはここが一番盛り上がりましたが(笑)。で、他のアーティストの皆さんも出てきて、みんなで「見上げてごらん夜の星を」を歌いました。結構グッと来ましたよ。今回、さださんも言っていたし、もう震災以来、いろんなアーティストの人達も言っていましたが「震災の時にミュージシャンは何もできないって思った」って。でも、そんなことないですよね。ちょっと時間が経つと無性に音楽が聴きたくなるし、音楽聴いたり歌ったりすることで背中を押してもらえる感じがするし。音楽っていいよね♪

さて、全て終わって帰路に着いたのが22時。3時間ぐらいやってくれたんですね。でも、シートに座ったまま聴けたのでとても楽でした。客層もサッカーの時とはちょっと違う感じでしたね。年齢層が高いと言うか。でも、こういうイベント、時々スタジアムでやってもらうと良いんじゃないかと思いました。きっとね、今回、「スタジアムってどんなとこ?」って感じで、初めて来たって方も多かったと思うんですよ。実際、何度も「この席ってこの入口で良いんですか?」とか「これ、どこですか?」とか聞かれましたからね。これでスタジアムにまた行ってみようかな〜?とか、サッカーも見てみようかな〜?とか言う方が1人でも増えるといいな、と思います。

2011年08月03日

チャリティーコンサート

司会2日目の今日は昨日に比べるとちょっとゆったり・・・とは言っても、2部と3部の間は忙しかったし、終わって帰ろうと思ったら、飾ってあるお花をバラして下さいと言うことになったりしたので結構大変だったかな。もう疲れちゃったよ。でも、まだあと3日もある・・・。そして、明日の服が決まらない・・・_ノ乙(、ン、)_

ところで、ぴんきゅーてば8月11日にカシマスタジアムで行われるチャリティーコンサートに行く事になりました。2日ぐらい前にともみちゃんから連絡があって、行かないか?と誘われまして、とりあえず、何の予定もなかったのでいく事に決めたのでした。リンク先を見ていただくとわかると思いますが出演者はさだまさし、南こうせつ、夏川りみ、河村隆一、相川七瀬という面々。すごいね。ぴんきゅー的に「この人は見たいぞ!」って人は特にはいなかったので自分ではチケット取らなかったんですが、3500円でこれだけ見れるんだから誘われたら行ってもいいと思うの。さだまさしとか南こうせつとかちょっと見たいかも(笑)。河村隆一は前に国歌斉唱見たっけな(笑)。夏川りみとか歌知らないけど、多分美味そうだし良いかもね。相川七瀬は・・・今、どんななのかあまり良く知りませんが、とりあえず楽しんできます。

ともみちゃんたら「誘っておいてなんだけど、ぴんきゅーとフォークって結びつかないかも。異種業種交流ってことでご勘弁を」とかさっきメールくれたよ(笑)。

2011年08月01日

Be My Baby

いやー。昨日のCOMPLEXライブ。とても良かったですよ。ぴんきゅーは昨日が初布袋だったンですが、ギタリストとしてやはりとてもカッコよかったですね。今更ですが。切れの良いカッティングもソロの安定感も魅せるアクションも流石だと思いました。もちろん吉川晃司もカッコよかったんです。ちょっと前までの吉川君とは違ってあごのラインがチョーシャープになってたし、最近のあの低音を響かす歌い方ではなくて、当時のような歌い方。とても良かったです。歌も上手かったし、シンバルキックも成功しまくり・・・あ、最後は布袋君に譲っていましたね(笑)。とにかくとても良いライブでした。楽しかった。

と、珍しくレビューっぽいのから入ってみたぴんきゅーですが、昨日はyskz君を乗せてぴんきゅーカーが出動しました。11時からグッズ販売があるって言うんで、9時過ぎにこっちを出て、水道橋駅近くの駐車場へ。ナビが自分を見失い、ちょっと手間取ったりしましたが、無事に車を停めました。で、ちょうど11時ぐらいにはドームへ。そして、グッズ販売の列に並び・・・30分ぐらいで買えた感じかな〜。ぴんきゅーはTシャツ1枚とiPhoneのケースを買いました。なんかね、カッコよかったんで。テヘヘ(* ̄ー ̄)> それにしても、ライブに来てる方は基本皆さん大人でしたので、グッズの買い方もハンパない(笑)。軒並み1万円越えでしたからね。ぴんきゅーの前のお姉さんとぴんきゅーぐらいですよ。ちょっとしか買わなかったの。でも、これがみんな東日本大震災の義援金になるんですから、良いことだと思います。うん。

そして、その後はラーメン食ってから、高円寺へ。tuttiがね、大学の時の知り合いの方達とやってるバンドで出演するって言うんでJIROKICHIへ。で、ロケタッチしたら、なんとぴんきゅーの大好きなあゆたん(Twitterのフォロワーさん)が来てくれました。わーいわーい!tuttiの出番が終わったところで来てくれたので、みんなでちょっとお茶しに・・・がなぜかモヒートを飲んでしまいイイ気分(笑)。美味しかったわぁ。そして楽しかった。時間がなかったので高円寺を徘徊することは出来なかったけど、今度また来てあゆたんに古着屋連れてってもらおうと目論んでいる次第です(笑)。

そして、4時頃に高円寺を後にし、再び水道橋へ。紆余曲折ありながらも無事ドームに到着。いやー、よかった。間に合って。で、ほぼ定刻通りにライブスタートしました。この辺見ていただくとセットリストも見れるかと思います。前述の通り、とてもいいライブでyskz君なんか感動して泣いていました。彼は元春の時にも泣いてたようでしたし、最近涙腺ゆるいのかしらね。でも、本当に完成度の高いライブで昨日来てた方達はみんな満足したんじゃないでしょうか。

という感じで、今年はいろいろライブづいてますが、どれもめちゃ満足度が高い感じです。すごいな〜。次のライブは11月のAerosmith!って思ってたけど、その前にちょっとなんかあるかも。ふふ。

2011年07月06日

エアロ行くぜっ!

もう昨日のことですが、ライブのチケット取りました。

ちょっと前にTwitterでジョー・ペリーが「11月か12月頃に日本行くと思うよ。」って言ってたんですよね。で、ぴんきゅー、いい気になって「マジ〜!?行く行くー!」ってリプライしてたんですけど(いや、もうちょっと普通だったな。英語だったし。)、それが昨日先行受付だったんですよ。有料会員の方は月曜日に受付だったみたいなんですけど、ぴんきゅーは無料会員だったので昨日のお昼12時からでした。11/28(月)か11/30(水)なのですが、どっちも平日・・・。さらに月曜は休みにくい。30日の方が前週が祭日でお休みにするので2週連続はヒンシュク。と、どっちにしてもとても休みづらかったのですが、厳正なる協議の結果duB-ROckは11/28に行く事なりました。で、ぴんきゅーが代表してチケット取ったんです。いつもぴんきゅーがチケット取り係なんだよね(笑)。

今回、12時から受付で、ぴんきゅーは11:50まで仕事・・・。やばくね?って思ったんだけど、仕事一生懸命終わらせて、無事取ることが出来ました。どんな席なのかは届いてみてのお楽しみ。どうせドームだし、超良い席以外はどこでも同じだろうしね。以前エアロ観た時、アリーナ席の前から3列目だった時があったんだよね。そんな席は期待出来ないので、まぁ、どこでも良いッス(笑)。

エアロはもう何回も観てるし、新しいアルバムも出てないし、どうなの?って思ったりもしたけど、もしかするとこれが最後かもしれない、とかおどす人もいるし、行く事にしましたよ(笑)。でも、ドームなのに1万円超って・・・どう?高いっちゅーの。音悪いのに。せめてスーパーアリーナとかにして欲しかったけど、まぁ、しゃーない。

っちゅーわけで、まだまだ5ヶ月近く先ですが、ライブ見に行く予定が入りました。しかし、今年は大物のライブ結構行くなぁ。元春にエアロ。そして、なんかぴんきゅーもCOMPLEX行く事になるのかな?いや、よくわからないけど。

2011年06月19日

元春の前に・・・

昨日の元春は楽しかったです。マジで。今回は30周年のライブだったので、昔の曲もたくさんやってくれたし、アレンジもオリジナルに近いのが多かったです。ヤングブラッドは新しいアレンジでちょっと残念だったけど。ぴんきゅーはパンフとTシャツとトートバッグまでゲットしてホクホクでございます。しかし、ぴんきゅーはなぜか既に開演前に足が攣っていたって言うね・・・(笑)。今日のCat Tuneはなぜそんな事になったのかと言うお話。

実は昨日はウチからセントラルホテルまで歩いてみたんですよ。Google先生で検索したら1.7kmだって。ウォーキングの時の感じだと、スタジアム3周弱だから、まぁ荷物持って歩いても30分はかからないよね。じゃあ、いっちょ歩いてみますか。ってことで、歩きました。途中、一瞬四つ葉のクローバー探しをしたり、タケノコに目を奪われたりしながらも所要時間は20分でした。よしよし。

で、バスが来たら京成のバスだったのでWi-Fiで通信出来ちゃってラッキー☆隣のねーちゃんが車内でお化粧しまくってたのをTwitterでプチ中継したり(爆)、「今日は東京駅に着いたらまずオアゾ付近でご飯食べて、それから丸善行って、それから八重洲ブックセンターまで歩いて、その後有楽町に行こう。」と脳内でシミュレーションしたりしてるうちに、あっという間に東京駅に。

東京駅に着いて、まずはトイレ!と並んでいたら、Twitterで知り合った鹿サポのNさんが「ぴんきゅーさん、着いた?」と。Nさん、これからスタジアム行きのバスに乗るところなんだって。なんかいつもと違うところで鹿サポさんに会うのがちょっと楽しそうだったので、オアゾに行く予定は変更してトイレから八重洲南口へ直行。お昼は地下街とかで食べればいいじゃん。無事Nさんに会うと「Yちゃん待ちなのよ。」と。「じゃあ、Yちゃんに会ってから行くか。」と、そこから約30分待ったのでした(笑)。東海道線が人身事故で遅れてたからなんだけどね。「Yちゃん!早く!」とプレッシャーをかけました。

そんな事をしてる間に、やはりTwitter上ではぴんきゅーに東京駅近辺のグルメスポットを教えてくれる人が多発!せっかくなので・・・というか、情報を目にしてしまったら妙に行きたくなってしまったので(笑)「つるとんたん」に行きました。クリームのおうどんにとても魅かれたのですがクリームは温かいのしかないみたいでしたので、冷たい明太子のおうどんにしました。美味しかったです。とても。器がとても大きくてビックリしましたが、量的には普通でした。っていうか、選べるんだよね、量。いいね。ぴんきゅーは普通にしておきましたが。美味しかったな〜。今度温かいのも食べたい。

お腹いっぱいになったところで、次に八重洲ブックセンターに行くか、オアゾに行くか、ちょっと悩みました。で、オアゾへ。ちょっとほしい本があったので探しに行ったんですが、なかった・・・。ちぇ。八重洲ブックセンター行くか。

ってなってたらyskz君から電話。もう高速降りたって。おいおい、早いよ(笑)。とりあえず、駐車場に向かってもらって、あとはぴんきゅーが買物済むまで待っててもらうことに。はうー。

で、八重洲ブックセンターへ行き、探してたのはなかったけど、代わりになりそうな本を見つけて買って外へ。yskz君に連絡しようと思ったら、仕事の電話・・・。もー。めんどくさいなー。休みの日はやめてくれないかなー。もー。とは思うものの、そうも言ってられないので、あちこちに連絡。その後、yskz君に電話すると有楽町のビックカメラにいるとのこと。「じゃあ、今から行くから。」と言うと「どこにいればいいの?」って言うから「えっとねー、iPhoneのケースとか充電器とか買いたいんだよね。」って言ったら「じゃあ、1階だね。」って言うんで「うん。急いで行くから〜。」と。八重洲ブックセンターからだったら歩いても良いんだけど、まぁ、電車で行くかー。東京駅へ急ぐぴんきゅー。もうここまででトータル5kmぐらい歩いてるよねぇ(笑)。

有楽町駅を降りて、急いでビックカメラへ。ケースとかのところは一番奥だったよー。yskz君、いるかな?うー。遅くなってごめんよー。急げ、急げー。あれ?yskz君、いないな・・・。よしメールだ。「着いた」・・・「どこに?」って。あれ?で、電話するとyskz君は入口にいたって言うのよ。えー?もー。「じゃあ、戻るから。」と急いで戻るぴんきゅー。でも店内が混んでてなかなかたどり着けない。ようやく入口に戻ると・・・いない・・・。また電話で「どこ?」と聞くと、「ケースのところ」んもー!!「戻るって言ったっしょ!!」とちょっとキレ気味のぴんきゅーにビビるyskz君(笑)。「そこにいてね!行くから!」とまた人ごみをかきわけてケースのところに行くと、ようやく巡り合えたよ。(;´Д`)ハァハァ

そこで、ケース(あとで紹介します)と充電器を買って「じゃ、コーヒーでも飲みに行くべ。」と話がまとまって反対側の入口に来たところでtakeちゃんからメール。「ビックカメラにいます。」そして電話が来て「どこにいるの?」と聞くと「入口。」「?(`□´;)なぬっ!またっ!?」とまたちょっとキレ気味のぴんきゅーに訳もわからずビビるtakeちゃん(笑)。そしてtakeちゃんが「行きます。」って言ってくれたので待つことに。流石にね、もう一度行くのはいやだったの(笑)。

で、takeちゃんと合流した後、スタバへ行く事に。ってか、スタバだったらtakeちゃんのいた入口のが近かったって言うね(笑)。で、必死にスタバへ向かって歩いている時にぴんきゅーの足に異変が!なんと両足のふくらはぎが攣ってしまったんです。こんなことは初めてです。寝てて足攣って起きたり、なんか無理な体勢とかで攣ったりって事はあるよ。でもね、普通に歩いてて、しかも両足同時に・・・。サッカー選手が前後半通じて走り回って足攣るのってこんな感じなんだろうな、と思いました。ヤバかった。もうちょっとで関ドクターが走ってきて×出されるところだった。(アントラーズ限定の話ですみませんw)

ま、そんな感じにですね、佐野元春どころかtuttiに会う前に、既にそんな状態だったぴんきゅーなのでした。

2011年06月16日

元春まであと2日

なんか今年度は1週間が過ぎるのが早いよ。っていうか、午前中の仕事が火曜日だけって言うのがちょっとラクチンなんだよね。うんうん。明日1日頑張れば、楽しい土日がやってきます。しかも、この週末は佐野元春ですよ。

佐野元春。実は、あの震災の翌日であるところの3月12日に行くはずだったんです。duB-ROck4人で。しかーし、tuttiが仕事で行けないとか言いだしたもんで、大慌てで代わりに行ける人を探してともみちゃんが行ってくれることになったのが、確か地震の前日ぐらい。そして、11日が地震。(>_<) 当然12日は中止になりました。そして、その振替公演と言うことで、今度の土曜日に行ってくるわけです。今回はtuttiが行けるって言うんで、ともみちゃん、ごめんね。<(_ _)>

元春の前にいろいろ買物とかもしちゃうかもしれないな〜。むふ♪(≧艸≦)♪

あ、その前に明日の仕事、頑張るけどね。てへ。

2011年01月26日

良からぬ企み

昨日はアジアカップ(サッカー)白熱しましたね。終わったらエントリーするとか言っときながら、しなくてごめんなさい。だって、ご存知の通り(いや、もちろんご存知じゃない方もいると思いますが)、延長でも決まらずPK戦に戦にもつれ込んじゃいましたからね。ふぅ。

そして、今日、香川が骨折してたという衝撃のニュースを気にしつつも、NHKの元春に夢中になっちまいました。いやー。やっぱりカッコイイね。うんうん。「SOMEDAY」良かったな〜。そして、れんこんチップスが食べたくなったなぁ(笑)。

でさ、見てて思い出したんだけど、たしか年末ぐらいにyskz君が「ねー、duB-ROckで元春見に行こうよ〜。」とか言ってたんですよね。行くのは良いんだけどさ(笑)。duB-ROckってさ、みんなで何か見に行く時っていつもぴんきゅーがチケット手配係なんだわよ。4人分だから高額になるし、いい席画取れないと責められるし、辛い・・・。(。´Д⊂)うぅ・・・。だからさ、その時も「いいけど、チケット私が取るんでしょー?(´・ω・`)」と言ったら(・∀・)ニヤニヤしてたんだよね・・・。で、それっきり、その話は終わってしまったんだけど、あれ、どうしたら良いのかな(笑)?どうもこの週末ぐらいにチケット発売らしいんだよね。取ったほうが良いのか・・・?

そこで思いついたんですが・・・黙ってようと思います(爆)。このエントリーを見て誰かがアクション起こしてきたら取る、という方向で(笑)。だってさ、最近メンバーもCat Tune見てなかったりするからね。ちょっと懲らしめてやるのだ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

2010年03月15日

予想外の・・・

(昨日までのあらすじ)運良くDevil HornsをゲットしたduB-ROck一行。いよいよ席につき・・・

(本編)角を装着して着席。本当はアリーナ席がよかったんだけど、1階席だったのね。でも、2001年に横浜アリーナで見た時よりはいい席でした。そして、よく考えると、アリーナ席には段差がないので、1階席の方が段差があってぴんきゅー的にはよかったかも。だって、前に背の高い人がいたら全く見えないんだもの。背の高い人ってさ、全く後ろの人のことを考えてくれないんだよね。自分が見えなくて困った経験がないから仕方ないんだと思うんだけどね。ま、今回はそんな心配もあまりなく、それでもちょっと背の高い人がいて、たまに見えにくかったりしたんだけど、まぁ大丈夫でした。

7時頃に「間もなく開演します。」ってアナウンスがあったんだけど、「公演中の撮影、および録音は・・・」とかって言うアナウンスがなかったのでした。そこで、みんな「そう言えば、カメラチェックもなかったよね。」と。「もしや、写真&録音ご自由にって事?」と。もちろん、客席にはカメラとか持ち込んでる人が大勢。やっぱいいのかー!?まぁ、考えてみたら、全員の携帯をチェックはしきれないしね。くっそー、こんなことならもっといいカメラ持ってくればよかった(笑)。予想外だったわ。ってわけで、ぴんきゅーはiPhoneで撮影とか、nanoで動画も撮ったりしてみました。でもnanoは音が割れちゃうんだよね。ま、でも雰囲気だけでも録画できたからいいわ。

いやぁ・・・ホントにAC/DCはカッコイイ!!サイコー!!オープニングのアニメだけで、もうしびれちゃう。さらに、何度も言うけど、あんなオヤジ達がステージ上であんなにカッコいいんだもの。そりゃあ、後ろの席のにーちゃんも1曲終わるごとに「カッコイイ!!」と叫ぶわね(笑)。マジで1曲終わる度に叫んでました。duB-ROckは、と言うと、ぴんきゅーとyskz君は叫びまくり(笑)。tuttiは叫ばないけどノリノリ。takeちゃんは時折奇声を発する。と言う感じでした。

あと、思ったのは、Hells Bellsの鐘がゴーンってなるのとか、でっかいロージーちゃんが出てくるのとか、アンコールの最後に大砲ぶっ放すのとか、もう分かり切ってるんだけど、カッコイイ!!いうならば、水戸黄門の印籠?遠山の金さんの桜吹雪?暴れん坊将軍の「成敗!」?何だか全て時代劇ですが、「来るぞ〜、来るぞ〜・・・キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!」って感じが、また気持ちイイんですよね。

ああ、楽しかった。今、思い出しても楽しいよ。

2010年03月14日

Devil Horn

(昨日までのあらすじ)AC/DCライブのため、さいたまスーパーアリーナに集ったduB-ROck。どうしても角のほしいyskz君とぴんきゅー。しかし、グッズ販売テントまでの道のりは遠く・・・。

(本編)さいたまスーパーアリーナを1周しようかという勢いのグッズ販売の列。それでも「並ぼうか・・・」と言うyskz君に「もう諦めようよ。」と言うぴんきゅー。「まだ、開演まで1時間半もあるから、並んでれば買えるかもしれないけど。」と言うtutti。「もう、諦めようよ〜。無理だよ〜。」ときっぱり諦めモードのぴんきゅー。そして、yskz君も「これはひどいな・・・。」と角を諦め、4人はちょっと休憩することにしました。しかし、近くのお店はどこもいっぱい。それでもどうにか、しかも席は2人&2人のバラバラではありましたが、ロイホに入ることができました。しばらくそこでお休みをし、5時半頃にいざ出動。

角の列は・・・まだ、すごいよ。係員の人が「これからお並びいただいても、開演には間に合いません。公演終了後にもグッズ販売はいたしますので・・・」とか言ってる。でも、終わってから角買ってもつまんないじゃないの。ライブの最中にピカピカしたいんだよぉ。もぉ、いいよぉ!プン!と、もう会場に入っちゃうことにしました。

チケットを渡し、持ち物チェックだよね?って、あれ?持ち物チェックないの?カメラとか持っててもいいの(笑)?忘れちゃったのかな?

と、奥へ進んで行くと・・・ヽ(*^▽^)ノワーイ!中でもグッズ売ってるじゃん!っつか、そこで角買えるじゃん!やたー!!もう大急ぎで値段も聞かずに「つの!つの!」とつぶやくぴんきゅー。売店のおねいさんが「こちらでよろしいですか?」と角を見せる。「はいっ!」とぴんきゅー。「5000円になります。」とおねいさん。゚(∀) ゚ エッ?5000円?あ、CDとセット販売なのね。ま、このCDはyskz君に借りただけで買ってなかったからちょうどいいわ。買っときます。そして、yskz君もセットを購入。「俺、CD持ってるのに・・・。」と(笑)。まぁ、しょうがないね。するとtuttiが「じゃあ、CDはもらってあげるよ。」と。良かったね、yskz君。そして、早速、角を装着するyskz君。しかーし!片角が光らない(笑)。「ええええ!?ぴんきゅーの光る?(T_T)」と泣きそうなyskz君。ぴんきゅーの角、スイッチオン!両方ピカピカ!!dd(^∇^ )イエーイ!yskz君は交換してもらいに、売店へ行ったのでした(笑)。でも、ちゃんと交換してもらったみたいでピカピカしながらゴキゲンで戻ってきましたよ。

その後、Tシャツに心魅かれるものの、その列はまたまた凄まじい感じだったので「いいや。」と買わないことにして、席へ。

(明日に続く)

2010年03月13日

AC/DCサイコー!!

IMG_6066.jpgいやー。昨日はサイコーだったわぁ。やっぱAC/DC最高で最強!!あんなオヤジ達なのにステージの上のカッコよさったらないわよ。もうぴんきゅーは2時間叫びまくっていました。ある意味duB-ROckのライブよりもシャウトしてた(笑)。

昨日は14時過ぎにyskz君&takeちゃんを載せ、ぴんきゅーカーで出発。そう。ぴんきゅーが運転だったんです。だって、いつも運転手のyskz君が次の日お休みだって言うし。一方ぴんきゅーは仕事なわけで、だったらぴんきゅーが飲まない方がいいじゃない?あと、先週の開幕戦の時迷惑かけたしね。(それはまた後ほど)

で、圏央道〜常磐道経由でさいたまへと向かったのでした。途中、圏央道ですごい遅い車がいたり、守谷SAで黒豚焼売が3個串刺しになったものを食べ、こぼし、慌て・・・まぁ、大した被害はなかったんですけどね。で、高速降りてから浦和市内でちょっぴり渋滞にはまり、最終的に17時前に車を停めることができました。

そして、浦和駅から京浜東北線でさいたま新都心駅まで行く途中に「takeちゃんホームに置き去り事件」がおきたものの、最終的には無事合流。takeちゃんを待ってる間に向かいのホームにいるtuttiとも合流。そして、さいたまスーパーアリーナへ。

まずは角を買うぞ!ってことで、グッズ販売のテントへ・・・って、何この列!?ちょっとくじけるぴんきゅー。そこでyskz君が「俺が並んでるから、その間にみんなどこかでなんか食べて来なよ。」と男気を見せる。""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪ 「いいの?じゃ、ヨロシク。」と列の最後尾までyskz君と一緒に行き・・・え?最後尾、どこ?え?え?何?この列・・・。そうなんです。その列は想像を絶していたのでした。

(明日に続く)

2009年08月19日

ブルースペックCDで思った事

昨日、ジャンプは読破したのですが、サンデーとマガジンがまだ・・・。なのに、今日、また新しいサンデーとマガジンが出ちゃった。てへ。でも、資源ゴミも出したし、ほんのちょっとだけは部屋が片付いたかもしんない。あ、念を押しとくと、ほんのちょっとね。

そんな今日、夕方にはウォーキングのためにカシマスタジアムへ。今日は試合がアウェイだから、スポーツクラブやってるんだもんね。( ̄ー ̄)v

で、いつものように音楽聴きながら歩きました。普段はAC/DCだのGuns N' Rosesだの聴きながら歩いているんですが、実はちょっと前に聖子ちゃんのブルースペックCDを3枚ほど買ったんです。にひ。なので、今日は聖子ちゃんも聴きましたよ。

聖子ちゃん、懐かしー。リマスタリングした上に、ブルースペックになってるのでとっても音がよくなってるみたい。ホントは普通のCDとブルースペックとで聴き比べたいところなのですが、今回買った3枚はレコードで持ってたものなので、聴き比べができない・・・。って思ったけど、ベスト盤とかあるじゃん?コレと聴き比べたら良いんじゃん!

でもね、ぴんきゅーのステレオ、CDプレーヤーの調子が悪くて、CD入れても「No Disc」とか言われちゃう・・・。(T_T) しょうがない。iTunesでおんなじレートでエンコードして、iPodで聴き比べよう!!

と、聴き比べに挑戦したのが数日前。聴き比べる前は「きっと、高音とかきれいになってるんじゃないの?音の粒立ちもよくなってるかもしれないね〜。」とか思ってたんだけど、聴いてみたら、低音が結構出てるのにびっくりしました。あと、サックスとかの臨場感って言うか、空気感って言うか、すごかった。へ〜。こんなに違うんだ〜。

あ・・・。リマスタリングされてるんだった・・・。

というわけで、普通のCDの音とブルースペックの音とを純粋に比べる事はできなかったんだけど、音がよくなってる事は間違いないですね。今回はレコードで持ってたのを3枚買ったのね。特に「Tinker Bell」は、友達に貸した時に傷が付いてしまって、一番好きな「AQUARIUS」が聴けないって状態だったので、CD聴いた時はとっても懐かしかったです。

昔はレコードをカセットテープにダビングして、それを聴いていたじゃないですか。もちろん、レコードに入ってる順番に聴いててさ。だから、今も1曲目が終わると「あ、次はあの曲。」って覚えてて、イントロとかちゃんと頭に浮かんでくる。今は、iPodでランダムで聴くことが多いから、「あのアルバムの何曲目」とか言われても「どの曲?」ってカンジ。どっちがいいかはいろいろ意見があるところだと思いますが、いろんな聴き方を経験できた世代だったんだって思うと、ちょっと幸せだったかも。o(*^ー ^*)o 最初にCDの音を聴いた時とか、初めてヘッドフォンステレオを聴いた時とかの衝撃。あれは今思い出してもゾクゾクする(笑)。

って、なんか語りだしてしまったぴんきゅーですが、明日は飲み会のようです。今月に入ってもう何回飲んでるんだろ(笑)?飲みすぎないように注意します。

Tinker Bell(DVD付)
Tinker Bell(DVD付)
posted with amazlet at 09.08.19
松田聖子
SMR (2009-08-05)
売り上げランキング: 277

2009年05月26日

お風呂でまったりグイグイガンガン

昨日に引き続き、白いたい焼きが食べたいぴんきゅーです。でも、今日は午前中の仕事にミョーに疲れてしまって、お昼ご飯も食べずに昼寝しちゃってさぁ。1時ごろに起きて、慌てて昼ご飯食べました。午後の仕事の準備もしてなかったので、それから慌てて仕事して、結果、白いたい焼き買いに行く事も出来ず・・・。明日は食べられるかなぁ?ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

そんなぴんきゅーですが、ここんとこ、喉の調子がいまいちになってきたカンジ・・・。仕事で歌を歌ってる時には結構出てるんだけど、逆に普通に話す声がちょっと出づらい気がするんだよねぇ。一昨日の司会の時にちょっと気になったンだけどね。うー。また手術するの、イヤだよぉ。ってか、早くレコーディングしないとヤバいんじゃね?(+_+) でも、ちょっと喉が痛い気もするから、ただの風邪かもしれないけどね。うん。きっとただの風邪だよ。お風呂入ってマッタリしようッと。

あ、ついでに書いておくと、土踏まずの痛いのはだいぶ良くなってきました。2週間前は普通にしてても痛かったンだけど、今は全然気にならない。でも、グイグイとマッサージをすると痛いけどねン。

さて、これからお風呂で足マッサージしながら「ネタフル」さんで紹介されてた「Concert Vault」ってライブ音源聴きまくりアプリを堪能するデス。お昼ご飯食べた後に入れたんだけど、まだ、ちょこっとしか試してないんだぁ。どの辺まで網羅されているのか、楽しみッ!!ziplockに入れたiPhoneでガンガン聴くんだ(笑)。

2009年03月30日

酒と音楽の日々

runawayscd.jpg今日もお休みだったので、昨日に引き続きエンコ祭りを開催しました。昨夜のうちにやろうと思ってたのが10枚ぐらいあったんだけど、やらずに寝ちゃったので、まずその分をエンコ。そして、その後はランナウェイズ中心にエンコ祭り。ランナウェイズやらジョーン・ジェットやらリタ・フォードやら。エンコして、アルバムアートワーク取得して、歌詞探して。

あとね、CDをソフトケースに入れ替えるのも全然やってなかったので、合わせてやってるのね。これやると、断然省スペースだしさ。がんまりました。

でも、ちょっと途中で飽きてきちゃったので、ギター弾いてみました。うひ。最近、じぇんじぇん弾いてなかったギター。左手の指先なんかヤワヤワよぉ(笑)。ヤバい、ヤバい。とりあえずチューニングして、Sweet Child O'Mineを弾いてみたわよ。あ、もちろんコードだけです(笑)。スラッシュみたいには全く弾けませんから〜。んでさ、ぴんきゅーさぁ、座ってるとまぁまぁ弾けるんだけど、立って弾くのが難しい。(>_<) だから、ちょっといろいろ研究してやりました。やっぱストラップを短くすると弾きやすいんだな。だけど、長い方がカッコいいんだな(笑)。


sumotsu.jpg んで、1時間半ぐらい弾きまくって、その後は「なんか食べよ。」って(笑)。んで、酢もつを作ってみました。去年のduB-ROck忘年会の時に居酒屋で食べて(゚д゚)ウマーってなった酢モツ。どうやって作るの?とググってみたら、なんか意外に簡単そう。あちこちのレシピを参考に、適当に作る事にしました(笑)。まず、生協で買ったモツを茹でて、細くきざんで、ねぎと混ぜて、ポン酢&ゆずこしょうで和える。たったそれだけで(゚д゚)ウマーになりましたよ。そしたらさ、やっぱ飲みたくなっちゃうじゃん(笑)?で、缶チューハイ飲んでいい気分になって、ソファーでうたた寝して(笑)。ンで、また起きてギター弾いて(笑)。

ああ、やっぱお休みって素敵だわ。明日もお休み。うひひひ。明日はちょっと出掛けます。

2009年03月29日

iTMSポチりまくり

今日はお休みです。片付けしたり、模様替えの案を考えたりしようと思っていましたが、まずはたまってた洗濯をしまくりました。テレビを点けたまま洗濯物を干していたら、サンジャポの藤原紀香と陣内の離婚の話題のバックに流れていた曲が気になっちゃいました。「あれ?この曲なんだっけ?」と。でも、その瞬間に違う話題に変わっちゃって曲も変わっちゃった。うーん。(+_+) 間違いなくコピーした事あるけど、誰の何て曲だか全くわかんない。やべー。全然思い出せないけど、それがまた余計にチョー気になる。

そこから、かすかな記憶をたぐり寄せ、サビの部分の歌詞をちょっと思い出しました。多分、"Oh darling, please don't love me なんちゃらかんちゃら〜"ってカンジ。でも、いくら考えても誰の何て曲だか思い出せない。仕方ないのでググりました。でも、なかなかわかんなくて・・・。だけどね、どうにか辿り着きました。Pretty Maidsの「Please don't leave me」でした。(;´Д`)ハァハァ

そして、iTMSで_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪ですよ。「これはぴんきゅーのコピー曲集プレイリストに入れねば!」と(笑)。で、これを_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪ッとした後で、いろいろ気になる曲が出てきてね。昔、カセットテープやMDで持ってた曲とかさ。もう聴けないじゃん?「あー、これも今は持ってないから買っちゃえ。」とか「うひょ。これももう持ってなかった。」とかブツブツいいながらポチポチしてやりました。気が付けば、今日のぴんきゅーの頭の中はすっかりPERSONZ(笑)。「Dear Friends」が鳴りまくり、そしてぴんきゅーも歌いまくりでした。冷蔵庫のドアを開けて中に向かって歌ってやりました。よくわかんないですね。まぁ、最近、喉の調子が良くてイイカンジってことで。( ̄ー ̄)v

そして、その後はCDエンコ祭り。って言っても、20枚ぐらいしかやってないけど。

そいで、その後は更に歌詞探し祭り。新しく入れた曲も、iPhoneで聴いてる時に歌詞が出るようにしないとね。

と、こんな一日でした。あ、片付け・・・。(● ̄▽ ̄●;)ゞ

2009年03月25日

6336

何の数字かと言うと、現在ぴんきゅーのiTunesライブラリ内の曲数です。6336曲。29.99GB。

何で、そんな事を言い出したかというと、今日ね、みっちゃんのmixi日記に「10年以上前に買ったけど失敗したって思ってたCDを聴いてみたら感動した。」という話が載ってたんです。で、「あー、ぴんきゅーもそういうCDあるかもー。」って思ったんですよ。買ったけど、1回ぐらいしか聴かないで「こりゃ、失敗だった。」ってiTunesにも入れてないCD、あるあるー。っつか、気に入っててもエンコードしてないやつも結構あるのよね。最近買ったのはエンコしてるのが多いけど、昔から持ってるCDとかまだまだ半分もやってないんじゃないかな?やんなくちゃー。でも、HDDの空き容量足りるのかしら?あ、86GBぐらいしかないけど・・・ま、足りるか。

ってか、何でこんなに空き容量がないの?と、HDDの中身をチェキ。あー、ムービーだ(笑)。そうです。年末の生徒の発表のムービー。50GBぐらいある。(^_^;)

っちゅーわけで、そこからはDVD焼き焼き大会(笑)。全部取っとく必要はないので、編集して出来上がったものをまとめてDVDに。これで、後はごっそり消せばいいんじゃないかしら?(^_^) で、一応、焼き終わりました。あとで、いろいろ確認して、ムービーを消すじょ。そして、その後、CDエンコ祭り。春休みに出来るかなー?

2008年11月27日

オンデマンドCD?

ええっと、昨日の夜、仕事帰りにライブとか行っちゃって、遊び歩いてしまったので、今日はちまちまと仕事でございます。はい。

んで、その合間にちょこっとネットとかしてたら、こんなの見つけました。「オンデマンドCD」だって。コロンビアの完全受注生産型のCD販売システムだってさ。廃盤商品とか未CD化の音源とかにも対応してくれてるらしいの。すごーい。廃盤になったCDが買えるってことよ。ってことは・・・あんなのとか、こんなのとかも?って、特に思い付く物はないんだけども(笑)。

あ、でも、タイトルリストがあるぞ。どんなのがあるかなー?って、あら。郁恵ちゃんがいっぱい(笑)。ま、でも、毎月100タイトルずつ増えていくみたいだし。これから、要チェックだわ。(^_^)

んで、昨日ライブ見たあとに食べた辛口しょうゆラーメン。今まで「あやしい・・・」って思って入ってみなかったラーメン屋さんでしたが、(゚д゚)ウマーでした。びっくりした(笑)。次はトムヤムクンラーメンに挑戦しようかなぁ?ー ̄) ニヤッ


photo.jpg

2008年11月24日

新譜レビュー その1

さんざん書いてますが、3連休なのに仕事だったんですね。もうさー、連休なんだから生徒も気を利かせてみんなお休みしてくれても良いのにさー(笑)。あるクラスなんか先週、「来週は学校はお休みの日だけど、レッスンはあるからね。」って言ったら「ヤタ━━ヽ(゜∀゜)ノ━━!!!」って喜んでたし・・・。まぁ、それはそれでうれしいんですけどね(笑)。

さて、そんな今日ですが、連休とも仕事とも全く関係のない新譜レビュー(笑)。ちょっと前に聴いて、感想を書いてなかったなーってのがあったので。

まずはGuns N' Roses。14年ぶりの新譜です。・・・とは言っても、もちろんアクセルがいるってだけのGuns N' Rosesですので、あんまり期待はしていません。でも、なんかWAVEの新譜コーナーのアクセルは去年見た時よりもやせててイイカンジになってた。(と思ったらそうでもないみたい・・・。参考)ぴんきゅー的には声には文句ないので、あとはあのドレッドヘアをどうにかしていただきたい。いや、個人的好みだけどさ。サラサラが好きなのよ。サラサラが。

えっと、そいでもって曲の方ですが・・・うむ。アルバムの出来としてはがんばったと思うんです。Guns N' Rosesじゃなくてアクセルのソロアルバム、とか、別ユニット、とかだったら「結構いいじゃない?」と思うんですが、やっぱガンズじゃないよぉ(T_T)・・・って思っちゃいますね。私にはガンズとして聴く事が出来ないんだわよ。やっぱさぁ、「4人そろってduB-ROck」なわけで(笑)、たとえばぴんきゅーが他の人達とどんなにカッコイイ曲をリリースしても、それはduB-ROckじゃないやいッ!!ってことじゃないですか。まぁ、そんな事、本当は本人が一番わかってるんじゃないかと思うんだけどね。だから、新しいアルバムを出すまでこんなに時間がかかっちゃったんだと思うし。自分達にとっての最高の形をもう知っちゃってるんだからさ。と、まぁ、そんな風に思う今日この頃。早くスラッシュやダフに頭下げて、帰ってきてもらって真のGuns N' Rosesを復活させていただきたいです。

んで、なんか中国で問題が起きてるらしい(笑)。そんなに目くじら立てんでも・・・(笑)。

新譜レビューその2はまた近いうちに。

チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)
ガンズ・アンド・ローゼズ
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) (2008-11-22)
売り上げランキング: 6

2008年03月01日

え〜 ( ̄ο ̄)

みずくさいな。duB-ROckにも声を掛けて欲しかったわ・・・(笑)。Whole Lotta RosieでもTNTでもDirty Deeds Done Dirt Cheapでも何でもやったのに。ワールドカップの時なんかすごい盛り上がったんだから。(ドイツ人とアイルランド人対象だったけど)ぴんきゅーが声、出ないかも、って気を使ってくれたのかしら?民生ったら(笑)。

発売されたら買うけどね。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200803/gt2008030117.html

2007年11月28日

We ROCK City!!

来ました(笑)。SNSはmixiやらGREEやらMy Spaceやらいろいろやってるぴんきゅーですが、ついにRockなSNSの誕生です。その名も「We ROCK City」。すっごいね(笑)。市長が「ロニー・ジェイムズ・ディオ」なのよ。うきゃー!!RAINBOW!!UMAKABOW!!ってなもんですよ(笑)。TOPページで市長からのメッセージも見れちゃうわよ(笑)。

当然、何も考えずに住民登録してみました。そしたら、Rock'n'Roomがもらえちゃいました。おおお。お部屋にはクローゼットや本棚、テレビ、ソファーなんかがおいてあって、いまのところ2種類のうちから選ぶカンジ。バリエーションがもうちょっとほしい気はするけども、まぁ、そのうち増えていくんでしょ。んで、ROCK Cityだから当然ですが、部屋にはギターとアンプも置いてあります。いいね、いいね。いろいろアイテムを登録することも出来るみたいで、ぴんきゅーは今のところ、CDやDVDをちょこっと登録してみました。どうやら棚に入ってるようです。クリックすると登録したアイテムが見れるみたい。もちろん普通のSNSみたいに、日記を書いたり、メッセージのやり取りしたりもできるみたいです。って言っても、まだ全然お友達もいないのでどんな風になるのか、よくわかんないんだけどね。フフ。孤高のロックンローラーぴんきゅーよ(笑)。

っちゅーわけで、住民登録した方はお声かけてみて下さいな。

We Rock!!

2007年11月27日

今日は何の日

って、なんかワイドショーのコーナーみたいですが(笑)。今日はジミヘンの誕生日だそうですよ。だからか?だからなのか?今日、iPodでジミヘンがかかりまくったのは(笑)。

んで、今日の音楽関係のショックなニュースとしてはクワイエット・ライオットのケヴィン・ダブロウが亡くなってたのが発見された、と。まぁ、25日に、って話だけど、今日聞いたから今日のニュースってことで異議ありませんね?しかし、80年代に活躍した人が亡くなっちゃうとちょっとショックですね。年だって、げおげやタッキ〜よりちょっとだけお兄さんなぐらいなのに。ああ、カモン・フィール・ザ・ノイズ・・・。合掌。

関係ないけど、「KEVIN DUBROW」って「duB-ROck」と途中までスペル一緒じゃんねぇ。気が付かなかったよ。

2007年11月10日

ヴェルヴェット・リヴォルヴァーが・・・

昨日・・・ってか、金曜日は1週間のうちで一番仕事する日(笑)。で、昨日、仕事のことばっかかんがえてて大変な事を忘れていたのでした。NHK BShiの「ワールド・ロック・ライブ」で「ヴェルヴェット・リヴォルヴァー」のライブをやったのよ〜〜。11月末の来日ライブにも仕事の都合で行けないので、この放送を知った時には\(>▽<)/わぁい!って思ったのに、その時に録画予約をしなかったのがいけなかったのです。昨日の夜中に思い出して、ガ━━(゚Д゚;)━━ン!だったのです。自業自得・・・(T_T)えんえん。

で、今日。テレビも何にも見たいものもないので、スゴ録のHDDの中味を整理すっか、と思って録画したものをチェックしていました。そしたら・・・昨日のヴェルヴェット・リヴォルヴァーが録画されていたのです。でかした!!スゴ録!!ほめてしんぜよう。グッジョブ!

と言うわけで、そこからライブを観ました。(^_^)
いやー、やっぱカッコイイね。ガンズもストテンも好きだったので、ぴんきゅーとしてはヴェルヴェット・リヴォルヴァーは音的にツボですから。でも、スコットのルックスはイマイチなんだよね。へへ。ルックス的にはやっぱダフ。ダフ、カッコいいわぁ。マット・ソーラムも何だか若返っちゃってるしね。スラッシュは相変わらず。まぁ、お腹の辺りがちょっとタッキ〜チックではありましたが、流石ですよ。最後、アンコールの時にPink FloydとかTalking Headsとかやってました。アンコールにカバーやっちゃうところがduB-ROckみたいとか、勝手に思っていたのですが(笑)。とにかく、カッコよかったです。やっぱ、ライブはいいわ。

2007年10月24日

ど〜しよ〜!?

こ、困ったよ・・・。

LED ZEPPELINのデジタルボックスセット「The Complete Led Zeppelin」がiTunesStoreだけで予約販売開始だよ。アルバム全13枚(新しく出る「Mothership」も含む)165曲が14000円。1曲あたり85円以下なのよ。安いじゃん!でも、CDで持ってるヤツ買わなくてもいいような気もするし・・・。とりあえず、来月出る「Mothership」だけ予約するか・・・。でも、CDで買った方がいいか。っつーか、ベスト盤なんだから買わなくてもいいか?もう、何だかわからなくなってきたよ(笑)。

更に、買わなくてもアクセスするだけでLIVEのチケットも当るかもって。ああ、どうしよう。いや、これは買うわけじゃないんだからいいだろ、って(笑)。でも、もし当っちゃったら仕事休まなくちゃいけないし〜。でも、その時期は仕事がいろいろとあって休めないのよ。ああ、どうしよう。だけど、もうエントリーしてアクセスしちゃってるんだよ(笑)。当ったら困るわぁ。そう言えば、げおげは当ったのかしら?まだわかんないのかしら?

(;´Д`)ハァハァ・・・。

2007年09月13日

LED ZEPPELIN再結成ライブ

いよいよ決定したらしいじゃないですか。ドラムはジェイソン・ボーナムで。
んでロンドンで1日だけのライブって。抽選って。申し込んじゃおうかなー?当ったらどうしよう(笑)。
とか思ったのですが、11月26日は月曜だから仕事休めなさそうだし。ってか、どうせロンドンまで行けないしね(笑)。
ワールドツアーやってくで。

とかなんとか言ってるうちに、明日はいよいよぴんきゅーのお誕生日。今年の最初には明日は休みにする予定だったのですが、10月に手術することになったから休めなくなりました。はうー。せめて美味しいケーキでも食べたいなー。

2007年07月17日

Welcome to 幕張メッセ

Image117っちゅーわけで、日曜日のGuns N' Rosesライブ。開場が14時だったのですが、ぴんきゅー達は「別に前のほうで見なくてもイイっしょ。」ってことで、15時過ぎに会場入り。そして、まずグッズを買いに。Tシャツとバンダナとリストバンド。yskz君はもう1枚Tシャツ買って、さらにスキットルも買ってたのよ。ぴんきゅーも欲しかった。でも、「現物しかないので。」って言われて、1つしかないと思ってyskz君に譲ったのよ。そしたら、別のところにはあったらしい・・・。(・`ε・´●)チェ ま、いいけどね。そんなに酒、飲まないし〜(笑)。

Image115そして、ホールに入り、まずはケバブと酒。ケバブはなかなかうまかったです。だけど、やっぱカシマスタジアムのケバブには敵わないかも・・・。あれ、マジうまいんだよ。こないだはyskz君に分けてあげたつもりが全部食われちゃったんだよ(笑)。って、そんなんどうでもいいんだけどさ(笑)。で、ケバブ食べながら酒。最初はジーマ。そいで、2杯目はフォアローゼズ。ロックで。(^_^) ウマウマでした。

そして、開始時間の16時になり、オープニングアクトの「ムック」のステージが始まりました。水戸出身のバンドなんだよね。どんなかしら?・・・って、えっと、はっきり言ってぴんきゅーの好みではありませんでした。ごめんよ・・・。でも、頑張ってたから聞いてたけどさ。前の方の観客からは「早く帰れよー!!」とか言われてて可哀想でした。で、40分ぐらいやって、「終わりかな?」って思ったところでスタッフみたいな人が出てきて、ゴチャゴチャ話した後に「あと2曲やります。」って(笑)。「のばして」って言われたのね(笑)。で、2曲やって帰っていきました。
が、5分ぐらいしたら戻ってきました。「BGM代わりにもう少しお付き合い下さい。」とか言って。可哀想すぎる・・・。

そんなこんなで終わったのが17:10頃。それから、30分ぐらい待ったでしょうか。場内にアナウンスが流れました。要約すると「台風で電車止まったりしてるから遅れてくる人もいるだろうし、アクセルが待ってやれって言うからあと30分から40分待ってね。」ってことでした。(・`ε・´●)チェ
それから、トイレに行ったりして時間が来るのを待ちます。しかし、予定の時間になっても始まる気配なし。ぴんきゅーは「早くしないとサッカー(ナビスコカップ)始まっちゃうじゃんよー!」とイライラ。(いや、始まったからってなんだ?って話ですが(笑)。)そして、サッカー始まった時間になり、携帯の「ライブアントラーズ」でウチのチームが1点先取したのを知りε-(´▽`) ホッとする。しかし、その頃、デリケートな(?)yskz君は「こんなところに何時間もいたらエコノミー症候群になる!」と怒り始めていました。そして、yskz君の怒りが頂点に達し「こんなに待たせやがって。何様なんだよ!?もう帰るぞ!!」と叫び始めた頃・・・ようやく明かりが落とされました。さぁ、いよいよです。

そして、Welcome to the Jungleで始まりました。始まったところでyskz君を見ると、さっきまでキレていた人とは思えない喜びようですよ。\(>▽<)/うおー!!って(笑)。オマイ、帰るって言ってなかったっけ(笑)?ま、当然、ぴんきゅーも(>▽<)きゃー♪ってカンジだったのですが(笑)。アクセルには全然期待していなかったのでしたが、声は出てるし(肥えてるけど)なかなかよかったです。演奏も、まぁ、いいと思ったのですが、やはりSlashがいいなぁ。ってか、ギター3人もいるし。フライングVのヤツは弾きまくるし(笑)。君が弾けるのはわかるけど、そこはもうちょっと・・・みたいなカンジ?帰りにyskz君も言ってましたが、全体的にウヒョー!!ってのと、あーあ・・・ってのが交互にくる感じでしたね。November Rainなんか特に。アクセルのピアノ弾き語りの部分は、おぉぉぉぉ・・・・ってカンジなのですが、ブレイク後のギターソロの部分。私、大好きなんですよ。それがやっぱねぇ・・・。やっぱ、スラッシュの音じゃないんだよねぇ・・・。悲しかったッス。でも、まぁ、何だかんだ言ってもちゃんと楽しみましたけどね。

最後はNightrain。この曲はサイコーです。大好き。ノリノリ。そして、「Good night!」と言ってはけていったメンバー達。アンコールに出てくるのが早い事(笑)。多分、開始時間が遅かったので時間がなかったんでしょうねぇ(笑)。Chinese DemocracyとMadagascarとParadise Cityの3曲をやって終わりました。

期待してなかったからかもしれないけどね。アクセルは声は良かったし、あとは痩せて、髭を剃って、あのドレッドヘアをやめていただけたら・・・。って、いっぱい改善点がある(笑)!?バンドとしてのガンズは、ギターを2人やめさせてスラッシュを戻したらいいと思います。あと、ベースの人はまぁ悪くないけど、やっぱダフが好きです。ドラムは・・・まぁ、あの人でいいや。ボブ・サップみたいだったけど。っつーか、早くアルバム出してね。

2007年06月28日

3枚購入

今日っつーか、もう昨日。ぴんきゅーの好きな2つのバンドがアルバム発売でした。KULA SHAKERとVelvet Revolver。なので、CDを買いに行きました。当然、この2枚は買ったわけですが、ちょっとよさそうなeverlifeって3姉妹のバンドを発見。で、視聴できなかったけど、ジャケ買い(笑)。へへへ。

んで、講評・・・って言っても、まぁ、どれもちょっとしか聴いてないんだけどさ。everlifeは想像(期待?)とちょっと違ってた感じ。(・`ε・´●)チェ。ジャケットのイメージからすると、もうちょっとガツンと来てほしかったんだけども、結構今時っぽい感じなのね。って思ってたんだけど、今聴いてたら、途中から結構イイカンジになってきました。2100円で18曲も入ってるし、まぁ、良かったかな。

で、KULA SHAKERは良くも悪くもクリスピアン・ミルズの世界。クーラ復活後の最初のアルバムだったのでどんなかな?って思ってたんだけど、Jeevasっぽいところが垣間見れたりなんかして、KULA SHAKERとの線引きはどうなってるんだー?と思っちゃったり。まぁ、どっちも好きだからいいんだけども。だけど、ちゃんとクーラっぽい曲も入ってました。インド風味の(笑)。ぴんきゅー的にはJeevasも好きだったので、KULA SHAKERとJeevasがごっちゃになっちゃったっていいじゃん!!って思いました。とか言って、これもまだ全部は聴いてないんだけどね。

そいでもって、Velvet Revolver。これはまぁ、文句なしって感じ(笑)?もちろん、これもまだ全部は聴いてないんだけどね(笑)。だめじゃん、自分。

とりあえず、全部エンコして、iPodに入れ・・・てないけど、これから入れて、明日からじっくり聴いてみます。あと、一応、カーナビのHDDにも入れようかな。Velvet Revolverは既に入れて、通信して曲名とかもゲットしました。ガンガン聴くじょ。でも、こればっか聴いてるとライブ用の曲が聴けないしな(笑)。はは。どっちもがんまります。

エバーライフ
エバーライフ
posted with amazlet on 07.06.28
エバーライフ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2007/06/06)
売り上げランキング: 67047

ストレンジフォーク
ストレンジフォーク
posted with amazlet on 07.06.28
クーラ・シェイカー
ソニーミュージックエンタテインメント (2007/06/27)
売り上げランキング: 121

リベルタド
リベルタド
posted with amazlet on 07.06.28
ヴェルヴェット・リヴォルヴァー
BMG JAPAN (2007/06/27)
売り上げランキング: 59

2007年06月27日

LED ZEPPELIN再結成?

タケノコ食っていい気分になってたらこんな話題発見!!再結成ツアーもやるかもって・・・。えー?本当ですかー?どうすればいいんですかー?でもさ、何度も再結成の話出てるけど、全然実現しないよね。1度なんかFoo Fightersの・・・っていうか、Nirvanaのっていうか、とにかくデイヴ・グロールがドラムやるって話もあったりしたけども。本当ならゼヒゼヒゼヒ見たいよねぇ。まぁ、あんまり期待はしすぎないようにするけども。

はぁ・・・何か風邪気味で咳が出てきたよ・・・。ヤバス。

2007年06月07日

発見!

Image064じゃなくて、発券してきました。

4月に来ることになっていたGuns N' Rosesでしたが、その時は司会の仕事の日だったので「どうせ行けないや」と悩みもせずに、チケット獲得はあきらめました。

しかし、アクセルお得意の直前キャンセルにより、公演が7月に延期になってしまったのです。うへー。でも、気が付かなかったふりして知らんぷりしていたんだけど、ちょっと前にeplusから「チケットいらないの?今ならプレオーダーで抽選だよン。」というメールが来ました。んにゃろめー!悩ませる気だなー。・・・と、まんまと戦略(?)に引っ掛かり、悩める日々が始まりました。だってさー、Guns N' Rosesったってもうアクセルしかいないんだよ。しかも、年取って太ったアクセル・・・。あ、でも、ダイエットしたのかな?それにしたって、もうカッコよくもないのよねぇ。声はどうなの?声は?あの頃みたいに張りのある声が出るわけ?まぁ、それでもSlashが一緒って言うんだったら迷わず行くんだけどさ。サウンドもビジュアルも全然違っちゃってるわけよね。新しいアルバムも出るって言って、全然出ないしさー。(これはduB-ROckも一緒か・・・。てへ。)さらに、チケットが高いしさー。幕張メッセとか言っちゃって、どうせ米粒ぐらいにしか見えないアクセルのために12000円かよ?とかね。東京ドームで見た時にはアリーナの前から3列目だか4列目だかで、客席に下りてきたアクセルと1メートルぐらいの距離だったのよー。今回はそんな事はあるわけないのよね。大体、音響だってひどいに決まってるわよ。あー。ガッカリするために12000円払う?だって、絶対「良かったー。」ってはならないと思うんだよね・・・。
mixi日記にもちょっと書いたりしながら悩み続け・・・っていうか、半分「もう、行かねー。」と思っていたのですが、ふと気が付くと申し込み期限が明日の18時まで・・・。あう!!どうしよう?もう夜中なのに〜。うえー。mixiのコメントでyskz君は結構行く気になってるっぽい事が確認されました。彼は1度もリアルガンズを見たことがないから、アクセルだけでも1度見てみたいらしい。tuttiは東京ドームで見てるので「1回休みにするー。」とか言ってました。takeちゃんは・・・うーん、こんな時間にメールしても間違いなく見ないよな・・・。っつーか、その日、アントラーズがナビスコカップなんだよなぁ・・・。まぁ、勝てばまだまだ試合は続くからいいんだけど・・・。

悩んだ末、yskz君の分とぴんきゅーの分、合計2枚申し込む事に決定。だって抽選だし、買えないかもしれないじゃない?買えちゃったら行くってことで。・・・しかし、当然ながら見事に当選しちゃって、しかもクレジットカードの番号入れたもんで、「すでに引き落とし済みだよン」とメールが来ました。うへー。

んで、さっきセブンに行って、発券してきたわけです。これで、中年になったアクセルを見に行く事が確定。ってか、また延期になったり・・・(笑)。それならそれでいいや。ナビスコカップ見に行くから。

2007年06月01日

DRMフリー

新しいiTunes(iTunes Plus)をまだ起動してなかったので、今日の午前中に起動してみました。新しいバージョンからはDRMフリー(著作権保護技術がついてないヤツ)が買えるんだよね。いいぞ。東芝EMI!!

ってことで、何も考えずに起動したんだけど、そしたらなんか「iTunes Plusを有効にしますか?」とかなんとか聞かれました。「うん!」とボタンを押すと、何か出てきましたよ。ぴんきゅーのライブラリの中の、今までiTMSで買った曲のうち、DRMフリーに対応してる曲のリストが出てきたのでした。んで、「DRMフリー版をダウンロードする?1曲50円でいいけど?」って言ってきました。「そうだなー。これとこれはDRMフリーにしたいな。でも、これは・・・ま、いっか。」といくつかだけDRMフリーにしたかったんだけど、よくわかんなかったので(笑)そのまま全部ダウンロードしてやりました。

そしたら、混んでるのかエラー・・・。でも、何回かやり直したらどうにか全部ダウンロードできました。

さて、これって何回でも他のHDDに移せるんだよね。回数制限がないんだよね。うれしい。バックアップが取りやすくなりました。いや、まだ試してないけど(笑)。早く他のレコード会社も対応してくで。

2007年02月28日

マイミクの

iPod nano GreenさんとiPod nano Blueさんからメッセージが来てました。昨日です。

ぴんきゅーちゃんのマイミクにはiPod nano Pinkちゃんもいるんです。なので、何かっつーと3人揃ってお知らせをくれるわけです。同じ内容のが3通来るんですよね(笑)。でも今回はPinkちゃんからは来てませんでした。なぜ?

で、メッセージを確認してみてビックリ☆それは「iTunesフリーソングコードご当選のお知らせ」でした。マイミクを申請した当初、Pinkちゃんからもプレゼントをもらったんです。これね。でも、BlueさんとGreenさんは何もくれなかったのね。で、プレゼントなんてもう終わっちゃったものだと思ってて、(・`ε・´●)チェとか思ってたのよー。でもって、お知らせが3通ずつ来るのがちょっと・・・と思ってたので、マイミク、切っちゃおうかなー?なんて考えたりもしていたのですが、切らなくてよかった!!3曲ダウンロード無料なので、BlueさんとGreenさんで合計6曲も無料なのよー。うひゃー!

ってわけで、早速iTMSに行っていろいろ見てみました。いや・・・・。あんまり見なかったな(笑)。すぐに「あー、これこれ。これが気になってたのよー。」と、デーモン閣下の「GIRLS’ROCK」に照準を定め、「どれ買おうかなー?」と試聴。無料分の6曲+自腹の200円で合計7曲購入しました。まだ全部は聴いてないんだけど、「限界LOVERS」と「Return to Myself」がイイカンジみたい。SHOW-YAと浜田麻里ですよ。濱田マリじゃないよ。♪しない・しない・ナツね。フフフ。

しかし、あの悪魔はやっぱ歌が上手いね(笑)。うむ。

GIRLS’ROCK

GIRLS’ROCK

posted with
amazlet on 07.02.28

デーモン小暮
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2007/01/24)
売り上げランキング: 203

Amazon.co.jp で詳細を見る

2007年02月20日

マーティ

こんな時間まで何をやってたかと言うと「ROCK FUJIYAMA」を見ていました。いや、起きてたら見ちゃったって言った方が正しいんだけどさ。なんかさー、最近やけにマーティ・フリードマンが気になるのよねぇ(笑)。あの人、変じゃないですか(笑)。だって、メガデスだったのにつんくを尊敬してるとかさー(笑)。ま、いいけど。

んで、来週の放送にはポール・ギルバートが出るらしいのよ。なんか楽しみだわよ。ドリルやるっぽいし。いや、それだけなんだけどさ。へへ。予約しとこ。

2007年02月17日

ホントに来るのかー?

今日は昼間、モーのご飯とか、トイレの砂とか、ドッグフードとかを買って、実家に行きました。そこで、近所で起きてる揉め事の話を聞かされたりしたわけです。でも、夕方ぐらいにはアパートに帰ってきました。なぜかと言うと、そりゃ昨日頼んだ「DSてくてくエンジェルPocket With DSてくてく日記ホワイト&プレシャスピンク」が届くからですよ。昨日、Amazonでお急ぎ便で頼んだのが、お昼頃に「発送しました」ってメールが来たんですね。何時ごろ来るのかわかんないから、夕方ぐらいから待っていました。

そしたら、19:30過ぎにピンポーンってクロネコさんが持ってきてくれました。すごいねー。ホントにその日のうちに来るんだねー。にひ。早速、箱を開けて確認。おおお。入ってるよー。本当はさっさと設定して、今日からやりたいところなんだけど、今、設定して歩き始めると、今日の分がちょっとしか歩かない事になっちゃうじゃない?4時間分ぐらい。しかも、これからなんて部屋の中しか歩かないからほんのちょっとに決まってるじゃない?なので、今日は我慢して明日から始める事にしました。ああ、本当は早くやりたいんだけどなー。

んでもって、お急ぎ便はホントに来たわけですが、ホントに来るかどうかわかんないのはガンズですよ。ガンズ。来日決定ってホントかよ!?こないだ、ガンズが教室の近くの本屋に来るって夢を見たんだよね(笑)。でも、アクセルしか来なくて(ぴんきゅーの中ではスラッシュやダフも来る予定だった)、しかもメンバーがいないんでアクセルも怒って帰っちゃったって夢だったんだけどさ。その夢の話をした時に、takeちゃんが「最近CMでガンズ流れてるよねー?」って言いました。「うそー!聞いた事ないよー」とガセネタ呼ばわりしたんだけど、その翌日ぐらいにゲームソフトのCMで「Welcom to Jungle」が使われてたのを聞きました(笑)。ごめんねー、takeちゃん。

そんなかんじで、ちょっと動き始めた感のあるガンズですが、ま、とにかく楽しみではありますね。でも、見に行くかどうかは微妙だなー。そりゃー、アクセルは好きだけどねぇ・・・。今のガンズが本当にガンズなのかどうか、とか・・・。まぁ、3月に新しいアルバムが本当に出て、聞いてみて(・∀・)イイって思ったら行くかもしれないね。

2006年12月25日

JBが逝去

のわんと!あのジェームス・ブラウンが亡くなったそうです・・・。ぴんきゅーはJBを2度も観に行ったことがあるのよ。1度はtakeちゃんと、もいちどは同級生のO君の奥さん「Yちゃん」と一緒に観に行きました。1度目にtakeちゃんと行った時には、アンコールも済んで、会場の照明も明るくなり、何割かの人がもう表に出たんじゃね?って頃にステージに戻ってきて、また歌ってくれたと言う素晴らしい想い出があります。あの時「さすがJB。ただ者じゃねぇ・・・」と思いました。

それにしても、クリスマスに亡くなってしまうなんて・・・なんて言うか、またJBらしいと言うか。この記事によれば、正確な死因はまだ不明だとか。さらに、この記事によれば年齢も不詳だし(笑)。「諸説ある」って・・・さすがだ(笑)。

クリスマスソングも今日でおしまいだし、明日はJBを聴こうかな。ご冥福をお祈りします。

2006年08月25日

ああ無情

今日もパパーンの入院騒動で大忙し。

午前中、仕事に行く前に着替えを置きにちょっと寄ったのですが、ちょうど看護婦さんに体を拭いてもらったり、着替えをさせてもらってるところでした。カーテンの外で待ってたんだけど、かなり時間がかかってるので仕方なく顔を出し、着替えを置いて行こうとしたら、「午後から来るの?」と。いや、だからね(笑)。金曜日は仕事だから来れないって言っといたじゃないの。着替えだけ置きに来たのよ(笑)。さらに、「明日はママーンも来るの?」と。もー!入院前には「ママーンは来なくていい!」とか言ってたのに(笑)。まぁ、何かと心細いんでしょうが(笑)。ぴんきゅーだって、午後からも行ってあげたいのはやまやまなんだけど、昨日1日パパーンに付き合っていたので、今日の午後からの仕事の準備が全然出来ていないのよ(笑)。
っちゅーわけで、急きょ仕事からアパートに帰る途中に実家に寄り、ママーンを乗せて病院へ。ママーンをパパーンのところに送り届けた後、アパートに帰り、仕事の準備。そして、再び仕事に行く時に病院に寄り、ママーンを拾って実家へ。・・・と言うように今日は3回も病院に行ったぴんきゅーでした。んもぉ。

んで、何が「ああ無情」かって(笑)。ようやく本題に入ります(笑)。ジャン・ヴァルジャンではありません。ほら、最近なんかどろどろしたカンジの(見てないからホントのところはわかんないんだけどさ)ドラマの主題歌にアン・ルイスの「ああ無情」が使われてるじゃないですか。あれがフルコーラスで聴きたいなーって思ってね。いや、別にアン・ルイスのファンだったわけじゃなくてね。ぴんきゅーが好きだったのはNOBODYね。「ああ無情」も「六本木心中」もNOBODYの作曲なのよー。ってわけで、CD屋さんに行ってみたんです。そしたらさ、ベスト盤が出てんのね。「アン・ルイス Best Selection」ってやつ。 安いし、良いじゃん。これで。と、ふと見るともう一つベスト盤らしきものが。「WOMANISM BEST」って2枚組です。2枚組かぁ。でも、この2枚目の方は知ってる曲もあんまりないしね。ちょっと高めだしね。やっぱ最初の方のでいいや。

って思ったんだけど、「I LOVE YOUより愛してる」が入ってない!!さらに、これはNOBODYではないんだけど、カッコよかった「HONEY DRIPPER」も入ってない!!むぅ・・・。と、さんざん悩んだ揚げ句、高い方を買いました。

でもさ、帰ってきていろいろ見てたら、「WOMANISM COMPLETE BEST(DVD)」ってのが出るらしいじゃないの。くっそー。こっちだったら2曲とも入ってるっぽい・・・。まぁ、いいや(笑)。聴きたい時に聴きたい曲が聴けるのが精神衛生上、良いもんね。

2006年08月13日

やっぱオージー

えっと、一昨日のオタクの聖地ツアーの時に有楽町でCDを買いました。ウルフマザーの「狼牙生誕!(初回限定盤)」ってヤツです。

いえね。HMVでもrecommendされてたわけなんですが、このジャケットと言い、「狼牙生誕!」と言う邦題と言い、どうも・・・ってカンジじゃないですか。ええ、ちょっとエアロスミスの「野獣生誕」を思い出しました。でも、このジャケットから推測すると「ぴんきゅーの苦手なデスメタル系?」とか思ってたのですよ。でも、帯を見たら「オーストラリアのロックシーンが産み落とした、AC/DC以来の・・・云々」と書いてあるじゃないですか。マジ〜?AC/DC級って事?そこで、ちょっと思い出したduB-LOgのエントリー。そういや、「JET」もオーストラリアだったっけなぁ。ふむ。聴いてみっか。

と、試聴コーナーで聴いてみたら・・・これがなかなかイイじゃないですか!さっきまで想像していた音とはだいぶ違うぴんきゅー好みの音。いいよ、いいよ。うん。買っちゃおう!!いくらかしら?・・・と帯を見ると「期間限定AUSSIE価格!!¥1980」・・・AUSSIE価格ってなんだ(笑)?ま、いいや。安いから(笑)。

で、帰ってきてじっくり聴き進めて12曲目。・・・あれ?iPodのCMの曲じゃん。早く言ってよ(笑)。と言うわけで、最近のオージーはぴんきゅー好み、って事がわかりました。

あ、「ビリー越谷とオージービーフ(from 上海)」は別ッス(笑)。

狼牙生誕!(初回限定盤)

狼牙生誕!(初回限定盤)

posted with
amazlet on 06.08.13

ウルフマザー
ユニバーサルインターナショナル (2006/07/05)

Amazon.co.jp で詳細を見る

2006年06月16日

慌てふためいて

2ヶ月ぐらい前に「iPodの中の人」というエントリーをしました。iPodをシャッフルにして聴いてると同じ曲のバージョン違いがかかるって話。今日もありましたよ。

今日の中の人のお気に入りは「Helter Skelter」でした。まず、モトリークルーのがかかりました。その直後、アースシェイカーがカバーしたのがかかったのでした。「またかよ、中の人・・・(笑)。」と。で、次に全然関係ないウルフルズかなんかかかって、その次です。次はエアロスミスのHelter Skelterが・・・・(笑)。ええ〜?マジで?もしかして次の曲は・・・?

実はぴんきゅーのnanoの中にはもう一つあるんですよ。パット・ベネターバージョンが(笑)。それが来るのか!?・・・・いや、さすがにそれは来ませんでした(笑)。

しかし、今日初めて同じ曲が4バージョンも入ってることに気がつきました。へへ。肝心のビートルズのは入ってないや・・・。えへへ。ごめん。だって、ホワイトアルバム、カセットテープでしか持ってないんだもの(笑)。・・・買うか。

ザ・ビートルズ
ザ・ビートルズ
posted with amazlet on 06.06.16
ザ・ビートルズ
東芝EMI (1998/03/11)
売り上げランキング: 8,520

2006年06月03日

Guild 9

今日は司会のお仕事。つっかれました。だけどね、覚えてますか?皆さん。4月16日の司会の仕事の時に、「ギルドナイン」のチケットが発売になっていましたね。その後、ぐってぃがチケットゲットしたと言うのは聞いていたのですが、なんだかyskz君もどっかからチケットが2枚回ってきてたようなんですよ。んで、なんかぴんきゅーも行く事になっちゃったんですよ(笑)。行くっつーか、隣のホールで仕事してんだけどね(笑)。

んで、今日は朝から会館の人にも「ギルドナイン行くんですよー。」とか言っちゃって、ロック話で盛り上がったりなんかしてました。いや、そこの会館の人達はみんな、ぴんきゅーがバンドやってるの知ってるんです。なぜかと言うと、ワールドカップの時、カシマスタジアムの外でライブやったのですが、ドイツ人&アイルランド人を前にものすごい盛り上がったのですね。その時に、この会館の人達が試合を見に来ていて、ついでにライブも観られちゃってバレちゃったんです。ま、いいんだけど。さらに、その後、「天の川ライブ」とかに参加しちゃったりなんかして、全員にバレてしまったのですね。ま、いいんだけど(笑)。

ま、とにかくそんなカンジで、「早く仕事終われー」と会館の人達にも祈っていただきながら、もちろん楽器店のスタッフの方々にも言ったので、「6時前に終わると思うよ。」と言われながら、仕事をしていました。だけど、そんなに上手くは行かず、6時ちょい前になってもまだ終わらなそう・・・。会館の人、気を使ってくれて「5分押しだそうですよ。」とか「今、1ベル鳴りましたから・・・。」とか教えてくれます。で、どうにか6時10頃に終了!!スタッフにも「先生、もう行っていいですよ!」と言われ、いっそいで上着だけ着替えて大ホールへ。

うわーん。やっぱり、もう始まってるじゃないのー!!でも、カメラチェックもほぼないような状態で座席まで連れてってもらいました。いたいた!yskz君。んで、もうちょっと前にはぐってぃもいるわ(笑)。yskz君の話によれば「今、2曲目。」ってことで、そんなに遅れずに済んだみたい。ε-(´▽`) ホッ で、その後、ヨッちゃんのギターを堪能させていただきました。いやー、スゲー。イングウェイかと思った(笑)。いや、容貌じゃなくて(笑)。yskz君は櫻井哲夫のベースソロにノリノリになっていました。師匠なんだって(笑)。ま、いろいろ詳しいことは月曜日当りにduB-LOgに載るんじゃないかと思いますので割愛いたします。あー、楽しかった。

んで、明日も仕事です。はぅん。

2006年02月27日

Move Over

ああ、もう・・・。今週も仕事が始まってしまいました。今週から月曜日も8時半まで仕事なのよ。疲れるわぁ。でも、途中で1時間以上空き時間があるの〜。しかも、月曜の教室はアパートから5分のところ。ええ、途中で帰ってきてコーヒー飲みますわよ(笑)。

んで、それはおいといて。コーヒーじゃなくて、紅茶の話なんだけど。ちょっと、奥さん。「午後の紅茶」のCM見ました?そうですのよ。あの、あややの・・・。ええ、それ、それ。バックに「Move Over」が流れてるヤツですわよ。あれって、どうお思いになる?奥さん。そうなのよ。あの歌もあややが歌わされてるらしいのよ。ねぇ・・・。あの、サッカーの試合の時の国歌斉唱と言い、今回の「Move Over」と言い、聴いててかわいそうになっちゃうじゃない?あら、やっぱり、奥さんもそうお思いになる?そうよねぇ。あんなカワイイ子に罰ゲームさせるなんてひどいわよねぇ。あれ、いじめよ、いじめ。校長先生はこのいじめの事実をご存知なのかしら?いえね、担任の先生は「ボイストレーニングも発音の指導もした」って言うのよ。本当かしらねぇ?え?違いますわよ。私がJanis Joplinが大好きだからって、そんなことは関係ないんですわよ。ただね、あれじゃあんまりじゃないですか?CMに出演するのはあややでいいと思うんだけど、歌は他の方におまかせすれば良かったんじゃないかしら?って、ちょっとそう思っただけですのよ。
あ、それじゃ、私、お鍋を火にかけっぱなしだったので、この辺で失礼しますわ。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ。ごめんあそばせ。

2005年09月23日

Pearl

と言えば、Janis Joplinの死後に発表されたアルバムのタイトルですね。もちろん、ぴんきゅーは持っています。当然です。だって「カミス・ジョプリン」とも呼ばれたぴんきゅーですから(笑)。だけどね、ずっとiTunesのライブラリには入っていませんでした。なぜでしょう?
それはある人にずっと貸したままになっているからです(笑)。>ね?yskz君(笑)。

で、6月頃に「Pearl Legacy Editionってのが出てました。「未発表音源も収録されてるし、久しぶりに『Pearl』聴きたいしなー。」って思いつつも買ってなかったんだけど、レコード・コレクターズ9月号でジャニスが取り上げられてて、それを読んでるうちに無性に聴きたくなって、買ったのが今月の初め頃だったでしょうか。で、iTunesに入れて、誕生日に「Happy Birthday,John」を聴き、自分のために歌ってもらったような気分になって喜びました(笑)。
そして、さっき、「Half Moon」がかかったんで、「あ!『Pearl』買った事、書いてなかった・・・。」って思い出しました(笑)。

そんなわけで、ジャニスの命日まであと10日ほどですし、みなさんもぜひジャニス、聴き直してみてはいかがでしょうか?ぴんきゅーみたく。

Pearl

Pearl

posted with
amazlet at 05.09.22

Janis Joplin
Sony (2005/06/14)
売り上げランキング: 771

Amazon.co.jp で詳細を見る

2005年09月22日

Sherylの新譜

当初、ぴんきゅーの誕生日に発売予定だったSheryl Crowの新しいアルバムが21日に発売になりました。昨日、Cat Tuneのエントリーをした後、Σ(°ロ° はっ!と思い出し、iTMSをチェックしてみたんだけど、まだ出てなかったの。で、朝起きてチェック・・・しようと思ったんだけど、そんな時間がなかったのでした(笑)。

病院は、今日はなぜか空いていたみたいで、前回呼ばれるまで3時間もかかったのに、今回は1時間しかかりませんでした。iPod nanoもちょっとしか活躍しなかったわ。PSPに至っては全く出番なし・・・。なんとなく拍子抜けのような、でも、早く済んで良かったです。

で、病院の帰りにCD買おうと思ってたのに、忘れて帰ってきちゃった(笑)。その後、パパーンに頼まれてた買い物に出掛けたのに、またまた忘れてしまった(笑)。
で、午後の仕事までの空いてる時間にiTMSをチェック。ありました。試聴!
うーん・・・。なんとなく全体にメロウな感じ?ポップさが影を潜めてる。でも、ぴんきゅーは「SAFE&SOUND」とか「WEATHER CHANNEL」とかの感じも好きだから、とりあえず買う事に決定!

で、仕事終わった後、買ってきました。曲は一応試聴してるので、思った通りの感じだったのですが、ライナーを読んで、なぜこういう感じの曲ばっかりだったのか、納得。そして、「これはしっかり聴かなくっちゃ」とも思わせてくれたのでした。

で、とりあえず、エンコードしてnanoに入れました。( ̄ー ̄)v

ワイルドフラワー

ワイルドフラワー

posted with
amazlet at 05.09.22

シェリル・クロウ
ユニバーサルインターナショナル (2005/09/21)
売り上げランキング: 101

Amazon.co.jp で詳細を見る

2005年08月04日

藤?( ̄- ̄?) ̄- ̄?) ̄- ̄?)

いよいよ、iTunes Music Storeが日本でもオープンしました!!え?あちこち、その話題で持ち切りだって?ええ、そうでしょうとも。え?duB-LOgもその話題だったって?ああ、そりゃあそうでしょう。え?Spanky Beatシリーズは終わったのかって?終わってねーっちゅーの!いっぱい書く事あるっての。でも、今日はこれをどうしても書きたいんですってば。

本日、めでたくiTunes Music Storeがオープン!!""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪ ってわけで、当然、買うわよねー。ぴんきゅーですもの。買いますとも。記念すべき第1曲目をどうしようか、と。だってさ、好きなアーティストのは大体持ってるもんねぇ。ほしかったけど、持ってない曲を買いたいじゃない?で、さんざん悩んだ揚げ句、サディスティックミカバンドの「タイムマシンにおねがい」にしました。

藤?( ̄- ̄?) ̄- ̄?) ̄- ̄?)の続きを読む

2005年06月09日

ロックの日だってば

今日のロックの日、みんな何を聴いたのかしら?ぴんきゅーは、仕事に移動する車の中でiPod shuffleを聴いていたのですが、突然カッコいいロックがかかりました。聴いた事あるような気がするけど、誰だっけ?と思いながら聴いていくと・・・それはなんとジュリーでした(笑)。ジュリー。沢田研二だよ。「恋のバッドチューニング」だよ。なんだかイイカンジだったので、2回聴いてしまいました(笑)。ふっふっふ。

2005年04月21日

music handbook

05-04-21 23-15先日、TSUTAYAで買い物をしたら、「ただいまキャンペーン期間中で、200ポイントでこちらの本が1冊もらえるんですが。」と言われました。見ると、「music handbook」と書かれた本が。もう1種類、映画のもありましたが、迷わずこちらをチョイス。帰ってきて中味をぱらぱらと見てみると、ちょと楽しかったです。それぞれのジャンルごとに「RANKING」と「PICK UP ARTIST」が載っています。一番最初に載ってたのは「ROCK/POPS」でした。1位から10位までの間にCDかMDかテープか、とにかく何らかの形で持っているものが6つでした。ブリトニーとかバックストリートボーイズとかは持ってなかったでした(笑)。で、次が「HARD ROCK/HEAVY METAL」でしたが、これは1位から10位まで全部持ってましたね。逆に「J-POP」。これは1位から10位まで1つも持ってません(笑)。良いんでしょうか?にゃっはっは。

2005年04月03日

shuffleは軽い!

一昨日、iPod shuffleを買っちまったわけですが(笑)、大変イイカンジです。
まず、買うまでの経緯・・・なんてものは特にありません(笑)。Apple Storeに行ったら、いーーーっぱい置いてあったんで、つい。って感じです。2週間ぐらい前に、高校時代の同級生に「買ったんだよー。スゲーいいよ。」と自慢され、買う気満々になってしまったので(笑)。
で、昨日、今日と使ってみました。( ・ ∀ ・ )いい!買う前からわかっていた事ではありますが、小さいし軽い。ほんとに小さいんだもん。口紅より軽いじゃん。フリスクと間違えそう(笑)。持って歩くのに、全然邪魔じゃない!!これからは初代iPodと上手く使い分けながら、さらに豊かなミュージックライフを満喫よ〜。と、環境的にはかなり快適。あとはウチにあるCDをエンコードしまくるだけ。まだまだしてないのがいっぱいあるの。でも、iBook G4のHDDは30GBしかないのよ。じぇんじぇん足りない。と言う事で、外付けHDD買わないといけません。Backupにも使えるし、とっとと買いますか・・・。

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

2004年09月15日

パクリ?偶然?

有線を聴くようになってから、今まで聴いた事のないような曲とか、聴こうとも思わなかった曲とかも聴いちゃうじゃない。んで、有線のサイトで今流れてる曲が何なのかをチェックできるので、「へー、こういう曲なのかー。」とか見てるんですけどね。そしたらね、こないだ「スパークス」ってバンドの「家には帰れない」って曲がかかってたんですけど、このメロディーがさ、「甲斐バンド」の「テレフォン・ノイローゼ」そっくり。いや、もちろん甲斐バンドがパクったんでしょうね。Aメロがね、もう1音も違わないカンジよ。あんなにパクっていいのかよ?ってカンジです。まぁ、ぴんきゅーの中ではパクりと言えば、某B'zなんですが(あり?イニシャルトークにしたつもりなんだけど・・・(笑)。)、ほら、イーグルスにそっくりなアレとか、LED ZEPPELINによく似たアレとか。まぁ、絶対偶然ではない、とも言え�いけどねぇ。偶然あんなに似ちゃう確率ってどのぐらいなんだろう(笑)?

2004年09月08日

有線開通

ゴキゲンのぴんきゅーです。土曜日のゴタゴタでどうなる事かと思っていた有線の取り付け工事ですが、今回はそりゃあもうバッチリ来てくれました。10時3分ぐらいかな?んで、チャッチャと取り付けて行ってくれました。もう、ゴキゲンよ。とりあえず今はB19ってチャンネルを聴いています。今かかってるのはT.REXの「テレグラム・サム」です。いいねぇ、いいねぇ♪

2004年08月17日

当たった!

成田に映画見に来たら、なんかわかんないけど有線が当たったじょ。\(>▽<)/ワーイ!

当たった!の続きを読む

2004年08月08日

あーあ

04-08-08_22-49今日買った物達でーす。CD4枚も買っちゃったよ・・・。あーあ(笑)。いいのだ。いろんな音楽を聴かなくちゃいけないのだ。ちょこっと音楽ギフト券があったのでそれも足しにしたし、いいのだ。今回は「知ってるけど持ってない」シリーズですね。聖子ちゃんとディープ・パープルとベスト・オブ・ブルース3ってやつとジミヘン。自分でもこの取り合わせは変かなぁ、とも思うんですが(笑)。
いや、実は、いろいろ物色しているうちに、どうしても聖子ちゃんが聞きたくなっちゃたんだよね(笑)。このアルバムはレコードも持ってなくて、カセットテープなのね。もう、聴けないっての。だから、買ってみちゃいました。懐かしかった。
んでさ、本当はトリビュート・トゥ・ジミ・ヘンドリックスってのを買おうとしてたのね。でも、良く考えたらジミヘンのCDって持ってないじゃないの!って思ってね。なので、そちらは我慢して、ジミヘンのベスト盤をを買いました。
DEEP PURPLEもよく考えたらCD持ってないや、って思ってね。さんざんカバーしてるくせにさ(笑)。なので、買ってみました。ベスト盤。
あと、ブルースのやつは980円だったから買ってみた。えへえへ。
んで、あとはCREA。ねこ特集。和むねぇ。(^_^)

2004年07月26日

カッコイイッ!!

昨日届いたゲット・ボーン[最強版]ですが、今日、仕事終わってからDVDを見ました。
うひゃー。カッコイイッ!!ぴんきゅーは真ん中のギターの人が歌うんだと思ってたんだけど、いきなりドラムの人が歌ったりしてさ。「え?ドラムがボーカルなの?」って思ったら、最初ボーカルだと思った人が歌ったり。その声が良く似てたり。他の曲ではもう1人のギターの人が歌うし。「えー?( ´・ω・)?わかんない。」って思って、全ての曲を見ましたら、どうやら最初に思った人がメインボーカルでいいらしい。しかも、ライナーを良く読んでみると、その人とドラムの人は兄弟らしい。ンで、そんなことはどーでもいいんだけど。いや、良くないか(笑)。とにかくですね、カッコイイッ!!CDだけでもカッコイイと思ったんだけど、こりゃライブがカッコイイバンドですね。くぅ・・・。 o(≧〜≦)o
これは、まだJETを買ってない人は、ぜひ、このゲット・ボーン[最強版]を買いましょう。ライブ見た方がイイって。買う前に見たい人はぴんきゅーん家においで。

2004年07月23日

注文しました


B0000AQVCL.09.MZZZZZZZ
昨夜、あの後もいろいろ悩んでたんだけどね、今日、「あっ!そだ!」って思ってAmazonにCDを注文しました。注文したのはこの写真のではなくてゲット・ボーン[最強版]ってヤツです。実は、こないだの「プレジャーライブ」でduB-ROckが1曲目にやった曲はこの「JET」ってバンドのの曲ですね。「プレジャーでやるカバーはこれはどう?」って言い出したのはぴんきゅーなのですが、実はCD持ってなかったの(笑)。ぴんきゅーは前にyskz君に借りたの(笑)。でも、やることになったもんで、takeちゃんもtuttiもこの「ゲット・ボーン」っていうCDを買っててね。持ってないのはぴんきゅ��だけになっていたの。「こんなことでいいのだろうか?」と思っていたところ、この最強版って言うのが出るとCD屋さんで見たんですね。「ライブDVDも付いてお得。買うならこれだわよね。」と考えただけで買ってなかった事を思い出して、注文しておきました。
でもさ、最近、こういう売り方多いよね。もともとのアルバムに未発表曲を入れたり、レアトラックを入れたり、ライブを入れたりして、いろんなパターンで売っちゃうっていう。最初に買った人が損をするパターン。まぁ、ぴんきゅーは今回は得しちゃったんだけどね。これも1つの売り方なんだろうけどね。

2004年04月04日

The Jeevas ライブ

ええッと、まず昨日のライブから。ぴんきゅーの心の恋人「クリスピアン・ミルズ」君のバンド、「The Jeevas」のライブを観てきました。チケットには「18時スタート」となっていたので、ちょっと早めに17時過ぎには到着。そしたらさ、会場内の案内にオープニングアクトがあると書いてありました。肝心のJeevasは18:45スタートだって。オープニングアクトはギターとドラムの2人のイギリスのバンド。MCが面白かったです。
んでもって、Jeevas。7時頃から始まりました。カッコイイ!!サイコー!!ってわけでゴキゲンでしたが、アンコールも込みで1時間で終わっちゃってさぁー。早いよ〜。んもぉ。でも、まぁ、中味が濃かったのでいい事にしておきましょう(笑)。

んでさ、終わって会場を出て歩いてる時に・・・なんとtakeちゃんそっくりの後ろ姿が(笑)。着てる服も似てる!!こっそり後ろに行って「takeちゃん!」と呼んでみましたが反応はナシ(笑)。むー。やはりtakeちゃんではないのか・・・。横に行って横顔を見ると、なんと!!やはりtakeちゃんではありませんでした。>当たり前ですね(笑)。

2004年03月28日

Foo Fighters DVD

昨夜、金曜日に買ってきたFoo FightersのDVDを見ました。酔っぱらいながらね。そしたらさー、音が悪いでやんの。ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!公式DVDなのにこんな音でいいのかよー!?ちぇっ。ハズレだ。
とか思ったらさ、オーディオの設定が5.1chサラウンドになってたからでした。ぴんきゅーんちにはそんな設備はありませんから(笑)。2chにしたらバッチリいい音になりました(笑)。あははは。ごめんね。デイヴ(笑)。ぴんきゅーが悪かったです。
いやー、カッコよかったッス。映像は21曲も入ってるしさ。更にオーディオのみが17曲。で、3800円・・・あっと、税込み価格で表示しなくちゃいけないんだったな(笑)。3990円。でした。
オーディオのみ入ってるのは「国民の50人に1人が来場した」というアイスランドでのライブらしいんですけど、国民の50人に1人ってどーゆーこと?人口何人な�さ?って思ってぐぐってみました。どうやら28万人ぐらいらしい。ってことは来場者は5600人かしら?あれ?・・・計算しない方が良かったかしら(笑)。

2004年03月24日

聴き比べ!

「Born to Love You」ですね。フレディのソロとQUEENのと両方聴いてみました。ソロの方はカセットテープでね、こないだから聴こうとしてたんだけどなぜか音が出ないって状態だったんだけど、ステレオの配線が間違っていた事が判明。(*^^*ゞ 繋ぎ直したら音が出ました。ヽ(^o^)ノ
ええ、もちろんクイーンの方が数段カッコよかったですよ。言うまでもなく(笑)。いやー、流石はブライアン・メイですね。カッチョイー!
そう言えば、こないだ「めざましテレビ」にブライアン・メイが出てたらしいですね。生徒が言ってました。「QUEENの人が出てたの。1人だったけど。ボーカルの人じゃなくて・・・。ボーカルの人って死んじゃったんだよね?」とか言ってたので、「そうそう。じゃあ、ブライアン・メイかな?」って聞いたら、「あ!そう!その人だと思う。ブライアンかどうかは覚えてないけど、メイだった!髪の毛がこーんな人。」と言いながら手でウェーブを作っていました(笑)。メイだったって・・・。なんか変な感じだわね(笑)。あはは。

2004年02月21日

Born to love you

鼻水ズルズルあーんど鼻詰まりのぴんきゅーです。こりゃ花粉症を認めるしかないか・・・。
さて、昨日、実家から昔のカセットテープを持ってきました。こないだから聴きたいと思っていた物を発見しましたので。最近、QUEENがブームじゃないですか。月9のテーマ曲に「Born to love you」が使われちゃったりして。で、もともと「Born to love you」はフレディー・マーキュリーのソロだったっしょ?それをフレディーの没後、QUEENが演奏してアルバムに入れ、更にベスト盤に入れちゃったんだよね。多分、QUEENの演奏のがカッコイイと思うんだけど、オリジナルを聴いて比べっこしたくなったんですね。んで、昨日実家に行った時にカセットテープの山をひっくり返して、発見しました!「Mr.Bad Guy」!やった!!これで聴き比べられるじゃん!!うんうん。・・・・・って、・・・あれ?・・・。あー、うー。良く考えたらQUEENが演奏�てる方のは持ってないんだった・・・。聴き比べられないじゃんか。とりあえず、オリジナルだけ聴いとくか・・・。んで、近々ベスト盤買うか・・・(笑)。

2003年10月18日

ポールと言えば・・・

昨夜に引き続き、夜更かしぴんきゅーです。昨夜はね、実はAppleからの発表を待っていたのね。なんかさ、iPodで録音できるようになる、って話だったもんで。残念ながら、ぴんきゅーのiPodはだめなのねぇ・・・。o(TヘTo) クゥ ・・・。ドックにチャキッて差すヤツだけだわ〜。古いのは使えないの。まぁ、更に「モノラル」だって言うし、そうなるとライブを録音したりするのにはどうかしら?ってカンジなので、今回はiPodの買い替えは見送り、って事で(笑)。>買い替えるつもりだったんかい!?

んでね、今日は別に楽しい事もなく、「寒いよぉ。」って縮みながら、ふと思い出した事がありました。だいぶ前に「ミュージシャンで『ポール』と言えば?」って話になった事があったんです。その時、ぴんきゅーはなんて答えたかっていうと、多分、今と同じで「ポール・ギルバート」だったと思うの。なんだ��、それしか思いつかないし(笑)。確か、誰か(大明神?)は「ポール・マッカートニー」って言ってた。多分、他にも「ポール・スタンレーだろ?」って人もいるだろうし、「ポール・モーリアじゃん?」って人も・・・まぁ、Cat Tune見てくれてる人の中にいるかどうかわかりませんが、とにかくポールっていろいろいますわね。
さて、あなたの頭の中に住むポールは誰かしら(笑)?

2003年10月11日

Paranoid

先週の「ロック収穫祭」の日には、なぜか頭の中が聖飢魔II の「ろう人形の館」だったぴんきゅーですが、今日、サッカー日本代表戦(ヤナギ2試合連続ゴール、○(≧∇≦)○いえーい!!!)を見終わった後はBlack Sabbathの「Paranoid」でした。でさ、しばらくボーッとして、それから「iTunesで音楽聴きましょ。」って思って、iTunesを久々に起動して、シャッフルにチェックが入ってるのを確認して適当に再生。そうすると、何から始まるかわかんないので♪((O(〃 ̄— ̄〃)O))♪わくわくなのです。そしたら、かかったのがBlack Sabbathの「Paranoid」!!んまー、なんて事でしょう(笑)?しばし、一人で笑いました。

2003年10月02日

GUITAR WARS

一昨日の夜ですが、WOWOWで「Hard Rock Cafe 20周年記念スペシャルライブ GUITAR WARS」を放送してました。出演者はポール・ギルバート(ex. MR.BIG)、ヌーノ・ベッテンコート(ex. Extreme)、スティーブ・ハケット(ex. Genesis)、ジョン・ポール・ジョーンズ(ex. Led Zeppelin)。もちろんCoCoonに録画しまして、見ましたのよ。なんて言って、実は始まる寸前まで忘れてたんですが・・・(笑)。
感想ですが、何て言うんですか?ギタリストってバカが多いですね(笑)。いや、ポール・ギルバートも言ってましたが、「楽器バカ」って言う意味です。ヘン○イとでも言いましょうか(笑)。でも、みんな上手でカッコよかったですね。「To Be With You」がVan Halenの「Ain't Talkin' 'bout Love」になっていました。どうしてあんな風にしようと思うんだか(笑)。あと、やっぱジョン・ポール・ジョーンズがすごかったなー(笑)。なんかよくわかんないベースとか、スライドギターとか弾いてたよねぇ。かっこいいしさぁ。やはりあのオヤジ、ただ者じゃないね(笑)。

2003年09月04日

絶対音感?

ここのところ、だれすぎていました(笑)。SummerTourが終了したからでしょうか?すみません。バンバン行進していきますよ。・・・って、運動会じゃないっての(笑)。更新です。すみません。
さて、先程、こんなテストを見つけました。「絶対音感テスト」!もちろん、ぴんきゅー、やってみました。絶対音感指数80!!しかし、80って微妙な数字だよね。結果を分析すると・・・ぴんきゅー、「ド」はマジでわかるらしい。(これ、ちょっと前に気が付いた。)で、そこから、推測して他の音を当てた。例えば、「ん?この音は?ドがこの音だから・・・ファだ。」という具合に。ただ、微妙な「♯」とかの音はちょっと考えないとわかんないからとっさに外していた。というわけで、80なんじゃないかな?それって、絶対音感じゃなくて相対音感って事だよね(笑)?あははは。でも、「ド」はわかるんだから良いのか?
ちなみに、「相対音感テスト」もありましたのでやってみたら100でした。やっぱ、相対音感ってことじゃんねぇ(笑)。