Search


Archives

2017年03月03日

2代目FIT

1/23、パパーンが亡くなったその夜に追突されてから39日目の今日、新車のFITが納車となりました、(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

葬儀が終わった後の日曜日(1/29)にお話してきて、それから2/1に書類書いてね。その翌日に相手からの振り込みがあって「え?これもらったら車両保険もらえないんじゃないの?」と焦ったり。差額分が保険屋さんから支払われるって聞いてほっとしたり。それがなかなか振り込まれなくてイライラしたり。10日までにローンの残債を支払ってほしいって言われてたからね。結局9日に入金になったのでソッコー銀行行って払ってきたんですが、ちょっと保険屋さんには不信感が残りました。人身担当の人は連絡くれるけど、車両担当の人は結局一度も電話して来てないですから。いまだに、はい。

ま、そんなこんなで注文から1ヶ月以上待ちまして・・・って言っても、2月は短いから1ヶ月以上かかってる気がしますが、これがもし31日まである月だったら月初に申し込みして月末に納車って感じだから結構スムーズじゃないですかね。うん。

で、肝心の車ですが、前の車とほぼ同じです。マイナーチェンジしてるので若干違うところはありますが。

ただナビをグレードアップしました。v(。・ω・。)v

Apple CarPlayが使えるやつに。v(。・ω・。)v

使い勝手はまだよくわからないんですが、慣れたら使えそうな感じですな〜。少しずつ慣らしていきますね。

2017年02月10日

全損

明日はお休みよー!祭日だからーヾ(。≧▽≦)ノ゙

さて、葬儀が終わった日はノリーナに行って美味しいものを食べて若干日常に戻ったつもりになってみましたが、ま、当然翌日はいろいろな雑用があり、あんまり日常には戻れませんでしたね。

そして、その翌日。ディーラーに電話をしました。担当さんいなかったので伝言をお願いしました。「FIT全損」と。FITが全損だって事は通夜の日の午前中連絡があったのですが、忙しくて連絡出来ていなかったので。しばらくすると担当さんから電話が来ました。「FIT全損てどうしたんですか?」と。慌てますよね(笑)。で、電話でちょっと話したんですが、「今から来れますか?」と言われたので行ってみました、ディーラーに。

どういう方針にするかを話し合いました。まぁ、相手は無保険・・・ってか、飲酒な時点で保険入ってても出ないでしょうが。そういうわけなので、等級は下がってしまうけど、ぴんきゅーの車両保険を使うしかなさそう・・・ということになったのでした。

事故ってこっちは全く悪くないのに損する事ばかりでいやですよ、もう。はぅ〜。

2016年12月12日

FITスマートキー電池交換

昨日、お買い物に行く前のこと。車乗ってたら「スマートキーの電池がないよーん」って言うメッセージが出ました。ひゃー。購入(2014.12.15)からほぼ2年。早いのか普通なのか遅いのか全くわかりませんが、まぁほぼ毎日使っているわけですから仕方ないですよね。

これってホンダに行かないとダメかしら?と思ってググってみたら、まとめサイト発見!今どきのまとめサイトってすごいねぇ。何から何までまとまってるわ(笑)。でも、よく見たらダッシュボードの中に入ってる取説にも書いてあったけどね。

んで、まとめサイトにも取説にも自分でできそうなこと書いてあったのでやってみることに・・・。そしたら意外に簡単でしたv(。●ω●。)v おそるおそるやったけど所要時間は5分ぐらい。

次回からも自力で頑張ります。(ง •̀_•́)ง

2015年11月17日

パパーンおめでとー

なぜだかエントリーが日付を遡って行きますが、昨日のダントンのウールモッサは、実は、パパーンにもらったギフト券もちょっと使用させていただきました。おかげでウールモッサは半額・・・って程ではないけど、かなり自己負担は少なくて済みました。v(。・ω・。)v

で、なんでパパーンがギフト券くれたかって言うと、パパーンってば市から表彰されたのです。すごいでしょ?先月の事なんですが、表彰されるって言うんで「副賞は何だろう?」って大騒ぎしていたらギフト券だったんですね。だけど、パパーンはそういう系のものはみんなぴんきゅーにくれちゃうんですね。よくいただき物の図書カードとかもくれちゃいます。その感覚で今回もくれちゃってさ(笑)。おかげで良いものが買えてホクホクですけどね。ちなみに賞状もいただいてきたんですが、ものすごくおっきい(笑)。あれ、どこに飾れって言うのさ(笑)?

んで、その表彰されたって記事が写真入りで今回の市の広報誌に載ったんですね。おめでとーパパーン(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

一応パパーンにも「おかげで良いジャケットが買えたよ」とお礼を言っておきました。

早く寒くなって〜。

2015年03月25日

燃費↑

仕事1時間・・・ってか、まぁ、実働は2時間かな。帰ってきたらなんつーか土曜日みたいな気分でした(笑)。半ドンって感じ(笑)。で、昨日、お風呂の中で計画しようとしていた1週間の予定もお風呂で寝ていたために計画できず(笑)。当然今日は何もせずに過ごしました。ちゃんちゃん。

さてさて、今日はちょっとFITの話。燃費が良くなってきましたよ〜。

平均するとずっと22〜23km/hぐらいの感じでした。銚子方面いくと燃費伸びるんだけどね。ウチの近所とか鹿嶋とかは信号が多いからかめちゃ燃費悪くて、まぁ、平らにすると22〜23ぐらいでした。しかし、春が来て燃費が伸び始めたんですね(笑)。ほら、何せ納車が12月15日とかでしたのでずっとさむさむだったんですよね。それが燃費に関係する、って言うのは聞いた事あったんですが本当でしたねぇ。気温上がってくるとエンジンが温まるのが早いからなのかな?まぁ、暖かいとエアコンもつけなくてもいいからバッテリーの減りも少ないでしょうしね。先週の土曜日とか銚子に行った時は燃費が30超えてましたからね。おかげで今回ガソリン入れてからの平均燃費は26ぐらい行ってますね。スパイクの頃の倍近く。いいね。買い替えた意味もあるってもんだ。

今後も燃費upを心掛けながら運転してやるぜ〜!

2015年01月12日

もうすぐ初回点検

昨日はつくばまでテスト行って、終わってからはちょこっと買物しました。疲れちゃったけど、まぁ、とりあえず終わったわ。ダメだったらまた受けるから良いわい。(・∀・)

今日はみんなからめっちゃツムツムのハート送られてくるなー。なんだろうなー。って思ってたら、今日みんなはお休みだったからゲームやりまくってたって事だね(笑)。自分が仕事だから3連休って忘れてたよ(笑)。くっそー。そんなわけなので高校サッカーの決勝も、アジアカップの初戦も当然見る事が出来ませんでした。

さてさて、そんなぴんきゅー。今週末には年末に買った車の初回点検があります。ので、車の話。

まず、1ヶ月近く乗って、ようやく車をまっすぐ停められるようになりました(笑)。なんかね、感覚が違うのでなかなかまっすぐ停められなくて。しばらくは「よし!これでOK!」って思ってドア開けるとめっちゃ曲がってたんですよ。ここ1週間ぐらいでちゃんと停められるようになってきました(笑)。

あと、勝手にリアワイパーが動く現象があり「何これ?」って思ったんですが、ワイパーを動かしている時にギアをRに入れるとリアワイパーが動いてくれるんですね。知らなかった!でもチョー便利。

それから、Siri。ぴんきゅーカーのナビはSiri’s Eye Freeに対応してるやつなのです。でも、どうやって操作するのか全然わかってなかったのですが(笑)、ハンドルのところのボタンを長押しするとSiriが起動するんですね。で、いろいろSiriちゃんにお願いできる、と。最近は電話もSiriでかけちゃうし、メッセージとかもSiriちゃんにお願いしちゃう。読み上げもしてくれるしね。でも、たまに漢字の読み方が間違ってる時があるんだよね(笑)。勉強しろよ。漢字ドリルとか買ってあげようかしら。

だんだんよそよそしくなくなってきたFITちゃんですが、これからまだまだ新しい発見がある気がします(笑)。またご報告します〜。( ´ ▽ ` )ノ

2014年12月16日

ぴんきゅー色に・・・w

まだまだよそよそしいFITちゃん。なのに、何ですかね?今日の爆弾低気圧ってんですか?暴風雨。折角ピカピカだったのにビジョビジョですよ(笑)。そして更に既にコーヒーこぼしてしまいましたよ(笑)。いっそいで拭きましたよ(笑)。もう、マジごめんね。FITちゃん。でも、コーヒーの匂いつくのはぴんきゅーカーの宿命だから(笑)。

んで、今日一応iPhoneのスタンド的な物を探しに行って来ました。なかなかいいのがなかったので一応って感じで買ってきましたが、今後も引き続き「これだ!」と言うものを求めてネットも含めて徘徊したいと思っています。はい。

あと、ティッシュね。ティッシュは今までひじ掛けの下のところに置けるスペースがあったんですが、FITにはそのスペースがないので、どこかに置かないと〜って思って。助手席のバイザーのところにバチッとつけられるヤツを買いまして取り付けてみました。これは、まぁこれでいいかな。

ちょこちょこですが、ぴんきゅーカーに仕立て上げていきたいと思っていますです。はい。

2014年12月15日

これからよろしくFITちゃん

ひゃー!FITハイブリッドがやってきましたよ〜♪

nshfthbrd.JPG

今朝はナビのデータを消去したり、積みっぱなしだった物をおろしたりして、その後にスパイクちゃんと一緒に洗車機にin!最後だからね〜。ピカピカにしてあげました。今までありがとう。

そして、その後、午前中のお仕事を一つやり、お昼の時間にHONDAへ行きました。スパイクちゃんの総走行距離は138122km。写真撮っておきました。

んで、HONDAにてFITに乗り換え。いろいろ説明を受けまして、まぁ、1時間弱ですかね。タカちゃんがデジカメで写真撮ってくれましたよ。スパイクと一緒の写真と、FITと一緒の写真と、2台の間の写真。気が利いてるわ。でもぴんきゅーは気が利いてなかった。自分のiPhone渡して撮ってもらえばあちこちにupできてよかったのに(笑)。ま、いいけどね。

で、いったんウチに戻ってきました。でも、すぐに仕事なのであんまりいじれず。とりあえず、Bluetoothで通話ができるようにナビとiPhoneを接続して、電話帳データを読み込みました。音楽もBluetoothで聴けるんですが、ぴんきゅーは別にケーブルをつけてもらったのでそれで聴くようにします。で、音楽聴いてみたんですがナビの画面にジャケットが表示されました。なんか感動。でも、iPhone置くところがない〜!(>_<)

ってわけなので、まずはiPhoneのスタンドとかをどうにかしないとな〜って感じです。明日はお天気イマイチみたいだけど、ちょっと探しに行こうかな。

2014年12月14日

ありがとうスパイク

明日、いよいよFITハイブリッドが納車です。と言う事は、モビリオスパイクちゃんとはお別れです。なんだかちょっと淋しいですね。なので、ちょっとドライブに行って来ました。っていうか、まぁ、仕事の買い物があったんでつくばまで行ってみたって感じなんですけどね。

それにしても、最後のドライブだって言うのにぴんきゅーはナビ子の知らない道(まだ地図データにない圏央道)を走って困らせるって言うね(笑)。思わず謝っちゃいましたよ。「最後なのにごめんねぇ。」って(笑)。

そして、帰ってきてから車の中の物を部屋に持ってきました。あと室内の写真を撮ってみました。ちょっち暗いけどね。

spkstniipn.JPG

こうやってみるとなかなかカッコイイわ。

スパイクちゃんとはいろいろな事を経験しましたからね。思えば、最初の喉の手術の直前にスパイクちゃんを契約したんでした。初めてiPhoneを買って、接続したのもこのスパイク。そして、カナダに行った時に「車はHONDAなの?」って聞かれて「そうよ!」って自慢気に答えたりね(笑)。それからなんて言っても震災ですよね。震災直後はアパートの駐車場が液状化でどろどろになっちゃって大変だったっけね。あんな日もこんな日もスパイクちゃんと一緒の9年間でした。本当にお疲れ様でした。明日の朝、外の写真も撮ってあげようッと。

あっ!まだ、ゴミ残ってんだっけ(笑)。あと、ナビのデータを消去しなくちゃ。・・・って、まぁ、まだやる事あるね(笑)。

2014年11月28日

今年最大の物欲

さー、今日はもうものすごくでっかい買物をしましたよ。でっかいっても大きさ・・・は、でっかいけど、そうは言ってもコンパクトの部類。お値段的にはでっかいかな〜、やっぱ。9年ぶりの大きな買物。

それは「く・る・ま♪」デス。

ホンダのFITハイブリッドを契約して参りました。色は赤。v(。・ω・。)v

現在の車、ホンダのモビリオスパイクですが、来年の1月が車検。この時からですからもう9年も乗ってるのですよ。で、日曜日にホンダの営業担当さん(タカちゃん)からお電話いただきまして、「そろそろいかがでしょうか?」と。そうですよね〜。ぴんきゅーもそろそろじゃないかとは思っていたんですよ。でも良いお値段しますからね。LAVENHAM買うのとはわけが違いますからね。そんなに簡単には決められません。まぁ、一応月曜日(3連休の最終日)にお話だけ聞きに行ってきました。

何にするかもあんまりよく考えてはいなかったんですが、まぁ、ハイブリッドがいいよね、と。そうなるとFITかな〜と。で、試乗させてもらいました。FITハイブリッドとガソリン車の方も。どっちもイイカンジでしたよ。どっちも運転しやすいし、停止してる時はアイドリングストップするんだよね。初めて乗ったわ、そんな車。でも、どっちもいいって事はやっぱハイブリッドがいいな、ってなりますよね(笑)。で、見積もりを出していただいて、さらにこのスパイクちゃんの下取りの査定も。9年。13万7千キロ。もうダメじゃん?と思ってたんですが、頑張って7万円つけていただきました。他にも値引きもありましてなかなかお安い感じになりました。いいね。

タカちゃんには「今日、決めてもらえませんか?」と言われましたが、ごめんなさい。だって、パパーンとママーンにも何も相談してないのでちょっと・・・ねぇ(笑)。

で、火曜日に仕事終わってから実家行ってママーンにちょっと話をしました。そしたら「いいじゃない?」って事になりましたので、水曜日にお電話。そしたらタカちゃんお休み!ガ━━(゚Д゚;)━━ン! でも、受けてくれた方に伝言を伝えたらソッコーでタカちゃんの携帯から入電(笑)!さては必死だな?(・∀・)ニヤニヤ

んで、今日契約に行って来たのでした。いや、日曜日の電話からあっという間に決めたわ(笑)。5日?あっという間(笑)。

そいで、納車も早いんだよ。12月15日の予定です。仕事の合間に取りに行きます(笑)。だってさ、15日以降って言われたんだけど、16日はHONDAがお休み。17日は朝からずっと鹿嶋に行きっぱなし。18日は会議でまた朝からずっと。そうなると19日まで受け取れないじゃんよー。そんなんつまらないッス!なので、12月15日月曜日、お昼の時間帯ですが2時間ぐらい時間があるので取りに行っちゃおうって思って(笑)。

ひゃー。しかし楽しみ。インテリアとかいろいろどうするか考えなくちゃ。楽しいねぇ。♪(≧艸≦)♪

あ、あとナンバーも日曜日まで決めなくちゃ。今と同じでいいかな〜。

2011年10月26日

タイヤ交換

ぴんきゅーカー、ちょっと前からタイヤ交換しないとヤバいかな〜?って思ってたんですよ。6月に定期点検した時に「もう少しは行けます」と言われていたんですが、先月の頭ぐらいにスタンドで「もう交換した方がいいですよ〜。」と言われ、それからちょっと自分でも気になっていて。で、最近はもう「これ、トゥルントゥルンじゃね?」って思って。でも、タイヤってお高いんでしょう?前交換した時、5万円ぐらいかかったような気がするもん。だけど、命とお金とどっちが大切なんだ?って話ですよね(笑)。仕方がないので安いタイヤでもいいから換えよう、と。

ちゅーわけで、今日は仕事始まる時間が1時間遅かったので、タイヤの見積もりをもらいに行きまくりました。

ウチの近所にはタイヤ交換出来るところがいっぱいあるんですよね。今日はドライバースタンド→イエローハット→オートバックス→タイヤ館の順でお話を聞きました。各店の細かいお値段などは省きますが、どう考えてもオートバックスのおにいさんが熱心でした。タイヤの特徴とかこういうところが良いところで、逆にこういうところが弱点で、とかね。韓国製のタイヤは安いけど減りが速いと言う評判なんだけど、韓国産でもこのタイヤは硬いので減りは早くありません。その代わり音がうるさいんです、とかね。こういう人から買ってあげたい!もちろんお値段も安くしてくれたしね。

ってことでオートバックスでやってもらうことに。国産タイヤ(TOYO)のお値段は工賃からタイヤ処分料から何から何までコミコミで35000円にしていただきました。ちなみにタイヤのサイズは185/65R14てやつですね。ぴんきゅー、全然わかんないけど、今後のためにメモっとくのね(笑)。あと、オートバックスはTポイントもつきました。35000円分のTポイント!いいね!

新しいタイヤはなんだか今までよりも静かな気がするし、もちろんキュイキュイ走れます。出費は痛いけど、仕方ないよね。

2011年02月12日

New キー

昨日、お買い物してからHONDAに行きました。ファンベルトの交換と鍵ね、鍵。最近調子良くなってきちゃったと書いたのですが、昨日、やはり調子が悪く、開かなかったりしてましたので良かったです。

ちょっと待つとファンベルトの交換も出来上がり、キーも新しいのをもらいました。そしたらさ、ぴんきゅー的にはキーは交換かと思ってたんだけど、古いキーも持っていっていいんだってー。「スペアキーとして取って置いて下さい。」って。わーい。

んで、新しいキーはすこぶる調子がいいです。( ̄ー ̄)v かなり遠いところからでもドアロック出来ちゃいます。にょほほ。こうじゃなくっちゃ。しかもキーが新しいと一瞬車が新しいような錯覚に陥ります。あ、一瞬ね、一瞬(笑)。ほんとはもう5年も乗ってるんだけどね(笑)。でも、まだまだこのスパイクちゃんには頑張ってもらいますからね。よろしくお願いします!

2009年08月24日

チャイルドロック(rockじゃくてlock)

ふぁー。今日から仕事。英語忘れちゃったんじゃないの?って思ったりもしたんですが、どうにか無事、社会復帰してきました。( ̄ー ̄)ゞ

しかし、この8月は飲みまくりましたわ。って、まだあと1週間残ってるけどね。ぴんきゅーさぁ、なんかいつも飲んでるようなイメージがあるかもしれませんが、実はそうでもありません。普通は月に1度飲むか飲まないか(笑)。なのに、今月はもう既に5回も飲む機会があったのですよ。ウヒャー。

1日が野球部のOB会。2日がプレジャーライブ。8日がつかどんの森のBBQ。15日はともみちゃんに呼び出され。そして20日には何だかよくわからない飲み会(笑)。そのうち3回は鹿嶋で飲み会だったため、代行を使って帰ってきました。

でさ、代行の時って、ふつうはどうなのかよくわかんないけど、ぴんきゅーは後ろの座席に乗るんですね。んでさ、3回とも降りられなくなっちゃってさ(笑)。いや、酔っぱらって足腰立たなくなっちゃったわけじゃないんです。ドアが開かなくてさ(笑)。なんで?ロックされちゃった?って見てみたけど、ロックはされてない。うーん・・・と困ってるとたいてい運転手さんが開けてくれてね。カッコ悪ッ。いつも「明日、明るくなったらいろいろ見てみよう。今日は酔っぱらってるしね(笑)。」って思うんだけど、酔っぱらってるから忘れちゃう(笑)。

ンで、今日、突然思い出したのでいろいろやってみました。ってか、「チャイルドロックじゃね?」って思ってさ。でも、チャイルドロックってぴんきゅー必要ないからさ。使おうと思った事もないし、どうやったら良いのかわかんない。どこにあるのかもわかんない。散々探したのですが、これまで無縁だったチャイルドロックが一体全体どこにあるのか、さっぱりわからず。(>_<) 仕方がないので、車買って初めて(だと思うけど)、取説見ました。うっひゃー。そして、発見しました。そいで、ちゃんと解除できて、降りられるようになりました。おめでとー!>自分

しかし、なんでチャイルドロックがかかっちゃったんだろ?あんなとこ、触んないのにな。

2009年07月09日

定期点検(検診じゃないよ)

車検から早くも半年。今日は車の定期点検のため、HONDAに行ってきました。

車を買った時に入った定期点検のパックも車検まででおしまい。今回は新たにパックに入るか、1回ずつそれぞれ払うか、あるいは「今後は別のところでやりますから〜。」と言うか、決めなくちゃいけないんです。ってか、もう面倒くさいからパックに入ろうと決めて出掛けたのですが(笑)。15000円ぐらいだって言うしさ。もう、入っとけ、と。

で、実際入ったわけです。それはいいんです。全く問題なし。問題はバッテリーがへたってたって事です。(>_<) まぁ、しょうがないんだけどさ(笑)。正常、要注意、性能低下、って3段階になってるうちの「性能低下」でした。(T-T) なので、交換しないといけないよね。うん。だ・け・ど、バッテリーってば高いじゃないの(笑)。お金持ってきてねーッス。

なので、「来週の金曜日に出直して来ます。てへ。」って事にしました。にゃははは。エアコンのフィルターも交換しないと、だったので、「じゃ、それもバッテリーの時に一緒にやって下さい。」とお願いして、今日はオイル交換だけで勘弁しといてやりました。(日本語変)

帰る前にオイル交換のお金2100円のみ請求され、点検パックの料金を請求されなかったのですが、正直(小心)者のぴんきゅーは「こっちのお金もですよね?」と自分から言いだしてしまいました。黙ってれば良かった(笑)。

あ〜あ、大金が飛んでいくわ。仕方ないけど。

2008年12月21日

車検

昨日の「マトリックス」に引き続き、今日は「ダイハード3」をテレビで見ています。ぴんきゅーの大好きなサミュエル・L・ジャクソンが出てるお気に入りのダイハード3です。DVD持ってるんだけどね。ああ、忙しくないってス・テ・キ。(^_^) 忙しくなくなった途端に風邪も治ったみたいです。

そいで、今日は車検に行ってきました。ディーラーに。立ち会い車検ってヤツでした。「ぴんきゅー、わかんなぁい。」って思ったのですが、整備担当のお兄さんがとっても丁寧にわかりやすく説明してくれました。立ち会いが終わったら、前述のようにタイヤの交換もありましたので、代車を借りていったん帰宅。んで、「終わりました。」って連絡をもらってから、引き取りに行ってきました。でも、ちょっとね、部品交換するところがあったので、また後で行かなくちゃいけないの。「いつにしますか?」って言われたので「クリスマスの辺りは・・・めっちゃヒマです(笑)。」と言ってみたら、お兄さん躊躇せずクリスマスに予定を組んで下さいました(笑)。いや、マジで予定ないからいいのですが(笑)。

っちゅーわけで、25日にもHONDAに行ってきます。なんかプレゼントくで。

2008年07月02日

最新!!

カーナビの地図データの更新が終わって、ハードディスクが戻ってきました。にゃっほっほ!今日の午前中にHONDAに行って、取り付けてもらいました。( ̄ー ̄)v

帰ってくる途中、まず最初に気が付いたのが「時計のフォントが違う!」って事。ま、そんなんあんまり関係ないんだけどさ(笑)。んで、次に気付いたのは「セブンの看板が新しくなってる!」って事。地図上に表示されるセブンイレブンの看板が、こないだまでは古いのだったんだけど、新しい「セブン&i」のになってたんですね。ちょっと新鮮。(^_^) で、その後ようやく「あ、神栖町じゃなくて神栖市になってる。」ってところに気が付きました。住所の表示ね。それから「今はなくなっちゃった道路がちゃんとなくなってる(笑)。」とかね。今日、気が付いたのはこんなところなんですが、どうやら2007年12月現在という一番新しいデータに更新されたらしいので他にもいろいろちゃんとしてるんじゃないかと思います。道なき道を走ってたり、川の上を走ってたりしてたところも直ってるんじゃないかと。説明書を見ると「水素ステーション」なる物も表示されるらしいのですが、水素ステーションなんてウチの車には必要ないんだけど、ま、いいか。

2007年10月17日

車でiPod touch

今日はめっちゃ仕事してました。体験レッスンが2回もあって死ぬかと思った(笑)。

んで、仕事ばっかりしてると何もネタがないんだけど〜。

なので、iPod touchの話。音楽プレイヤーなので当然、音楽も聴きます。って言っても車の中で聴くことが多いです。Belkin IPOD MOBILE POWER CORDKMONSTER CABLE Monster iCable for iPodを使ってね。 車の中ではCDはほとんど聴かずにiPodばっかりなのです。カーオーディオ内蔵のハードディスクとかもあるんだけど、面倒くさいのでほとんど取り込んだりしてません。てへ。だけど、今回iPod touchになって大きくなっちゃったじゃないですか。なので、ホルダーには入らないし、スペースを確保するのも大変。ってわけで、ちょっと前にシガーソケットに取り付けるタイプのを買いました。でも、シガーソケットがこれに占領されちゃうと困ります。車内ではiPod touchを充電しながら使いたいし。ってことで、カー用品屋さんでシガーソケットを増設(?)出来るヤツを買ってきました。それで一悶着あったりしたのですが、まぁ、今はなかなかイイカンジに使えています。

さてさて、明日は診察の日です。早く寝なくちゃ。

2007年07月27日

今さらナビ

もう3ヶ月以上前になりますが、ナビの通信用にWILLCOMカードを買いました。当然、買ってすぐにナビに入れて通信してました。これが来る前は携帯で通信してたので、ちょっとパケ代が気になったりなんかしてたんだけど、こいつになってからは定額制(一ヶ月1000円)なので5分ごとに情報を受信するように設定しちゃったりなんかしてました。

さて、そこで気になる事があるのですよ。周辺の道路情報を受信した後に、ナビの道路の横に青い点線とか、まぁ、点じゃない線も出たりするようになったのです。これが何を表すのか?ま、普通に考えたら道路状況だと思うンだけど、どれが何なのか?わからないまま放っておいてました。でも、今日、それじゃいけない!と思って、車に積みっぱなしだったナビの取説を持ってきてみました。ンでも、まだわかんないのね(笑)。ホントはわかってから書きたかったんだけど、ぐずぐずしているうちにこんな時間になっちゃったの(笑)。

そういうわけで、今から調べます。てへ。

ちらっと取説見たら、ナビの壁紙とかも変えられるんだったね。ちょっと研究してみよッと。

んでは。

2007年04月10日

携帯1+PHS2

Image221昨日、HONDAから来たメールに「本日は、新たに対象車種を追加したウィルコムのカーナビ専用データ通信サービスについて、ご案内いたします。」とか書いてありました。

ぴんきゅーのスパイクのナビはHONDAの純正。インターナビってやつです。ネット経由で渋滞とかの情報をダウンロードしたり、逆にこっちが混んでるよーって情報をアップしたりするんだよね。で、何を使ってネットに接続してるかと言うと、携帯。ホントはインターナビ用にWILLCOMからカードタイプのPHSが出てたんだよね。で、それをナビのPCカードスロットに差し込むと、それで接続できるのよ。月1000円とかの定額だしね。だけど、スパイクのナビには対応してなくてさ。ちょっとガッカリしていたのでした。ま、でも、携帯でもね、パケット定額だし、Bluetoothで接続だからバッグに入れといたままでオッケイだし、別に問題ないじゃん。・・・って思ってたんだけど、携帯のパケット定額ってPCとかで接続したのは別料金なんだよねぇ。なので、接続間隔を短くしたりして、膨大な金額にならないようにしていたのです。

だけど、昨日来たメールの対応車種の中にスパイクがあったのです!ワーイヽ(`∇´ヽ)(ノ `∇´)ノワーイ!!ってわけで、早速、申し込んだわけなのです。スゲー、ぴんきゅー。携帯とピッチ、そしてまたピッチ。こんなに契約してていいのか(笑)?いいのだ。便利になるのだ。(^_^)

写真は全然話と無関係の「ターバン野口」。先週話したら、生徒が月謝袋にいれて持ってきてくれました。恥ずかしくて使えなーい。
( ̄ー ̄)v

2006年10月04日

10000キロ

06-09-30 20-091忘れてました。SQUALLYのライブから、飲み会に向かう途中、ぴんきゅーカーがめでたく10000キロ達成しました。""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪

私ってば、大体こういうのはいつも見逃しちゃうのね。さらに、今の車は、普段「燃費計」の表示にしてるので、総走行距離はあんまり見ないんだよね。だけど、重曹を買いに行った時に、ふと、走行距離表示にしてみたの。もう、それは本当に何気なく。そしたら、もうすぐ10000キロだったので、そのまま表示を変えずにいたのです。でも、それでも見ない確率が高い、と思ってたんだけど、信号に停まった時にふと見ると、ちょうど10000km!!わお!!

ってことで、いそいで携帯を出して、写真撮ってみました。8ヶ月ぐらいで10000km。という事は、1年で15000kmペースですね。これからも、よろしくねン、スパイクちゃん。

2006年06月05日

凹んでる・・・

今日、午前中、ホンダに行ってきました。ドアの傷を直してもらうためです。

車を預けて、営業のT君とお話してたら・・・「言いにくいこと言ってもいいですか?」と言うじゃないですか。「どーぞ、どーぞ。何?」と聞くと、「ドアの傷とは別のところに凹みがあるのを見つけちゃいました。」って言うんです。あら、そうですか(笑)?凹みね。ヘー、気付かなかったなー(笑)。

゚(∀) ゚ エッ?!?へこみ?今、へこみって言った?

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

傷を直してもらってから「どこですかー?」と聞くと「ここです。」って。おいおい、ホントに凹んでるよ・・・。っつーか、私が凹むッちゅーの・・・。まぁ、ホントによーく見ないとわかんないカンジなんだけどね。でも、確かに凹んでる・・・。また、ドアパンチってカンジ。どんだけパンチされてるんだよ・・・?!でも、こんなちょっとの凹みでも直すのに3万円とかかかるらしいのよ。なので、「じゃあ、もうちょっと凹んでから直すことにします。」と言い放って帰ってきました。だってさ、車の凹みに3万かけるんだったら、3万円分買い物して自分の凹みを直した方が良いじゃん(笑)?

それにしても・・・。みんな気をつけてよね!!<( σ′σ)>−3 プンプン

2006年02月16日

保険更新

今日は車の任意保険の更新をしました。正式には24日が更新日なのですが、今日保険屋さんが来てくれました。忘れないように書いとくと、今回の保険料は49770円。なんかHR-Vの時よりも保険の料率が高くなってしまうようなのです。新車に乗り換える時に「更新日まで30日を切ってるから追加料金が出ないけど、次回の更新の時にはちょっと高くなるよ。」と言われてたので仕方ないのですが。で、納車の時に営業さんにその話をしたところ、「新型車は料率が高くなる」って話を教えてくれました。料率ってその車の過去の事故のデータとかで決まるんだけど、新型車はそのデータがないから高めに設定されちゃうらしいですニャ。そんなこと、全然知らなかったよ。それでも、エコとかイモビライザーとかで多少盛り返し(笑)、ちょっとの増額で済みました。ε-(´▽`) ホッ

さて、明日は1ヶ月点検です。1ヶ月経ってないけど1000km突破したのでー。しっかり点検してもらわなくっちゃ。

2006年02月08日

ペイントシーラント

今日は仕事が夕方4時からだったため、洗車をしました。洗車と言っても、普通に洗車したわけじゃないです。スパイクちゃんには「ペイントシーラント」っつーのをしてもらっていまして。そうです。例の「5年間ワックス不用」ってヤツです。前回、HR-Vを買った時にもおすすめされたのですが、5万円を惜しんでやらなかったの(笑)。今回は「まぁ、ワックスかけなくていいんならその方がラクチンじゃん?」ってことで、お願いしてみたのです〜。で、そのペイントシーラント、納車10日後に一度自分でメンテナンスするようにと言われててね。水洗いして、専用のメンテナンスクリーナーってのをかけて、拭き取るの。ホントは昨日が10日だったんだけど、忙しかったし、お天気もイマイチだったので、今日やったのでした。

で、まず「どこでやろうかな〜?」と考えたのですが、実家でやる事にしました。洗車場でやろうかな?とも思ったのですが、実家が安心じゃん(笑)?で、実家に行って、まずは水洗い。ホースでびじゃびじゃと水をかけながらセーム革で洗います。ボンネットの面積が今までの半分ぐらいなのに感動(笑)。でも・・・屋根が高い!!全然届かない!!ヤバイ!!でも、実家なので大丈夫(笑)。ビールケースを2つ重ねてその上に乗って、そしたらようやく届きました(笑)。
んで、その後、水気を拭き取ります。今日は結構暖かかったので、手も痛くならずにちゃっちゃと拭き取り完了。
そして、メンテナンスクリーナーをかけます。で、乾いたらすぐに拭き取り。ワックス掛けと同じカンジね。ぴんきゅー、ガソリンスタンドでバイトしたことあるから、女性にしてはそういうの得意なのよー。やらないで済めばやりたくはないけど(笑)。

ま、どうにか終わってε-(´▽`) ホッ・・・としてたら、お空の雲行きが怪しくなってきました。夜まではどうにか持ったのですが、6時半頃でしょうか。雷とともに大雨が・・・。○| ̄|_ でも、いいのだ(笑)。汚れても。もう水洗いだけでキレイになるはずだから。( ̄●● ̄)v

2006年02月01日

Monster iCable for iPod

昨夜、寝る前にApple Storeに行ってみました(笑)。
えへへへ。何を注文したかと言うと、Belkin iPod MOBILE POWER CORDってやつと、Monster iCable for iPodってやつ〜。スパイクの中でiPod nanoを聴く時用。今まではMonster iCarPlay Wireless for iPodを使ってたのね。FMトランスミッター付きのヤツ。だって、今までのカーステレオは音声入力端子がなかったんだもん。だけど、スパイク君のナビには音声入力端子が付いてる!!で、納車の日にyskz君が「ちょっと、これ、試してみれば?」と自分のBelkin iPod MOBILE POWER CORDをオーディオ出力用のケーブルごと貸してくれたのね。 そしたらさ、やっぱり有線の方が音がいいじゃないの!まぁ、当然ですが(笑)。
で、一瞬「yskz君、くれるのかな?」って思ったのですが、そんなはずもなく・・・(笑)。yskz君が持って帰って行った後、自分のMonster iCarPlayに付け直して「ちぇ・・・。全然音が違う・・・。」ってがっかりしたのでした(笑)。

で、昨夜、注文したわけなのですよ。で、セットで(?)「Monster iCable for iPod」もね。 だって、音良さそうじゃない?しかも、これは車載用でのみ使うわけじゃなくてさ、普通に部屋でステレオに接続する時に使ったっていいもんね。よしよし。と、昨夜・・・と言うか、今日になってからだけどね。午前1時半頃に注文して寝たのよ。

そしたら!もう今日来ちゃったじゃないの(笑)。わーお!Apple Storeはいつも早いんだけどね(笑)。なので、早速スパイク君に取り付けてみました。そしたら・・・すごく音がクリア!!今までと比べ物にならないよねぇ。ああ、ステキ。今まで「圧縮ファイルだからこんなもんでしょ。」と思っていたのですが、全然違うのよ。CDと同じぐらいキレイな音。と言っても、実はスパイクではまだCD聴いてないので、厳密な比較は出来てませんが(笑)。でもね、とにかくこれは買いだと思うのです。はい。

AIC IP-7 JP Monster iCable for iPod

2006年01月29日

カー用品屋さんへ

今日もスパイクでお出掛け。でも、まだ慣らし運転中なので高速とかは無理。っちゅーわけで、成田にしようか?水戸にしようか?つくばにしようか?と考えて、最近行ってない水戸にケテーイ。ケンズガレージってとこに行きました☆
いろいろ見たのですが、見てるうちに面倒くさくなってきて芳香剤だけ買って帰ってきました(笑)。ホワイトピーチの香り。「微香タイプ」って書いてあったんだけど、その通り。ほんのりピーチが香るカンジ。匂いすぎなくてイイカンジ。だけど、すぐ近くのオートバックスとかで買っても良かったような気もする・・・(笑)。

さて、スパイクですが、昨日今日と乗ってみての感想。

まず、室内が広い。
これは、昨日のエントリーにも書いたのですが、幅は変わらないんだけど、天井が高くて床が低い。ゆえに車内の体積は当然広くなるってわけですよねー。そして、前の座席がベンチシート。まぁ、正確にはベンチシートじゃないかもしれないけども、とりあえずベンチシート(笑)。窓も大きいので外がぐるっと見渡せるのもイイカンジ。

そして、HONDA純正のインターナビ
まだインターナビプレミアムクラブの登録が済んでないので、インターナビVICSは使えないんだけど、その他の部分でもう大満足(笑)。だって、ナビと携帯がBluetoothで接続されるのです。運転中に電話がかかってくると、ナビの画面に相手の名前とかが出ちゃうのよ。そして、ハンドルについてるスイッチをポチッとするとハンズフリーで通話が出来る!!しかも、それまで聴いてたiPodの音もミュートされるし。んで、通話が終わるとちゃんと音が復活するのね。ステキ。昨日、yskz君とドライブ中にtuttiから電話が来たんだけど、3人で会話が出来て楽しかったなー。
それから、シフトレバーをRに入れると画面がリアカメラに切り替わるのね。で、これから自分がどこに進んで行くのかが黄色い枠で表示されちゃうんだわ。車庫入れとか便利よー。まぁ、なくても入れられますが、あった方が便利なのには間違いないニャ。

と、まぁ、今日のところはこのぐらいにしとくか(笑)。また、ちょこちょこと自慢しますわ。

2006年01月28日

新車キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

06-01-28 15-52お待たせいたしました。っつーか、待ってたのは私なのですが、今日、モビリオスパイクが納車されました。チッチキチ〜☆

朝、10時にHONDAに引き取りに行く約束だったので、早起きしてせっせと支度をしていました。昨日のうちにほとんどの荷物はHR-Vから下ろしておいたんだけど、一応最後の確認をしました。そんなことしてるところに、yskz君から電話。彼の主たる目的は、年始に私がtuttiから預かったHDDを取りに来ることだったらしいのですが、「今から納車なんだけど。」と言ったら「そうか。1人じゃ心細いのか(笑)。」とか言い出して勝手に付いて来ました(笑)。頼んでねーっつーの(笑)。

そして、yskz君は、HONDAでもいつもの通りのスベり気味爆笑トークを繰り広げてくれます。営業担当のT君、気を使って「面白いですね。」って言ってくれてありがとネ(笑)。んで、傷や汚れがないかのチェックをしたり(yskz君が一緒にしてくれたり)、使い方の説明を聞いたり、受け取りのサインをしたりしました。

そして、HR-Vに別れを告げ、いよいよスパイクでぴんきゅーん家に向かいます。しかしこの車、中がすっごく広い(笑)。今までと幅とかは変わらないと思うんだけど、天井が高く、床が低くなってるので、車内の空間がめっちゃ広い。窓も大きくて運転し安〜い。ヽ(*^▽^)ノワーイ!とか言ってるうちに到着。

とりあえず、今までHR-Vに乗せてあったものをスパイクに乗せます。途中、ETCのカードが見当たらずパニックになるぴんきゅー。あちこち探しまくるものの見つからずに焦る・・・。結局、思い掛けないところに挟まってたりしたのですが、やたらと焦りました(笑)。で、そんなことやってる間にyskz君がナビの目的地を設定してるじゃないですか。八日市場のyskz君の行きつけのショップになってるし(笑)。「慣らし運転がてら、行かない?」とか言うし。ええ、行ってあげましたよ(笑)。

さらにその帰り。「ちょっと運転してもイイ?」って言うんで、運転させてあげましたよ(笑)。結構楽しく運転してくれてたようでした(笑)。

今回のスパイク、とっても(・∀・)イイ!ってカンジ。どこがいいのか、後ほど少しずつ紹介していきまーす。お楽しみに。

2006年01月21日

1週間後は

今日の午前中、HONDAの営業担当T君から電話がありました。スパイクの納車が来週末になるって事でした。\(>▽<)/ワーイ ただ、土曜日は仏滅、日曜は先勝って事で「いつにしましょうか?」って聞かれました。ぴんきゅー、そう言うの気にしないから土曜日にしました〜☆なんつーかアメリカンな考え方って言うの?仏滅とか赤口とか気にしない!輸入牛肉に危険部位が入ってたって気に・・・・それは、するっちゅーの!!せっかく、吉野家の牛丼再開の目処がたつかと思ったのに〜。
あ、話がそれてますか。そうですか。なにせちょっと酔っぱらってますから(笑)。ホントは今日はシャンペンとか飲みたかったのねー。だけど、シャンペンは開けたら1本飲まなくちゃいけないしね。我慢してチューハイにしました。あー、TOM's dinerに行きたい(笑)。

なんだか取り留めなくなってきましたが、とにかく来週にはスパイクが来ます。と言う事は、今乗っているHR-Vとはあと1週間でお別れと言うこと。ちょっと淋しいです。「今までありがとー」の思いを込めて、あとで洗車すっか。

2006年01月10日

ナンバー

そうそう。こないだの日曜日、ホンダに行ってきましたの。書類持って。印鑑証明とかね。年末に契約したんだけど、その後、声が出せなかったので書類とかもって行ってなかったのねン。んで、新年になってから持って行ったのでした。

書類持って行くまで、ずっと考えていたのが新しい車のナンバー。何にしようかな〜?とずっと考えてたンだけど、なかなか決まらなかったの。結構ナンバー決めるのって難しいよねぇ。今乗ってるのは「duB-ROck」に引っかけたナンバーにしたんだけどね。でもさー、メンバー誰もそれにしてくれないしさー(笑)。takeちゃんは自分の生まれた年にしてるし、yskzくんはジーンズの品番だし(笑)。ま、いいんだけど。でもって、2台連続で同じナンバーなのもつまらないので、今回は違うのにしようって思ってたのね。でも、なかなか決まらない(笑)。結局、さんざん悩んだ末に「ま、これでいっか。」って決めて書類持って行ったんだけど、聞かれなかったの。こっちからも言うの忘れてたし。帰ってきてから「あ、ナンバー聞かれなかった。っつーことは、もうちょっとじっくり考えられるぞ。ラッキー☆」って(笑)。そしたら、次の日電話がかかってきちゃいました。そうだよねぇ(笑)。当たり前だよねぇ。仕方ないので昨日伝えようと思ってたナンバーにしました。何にしたのかって?それは内緒。フッフッフ。

みんなナンバーって何にしてるのかなぁ?

2005年12月19日

大きな買い物

プレジャーライブの興奮も冷めやらぬ今日この頃ですが、明日はいよいよ入院なわけで・・・ちょっと不安だったりもします。何が不安って9時消灯ってのが一番不安よ。だって、そんな時間、今日だったらまだ仕事してんだからねー(笑)。

ま、冗談はさておき、入院を明日に控えて(´・ω・`)ショボーン ってしてるぴんきゅーではありません。買ってやりましたよ。何を買ったかって?車よ、車。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ。
だってさー、土曜日にちょっとホンダに行ったのよ。こないだから気に入ってたモビリオスパイク、いくらぐらいになるのかなー?って思ってね。話を聞くだけだったらタダじゃん?ね。ちょっとね、聞こうかなーって思っただけなの。値引きっていくらぐらいしてくれるのかな?って。「まぁ、新型スパイク出たばっかりだからね、10万ぐらいがいいとこかな?どうがんまっても20万は無理よねぇ?でも、ちょっと強気で他のディーラーと競合とかしちゃう?いや、ぴんきゅー、小心者だからきっとそれはムリ。」とか心の中で葛藤(?)しながら、まぁ、話だけ聞きに行ってみたの。
そしたら!あーた!あり得ないぐらい値引きしてくれちゃったのよ。ビックリしたよねー。もう、ホントに特別だって話なんだけど、ビックリよー。だってさー、赤い彗星号の下取りもビックリだったじゃん?さらにこの値引き・・・。まぁ、はっきりした金額はここでは言わないけどもねぇ。っつーか、申し訳なくて言えない(笑)。
そんなわけでですね、昨日、プレジャーライブに向けて出発する前に、電話で「決めちゃいました。」って返事をし、今日、仕事の前に契約してきちゃったんです。いやー。ワクワクするねぇ。色はギャラクシーなんとか(笑)です。ああ、ワクワクしながら入院生活をエンジョイするとしましょう。ふふっ。

さて、そいでもって、いよいよ明日、生まれて初めての入院に出発します。この場を借りて、励ましてくれた皆さんに、お礼とがんまって来るぞ宣言をしたいと思います。もちろん、時間があったら携帯使えるところに行ってCat Tuneのエントリーしようと思います。乞うご期待!!・・・でも、手術の日は無理かなぁ?

2005年12月08日

50万円!!

昨日、天才に偶然会う前なんですが、実はちょっとホンダに行ってきました。え?いや、点検とかじゃなくてね。だって、点検はぐってぃにやってもらえばいいんだもん。何しに行ったかと言うと、ぴんきゅーの赤い彗星号も来年の4月に2度目の車検を迎えるわけでね。まぁ、車検取って乗ってもいいんだけどさ。ママーンを乗せてあげると「これね、(シートが)高いからね・・・。」とかブツブツ言いながら乗るんだよね(笑)。なので、今すぐ買うわけじゃないにしても、ちょっと床高の低い車を見とこうかなー?って思って。で、ここんとこ色々考えていたのね。燃費とか考えて「プリウス」がいいかなー?とか。「エアウェーブ」も楽しそうだな、とか。
そんな中、12月1日に「モビリオスパイク」がマイナーチェンジしたってんで、赤い彗星号を買ったディーラーにちょっと見に行ってみたの。「昨夜届いて、さっき展示したところ」と言う展示車を見せてもらったのですが、中がとっても広くてママーンやパパーンを乗せる事を考えると、とってもイイカンジ。ふむふむ。そしたらさ、営業さんが「試しに下取りとか見積もりとか計算してみませんか?」って言うじゃん。まぁ、それが普通ですが(笑)。で、時間もあったのでちょっとお願いしてみました。

そしたら・・・ちょっと、あーた。なんと、あの車が下取り50万円もついたんですよ!!ビックリ!!だって、もう七万六千キロぐらい乗ってるしさ。ぶつけられたドアは凹んだままにしてるしさ。まぁ、ほんのちょっとだけど。でも、凹んでる事に変わりはないのよ(笑)。それが50万円だって言うのよ。俄然やる気になるぴんきゅー(笑)!!でも、お金はないのよねぇ・・・。
はぁ〜・・・( ´o` )

まぁ、一応「前向きに検討します。」とお返事して帰ってきてみたのですが、ぴんきゅー、一体どうするのかしら〜?♪((O(〃 ̄— ̄〃)O))♪わくわく

2005年11月05日

初ETC

iBookの対処に追われていた昨日、仕事前にちょこっとぐってぃん家に行きました。ETCのセットアップです。「どのぐらいかかるの?」と聞いたら「30秒ぐらい。」と言う答えだったので「5分ぐらい早めに出ればいいや」って思ってたんだけど、iBook騒動でギリギリになっちゃいました。
んでもって、やはり30秒ぐらいですんで(笑)、高速を通る予定もないのにETC用のカードを差し込んで仕事まで行きました。( ̄ー ̄)v まだ、お金払ってないんだけど(笑)。

んでもって、当然早く使ってみたいので、今日は用もないのに高速に乗ってみました。ぴんきゅーん家から車を10分ほど走らせると東関道の「潮来インター」ですので、そこからとりあえず次の「佐原香取インター」まで行ってみる事にしました。ETCのテスト走行だってのに、一般の方に行きそうになるぴんきゅー(笑)。えへー。ETC初心者なので許してちょ。で、「違った、違った。てへ。」と、かすれた声で呟きつつ時速30kmぐらいでおそるおそるETCのゲートへ。ん?「20km」の指示なのでそれほどおそるおそるでもないか(笑)。そしたら、パーンとゲートが開くじゃないですか!!まぁ、当たり前なんだけどさー(笑)。で、特別用事もないのでゆっくりドライブ。そして、予定通り次の「佐原香取インター」で降りました。降りる時もちゃんとゲート開くし。""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪ (だから当たり前だってば。)

と言うカンジに、今日は無駄に350円(高速料金)使ってきました(笑)。
明日は、東京へ向かいます。♪ちゃらっちゃっちゃっちゃちゃ〜らら〜(めぎゅりんにも伝染した「世界の車窓」風)