Search


Archives

2018年05月29日

ビロードモウズイカ

若干風邪気味のぴんきゅーです。そして、なぜか腰痛・・・。なので、昨夜はさくっと寝てみました。って言っても3時頃でしたけどね(笑)。で、なぜかこんな時間にエントリー。

さて、話が全く変わります。

2週間ほど前にママーンから「(従姉妹の)○○ちゃんちのところに見慣れない植物が生えてるんだけど、あれ、なんだろう?すごく大きいんだよ。でも1本だけしかなくてね。」と言われました。写真を見せられたんですが、ぜんぜんわからなくて。それがこちら。

bldmziksish.JPG

そして、その後に実際に行って見てきました。ホントに大きいの。写真だとよくわからないと思いますが、この時点でぴんきゅーの腰ぐらいまでありました。んー?なんだろう?Googleの画像検索をしてみてもそれらしいのはヒットせず。写真をアップすると植物の名前を教えてくれるというiPhoneアプリにupしてみたけど、それでもわからず。

その2日ぐらい後、ママーンが「黄色い花が咲いたよ」というのです。はい、こんな感じ。

hnsitbm.JPG

で、今度はこれで画像検索。そしたら、あったー!!「ビロードモウズイカ」というのにそっくり。なんと2メートルを超える事もあるらしいですね。その後もママーンは毎日チェックして写真を撮ったりしているようです。ぴんきゅーもまた見に行ってみようと思います。

2017年04月13日

ガーベラ

久しぶりにお花を買いました〜。とか言って、もう買ってから1週間ぐらい経つ気がするけども(笑)。近所のお花屋さんで、ぴんきゅーの好きな花No.1のガーベラが100円だったんです〜。あ、切り花じゃなくてね。苗を買ったんです。2つ。で、それを鉢植えにしました。

afrcndsyucn.JPG

本当は1つずつ別の鉢に植えたらいいのかな〜?と思ったんですが、大きめの鉢に2つ植えて楽しみたい〜!と思ったので、トライしてみました。うまく育つといいけども〜。

ちなみに他の鉢も、ずっと部屋の中に入れてたんですがベランダに出してみました。日々草はもう何年も頑張ってくれているんで、今年も咲くかな〜?と期待しています。

あとはシソね、シソ。毎年こぼれた種からたくさん芽が出てシソが増えまくってます(笑)。何か美味しい保存食を研究しなくては〜。

♪((O(〃 ̄— ̄〃)O))♪わくわく

2016年01月19日

芽が出たー

今日はお仕事スタートが3時半からでしたので、まずは洗濯をしまくり、その後ちょっとティーブレイク。もちろん、テオブロマのチョコとカカオティーで。美味しかったー。いつまでも食べ続け飲み続けてしまいそうだったよ。近くにこんなお店あったら毎日買いに行って破産するところだわ。ああ、ヤバかった。

で、ティーブレイク後、ちょっとプランター達に目をやると・・・

mgdtmkj.jpg

見て、見て〜!お正月に植えた花おみくじの鉢から目が・・・いや、芽が出てるー!わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!どんなお花になるのかな?ちょっと楽しみ。o(*^ー^*)oワクワク

あ、でも油断は禁物です。と言うのも、ここのアパートに来てからどうも植物達の育ちが悪いのです。パクチーなんかも芽は出るけど育たなかったり。シソもさ、一応は育つけど、昔みたいにもっさもさには育たないんですよね。何でだろうな〜?強いはずのペパーミントとかもダメになっちゃったしなぁ・・・。元気に育っているのは日々草とアボカドとハカラメとゼラニウム・・・まぁ、結構あるかな(笑)。

どうか花おみくじが育ちますようにm(゚- ゚ )カミサマ!

2015年06月17日

メガ!ベランダ菜園

先日、レタスとパクチーを蒔いたのですが、レタスは結構早めに芽が出てきて「これはもう夏には食べ放題ですよ〜(ムーコの声で)」と喜んでいたんですが、パクチーはなかなか出てこなくて「ヤバいな〜。」と思ったり、「いや、でもパクチーは出るまでにもうちょっとかかったような気がするよな〜」とか悶々としておりましたが、2日ぐらい前に1つだけですが芽が出てました。わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!これはもうちょっとしたら結構出てくるかな?って思ってたんですが、今日、見たら結構いっぱい出てました。


crndplnt.jpg

一番手前の育ってるのが最初に出たやつですね。か〜わ〜い〜い〜。ずんずん育って早くぴんきゅーに食べられてちょ(笑)。

レタスもね。もっさんもっさんに育っていいからね。

そして、シソ。シソもさ、その後、いっぱい芽が出てきちゃってヤバいよ(笑)。シソいっぱいできちゃったらどうしたらいいのかしらね(笑)?

2015年06月06日

ビバ!ベランダ菜園

金曜日お休みで、今日仕事で、また明日お休みっていうね。今週は夢のような1週間ですよ(大げさ)。

昨日はなにせ二度寝しましたからね(笑)。二度寝から目覚めたのが10時10分。ひゃー!10時15分には生協来るよ〜!と(笑)。着替えてトイレ行って出てきたら生協さん来ましたよ。はっはっは。

そして、日中はハープの練習とかして、その後、カインズホーム行ってプランター買いました。大きめの。パクチーの種蒔いてなかったので、蒔こうと思って。でも、土が足りなかった〜(*ノω・*)テヘ

んで、今日仕事の後に買いに行きました。軽い土。一番小っちゃいサイズ。で、種まきしましたよ。パクチー。出るかなー。出るかなー。

さらに、去年、レタス蒔いてそこそこ収穫できたので今年も蒔いてみました。

そうそう。シソもね、芽が出てきてます。シソったらさ、もう毎年こぼれた種で芽が出てるんですよね。全く蒔いてないのにさ(笑)。いいね、いいね〜。

ベランダ菜園万歳♪ ビバ!ビバ!

もっといっぱいいろいろ作りたいところですが、台風とかの時にプランターしまわなくちゃいけないじゃない?その時のことを考えるとあんまり作れないんですよねぇ・・・。でも、プチトマトとかあっても良いかなぁ。ちょっと検討してみよう(笑)。

2015年04月19日

睡眠十分はオレンジフィズの香り

昨夜、Cat Tuneを更新して結構すぐに寝まして、朝、目が覚めるまで寝ました。そしたら、睡眠時間が8時間とか!チョー久しぶりだよ。そしたら、いろいろやる気が出ました。

まず、洗濯。4回やりましたからね、洗濯。

そして、洗面台下の片付けとお掃除。洗濯4回するうちに柔軟剤が無くなってね。無くなりそうだったから新しいのをコストコ行った時に買ってあったんだけど、前のと買ったのが違うものだったのでそっくり入れ替えって思ったら、上手く収まらなくて。で、洗面台の下の片付けが始まったんですね。いっぱいゴミ出たわ(笑)。

その間、同級生がLINE始めたっていうんで「お友だち」になったり、グループに招待したりしてさ。ついでにTwitterでもやりとりしたりしてさ。

んで、午後からは近くのファッションセンターへ。あ、「しまむら」ですけどね(笑)。バナナクリップとネックレスとストッキング買って1600円も使ってしまった。いえ、安いッス。ごめんなさい。

その後、カインズホームへ。最近、なんか部屋が臭い気がしててね。で、芳香剤・・・っても思ったんですが、ここはミントとかの香るハーブの鉢を買ったらいいんじゃないか?と。そしたら、「フレグランス ペラルゴニューム」ってのを発見しました。なんかオレンジフィズだとモヒートだの香りって書いてあるんですよ、鉢植えに。匂ってみてもよくわかんない。だけど、ちょっと指で葉っぱをつまんでみたら指にしっかり香りが付いていました。おお、いいね。知らないおばさまと「こっちがいい」だの「これは甘すぎ」だの。さんざん選んで結局二人ともオレンジフィズを買いました。

orngfznkor.jpg

そして、夜はいつものように明日の準備・・・をしながら、女子大生(卒業生)とLINEのやり取り。部屋の写真がガンガン送られてきたよ。いいね。みんな、イイカンジのお部屋にすんでるわ(笑)。

それから、仕事の準備しながらゴールデンウィークのお遊びの打ち合わせ。懐かしのカルガリーのプチ同窓会。これ、2年越しぐらいでようやく決まったんですね。こないだの会議の時に(笑)。んで、なぜか一番遠くから行くぴんきゅーが計画を立てるっていうね(笑)。「ぴんきゅーちゃん、いろいろ都内の美味しいところ知ってるじゃなーい」と(笑)。おだてられて「そう?」ってやる事にしちゃってさ(笑)。まぁ、相談しながら大体の動きが決まったので、後は予約すればオッケイかな。楽しみッス。

という感じでいろいろ忙しかったけど、不思議と疲れなかったわ。やっぱ睡眠時間って大切だね。

2014年05月16日

芽が出たー

今日、仕事の帰りに流れ星を見ました。ラッキー☆

んで、流れ星とは全く関係ありませんが、去年、種がこぼれていたようで、何も植えてない鉢からこんなの生えてきました。

ssbzl14.jpg

はい。シソですね。この他にもシソがいっぱい芽を出しています。どうしようかな〜。ジュース作るのを目標にシソいっぱい作るか。実家に苗を持って行くか。悩むところですね〜。うふふ。もうちょっと育つまではこのままにしとこうと思います。でも、あっという間かな(笑)。

2013年11月18日

ネスカフェ ドルチェグスト

昨日、迷惑メールであたふたしていて報告を忘れましたが、昨日は工作員がんばりました。宇宙人はまだ出来てないんですが、それ以外はほぼ終わったね。でっかいメニューとか電話機とか。あとちょこちょこ追加があるけども、週末までに終わらせて、週末は宇宙人に集中したいと思います。はい。

って、何の話なんだよ(笑)?

で、全然話は変わりますが、エスプレッソマシンが壊れたじゃないですか。昔に比べてエスプレッソマシンもだいぶ安くなっててポッドが使えるタイプでも1万円ぐらいで買えたりもするんですが、どうも踏ん切りがつかなくて。だって、時々しか飲まないのに1万円でしょう?我慢すればいいのかな〜?とかさ。でも、やっぱ時々は飲みたいし。

と悩んでいたら、なんか「ネスカフェ ドルチェグスト メロディ」が安くなってたんですよね。ネスカフェからメールが来たの。なんと半額♪dd(^∇^ )イエーイ!ネスプレッソも良いなって思ってたんだけど、ドルチェグストの方がコンビニでカプセル買えるしね〜。ドルチェグストだと普通のコーヒーも飲めるし、ティーラテとかも飲めるんでしょお?普段はレギュラーコーヒーのカプセル買っておいて、エスプレッソとかもちょっと用意しておくと、ちょっと飲みたくなった時に飲める。そして、普通のレギュラーコーヒーもクレマが立つみたいじゃないですか。ちょっと良いじゃん?水筒とかに入れる時や、何人もで飲む時、おいしい豆を買った時は今まで使ってた普通のコーヒーメーカーで、って感じ飲めば楽しいんじゃないかしら?

と、いろいろ試行錯誤した揚げ句にこっちを買ってみました。明後日届くんだよね。待ち遠しいわぁ。

2013年08月19日

真夏のガーデニング

今日からお仕事。昨夜とか「明日から仕事とかもう無理〜。無理〜。」って思っていたんですが、朝起きたらすっかり仕事モードに切り替わっていた自分にビックリしました(笑)。

もう時系列がめちゃくちゃですが、金曜日(16日)にいろいろ植えたのをご報告いたします。

実は6月に買ってきて植えた「ジニア」がダメになっちゃったんです。ぴんきゅーがいけないの、多分。あっつい日に部屋の中に入れっ放しにしちゃったからムシムシしてたんでしょうね。帰ってきたら死亡してた・・・。(i▽i) んで、淋しくなっちゃったので何かお花を買ってこよう〜って思って、カインズホームに行ってきました。あ、違う。実家に頼まれてた買物のついでにお花も買ってきました。

hrbgrdninmh.JPG今回は日々草とペパーミントとハーブゼラニウムを買いました。うふふっ(*゚v゚*) 日々草は毎日お花咲くからね〜。そして、ペパーミントとハーブゼラニウムは虫よけ効果もあるらしいのでちょっと買ってみました。まぁ、虫よけとしてはそんなに期待はしていませんけどね。でも、お部屋に置いておくと風に乗ってミントのいい香りが〜。これはいいね〜。ハーブゼラニウムもいい感じです。いい匂い。この2つは美味く育ったら収穫してハーブティーとかも飲めちゃうんじゃないの?♪(≧艸≦)♪ あと、アボカド。これは前にたべたアボカドの種を水に浸けといたら芽が出てきたので鉢に植えました。これは実が生るのは大変だという事なので、まぁ、観葉植物として育てたいと思います。あと、セロリとレタスね。セロリはいいんだけど、レタスは芽が出てもみんなしなしなになっちゃう。暑いからかな?これから涼しくなるまでちょっと頑張ってみます。

と言う感じで、観賞用・・・と言うよりも、食用が多い感じのガーデニングになっております。へへ。

2013年06月18日

ベランダ菜園計画

今日は暑かったねぇ。ムシムシしていやーんな感じでした。台風も近づいてるんだって?もー、やだわぁ。昨日までにたまってた洗濯は消化したのでいいけども。マジで梅雨の時期は嫌なカンジ。前のアパートには浴室乾燥機がついてたから良かったんだけど、ここにはないので部屋干し全開ですよ。あー。もうやだ、やだ。

ところで、先日、蒔いたレタスの種。びっしり芽が出てきました。これ、こんなに出てきちゃっていいの?ってぐらい(笑)。まだ本葉は出てきてないんだけどさ。これ、この調子で育ったら毎日サラダが食べ放題だよね。あと、セロリもあるし。シソも・・・。そう考えるとキャベツもほしいな。って、キャベツってベランダで作れるのかな(笑)?あと、プチトマトもほしいね。いろいろ買ってきて育てようかな〜(笑)。夏は楽しいねぇ。

2013年06月08日

室内ガーデニング

今日は2週間ぶりのお休み。朝はゆっくり寝て、ゲームやって、web徘徊して、食って、寝て(笑)。そして、夕方カインズホームにお花の苗を買いに行きました。あー、お花だけじゃなくて、シソも買いました。そして、レタスの種も買いました。菜園、菜園♪

zinniahyknchs.jpgお花はどれにしようかな?ってめっちゃ悩んだんですが「ペチュニア」と「カリブラコア」。ペチュニアは実家でよく栽培してたから見たらわかるんだけど、カリブラコアってベチュニアっぽいけど何ざんしょ?って思ったら、ペチュニアの仲間だったみたい。あと、「ジニア プロフュージョン」ってやつ。この写真のお花ね。なんだか難しい名前だったけど、かわいかったので♪ あとは軽い培養土を買いました。

で、帰宅してから部屋の中でガーデニング(笑)。鉢の中の何も植わってない土を取り除いて、買ってきた培養土を入れました。取り除いた土は石灰入れて1週間ぐらい置いといて、後で実家に持って行こうっと。で、鉢植え。ペチュニアとカリブラコアは仲間なので一緒の長いプランターに植えてみました。ジニアはよくわかんないので、ちょっとググってみたところ・・・百日草でした〜(笑)。ぴんきゅーの百日草のイメージは花びらがもっといっぱいある感じだったのでピンと来なかったんだけど、百日草ってすごいいっぱい種類があるんだね。でも、百日草だったらお花持ちそうだし、良い選択だったわぁ♪ あとはシソを植えて、レタスの種まきをしました。レタスがうまく収穫できたらサラダ買わなくて良いじゃんね〜(笑)。うまく出ると良いな〜。楽しみです。

2012年07月07日

もっさもさになーれ

ヤタ━━ヽ(゜∀゜)ノ━━!!!今日は勝ったじぇい!( ̄ー ̄)v

ss4stknds.JPGさて、話は違うのですが、実は昨日シソを買ってきました。苗ね、シソの苗。

実はこのマンションに越してきてからと言うもの、なぜか植物が育たないんですよね・・・。かろうじてハカラメが育ってるぐらいで、去年はシソもコリアンダーもダメで。で、今年もコリアンダーに挑戦したんですが、芽は出たものの、その後、ほそほそになってしおしおになってダメになってしまいました。ううむ・・・。何がいけないのかさっぱりわからないんですよね。うーん。でも、夏のシソは必需品でしょ?ビオレさらさらシート、ポケムヒに続く必需品。シソ(笑)。で、ちょっとカインズホーム行ってみたら苗が4本で138円でした。やっすいでしょ?なので、買ってきてみたのです。

んで、植えてみました。プランターに2本植えて、あとは2つの鉢に別々に植えてみました。ああ、どうかもっさもさに育ちますように。七夕なのでお願いしてみる(笑)。(* μ_μ)人*・゜゜・* ☆彡*・゜゜・。

2012年05月16日

コリアンダーとかパクチーとか香菜とか

えー、タイトルに3つ書きましたが、どれも同じものですね(笑)。はっはっは。

んで、4月中にfrancfrancでコリアンダーが育てられる鉢を買ってきて、4月24日に種を蒔きました。説明書には2週間ぐらいで芽が出て来るって書いてあったのですが、全然出てこなくてちょっとしょぼくれていました。もう3週間じゃんよ〜って。

そしたら、今日の昼間。発見しましたよ。芽が出てました〜。ヤタ━━ヽ(゜∀゜)ノ━━!!!写真をご覧下さいね。ハートマークの中です。まぁ、わかりにくいかと思いますが、とりあえず3つ。芽が出てきてます。うふふ。これからいっぱい出てくるかな〜?いっぱい出てきてもさもさになったら食べまくれるかな〜?うふふふ。

あ、ちなみに写真はLINE cameraで編集しました。( ̄ー ̄)v


crndrme.PNG

2012年04月24日

VEGEPOT

一昨日のこと。やましょうではまぐり食べた後、ちょっと成田のスタバまでコーヒー飲みに行きました(笑)。いや、もちろん他に買物があったからですよ(笑)。

vgptcrndr.jpgんで、その時に大好きなfrancfrancに寄り、こんなものを買いました。「VEGEPOT」ですって。この中に土と種と肥料が入ってて、種蒔くとコリアンダーが出てくるって事らしいです。うはー!!コリアンダー・・・つまりパクチー食べ放題ってことですよ!うれしいぞー。ってわけでもちろん買って帰ってきました。

で、その日は疲れてしまったのでやらなかったんですが、昨日の昼間、慌ててやってみました。早く植えとかないと早くモサモサにならないじゃん?もうね、早く食べたいじゃん?ってわけで、早速種まきだ〜(by 王様の「高速道路の星」)。

さぁ、あとは芽が出るのを待つばかり・・・。早くモサモサにならないかなぁ。いっぱいパクチー食べたいよぉ。

2011年03月08日

ハカラメの花

そういえば、お正月ぐらいにハカラメの花が咲きそうというエントリーをしましたが、ついに咲いたみたい。

hkrmflwr.jpg1週間ぐらい前にママーンから「ハカラメの花が咲いたよ」とメールが来ました。先週の木曜日に実家に行った時に見てみたら・・・おお。確かに咲いたみたいになってる。蕾だったのが開きました。しかも花びら(?)が赤くなってるしさ。で、iPhoneで写真撮ってきました。ちょっとね、失敗。ピントが後ろに合ってしまった・・・。てへ。

んでね、もちろんこれ1つだけじゃないのよね。もう1つ今にも開きそうなのが会ったんだけど、それもどうやら昨日開いたらしいです。っていうか、つぼみはたくさんあるからこれからいっぱい花が咲くんじゃ・・・。

ヽ(*^▽^)ノワーイ!何かうれしいね〜。また木曜日に写真撮ります。今度はもちょっと上手にね(笑)。

2011年01月04日

ハカラハナ?

結局今日は出掛けませんでした。あ、ちょっとウォーキングには行きました。だって、ほら年末年始、動かずに食ってばかりだったからさ。てへ。

hkrmjr.JPGんで、報告を忘れていた事があったので、ここでご報告。もうだいぶ前・・・えっと2007年の8月だから・・・あ、もう3年半前だね。げおげからハカラメの葉っぱをもらったんですよね。で、1年ぐらい一生懸命育てていたぴんきゅーなのですが、2008年の夏にカナダに行きましたね?その時にハカラメが死んじゃっては大変なので、実家に持って行ってママーンに押し付けてきました(笑)。そして、その後は実家ですくすく育つハカラメを見て「こんなにでっかくなっちゃって、もうアパートには持ってこれないじゃん・・・。」とか思っていました。で、2年ぐらい実家に置きっぱで、でもウチのママーンは植物育てるの得意なのでもうイイカンジに育っちゃって、しかも何鉢にもなっちゃって、「ぴんきゅー、一鉢持って行きなよ。」と言われても「えー、そのうちね〜。(ってか、こんなおっきいの育ててもつまんないじゃん。育てるなら葉っぱから育てたいし〜。)」ってスタンスだったのです。ずっと(笑)。でもちょっとハカラメ育てたいわぁって思って、この秋ぐらいに葉っぱを1枚もらってきて育ててたんですよ。それが現在、こんな感じに育ってるんですけどね。

hkrmtsbm.jpgんで、言いたいのはそれじゃないんですよ。早く言えよ、と言う声が聞こえた気がするので、言わせていただきますね(笑)。年末にね、ママーンからメールが来たんです。「葉から芽が出る草、花が咲きそうだよ。」と。葉から芽が出る草てー(笑)。で、その後、実家に行った時に写真を撮ってきました。それが、これなんですよ。webで検索してみたら、これは蕾なのかなー?これから花が咲く感じ?何かさー、チョー楽しみになってきました。

でも、ママーンに「これ、なんて草?」と聞かれたんですね。「葉から芽が出るから通称『ハカラメ』なんだけど・・・ホントの名前は・・・???」と。でも、葉から芽が出て、さらに花が咲いたから『ハカラハナ』?んなわけないな。と、またまたwebで検索すると、どうやら『セイロンベンケイソウ』と言うらしいです。忘れちゃうと困るので、ここに書いておきます(笑)。

咲くかな〜?咲くといいな〜。咲いたらまたママーンからメールが来ると思うので、そしたらUPしますね〜。

さぁ、いよいよ明日からお仕事開始。でも、今週は午前中は仕事ないので、まぁまぁ楽かな。ちょっと片付けちゃいたい事もあるので、がんばりますよん。

2010年12月27日

物欲ベスト5

今日は寝室のお片付け、というか、まだ片付いてなかった夏物をしまい・・・え?今誰か「え?まだ!?」って言った?だってさー、10月の始め頃はまだ暑かったじゃないですかー。んで、中旬は秋田に行ったりなんかしてさー。さらに体験レッスンがあったりして、下旬はハロウィンでしょー。で、11月は実家のPC関係でめっちゃ時間取られたし、下旬からは例のビデオ撮りの準備からの〜12月はそのビデオ撮り&編集。そしてクリスマスって感じで、時間が取れなかったんです。だからって、冬物出さないわけにはいかないので、ちょこっと出して、ちょこっと夏物をしまって・・・って感じだったので、袖無しとフリースが同居してるような状態でした(笑)。で、今日は頑張ってちゃんとオール冬物にしましたよー。( ̄ー ̄)v

さて、前置きが長くなりましたが、今日は2010年物欲ベスト5を紹介します!!

第5位は・・・「イージートーン」です!これはなかなか良かったですよ。履き始めの頃はウォーキングした後とか、脚の裏側の筋肉がチョー疲れてました。そして、お尻も疲れてました。筋肉痛になったりしてました。最近はちょっと慣れてきたようで、そこまでは行かないけどね。って事はちょっとは引き締まったのかな?お腹のプニプニはそのままだけど、お尻とか脚とかちょっと引き締まった気がしなくもないような・・・。気のせいかな(笑)?

さて第4位は・・・「UVケアパナソニック ヘアドライヤー ナノケア」!!これはね、ほんと髪の毛さらさらになる!マジ!長かった時も良かったんだけど、こないだ髪の毛切ってからはマジで楽。だって、お風呂から上がったらこれでぶぁーって乾かすだけでいいんだよ。それだけでセットとかしなくてもイイカンジになっちゃうんだからびっくり。まぁ、髪質によって合う合わないあるかもしれないんだけど、ぴんきゅーにはめっちゃ合った。ホント良かったです。

第3位・・・「ルルド マッサージクッション」です。こないだ買ったばっかりですが、これはなぜもっと早く買わなかったのか?と思うぐらい良かったです。今年の大掃除&片付けはこれのおかげで気分良く出来ています。ちょっと片付けて「ふぃー」ってなったらマッサージで気分転換&疲労回復。そして、また片付けに戻る、というパターン。いつもなら半日ぐらいでやる気なくなるのに、これのおかげで2日間頑張っています。( ̄ー ̄)v

第2位・・・「iPad」。これはね〜、最初はもうちょっと我慢してからかう予定だったのに、みんなに「買わないの?」とけしかけられた結果、かなり前倒しで買ってしまったのでした。本とか書類とかwebとか、とにかく字の多い物を見る時にはやはりiPhoneよりもiPadですよね〜。あと、写真も大きく見れてイイカンジ。それから地図もiPhoneよりもいいよね〜。パパーンもほしがっています。

そして第1位・・・あー、もうわかっちゃってるよね。「iPhone 4」でした〜。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ それまで使っていたのが3Gだったので軽い!早い!キレイ!といい事づくめでした。3Gの時比べて、入れてるアプリの数も倍増・・・いや、倍じゃきかないかな?とにかくこれがあれば何でも出来る感じになってるのがすごい。うふー。

というわけで、iPhoneアプリベスト5とかもやりたいところなのですが、明日は忘年会です。ひゃっほう!久しぶりに「松星」に行きます。あー、楽しみ〜。おいしいお料理をUPしたいと思います。どうか上手くmoblogできますように。

2010年08月28日

ホース

ホース買いました、ホース。馬じゃないですよ(笑)。

今年はなぜかぴんきゅーん家の植物がダメなんですよーって前にも書いた気がするんですけどね。どうにか生き延びたシソも赤ーいダニみたいなのがついちゃってて。毎日毎日テープでペタペタ取ってるんですけど、埒が開かないんです・・・。

で、仕方ないからお薬に頼るかーと思ったの。でも、シソは食べるものだから、本当は薬とかってやだな〜って思ってたのです。で、今日、いろいろググってみたら、どうやらこのダニは日当たりのいいコンクリートとかのベランダに発生することが多いらしい。そして、水に弱いらしい。そっかー。じゃあ、ベランダを水でジャーッと流しちゃったら、ダニ、いなくなる?でも、ホースがないのよ。ホースが。じょうろやバケツじゃ汲んで持ってくるのが面倒くさいし大変。でも、ウチん家、ホースの取り付けられそうな蛇口がお風呂場しかないよ・・・。何メートル分買えばいいのよー?というわけで、2mのメジャーを駆使して計ってみたら、10mでギリギリってカンジでした。

んで、カインズホームに行って、ホースを・・・って、10mの上は20mなのか・・・(笑)。そりゃちょっと長いな・・・。お、これはいいんじゃないの?というわけで、これ、買ってきました。15メートルだし、ノズルもついてるし、しかも8種類の水形だって。よくわかんないけど、いいじゃないの?蛇口の形も確認したし、もう、これにするよ!

と、買ってきて、お風呂場の蛇口にコネクターを取り付けて、ベランダまでホースを引っ張ってきて、ノズルを置いて、またお風呂場に戻ってお水を出してベランダへ。あれ?水出てないけど・・・って、そうか!ここをキュッと握らないとダメなのね?では、キュッと・・・おおおおお!なんかイイカンジ〜。

と言うわけで、これを使ってベランダのお掃除&ちょっと水遊びをしてやりました。なんかね〜、イイカンジだった。霧も出るのね。霧がさー、なんつーの?マイナスイオンでてるってカンジで良かったです(笑)。いや、出てるかどうかわかんないけど(笑)。

とりあえず、しばらくこれでベランダにいる(と思われる)ダニを退治して健康なシソを収穫したいと思います。

2010年05月23日

ぴんきゅー植物園

今日は司会のお仕事でした。疲れたよ。立ったり座ったり100回以上したよ(笑)。途中で腰がピキってなって焦ったよ。

そして、お昼ご飯はいつもの盛りだくさんのお弁当。食べきれなかったよ。えんえん。

んで、帰りにお花をものすごぉぉぉくいっぱいいただいて帰ってきました。玄関とリビングに飾りました。そしたら、百合がとってもいい香りで…昨日のアロマディフュージョンスティックはしばらく必要なくなりました。昨夜、開けなくてよかった(笑)。

それから、コリアンダー。スゲーいっぱい芽が出てきました。昨日の時点では4個ぐらいだったんだけど、もうかれこれ20個ぐらい。うはー。もっといっぱい育ってー。もっさもっさになってー。あと、昨日、シソも植え替えました。早く育ってー。わさわさになってー。そいで、カエルも住んでー・・・て、それはベランダに置かないとダメだね(笑)。今は室内に置いてるからね。温室育ちなのよぉ。うふふっ(*゚v゚*)

さて、明日は会議。まだ明日の仕事の準備も済んでないぞー。がんばれー!

2010年05月21日

ベランダ菜園(一部食用じゃない物も)

msf2.jpgすごいよ。ミニひまわり。芽が出まくり!!もう笑っちゃうほど出てきた(笑)。豆苗みたい(笑)。 小っちゃめの丸い鉢にびっしり咲かせようと思ったんだけど、これはマジでびっしりの予感…。大丈夫かな?このまま育てて(笑)。で、芽は出たけど、どうも色白だったので、今日は1日ベランダに出しといてみました。そしたら、結構緑色になってきた。よしよし。

あと、パクチー。ポチポチ芽が出てきたみたい。でも、本当にパクチーなのか、雑草なのか、よくわかんない(笑)。もうちょっと様子を見守ります。

あとね、 シソ買ったし。シソ。今日、お昼にチキンタツタを買いに行くついでに、シソの苗を買って来ました。去年は2つ買って来たんだけど、思ったよりももさもさ育ってしまったので、今年は1つにしてみました。なんと60円!わお!葉っぱ10枚買うより安いじゃないの(笑)。明日の朝、ちゃんとした鉢に植え替えようと思います。また、カエル来るかな?ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

2010年05月19日

出たー!

msf1.JPG 閉店ガラガラ・・・じゃなくて(笑)。ミニひまわりの芽。正しくは出た、じゃなくて出そう、ですけど(笑)。でも、ここまで来たらもう出たも同然。わーい、わーい。今のところ見えてるのは3つ。でも、もっといっぱい撒いたから、いっぱい出るといいな。ちゃんと育つかな〜?お花もいっぱい咲くと良いな〜。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク んで、パクチーも出ると良いな〜。早く食べたいな〜(笑)。

って・・・そのぐらいかな。楽しい事。(´・ω・`)

いや!そんな顔してたらいけないのよ!積極的に楽しい事探しに行かなくちゃ。これからお風呂で何か楽しい事ないか、考えてみようっと。明日はもっと楽しくするじょ☆

2010年05月17日

種まき

来たよ、来たよ。チキンタツタだよ。やっぱさー、チキンタツタが1番好きだわぁ。フフフ。

昨日、エントリーをupしてから、予告通り、パクチーとミニひまわりの種を蒔きました。パクチーの種は硬い殻をゴリゴリっと割ってから、ちょっと水に浸けておきました。前回もこうやったらいっぱい芽が出たからやってみたの。ミニひまわりは袋開けたら中にちっこいビニールの袋が入ってて、その中に種が入ってました。で、その種をポチポチと丸い鉢に埋めてみました。どうかな?芽が出るかな?o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

あー、あと、シソも育てたいなぁ。去年、めっちゃ重宝したのです。カエルも棲んでたけどね(笑)。あとで買いに行こうっと。

2010年05月16日

自家栽培

今日さ、何もしなかったわ(笑)。っつーか、1歩も外出なかったし(笑)。ご飯もある物で間に合わせたし。ホントは寸胴でポトフとか思ってたんだけど、材料買いに行くのが面倒くさかった(笑)。

でも、サッカーは見たよ。中断前の大事な試合、勝ってよかった。本山、完全復活だったし。最高でした。

あ。あと、今、パクチーの種、水に浸けてます。これから蒔くんだ〜。でも、数年前の残りの種だからどのぐらい芽が出るか…。いっぱい育って、いっぱい食べられますように。フフフ。去年はかなりイイカンジにもさもさ育ったので、今年も期待。

あ、ついでだからミニひまわりも蒔いてみよう!こんな時間にすみません(笑)。

でもさー、最近、栽培系が不調なのです。アマリリスも葉っぱだけだったし、ガーベラも2鉢中1鉢は枯れちゃったし。残りの1鉢も花は咲かずに・・・でも葉っぱはすっごい生き生きしてるけどね。

では、時々観察日記upします(笑)。

2010年04月30日

アマリリス破壊・・・

今朝、窓際においてあるアマリリスの葉が2本ポッキリ折れているのを発見しました。Σ<(゚□゚||)>Nooo! 何でこんな事に・・・?

(ここから回想)

昨日はつかどんのお誕生日だったので、おたおめメールをしました。そしたら「ありがとう」って返事が来て、そこに「関係ないけど、月がキレイだよ。」と書いてあったので、「どれ?」と月を確認しにベランダに。って、あれ?月、反対側だったわ(笑)。じゃ、向こうの部屋から確認すっか・・・。って・・・ガガンボが入ったーーーー!!

そこから、ガガンボと格闘。っつーか、潰したりしたくなかったので、一生懸命外に出してあげようとしてたんだよ。だけど、奴はそんなぴんきゅーの気持ちに気付くはずもなく抵抗。そして・・・

30分近く経過した頃に、クイックルワイパーに留まったんです。そこで、今だっ!!と大慌てで窓を開けてベランダに出したのでした。

ああ、その時だ・・・。その時、カーテン開けながら葉っぱ折っちゃったんだ・・・。ごめんなさい、アマリリス。

2010年04月06日

アマリリス2010

今週はまだ2日しか終ってないのね・・・。ああ〜う。日曜日のお花見を励みにがんまるよぉ〜。

で、お花って言えば、この時期ぴんきゅー的にはアマリリス。毎年書いてますが、正しくは10月頃からお水をあげないで葉を枯らし、3月になったらお水をあげ始めると新しい芽が出てくる、という感じなんです。毎年、忘れてて11月頃からお水あげなくする感じなんですが、今回はちゃんと10月からお水をあげなくしたんですよ。

な・の・に!3月になっても葉が青々としてて・・・どういうことなのかなぁ(笑)?このまま枯れないかも・・・と思っていたら、ちょっとずつ枯れ始めました。ヽ(*^▽^)ノワーイ!そして、同窓会も終った23日頃かな?キレイに枯れたのでした。よかった、よかった。

じゃあ、お水は・・・4月になってからあげてみよう。

ama.jpgと思っていたのですが、そこから1週間後に・・・お水もあげてないのに芽が出てきた!!またかよ(笑)。仕方ないので、31日にお水をあげてみました。週1ぐらいでお水あげればいいから、今年は水曜日をお水の日にしよう。という事は、明日だね。忘れないであげなくっちゃ。でもさ、1週間でもうこんなに育ってきちゃっててさ(笑)。そう言えば、去年とか、すごく茎が伸びちゃって、花が咲く頃には花の重みに耐えられなくて傾いちゃってたんだよね(笑)。育ちすぎないようにするにはどうしたら良いのかしら?ううむ。 誰か教えてー!ってか、何で水なしでもガンガン育つのだー?電磁波いっぱいのこの部屋が植物の成長に良いのかしら?意味わからないぞー。(>_<) ちなみに実家からもらってきたガーベラの鉢は1つはしなしなになって、1つはガンガン育ってる、という状態(笑)。これもなぜ差が出たのか、さっぱりわからないよ(笑)。

ま、これからも時々どうなってるか、報告します。お楽しみに。

2009年06月23日

MEGAシソ

はぁぁぁ。暑かったよ。何コレ?夏なの?夏?んで、明日は雨なの?明日はサッカーなのよ。何やってんのよ?天気。まぁ、天気に文句言ってもしょうがないんだけどさ。


megashiso.JPG で、暑かったからか、雨で潤ってたからか、よくわからないんだけどさ、シソがでっかくなっちゃいました(笑)。前回のエントリーと見比べてみて下さい。あれから20日も経ってないし、鉢植えだってのに何なの?この葉っぱのデカさは(笑)。ケイトウはあんまり変わってないと思うのね。で、奥にあるコリアンダー(香菜)はそれなりになってきてると思うの。なのに、このシソのデカさは・・・いいんでしょうか?ちょっと不安(笑)。いや、育ってんだから心配しなくていいと思うんだけどさ。でか過ぎる気が・・・(笑)。だってぴんきゅーの手よりもでっかいからね。まさにMEGAってる。びっくりしました。こんなにでっかくならないうちに食べなくちゃいけなかったのか!?

ってわけで、そろそろこのシソをプチッと取って食べてもいいのかもしれないよねぇ。後で食べてみようッと。美味しいかな?ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

2009年06月05日

ガーデニング?菜園?

今週も無事に1週間終わりました。( ̄ー ̄)v

shisoetc.JPG でもって、Cat Tuneにエントリーしてなかったんですが、こないだの日曜日に近所のカインズホームでちょこっと買い物しちゃったんですね。何を買ったかっていうと、シソとケイトウ。そして、それを植えるための鉢。にひひ。

なんかお花の鉢がほしいなぁって思って、見に行ったらケイトウが可愛かったので買ってみました。280円ぐらいだったかな?で、鉢も買って植え替えました。キレイでしょ?

あとは、シソ。シソはさぁ、この時期になると毎週生協で買ってるのね。だってさ、何かと使うじゃん?シソ大好きだし。実家にいる時には庭に植えてあったから、食べたい時にプチッと取ってきて食べてたんだよね(笑)。でも、アパートになってからは買うしかないじゃん・・・って思って、買ってました。10枚入りで100円ぐらいかな?すぐにシオシオになっちゃうし、なんとなく損してるような気がしてました。そしたら、カインズホームで1株60円ぐらいで売っててさ(笑)。「別に鉢に植えとけばいいんじゃないの?」って思って2株買ってみました。

んで、そのケイトウとシソの向こう側のちょっと長めのプランターにはコリアンダーが芽を出しています。ああ、コリアンダー。らぶ。早くもっともっさり生えて、食べ放題にならないかなぁ(笑)?

あと、もう1つの鉢には・・・何だかわからないけど、芽を出してたものを育ててみています(笑)。雑草かもしんないけど(笑)。ちょっと様子を見ますデス。なんか面白い(笑)。

2009年05月19日

今年のアマリリス

毎年、アマリリスの観察日記をアップしていますが、去年は失敗してしまって花が咲きませんでした。でも、葉っぱは出ていたので、そのまま水をあげて育てていました。

いつも10月頃になったら水をあげないようにして強制的に枯らすのですが、去年はうっかりしててさ。11月頃に枯らしにかかりました。まぁ、ホントは毎年11月頃になっちゃうカンジなんだけどね(笑)。てへ。

でもね!去年はちょっと様子が違ってたのです。前述の通り、11月頃からお水をあげないようにしてたんだけど、全然枯れないの。今年に入っても葉っぱが青々としていて、「これ、どうしちゃったの?」ってカンジでした。普通はね、寒くなった頃に枯れて、3月頃になって週1回ぐらいお水をあげ始めると芽が出てくるんです。でも、今年は3月の時点でまだ葉っぱが青々・・・。全く去年のが枯れてないんだな・・・。(+_+) ここでお水あげちゃいけないよね(笑)?

心を鬼にして(?)お水をあげるのを我慢しました。そしたら、枯れ始めた!でも、なんと4月になってから。むむむ・・・。で、最終的に、4月の初旬ぐらいにようやく葉っぱがきちんと枯れました。そんな状態だったので、もう、お水をあげ始めるタイミングがわかんなくなってしまったのですが、枯れて1ヶ月ぐらいはおいた方がいいのかな?と勝手に考え、5月になったらお水あげてみようって決めました。でも、もう、これって花咲かないんじゃね?ま、でもいいや。5月になったらお水あげるじょ、と。

しかーし!退院して帰ってきてみたら・・・お水あげてないのに芽・・・っつかツボミが出始まっちゃってる!!どういうこと?Ψ(>∇<)Ψ

amaryllis09.jpgこりゃお水あげるしかないじゃない?と、仕方なく(?)お水をあげ始めるとズンズン成長するアマリリス(笑)。茎がぐんぐん伸びちゃって(笑)。

で、先週後半に1つ目のお花が咲き、昨日、2つ目のお花が咲きました。キレイね〜。だけどさ、写真だとわかりづらいけど、茎が傾いちゃってるのよ。普通って地面と茎が垂直じゃない?それが60℃ぐらいになっちゃってる。自分の頭の重みに耐えられなくなってるカンジです(笑)。あのね、茎が伸び過ぎてるのがいけないと思うのよ(笑)。こんなに伸びなくても良かったと思うの。たいしてお水もらってないのにさぁ。(^_^;)

まぁ、でも、キレイなお花が咲いてくれてうれしいです。もう4年も育ててるんだもんね。やっぱカワイイですよン。もうしばらくキレイに咲いててね。

2008年09月16日

パクチー

Image084.jpg 7月の初めに種を蒔いたパクチー。コリアンダーとも香菜ともいうパクチー。(ん?種蒔いたってエントリーの時も言ったかも。)とにかく大好きなパクチーだったのですが、カナダに行く時に実家に預けたっきり、そのまま実家に置きっぱなしにしていたのですが、昨日回収してきました。そしたら、こんなんなってた(笑)。ホントはちょっと育ったところで、1株ずつの間隔をもっと広げるために植え替えるべきだったんだけど、ちょうどその頃カナダに行ってたので、そのまんまにしちゃったのねぇ(笑)。おかげでちょっとやせっぽちなカンジだし、なんか日の当たる方に偏っちゃってる感じもする。ママーン、ベランダに置きっぱなしだったんだわね(笑)。ま、でも、食べられそうじゃない(笑)?へへっ。ってわけなので、近いうち、パクッといってみます。ああ、楽しみ(笑)。

2008年08月29日

ハカラメがー

カナダに行く前に、ベランダに置いてあったハカラメとコリアンダーを実家に持って行きました。いない間に水があげられないし。ま、外に置いといたら雨が降って水はもらえるかもしれないけど、逆にゲリラ豪雨とかあるとかわいそうだし。

で、帰ってきてから・・・あああああ!!そのまま実家に置きっぱなしだぁ〜!ってこないだから気になってるんですけど、実家に行った時に荷物が多かったり、大雨だったりで、そのまま置かせてもらってます。スッゲー良く育っちゃってますよ。回収した際には写真をアップさせていただきますね。

んで、きょうの昼間、雨が降ったり、晴れ間が出たりって変なお天気だったじゃないですか。で、「んー?空模様はどんな具合よー?」とベランダに出てみたんです。そしたら、天気は・・・まぁ、よくわかんなかったんですけど、ハカラメの葉っぱが落ちてるのを発見しました。Σ(°ロ° はっ!こんなところに葉っぱが落ちてるって事はもしかして、と裏返してみたら・・・

ハカラメがーの続きを読む

2008年07月05日

食べ放題への道

Image045.jpg さて、これは何の芽でしょうか?ハカラメ?いえいえ。ハカラメはもうね、チョーでっかくなってますから。ぴんきゅーの手のひらよりでっかい葉っぱになってますから。ビックリよ、まったく。

んでもって、この芽はパクチーです。コリアンダーともいいます。香菜ともいいます。スゲーいっぱい名前あるな(笑)。ぴんきゅーはパクチーラビュラビュなので、前にも実家にいる頃とか、大明神から種をもらって栽培してました。ンで、好きな時にちぎって食べるの。だけど、もう全部食べ尽くしてしまって(笑)、それからはその辺のお店で買ってたりしたんだけどね。でも、最近なかなか買えないんだよね。何だかわかんないけど売ってない。なので、作っちゃえばいいんじゃん?と、だいぶ前に種を買ったんでした。

撒いたのは先週の土曜日。種をかたい物で擦って殻を破ってから、水に数時間浸けとくと芽が出やすいって書いてあったので、その通りにしてみました。芽が出ないヤツもいるだろうからちょっと多めに蒔いてみました。出ないと悲しいもんね。

で、そこから待つ事1週間。昨日の朝見た時に、2個ぐらいは芽が出そうな兆候があったんだけど、今朝、起きたら芽が出てたのでした。(^_^) しかもいっぱい!こんなに出ちゃってどうしよう(笑)。プランター買ってきて植え替えなくちゃ。んで、しっかり育てれば・・・パクチー食べ放題。

・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

がんまるぞー!!

2008年06月16日

でっかくなってきた

土曜日のライブの興奮も冷めやらぬ今日ですが、午前中から仕事でした。はーう。めっちゃ暑かったし。


Image027.jpg んで、こんな暑くなってきたので、ハカラメをマジマジと見てみたんですが・・・でっかくなってるー!葉っぱが、去年の夏にげおげにもらった葉っぱぐらいの大きさになってきてるじゃんよー。わぁ。いいの?こんなデカくなって(笑)?

でもね、今日、実家にあげた鉢を確認したら、まだ全然小っちゃかった(笑)。ずっと玄関の中にしまわれているからかもしれないなー。なので、ママーンに「もう外に出してもいいみたいよ。ウチのこんなになったよ。」と写真を見せてあげました。そしたら、ママーン、「あらぁ!すごい大きいねー。」とビックリしてました。はは。

この調子でどんどんでっかくなってほしいわぁ。花って咲かないのかなぁ?

2008年05月24日

色が変わった?

Image008.jpg 今日は天気予報だと午後から雨で涼しくなるみたいだったので、お昼過ぎにハカラメを部屋に入れました。最近暑かったから、ハカラメはベランダに出してたの。でも、明日は仕事で一日いないし、その間に寒くなったり、風が強くなったりしたらイヤなので、もうしまっちゃったんだな。(ま、結局雨が降りだしたのは夕方からだったけどね。)

で、しまう時に「植え替えしてからとっても順調に育っているなー。」とハカラメちゃんをマジマジと見ていました。そしたら、なんかさ、茎の部分の色が違ってる事に気が付いちゃった。大きい写真にして見てみて〜。上から2節ぐらいと、その下とで色が違ってるでしょ?上の方が緑がとっても濃いの。もちろん、この株だけじゃなくて、その他の株もみんなそうなのよ。これって、植え替えたからかな?それとも外に出す事が多くて、日に当たってるからかな?葉緑素?クロロフィル?(同じか。)光合成?すごいわぁ。こんなにくっきり違うなんて。すごいわぁ。(しつこい。)

さて、明日は仕事。面倒くさいなー。でも、仕方ないわ。がんまります。昔は朝早くだろうがなんだろうが、いつでもシャキッと声が出ていたぴんきゅーですが、最近は睡眠不足だと声が出なかったり、朝起きてすぐは声が出なかったりします。明日は午前中から声を出さなくちゃ行けないので、今夜は早く寝るわよ。

2008年05月14日

ご無沙汰の


Image003.jpg ハカラメです。ちょうど7ヶ月ぶり。すっかりご無沙汰してまして失礼いたしました。げおげにもらった葉っぱから出てきたやつですよン。

今年はアマリリスに失敗してしまい・・・いえね、葉っぱは元気に育ってるんですよ。ただ、花が咲かなかったの。って言うか、茎も出てこなかったの。どうなっちゃったのかなぁ?まぁ、育て続けますけどね。

んで、ハカラメに話を戻しますが、この時に1つの鉢にハカラメを6人・・・じゃなくて6株植えたわけです。冬の間、せまっ苦しくさせたままだったのですが、連休中に植え替えました。ンで、一鉢は実家にあげました。一鉢ずつにしてあげたら、気のせいかもしれないけどぐんぐん育ってるカンジ(笑)。フフ。もっと大きくなるかなぁ?ンで、花って咲くのかなぁ?咲かないかなぁ?あとで調べてみようッと。

2007年10月14日

しょうゆジェラートとハカラメ

ずーっとお水を張ったお皿の中に入れっぱなしにされていたハカラメ。けっこうイイカンジに葉が茂ってきてました。そろそろ植え替えた方がいいのかなー?と思ってからもう3週間ぐらいが経ち、気が付けばお母さん葉っぱがちょっと弱ってきてました。てへ。だって、手術とかで忙しくてプランター買いに行けなかったんだもん。いや、すぐ近くにお店があるんだから、そんなに大変じゃなかったはずなんだけどね。ただの怠慢(笑)。

んで、昨日、サッカー終わって帰ってきて、ちょっと一休み(昼寝)してから買いに行きました。もう、閉店間際だったので、財布と携帯だけ持ってタタタッと行きました。んで、とりあえずまぁるいプラスティックの鉢を買いました。

そいでもって、昨日のエントリーにあるように、なぜかそこから佐原のお祭りに(笑)。佐原は車だと30分ぐらい。そんなに遠くもないのでいいんだけどね。で、駅の近くの駐車場に車を停めて、そこからお祭りまで歩いて行きました。何だかんだと2時間以上いたでしょうか。麩まんじゅうとしょうゆジェラートとジャンボたこ焼きを買って食べました。しょうゆジェラート・・・最初、「みたらし団子みたいな味かなぁ?」と予想したのですが、もうちょっとお上品な感じで、1口目は確かに醤油。でも、しょっぱくないし、食べてるうちに「何かスゲーウマい。」って感じでした。美味しいおしょうゆのコクが上手く再現されてるって感じもありました。

Image244さてさて、そして今日。買ってきた鉢にハカラメを植え替えてみました。お母さん葉っぱをぽいっと土の上に置いとけばいい、というnyao先輩の言葉通り、ぽいっと置いてみようと思ったのですが、お母さん葉っぱの形が変形しててぽいっと置くと芽が変な方を向いちゃう・・・。なので、葉っぱから芽を切り離してちょんちょんと植えてみました。これで見ると芽が5つみたいですが、実は6つです。同じところから2つ芽が出ちゃったのがあるので、そのままいっしょに植えてみました。あと、本当はもう1つほそほそのがいたんですが、植え替え作業中にいなくなってしまいました・・・・。ごめんよぉ・・・。

っちゅーわけで、とりあえずはこんな感じで行ってみたいと思います。大きくなりそうだったら再度植え替えをしたいと思います。上手く根付くと良いな。また、後程報告いたします。

2007年09月20日

ハカラメと日々草

昨日のママーンの携帯。

今日、仕事の帰りに実家に寄りまして、157に電話をしてPUK認証のコードを聞きました。すんなり教えてもらえて、すんなり入力して、すんなり復活しました。あー、よかった。

Image217んで、久々のハカラメちゃん。結構、赤ちゃん葉っぱが茂ってきましたよ。手前のところに2つ。奥のはこう見えて(?)3つあるんですよ。大きいのが2つと小っちゃいのが1つね。で、真ん中の小っちゃいのは、ずっとお母さん葉っぱの下にもぐり込んでいて、でも、どうにか育ってきたの。んで、こないだ、無理やり日の当るところに引っ張り出してやったら、ずんずん大きくなってきました。でもって、実はもう1つここには写ってない子がいるんです。やはりお母さん葉っぱの下に隠れちゃってる日陰の身(?)の子が。小っちゃくて細ッこくて・・・このままで大丈夫なんだろうか?とちょっと不安なのですが、ひょろひょろとどうにか生きてるみたいなので、気にかけながらもそのままにしています。結構、芽が育ってきたから、そろそろプランターにぽいって置いといた方がいいかな。げおげ先生も植えた方が早く育つって言ってたし。

Image216さてさて、あともう1つ。日々草です。ちゃんと毎日お水をあげているからでしょうか、もらってきてから2ヶ月半になりますが、それこそ名前の通りに毎日毎日たくさんお花をつけてくれてます。とっても癒される〜ってカンジ。

ちょっと調子づいてきたので、ハカラメちゃんのためのプランターを買うついでに、もう1つ余計にプランターを買ってきて野菜でも育ててみようかなぁ(笑)。秋から育てられるものって何かあるかな・・・(笑)?ベランダ菜園ってのもちょっといいかも。

2007年08月29日

秋の足音

今週はママーンの病院のため、早起きが続いているぴんきゅー。しかも、ラッシュ時間帯に動くので渋滞にハマっています。今日は渋滞を避けて遠回りしたんだけど、遠回りした道もちょっと混んでて、普段の倍近く時間がかかってしまいました。えーん。明日はどの道を通ったらいいのか・・・もう。しかも病院で2時間も待たされるし。待合室で「きょうの料理プラス」とか見て、ピーマン料理のレパートリーを増やしてる場合じゃないぞ(笑)。昨日は「ショップジャパン」の「トゥルースリーパー」買いそうになったし(笑)。なので、明日はママーンを送ったら、いったんアパートに帰ってくることになりました。アパートから病院までは10分ぐらいだからね。ママーンが終わったら電話してもらうことにしたの。

で、今日、ママーンを実家に送って帰ってくる途中で、赤とんぼっぽいのがいっぱい飛んでいました。何となく秋なのかな〜ってカンジでした。でも、わかんないけどね。アキアカネじゃなくて、ナツアカネだったかもしれないし。でも、今日の涼しさといい、確実に秋が近づいてきています。もうすぐ小学生とか夏休みも終わりだしね。(鹿嶋の小学生は今日から2学期だし。)天高く馬肥ゆる秋・・・。
…o(;-_-;)oドキドキ

Image192さてさて、で、夏休みも終わりと言ったばかりですが、ぴんきゅーのハカラメ観察日記はまだまだ始まったばかりです。芽が伸びてきたよ。うれしいような、小さいままでいてほしいような(笑)。写真では5個ぐらいしか見えないけど、陰になってるヤツとかがいるので、ホントは7つぐらいいます。どのぐらいになったらプランターにぽいっと置けばいいのかなぁ?その辺はエロい人達の指示に従いたいと思いますので、よろしくです。まぁ、まだまだ大丈夫だろうけど。でも、これ、伸びてきちゃったら、このお皿じゃだめなんじゃないかしら?とりあえず、このお皿で行けるところまで行くしかないか・・・(笑)。

2007年08月27日

岩鬼

バンド仲間が海外づいているこの頃。tuttiは今日ニュージーランドへ旅立ちました。いや、確認してないけど、多分。そいで、めぎゅりんはベルギーから帰ってきました。これも確認してないけど、多分。そして、ぴんきゅーが昨日日帰りでアメリカだったのは前述の通り(笑)。

いやー、昨日のアメリカは疲れましたよ。暑いし。日に焼けるし。でも、今年は道路状況のおかげか、3時間かからずに到着してしまい、帰りも3時間かからずに帰宅。すごい近いアメリカだった(笑)。え?楽しかったかって?仕事だからじぇんじぇん楽しくないッス。プライベートで行ってみたい・・・。

ま、とにかく疲れちゃったので、今日は仕事休んでダラダラしまくっていました。あ、急遽ずる休みとかじゃなくてね。予定通りのお休みね。いつもだと、アメリカの次の日から仕事してたのよ。っつーか、ぴんきゅー、横田基地じゃなくてホントのアメリカから帰ってきた日に、仕事した事もあったよ(笑)。あの時はマジ死にそうだったっけ・・・ってそんな事はどうでもいいのですが(笑)。んで、今年は横田の次の日をお休みにするために、夏休みを1日削ったわけなんです。表向きは「参加した生徒が疲れてるだろうから。」って事なんだけど、生徒よりも自分のが疲れていた気がする・・・。昨夜とか全然動けなかったし。てへ。そういうわけで、今日はお休みだったんです。って言っても、夜、実家での仕事はあったんだけどね。でも、その頃には体力回復してましたから大丈夫。

Image187さて、そんなお休みの今日。癒されようとハカラメを覗くと・・・うおー。葉っぱが、双葉が出てる!!しかもいっぱい。7つは出てるね。うわーい!!ラブリ━━━ヾ(@>▽<@)ノ━━━!!!!!!チョーカワイイじゃないですか!!まだまだ出てきそうな雰囲気だし。(>▽<)きゃー♪世代交代に向けてプランター買っとかなくちゃ!!って、ちょっと気が早いッスね(笑)。「ちいさきものは皆うつくしい」んだったね。確かに!ありがとう、げおげ。

なんでタイトルが「岩鬼」かって?だって、そんなカンジの葉っぱだったんだもん・・・(笑)。

2007年08月23日

メールと根がたくさん

今日はなんか携帯にいっぱいメールが来ました。いいカンジのメールもあり面倒くさいメールもあり(笑)。んで、さっき、かんCちゃんからmixiのメッセージが来て、「ハカラメに根が出た」って言うんで、「私も出たよー。後で写真アップするよ。」と返信。そして、携帯のメールで撮影しようと思ったら・・・

バッテリー切れ。(´・ω・`)ショボーン

最近、バッテリーの持ちが悪くなってる気がする・・・。9ヶ月経ったからなぁ・・・。確か、1年経ったら新しいバッテリー1つもらえるんだったよなー。とか、ハカラメに関係ないし(笑)。

Image181んで、半分ぐらい充電して、どうにか今日のハカラメ〜。上から見るとよくわかんないんだけど、ハカラメをひっくり返してみたら、だいぶあちこちから根が出てるの。ヽ(*^▽^)ノワーイ!!そのうち、芽が出るの?ねぇ、ねぇ?葉っぱが出てくるの?うふぅ。(^_^) 楽しみぃ。そして、芽が大きくなったら、プランターにぽいって置いとけばいいんだよね(笑)。

これからも逐一報告します。( ̄ー ̄)v

2007年08月21日

日々草

Image179-1ハカラメに続き、今日は日々草。これは、七夕ライブの時にギャラと一緒にいただいたものです。大明神、ありがとう。メンバー1人当り一つもらったんだけど、メンバーみんながぴんきゅーにくれたため、4つ一緒にプランターに植えてみましたの。そしたら、でっかくなってるのね。毎日お花が咲くから日々草だと植物公園の方が教えてくれましたが、ホントに毎日咲くの。すごいねー。毎朝、楽しみなのです。

ンで、今日のハカラメ。昨日発見したとこ以外にもう1ヶ所、根が出てるところを発見しました。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク!がんまれ、ハカラメ!

さて、今日はこれからお風呂入って、それからトマトのお酒にチャレンジします。フッフッフ。

2007年08月20日

新シリーズスタート!!

今日から仕事再開。さらに今日はママーンを病院に連れて行ったりなんかして、メッチャ忙しかったです。え?ママーン?実は来週、ママーンったら白内障の手術をするのよ。前々から病院にはかかってたんだけど、悪くならないうちにやった方がいい、と言われて。で、今日は術前検診でした。ま、それは医院だけど・・・って、何?この変換(笑)。それはいいんだけど、だね。

Image176-1んでもって、全然話は違いますが、土曜日のライブの時にげおげからお土産に「はからめ」をもらいました!!「ハカラメ」と言えば、その昔、nyaoちゃんが育てていましたね。あのハカラメは今はどうなってるのかな?大きく成長しているのでしょうか?O梅LIFEがなくなってしまった今、Cat Tuneのコメント欄に「ハカラメのその後」をアップしていただけたら・・・。

そいでもって、ぴんきゅーのハカラメ観察日記もスタートです。まず、上の写真。これがもらってきた夜の状態です。とりあえず、お水の中に葉っぱを入れてみました。どうなるのか?o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

Image178-1そして、今日。まだ丸2日しか経っていないのですが、なんか髭みたいな根っこみたいなものを発見しました!!アップで撮ってみたのですが、わかるかな?これは、根っこなのでしょうか?ここからかわいい葉っぱが出てくるのでしょうか?クゥ・・・、楽しみ。

しかし、このハカラメちゃん。日に当てた方がいいのか、日陰がいいのか。お水はどのぐらいの間隔で取り換えたらいいのか。ぴんきゅー、何もわかりません!どうぞ、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。

2007年04月18日

2つ目

二つ目の花が開き始めました。アマリリスね。( ̄ー ̄)v

Image238

2007年04月17日

開花

朝起きたら、アマリリスのつぼみが開き始めていました。昨日辺りからだいぶふくらみ始めていたので、「そろそろかなぁ?」って思ってたんだけどね。ふふふ。夜までにしっかり開くかな?向こう側にある、もう一つのつぼみの動向も気になります。引き続きチェックします。
( ̄ー ̄)ゞ

Image234

2007年03月28日

つぼみ

Image191-1先日、お伝えした3年目のアマリリスですが、つぼみが出てきました。こないだ、ちょっと葉っぱが見えたと思ってたのに、あっという間です。

でもね、実家のアマリリスに比べると、なんか葉っぱが伸びまくってるの。葉っぱの長さだけ比べると倍以上あるの。なんでだろう?もちろん、肥料なんて気の利いたものはあげてません。陽当たりがいいのかなぁ?よくわかんない・・・。ま、育ってないよりは育ってた方がイイでしょう!と、プラス思考で行かせていただきます。

これ、いつ咲くかな?そうだ!!咲く日をズバリ当てた方には何かをプレゼントしよう!フフ。何がイイかな?

2007年03月16日

3年目のアマリリス

Image180今年もアマリリスの季節がやってきました。冬の間は寒ーい玄関に置かれていたアマリリス。・・・って書くと、ぴんきゅーがひどい人間みたいだけど、説明書にそうしろと書いてあるからしょうがないのよ。んで、3月ぐらいから水をあげれ、って事なのよ。去年は3月も終わり頃になるまで忘れていたんだけど、今年はちゃんと3月に入ったところで思い出しました。ま、思い出してから2〜3日はそのままにしていたんだけど(笑)。

んで、先週の木曜日に、寒々とした玄関から暖かい寝室の窓際にアマリリスの鉢を移しました。当然、全然葉っぱなんて見えてなかったデス。んで、とりあえずコップ1杯分の水をあげて放置していました。1週間に一度お水をあげればいいので、本当だったら昨日お水をあげるところだったのですが忘れました(爆)。で、さっきお水をあげに行ったら、うわー葉っぱが見えてきてるよー。ヽ(*^▽^)ノ このまますくすく育ってちょうだいね。

去年はぴんきゅーのねこパンチでくびちょんぱだったアマリリス。今年は大切に育てるわよー。

2006年05月01日

スゲー!咲いた

06-05-01 11-00こないだ、昼寝から目覚めた時にパンチして首がもげてしまったアマリリス。あれから5日ですが、なんと・・・咲きました。すごいねぇ。生命力って。つぼみは3つだったんだけど、昨日1つ咲いてて、今日、また1つ咲きました。もう1つはまだもうちょっとかかりそうだね〜。咲くといいなぁ。

んでもって、その他のお花達もまだしっかり咲いています。( ̄ー ̄)v

2006年04月26日

くびちょんぱ

06-04-26 23-22これは何でしょう?小っちゃいトウモロコシ?違います。え?イモムシが水飲んでるところ?違うッちゅーの。えっ?シシトウでもないってば!!

正解は・・・アマリリスのつぼみです!!・・・_| ̄|○

やっちまいました・・・。先日、「ソファーのひじ掛けの高さを超えようとしている」と言いましたアマリリスですが、イイカンジにつぼみの端っこもピンク色になってきて、「こりゃ、この週末辺り花が開くよ。」と思っていたのですよ。ワクワクしてたのよ。それが・・・。今日、ちょっとソファーで昼寝したのね。で、目が覚めて「うーん。」と伸びをしたの。そしたら、右手に何かが当ったんです。「なんだっけ?」と思った次の瞬間!「あ!!アマリリス!!!」

はぁ・・・、もうね、自分がいやになりましたよ。何やってるのよ?と。だけど、いくら反省してみてももう遅いじゃん。仕方ないので、お皿に水入れたとこに、折れたつぼみを入れといてみてます。花咲くかなぁ?そして、折れちゃったアマリリスの茎の方は、これからまたつぼみを付けてくれるかなぁ?ああ。ぴんきゅー、大失敗です。

2006年04月20日

すくすくプリプリ

06-04-20 13-412年目に入ったアマリリスに水をあげ始めたと書いたのが、4月5日のエントリー。その後、順調に育ったアマリリスは既にソファーのひじ掛けの高さを超えようとしています。去年のエントリーに比べてもだいぶ伸びてると思うんですが、こんなに伸びちゃっていいんでしょうか(笑)?もうそろそろ咲くかな?とか思って、去年咲いた時のエントリーを見てたら、このぐらいになってから実際に咲くまでに1週間ぐらいはかかってるのね。と言う事は、お花は来週かな?楽しみ。去年はお水あげ始めたのがちょっと早かったから、既に今日の日にち辺りには咲いてたのね。ふむふむ。と、ちょっと去年を懐かしんでエントリー読むのに没頭。「お。そうだった。今ごろからカバトットの被害が始まったんだった・・・」と思ってたら・・・

今日、仕事に行くのに車に乗ろうとしたら、運転席のドアのところに鳥のフンが!!(>▽<)きゃー♪今年もカバトットは健在なのか?でも、これは隣の部屋の人ん家の玄関に巣を作り始めているツバメの仕業っぽい。フンも1つしかなかったし。通りすがりにプリッとしてったんだな、きっと(笑)。

ああ、今年はカバトットが来ませんように・・・。m(゚- ゚ )カミサマ!

2006年04月05日

2年目のアマリリス

06-04-05 00-46去年、クロネコヤマトのアマリリスを育てていたぴんきゅー。花が終わった後は、テキトーにベランダで育てていました。水やらなくても雨で十分だったみたいで、葉がすくすくと育っていました。

そして、説明書みたいのに「10月頃から水をあげずに強制的に枯らす」と書いてあったのに、気がつけば何もしないうちに11月になっていました(笑)。11月の中ごろだったかな?思い出して、慌てて室内に入れました。で、あんまり暖かくない玄関に置きっぱにして、葉を枯らすことに。でも、なんだかなかなか枯れないんだよねぇ(笑)。キレイに枯れたのって今年になってからじゃないかな。まぁ、とにかくどうにか枯らすことも出来て一安心。そして、また、そのまま放置してしましました(笑)。

そして、3月25日(土)のこと。「あれ!アマリリスってどうするんだっけ?」と突然思い出してしまいました。慌てて、取っておいた説明書を確認。「3月頃から水をやる」って書いてある!!やべー。でも、まだ3月だしいいじゃんねー?って事で、慌てて水をやりました。すると・・・

次の日にはもう葉が出始めてました!!まぁ・・・そんなに水を待っていたのね(笑)。ごめんね、アマリリスちゃん。そして、最初の水やりから10日経った現在。こんなに葉が伸びてきました。大きさがわかるように、slash君に手前でギター弾いてもらっています。アマリリスの手前のマーシャルと比べると、ものすごく伸びた事がわかりますね。>余計わかんなくなるっつーの(笑)。

毎日観察して、特筆すべき変化があったらまた報告します。

2005年04月28日

仕事終了ー!!

明日から10連休ですっ!!超大型連休!!\(>▽<)/ワーイ
ってわけで、明日からアメリカに行ってきまーす!!・・・とか、言いたいところなんですが、貧乏人なので近場のみです(笑)。ま、いろいろやることはあるのですが、まぁ、ぼちぼちやります。カバトットと戦いながら(笑)。
あ、そうそう。アマリリスがいっぱい咲きました。最初に咲いたのは、もう終わってしまったのですが、その後、4つ開花しました。そして、明日には咲きそうなのがもう1つ。その後もたくさん控えていますから楽しみです。o(*^ー ^*)oにこっ♪

2005年04月22日

アマリリス2個目&カバトットその3

05-04-22 23-11アマリリス2個目が咲きました。こないだ咲いたののちょうど反対側。カーテンの方向いてるのがこの前咲いたお花で、手前のが今日咲いた分。で、その間に咲くべく、つぼみが4つ、スタンバっております。さらに、もう一つ、つぼみ群をつけた茎が伸びてきています。すごいねー。でも、みんな一度に咲いたら、頭の方が重くて倒れるんじゃないかと心配(笑)。

さて、ところで、カバトットの報告です。昨日は午前中から仕事で、お昼は実家にいたので、朝の分しか被害に遭わずに済んだのですが、今日は仕事は3時半から。ですので、当然、カバトットはやってきました。朝8時20分ぐらいの時点で、もうプリプリの山・・・。泣きそう・・・。とりあえずキレイに拭いた後、もう覚悟を決めて、ずっと車の周りをうろついていました。って言っても、いったん部屋に入ってから様子をうかがい、カバトットがやって来ると窓ガラスを拭きに出る。その後も部屋に入って様子をうかがい、カバトットがやって来ると出て行って車内の掃除をしたり、と。そしたら、お昼前ぐらいから、カバトットがあんまり来なくなったのです。ヽ(*^▽^)ノワーイ!!あきらめたのかなー?とりあえず、出掛けるまでは被害なしでした。
さあ、明日はどうなるでしょう?

2005年04月19日

咲いた!&鳥被害

05-04-19 22-20アマリリスが咲きました。今朝起きたら、ちょっと咲き始めてたの。で、どんどんどんどん花が開いて、ここまでになりました。この花の向こう側にもつぼみがいっぱいあります。でもって、そのうちの1つが少し色づいてきていますので、そのうち咲くかもしれないです。桜は満開になって1週間ぐらいですけど、アマリリスはどのぐらいの間咲いてるんでしょうか?ちゃんとチェックしなくちゃ。

ところで、話は違うのですが、昨日からなぜか鳥の被害に遭っています。セキレイだと思うのですが、ずっと車の屋根にいるのです・・・。もちろん、駐車中だけなんだけど。なんつーかさー、カバトットみたいなカンジです。カバトット。知ってる?カバトット。んでさ、カバトットだけならカワイイんだけど、ぷりっぷりっとするんですよ。ε=(=`・´=) フンッを・・・じゃなかった。糞を。もうねー、すごいいっぱいプリプリされました。最初は30ヶ所ぐらいかなぁ。とりあえずフクピカで拭いたんだけど、その後も同じようにプリプリされ続け、もう5枚ぐらいフクピカを消費したでしょうか・・・。どうにか追い払おうと窓から手を叩いてみたり、でもダメなので、外まで出て行って「こら!」と言ってみたり。ちょうど、アパートの向かいの棟の人が布団を干しにベランダに出てきてて目撃されました。きっと、不審な人と思われたに違いない・・・。orz
ああ、鳥ちゃん、ぴんきゅーカーに留まらないで。いや、留まってもいいからプリプリしないで。(≧人≦;)お願いっ!!

2005年04月18日

咲きそう

05-04-18 23-10今日は月曜日。でも、仕事が午後からだったので午前中は寝まくりました。すみません。だって、昨日とか疲れ切ってたんだもの。帰りにセブンでシュークリームとかチョコとか買ってきて、食いまくったのでどうにか死なないですみましたが(笑)。でも、上顎のポッチがまだ治りません。でも、少し小さくなって、痛みはほとんどなくなりましたので、快方に向かっているんでしょう。
んでもって、月曜日はアマリリスに水をあげる日です。「月曜日にしかあげないのか?」って?だって、説明書に『週1度、コップに1杯の水をあげる』と書いてあったんだもん。だから、これでいいはずなの。その証拠にね、いよいよですよ。いよいよアマリリスの花が咲きそうなカンジですよ。1つではありますが、つぼみが膨らんで、花びらもちょっと色づいてきています。写真だとあんまりわかんないかな?ちょっとピンクっぽく見えるかな?いつ咲くか、楽しみですねぇ。
咲いたらまたレポートしますです。

2005年04月12日

こんなに育っちゃった

05-04-12 22-58久しぶりのアマリリスですが、こんなに育ちました。もう、なんだか咲いちゃいそうです。良いんでしょうか?こんなに一気に育っちゃって(笑)。でもね、ウチのママーンも同じように育ててるはずなんですが、これより育ってるんですよ。まぁ、ママーンの方がちょっと早く育て始めたんで、それはいいんですけど。でも、ウチの子の方が青々としてて、今にも咲きそうなような(笑)。陽当たりが良いからかな?・・・なんて、親馬鹿ですか(笑)?

さて、今日はちょっと体調があんまりよくありません。いや、声は出るようになってきたのですが、喉がね、ちょっと痛いと言うか。正確には喉って言うより、上顎ってカンジかなぁ?で、左耳の奥の方もちょっと痛いような気もする・・・。多分疲れでしょう(笑)。先週、声出なくなってからお休みなしですからねぇ。でも、木曜日は久しぶりのお休みの予定。明日1日、がんまるぞ!!

2005年03月28日

伸びてきた

05-03-28 23-17アマリリスが伸びてきました。前回、3月22にレポートした時には葉っぱが1枚伸びてきて、その手前に小っちゃい芽がよーく見ないとわかんないぐらい出てたんだけど、今回はどうですか?よくわかるでしょう?手前に出てきた芽と、葉っぱの向こう側からも芽が。しかも2つも出てるんです。写真ではよくわかんないかな?解説すると、薄い緑で上の部分がカットされて茶色っぽくなってる葉っぱが見えますね。その手前に前回出てきてた芽が育っているのが見えます。そして向こう側に小っちゃい芽が1つ。その向こう側にも一つ大きい芽が出てるんです。この二つがこの写真だと一体化しててわかりづらいかもしれないんだけど、確実に育っていますよ〜。いいね、いいね。どんどん育ってキレイなお花を見せてちょ。しっかりお世話するからね〜。
あ、お世話つながりで思い出した。エビ、飼いたかったんだっけ・・・。エビの世話、チョーしたいー!!o(*^ー^*)o

2005年03月22日

アマリリス

05-03-22 23-001週間ぐらい前からアマリリスを育てています。育ててるって程ではないか(笑)。なんか、ママーンがクロネコヤマトから買っといてくれたの。ウチん家、クロネコと仲良しなんだよ(笑)。でもって、3種類の箱を出されて「どれがいい?」って聞かれました。それぞれの箱には色の違うアマリリスの写真が載ってました。育てるとそれが咲くんでしょうね。さんざん悩んで、『Aphrodite』ってヤツをもらってきました。
で、1週間ぐらい前に箱から出して、初めてお水をあげてみました。その時には緑色の部分は出てませんでした。1週間に1度ぐらいコップに1杯ぐらいのお水をあげればいいと書いてあるので、そのままほっといてみました。で、昨日、「1週間ぐらい経ったからお水あげた方がいいかなー?」と思って、アマリリスちゃんを見たら・・・緑の部分が育ってる!!よく見ると、おっきい緑色の手前に小っちゃい芽が出てきてます。おおお。育ってるー!!前のアパートは陽当たりがよくなかったので植物があんまり育たなかったのですが、ここは陽当たり良好ですからー。お花、ちゃんと咲くかなー?