Search


Archives

2018年09月20日

アップルチョコサンドビスケット

時々ご紹介しているディズニー初めてシリーズ。これまで「待ち時間調査」とか「アンケート」とかありましたが、今回の初めては「試食」。

皆さん、ディズニーで試食ってした事あります?ぴんきゅーは初めてでした。

ワールドバザール・コンフェクショナリーでお菓子を見ていた時です。結構空いていたんですが、なんかプチ行列が出来ていたんです。何かしら?と思ってみているとなんと試食。キャストのおねえさんが「新商品のご紹介でーす」的なことを言って、お菓子を一つずつ配ってくれていました。えー!?ディズニーで試食なんてあるの?見間違い?とか思いながらそっと並んでみました。ぴんきゅーの前に5人ぐらいいたかな〜。お菓子を配っているキャストさんの手前にボードを持ったキャストさんがいて「こういうのを使っていますがアレルギーないですか?」と確認。大丈夫と答えてからお菓子を1つずついただきます。ちゃんと封を切ってくれて渡してくれました。ちょっとかじっちゃった後ですが、こんな感じ。

sshkkjrkk.JPG

ホワイトチョコにリンゴ入ったのをビスケットでサンドしたものです。土曜日に発売されたばかりなんですよ」と。ですよね〜。こないだのお誕生日ディズニーの時には見かけなかったもの〜。むむ〜。これは美味しい。そして意外に食べごたえがあるの。買っちゃうかー!?

awcbznb.JPG

ちゅうわけでお買い上げ。試食の力ってすごい(笑)。でも、これ、かなり気に入りましたので今後もお土産に買うと思います。

2018年06月11日

各国料理

昨日は都内まで行きまして、まぁ、ちょっといろいろお手伝いをしました。はい。でも食事は美味しい物を食べましたよ〜。

まず、お昼に行ったお店は「バーラティ」というインド料理屋さん。(なぜか食べログでは「バルティー」になってます。)頼んだのは「ビリヤニーセット」。ビリヤニーってナニー?

はい。こんなのです。

brynlmb.JPG

カレーピラフって言うか、炊き込みご飯って言うか?ご飯はパラパラしててね。で、ビーフ、ラム、野菜の中から1品選んだものが、ピラフの下の方にごろっと入ってるんです。美味しかった〜。でもね、量が多いの(笑)。さすがのぴんきゅーも1人ではちょっと・・・。まぁ、みんなに少しシェアさせていただきまして、その後は頑張って食べました。これ、なかなか美味しいよ〜。ブーム来ちゃうんじゃないの〜?いや、来てるのかな?この辺で食べられるところあるかな?探してみようっと。

夕飯は「マル・デ・クリスチアノ」というポルトガル料理のお店。お魚の料理が多いんですって。昨日、注文したのはざっとこんな感じ。


mdcrstan.JPG

ぴんきゅーが1番気に入ったのはイワシの炭火焼き。ほぐして食パンに載せて食べるのが美味しかった〜♪ あと、自家製缶詰めとかもあるし、アイスには目と口がついてました〜。そうそう。タコの天麩羅もすごく柔らかくて美味しかったし。赤っぽいのはカブとビーツのサワークリームのサラダです。美味しかったです〜。ああ、また行きたーい!昨日は車だったのでお酒も飲めなかったし。ワイン美味しそうでした〜。

あ、5月末のお肉の話まだ書いてないや・・・。絶対書きますので、少々お待ちを〜!

2018年04月28日

期間限定ショップ

昨日は会議。その前にこれをゲットしました!

bsct2knds.JPG

ババーン!「ビスキュイ オ フロマージュ」。しつこい(笑)?

期間限定で東京駅内のグランスタにお店が出ていて、買えたのです♪ 他の味も売ってたので悩みながら「ゴルゴンゾーラ&バジル」ってのを買ってみました。で、さっき食べてみました。これまた美味しかった。でも、「スモーク&カマンベール」の方が好きかも。

5月6日までの限定らしいので、食べてみたい方はお早めに!銀の鈴の近くでした。

2018年04月24日

チーズクッキー

今月初めにつくねちゃんからルタオの「ビスキュイ オ フロマージュ」をいただきました。こんなの。

rtoncsck.JPG

これがめっちゃ美味しくて(はぁと)。チーズなので塩味もありつつのほんのり甘さも感じる。そしてもちろんチーズ具合が最高なんですよ。最初、あまりに美味しくて半分ぐらい一気に食べたんですが、途中で「これ、どこで買えるの?」って調べたら地域限定だったり、通販では買えなかったり。で、途中からめっちゃちびちび食べていました(笑)。でも、まぁ、1週間ぐらいでなくなっちゃったんです。

ああ、また食べたい・・・。と思いつつも、買えないじゃないですか。なので、似たようなのを作ってみよう!!と、こちらのレシピを参考に作ってみました。塩チーズクッキー。これ、めっっっっちゃ簡単!そして、お味も・・・まぁ、ルタオの物とはちょっと違いますが、なかなか美味しくて。これは今後も作って行きたい!と言う感じです。はい。

ちなみにカロリーはレシピの通りに作ると全量で大体1000kcalちょっと。なので、20枚にすると、1枚辺り50kcalぐらいの計算。気をつけながら食べます。はい。v(。・ω・。)v

2018年03月06日

野菜ジュース豆乳割り

本日2度目のエントリー(*●▽●ノノ゙☆パチパチ・・・って、まぁ、昨日のエントリーが今日になっちゃってたからなんですけどね(笑)。

そして脈絡もなく野菜ジュースの豆乳割りのお話(笑)。

最近気に入っているんです。メチャさむの時期には野菜ジュースを温めて飲んだりしていましたが、最近は豆乳で割っています。いや、もともと野菜ジュースが1杯分なかったので「豆乳で割ってみるか」と思ってやったらはまってしまったって感じでしょうか。すげー好みのお味♪ これって世の中にやってる人っている・・・よね?まぁ、いるよね。と思いつつググってみたら・・・どうやら置き換えダイエットにいいらしいですよ、オクサマ。確かにね。カロリー的にも低いし、美味しいし、栄養はそこそこあるし。いいね〜。

と言う事なので、しばらく野菜ジュースと豆乳は冷蔵庫にかかせない感じです。v(。・ω・。)v

いきなり!

今日も日付越えてしまった・・・。

しかし、なんでしょうね、この雨と風・・・。週の初めからやな感じ。

だったんですが、3/27に「いきなり!ステーキ」が神栖にオープンするって情報をゲットしてちょっと上がっております♪

ちょっと前からね、「ここ何が出来るんだろう?」って思ってたところなんです。スタバの近く。今度魚べいも近くに出来るよ。いいね、いいね〜。肉って言ったら、まぁ、鹿嶋まで行けばなんてったってベリンバウがあるからいいんだけどさ。ちょっと時間が惜しい時なんかはいきなりステーキ最高でしょう。だって、ぴんきゅーんとこからだと徒歩圏内だもの。

ちゅーわけで、今月末が楽しみなのでありました。(オープン直後は混んでそうだからすぐには行かない気もするけどねw)

2018年03月05日

同じ事

あ、もうだいぶ日付越えちゃってますね。

実は昨日ってか、もう一昨日か。3/3はリハの予定でした。・・・が、tutti緊急入院で中止になったんですよ〜。Σ<(゚□゚||)>Nooo!で、今日は急遽、お見舞に行って参りました。

そして、そのついでにちょっとお買い物。キャラメルサンドね。昨日もらった干し芋のお礼に、次回スタジアムに行く時に持っていくのよ〜。

って思って、ふと、サイト内検索をしたら・・・あれ?去年tuttiが入院した時にも買ってる!!用途も同じ(笑)!自分用に4個入りを買ったのも同じ(笑)。

ま、大体同じような事しか考えないって事ですかね・・・(*ノω・*)テヘ

2018年03月03日

干し芋

気がつけばもう3月。今年も1/6が終わってますわ。しかも、もう3日。うひー(>_<)

今日はサッカー。リーグ戦のホーム開幕戦です。リーグ戦は先週の日曜日にアウェイで開幕でしたが、その日はみっちゃん家へ行ってました。ポークステーキを食べながら、iPhoneでDAZN見てました。まぁ、引き分けだったんですよね。

でも、今日はバッチリ勝ちました。ああ、よかった。

さてさてタイトルの「干し芋」。茨城県民ならみんな大好きな干し芋です。

chobhsim.JPG

こちら。よく見るとダッフィーが物欲しそうに見ていますが(笑)。毎年スタジアムの民間駐車場のおばちゃんにいただくんです。これがね、絶品。数々の干し芋を食べてきたぴんきゅーですが、これが1番口に合っているんです。干し過ぎずにちょっとねっとりしてて甘くて。気をつけて食べないと歯の詰め物が取れてしまうぐらい(笑)。だけどほんっとに美味しいんだよ〜。でも、こんな感じでどこで売ってるとかも書いてないのです。一度おばちゃんに聞いてみたんですが、「鉾田なんだよ〜」と言うところまでしか聞き出せませんでした。うーん。どこで買えるのー?今回のは平干しですが、丸干しもあります。そして、箱でいただいた事もあるんですが、箱にもお店の名前とかが書いてなくて・・・。あー、もうみんなにオススメしたいのにー!!

どなたか知ってたら教えて〜。

2018年02月25日

ポークステーキ

今日は久しぶりにバンド仲間のみっちゃんちへ、Macのメンテナンスを兼ねてduB-ROck-1で行ってきました。ま、メンテナンスしてたのはyskzくんだけなんだけどね(笑)。ぴんきゅーなんかほぼ遊んでただけ(笑)。

で、お昼にすっごいポークステーキを食べてきましたのでご紹介。

sibknrsprkst.JPG

すごいでしょ?岩間にある「彩美亭」というお店です。ローズポークのステーキのお店でした。どうやらお肉屋さんのやっているお店らしく、もうマジで美味しい、と。1時間ぐらい待つという話でしたが、ラッキーな事に3組目でしたので20分ぐらいかな?待ってる間に良い匂いがしててもうたまらん!!って感じでした。「上ロース」(数量限定)と「並ロース」があるのですが、上ロースは既にもう終わっちゃってました。で、みんなで並ロース・・・だったんですが、これで並?と言う美味しさ。何よりもこの厚さですよ。3cm・・・いや、4cmぐらいあったかな?厚いにも程があるだろ、と。なのにナイフを入れてびっくり。すごく柔らかいのです。さらにさらに!脂のところが苦手なぴんきゅーなのに脂が美味しくてチョーびっくり!!すごいなぁ。ちなみにソースは4人それぞれ違うソースにしてシェア。ぴんきゅーは「生わさび&ピンクソルト」。美味しかった〜。そして量もすごい。400gぐらいあるんじゃないか?と言う噂(笑)。これにご飯、味噌汁、サラダ、ソフトドリンクがついて1370円。すごいコスパ。

また行きたいなー。

2018年02月16日

ホット野菜ジュース

今週のお仕事終了〜。月曜日が休みだった割に長かった気がするッス。

さてさて、全然脈絡はないのですが、最近はまっているものが。

それはホット野菜ジュース。野菜ジュースをマグカップに入れてチンして飲むのです。美味しい〜♪ ヘルシ〜♪ちょっと物足りない時はお塩をちろっと振ったりして。

なんだかね、突然思いついてやってみたんですが、webで検索したらそこそこやってる人いるみたいでした。今日のある方は一度やってみてくださーい。

2018年01月30日

ともちゃんのチョコレート

お正月にともみちゃんとディズニーに行った時に「食べる?」とこんなのを渡されました。


sjtknchclt.JPG

「アメ?」と聞くと「チョコなの。」と。「へー、いただきまーす!」って食べてみたらとても美味しかったんです。

そして、先週。実家に行った時にママーンが「そう言えば、年末にともちゃん(従姉妹)が送ってくれた中に美味しそうなアメが入ってたんだよ。食べる?」と出してくれたのが同じ物。「ママーン!これアメじゃなくてチョコ。しかも美味しいんだよ。」と言いながら2人で1つずつ食べてみました。ママーンも「あら、美味しい。」と。いっぱいあったので仲良くはんぶんこにしてきました。

で、これ、今年のバレンタインに生徒にあげるのにちょうどよくない?ほら、毎年、生徒が手作りチョコくれるでしょう?ぴんきゅーも手作りでお返しすればいいんだけども、まとめて作っとくと悪くなっちゃうしね。かといって1週間にわたって手作りするのも面倒臭い(笑)。なので、まぁ、今年は何かちょこっと買う?と思ってたんです。これ、小分けにしてかわいい袋とか入れたらいいじゃん?で、どこのチョコ?と調べると「新宿高野」のフルーツチョコレートでした。まぁっ!一流品よ。

ちゅーわけで注文してみました。そしてそれが今日届きました。そいでもって、もちろん自分でもちょっと食べました。いいね〜。仕事の空き時間にちょっと食べるのにもちょうど良いし。これからちょいちょい買いますわ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バレンタイン 新宿高野 フルーツチョコレート平袋
価格:648円(税込、送料別) (2018/1/31時点)


2018年01月15日

忘れてましたが

お正月、元日に柚子ジャムを作りました。柚子ピールも作りました。すっかり書くの忘れていました・・・。これがなかなか美味しく出来まして。うふふ。

基本的に柚子ジャムはこちらのレシピで、ピールはこちらのレシピで作りました。

ただピールは茹でずにフライパンに入れ、後はお砂糖だけ入れて炒りました。というのも、ずっと前にスタジアムの民間駐車場で鬼柚子をもらった時におばちゃんが「私はへたくそなんだけどウチの娘は作るのが上手くてね。フライパンに入れて砂糖でからからになるまで炒るんだわ」と教えてくれたんですね。ちょっと覚えていたので同じようにやってみたら、美味しかったです。ほんと。

最近はヨーグルトに柚子ジャム載せて、ピールもちょっと載せて、朝ご飯にいただいています。美味しいよ〜。

2017年12月31日

新宿末廣亭

怒濤の連続更新第2弾(笑)。

昨日・・・あ、日付変わってた!既に一昨日(12/29)は、最近annual eventになっていますが、カルガリー研修のプチリユニオン。去年はライオンキングを見ましたが、今年は落語!!新宿末廣亭です。実は私、こう見えても落語見た事ないんです。あ、もちろんテレビではありますよ。でも、寄席は初めて。もう楽しみにしていました。

今回は「特別興行」でしたので1階は指定席。私達は2階席へ。末廣亭は2階席はお座敷なんですね〜。3列目の足を伸ばして座れるところの真ん中の辺りに席を取りまして、楽しませていただきました。

sehrttomy.JPG

とにかく楽しかったですね〜。落語。すごいなー。最初前座の人が出てくるじゃないですか。前座って言ってもそこそこ面白いし笑えるんですけど、やはり後から出ていらっしゃる方は違いますよね〜。もう引き込まれる〜。すごいわ。また行きたいです。

その後、夕飯のお店が決まってなかったので、その辺歩いて・・・で、結局、末廣亭から目と鼻の先のお店で宮崎地鶏を堪能したり、ワインバーにも行ったりして、あっという間にお開きの時間になってしまいました。みんなにちょっとしたお土産もいただいちゃってね。

あっ!ランチの話してないや。ランチは「赤坂うまや新宿」でした。市川猿之助の楽屋飯。これまた美味しかった。お水はエビアンが出てくるし、定食頼むとセルフのコーヒーが無料だったので、末廣亭に行く道々飲むようにいただいてきました。ここもまた行きたい〜。

akskumysjlnc.JPG

2017年12月25日

ナッツの蜂蜜漬け

というわけで、皆さんよりだいぶ早いかと思いますが、クリスマスの本日仕事納めでした。v(。・ω・。)v 明日から2週間のお休み。遊びまくるー!!

・・・と言いたいところですが、大掃除があるじゃないですか。ぴんきゅー、今年はほんっとうに忙しくて、いや、暇なときもありましたが、暇さえあればディズニー行ってたし(笑)。ま、そんな感じだったので全然部屋の片付けが出来ていないんですよ。実家の事もやらなくちゃいけないし。まぁ、がんまります。

そいでもって全然関係ありませんが、23日の夜、ノリーナでクリスマスディナーのコースをいただいたんですね。めっっっっっっちゃ美味しかった。そして、すごいお得でした。いやぁ、みんなも一度行った方が良いよ、ノリーナ。

で、お会計の時にレジのところにこんなのがあったので、つい買ってしまいました。

ntnhnyd.JPG

ちょっと前にテレビかwebかで見た事があったんですが、買ってみるまでには至らず・・・でも、ノリーナにあるなら買っちゃうじゃん!と、買ってきてみたのでした。早く食べたーいと思いつつも、昨日は寝室とワードローブの整理をしていて適当にご飯とかすませちゃったので開けてみず。

んで、今日。近くの美味しいパン屋さんで食パンとか買ってきて、バタートーストにしてその上にのっけて食べてみました。そしたら・・・

う・・・う・・・美味ーい!!

これはヤバいですよ。ほっといたらガンガン食べてしまう。カロリーは1瓶でパスタ1皿分ぐらいっていうけども、お値段はもっとしますからね。これはもうちょっとちびちび食べたいと思うのに、と・・・止まらん!!蜂蜜漬けになっていてもしっかりした歯ごたえがあるナッツ。もうマジヤバい。やめられない止まらない。もう、これ、作って食べるしかなくね?

とりあえずなるべくちびちびと食べるように努力いたします(笑)。

2017年12月08日

東京ばな奈

はいっ。「東京ばな奈」2種類です。

一つはディズニー限定の、もう一つはキットカットとのコラボ商品。これも今のところは東京駅一番街限定らしいですね。

実はあまり東京ばな奈に魅力を感じていなかったぴんきゅーなのですが、限定にはやはりちょっと魅かれちゃいまして(笑)。11/13にディズニーに行った時に自分で食べようかな〜?と何となく買った東京ばな奈を美容院に持って行っちゃったために食べられず・・・そうなると食べたくなっちゃいますよね(笑)。という感じで、先週ディズニーに行った時に何が何でもって感じで買ってきたんです。で、食べたり、上げたりして、まぁ満足していました。で、12/6の研修の時に東京駅でキットカットのやつがあったのでつい買ってしまって(笑)。

というわけでちょっと東京ばな奈ブームになっています(笑)。もうこの際だから全ての味を制覇しようかな?・・・しないかな(笑)?

2017年11月13日

3連休(ただし茨城県民)

3連休終了〜。

普通は先週が3連休だったかと思いますが、ぴんきゅーは先週は週休1日。その代わり、というわけではないんですが、今週は3連休だったんです。

土曜日は前のエントリーの通り、実家でいろいろやりました。あ、あと、書いてなかったけどプリンタを買いました。へへっ。HPのENVY5542です。まだちょっとしか使ってないけど、両面自動印刷がいい感じ♪

日曜日はケーキ教室。今回は「パリ・ブレスト」。

prsbrst.jpg

シュー生地でクリームを挟んでデコった感じですね。簡単に言うと大きいシュークリーム。先生のおかげでいい感じに出来ました。今回はバタークリームでメレンゲがフレンチでなくイタリアンなので日持ちするんですって。常温でもいいんだって。でも、一応冷蔵庫に入れておこうって入れようとして、箱ごとひっくり返してデコレーションがめちゃくちゃ・・・でも、ケーキには支障なかったし、あと味は問題ないはず(笑)。

そして本日、月曜日は茨城県民の日でお休みでした。んで、ディズニーに行ってみました。めっちゃ混んでた。茨城県民ディズニー行き過ぎですよ(笑)。いや、茨城県民だけじゃないと思うけど(笑)。とりあえず、ランドとシーでクリスマスのパレードを見ました。これもめっちゃ混んでたけどね。あと、それぞれのクリスマスの飾りとか写真撮りまくりました。って言っても、ランドもシーも入り口に近い辺り半分ぐらいまでしか行ってないですが。

これはランドで。

krsmsnyt.jpg

そしてこれはシーで。

sntwtrmehrb.JPG

後はスナック食べて・・・あ!ライスロールとみそクリームスープだったんですけど、美味しかったな〜。また食べたい。そして、その後は買い物して、早めにアウト。年パスならではの贅沢な遊び方ですなぁ。これ、来年も年パス買っちゃうかもしれないなぁ。

んで、コストコに寄ってバスティシューとはちみつとリステリンだけ買いました。

さぁ、明日からまた仕事。しかも撮影の日々です。がんばりまっす!

2017年10月28日

タッカンマリ

ひゃー。昨日は美味しかった。そして楽しかった。久しぶりにがっつり飲んだし。

行ったのは「丸鶏もと家 上野店」。

mtyunthrsh.JPG grlcums.JPG

鶏がメインのお店ですね。タッカンマリ鍋美味かったわ〜。お肉は柔らかいし、お出汁は良ーく出てるし。あと辛辛タッカンマリ。汁無しのタッカンマリ。無料で辛さ増し増し出来るって事でしたが、今回はそのままで行きました。美味しかったぁ。自家製の鶏ハムも手羽先も、あ!あと鶏かわ餃子も美味しかったです。そうそう。2枚目の写真。「スタミナ焼き」(だったと思ったけど違ったらごめんなさい)がまた美味しくて。ニンニクがいっぱい入ってるんです〜。ニンニク好きの方はもうたまらん!て感じだと思いますよ。美味しかったわぁ。

でも、ぴんきゅーはわかってしまった。やはり私、お酒なくてOKだわ(笑)。お酒美味しいけど、別にコーラでも美味しいし。ウーロン茶も美味しいし。アルコールはカロリー高いし。それと、アテクシ結構飲んでも酔わないからね。コスパが悪い(笑)。酔わないならお値段高いアルコール頼まなくても良いんじゃないだろうか?(ちなみに昨日はハイボール200円だったのでハイボール飲みまくりましたけどね。)さらに、そんなに酔ってもいないのに、睡眠チェックすると深い睡眠が非常に少なくなっちゃうし。だからって、「飲みません!」ってわけじゃないけどさ。20代の頃は毎晩のようにパブに通って1人でカウンターで飲んでたけども、あれ、何だったんですかね?

ちゅーわけで、これからは不必要に飲むぐらいならその分美味しい物を食べるようにしたいと思います(笑)。

2017年10月19日

畑のカレー

やー。寒いですね。こんなに寒いのに台風来るとか意味わからないっすね〜。

ぴんきゅーは現在工作活動が佳境に入っております。悩みの種だったカチンコはAmazonで買いましたが(笑)、「UNIVERSAL STUDIO」とか入っちゃってるのでそこを隠すためにいろいろと・・・。もうちょっとなんですけど、今週末は台風接近であまり出掛けられそうにないので、それをいい事に工作&お絵描きに精を出そうと思っています。頑張ります。

どうでもいい前置きが長くなりました。今日はちょっと美味しいカレーのご紹介ですよ(笑)。先日、生協で買ったんですが、これ!


食べたことがある方もいるかも。フリーズドライのカレーです。お湯を注いで60秒で出来上がり。そしてかなり美味い。びっくりですよ。フリーズドライなのにお値段はちょっと高い?って思うかもしれませんが、これ、なかなかの美味さ。これが、880円ぐらいでファミレスとかで出てきても「うん。お値段の割になかなか美味しいじゃん。」って食べると思う。こないだ「ひきわり豆のトマトカレー」の方を食べて美味しくて、今日は」たっぷり野菜と鶏肉のカレー」の方を食べました。カレー自体の味が違って、どっちも美味しくて。また生協で出たら買う〜。通販でも買えるけど、生協の方がお安かったし。

そして、明日は午前中から会議。発表会近いので白熱(?)した会議になりそうです。がんばりまっす。

2017年10月15日

渋皮煮とダイソンと(あと、すもも)

昨日はスタジアム行った後に飲み会になり、帰宅後、渋皮煮を作り始めましたが、全然終わらなくてノーエントリーでした。(*ノω・*)テヘ

だって、栗の量が多過ぎるんですわ(笑)。ママーン煮すっっごくいっぱい栗を持たされて。しかも栗が立派なんだわ。でっかい栗が多分150個ぐらいあってさ。渋皮煮なので剥くのに非常に神経を使います。渋皮にちょっとでも傷をつけちゃいけないわけで。1個剥くのに1分・・・ではちょっと終わらないので、まぁ、2分とすると150個で300分!!5時間ですよ。10時過ぎに始まったんで、剥き終わるのが3時?ひー!それから何度も煮こぼして・・・徹夜か?

って思ったんですが、半分ぐらい剥いたところで第一弾を作り始めました。渋皮煮、何度も煮るんだから第一弾を煮ながら残りを剥いたらいいじゃないの?って思って。そもそも150個分も一緒に煮られる鍋ないし。どんなでっかい鍋だよ?ね(笑)。で、煮ながら残りを剥き、途中で剥くのを中断して煮た栗を洗ったり、また煮たり・・・。

で、第一弾の渋皮煮が出来上がったのが3時過ぎ・・・。残りの栗剥き終わってなかったけど、もう寝ることにしました。

そして、今朝、残りを剥いて、それからまた煮て。お昼過ぎにようやく完了しました。ああ、疲れた。もう今年は絶対やんない。でも、ママーン煮持って行ってあげたら喜んで「美味しくてたくさん食べちゃった」と言うので、ま、良かったなと思います。

あと、今日、ダイソンが届きました。実家で掃除したらすももちゃんがびっくりして攻撃しようとしてた(笑)。で、興奮して疲れたせいか、その後、ぴんきゅーのひざの上で寝てしまい、なかなか帰ってこれませんでした。良く寝入ったところであったかおざぶに載せてやったら、こっちを見てたけどまた寝直してたので、こっそり帰ってこようとしたら、玄関出たところで中から「にゃー!!」とすごい声で怒っていました(笑)。ちょうカワイイかったわぁ。

2017年10月03日

今年も渋皮煮

えーっと、この時期、ぴんきゅーはママーンに「栗の渋皮煮」を作らされます(笑)。

初めて作ったのは11年前。某生徒のママからいただいて( ゚Д゚)ウマー となって、「また作ってもらえませんか?」とも言えないので自分で作ったのが始まり。実家に持って行くとパパーンもママーンも「美味しい!」とメチャ褒めてくれて。それ以来、ほぼ毎年ママーンに栗を押し付けられ渋皮煮を作っています。

で、今年も。

mryrsbkwn.JPG

10/1のエントリーの時、作りながらでしたからね(笑)。やり始めたのが11時過ぎだったので、終わったら3時半頃でした。あー、もう疲れたー。なんでそんな時間に始めてしまったんだろう。でも、美味しく出来てよかった。

2017年09月02日

豆からコーヒー

気がつけば9月。今年ももう2/3が終わったんですよ。早いもんですわ。しかも帰宅して眠くなってるうちに9月1日も終わってたし・・・(^_^;;;)

さてさて、お盆前に届いたコーヒーメーカーですが、豆がなかったのでずっと粉から淹れていましたが、先日注文した豆が届いたので豆から淹れてみました。

ぴんきゅーはいつも澤井珈琲Beans&Leafで豆を買っています。美味しいのにお値段が安いんですよ〜。チョーコスパ高いよ。ということは売れてるわけで、注文してもすぐその日に発送とかにならないんですよね。でも、発送日を選べますので、「この日の発送だと到着がこの日になるから・・・うん。よし、この日!」て感じで。

で、それが昨日届きましたので、到着を待って豆から淹れてみました。

音が大きいと聞いていましたが、本当に大きかった〜(笑)!このコーヒーメーカー、タイマーがついているので、起きたらコーヒーが出来上がっててすんばらしい朝を迎えられるわけですが、この音の大きさ・・・これはアラームも必要ないかもしれない(笑)。アラーム付きコーヒーメーカー(笑)。寝室にあるわけじゃないからそこまでではないですけど。

お味の方ですが、これは美味いですよ。今までと同じ豆で美味しさがかなーり違いました。本当にこのコーヒーメーカーすごいですね。買ってよかった。いいお値段しましたが、これは本当にいい買い物でした。また明日もコーヒー淹れます。

2017年08月19日

お休み15日目

長い、長いお休みも残すところあと2日となった今日。

午前中はママーンのリハビリの送迎。途中大雨で道路が水没寸前だったりしましたが、無事送迎完了いたしました。

そして、夜はサッカーへ。前回アウェイで川崎に負けてしまったので心配でしたが2−0で勝利。よかった、よかった。

さてさて、全く話は変わりますが、最近気に入っているスナックがあります。こちら。BROOKFARMのwalkabout mixってやつです。

wlkabtntmx.JPG

1週間ほど前にコストコに行った時に買ってきたんです。あんまり深く考えず、口コミや評判なども見ずに、「ナッツもドライフルーツも入ってて美味しそうじゃん?」って思ってカートに入れました。

で、食べてみたら美味しくてどんどん食べたくなっちゃうけど、しっかり噛むからか意外に満足感もあってね。と言うのも、これ、アーモンド、マカデミアナッツ、ピスタチオ、かぼちゃの種、ひまわりの種、レーズン、ドライクランベリー、そしてチョコチップが入ってるんです。チョコってこの組み合わせに入ってくるもの? と、最初はちょっと不思議な感じもしましたが、食べてみると美味しいからOKでしょ。

でも、チョコが入ってるとなると、気になるのはカロリー。だけど、写真を見ていただくと明記されていますが、25gで124kcal。そんなにびっくりするほどはないよね。で、25gってどのぐらいの量よ?と、分かりやすくなるように計ってみたのが右下の写真ね。これを基準にして毎日ちょっとずつ食べています。これ、次回行った時にも買うね、きっと。

2017年07月11日

シフォンケーキ

最近、帰宅するとまず眠ってしまって・・・。疲れてるの(笑)。昨日も9時半頃に帰ってきてご飯食べた後にソッコー30分ぐらい寝てしまって・・・でも、仕事の準備しないとダメだからその後頑張りましたわ。

さて、ちょっと日付を遡りまして、7/9の日曜日、ケーキ教室行ってきました。どうかしら〜?

sfnckcff.JPG

今回はシフォンケーキ。周りにコーヒークリームを塗ってます。これは簡単。すぐに作れそう。レシピも無くしたらいけないので、写真撮りました(笑)。シフォンケーキだけならカロリーも低そうだし、クリームの量でカロリーの調整も可能。これはチョーいいよね?今までシフォンケーキは背が高いのでウチのオーブンレンジでは焼けない・・・って思ってたんですけど、今回のレシピは18センチの型用のレシピで、それだと焼けそうな感じなんです。

でも、もうちょっと大きいオーブンほしいな〜。

ってわけで、午後はコストコ!!いや、まだ買えませんが、もし買えそうだった時のために一応下調べしてきました(笑)。買えるといいな〜。

2017年06月25日

頂いたり差し上げたり

今日はtuttiが無事退院しまして。でも、かなり痛いらしいっす。っちゅーわけで、サッカーはyskz君と行ってきましたよ。勝ってよかった。蚊に刺されましたけどね。まぁ、勝ったからかゆいけど我慢するよぉ。

そして、サッカー見に行ったのに、各方面から頂き物をするという(笑)。何かよくわかりませんが、ぴんきゅーの70%ぐらいは頂き物で出来ているんじゃないでしょうか(笑)。

まず、つくねちゃんからは「味噌漬けチーズ」をいただき、つむぢ家からはゴディバのチョコをいただき、民間駐車場のおばちゃんからは「エシャレット」をいただきましたよ。駐車場のおばちゃんからはこないだも採れたての玉葱をたっぷりいただきましたしね。

いつももらいっぱなしってわけではないんですよ。今日も一応いろいろ持って行きましたけどね。ちなみに今日は駐車場には「N.Y.C.SAND」のキャラメルサンドを持って行ったんですね。昨日東京駅に行った時に大丸で買っておいたんです。

nycrmlsnd.jpg

これ、以前友達にいただいて(Σ(°ロ° はっ!ここでも頂いてる!)あまりにも美味しかったので、いつか自分で買ってやろうって思ってたんです。でも、いつも並んでるから時間がないとちょっと買えないじゃないですか。で、いつも諦めていたんですが、昨日は、もちろん行列が出来ていましたが20〜30分で買えるって言うんで並んでやりました。

とりあえず、自分用には4個入りの箱を。駐車場家は大家族なので12個入りを買いました。 今朝、早速自分用のは1つ食べましたがやはりウマウマ。一気に食べたくはなりますが、ここは我慢ですよ。明日からもちびちび食べますね。

2017年06月11日

ダブルチョコケーキ

今日はケーキ教室でした。今回は「ダブルチョコケーキ」♪

dclchcckcmld.jpg

こんな感じで細長いチョコレートケーキ。で、中にチョコチップがいっぱい入ってるのです。上に載っているのはキャラメルナッツヌガー。これ、素敵だし美味しいんですが、歯にくっついて、ぴんきゅー的には詰め物がピンチ!という気配だったので、ピンチでない方の歯で噛みました。ママーンにもあげたんですが、ちゃんとアドバイスしてきました。作り方は結構簡単だったので、そのうちまた作ってみたいと思っています。その時にはキャラメルナッツヌガーにはしないかも・・・。歯が大切なので(笑)。

さてさて、ぴんきゅー、ケーキ教室のレシピがいっぱい溜まってきていたんですが、なくなってしまったんですよね。もう2ヶ月ぐらい暇さえあれば探しまくっていますが発見出来ません・・・。絶対捨てないし、どこに行ったのー!?もう、情けないわ。

で、もう最終手段として、レシピをもう一度もらう事にしたんです。で、今日、いくつかもらってきて、また次回にもうちょっともらえる事になりました。でもさ、いっぱいいろいろメモってあったからね。それは復活出来ないですし。今回からはレシピはすぐに写真撮っておきます。

2017年05月23日

田沢湖ツアー〜その2 わんこそば編

楽しかった田沢湖ツアー。田沢湖にはyskz君のママーンがいまして、以前にも秋田でライブをした時に泊めていただいたんですよね。うふふ。今回、yskz君は先に田沢湖入りしていまして、翌日に我々(ぴんきゅー&tutti組とつむぢ先輩ご夫婦)が時間差で乗り込む、という形でした。すっかりお世話になりました。

んで、実は田沢湖に行く前に盛岡で下車してわんこそばを食べました。人生初のわんこそば。(>▽<)きゃー♪

最初、わんこそばを食べるって話になった時にはyskz君は「え〜 ( ̄ο ̄) 」とか言ってたんですよ。でも、途中から「じゃあ、盛岡まで車で迎えに行くついでにオレも食べる!」とか言い出して(笑)。はっはっは。結局食うんかい!?ってね(笑)。

んで、盛岡駅からyskz君(が借りてきてくれたレンタ)カーで「東屋本店」へ。ちょっとだけ待って、すぐに2階に通してもらいました。わんこそばはメニューが2つあって、2700円のコースはお椀は重ねないで自力で棒を使って数える、3240円のコースはお椀重ねてくれる&お薬味も多め。もちろん3240円の方にしました。100杯食べると手形がもらえるそうですが、そんなには無理かなぁ・・・でも、食いしん坊のぴんきゅーがあんまり食べられなかったら恥ずかしいわ。女性の平均は30杯ぐらいですって。よーし。50杯は行ってやるぜ!とやる気に燃えるぴんきゅー。

yrknmerp.JPG

そして、無の境地で挑むyskz君。

wnknidmy.JPG

前掛けを掛けて、いざ、わんこそばスタートです。ちなみにお薬味はこんな感じ。お刺身なんかもついちゃって豪華です。あんまり食べ過ぎると入らなくなっちゃうから気をつけながら食べて行きますよ〜。お汁も飲んじゃうとお腹いっぱいになるので奥にあるお櫃みたいなのに捨てます。

wnknoykm.JPG

お給仕さんが「はい、どんどん」とか「じゃんじゃん」とか掛け声を掛けながらお椀におそばをぽいっと入れてくれます。最初の1杯目は「うまー!」とつい味わってしまいました。yskz君も「これなら永遠に食べ続けられる」とか言っちゃってお給仕のお姉さんに「聞きましたよ!」とチェックを入れられます(笑)。お椀は15杯重ねると次の列に、って感じで、今何杯なのかがわかりやすいように給仕さんが重ねてくれます。とりあえず女性の平均の30杯まで行ったところで、一安心するぴんきゅー。しかし、その頃にはyskz君はもう40杯近く行っています。くっそー。負けそうだ。負けるもんか。でもね、あんまり飛ばしてしまうと途中で息切れするからね。自分のペースでちょっとずつがんまるぴんきゅー。そのうちに50杯、60杯とお椀がどんどん重なって行きます。

これ、結構行けるんじゃね?

と、その時。yskz君がパシッと蓋をしました。えっ!?永遠に食べ続けられるんじゃなかったの?彼は70杯でギブでした(笑)。飛ばしすぎたんでしょうかね〜?

その後、ぴんきゅーが食べている動画を撮るyskz君をよそに頑張り続けるぴんきゅーとtutti。もしかして、これ、無理やり頑張ったら(腹15分目ぐらいまで頑張ったら)100杯行ける?とも思ったのですが、夜はyskz君ママーンのお店で美味しいご飯が待っているので腹12分目ぐらいでやめておきました。80杯。v(。・ω・。)v

そして、3人での記念写真。

nntnshgtdz.JPG

よーく見ると認定証の数字が見えるでしょうか?ぴんきゅーが3人中1番ですよ!(〃>▽<〃)/* 食いしん坊の面目躍如!!

そして、帰りに階段の踊り場で「わんこなのににゃんこ」を発見。

wnknynk.JPG

お店を出てからは顔出しパネルで写真を撮影(笑)。

kodswnkazmy.JPG

次回は100杯に挑戦すると誓ったぴんきゅー&yskz君なのでした。(ちなみにtuttiは以前に100杯達成済みだそうです)

2017年05月07日

5連休3日目〜その2からの4・5日目

あー。ゴールデンウィーク終わっちゃう〜。で、3日目の続き〜。

天狼院書店で買い物をした後、池袋をうろうろしていて昔一緒にバンドをしていた大明神の実家を発見!!ずーっと前にnyaoちゃんに連れられて(?)行ったんですが、そんなにはっきりと覚えているはずもなく。ぶらぶら歩きながら「そういえばこの辺じゃなかった〜?」「いや、こんなとこじゃなかったよね」「だよね〜」「え?あれ??表札・・・」という感じで発見されたのでありました(笑)。まぁ、今回はお電話をすることもなく、そっとFacebookにだけ写真をupしておきましたが(笑)。

そして、その日は夜になってなぜか月島へ。もんじゃを食べたのでありました。初月島。いや、月島は行った事あるな。正しくは初月島もんじゃ。なかなか有名なお店に入ったようで、そしてお値段的にも結構良いお値段でした(笑)。もんじゃマンと比べ・・・いや、比べちゃいけないっ。もんじゃマンが特別なんだー!美味しかったから良いんだ〜。でも、次回はお値段も確認してからにするんだー(笑)。

ちなみに月島のもんじゃストリートには、もちろんの事ですが、もんじゃ屋さんがたくさん。でもぽつーんとイタリアンのお店があったりして、なかなか面白い街でしたね。

さて、昨日5/6。連休4日目。

表彰式に着る服を探しに成田に行き、夜はノリーナへ。久しぶりよぉぉ。美味しいパスタや、今回はレバーパテとかも頼んでもう幸せ♪ そして、年末に破壊してしまったバナナクリップ数年前に破壊してしまったバナナクリップの修理をお願いしてきました。直るようでうれしいわん。

んで、その後、「昨日月島に行って〜」と言ったら「マスター、月島のイタリアンのお店で修業したんですよ」って。ええええ?!もしかして昨日見たもんじゃ屋さんの中にぽつんと1つあったイタリアン!?って思ったら、そこではないようでしたがその近くで、もう今はお店やってないようでした。さすがにそんな偶然はないか(笑)。ね。

本日5/7。ついに連休最終日。

今日はこの辺をぶらついたのみで、ゲームしたりテレビ見たり。あ、リハビリは行きました。ママーンを迎えに行って、一緒にリハビリして、その後実家まで送りました。

明日からはお仕事。まだ準備してないけど( ▽ ;)ははは。とりあえず、今夜はもう寝て明日の昼間がんまりますかね。

2017年05月06日

5連休3日目〜その1

5/5。3日目です。

都内へお出掛けしてきました。まずは池袋で「ニュージーランドフェア」やってるんで言うんで、南池袋公園へ。美味しいラムチョップを食べてご機嫌。

lmbcpnzf.JPG

てってれ〜!こんな感じ。ラムチョップ3本にマッシュドポテトとコーン、そこにお好みでかけたハラペーニョソース(手前の薄い緑)とパクチーソース(濃い緑)が美味しさを際立たせます。ラムチョップといえばミントソースと思うかもしれませんが、パクチーソースも美味しかった〜。まぁ、パクチー大好きだしね(笑)。

その後、ふらふらしながら「天狼院書店」へ。

tnrnbs.JPG

なんだか部活があったり、映画を作ったりもしてるそうです。店内にカフェがあり、お茶など飲みながら本を読む事が出来ます。すごいね〜。それから、最近大手のお店でもやってるところもあるけども、「秘本」って言うのがあります。店長さんのおススメを何の本なのかわからないようにして売ってるんです。今回は6代目を買おうと思ったんですが、お茶飲んでる間に売り切れてしまった〜Σ<(゚□゚||)>Nooo! 何も買わないのはしゃくなので初代の秘本だった本を買ってきました。バスの中でちょこっと読みましたが、面白そう〜!これから時間を見て読み進めて行きますね。

しかし、本は出来るだけ電子書籍がいいって思ってるんですね。置き場所がなくなるので。でも、こうやって見てしまうとやはり白い紙が読みやすくて読書した気になるな〜って思いました。何となく持ってると楽しいしね。

さて、続きはまた次回。

2017年03月25日

放電効果

土曜日だけど仕事ないもんね〜(*`艸´)ウシシシ…あ、でも、明日はイースターパーティーなので、そのための準備をずっとしていました。なんだよ、それ?仕事じゃん(笑)?

さてさて、先日、Apple Watchのバッテリー問題についてのエントリーをしましたね。毎晩寝る前にアラートが出ちゃうって。再起動しても変わりなしって。

それが、ちょっと変化がありました。

4日ほど前の夜中過ぎ、何かを確認しようとApple Watchを見たら既にバッテリーが切れていました。アラートにも気付かなかったようで・・・。それにしても、早いだろ〜!なんだよー!?放電しちゃってさぁ・・・。と、仕方なく充電。いつも寝る時に充電するけど、まだしばらくは起きてるんだけど充電しました。

そして、なぜか翌日からバッテリー問題が解消。寝る直前に見ても30%ぐらい残ってるって状態が続いています。何でだかよくわからない。昔、携帯とかは完全に放電してからバッテリー充電するといい、とか言ってたけど、それかな?何だかわからないけど、いい感じなのでこのまま行きますわ。

2017年03月05日

しすい亭

今日は美味しいものを食べに行ってきましたよ。新しいFITで。

場所は酒々井の「しすい亭」というお店。2年近く前に一度トライして行けなかったお店。前回はお昼ちょい前に行ってダメだったんですが、今回は11:30の開店の20分ぐらい前に行って開店を待ちました。すいっと入れて良かった。

ssitcrcr.JPG

頼んだのはクリームコロッケ定食。ひゃー。今見ても美味しそうですよ。プレートの上にはキャベツ刻んだサラダとレタス、あと写ってないけどマカロニサラダも一緒に乗っかっています。んで、この存在感バッチリのでっかいクリームコロッケが3個。2つがチキンクリームコロッケ。もう1個がたまごのクリームコロッケ。ゆで卵1個分を崩したものが入っています。中身が見える写真も載せておきますね。どちらもめっちゃ美味しかったです。「熱っ!旨っ!」の繰り返し(笑)。ちなみに定食ですので、これにご飯とおみそ汁もついています。あと、ちっちゃい冷奴とお漬物も。で、930円。めっちゃボリューム満点で夕方までお腹いっぱいでした。

他にも美味しそうなものがたくさんありましたので、ちょいちょい通っていろいろ食べてみたいですね〜。♪(≧艸≦)♪

2016年11月26日

モツ煮うまうま

昨日も今日も75%ぐらいの感じで、でも仕事行かないわけに行かない週に突入なので行ってきました。つらひ・・・。

そんな本日、仕事に出発する直前に懐かしいお友達から電話がありました。20年ぐらい前、外国人のお友達と一緒によく遊んでいたすみえちゃん。私達、よく「Party Animal」と呼ばれてたよね(笑)。今だったら「パリピ」なのか?

で、そんなすみえちゃんが「モツ煮」をくれるって言うんですよ。ちょっと前にFacebookにカシマスタジアムのモツ煮の写真をアップした時に「群馬のモツ煮にはまってる」的なコメントをくれてたんですけど、それを買ってきたので分けてくれるって。食べて元気になって、って。(ノω・、) ウゥ・・ありがたいっす♪

仕事終わって、ママーンを乗せてパパーンの病院に行った帰りにちょっと寄らせてもらっていただいてきました。

そして、さっそくネギをたくさんと、一部の鹿サポの間で大人気のよんまるパウダー(一味唐辛子)をたっぷりふっていただくと・・・うわーい!めちゃウマじゃないのー!!

mtskkgmm.JPG

モツも柔らかいしたっぷり入ってるし、おみそはピリ辛濃厚でご飯にぴったりですね。調べてみたら有名なお店でした。通販でも買えるようなので注文しちゃうかもね。旨いしお手軽だし、最高よー!!

スタジアムで人気の食肉のモツ煮も通販で売ったら良いのに。

2016年09月29日

ランチドレッシング

iPhoneの連絡全くアリマセーン!ちょっと、どうなっちゃってんのよ?ローズゴールドはあんまり人気ないとか言ってたんじゃないのかよ〜?と、半分怒りモードのぴんきゅーですが、ちょっとご機嫌になることもあったり・・・( ´艸`)

今月の初めにtuttiがお仕事でアメリカに行っていたんですが、その時のお土産として「ランチドレッシング」を買ってきてくれたんですね。「ランチドレッシング」。ランチのスペルは「Ranch」です。農場、ね。「Lunch」ではないのです。んで、ランチドレッシング(ランチソースともいう)はあんまり日本では見かけないんですよね。キューピーで出してるという噂もありますが、まだ買ってみたことないのでどのぐらいちゃんとランチドレッシングなのかわからないです。で、とにかくそのランチドレッシング、めちゃウマでさー。去年も買ってきてもらったんだけど、今年も「お土産はランチドレッシングで!」と指定して買ってきてもらいました。

rncdrssngums.JPG

こないだからサラダにはこれをかけていますが、もうマジ美味しい〜。でも、カロリーはめちゃ高なんだよね(笑)。へへ。

ドレッシングと言いつつ、唐揚げとかにつけても美味しいんですよ〜。あと、アウトバックステーキの「クリスピー・フライド・マッシュルーム」にもついてきてたんですが、それをちょっとアレンジして椎茸のフライを作ってつけて食べたこともありますが、これまた美味しかったです。今度フライドオクラでも試してみよう〜。きっと美味しい気がする。

今回2種類のランチドレッシングを買ってきてもらったので、この1本が終わった後にも次の1本が待っている・・・というわけで、心置きなく(ちょっとカロリーを気にしながら)使っています。2本とも食べちゃったらキューピーのも試してみたいな〜♪

2016年09月19日

うれしい日曜日

今日もお仕事頑張ってきました〜!昨日、たった1日のお休みを満喫したからね。昨日は都内へGO!何をしに行ったかというとポケモンGO・・・ではなくて、あ、ポケモンもやったけどさ(笑)。

まず最初の目的としては茅乃舎さんに行くことでした。今月初めに届いていたお誕生日プレゼントのハガキを持って行ってお出汁をゲットしたい!と(笑)。ハガキを持っていくと5袋入りのお出汁数種類の中から好きなのを1ついただけるんです。今回ぴんきゅーは「野菜だし」をいただきました。コンソメ風。( ´艸`) お値段にして500円弱かと思いましたが、これは嬉しいですよね。さらにはそのツイートに茅乃舎さんから「お誕生日おめでとうございます」とリプを頂いて、もう超うれしい♪

tnprfrmkyny.JPG

そして、その後は会食です。うふふ。お誕生日にメッセージをいただいたよしこお姉さまとみんなでご飯を食べることになったんです。っていうか、今度行きましょうとか言ってたんですが、ぴんきゅーが「日曜日に行くんですが!」と盛り上がり、怒涛の勢いで決めてしまったんですね(笑)。急な話だったので場所をどうしようか?と。それもよしこお姉さまに決めてもらい、さらに予約もしてもらい、さらにさらにお誕生日だからとご馳走になってしまいました。うれしいけど申し訳ない〜(>_<) でもうれしい!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

ちなみに場所は「おすし磯部」というお寿司屋さんだけどなんだかオシャレなお店。色々美味しかったです。お寿司の写真撮らなかったけど、「酢の物盛り合わせ」と「カツオの塩たたき」。

ossisb.JPG

美味しくて幸せでしたン♪

2016年09月05日

ムース フロマージュ ミルティーユ

お土産がたくさんのこのシーズン。先日のスイーツ達の後もじゃんじゃんいただいています。カナダのお土産のメープルティーとか、オーストラリアのお土産のクッキーとか、富士山限定ホームパイとか、チーズケーキバーガーとか、いちごチョコクランチとか。ほぼスイーツですが、画期的なお土産が1つありまして。それは「柿の種」。これよ、こういうのを待っていたのよ!

と、そんな中、自らスイーツを作ってしまうって言うね(笑)。はい、こちら。

「ムース フロマージュ ミルティーユ」。レアチーズケーキです。msfrmmlt.JPG

ケーキ教室は5月にロールケーキ作って以来ですので、実に4ヶ月ぶり。本当は7月も8月もあったんですが、ぴんきゅー、結婚式にお呼ばれだったり、仕事だったりして行けてなくて。レアチーズケーキやるっていうんでめっちゃ行きたくて、昨日、ようやく行けました。ブルーベリーのレアチーズケーキでした。周りのクリームの絞り出し(シェル絞りというらしいです)が下手っぴでしたが、それでも十分美味しそうでしょう?

でもって、右下。「チーズケーキじゃないよね?」とお思いですね。そうです。これはシフォンケーキ。実は、レアチーズケーキ出来上がって持って帰ってきたんですが、持って行ったハンドミキサーを忘れてきて・・・(笑)。で、午後から取りに行ったんです。午後はシフォンケーキのクラスをやっていて。そしたら「ちょっと飾り付けしていきなよ。」と言ってくれて。(>▽<)きゃー♪マジですかー?一応遠慮しつつもやらせていただいて1つモラってきました。てへ。シフォンケーキもそのうち!

2016年08月21日

No more sweets

今日は夏のイベント。つまりお仕事でした。ちなみに昨日から来週の土曜日まで8連勤。あー、大変。でも、明日、台風来たらお休みにするしかないのかな。それはそれで嫌なんだけど。

さて、そんなぴんきゅーをねぎらってくれてか、甘い物大集合です(笑)。ご覧ください、この大量のスイーツ達(笑)。

amimnnthnk.JPG

一番上が生徒さんからの那須のお土産のクッキーやマドレーヌと、社長がくれたクッキー達。下段左がやはり生徒さんからのお土産。沖縄の紫いもタルト、鴨川シーワールドのシャチどら、箱根のチーズケーキ。右下がスタジアムの民間駐車場でいただいたおさつケンピとおさつチップス。これでもちょっとずつ食べ進めているんです。でも、ちょっと減るとまたもらうというありがたさ。実はこの他に自分で買ったバウムクーヘンもあるんですけどね(笑)。どれも賞味期限が長めなのがいいところ♪・・・ですが、たまには塩味とかしょうゆ味の物が欲しいかも(笑)。

2016年08月19日

大腸検査とハンバーグ

今日は先日の退院の後の大腸検査。

7年前の入院の後にもやりましたが、今回も同じ手順。もう本当に同じ感じ(笑)。

そして同じく2ℓの下剤を飲みきれずに、でもトイレにはバンバン行き、ちゃんと検査可能な感じになりました。でも、1.2ℓぐらいしか飲んでなかったので「もうちょっと頑張る」と思って飲んでいたらちょっと気分が悪くなってきて・・・。気分が悪くなったりしたら飲むのやめてね、的なことが書いてあったので勝手にストップして、そのあと看護師さんに話したら「ちょっと飲むのお休みして、気分が良くなったらまた飲んでみてください。」と言われましたが、その時点でもう検査できる状態になっていたので「もう飲まにゃい!」と飲みませんでした(笑)。

そして、前回はあんまり痛くなかったんですが、今回は内視鏡入れられたらお腹が痛かったです。(>_<) 一番奥まで入ってからはそんなに痛くなかったけど、それまでがね。うー!うー!って感じでした。「痛かったら言ってくださいね」と言われてて、普段ぴんきゅーはそう言われても「痛い」って言わないんですが、今回は言いました。何回も。だって痛かったんだもん。あれは絶対みんな痛いっていうと思う。

で、よーく見てくれまして、憩室炎のところはもうすっかり良くなっていました。来週、診察あったんですが、来なくていいってことになりました。ワーイヽ(`∇´ヽ)(ノ `∇´)ノワーイ!

あと、ポリープが1つ見つかりまして、3mmぐらいの小さいやつが30cmぐらいのところに。でも、まだ気にしなくていい感じらしいです。3年後に取りに来てくださいと言われました。そんなんでいいの?と思ったけど先生曰く「ガンになるとしても10年以上後とかのレベルなので」。だので3年後に今より大きくなってたら取りましょうってことらしいです。はい。もうカレンダーに書き込みました。

今回、検査人数がかなり多くて、しかもぴんきゅー順番がラストだったのでめっちゃ待ちまして。終わったの5時近くでした。昨日が検査食で今日はそれまで全然食べてませんから腹ペコですね。当然、ここはしまめん!脂っこいのはダメという指示ですが、とりあえずしまめんのお店に行ってから考えよう〜って歩き出したら・・・なんとお店が閉店していました。7月31日までで閉店・・・。ガ━━(゚Д゚;)━━ン! もう病院の帰りにしまめんが食べられない〜!!(ちなみに国道の方にもお店があるのでそっちに行けば食べれるはず。)

傷心のぴんきゅーは今日は別のお店でハンバーグを食べて帰ってきました。「キッチンツナグ」というお店。病院内にあるのですが、かなり本格的に美味しいお店です。前にも一度行ったことがありますが、1人だと淋しいんですよね。で、いつもしまめん食べてましたが、今日はまた1人ですが行って食べてきました。脂っこいものダメなのに(笑)。

「野菜の揚げ出し 大根おろしハンバーグ」

ysinagdsors.JPG

お野菜も揚げてあって美味しかったのですが、「脂っこいものダメだったじゃん!」と思ったので半分ぐらい残しました。ハンバーグは完食しちゃいました。てへ f(〃●ω●) 他にも色々食べてみたいメニューがありましたので、今度お腹が万全な時に行ってみたいです。

2016年08月16日

いぶりがっことチーズ

こんな時間ですがエントリー。

夏休み4日目&5日目はちょっと都内へ。久しぶりに飲んじゃったり、ポケモンGOやりまくっちゃったり、まぁ色々。若干酔っ払いつつも昨夜・・・というか、明け方でしたが錦織くんの銅メダルの瞬間を見ちゃいました。オメデトー!!

昨夜は焼き鳥のお店に行きましたが、いぶりがっことクリームチーズを合わせたのがめっちゃ美味しかったです。いぶりがっことチーズって何それ?と思ったんですが、こんなまとめもあったりして。合うんですね〜。とても美味しかったです。

今度yskzくんが帰省した時にいぶりがっこを買ってきてもらおう。そしたらクリームチーズ買って食べよう。(`0´)ノ オウ!

chsibrgkk.JPG

2016年08月13日

夏休み3日目

今年のぴんきゅーの夏休みは短い。しかし、充実しているのです。

1日目は「シン・ゴジラ」。

2日目は「シャルロット・オ・ポワール」・・・いや、ポワールじゃなかったな。桃だったので「シャルロット・オ・ペシェ」かな?とにかくケーキ作り(笑)。実はビスキュイを作るための口金がなかなか発見できなくて大騒ぎだったんですが、奥の方に落っこちていました。焦ったけど発見できてよかった。そして、いつもペクチンがなくてできなかったナパージュ(表面のコーティング)ですが、検索してゼラチンで代用する方法を発見したのでぬりぬりしてみました。なかなかきれいにできましたよ。

そして、3日目の今日はつむぢ先輩宅ですき焼きパーチーでした。1年ぐらい前にもお招きいただきまして、ビールで作る割り下のすき焼きを上げ膳据膳で美味しくいただいたのですが、今回はそれじゃあんまりだということで昨日作ったケーキを持って行ったのでした。いやいや。それでも足りないほどの美味しいすき焼き、サラダ、筑前煮、お漬物、その他諸々・・・。本当にありがとうございました。ああ、美味しかった。

skykshrttopsc.JPG

2016年08月10日

変化

辛い・・・。「からい」じゃなくて「つらい」。公式戦4連敗ってどうなってるんだー!?スル銀カップで勝って弾みをつけようと思ったのに・・・。とりあえず、切り替え、切り替え。

で、辛く(からく)なかった青唐辛子ですが、ちょっとした変化が。

先日、刻んでオリーブオイル漬けにしたり、シソ巻醤油漬けにしたり、塩とごま油で和えたりしたんですが、それでももうちょっと残っていたんです。で、残りはどうしようかな?と迷っているうちになんか色が変わってきたんですよ。赤くなってきました。「え?どういうこと?」と思って、ちょっとググってみるとどうやら外に干しとくと赤く変化するらしいんです。まじかー。ちょっとやってみたい。

ちゅーわけで、干し網に・・・あっ!干し網なかった。うーん。とりあえずは洗濯ネットに入れてみっか。と洗濯ネットに入れて干しといたら、だんだん色が変わってきました。こんな感じ。

aotakt.JPG

赤くなってもあんまり辛くないんだろうけどね(笑)。

で、今日いただいた駐車場のおばちゃんに「干すと赤くなる」という情報を教えてあげたらやってみるって言ってました。楽しいよね。

2016年08月07日

辛くなーい

昨日の青唐辛子、辛くないみたい〜(笑)。とりあえず、こんな感じにしてみました。

ssmkoloi.JPG

刻んでオリーブオイルに漬けたのと、シソで巻いて醤油漬け。この写真以外に刻んだのを塩とごま油で和えてみたりもしています。

しかし、どれもイマイチ辛くないんです。たまに辛いのもあるけど。まぁ、「辛くないよ」と言われていたんだからしょうがないですよね〜。でも、いい香りもするし辛くなくてもそこそこ美味しいんじゃないかな〜(笑)。辛くしたかったらよんまるパウダー入れちゃうかw

2016年06月14日

煮らっきょう?らっきょう煮?

昨日の煮らっきょう(ん?らっきょう煮?)は思いの外美味しくできて幸せでした〜♪ こんな感じ。

nrkyn.jpg

そもそも数年前に実家のご近所さんからちょっぴりいただいたものを、ママーンが「美味しいから食べてみな」とぴんきゅーにも食べさせてくれて。で「美味しい!何これ?」と聞いたら「らっきょうの煮たやつって言ってた気がするんだけど、このほくほくした感じからしてニンニクだったかなぁ?」と。もう全然わからなくなっててね(笑)。で、その時に色々検索したところ、どうやららっきょうを煮るとほくほくで美味しくなるっぽい、と知ったんです。で、今回、ちょっと挑戦してみっか、と。

まず上下を切って洗いながら皮を剥くのに1時間近く。これが一番大変だったな〜(笑)。で、その後、半分は塩らっきょうにして、残りの半分を茅乃舎のお出汁と醤油、塩、砂糖、みりん、そして魔法のよんまるパウダーを入れて煮てみました。それぞれの量は適当だったんですが、美味しかった〜。ニンニクのホイル焼きとか丸揚げとかそんな感じの食感で、臭くないと思ってください。んで、出汁も染み込んで美味しい、と。実家にも持って行きましたが、あっという間になくなりそう。

塩らっきょうの方は1週間ぐらいしたら食べられるかな〜?美味しいかな〜?o(*^ー^*)oワクワク

んで、問題なんですが、これ「煮らっきょう」なのか?「らっきょう煮」なのか?だって、卵を煮たのは「煮卵」、モツを煮たのは「モツ煮」。らっきょうはどっちの線で行くんです(笑)?

2016年05月24日

茅乃舎だしで

昨日はママーンを病院に連れて行くために朝7時頃から出発し、お昼頃に一旦帰宅したものの仕事の準備だけしてソッコー仕事へ行き、9時頃に帰宅するまで全く気が抜けないという1日でした。おかげで夜が眠いったら(笑)。トゥーロン大会を見ようと頑張っていたのです意識が飛んでしまい、前半はほとんど記憶もなく・・・。もうこりゃダメだと思い、後半開始と同時ぐらいに寝ました。

そして、今日は仕事がゆっくりめだったのでめちゃ寝ましたね(笑)。久しぶりに睡眠時間が7時間超!!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

さて、で、今日ですが、早く寝たいと思いつつもちょっと煮卵作ろうとか思っちゃってさ。先日のカルガリーメンバーとの東京観光の時に、なくなっちゃってた「茅乃舎だし」を買ってきました。おかげで安心してバンバン使えるわけですよ。で、もちろん煮物をしたり、たけのこご飯作ったり、ぎんなんがんも煮たり、ふりかけ作ったり、と、まぁとにかく使いまくってお料理上手になった気になっているわけですが、今回は煮卵にチャレンジしてみたい、と。煮卵大好きなんですよ〜♪ 美味しくできるといいな〜( ´艸`)


2016年05月15日

ルレ オ フリュイ

ケーキ教室行ってきました!(。・_・。)ゞ

今回は「ルレ オ フリュイ」。フルーツのロールケーキです。今までムースで練習してきたビスキュイの生地で巻きました。意外に簡単で、これは何かの時に作れるよね〜って感じ。いや、ムースも作ったんだけどね。それよりも手軽にできちゃう感じ。ただ、ウチ、オーブンが小さいからな〜。もうちょっと大きいの欲しいなぁ。でも先生は「小さいオーブンでビスキュイを分けて焼いてもこんな風にできますよ。」と上手にちょっと重ねて巻いていたんですよね。私にそれがちゃんとできるのか?という(笑)。あと、2回に分けて焼くと、せっかく手軽にできるものがちょっと面倒くさくなっちゃうよね。うーん。

あっ・・・と、ブツブツ言ってないで、写真、写真(笑)。

rllckcmrd.jpg

ちなみにこれは出来上がりの端っこを切り落としたものです。これ、試食しました。うふふ。美味しかった〜。ビスキュイ生地がとってもいい感じでした。さっぱりしてるっていうか、周りはちょっとサクッとした感じもあり、中はふわっとしてね。生地が固めなので、クリームも固めに立てるといいらしいです。

そして、先月のガトー・オ・フレーズに引き続き、検索しまくってカロリーを計算してみました。1本で1700kcal弱。1㎝あたり68kcalぐらいでした。これがわかってるとダイエット中に食べる時にも便利じゃん(笑)。にひひ。

というわけで、ここ半年ぐらいでいきなりケーキ作れるようになってきたおかげで、ケーキ屋さんに行きたいと思う頻度は下がったものの、オーブンが欲しいと思うようになってしまい、結局どっちがお得なのか?と(笑)。

2016年05月02日

GW1・2日目

ゴールデンウィークになってからエントリーがストップしていましたが、元気いっぱいです。まぁ、毎日遊び呆けていて(笑)。あっという間にゴールデンウィークも折り返しになりました。忘れないうちに記録、記録。

29日はduB-ROckのミーティングでした。6月4日に鹿嶋のBOBでライブが決まってるんです。詳細は分かりましたらまたお知らせします。

2日目の30日はカルガリー研修の時のメンバー5人と東京観光&もう1人合流して晩御飯。このメンバーで東京観光するのは3回目ですが、5人中ぴんきゅーも含めて3人が東京生まれ、もう1人が東京在住、もう1人も仕事で東京に通っていたり、という感じなんですが、なんだか東京観光が盛り上がっているんです(笑)。

今回はミニはとバスツアー&アンテナショップ巡りを楽しみまして、夕飯はもんじゃ屋さん、という計画。

はとバスって初めてだったんですが、楽しかったです。2階建てのオープンバスで1時間のコースでした。東京駅丸の内南口のはとバス乗り場から出発して、皇居の辺りから東京タワーを見て、芝公園から高速に乗り、レインボーブリッジを通って、豊洲経由で戻ってくる感じでした。お天気も良かったので景色も良かったし、気持ち良かったし、大満足でした。

その後はKITTEの中のピザ屋さんでピザをいやってほど食べました(笑)。もうかなり無理だった(笑)。

んで、メトロリンク日本橋の無料巡回バスを使ってアンテナショップめぐり。これがまた楽しいったらね。本当はもっとたくさん行きたかったんですが、意外に進まなくて(笑)。アンテナショップだけじゃなくCOREDO室町とかも行っちゃったしね。でも、その辺りでスタンプラリーのイベントをやっていたのでスタンプを集めて手ぬぐいをもらいました。v(。-∀-。)ブィブィ

そして夜にはもう1人メンバーが合流してもんじゃでした。「もんじゃマン」という超人気店。実はそこのミセスが、今回のメンバーのうちの1人と元同僚。元同僚ってことはぴんきゅーとも同じお仕事ですよ。先生を辞めてもんじゃ屋さんになったらしいですよ〜。すごく美味しいいし、食べログでも超高評価だし、最近テレビでも取り上げられちゃって予約しないと行けないってんで早めに予約をお願いしてたのです。もんじゃはもちろんサイドメニューも充実してた美味しかったです〜。

次回の約束をしつつ、名残惜しいけどお別れ。帰りの高速バスの運転手さんがめっちゃウケる人でこれまた楽しくて。1日ずーっと楽しい日でした。

2016年04月26日

ぐつぐつ&ぽち

昨夜、蕗をむいて手がまっ黒になり、疲れ果てて煮物はせずに寝てしまいました。

そして今朝、ジーンズの洗濯をし、MacBookをポチってからはずっと蕗と筍の煮物を作っていましたよ。ぐつぐつと。ウチのお鍋では3回ぐらいに分けないと出来ないぐらいたくさんあったんで(笑)。でも、仕事行くまでには終わりそうになかったので、実は帰ってきてから煮始まってまだ今も煮ています。えへ。午前中は茅乃舎だしで煮たんですが、それで使い切ってしまったので普通のほんだしみたいなやつで煮ています。味見したけどちょっとやっぱ違うよね。ちなみに筍はまだ余っています。どうしようかな〜。タケノコご飯かな?

んで、さらっと「MacBookポチった」とか書いたのに気が付きました(笑)?実はポチっといきました(笑)。てへへ。キーボードをUSキーボードにカスタマイズしたのでちょっと発送に時間がかかりそうで、届くのは来月になりそうです。ひゃー。楽しみ、楽しみ。

2016年04月17日

ガトー・オ・フレーズ

今日はケーキ教室。第3回目の今回は「ガトー・オ・フレーズ」。要するにイチゴのケーキって事らしいですが、イチゴのムースケーキを作りました♪ こんな感じ。

gtofrstr.jpg

飾り付けに頭を悩ませましたが、まぁまぁイイカンジに出来てるよね?イチゴすっごくいっぱい載ってるように見えますが、6個ぐらいです。不思議。んで、このケーキを切り分けるとこんな感じ。

htkrmsicg.jpg

いやぁ、いつもながら美味しくできました。ってもね、ぴんきゅーが上手なわけじゃなく、先生の言う通りに作ってれば美味しくできるんですよ(笑)。

そして、今回、このレシピのカロリーを計算してみました。材料からいろいろ計算してね。気になるもんね、カロリー。そしたら1台1300kcal弱。以外に少ないよ?これ、8等分すると1切れ当たり160kcalぐらい。あら、以外にヘルシー。バターとか使ってないからね。生クリームのカロリーが大半を占めていますね。食べ方とか食べる時間とか気を付ければ、ダイエット中でも結構食べれるよ。

というわけで、今日は3時半頃いただいたんですが、明日は朝ご飯の代わりに食べてやろうと思います。はい(笑)。

2016年04月12日

千駄木腰塚のコンビーフ

美味い物大好きぴんきゅーです。今年最初のつくねちゃんからのいただき物は千駄木腰塚のコンビーフでした。いただいた瞬間でっかい声が出てしまいました。だって、あまりにも美味しそうだったから。つくねちゃん、ぴんきゅーがコンビーフステーキが大好きなの知ってたのかな?(絶対知らないw)普通のコンビーフでも十分美味しいんですが、なんでもこの腰塚のコンビーフは極上だそうですよ。早速いただきます〜!

冷蔵庫から出した状態がこちら。真空パックされています。

gkjcnbfkszk.jpg

こんなにずっしり。うはー。早く食べたーい。一緒に入っていたリーフレットには『まずは生のままご飯に載せて「たまごかけご飯」にしたり、「わさび醤油」でどうぞ』と書いてありました。たまごかけご飯、美味しそうだけど、ぴんきゅーってば生卵はちょっと苦手。なのでどうするか、しばし悩みました。そして、わさび醤油にする事に決定。わさびを冷蔵庫から出そうとしたところで、わさびソースがあったのを思い出しました。いいね、いいね〜。ローストビーフ重風にしちゃおうよ。ってことで、白髪ねぎを載せて、その上からわさびソース。くっくっく。これはもう美味しいに決まってるよね。最後にお醤油をちょぴっとかけてでっきあがり〜!

うふふふ。1口食べると・・・ひゃー!!大きい声で「美味ーい!」と言ってしまいました。

dnbrnsty.jpg

コンビーフ、ほろほろっとほぐれてしっとりして旨味がー!!ビックリよー!!あっという間にパクパクパクッと3〜4口。そこでΣ(°ロ° はっ!これによんまるパウダーかけてやれ〜!と。よんまるパウダーも日曜日の試合の時に今年のバージョンをいただいたんです。(*`艸´)ウシシシ

あんまりいっぱいかけるとコンビーフの味が分からなくなっちゃうから気を付けながらちょこっと。そしていただくとこれまた美味ーい!!あっという間に完食いたしました。

ちなみにたっぷりあったコンビーフ。全部一気に食べるのは無理。なので、明日の分ぐらいを冷蔵にして、残りは薄切りにして冷凍。しばらく幸せな食生活です♪

2016年03月31日

美味しい唐揚げのお店

今日もお休み、嬉しいな♪

なんですが、ちょっと1つヘマをしていまして(笑)。詳しく書いても何のこっちゃ?って感じなので簡単に書いておきますが、仕事に必要な物を明日までに銚子の教室に置いておかなくちゃいけなかったんですが、日にちを間違えている事に今朝気が付いて、慌てて持って行ったと言う感じです。休みなのに何やってんだか(笑)。

で、せっかくなので銚子で今川焼と唐揚げを買ってきました。

今川焼はこの時以来時々買ってる「さのや」さんで。

んで、その近くに美味しい唐揚げのお店があるって聞いてたんですよね、2月に一緒にディズニーに行った生徒ちゃんに。「甘いよ!」って。甘い唐揚げってなんだよ?って思ったんですが、すごく美味しいって言うんでチェックしておきました。でも、なかなか買いに行く機会がなくて。仕事終わったら早く帰りたい日々が続いてたからね(笑)。だけど、今日は行けるじゃない?って思って行ってやりました。

鳥文」っていうお店です。見た感じ、昔からのお店。お店の前にはのぼりが立っていましたのですぐにわかりましたよ。で、今日は唐揚げ10個とパパーンの好きなメンチカツ2つ買って760円でした。で、実家ではんぶんこにして、まずはその場で1つつまみ食い。

・・・うまっ!!うまっ!!

うん。甘い唐揚げって表現、わかる感じ(笑)。でもお味は濃いめ。これはビールとか飲みたくなっちゃうよ。いや、ぴんきゅー、ビール飲まないけども(笑)。ご飯でもいいや。

で、その後、アパートに帰ってから分けっこしてもらってきた唐揚げ全部平らげました(笑)。あっはっは。

パパーンからは「メンチ美味しかったよ。唐揚げも。」とわざわざ電話がかかってきました。また買って来いという事だと思います(笑)。でも、パパーンに頼まれなくても、間違いなくまた買います。これ、いっぱい買って冷凍しとけばいいんじゃないかしら。めっちゃ美味かったです。ごちそうさまでした。

2016年03月13日

茅乃舎

今日はなんでか車で都内まで。特に買い物もなかったんですが・・・あっ!あった。茅乃舎の温素麺がほしかったんです。先日、コレド室町で買ってきたんですがめちゃウマだったんですよ。3分でできるインスタントの温素麺なのにあまりにも美味しかったので今度チャンスがあったらまた買おうって思ってて。そしたら、先日、Twitterで茅乃舎さんのアカウントからリプをいただいて。こりゃもう常備しておくしかないよ?と。

んで、今日。コレド室町でなくて六本木。ミッドタウンに茅乃舎のお店があって、さらにはそこでご飯も食べられるって言うんで行ってみたんです。めっっっっっっちゃ美味しかった。いやぁ。お出汁って素晴らしいね。

kynylnchum.jpg

お汁とおにぎり2個で1000円弱。だけど大満足ですよ。

そして、その後お店の方に行って、温素麺を・・・って、発見できなーい!!なんでー!?

と、お店の人に聞いてみると「欠品」だそうで・・・。いつ入ってくるかもわからないんですって。美味しいからね。仕方ないよね。でも、webでは買えるみたいだったんですよ。なので、帰宅と同時にポチっと買っておきました。え?最初からwebで買ったらって?だって、送料かかるし、どうせ行くならリアル店舗で買いたいですよ。でも、ないなら仕方ないですよね。オンラインショップで買っちゃいました。ちなみに試食したらめちゃウマだった和風ピクルスの素も買いました。v(。・ω・。)v

届くのが楽しみです。

2016年03月06日

肉もりもり

昨日はホーム開幕戦だったんですが、仕事で行けず・・・。アパートついた瞬間に試合終わったわ〜。勝ったからいいけどね。試合見てないけど、その後のベリンバウでの祝勝会には行ったっていうね(笑)。はい、こちら。

kmkbrmstnk.jpg

ご覧の通り、お皿の上にはもう食べられないってぐらいお肉が!ステーキはもちろんですが、鶏肉もスペアリブもリングイッサ(ソーセージ)もめちゃウマでした。ま、当然ですけどね。

ベリンバウ、移転しちゃう予定なんですが、どうやらそんなに遠くには行かない様子。ああ、よかった。これからも肉食べまくらないと、ですね。

2016年02月14日

ショコラ・ダムール

昨日の宣言通り、ケーキ教室行って来ましたよ。

chcdmr.jpg

じゃーん!!すごいよね。自分でもすごいと思う。ただし、先生にフォローしてもらいながらなのですね。しかも、実はちょこっと失敗してしまって・・・って思ったんですが、切って食べてみたら全然大丈夫だったよ!逆にありって言う感じだったもん(笑)。

え?作り方ですか?えっとね、ざっくり言うと、ビスキュイ作って、そこにムース・オ・ショコラを流し込んでグラサージュでコーティングしてデコる、って感じです。細かく言うと・・・もー大変で説明できない!!(ノ`△´)ノ キイッ

知りたい方はケーキ教室参加して下さい(笑)。

問題はちゃんと自分で再現できるか、ってところ。前回のはクリスマス・イブになってからおさらい開始してどうにか作れましたけども・・・。今度、いつやれるかなぁ?あと、ちょっと思ったのはもっと小さいサイズにしていくつか作るって言うのもありかな?とかね。まぁ、そんな技術はない気がします(笑)。そして、いろいろ必要なものはそろってきております。セルクルとか口金とかは前回買ったし、温度計も買ったし、はけとかパレットナイフとかも。ちょっとケーキ作りはまってきたかな?

2016年01月21日

茅乃舎の温素麺

今日は会議&研修会で9時過ぎから10時前まで教室にいる日でしたが、今日はお昼は実家に行きました。だってさ、いつもは会議の後コンビニにご飯買いに行って教室で食べるんだけど、今日はぴんきゅーのクラスが始まるまでその教室使うって言うんですよ。しかも会議終るの遅かったから1度アパートに帰る時間はないし、実家はもうご飯食べ終わっちゃってるし。で、お弁当買って実家に行って食べました。変なの(笑)。

そいで、夜。10時ちょい前まで教室にいたわけで、お腹はペコペコですよね。で、コンビニでおにぎりでも買って食べながら帰ればいいんですが、さすがにさー、お昼も夜もコンビニではちょっと悲しいじゃない?なので、帰ってきてからサラダ食べて、その後、茅乃舎の温素麺を食べました。こないだコレド室町で買ってきたんですね。3分で出来るのにものすごく美味しかったよぉぉぉぉ。今日は塩味を食べたんですが、醤油味もあるんだからね〜。ああ、楽しみ。やっぱ今度普通のお出汁も買ってこよう。

2016年01月18日

カカオ三昧

今日は都内とかは雪積もってたみたいですが、この辺は安定の雨。しかし、暴風雨でした。(>_<)

ママーンを病院に連れていく日だったので、朝早くから出掛けていたんですが、もう雨でびしょびしょで・・・。風もすごいし。だけど「これが雪だったら大変だったね」と話すママーンとぴんきゅー。ポジティブシンキングですな(笑)。とりあえずママーンは今日も異常なし。次回は3月ですが、4月に検査入院をする事になりそうで、その打ち合わせ的な感じらしいです。

んでもって、話はガラッと変わりますが、昨日Apple Watchの修理をお願いしに銀座に行ったんですが、そのついでに代々木公園付近でカカオ三昧でございました。

先週の「マツコの知らない世界」でチョコをやっていてその時に富ケ谷の「テオブロマ」が紹介されてたんですよね。で、「どこよ?」とググってみたら、あら、これ結構しょっちゅう行く辺りよ?と。いや、tuttiん家の近くってことですけどね(笑)。んで、昨日、せっかく都内行ったもんで寄ってみました。

まず「テオブロマ」に寄りました。カフェスペースもあり素敵なレディーたちがお茶していましたが、ぴんきゅーはチョコのお値段を確認してほっほーと唸り、小っちゃい安いチョコをちょこっと買ってきました。

その後、代々木公園駅の近くにそのテオブロマのオーナーが出した新しいお店で「カカオストア」ってのがあると聞き、行ってみました。こちらも奥にカフェがあったんですが、ご飯食べてお腹いっぱいになっちゃった後に行ったもんで「後で来ます」と言い残して、まずは銀座へ。Apple Watchの用事が済んでからまたやってきてケーキをいただきました。ぴんきゅーが食べたのは「サン フォアキン ドス」というチョコレートケーキ。

ccstsfk.jpg

これ、ヤバかった。めっちゃ美味しかったですよ。濃厚でカカオの香りがとってもイイカンジ、だけど甘過ぎなくてお上品なお味。なんて言ったら良いのか、とにかく美味しかったです。また食べたい〜!

そいで、一緒に飲んだのはカカオティー。カカオティーって勝手に甘いイメージ持っていました。だって香りはカカオの香り。つまりチョコレートの香りなので甘いと思いがち(ぴんきゅー的にね)じゃないですか。でもね、甘いわけじゃなくて。で、1口飲んだ時には「へー。」って思っただけでしたが、ケーキ食べながら飲んでいたら「香ばしくてなんだかすごく美味しい!」と思いまして、気が付いたら帰りに自分へのお土産としてカカオティーを買っていました。

今日はママーンの病院だったのでゆっくりお茶する時間もなかったわけですが、明日はカカオティーとチョコでブレイクタイムを楽しもうと思います。゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

2016年01月16日

干し芋

ようやくお休み来たわ。あ、正しくは、ようやく明日はお休みだわ。

そして、明日は都内へGO。Apple Watchをジーニアスに見てもらうのよ。なんかあんまりウキウキしない上京ですが・・・(笑)。せっかくなので何か美味しいものをいただいてこようかと思います。はい。

美味しい物といえば、水曜日に生徒のおばあちゃん・・・っつーか、スタジアムの民間駐車場のおばちゃんに美味しい干し芋をいただきました。紅はるからしいんですが箱でもらっちゃいましたよ。丸干しと普通の平べったいのと1袋ずつが入ってました。すっっっっっっっっっごく美味しいんですよ。毎日、ちょっとずつ食べてます。

ってかさー、干し芋って素晴らしいよね(笑)。そのまま食べても炙って食べても美味しいんですもの。茨城県で生まれて良かったわ〜。

あっ\(◎o◎)/!ぴんきゅー、生まれたの東京だった・・・。

2016年01月07日

七草なので

あっという間に今年も1週間終わったね。早い、早い。今年も残すところあと358日・・・って、まだまだいっぱいあるじゃないの(笑)。しかし、そろそろ今年の抱負を決めなくちゃ、と思っています。あと358日もある、とか言ってるとあっという間に今月終わるからね。来週までには決めたい。

んでもって、今日は七草の日でしたので、朝起きたらまず七草粥・・・じゃなくて、グリーンスムージーって言うか野菜ジュースって言うか、ま、そんなのを最近は毎朝作って飲んでるわけですが、いつも4〜5品入ってるんですね。でも、今日は頑張って7品にしてみました。バナナ、みかん、小松菜、ブロッコリー、白菜、りんご(100%ジュース)、そしてヨーグルト。何か1つ「草」とは言えないものが入っていますが、気にしなーい(笑)。美味しかったです。

このジュース、9月末ぐらいからもう3ヶ月以上ほぼ毎日飲んでいまして、なかなか快調なんですね。果物とか野菜とかをハンドブレンダーでガーッとやって飲むのです。美味しいし、栄養的にもいいし。毎朝、ちょっと楽しみになってたりします。ふっふっふ。やっぱポイントはバナナなんだよね。バナナないと美味しくないと思うの。

ちゅーわけで、楽しい七草でした。ちなみにお昼は七草粥を食べました。昨日作った常備菜も食べました。美味しかった♪

2016年01月06日

常備菜

今日から社会復帰のぴんきゅーです!(`・ω・́)ゝ なんか忘れてたりもしたけど、どうにかこうにか仕事やってきました(笑)。で、今日は帰ってきてから、ちょっと常備菜作りをしてみました。

常備菜。平たく言うと、おかずの作り置き。以前からたまにはしてましたよ。でもね〜、常備菜ってこう、イメージ的には土日のお休みのどっちかの日にまとめて作っておくって感じだったんですよね。よく見かける本もそんな感じにプッシュしてるし。だけど、ぴんきゅー、もうここ2年ぐらい休みが日曜日しかないじゃん?そうなると日曜日にゆっくりそんな事してる時間もあんまりないんだよね。遊ぶ予定が入ったり、ぐったりしてやる気が起きなかったり、月曜日は仕事が1番ハードな日なので準備に時間がかかったり、って感じで。

だけどさ、ちょっと頭を切り替えて、1日に1個ぐらい作ったらいいんじゃないの?と思ったわけ。1日1個ぐらいだったら、普通にご飯の支度する感じで出来るわけでしょ。だからさ、たとえば今日Aを作ったら今日から3日間はAをちょっとずつ食べ。次の日はBを作ってAとBをちょっと食べ。その次の日はCを作ってAとBとCをちょっと食べ。そのまた次の日はDを作って、そろそろAはなくなってくる頃なのでBとCとDを食べ。・・・みたいな感じで行こうかね、と。

で、今日はまず1つ・・・でも良かったんだけど、気が向いたので2つ作ってみました。また明日も1つ何か作ろう〜。そしたら、もう明日3つも常備菜があるって感じよー。すごい、すごい。

2015年11月11日

チョコレートケーキ出来たよ〜(本物)

ここのところ、なんだかぽちぽちっとしか更新できていませんで失礼いたします。(*ノω・*)テヘ

ちなみに仕事の方は、工作活動がほぼ終了。ほぼね。まだ、ほんのちょっとあるけどね。でも、まぁ、そんなに大変ではないかな。で、一息つけるかと思いきや、発表会のステージ表を作成しなければいけなかったり、ビデオ撮りの準備があったり、提出する申込書を書いておかなくちゃいけなかったり、明日は会議だったり、その後は面談もあるし、レポートの提出期限が近かったり、年末調整の書類も出さなくちゃ・・・と、よくまぁこんなに次から次へと仕事があるなぁと思う今日この頃。しかし、続々とやってくる四角・・・いや、刺客をばったばったとなぎ倒して行くしかないのです!この忙しさが終わるのはクリスマスちょい前ごろ。皆さん、応援よろしく〜!( ´ ▽ ` )ノ

しかしですね、工作の山を越えたのをいい事にちょっとチョコレートケーキ作ったりしてみましたよ。あ、工作のじゃないです(笑)。炊飯器で作るやつ。美味しくできましたが、ウチの炊飯器だと何度も炊かないとダメでちょっと時間がかかりました。ま、スイッチ押すだけなので全然大変じゃないですけどね(笑)。ちなみに写真はこちら。

rcckrchlt.jpg

デコレーションしてないってのもあるけど、残念ながら工作の方が美味しそうじゃないですか(笑)?食べたら美味しかったからいいんだけどね(笑)。へへっ。

2015年10月30日

エアーズロック(ただし肉)

昨日は行って来ましたよ。肉のエアーズロック。そう「大木屋」です。ぴんきゅーってば大木屋、今回で4回目みたいです。そんなに行っていたのか。びっくりぽんや〜(朝ドラ風)。

今回は貸し切りではなかったのですが、まぁ、肉がすごくて美味しい事には変わりありませんよね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

今回のメニューは「カツオのたたき」「インサイド」「エアーズロック」「牡蠣とネギの炒め」「メンチ」「もんじゃ」という感じになってました。美味しかったなぁ、どれも。写真は過去にもたくさんアップしていますので今回は動画をどうぞ。Facebookにも短いのをアップしましたが、Cat Tuneはノーカット版で(笑)。もう、説明不要ですよ。見てるだけでお腹空いてくるよ(笑)。ふっふっふ。

2015年08月26日

ヒルバレーポップコーン

最近眠くなるのが早いのはなぜなのかしら?

今日はママーンが「来なくてもいい」って言うんで、実家に行きませんでした。なかなかゆっくりできた気がします。(^_^) そして、先日つくねちゃんからいただいたヒルバレーポップコーンを食べまくりました(笑)。

hlvllyppcrn.jpg

ヒルバレーポップコーンはエアーポップコーンなんですって。へー。ってか、エアーポップコーンて何よ(笑)?と思ったら、熱風でポップさせるらしいっすよ。オイル使ってないのでヘルシー。そいでもって、キャラメルにはカルピスバター使ってんだってさ。スゲー。早速そのキャラメルの方をパクッと・・・美味いね!オイル使ってないからかなんか軽い感じ。そして味付けがお上品な感じがしたよ。日本人向けって感じ。チーズの方もなかなか美味しかった。

冷凍にしてあったギャレット・ポップコーンと食べ比べもしてみました。実は、ギャレット・ポップコーンもエアーポップコーンらしいよ。

ppcrntbkrb.jpg

透明のお皿の方がヒルバレー、左側の笠間焼きのお皿の方がギャレット。キャラメルの方は色つやが違うよね。ヒルバレーの方がつやがあって濃い目の色。ってもさ、ギャレットの方は冷凍してあったヤツだからね。買ったばっかりだとどうかな?実際食べた感じは、ヒルバレーの方がちょっとキャラメルが濃い感じ。濃いって言うのは甘いってわけじゃなくてちょっと苦味・・・って言うほどでもないけど焦げの部分の味が若干する気がしました。反対に、ギャレットの方は甘いだけじゃなくて少ししょっぱい味もするんだよね。チーズの方は色的には違いがよくわかんないけど、味はギャレットの方が濃厚。飽きが来ないのはヒルバレーの方かな〜。でも、ギャレットのアメリカンな感じも捨てがたい。あ、あと、ヒルバレーの方には乾燥剤が入っていました。ギャレットはいつも入ってなかったと思う〜。

という感じで、今回の食べ比べの感想は・・・どっちも美味い!って結論でした(笑)。( ´ ▽ ` )ノ

2015年08月04日

いまさらサラダチキン

ママーンが倒れてからというもの、コンビニに通う毎日が続いていました。パパーンのご飯を買ったり、自分のご飯を買ったり。パパーンのご飯はぴんきゅーが夕方から夜にかけて仕事っていう都合上、もう作ってあげるのはほぼ無理ですし、まぁ、病院に通っていたのでそんな時間もないってことでコンビニ弁当でお願いしていました。さらに、自分のお昼ご飯も。病院へ通っているために食べる時間すらなかったんですね。という事はもちろん作る時間なんてないっすよね(笑)。で、コンビニでおにぎりとかを買って運転しながら食べるっていう、そう言う悲しいランチタイムがほぼ1週間続きました。

そんな中ですのでコンビニでゆっくりお店を見て歩いてる時間もなかったんですが、毎日同じものを食べてると飽きちゃうし、お総菜コーナーなんかは結構一生懸命見ました。そして、以前からちょっと気になっていた「サラダチキン」を買ってみたのでした。っても、これはママーンが退院した日のことですけどね。

2年ぐらい前からサラダチキンは美味しいってネットで噂になっていたんですよね。しかもカロリー低いし。でもさ、なんとなく見た目的に「こんなに大きいの一気に食べるの大変じゃないかしら?」とか思っちゃってて買ってみてなかったんです。よく考えたら全然余裕なんですけどね(笑)。あと「言うても蒸し鶏でしょ?自分で作ったらいいんじゃないの」的な気持ちもあったかもしれません。しかし、去年、今年と週休1日制のぴんきゅーには食べたことのない新たなお料理(って程でもないけども)にチャレンジする気力はなかったのです(笑)。

んで、日曜日。なんとなく買ってみたサラダチキン(ハーブ)。夕飯の時に「そうだ。サラダチキン買ったんだっけ。」と思い出し、キャベツの千切りにクレイジーソルトとオリーブオイルをかけたものの上にサラダチキンをスライスして乗っけて食べてみました。

(゚д゚)ウマー

びっくりしたわ。美味しくて。それ以来もうハマっております。今日も夕飯はサラダチキン。これ、うまいよ〜。カロリー低いし。お値段的にも、自作すればもっとお安いんでしょうが、まぁ許せるお値段。これはいいね。いけちゃうね。ぱくぱく。

2015年07月12日

小鳩豆楽

昨日はつむぢ先輩のお宅を訪問してのすき焼きパーチー♪でした。ビールで作る割り下がウマウマでして。こんなの初めて〜♪ 美味しかった。箸が止まらなかったよ。そして、筑前煮やサラダドレッシングもめちゃウマだったよ。最高!最高!さらには上げ膳据膳でひたすら食べるのみ。こんなことがあっていいのでしょうか(笑)?

そしてその時にyskz君から鎌倉のお土産をいただきました。「小鳩豆楽」。知ってる人は知っていると思いますが、鳩の形をした小さい豆粉の落雁。鳩サブレーで有名な豊島屋さんのお品です。

その昔、ぴんきゅーが小学校を卒業する頃のこと。ママーンとママーンのお友だちとぴんきゅーとで鎌倉に行ったんですね。その時にこれをおみやげに買ってきたのが小鳩豆楽とぴんきゅーとの出会い(なはず)。ぴんきゅーもママーンもこれが大好き。更にはもう亡くなったぴんきゅーのお婆さんもこれが大好き。もちろんパパーンも(笑)。と言う訳で、yskz君が鎌倉に行っているとSiri・・・違った(笑)。yskz君が鎌倉に行っていると知り、「小鳩豆楽、買ってきて」とリクエストしたのでした。

今日、それをちょっと開けて食べてみましたよ。

kbtmmrkcnopnd.jpg

こんな感じで缶を明けると小袋が4つ入っています。で、その小袋を開けると

kbtmmrknkm.jpg

こんな感じで小鳩豆楽が登場。1袋に5個入っています。これをお口に入れてちょっと待つとやさしく溶けて行って、豆粉の香りが鼻に抜けてきます。お茶のお供に最適。今日既に1袋食べてしまったのでした。てへ。

で、ちょっとググっていてわかったことが。この小鳩豆楽、1個(1羽?)あたり14kcalだそうです。5個食べても70kcal。チョー安心です。v(。・ω・。)v

あとオンラインショップがあるんだね。これで食べたくなったら注文出来ちゃうね。いいぞー!

2015年06月25日

カルボナーラ

なんだか眠くて眠くて困っちゃう今日この頃。今朝は起きた瞬間から眠かったし、昨日は夕飯食べる前に居眠りしたし、今日も帰ってくるなり気を失って・・・大丈夫なのか、私は(笑)。

で、今日は昨日のエントリーで予告した通り、カルボナーラを作りましたよ。生クリームとか使わなかったら、なんていうかハシヤさんのカルボナーラみたいになりました。もうちょっと火を止めるタイミングが早かった方が良かったんだけど、それでも全然美味しかったね。やっぱベーコンが美味しいとすごく美味しいわ〜♪ 明日も食べてもいいぐらい(笑)。

というわけで写真貼っておきますね。

crbnmbcn.jpg

2015年06月24日

ハム部の活動

しかしあっついッスね。まぁ、27℃ぐらいですが、湿度がね。

ちゅーわけで、昨日今日と仕事でした。はい。

暑くて食欲がなくなりかけていましたが、今日はハムステーキを焼いて食べましたよ。そうです。恒例のハム部のやつです。

一昨日の日曜日に筑波ハムに行って来ました。去年はソーセージ。一昨年は生ハム。今年は原点回帰でハムです。ハムはね、簡単に言うとピックル液につけ込んだロースをセロファンで巻き、それを布で巻き、タコ糸で縛って、乾燥させ、その後スモークし、ゆでる、と。こう書くとなんだか簡単そうですが、いろいろコツがありますからね。難しいのです。しかし、ぴんきゅーももう初体験ではないので、ちょっと上手にできた気がしますよ(笑)。

pnchm5kk.jpg

こんな感じ。あ、これ、スモーク前ね。

で、もちろん生タイプベーコンもいただいてきちゃってまして。(*`艸´)ウシシシ

しかーし、実はぴんきゅー昨日健康診断があったんですね(笑)。あ、保険のやつなのでそんな大した健康診断でもないんですけどね。でも、肉食いまくりじゃない方がいいだろう、と月曜日は自粛したのです。で、昨日・・・は実家でご飯の日だったのでハムは食べられず。んで、今日ようやく食べることが出来たわけです。お味は・・・って、もちろん美味しかったですよ。つーても、まだちょっとしか食べてないからね。2週間ぐらいは持つのでチビチビ食べます。

あっ。明日はベーコンでカルボナーラにしようかな〜。゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

2015年06月03日

名水しるこ「きら」

一昨日はリハでした。2日連続リハ。いいね、いいね〜。

そして昨日は・・・えーっと・・・あ、そうそう。帰ってきたのが11時とかで、Apple Watchのアクティビティがもうちょっとでクリアできそうだったんで歩いたりしているうちに12時過ぎちゃったのでした。てへ。

今日は普通にお仕事。特に楽しいこともなく。サッカーも負けるしさ。ぷんすか。

そうそう。サッカーって言えば、土曜日にスタジアム行った時にいただいたものがありまして。

いえね、ぴんきゅー、SOCIO(年間指定席)買ってるじゃないですか。そのSOCIOにサポーターズシートのチケットがオマケで付いてくるんです。オマケもらってもぴんきゅーが使うわけにもいかないので、いつも鹿サポの人に上げてるんですね。オマケでいただいてるチケットなのでお金は要らないよ、と。でも、あちらとしても毎回タダでもらうのが気が引けるみたいなんですね。で、ちょこっとおみやげを買ってきてくれるっていうシステムが出来上がってしまいました(笑)。で、今回いただいたのがこちらです。

名水しるこ 『きら』

名水しるこ 『きら』
価格:388円(税込、送料別)

これ、冷たいお汁粉です。冷やして飲むんですよ〜。前にも何回かいただいたことがあって美味しいんですよ。「何かリクエストありますか?」って聞いてくれる時はこれをお願いしちゃいます。あ、夏しか売ってないと思いますけどね。

今回、いただいたものを冷蔵庫にしまって・・・まだ飲んでない!!(`□´;) やばいっ!明日飲もうっと。アイスとか白玉とか入れても絶対美味しいと思うんだよね。ぐふふ。

2015年05月19日

ローソンのドーナツ

今日はお仕事で空き時間のある日。いつも1時間強の空き時間があるんで、近くのローソンでコーヒー買ったり、おやつ買っちゃって、教室で食べながら次の準備をしたり、暇を潰したりするのですね。えへへ。

で、実は先週、ローソンでコーヒーとおやつを買ったんですが、レジでお金を払う時にレジ横にドーナツのケースがあるのを発見しました。そういや、最近始まってるんですよね、コンビニドーナツ。しかし、もう別のお菓子のお金払っちゃってるし、ドーナツは次回ね。

っちゅーわけで、今日。ローソンに行ってドーナツに挑戦しました。これが意外に種類が多くて、どれにするか迷っちゃいましたね。「モッチリング」とかいうミスドで言うところの「ポン・デ・リング」っぽいやつにチョー魅かれましたが、カロリーが350kcalぐらいあったんですよね。「オールドファッション」に至っては390kcalぐらいありました。で、「シュガードーナツ」ってグレーズドっぽいのにしました。これはカロリーが245kcalでしたので。お味のほうもなかなか美味しかったですね。クリスピー・クリーム・ドーナツ程のふわふわ感はなかったけど、ちょっとハニーっぽくて美味しかったのでした。ちなみに今日は売りきれだったようでしたが「ハワイアンドーナツ」ってのもありました。マラサダみたいなやつかな〜?これがみんな100円で食べれちゃう。ホットコーヒーも100円なので、200円でコーヒー&ドーナツ♪ すごいね、これ。一昔前はこんなこと想像してなかったわよね〜(笑)。

lwsndntrygrd.jpg

2015年05月07日

パクチードレッシング

社会復帰1日目。どうにか仕事したよ。(;´Д`)ハァハァ

tktchncrndr.jpgんで、全然話は違いますが、もう1ヶ月ぐらい前になりますがつむぢ先輩ん家から「パクチードレッシング」ってのをいただきました。なんでもカルディで売ってるらしいんですが、人気爆発だそうで。つむぢ家でもいただいたものらしいんですが、なにせ先輩パクチーが嫌いだそうで(笑)。で、ほら、ぴんきゅー、パクチー大好きでしょ?なわけで、いただいちゃったんです。

で、試しにサラダにかけてみたら・・・何これ、旨い! お口に広がるパクチーの香り。めっちゃ旨い!めっちゃ旨い!

というわけであっという間に食べ終わってしまったんです。最後はケチりながら食べてましたが、まぁ、いつまでも冷蔵庫にしまっといても美味しくなくなるだけですからね。今度カルディ行ったら探すぞー!と決めて食べちゃいました。

んで、昨日。カルディを通りかかったのでコーヒー飲みながら店内の探索・・・って、あった〜!パクチードレッシング〜!当然購入して参りました!(`・ω・́)ゝ

明日は生協で野菜とか届くし、またこれかけて食べちゃうぞー♪ お肉にかけても美味しそう。あと冷や奴とかにかけてもいいかも。そうめんとかも試してみたい!うふ〜♪(≧艸≦)♪

2015年04月13日

TO.MO.CA.コーヒー

11連勤終わって、昨日はもうチョーお休み満喫でした。お昼はノリーナ行ったしね。ノリーナ、基本的に日曜日がお休みなので、ここ1年ぐらいはなかなか行けなくて・・・って言ってもまぁ行ってますけどね。

んで、サッカーは引き分けで・・・。でも、スタグルメは美味しかったです。

そのスタグルメ。まぁ、モツ煮食べたり、神栖メンチってピーマンの入ってるメンチを食べたり、たこ焼きを食べたりしていたんですが、そしたらそのたこ焼き屋さんの横に「TO.MO.CA.コーヒー」の文字を発見。「トモカコーヒーって美味しいんだよ。わぁ、スタジアムにあるなんて。」見るとコーヒーが買えるだけではなく豆も買えちゃうみたいなんです。つい、買っちゃいました。100gで880円はなかなかいいお値段なんですが、買っちゃいました。

ykobetmsttmccff.jpg

で、買ったものの「あれ?トモカコーヒーってどこで出会ったんだっけ?」と。ずーっと考えてもよく思い出せず。なんとなくワーハピの時に出店してた気がするんだけど、記憶があいまい。だって、去年のワーハピは台風の印象が強くてさ(笑)。あ、あとモヒート(笑)。

んで、昨夜とか今朝とか検索してみたけど、ちょっと見つからず。最終的にはワーハピグッズ一式(レジャーシートとか冊子とか)を引っ張り出してきて確認。そしたら、やっぱありました。

あの時はアイスコーヒー飲んだけど、今日は普通にホットで。結構独特のお味ですが、美味しいよね。これ、また次にスタジアム行った時にも買えるのかな?鹿島で買えちゃうってなんかステキ。また売ってたから買っちゃうかもね。

2015年04月05日

いちご酢

せっかく昨日早く寝たのに、今朝、テレビに夢中になっていて若干遅刻したぴんきゅーです(・ω<)

今日はイースター・パーティーでつっかれちゃいましたよ。っていうかさー、水曜日から今日までもう5日も働いてるのに、これからあと6日も働かなくちゃいけないってどういうことだよ〜!?と、ね(笑)。でもさ、明後日は仕事2時間だけなんだ〜。終わったらサッカー行っちゃうんだ〜。へっへっへ。

んで、先日仕込んだ「いちご酢」。

strbrvng.jpeg

奥の方に本日の工作達が並んでいますが(笑)。とにかくですね、いちご酢。もう飲んでも良いんじゃね?って思って飲んでみました。

美味ーい!!美味ーい!!

これは旨いよー。体にいいし毎日飲んじゃうよー。あっという間になくなっちゃうよー。きゃっきゃ。

2015年03月29日

スコーン食べ放題

今日は来週のイースター・パーティーのための買い出し。まぁ、毎回買物に行く係なんですよ。講師の中でコストコの会員なのぴんきゅーだけなので。いつもぴんきゅーカーで行くことが多いんですが、今回はひたちなかのコストコに行くことにしたんですね。そしたらA先生が車を出してくれるって言うのでお言葉に甘えて乗せていただきました。

で、ランチ。ひたちなかは詳しくないので、Twitterのフォロワーさんにちょっと聞いてみたらすっごくいっぱい教えてくれて。わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!! いっぱいあってどこにしたら良いかわからなくなってしまったので、A先生にも相談して決めたのが「ラ・ターブル・ドゥ・イズミ」というお店。なんかスコーンが食べ放題なんですって。まぁっ!魅力的。

しかし、そんなお店が混んでいないわけがない。11時頃に到着するともう駐車場はいっぱい。そして、お店にいくと1時間ぐらい待つと言うことでした。名前と携帯番号を告げて外へ。ちょっと散歩したり写真撮ったりいろいろして、1時間以上待ちましたが無事電話がかかってきました。

席に案内されると「こちらのお店はいらしたことありますか?」と聞かれ「初めてです」というと、システムを説明してくれました。

scntbhd.JPG okchnmhd.JPG

こちらのスコーンが食べ放題。スコーンはプレーン、パイナップル、おからなど。コンフィチュールも4種類ぐらいあって、好きなのを取ってOK。紅茶も飲み放題。すっごいたくさんの種類の紅茶があって、香りを確認してから「これ!」と言うカプセルを1つ取ってポットに入れてお湯を入れる。という感じで、どんどんいろんな紅茶が試せちゃうのです。スコーンは比較的小さめだし、これはガンガン食べて飲むよー!と思ったんですが、これがね(笑)。

grrtrtty.jpg

ラタトゥイユのガレットを頼んだら、こんな美味しそうなの・・・いや、美味しいのが出てきちゃって。食べないわけに行かないし、食べたらスコーン食べられないし。ジレンマ(笑)。結局スコーンは4個。紅茶は3杯飲みました。ガレットの他にも美味しそうなものがたくさんあったのでまた行きたいな〜。今度はキッシュが食べたいな♪

2015年03月28日

イチゴの季節

今日は実家から「東庄のイチゴを買ってこい」という指令があり、仕事の帰りに東庄経由で帰ってきました。実家には2000円の箱を1つ買い、自分にはジャム用のを1箱買いました。

strbrrtnshkz.JPG

ご覧いただけましたでしょうか?すっごいでしょ?ママーン達に勝った箱の倍の大きさの箱に山盛のイチゴが・・・。これで1400円でしたのよ。(;゚∀゚)=3ムッハー 2kgぐらいはあると思うよ(笑)。しかも、中にはこんなでっかいイチゴもありまして、もうこれはジャム用じゃなくて普通に食べれるでしょ(笑)。でも、こんなに食べきれないからやっぱジャムでしょ(笑)。

というわけで、ジャムを作りました。ウチ、あんまりでっかい鍋がないので、ティファールの鍋にイチゴをいっぱい入れて、砂糖とメープルシロップをイチゴの3割ぐらい入れて煮ました。煮ながらいろいろググったらレモン汁の代わりにバルサミコ酢を入れたら美味しいとか見たので、入れてみました。そしたら、マジで美味しくなった〜!バルサミコすごい。優秀!

いっぱいジャム作ったつもりだったけど、煮たら意外に少しになっちゃった。そして、イチゴはまだまだある。

ってんで、今度はいちご酢を作ってみました。作るったってさ、いちごと氷砂糖と酢を同じ割合で入れてほっとくだけだからね(笑)。あ、1日に1〜2回振るって書いてあった。ほっといちゃダメだ(笑)。それで1週間ぐらいしたら飲めるみたい。楽しみだわ〜。

さて、でも、まだまだイチゴは残っています(笑)。ま、普通に食べますかね。ふふ。

2015年03月01日

魔法のパウダー

本日、某所から魔法の粉が届きました。(*`艸´)ウシシシ

鹿サポ仲間のよんまるちゃんが唐辛子パウダーを送ってくれたんです。「よんまるパウダー」として鹿サポ仲間の間では有名な魔法の粉。なんだか美味しそう・・・って思ってたんですが、よんちゃんが「ほしい人いますか〜?」と聞いてくれたので手を上げまして、いただく事になりました。

で、スタジアムで受け渡し、と思っていたんですが、よんちゃんもいろいろお忙しいようでなかなかスタに来られないってんで送ってくれたんですね。昨日の昼間レターパックで送ってくれたのが、今日の昼には届いてた。すっごいね。郵便局すごいね。

んで、いただいたものは早速使うことに。まずは夕飯で・・・って思っていましたが、待ちきれず(笑)。おやつのたこ焼きにかけてみました。最近生協で冷凍たこ焼きを買った時には塩と味の素で食べてるんですが、そこにこのパウダーをかけていただくと・・・(゚д゚)ウマー!でも辛ー!(゚д゚)辛ー!でもうまー!

これ、どうやってできてるんだろう〜。すごく美味しいよね。辛いけどね。何にでも合いそうだしね。今日はたこ焼きとナポリタンにも使ってみたけど美味しかった。味噌汁とかモツ煮にも合いそうだよ。

というわけで、しばらくは何にでもパウダー入れたくなっちゃう感じですが、すぐに無くなってももったいないのでチビチビ使います(笑)。ってか、よんちゃんに何かお礼をしたいわ〜。何がいいかな〜?

2015年02月28日

ハワイアンカフェ

今日も銚子でお仕事。しかも、土曜日は半年ぐらい前からお昼食べる時間ないんだよね。いつも2時半までなので、その後コンビニでおにぎりとか買って食べながら帰ってくる感じなんですが、今日はちょっとその後テストがありまして。実は7日にもあったんだけど、その時にはいつもの調子で食べずにやっちゃって、終わってから事務所に寄ったりもあったのでもう腹ぺこで大変でした。今回はそんな事がないようにいろいろと計画を練っておりました(笑)。

まず、ほんのちょっとだけある空き時間に仕事の準備をしながらパンをパクッと食べておく。で、仕事が終わったらまずどこかで美味しいものを食べる。それから事務所とかに行く。フフ。完璧だ!しかし、どこで美味しいものを食べるか。教室の近くの美味しいお店は軒並み閉まってるんですね、その時間。そうですよね。3時半とか4時とか閉まってますよね。閉まってなくても食事はできないとかね・・・。(´・ω・`)ショボーン。

しかし、1つ発見しました。行った事なかったんだけど「美味しいよ」と言われていたお店。それがこちらの「Maka Le'a」と言うお店。まだopenして1年ぐらいのお店らしいです。

mklamrsdlcmc.JPG

教室から超近いので仕事終わりでてくてく歩いて行ってみました。そしたら、やってた〜♪ 一応「お食事できますか?」と確認してみると大丈夫だと言うので中へ。こじんまりとしたお店でしたが、ハワイアーンな音楽もかかっていて、ちょっとアットホームな感じもして雰囲気は良さそう。とりあえず、お腹が空いているので「ロコモコ」を注文してみました。サンドイッチやハンバーガーとかもあって、どれも美味しそうでしたけど、やっぱロコモコ食べてみなくちゃね、と(笑)。

ちょっと待ってると出てきました、ロコモコ。すっっごい美味しそう。そして、食べてみたら間違いなく美味しかったですよ〜。「お好みでアロハ醤油をぽたっとたらしてお召し上がり下さい。」と言われましたので、最初はそのままで、2口目からはぽたっとやって食べてみました。美味しかった〜。目玉焼きは黄身が若干半熟っぽくなっていると言うぴんきゅーの大好きな焼き具合でした♪うふ♪(* ̄ー ̄)v

そして、お会計しながら「マラサダ」も買ってしまいました。マラサダってぷわぷわのドーナツみたいなヤツね。ちょっと前にね、ここのマラサダを差し入れにいただいて美味しかったのですよ。ふぁっふぁで。なので、今日はプレーンときなこを買いまして、帰ってきてからきなこのをいただきました。レンジで10〜20秒チンすると美味しいって教えていただいたのでそうしましたら、揚げたてみたいで美味しかったです。また仕事終わりで買いに行こう〜ッと。

2015年02月23日

キャラメルコーンはちみつバター味

今日からまた仕事。しかも月曜日は1週間で仕事が一番大変な日でございます。ってかさ、ぶっちゃけ毎日仕事なんだよ(笑)。昨日だって休みだけど仕事してるしさ。どうにかしてほしいよ、マジで。

って、愚痴ってたら何書こうと思ったんだか忘れちゃった・・・(笑)。

あ、そうそう。昨日、百均でキャラメルコーンのはちみつバター味ってのを発見しました。はちみつバターですよ。超濃厚でしょ(笑)。甘くてギトギトしてそう(笑)。でも、はちみつとバターだもん。美味しいに決まってるじゃんね。

ってわけで、購入。

今日のお昼ご飯を食べた後にそれを食べてみました。一口食べて「はちみつの味ッ!!」って思いました。はちみつの、あの独特の味がしました。そしてちょっとするとバターの味もしました。美味しいッ♪ でも、もちろん甘かったよ。キャラメルコーンだからね。でも、今思い出したけどピーナッツは入ってなかったわ。ぴんきゅー的にはもうちょっとバターを強調してくれてもいいかな〜って思ったけど、でも美味しかった。あっという間に2/3ぐらい食べちゃってさ(笑)。ヤバい、ヤバい。

あとは明日ね。(・ω<)

crmlcrnhnbtt.jpg

2015年01月18日

シュラスコパーティー

シュッラスッコ、シュラッスッコ、楽しいな〜♪

っちゅーわけで、今日はベリンバウのシュラスコパーティー(新年会)に行って来ました。シュラスコ。もう何度も経験しているシュラスコですが、今日はすごかった。だって、何種類ものお肉が来るんですが、1種類ごとに普通にステーキぐらいの大きさあるからね。もうさ、半分ちょい経過したところでお腹パンパンになってしまいました。最後まで食べることが出来ずに、お皿の上に残ってる状態で次のお肉が来ちゃうって言うね。

ベリンバウさんのいいところはお持ち帰りOKなところ。いつもフェイジョアーダも1人では食べきれないので持ち帰ってくるんですよね。でも、今日のはシュラスコだしさ。ほら、言うならば「食べ放題」みたいなものでしょ?なのにお持ち帰りOKッてことはないよね?って思ってたら、こちらから何も言わないのに、奥さんがパックを持ってきてくれちゃうっていう至れり尽くせり状態でした。もちろん、お肉もらってきましたよ。明日も食べちゃう。♪(≧艸≦)♪

参考までに今日のメニュー載せときますね。

・チーズパイ

・(多分オマール)エビ

・リンギッサ(ソーセージね)

rngsssrsc.JPG

・鶏もも

・イチボ

icbshsc.JPG

・スペアリブ

・ランプ

・手羽

・アウトサイド

・ハツ

・ココナッツプリン

でした。毎回同じではないと思いますが、基本こんな感じでお肉がバンバン出てきます。そして1つ1つがでっかいです。ありえない程でっかいです(笑)。がっつり行きたい方はぜひご予約を。6名様からですって。( ´ ▽ ` )ノ

2015年01月14日

極上の干し芋

いやー。今日、生徒が「せんせー、これおばあちゃんからー。干し芋。」と干し芋を持ってきてくれたんですよ。この子ね。袋の中を覗いて見るとすごく美味しそうな干し芋。丸干しなんですが、あんまり乾燥されてない感じなの。ずしっとしてて。「え?これ、○○ちゃん家で作ったの?」「んー。買ったんじゃないかな〜?」まぁ。わざわざ買った物を〜!!でも、折角なのでありがたくいただいて帰ってきました。

で、もうさ、すぐに食べたいので「夕飯の代わりに」と帰ってきてソッコー炙って食べてみたんです。そしたら・・・

michnthsim.JPG

こんなんですよ〜!ねっとりしてて、甘くて、口に入れるととろける〜!♪(≧艸≦)♪

もうあっという間に1本食べちゃいました。これ、どこで買えるのかしら?ってか、お芋の種類は何なのかしら?ああ、もっとよくママに聞いておけばよかった。この美味しさだとお遣い物にもいいと思うのよ〜。くー。来週、ママ来るかなぁ?

FBで「ポテトかいつか」のじゃないか、と言う情報をいただいたんですよね。そういえば「ポテトかいつか」行ってみたいと思って行ったことなかったわ〜。今度行くぞー。絶対行くぞー。

2015年01月05日

浅草お台場ツアー 〜ランチ編〜

お休み最終日の今日はわけあってyskz君カーで浅草お台場ツアーに行って来ました。昨夜急遽決まったのね(笑)。

お台場のヴィーナスフォートに車を停めて、そこからゆりかもめ&浅草線で浅草へ。まずは腹ごなし(笑)。「いきなり!ステーキ」へ行きました。

iknrstkazmhs.jpg

これ、よくLINEの「ハム部」のみなさんが自主練してるところなんですね(笑)。立ち食いステーキのお店です。ぴんきゅーは行くの初めて。ランチタイムなので「ワイルドステーキ 300g」か「ワイルドハンバーグ 300g」だな、と思っていましたが、数量限定の「乱切りカットステーキ」がまだあるという事だったのでそれをいただくことに。うれしいことに乱切りカットステーキは200gがあるんですね。んで1000円(税抜き)。ライスとサラダのつくセット300円を追加して税抜き1300円。ワイルドステーキだと税抜き1200円でライスとかもついてるみたいなのでそっちの方がお得ですが、ここはあえて乱切りです。

rngrcts.JPG

画像はこちら。これはぴんきゅーの頼んだ200gです。yskz君達は300gを頼んでいました。乱切りでいろんな種類のお肉があるので飽きずに最後までパクパク行けましたよ。( ´ ▽ ` )ノ

行くまでは「立ち食いステーキて美味しく食べれるの?」とか思っていましたが、全然問題ないですね(笑)。立ち食いと聞いてカウンターの高さが気になるところだったのですが、ぴんきゅーみたいなちびっ子でも問題なく食べれる高さでした。ちびっ子仲間のお友達も気にしていたのでちょっと測って(?)観ましたが、ちょうど肘の辺りにテーブルが来ました。普通のテーブルぐらいだよね。

調べてみるとあちこちにお店が出てるみたい。六本木とかもあるよ。こないだChar見に行った時に歩いた辺りにもあるんじゃーん!これはいいね。また行きたいと思います。今度ハンバーグも食べてみたいぞー。でも、300gだぞー。どうする(笑)?

2014年12月12日

エキソンパイ

いやー。今日は電話が多くていやんなっちゃった。仕事の電話が主なんですが、勧誘の電話とかいろいろもあって・・・。忙しいんだってのにもー(ノ`△´)ノ キイッ!

そんな中、ぴんきゅーの心&お腹を癒してくれるのがこれ。

eksnptkyst.jpg

紙袋の中味、なんだかわかりますか?「ままどおる」ではなくて「エキソンパイ」です。大好きなんですが、なかなか買えないんですよね。水曜日に研修行った時に東京駅の大丸で売ってたのです。2袋買ったのですが、既に1袋は食べてしまいました(笑)。まぁ、賞味期限も短めなので食べないとダメなんです!( ・`ー・´) + キリッ。なんちゃって(笑)。17日までここで売ってるって事だったので、お好きな方はぜひ東京駅まで!

んで、明日は・・・まぁ、土曜日は仕事なんでね(笑)。普通に仕事がんまってきます。

2014年11月15日

食生活改善w

昨日のエントリーで悲しい食生活と書きましたが、今夜のディナーは大好きなノリーナで初めてサイコロステーキを食べてしまいましたよ。美味かったわぁ。こんな感じ。

dcstknrn.JPG

常陸牛のステーキでした。

んでもって、ウチのチームの選手数名がご飯食べていました。名前は出しませんが、U-22のあの選手とか、選手会長とか、若手ブラジル人選手とか。

帰ってきてからは工作活動に勤しみながら錦織くんの試合を見てますが、これ、全然仕事が進まなくなってヤバいです(笑)。( ▽ ;)ははは

2014年11月12日

久しぶりにお弁当

今日は久しぶりにお弁当の写真を。

sbinrtokz.JPG

チーズ春巻、筑前煮、卵焼、ささみ揚げ、カボチャのコロッケ、オクラの山芋和え、そしてご飯の代わりにそば稲荷でーす。そば稲荷ってば簡単で美味しくて、最近は結構ちょこちょこ作っております。はい。ちなみにそば稲荷の上に乗っかってる万能ネギは冷凍してたやつなのでよーく見るとまだ凍っています(笑)。おかずは食べる前に撮ったやつだけど、そば稲荷は出来上がってすぐに撮ったのね(笑)。

10月から土曜日の仕事の時にはお弁当食べる時間が無くなっちゃったんですね。1クラス増えちゃったので。パンとかおにぎりとか作ってったり、買ってったりして、もぐもぐしながら次のクラスの準備をするしかないので、最近は水曜日しかお弁当箱が活躍していないのですね。次にお弁当作るのも来週の水曜日。なんかちょっとつまらないような楽なような(笑)。

さて、明日はお休みなんですのよ。おほほ。まぁ、別に予定もないんですけどね。大体この時期は工作活動が忙しいんですが、なんだかふつふつと模様替えしたい病が・・・(笑)。どうしたもんかしらねぇ。

2014年11月06日

甘い?酸っぱい?

一昨日は友達のiPhoneサポート(笑)、昨日はduB-ROckのリハ・・・で、エントリーが間に合いませんでした。ごめんなさい。んで、今日は朝から会議&本部の人が来ての面談、ランチ行った後に午後は普通に仕事。と、結構忙しかったです。はい。

さて、そんな中、実家からちょっと戴き物をしました。

snngldtmtjkk.JPG

トマト、真っ赤でしょう?実家の鉢植えでなったトマトです。隣のりんごと比較してもらうと小っちゃいって事がよくわかるかと思いますが、真っ赤っか!つやっつや。ムーコのお鼻ぐらいつやっつや(笑)。甘いのか酸っぱいのか食べてみないとわかりませんので、明日のお昼に食べてみようと思います。楽しみッ( ´ ▽ ` )ノ

そして、黄色いりんごは「シナノゴールド」ですって。これも甘いのか酸っぱいのか食べてみないとわからないけど、きっと甘いよね。o(*^ー^*)oワクワク

んで、その奥に見えますのが「スープカレー」。これは実家からいただいたんじゃなくてめぎゅりんにもらいました。甘いのか酸っぱいのか・・・いや、間違いなく辛いですね(笑)。で、これ1つで4人分作れるって事なので、今度duB-ROckでミーティングする時に作ろうと思います。美味しいかな〜?美味しいだろうな〜。

2014年10月25日

じゃらんデビュー(ただし今川焼が)

今日は仕事の後に銚子の今川焼のお店に寄りました。白あんと黒あんを5個ずつ買って、実家にお土産に持って行きましたよ。あ、もちろん、自分の分はもらってきましたけどね。

お店に着いたら「注文どうぞー」って言われたので、即「黒と白5個ずつ」って注文したら「5分ぐらい待って下さいね〜。」って言われましたので椅子に座って待っていました。そしたらそこに「じゃらん」の取材が来たんですよ。じゃらんのカメラマンの人、ぴんきゅーの今川焼が焼かれているところを写真に撮っていました。(>▽<)きゃー♪ ぴんきゅーの今川焼がじゃらんデビュー♪ ん?ちょっとイミフですか?(◎´ω`◎)ゞテヘヘ♪

ま、とにかく取材されてたのでしばらくはじゃらんに注意しておきたいと思います。写真見つけたら「あっ!これを私が食べたのよ?」っていばるんだ。(でも実はパパーンが食べたかもしれないんだけどね。)

2014年10月12日

クマチーズクラッカー

3連休中唯一のお休みの本日。大した事ではない事をいろいろやりました。植木関係とか、台風に備えてベランダを片付けるとか。

kmczcrckr.JPGそんな中、先日作った「クマビスケット」の姉妹作(?)「クマチーズクラッカー」を作ってみました。こちらの動画を参考に。Maaさんはクマに魚を持たせていましたが、ぴんきゅーはビスケットの時と同じくナッツを持たせてみたんですが、なんか持たせたはずなのに手が開いちゃってるのがいっぱい(笑)。みんなナッツを手放しちゃってました(笑)。

でも、これ、ナッツ無しでも美味しいです。どっちかっていうと、ぴんきゅー的にはビスケットよりもチーズクラッカーの方が好きかも。いっぱい作っておいておやつにちょこちょこ食べたいな〜♪って思いました。とりあえず、今日作った分はziplockに入れておいてチビチビ食べようと思います。

さーて、明日は仕事ですよ。午前中だけだけどね。先週台風で出来なかったクラスを明日やるんですね。明日も台風近づいてるけど、まだ大丈夫だよね?…o(;-_-;)oドキドキ

2014年10月05日

クマビスケット

今日は大雨の中、サッカーへ。(´・ω・`)ショボーンな感じだったので、帰宅してから気分転換にクマビスケットを作ってみました。

ちょっと前にこちらのレシピをwebで見かけて「何これ?カワイイっ!!作ってみたーい」って思ってたんですけど、面倒くさそうだな、とか思っちゃって。ほら、今、休みがないからやる気もあまり出ないって言うか、ね(笑)。でも一応「作りたくなった時のために」クマのクッキー型は買っておいたんです。

で、本日、サッカーの結果を受けて「どうしても気分転換が必要」と思ったので作ってみました。こーんな感じ♪

bbsctfrst.JPG

きゃっはー!カワイイっ!!ちょっと手間はかかるけど、作り方自体は簡単。ぴんきゅーん家、レンジとオーブンが一緒になってる小っちゃいヤツなので2回に分けて焼きました。それと、てん菜糖ではなくてメープルシロップにしてみました。食べてみたらあんまり甘くなくてあれ?って思いましたが、ビスケットだった!クッキーと勘違いしてた(笑)。ビスケットだからこのぐらいでイイカンジです。上の丸いおっきいのは余った生地を適当に丸くして焼いちゃいました。

結構上手にできて気を良くしましたので(笑)、次回はクマチーズクラッカーに挑戦してみたいと思います♪

2014年09月29日

キヌアサラダ

昨日の宣言通り、「キヌアサラダ」を食べてみました。キアヌじゃないですよ、キヌア(しつこいw)。

knasldcstc.JPG

こんな感じのサラダです。つぶつぶが見えると思いますが、それがキヌアだそうです。こちらのサイトによれば、精白米と比べてカルシウムは6倍、鉄は5倍、食物繊維は10倍だそうです。たんぱく質も2倍で、更には女性ホルモンと似た働きをするフェトエストロゲンを含むんだそうです。よく知らないけども。もうさ、栄養的には申し分ないって感じですが、美味しくなかったらダメじゃないですか。ってか、これ、賞味期限が今日なんですよ。こんなに食べられるのか?って話ですよ(笑)。

で、お昼にまず1/4ぐらいをお皿に取って食べてみました。検索した時に「コリアンダー(パクチー)」が入ってるってあちこちのサイトで見たんですが、原材料名のところには確認できず・・・。で、食べてみたんですが、入ってないみたいでした。残念。・・・でーもー!コリアンダー入ってなくてもめっちゃ美味しかったです。サラダって表示ですが、キヌア自体は穀物って事なので、もうサラダ風混ぜご飯的な位置づけでたんといただく事にしちゃいまして、一気に半分食べる事が出来ました。

今度コストコ行ったら、これまた買っちゃうなー。美味しかったもん。(*`艸´)ウシシシ

2014年09月17日

おすすめ

今日は仕事終わった後に、同僚の先生とベリンバウに行きました。仕事の相談されまして。でも、それはちょっちょって終わり、後はひたすら美味しいものを食べていましたのよ。

今回、ベリンバウでおそらく初めて食べたハンバーグ。今回食べましたのは「ヴィネガーソース チーズ焼き」ってやつ。ヴィネガーソース大好きなので。そしたら・・・もう、チョー美味しかった〜!!いつもフェイジョアーダばっか食べてるんですが、ハンバーグも超お進めですね。今度ベリンバウに行ったらぜひ食べてみて下さい。・・・って言っても、時々しか行かないとやっぱステーキとかフェイジョアーダとか食べたいのは仕方ないッスよね。まぁ、ぴんきゅーは近くなので行こうと思えば毎日でも行けるからねぇ・・・。でも、流石に毎日は行かないけどね(笑)。

ちゅーわけで、新たなぴんきゅーからのベリンバウのおすすめ「ハンバーグ」です。

hmbrgvngsch.JPG

2014年09月02日

ぶどう天国

今日実家に行ったら届いていました。シャインマスカットが。昨年、Twitterのお友達に教えていただいて以来、美味しくて困っちゃうシャインマスカット。皮をむかずに食べられる種もないぶどう。

今年は実はウチの実家ぶどう天国でして、ものすごくあっちこっちからぶどうをいただいています。最初にいただいたのは7月の始め頃でした。その時に「今年もシャインマスカット注文しないとね。」と言う話になり、そこで「中沢農園」さんのシャインマスカットを頼んだわけです。そしたら、そこからガンガンぶどうをいただきまして(笑)。すっごいいっぱいですよ。食べきれないぐらい。でも、そこにシャインマスカットが届いちゃった。だけど、これはまた別ですから。うふふ。

でも、今回届いたのは実家に全部置いてきました。なぜかというと、生協でも注文したから♪ 金曜日に配達になるの。なので、今回のは3粒味見して実家に置いてきました。

こないだ東京駅のところのお店にシャインマスカットがありましたが、1房で3800円ぐらいしていました。大きい房だったけどね。でも、こちらのは2房で1980円。安っ!

ってわけで、この後、また買っちゃうかもしれません。♪(≧艸≦)♪

2014年09月01日

トリビアン♪

いつの間にか9月が始まっていました。ああ、びっくりした(笑)。

んで、8月最終日の昨日は浅草の「焼鳥 トリビアン」と言うお店に連れてってもらってもう食べまくりました。すごく美味しかったですよ。まずは昨日食べた品々をご覧下さい。

yktrvanent.JPG vandindn.JPG

yktrdisndn.JPG kkgrdikn.JPG

コースでいただきましたので、まずは前菜から。そして、レバーパテ。美味しかったな〜。そして、普通の焼鳥以外に「鴨」とか「ウズラ」とか「鳩」とかもいただきました。鴨は食べた事あるけど、ウズラなんてタマゴしか食べた事ないし、鳩に至ってはエサあげた事があるぐらいですよ。食べた事なんてないよぉ。でも、美味しかった♪

そして、こちらのお店、来週か再来週の金曜日に「ゆうゆう散歩」に登場するらしいです。加山雄三が来たわけではないみたいなんだけど、別のタレントさんが紹介してくれるんですって。見なくちゃ。

2014年08月22日

いなばタイカレースティック

10日間の夏休みが明けて今日で5日目。疲れたわ〜。本当ならここで「明日は休みだー!」ってところなんですが、まぁ、ぴんきゅーは明日も仕事ッス(笑)。そして、明後日も仕事ッス。その次も仕事ッス。

(ノ´Дヾ) ウワァァァン!! 8連勤・・・。

まぁ、一応火曜日はお休みにしているのでそこまでがんばりますっ!

そして明日は久しぶりにお弁当の日。これから何にするか考えなくちゃ。

あ、それからおやつ(?)に「いなばタイカレースティック」を持って行こうッと。先日、「こんなのあるよ。セブンで買ったよ。」と教えていただいたんですが、立ち寄ったセブンでは発見出来ず。( ̄~ ̄;) ウーン って思ってたら生協に出てたんですね。で、注文したのが今日届きました。

inbthicrrstck.jpg

んで、すぐにイエローの方を食べてみたんですが、これがマジでいなばのタイカレー!あ、もちろん具は入ってないですけどね(笑)。辛さがなかなかのもんでした。食べ終わった後暑くなっちゃったもん。でも、ちゃんとココナッツミルクのマイルドな感じも再現されてますからね。美味しかった。

グリーンの方も気になるので、明日持って行って、お弁当食べた後で食べてみちゃうのだ〜!もうきっと美味しいよね。だって、イエローの方だけ美味しくてグリーンが美味しくない、なんてあるわけないもの。問題は食べたい時にどこで買えばいいのか?って事なんじゃないかしら。

・・・とめっちゃ期待のグリーンカレー(笑)。明日が楽しみです。

2014年08月17日

オリーブのオイル漬け

お休み終了〜!

ってか、お休み最終日の今日は来週末のイベントのための工作に勤しんでいました。おかげでなかなかイイカンジに進みましたよ。出来上がった暁にはぜひお見せしたいと存じます♪

さてさて、そんな忙しくしているぴんきゅーですが、今日は夕飯も食べずにオリーブ食っていました(笑)。

oliveoom.JPG

この間、コストコに行った時に買ったんです。うっかり比較するものと一緒に撮らなかったので、イマイチ大きさが伝わらないと思いますが、結構大きいです(笑)。オリーブやチーズがオリーブオイルに漬け込んであります。いつもコストコでA先生が買ってて「絶対美味しそう」と思ってたんですが、ぴんきゅーが買ったのは今回が初めてなのです。これが、なかなか美味しくて、毎日ちょっとずつ・・・いや、結構いっぱい食べちゃっています(笑)。こんな感じで。

olvssindsh.JPG

ヤッバイです。美味くて。そして、オリーブは体にいいでしょ?いいんでしょ?カロリーは知らないけども(笑)。もう、バンバン食べちゃってヤッバイです(笑)。このオイルもパスタとかに使ったらきっと美味しいよね。あと、パンとかに塗っても美味しいと思う。まぁ、まだひたすらオリーブ食べてるだけなんですけどね。でも、これは次に行った時にも買っちゃうかもしれないですね。美味しいんだもん。

2014年07月27日

ゴーヤ入りラタトゥイユ

今日は1歩も外に出なかったんじゃないかしら(笑)?ひゃー。びっくり。自分でもどうかと思うわ〜(笑)。

しかし、今日は朝からパン焼きましたからね。まぁ、焼いてくれたのはホームベーカリーですけども(笑)。ぴんきゅーは材料入れてピッとボタン押しただけです(笑)。

あ、でも、昨日の夜、ラタトゥイユを作りました。かなり久しぶりに作っちゃったわよ。ナスとか赤ピーマンとかニンニクとか玉ねぎとかあったんだけど、セロリとズッキーニがなかったからわざわざ買いに行っちゃいましたからね。なのにその後やる気が出なくてしばらくダラダラしていて、夜遅くなってから作り始めました。んで、今回のラタトゥイユにはゴーヤも入れてみました。いや、冷蔵庫にあったから(笑)。きっと合うんじゃないかな〜?って思って検索したら結構作ってる人もいるみたいだしレシピも見かけたので、よっしゃー!と入れてみました。ラタトゥイユって材料炒めて煮込むだけなんで簡単なんですが、美味しくするためにはスパイスとかあった方がイイじゃん?だけど、今回はカゴメ 基本のトマトソースを使ってみました。そしたら期待通り♪ とっても美味しく出来ました〜。ヽ(*^▽^)ノ スパイスとか全然使ってないのに深みのある美味しいラタトゥイユができましたよ。ゴーヤの苦味もほとんど気にならなかったわ〜。

ちゅーわけでですね、今後、ウチのラタトゥイユはゴーヤ入り。そして、カゴメ 基本のトマトソースで煮込みます。v(。・ω・。)v

あ。夏フェス対策・・・明日辺り【サンダル編】かも・・・♪(≧艸≦)♪

2014年07月19日

ベーグルサンド2個

やった!2連休キタ━(゚∀゚)━!

というわけで、明日と明後日は2連休です。まぁ、世間的には今日も入れて3連休ですけどね。でも、うらやましがったりしませんよ。そのぐらい2連休がうれしいのですからね(笑)。

んで、昨日の予告通り、ベーグルサンドを買いに行きました♪ クロッチョカフェです♪

avcdtn.JPG

2つ買いましたが、まずお昼にはこちらのアボカドとツナのベーグルサンドを食べました。「アボカドは色が悪くなるので今日中に食べて下さいね。」と言われたから。まぁ、もう1つも今日中に食べるんですけどね(笑)。美味しかった〜。真ん中の穴が開いてるところにはナッツが詰まってました。アボカドがはみ出して食べにくいので、と白い袋?紙?をつけてくれました。

そしてもう1つはこちら。

chkngbswd.JPG

なんだっけな?海苔とごぼうとチキンだったかな。和風な感じ。そして、真ん中に黒ゴマがたっぷり。これもさー、美味しかった。チキンいっぱい入ってました。ごぼうは最初きんぴら的なものをイメージしたんですが、ごぼうサラダが入ってました。超ヘルシーだったよ。

そして、どちらもずっしりと重い感じで1つ食べたらお腹いっぱいでした。

あー。満足、満足。明日はお休みだし何を食べようかな〜(笑)。

2014年07月01日

欲張り禁止ー!!

毎年恒例のサクランボが届きました。実家にね。従兄弟が毎年この時期に贈ってくれるんです。で、ぴんきゅーはそのおこぼれに与ると言うわけです。今年のサクランボ達はこんな感じ。

chrrystnymgb.JPG

どうですか?美味しそうですよね?右側が泣く子も黙る「佐藤錦」。左側が確か去年もいただいてめちゃウマだった「山形美人」。こんなにいっぱいで、しかも上げ底なしの3段になってるのです。ぴんきゅーはどっちも1段もらってきました。ママーンは「半分持って行っていいよ」と言いますが、そこはちゃんと1/3にしておかないとばちが当たるんですよ。tuttiのスティックがすっ飛んできて頭に当たるとかじゃないですよ(笑)。

ママーンも忘れていた、その昔ぴんきゅーに当たったばち。昔々、ぴんきゅーが銀行員だった頃。クリスマスにママーンがでっかいエビを出してくれました。ロブスターとかじゃないんですが、でっかい車海老かなんかの塩焼き。すっっっっごく美味しくて1人2尾だったのに、パパーンの分まで食べちゃったんです。いや、パパーンが帰ってくるの遅くなるから食べていいって言われたんですけどね。でも、パパーンの分まで食べたのは事実(笑)。すると、翌日。お腹いったーい!気持ち悪ーい!・・・腸炎になりました。エビのせいなのか、体調のせいなのかはわかりませんが、ぴんきゅー的には「パパーンの分まで食べたからだ・・・。」と反省しきり(笑)。

そう言う事もありますので、今日も欲張らずきっちり1/3にさせていただきました。明日の朝食べるんだ〜。楽しみ☆

2014年06月22日

ソーセージ作り

今日は筑波ハムに行ってきました。

毎年この時期にハム作り教室に参加するんですが、今年はソーセージ教室。ソーセージったら腸詰ですよ。腸!どうしても「勝手にシロクマ」のシロが魚の腸でぶーってやってたのを思い出してしまいますが、今日は羊の腸でした。ぴんきゅーってば一番最初に腸詰めやらせていただいたんですが、なんだかちょいちょいッと出来てしまって(笑)。その後、やったみんなが「なんでぴんきゅーさんあんなに簡単に出来たんだ?」と驚いていました。なんでだろう?ソーセージ屋になるべきだったかな(笑)?一生懸命作って、でもハムと違って自分の作った物って目印がなかったので、みんなで仲良く分け合ってお土産にもらってきました。470gもありました。そして、ベーコンもいただきましたよ。ベーコンはほぼ500g。合わせてほぼ1kg。くっ・・・そんなに食べられない。でも、冷凍しておけば(≧ω≦)b OK!!

ちゅーわけで、冷凍庫の中の物片付けなくては(笑)。とりあえず今は冷蔵庫にしまってあります。

2014年06月16日

ママーンと女子会

今日、仕事終わってから実家に行き、ママーンを拾って居酒屋に行ってまいりました。居酒屋だけど飲んだわけじゃないです。いや、飲んだけどウーロン茶です(笑)。

今日、実はパパーンが外泊。ママーンが1人でお留守番なんですが、モーがいなくなってからはちょっと心細いそうで・・・。で、ぴんきゅーが・・・まぁ、泊まればいいんでしょうが、布団もないしね。とりあえず、ご飯を食べに出掛けようって話になりました。しかし、ぴんきゅーが8時まで仕事して片付けて実家行くのが8時半頃でしょう?それから開いてるお店っていうと・・・ファミレスとかになっちゃう?と。ママーン、ぴんきゅーに似ず小食なのですよ。だから焼肉とかラーメンとかはちょっと・・・だしね。そいで、どこか美味しいところないのかな?と思ったところで「ありったけ」で飲まずにご飯だけ食べればいいじゃんって思いまして行ってまいりました。チョー久しぶり。美味しかった。まんまる肉じゃが。

mtsbshmnkjg.JPG

一見、大きいじゃがいもなの?って感じですが、この中に美味しい肉じゃがが入ってます。肉もじゃがも玉ねぎも。それを何か皮で包んで揚げたのをまた煮てるのかな?とにかく美味しいです。

そして、このまんまる肉じゃが、冷凍のをお持ち帰りもできます。今日はウチポップコーンで冷凍室いっぱいなので買いませんでしたが、今度行った時には買おうかな〜。だって、自宅でチンするだけで食べられるってステキだと思いませんか?全国発送もしてくれるんですって。遠くのみなさんもぜひに( ´ ▽ ` )ノ

2014年06月14日

ベーグルサンド

ひゃー。ようやく一週間終わったわ。ゆっくりワールドカップ見れるわ〜。っても、休み明日1日だけだからね!ε=(=`・´=) フンッっていうぴんきゅーの心のつぶやきを知ってか(・・・いや、もう声を大にして言いまくっていますが)、お店の人達はとても優しくしてくれています。(ノω・、) ウゥ・・。

先週の土曜日も教室の担当のIさんが「ぴんきゅー先生、今日ランチいっしょにどうですか〜?」と声を掛けてくれたんですが、ほら、ぴんきゅー、お弁当持ちだからね(笑)。で、「女子力高ーい」とかほめていただいた後に(笑)いいお店を教えてもらったんですね。「クロッチョカフェ」ってなんでもクロワッサンサンドが美味しいんだそうです。しかもお安い。って事は当然すぐに売りきれちゃうって事。ぴんきゅーが仕事終わってから行ったんじゃ買えないんですね。しかも、仕事の前にはまだお店がオープンしてない。お昼に抜け出して買いに行くしかないのです。でも、抜け出して行くには駐車場からいったん車を出さなくちゃいけなくてちょっと面倒くさい。

って思ってたら、今朝、Iさんから入電。事務所の人がぴんきゅーのために買いに行ってくれるっていうんです!!キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー!しかし、今日は既にお弁当作っちゃった(笑)。でもさ、でもさ、仕事終わってからそれを受け取って、夕飯に食べてもいいじゃない?ね?ね?

ちゅーわけで、お願いして買っていただきました。Iさんオススメのスモークサーモンとチーズのは開店直後にもう売り切れてたってことで、かぼちゃのを買っておいていただきました。大丈夫〜。かぼちゃ大チュキ!

crchcfpmpkn.JPG

こんな感じ。かぼちゃサラダとハムとカシューナッツって感じでした。持った感じずっしり。これでお値段330円。安っ!!夕飯にいただきましたところ、めちゃウマでした。柔らかいのかぼちゃの中のカシューナッツがなかなかイイカンジにポイントになっていました。ひゃー。また食べたいッ!!銚子、おそるべし!

2014年06月08日

アイスの実

週1日の貴重な休みをひたすらダラダラして過ごしてしまった罪悪感・・・(笑)。

いや、でも、今日はちょっと買物行って、アイスの実買ったよ。梨味。美味かった。木曜日に中学生のCちゃんが「アイスの実食べた。チョー美味しいよ。」って言うんで、「あ!梨味出てるんだよね?」って聞いたら「そう!それを食べたよ。3個も食べた。チョー美味しかった。」って言うんですよ。アイスの実はみなさんご存知だと思いますが、「アイスの実3個って大した事なくね?」って思うよね?で、「3粒?」って聞いたら「ううん。3袋。」って。おい!それは食べ過ぎだよ(笑)。

でも、そんなに美味しいって言うんなら、と今日買ってきてみたの。そしたら・・・美味しかった〜。梨のしゃくしゃく感はないけど、美味しく、ちょっと品がイイカンジに出来てた〜。そして、100円しないお値段。一気に全部食べなくても良い。ちょっと食べたい時に1粒、とか食べれちゃう。これはいいよね。期間限定ですので、みなさん早めにお試し下さいね。ぴんきゅーはまた後で買い込んで来たいと思います。(*`艸´)ウシシシ

2014年05月27日

お弁当

今週はいつもよりもトータルで3時間仕事が少ないのです。うふふ。明日が2時間と明後日が1時間。うふふ。

そうそう。毎週水曜と土曜に作ってるお弁当ですが、明日は午前中の仕事がないわけなので、お弁当も作らないんですね。最初は「お弁当なんて作った事なくてどうすれば〜!?ヽ(TдT)ノアーウ・・・」ってなってたお弁当ですが、だんだんと慣れてきた・・・っていうか、冷凍食品を上手く活用すると意外に簡単に作れるという事がわかってきました。それと、ご飯は意外にぎゅぎゅっと詰めないと足りないと言う事もわかりました。ほんわか詰めてるとご飯茶わんにすると半分ちょいぐらいしか入んないんだよね、ぴんきゅーのお弁当箱(笑)。そうすると、夕方にはお腹空いちゃうんだよ。まぁ、水曜も土曜も仕事が終わる時間は早いからお腹空いても大丈夫だけど。

んで、そんなぴんきゅーの最近のお弁当事情・・・っつーか、先週の土曜日のお弁当の写真がこちら!

tkphtshs.JPG

ハムカツ、白和え、ソーセージ、プチトマト、豆腐ハンバーグ、ピーマン炒め、卵焼き、チーズ入りかまぼこって感じですね。前回とかぶってるものもありますが、ぴんきゅーにしては結構がんばってる方だと思います。品数も2つ増えてるしね。ご飯はのりたまかけようと思ってたのに気が付いたら梅ちりめん混ぜてたよ(笑)。今度の土曜日は絶対のりたまにするんだー!(^o^)/

2014年05月20日

ネスカフェ ドルチェグストでアイスコーヒー

半年ほど前に「ネスカフェ ドルチェグスト」を買いました。エスプレッソマシンが壊れたから買ったんですが、安く買える代わりにカプセルの定期お届け便を3回は買わなくちゃいけないってんで、エスプレッソ・・・はそんなに飲まないのでレギュラーのを頼んでいました。でも、今月はちょっとメニューを変更してアイスコーヒーブレンドにしてみました。

で、今日それが届きました。受け取ってすぐに箱から出して淹れてみました。そしたら、なかなか美味しかったです。いつも夏は生協で紙パックに入ったアイスコーヒーを買って飲んでいますが、お味としてはこっちの方が美味しいです。まぁ、お値段が違いますからね。紙パックのコーヒーは1000mlで100円ぐらい。ドルチェグストだと1杯辺り48円ぐらいですからね。でも、ちょっとオシャレなお店で飲むようなアイスコーヒーの味になってると思います。クレマも立つし。氷だけ作っておけばお手軽に作れるし。

今年の夏はこれで行きますわ♪

2014年05月18日

PABLOのチーズタルト

昨日、チーズタルトをいただきました。渋谷のセンター街にある「PABLO」ってお店のやつです。ずっと前にその辺通って「何この行列は?」って思った記憶があります。はい。

pblchztrt.JPG

んで、そのチーズタルトがこちら。もうびっくりするほどとろとろ&ふわっふわ♪でした。「レア」ってやつだったのでそりゃとろっとろですよね(笑)。この他に「ミディアム」もあって、あとプリンとかミルフィーユとかもあるみたい。ミルフィーユは1切れずつ売ってもらえそうだけど、チーズタルトはホールだけみたいです。まぁ、仕方ないよね。だって、切ったらそこからチーズがトロ〜って出てきちゃうんだもん。

すっごく美味しかったので、今度渋谷に行ったら並んで買ってしまうかもです。(・ω<)

あ、期間限定で東京駅にも出店中だそうです。8月末まで。ひゃー。買いたいわ〜。

2014年05月15日

お弁当の中味は

昨日のエントリーの原因不明の足の痛み、なくなりました!え〜 ( ̄ο ̄) 何だったの?いえ、まだ若干は痛いんですが、これはもう本当に若干。昨日の痛みを10とすると2ぐらいの感じ。押すとちょっと痛いかな。でも、気にならない程度。湿布貼って寝たからかな?昨日あんなに痛かったのになぁ。意味が分かりません(笑)。でも、治ったからいいや。

そして、昨夜は久しぶりに7時間以上寝ました〜。普段は5時間台なんですけどね。Σ(°ロ° はっ!それが良かったのかしら?猫が具合悪い時にどっかに隠れてひたすら寝てたりするんだけど、その方式か(笑)。

んでもって、話がガラッと変わりますが、先日お弁当箱を買いましたね。それ以来、かれこれ3回お弁当を作りました。基本的にあんまり変化のないお弁当なのですが、こんな感じに作って持って行っています。昨日のお弁当です。

obntthrd.JPG

解説しますと、梅ちりめんのご飯に紀州南高梅の梅干し。おかずはエビフライ、ソーセージ、れんこん入りハンバーグ、ひじき、セロリのぬか漬け、チーズ入りかまぼこって感じです。梅干しがデカいとFacebookで指摘がありましたが、お弁当箱が小さめなので実物よりもちょっと大きく見えています。ぴんきゅー的にはお弁当には梅干しは欠かせませんので、大きいの大歓迎ですけどね(笑)。今後も手を変え品を変え、がんばって行きたいと思います。はい。

ま、こんな感じでどうにかお弁当らしく作っております。また、なんか印象が変わったのが出来た時にはUPしようと思います。

2014年05月11日

今川焼き

銚子の『さのや』ってお店の今川焼きを。母の日の本日、プレゼント代わりに買いに行きました。場所は銚子観音の裏手です。

snytmp.jpg

こんなお店。食べログに「日曜は月に2回ぐらいお休み」って書いてあったのでドキドキしながら行ったらやってました。良かった。

ぴんきゅーがお店に着いた時、中には3〜4組のお客さんがお待ちになっていました。どこから入るのかな〜?とちょっと外をウロウロしていたら中からご主人らしき方が「どうぞー」と声を掛けてくれます。いいね、いいね。入りやすいよ。そして、中に入ってメニューとかいろいろ眺めていると「お決まりでしたらどうぞー」と注文を促してくれます。いいね、いいね。頼みやすいよ。ぴんきゅーは黒あん5個と白あん5個、合計10個の注文です。待ってる間に作っているところを見たのですが、あんこが半端なく入ってました(笑)。すごい!そして、待ってる間もご主人らしき方が「もう少しお待ち下さいね〜」とちゃんとフォロー。いいね、いいね。気分良く待てるね。そして、ちょっと待つと、出来てきました。これ、箱のふたにどっちが黒あんでどっちが白あんだか書いてありました。ひゃー。ありがたいですね〜。


srankranbx.JPG

そして、実家に寄って、ママーンに「これ、お土産。何だと思う? とママーンに見せると「今川焼でしょ?」と即答。どうやら包装紙でわかったらしいです。

hsshsny.jpg

もともと今回、なぜ今川焼きを買ってるかって言うと、先日、Facebookで同級生に「美味しいから食べてみて」とオススメされたんですね。「食べた事なーい!」って思って、早速webで検索。今はなんでも検索出来て便利だよね。住所はお味のレポはもちろん、包装紙までUPしてあるもんねぇ。って、これは!!チョー見覚えがある!Σ(°ロ° はっ!おばあさんだ。ぴんきゅーがまだ小さい頃、おばあさんが銚子に行くとお土産にこれを買ってきてくれていたっけ。幼い頃の記憶がよみがえります。そうなると、もう食べたいよね〜。本当は昨日、仕事の帰りに寄りたかったんですが、寄ってるとサッカーが終わっちゃう!と思い断念しました。で、今日買いに行って、母の日のプレゼント的な感じで実家に置いてきたって訳。

さてさて、肝心のお味ですが、もちろん美味しかったです。薄くて固めの皮の中に美味しいあんこがずっしり入ってるんです。食べた感じで、麻布十番の「浪花屋総本店」のたい焼きみたいな感じ。これは美味いですよ!!昔は白あんの方が好きだったけど、黒あんチョー美味しかったです。また、仕事帰りに買いに行っちゃうかもな〜゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

2014年05月01日

肉と日本酒と洋書コーナー

昨日はお肉&日本酒で超ご機嫌でした。東京駅から深夜便のバスで帰ってきたのでエントリー、間に合わず。失礼いたしました。

お肉はもうね、ものすごく美味しいんですよ。間違いないですよ。400g以上食べましたからね。ラーメン3杯分ぐらいらしいですよ。どうなってるの?って思うでしょ?それがちゃんと考えられていて、お腹いっぱいで最後までたどり着けない、なんて事はないんですよ。素晴らしいですよね。ついついお酒も飲みまくっちゃいました。もう来年の3月まで予約いっぱいらしいですよ。ふえ〜。

さて、そんな感じで美味しい肉を食べてたとかいうと「良いなぁ」という声が聞こえてきそうですね。ええ、もちろん肉はうらやんでいただいて結構なのですが、日中は教材を探しまくっていました。探してたって言うと「もうほしいものは決まっているけどそれがどこに売ってるか分からないのであちこち探していた」なのか「どれにしたら良いのか、あれこれ見て決めようとしてた」なのか、どっちかわからない感じになりますが、今回は後者です。丸善の洋書コーナーでひたすらテキストとにらめっこ。「うーん。これは簡単すぎるっしょ。」「これは良さそうだけど話題が大人向けだよな〜。」などと心の中で考えながら探していました。途中疲れたのでお茶したり、他のもの見て気分転換したりしましたが、とりあえずは、イイカンジのテキストが見つかったのでよかったです。CD買うの忘れたー!って思ったらwebでダウンロード出来るし。最高だね。

そんなこんなで昨日はお休みとは言え、仕事してたようなもんですが、今日は普通のお仕事が1クラスだけありました。んで、明日からは5連休。この5連休を有意義に使わないとね。これ終わったらまた週休1日制の毎日がやってきますから。今夜と明日ぐらいで何するかよーく考えます。はい。

2014年04月21日

ピザ食べ放題

今日は同僚の先生とランチ♪「Restaurant & Bar Barong」っていうお店です。年末にオープンしたお店で忘年会もそこでやったんですが、久しぶりにそちらでランチって事になりました。なんでも11時から12時の間は「ピザが食べ放題」だとか。

gntlnchthrtym.jpgでは、11時ジャストに行ってみましょう。という事で、行ってまいりました。どれでもいいのでコースを選ぶとピザが無料で食べ放題になるんですって。11時ジャストに行ったんですがまだお店が開いてなくてちょっとひやひやしましたが、すぐにOPENになり中へ。当然1番乗りです。メニューを見ると「11:00~11:30 限定ランチ 980円」の文字が。ほっほー。これにしましょうかね〜。このランチにピザの食べ放題もつけちゃえばいいよね〜。

え?あれ?11:00~11:30ですか?短いっ!!短すぎる!!ってか、まだお昼になってないけどいいのか(笑)?30分限定のランチ!面白いねぇ。

とりあえず、そのランチを頼みまして、ピザも頼みました。ピザはマルゲリータだけという事でしたが、980円でサラダとパスタとコーヒーとそれにピザが食べ放題。かなりお得ですね。ピザは下の写真のような本格的でおいしいマルゲリータ。2人で2枚いただきました。もうお腹パンパン。でも私達、残さなかったよ。v(。・ω・。)v

週の始めからランチしちゃって、今週は楽しくなりそうでっす。人^▽^)

pztbhdiss.JPG

2014年04月18日

パパブブレ

はぁぁ。あと1日仕事があるよぉぉ。でも、がんまる!足はもうほとんど痛くないッス。でも、すごい色にはなってます。でも、痛くないッス。(「でも」が多いww)

んで、一昨日都内に行った時に、仕事を頑張るための自分へのご褒美用の飴を買ってきました。へへ。

ちょっと前にいただいた「パパブブレ」。すっごく美味しくて、1つ食べたら止まらなくなってしまったの(笑)。「今度、買えるところ行ったら買うぞー。」って思ってて。だもんで、一昨日、買ってきたのでした。大丸東京の地下にありました。買いに行ったら、実践販売・・・って言うとちょっと違うかな?とにかくですね、その場で作っててそれを見せてくれるんですねぇ。写真も撮っていいって言うんでいっぱい撮ってきました。

んで、今回買ってきたのはこれ。

ppbbr2kjb.JPG

瓶に入ってるのはフルーツミックス。そして、袋の方は限定のイースターのやつです。チョーかわええでしょ?お味も最高。以前にこれ、見かけた事はあったんですが、そんなに美味しいとは知らず(笑)。「結構言いお値段するね〜。たかが飴のくせに。」とか思ってたんです。まぁ、小っちゃくてセンスのいい金太郎飴的な認識だったんですが、一度食べてみたら美味しくて〜。なめてるとしゃくしゃくってなってウマー!なんですわ。言ってる事が分からないかもしれませんが、とにかく美味しいって事です(笑)。

nkmbbl2sh.JPG

ちなみにこの写真右側がフルーツミックスの方。パイナップルとかイチゴとかが見えると思いますが、イチゴはイチゴの味。パイナップルはパイナップルの味がします。左側はイースターの。かわいいでしょー?イースターエッグがかわいいでしょー?o(*^ー^*)o これ、まぜこぜにして袋に入れて仕事に持って行って、ちょっと時間が空いた時に食べてます。小さいし、しゃくしゃくって噛めるので時間があんまりなくても、口の中に残って困る〜って事はないです。ちょっと気分転換したい時にもいいですよ〜。

今度、作ってるところの写真もUPします〜。さらには、他のお店のとプチ比較も〜( ´ ▽ ` )ノ

2014年04月11日

チーズラスク

首、だいぶよくなってきたよ。これはもう病院行かなくても良いんじゃないかな?(・∀・)ニヤニヤ

ンで、今日から金曜日は仕事のスタート時間がちょっと遅くなりました。゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚ 終わる時間は同じなんですけどね。んで、途中で若干・・・10分ぐらいですが空き時間があるのでそこでちょっとおやつを食べようと思って・・・夜7時過ぎにおやつもないもんだ、とも思いますが(笑)、とにかくちょっとつまみたい!と。で、実家近くのケーキ屋さんに寄りました。

ラ・メゾン・ド・ガトー・マサキ」というお店です。確か震災の直後ぐらいにオープンしてたんですが、ぴんきゅー、最近まで行った事なかったんです。時々マドレーヌとかフィナンシェとかクッキーにチョコがかかってるサブレショコラってやつとかをいただいて「美味しい〜」っては思ってたんですけどね。

gtmskrskchs.jpgで、ちょっと前に初めて買いに行ってみたんです。もうしょっちゅうその前は通っていたんですが、寄るのは初めてでした。お店の雰囲気も何て言うかアットホームな感じでいいんですよね。で、フィナンシェとかいろいろ自分用に買って、ポイントカードを作って帰ってきました。そして、その後もちょこちょこ買いに行ってたんですが、先日、ふとラスクを買ってみたんです。ラスク。プレーンとチーズがあったんですが、どうにもチーズに魅かれましてチーズを買いました。

そしたら・・・美味しいっ!!!カリッとしたラスクに若干しっとりした感じにつぶつぶっとチーズがかかっていて、朝食とかにちょこっと食べたい感じ!そして、食べ始まったら止まらない〜(>_<) この時にはママーンも一緒に行ったんですけど、ママーンも「しょっちゅう前は通ってるけど入った事なかった」と言ってました。でも、このラスク食べちゃったもんで、その後2回も買いに行ったらしいですよ(笑)。でも1度は水曜日で定休日だったらしい(笑)。パパーンも気に入って、毎日1枚ずつチーズのラスク食べてるらしいです(笑)。

というわけで、神栖(波崎方面)においでの際はぜひ買ってみてね。逆水門の近くです♪

2014年03月27日

Garrett Popcorn Shops

今日は予定されていた体験レッスンが中止になりまして、1日まるまるお休みになりました〜!ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

ってわけで、酒々井のアウトレットへ。久しぶりにギャレット・ポップコーンに行きました。1月13日に行って以来なのでもう2ヶ月以上も行ってなかった。いや、そんなに行くものでもないけども(笑)。でもさ、もうチョー大好きなので・・・(・ω<)

今日は平日だしお天気もイマイチだったので、日中でもそんなに混んでないかな〜?って思って列を見ると「40分待ち」って言われるぐらいな感じでした。まぁ、買い物をして、最後にポップコーン買って帰ればいいや、ってわけでまずはお買い物。んで、15時過ぎに並んでみました。案の定「40分待ち」って言われました。すごい、ぴんきゅー。もう列見て何分待ちかわかるレベルになった(笑)。んで、40分待ちって言われても、これ、30分弱で買えるんですよ。ほら、ディズニーとかでも列のところに書いてある「○○分待ち」って表示よりも早く乗れる事が多いでしょ?多めに言ってるんだと思うよね。で、今日も30分弱で買い終わりました。

そうそう。ぴんきゅー、原宿のギャレット・ポップコーンにも行った事あるけど、原宿は結構言われた通りの時間かかった気がするなぁ。酒々井よりも列も長かったし。そして、酒々井には2ガロン缶があるのはよくテレビの特集とかでもやっていますが、紙のバッグの方のサイズも酒々井にはS・M・Lの他にJ(ジャンボ)サイズがあるんですよね。あと、酒々井ではオーダーシートを渡したら、好きなフレーバーを1種類だけ試食させてもらえるんですよね。超ちっちゃい紙コップに入れてくれるんですけど、ちょっとうれしいサービスでしょ?原宿行った時にはなかったな〜。でも、webでは原宿でも試食したって記事があるから、たまたまなかっただけなのかしら?

ま、そんな感じで原宿よりも酒々井の方がお気に入り♪ っつーか、近いしね(笑)。30分ぐらいで行けるんだもんね。

あっと!それから、酒々井プレミアム・アウトレットの1周年企画なのかな〜?多分、この時期だけだと思うんだけど、プレミアム・アウトレットの「ショッパークラブ」のメンバーの人はログイン画面をレジで見せると、毎日先着100名限定で小っちゃい袋に入った試食がもらえちゃうんですって。15時過ぎでももらえたよ( ´ ▽ ` )ノ もらった試食用のを食べながら帰ってきて、買ったポップコーンはいつものように小分けにして冷凍しました。明日食べる分だけテーブルの上に置いてあります。へへ。楽しみ〜。明日食べるんだ〜♪

2014年02月22日

えびせん&かれー麺

ksstebsnjb.JPG 結局今日はスタジアムに行ってしまいました。でも、懸念していた通り、モツ煮にはありつけず。だって、並んでたらぴんきゅーの前の人の分まででおしまいだって言うんですよ。Σ<(゚□゚||)>Nooo! 仕方がないので他に何かないかな〜?って見てたらたこ焼きはあったんだけどだいぶ待ちそうな列の並び・・・。あとはこんな感じでえびせんが売っていました。うまそー!!でも、この大きさのえびせんを抱えて1人でぱりんこぱりんこ食べながら見てたらかなり目立ってしまうよね・・・。ってわけで、えびせんは断念しヤマザキの肉まんを買って席にもどりました。

んで、練習試合は前半は若手主体で0-2、後半はまたガラッとメンバーが替わって0-0、トータルで0-2で負けてしまいましたが、なんか楽しかったです。なんでだろ(笑)?後半が結構イイカンジだったからかな?

さて、試合終了後、えびせんが残っていたので自分用のお土産に買ってしまいました。帰ってきて食べまくってしまいました。食べ始めたら止まらなくてさぁ・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

で、いい気になって1/3ぐらい食べていたら、Twitterからの流れで「実之和」に行く事になりまして(笑)。以前、yskz君に小見川のお店に連れて行ってもらったんですが、そこが神栖に支店を出したんです。年末ぐらいかな。でも、お昼はやってなくて夜18時からなので、仕事終わってから1人で行く気にはなれず、まだ行けてなかったんです。今日が初めて。相変わらず美味しかったです。また行こうっと!

2014年02月17日

三國屋善五郎

昨日は仕事仲間とコストコへ。あんまり買う物はなかったんだけど、会員なの私だけだからね〜(笑)。なので、先日の会議の愚痴を聞いてもらいながらお買い物しました。そしたら、あら不思議。結構いっぱい買物してしまったんですよ。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

つっても、今回買ったのはコカコーラゼロとコーヒー豆とポテチと、あとは先日買ってイイカンジだった今治タオルのバスタオル。うふふっ(*゚v゚*)

で、その後にせっかくなんでイオンに行ったんですが、そこでもちょっと買物しちゃいましたね(笑)。あのさー、ほうじ茶。美味しかったわぁ。「三國屋善五郎」ってお店です。「善ほうじ」っていうほうじ茶でした。試飲したらすごく美味しかったの。ほうじ茶なので当然ですが香ばしくて、でもって優しいお味でした。甘さを感じるよ。もちろん香りもいいよ〜。

ってんで、つい買っちゃいました。でね、びっくりしたのはその場で焙煎してるんですよ。ガラス張りの小部屋の中で。で、買うって言うと、焙煎してたかたがちゃっちゃとパックしてこっちに持ってきてくれるんです。感動!!

早速今日の昼間にいれて飲んでみましたが、やっぱり美味しい。でも、これ、幕張まで行かないと買えないのかしら〜?と、HPで店舗情報を確認すると・・・あら?成田のイオンにもあるじゃん。お茶屋さん・・・Σ(°ロ° はっ!

zngrxmst.JPG実はクリスマス前に葡萄の紅茶を買ったんです。この写真のやつです。キレイでしょ?カワイイでしょ?「Xmas Tea」ってなってたんですが試飲したら美味しかったから買ってきて飲んでいました。あれってもしかして・・・と、ちょっとだけ残ってたんで袋を見てみたら書いてありました。「三國屋善五郎」って。あら(笑)。ちゅーことは成田でもこのほうじ茶買えるって事ね。まぁ、その場で焙煎はしてなかった気がするけども、きっと美味しいよね。(・ω<)

っちゅーわけで、しばらくこちらのお店には注目して行きたいぴんきゅーです。゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

2014年02月14日

ハンバーグうまっ

いやいやいや。今日の会議で来年度、また週休1日制になってしまう事がほぼ決定。むかつく。やるって返事してないのに、やるってことで話進んでるし。ちゃんとみんな(いや、約1名)仕事してくれよー!(ノ`△´)ノ キイッ

そろそろ真剣にいろいろ考えたほうがいいかも・・・。あー。頭に来る。

んで、会議の後、土曜日の引き継ぎの事を話しているうちに家にご飯食べに帰る時間はなくなりましたので、いそいそとランチへ。つってもあの教室からだと行けるところは限られてるのです。いや、行けても美味しくないとイヤだしね。

nwmndngsh.JPGで、「洋食 ニューマインド」へ。ずーっと昔に行ったっきり全然行ってなかったんですが、去年のハロウィンパーティーの後に行ったらとってもイイカンジになっていて、それ以来ちょこちょこ行ってます。前回はランチ食べたけど、今日は「ネギ塩ハンバーグ」にしました。美味しかったわぁ。ネギ塩。ここのハンバーグってば全然お肉臭い感じがないんだよね。すごく美味しいです。

今日はあんまりゆっくりしていられなかったので食べなかったけど、プリンもすごく美味しいんですよ。「クロコーチ」の撮影現場にも差し入れしたらしいッス。あー、今度またお土産(自分用)に買ってきたいわぁ。

あと、Facebookでチェックインするとフライドポテトがサービスになるんですよね。うふふっ(*゚v゚*) ちょっとうれしいよね。毎回のようにサービスしてもらっています。へへ。みなさんもぜひ。

2014年02月13日

大木屋でハッピー♪

そういうわけで昨日は日暮里の大木屋でした。一見さんお断りのお店です。ホリホリいつもありがとうございます。

arsrckok.JPGまずはこちらをご覧下さい。「肉のエアーズロック」として評判の大木屋のお肉。すごいですね〜。厚さが少なくとも10cmぐらいはありますね。これが鉄板にドーンと置かれるんです。そして触ってはいけないんです。手前に写ってますがニンニクのみを炒めておく。そして、しばらくするとお店の人来てお肉をひっくり返してくれる。バターを載せて、ニンニクを載せて、その後お店の人が切ってくれて、昨日のエントリーみたいな感じになります。ウマウマ〜。

このお肉が来る前にはカツオのたたきがあり、お肉と同時にイベリコ豚があり、お肉食べた後に牡蠣があり、キャベツに埋もれたメンチカツがあり、鶏ハラミとキュウリのがあり、最後にとんでもないデカさのもんじゃです。写真を番バーンと貼っておきますのでご堪能下さい。

みなさんもチャンスがあればぜひ食べに行ってみて下さいませ。


ktottkonn.JPG ibrkprk.JPG oystleek.JPG

mnchktcb.JPG chkhrmccb.JPG dkmnj6nn.JPG

2014年02月11日

チョコがけラスク

いやー、今日、雪降ってちょっと焦っちゃった。雪って予報出てなかったのに意外に降っちゃうから、これ以上降ったら大変!ってんで、いっそいで買物行ったんですよね。そしたら一番すごい時に動いちゃった感じでした。ま、何事もなかったからよかった、よかった。

chcgkrschrdf.JPGさて、昨日の予告通り、今日はチョコ作りました。チョコって言うか、チョコがけラスク。いわゆるガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート的な感じ。これが簡単でさー、そして美味しかった♪ 今日使ったフランスパンは穴が大きかったからチョコが抜けちゃったりしたけど、それでも美味しかったよ。ハラダのラスク・・・ほどではないかもしれませんが、ディズニーのおみやげのチョコがけラスクぐらいの美味しさにはなってる気がする。自画自賛(笑)。今度から自分で作って食べられる。♪(≧艸≦)♪

そしてラッピングもしてみたら、これ、なかなかイイカンジじゃない?ちょっとお店屋さんでも売れそうな(言い過ぎw)、ね。

っちゅーわけで、これ、今年の「先生からも友チョコ大作戦」にしたいと思います。

Cpicon プレゼントに♪簡単チョコラスク by ErikoT

2014年02月09日

クリームチーズショコラ

もうすぐバレンタイン。去年は「先生からも友チョコ大作戦」が大成功だったので、今年も去年に引き続き、チョコを作ってやりましょう!(^o^)/って思って、ちょこっとやってみました。

こちらのレシピで。

Cpicon クリームチーズショコラ by クラフトチーズ

crmchzchco.JPG簡単だったし、なかなか美味しく出来ました。柔らかめのチーズケーキって言うか、若干ティラミスっぽい感じもしなくないかな。ココアを渋めのにしたので、なかなか大人っぽく仕上がりました。しかし、これ、ラッピングが大変そう。レシピにもあるようにカップとかに入れると素敵になるけど、生徒達に配るのにカップは・・・ねぇ(笑)。しょうがないな〜。これは1人でちびちび食べるかー(笑)。ほしい方、ウチに来ればあげるよ♪

んで、そうなると他になんか作らなくちゃいけなくなるんですよねぇ。どうしようかな〜。

とりあえず明日1日仕事したら、またお休みがあるからね。そこで何か考えようと思います。( ・`ー・´) + キリッ

2014年02月01日

柚子の砂糖漬け?

パパーンに買い物を頼まれていたので、昨日の仕事の後ちょこっと実家に寄りました。買ってきたものをお届けして帰って来ようとしたらママーンが「これもらったんだけど持ってく?」とレジ袋を出してきました。中にはちっこい柚子が袋に半分ぐらい。柚子って言えば、カシマスタジアムのいつもぴんきゅーが停めてる民間駐車場のおばさん・・・ってかおばさんはもう引退されて娘さんがされてるんですが、その娘さんがよくチョーでっかい柚子をくれます。年末にもらったのはジャムにして近くのお友達に配ったんですよね。今回はママーン曰く「くれた人が一口柚子だよ、って言ってた。」んですって。一口柚子ってなんじゃらほい(笑)?ググったけどわかんないので普通の柚子として、半分もらってきました。

んで、今回もジャム?って思ったけど、まぁ、小っちゃいしさ、そんなにいっぱいあるわけじゃないしな〜。と、そうだ!前にその駐車場の娘さんが『柚子に砂糖絡めたお菓子』の作り方を教えてくれたんですよね。「フライパンに柚子と砂糖だけ入れて、ただカラカラ炒めればいいんだって。私は上手く出来ないのよ。」って言ってたんですね。これは・・・きっとなんかコツがあるんじゃないかしら?ぴんきゅーにも上手く出来ない気がする〜。と、いただいた柚子はいつもジャムにしちゃってましたが、今回ちょっと試してみる事にしました。まぁ、分量とかも適当ですから、うまく行くかどうかわかんないけどもね。

で、まずは柚子の皮と実を別に別にします。(実の方は蜂蜜漬けにしてみました。)で、皮を刻んで、言われた通りに砂糖を投入。そして弱火で・・・ってこれも強火だか弱火だかわかんないけども、なんとなく弱火だろ?と弱火で炒めてみました。ほどなくお砂糖が溶け、若干ジャムっぽい感じに。これ、やっぱ失敗じゃないかしら〜?しかし、そのまま炒め続けるとお砂糖が溶けてシロップっぽくなって、さらに水あめっぽく糸を引いたりするところも出てきました。結構しつこく炒めて20分ぐらいかなぁ?「なんとなくこれでいい気がする!」と思ったので、火を止めて、クッキングシートの上に広げたグラニュー糖の上にガザーっと柚子をあけました。そして、グラニュー糖をまぶしながら、くっついてた柚子をばらばらにするように広げて、あとは荒熱をとって出来上がり。

yzsgrgrn.JPGはい。こんな感じになりました。見た目もお味もなかなかイイカンジ。意外に上手く出来ちゃったよ。ziplockに入れて、チビチビ食べる事にしました。

あ、あとで実家にも少し持って行こう。ってか、もともと少ししかないけどね。持って行ったら、実家に置いてきた分も作ってくれって言われる気がするけども・・・(笑)。大体、ウチのママーンはこういうのはあんまりやらないのよね。でっかい柚子もらった時も2個もらったんで1個実家に置いてこようと思ったのに「ぴんきゅー、ジャム作って持ってきてよ。」って言って受け取ってくれなかったからね(笑)。

さて、ここでちょっと疑問なのはこれの名前です。どうも「柚子の砂糖漬け」って呼ばれてる風なんですが、それが正式名称でしょうか?砂糖漬けってところに一抹の疑問が・・・。漬けてなくね?ま、それは正式名称ならそれでいいんですが(笑)。ちょっとね、疑問なの。どなたか、アンサープリーズ♪

んで、今日も備忘録として・・・

【今日の分量】柚子の皮150g、上白糖100g、グラニュー糖は結構いっぱい(笑)

2014年01月30日

油揚げコロッケ

今朝、同僚の先生から「カルガリーに行く事になりました。」って電話が来ました。2008年にぴんきゅーも行った海外研修に行く事になったんですって〜。自分の事でもないのに「ヤタ━━ヽ(゜∀゜)ノ━━!!!」って飛び上がって喜んでしまいました(笑)。何なんですかね?思わず飛び上がっていましたよ(笑)。

さーて、そんな今日ですが、仕事がちょっとゆっくりの日だったのでお昼に「油揚げコロッケ」を作ってみました。先日、ネタフルさんで紹介されていて「何これ?ウマそ(^¬^)」って思ってたんですね。だけどなかなか作ってみる気にならずに(笑)、いや、時間なかったりしたからなんですが、ようやく今日作れる感じだったので作ってみました。

しかし!ひき肉がなかった〜!うひー(>_<) 買いに行くかー、と思ったんですが、ちょっとごそごそしたらダイエットこうやってのを見つけたました。前に生協で買ってみたんだけど使ってなかったやつ。高野豆腐なんだけどお肉っぽく使えるんです。お肉と違って常温でしばらく置いておけるし、カロリーが低いってことを考えなくてもちょっと便利じゃん?って思って買ったんだけど、買っただけで満足してた(笑)。で、このダイエットこうや、いつ使うの?今でしょ?(古…)

というわけで、ダイエットこうやを使って油揚げコロッケ作ってみました。もうかなり普通のコロッケと材料が違いますね(笑)。

abrgcrcktky.JPGんで、出来上がりはこんな感じ♪ おいなりさんっぽい(笑)。まぁ、油揚げだからそうでしょう。うんうん。でもね、外見はコロッケっぽくないけど中味はかなりコロッケ。そして食べてみました。もちろん食感はだいぶ違う感じだけど、これはこれで美味しいわ。おいなりさんっぽいコロッケ。ありだね、あり。うん。余った分は焼かずに冷凍にしておきました。簡単に出来るし、美味しいし。これはまた作ってみたいですね。

備忘録として・・・

【今日の分量】きたあかり2個、玉ねぎ半分、ダイエットこうや8g、油揚げ3枚

2014年01月28日

本格バーガー♪

昨夜、なんかあちこち検索している時に偶然こちらのページを見つけました。「NEMONA’S BURGER」ですって。えー。知らなかった。鹿嶋にこんな美味しそうなお店が出来てたなんて!しかも教室のすぐ近く。これは、今度鹿嶋でレッスンの時に行かなくては〜。って、今度のレッスンて明日なんですけど、待ちきれずに今日行ってきてしまいました(笑)。いや、今日の方がお昼はたっぷり時間があったからですからね。

入ってみるとお店の中は明るくてWoodyな作りでとてもイイカンジ。ちょっと麻布十番の「Homeworks」を思い出しましたが、今、HP見てみたらちょっと違ったね。でも、イイカンジなのは同じですにょン。で、とりあえず昨夜から食べたいと決めていた「アボカドバーガー」に「チェダーチーズ」をトッピングでお願いしてみました。注文した後にパティをじゅーっと焼く音が♪ はうー。待ちきれなーい!

IMG_7937.JPGんで、出てきたのがこちら。でっかいよぉぉ。お肉はもちろん野菜もたっぷりだよぅ。マク○ナルドの見本の写真の3倍ぐらいレタスが入ってるよぉ。ビッグ○ックの倍ぐらいあるよぉ。どうやって食べるのよぉ〜?

と、一瞬迷いました。ナイフとフォークもちゃんとありましたが、そこはガブッと行かせていただきました。そ・し・た・ら♪ (゚д゚)ウマー!!旨くてびっくりしたわ。バンズも旨ければパティも旨いしソースも最高。そして、ランチタイムはフライドポテトとオニオンフライもついてきちゃう。♪(≧艸≦)♪ 昔、本郷の「FIRE HOUSE」に行った時以来の感激かも♪

食べ終わるまでになかなかの時間がかかりましたが、当然お腹いっぱい。大満足でした。次回は「スイートチリバーガー」ってのを食べてみたいかも。次、いつ行こうかな?♪((O(〃 ̄— ̄〃)O))♪わくわく

2014年01月15日

クラシックフライ with チーズ

今日は断水だったんでお昼はマック買って帰ってきました。「クラシックフライwithチーズ」ってのがどうしても食べたくて。ウェンディーズだとポテトにチリとチーズがかかってるのあるじゃないですか。美味しいよね〜。もっと言うと、昔、渋谷のセンター街にあった「アービーズ」のイカリングみたいなくるくるのポテトにたっぷりかかったチーズ。あれが最高なんですよね。アメリカ行った時にも食べたわ〜。めちゃうまだったわ〜。

で、今日はそんな感じなのを求めてマックに行って買ってみたんですよ。いえ、webでちょっと評判がイマイチなのは見ていたんですが「いや、この人達、わかってないだけじゃない?ポテトにチーズかかってるの、美味いに決まってるもん。」って思っていたんです。でも、Twitterのお友達が「イマイチ」的な反応だったのをみて若干不安になっていました。でも不安だからって食べないわけにはいかないんですよ!( ・`ー・´) + キリッ

ってわけで、今日買ってきて食べてみました。

・・・あれ?なんかイマイチ・・・。ポテトは普通のポテトなのね・・・。んで、このチーズ。求めていたのと違うわ(´・_・`)

と、まぁ、そういうわけです。はい。もちろん好みはあると思いますので、「なんで〜?これ美味いじゃん!」って方もいらっしゃるかとは思います。思いますが、ぴんきゅーはもう2度と買わない気がする・・・。普通に食べた方が美味しいと思う〜。

しかし、アービーズのポテトが恋しいわぁ。また日本に戻ってきてくれないかなぁ?

2013年12月27日

忘年会中日w

昨日、今日、明日と忘年会3連チャンです(笑)。

昨日は都内にて。いわゆる「半年先まで予約の取れない焼肉店」で。でも、昨日は焼肉じゃなくてすき焼きメインでした。いやぁ。あんなおいしいすき焼き食べたことなかったよぉ。すごいよ。(;´Д`)ハァハァ

そして、今日は近所の焼肉大笑さんで女子3人で肉を食べまくる会でした。食ったわぁ(笑)。

そんな今日ですが、午前中は美容院行ってきました。ヘアカラーしてちょっと前髪を切りました。生協の配達の日だったのにすっかり忘れて予約入れちゃってさ(笑)。昨日、生協さんには電話して「ちょっと留守にします」って言っておいたので大丈夫でしたけどね。

さー、明日は今年最後の忘年会。頑張りますよぉ。そろそろ大掃除もしないといけないけども・・・(・ω<)

2013年12月25日

手作りチーズケーキ♪

クリスマスですが、今日は全く予定がありません(笑)。本当は美容院に行きたかったんですが、担当のおねえさんがクリスマスデート(かどうかはわからないけど)でお休みってことなので、27日に行く事にしました。なので、今日は全く予定梨。ん?ふなっしーかw

ま、そんなわけなので大掃除・・・って思ったんですが、まずはHDDレコーダーの中身を整理しようと思いました。はい。取っておきたいものはCMカットしてBlu-rayに焼き、どうでもいい物を消す。という作業。やろうと思ってた分の2/3ぐらいは進みました。えへへ。

そして、昨日焼いたチーズケーキを食べました。へへ。

実はだいぶ前から気になっていた炊飯器で焼くチーズケーキ。焼いても1人で食べきれないじゃん?なのでなかなか挑戦出来ずにいたのですが、クリスマスだし、みんな来るし、いっちょ焼いてやりましょう!と昨日焼いたわけです。そしたら、これがチョー簡単。びっくりしましたよ。簡単過ぎで(笑)。ただ混ぜて、炊飯器に入れて「炊飯」するだけ(笑)。ウチのは2回やらないとダメでしたがおっきい炊飯器だったら1回でいいのかもね。お味の方はあまりにも期待しすぎて食べてしまったので「あ、こんなもん?」っても思いましたが、冷静に考えるとなかなか美味しかったと思います。ちゃんとチーズケーキだったよ。昨日は出来上がって冷めたぐらいの時にみんなで食べて、まぁ美味しかったかな。で、残りを冷蔵庫に冷やしておいて今日食べました。冷えてた方が美味しかったね。当たり前か(笑)。また、チャレンジしてみたいと思いまーす。(^o^)/

2013年12月02日

ウィンターブレンド感想(手短に)

さぁ、いよいよ今年一番忙しい週に突入しました。しかし、ここさえ乗り切れば、楽しいクリスマス&お正月が待っている!・・・はず(笑)。仕事してればいろいろ考えすぎなくていいしね。がんばるぞ。(`0´)ノ オウ!

そうそう。昨日買ってきた「ウィンターブレンド」飲んでみました。美味しかった♪ 酸味がほとんどなくて芳醇な感じ。今日は若干薄めだった気がする。もちょっと濃くして飲んだらさらに美味しいね、きっと。検索とかしたら書いてあったんですが、これ、コストコ限定みたいね。美味しくてお安くて、もう最高じゃないですか!

ちゅーわけで、明日もこれ飲んじゃうよ。んで、明日は20分ぐらい空き時間があるからいつもコーヒー持っていくんだけど、ここんとこ豆がなくて持って行けてなかったのでした。だけど、明日は持って行けるね。ひゃっはー!うれしい。やっぱ美味しい物は元気の源ですね♪

2013年11月28日

最近のコーヒー事情

絶賛撮影&取り込み&編集中のぴんきゅーです。昨日は撮影するクラスがなかったので、昨夜から今日の昼にかけては若干ゆっくりでした。っつっても、遊んでたんじゃなくてクリスマスレッスンでやるクラフトを何にするか、とか考えてたンだけどね。ちょっと作ってみたりして「お。これ良いかな?」ってなったりしています。はい。

さて、ドルチェグストが届いて1週間が経過したのでちょっと様子をお伝えします。音が大きいってレビューに書いてあったんですが、今まで使ってたデロンギのエスプレッソマシンと比べたらむしろ若干静かかも・・・(笑)。で、ちょうど豆が無くなっちゃってるってこともあり、ドルチェグストを飲み続けています。届いてすぐのエントリーに書いたように、お味はまぁまぁなのです。でも手軽なのがいいんですよね。ラテマキアートとかティーラテとかも簡単に飲めるし。しかもお試し用のバラエティセットでお味を確認したらそこそこ美味しかったんですよね。普段はブラックしか飲まないぴんきゅーですが、これはちょっと飲みたくなることもありそうな・・・。レギュラーブレンドの「ルンゴ」ってやつは定期的に届くので、ちょっと他のお味をコンビニに買いに行ってみようかな〜?なんて思っている今日この頃です。

でも、この週末にはスタバのクリスマスブレンド買いに行きたいしな〜。そしたら、また普通のコーヒーメーカーも復活しそう♪ ああ、コーヒーっていいわぁ。

2013年11月26日

シロノワール

行ってきましたよ。コメダ珈琲。先週の火曜日にオープンだったんですが、オープンから3日間はオープン特別メニューらしいし、その後はモーのこともあってすっかり忘れていましたが、今日、会議の後に「どこにランチ行く?」って話になってA先生が「ぴんきゅー先生、もうコメダ珈琲行きました?」って言うんで、「Σ(°ロ° はっ!すっかり忘れてた〜!」ってなり、今日のランチはコメダ珈琲に決定した次第であります。はい。

1時頃に着いたら駐車場がいっぱいでうひー(>_<)って感じでしたが、良いところがちょうど空いたのでラッキー♪とばかりに停めて中へ。入口のところで生徒(3歳児)&父兄に会い、待っている間にまた別の生徒(5歳児)&父兄に会い、と流石地元って感じでした(笑)。超混みでしたが20分ほどで席に案内してもらえました。あっ。違うわ。入口のところで生徒としばらく遊んでたから名前書いてから席まで15分ぐらいかも(笑)。まぁ、混んでるって言っても時間帯をずらせばそうでもないかも、です。

kmdsrnir.jpgんで、注文したのがスクランブルエッグトーストとシロノワールとコーヒー。シロノワールはミニを頼もうと思ったんですが、3人で行ったので大きいのをみんなで分け合いました。いやぁ、美味しいね〜。初シロノワールだったんですが、みなさんが美味しいというのがわかりました。ウマウマ〜♪ これからいつでもこれが食べられると思うともう幸せです〜♪

しかし、なんで茨城県で筑波に続いての2店舗目が神栖なのか?しかも、知手なのか(笑)?ま、よくわかんないけど、実家からも結構近いのでちょくちょく利用しようと思います。回数券、買っちゃうかー(笑)。

2013年11月24日

カレーらーめん

昨夜、思いの他「宇宙人」がスイスイっと出来てしまったので、今日やる予定だった工作がない!って状況になりました。(ノ≧∀≦)ノぅわぁあぁぁああいッ!!!!!!!

んで、Twitterでブツブツつぶやいていたら、yskz君が「カレーラーメン食べに行かない?」と誘ってくれました。もちろん行って参りました。

行きましたのは「麺酒房かれー麺実之和」という小見川のお店。かなり有名なお店なようですが、ぴんきゅー初めて行きまして。どうやら以前は「実之和食堂」というお店だったらしいのですが、移転&リニューアルしたらしいです。yskz君の先輩ご夫婦がよく食べに行かれていてツイートされてたんですね。んで、yskz君が興味を持ち、今日行くンで「ぴんきゅーさん、一緒にどう?」って話になったってわけ。ぴんきゅーも先輩奥サマのツイートをお見掛けしてましたので、「あ〜!行きたーい!!」と二つ返事でした。(*`艸´)ウシシシ

mnmnwcn.jpgんで、こちらがメニュー。ネットで検索したところ、青山にお店があって、そちらでお店をやっていた息子さんが帰って来られて小見川のお店をリニューアルしたらしいのです。メニューも青山のお店と一緒らしいよ。ひゃー。まぁ、そんな事はさておきお腹ぺこりんだったので、カレーらーめんを注文。トッピングに「ネギバカ」って書いてあるのが気になって、ネギ好きとしてはこれ行ってみたいっしょ?と注文してやりました。へへ。yskz君は「豚盛」トッピング頼んでましたよ。

crndlbkng.JPGそして出てきたのがこちら。うはー。マジでネギ盛過ぎ(笑)。豚肉載ってないんじゃないの?って思ったけど、ネギの下にたっぷりありました。そして、食べてみると・・・美味ーい!これは美味いじゃん!スープはカレーの味に負けないうま味があって太麺のちぢれ麺がスープに良く絡んで美味しかったです〜。うはー。そしてこのネギの下にある豚バラ肉。美味しかった〜。ちっさく刻んでなくてさ、長いままの豚バラ肉。ああ、思い出したらまた食べたくなってきた(笑)。きれいに全部食べましたが、なかなかお腹いっぱいになりましたね。餃子とか頼まなくて良かった。食べられないところだった。

そして、らーめんとは関係ないのですが、出口のところにはウーパールーパーがいましたよ。かわいかったわ。出る・・・ってかもう外に出ちゃった時に気が付いて、慌てて引き返して写真撮ったりしました。ふふ。

ちゅーわけで、近いけど全く知らなかった美味しいお店、先輩家のおかげで知ることができまして大満足であります。そして、ぴんきゅーがしょぼくれてるから誘ってくれたんであろうyskz君も人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ!美味しい物食べると元気出るわ♪

2013年11月10日

ギャレットポップコーン再び

今日は市長選挙。なので、早起きして実家へ。ぴんきゅー家ではいつも朝のうちに選挙に行くのがならわしなんです(笑)。そしたら、朝、ちょっと大きめの地震でちょっとビビった。てへ。

さて、その後、ダラダラっとして1時からのサッカーを見て、勝ったんでいい気分でツイートしまくっていました。でもさ、ちょっと工作員関係で買いたい物もあったので成田辺りに行こうかと思ったんですよ。そんな時に、ふとyskz君のツイートが目に入ってね。なんだか映画を見に行こうかと思ってたけどだるいとかいう感じのツイート。そこで「Σ(°ロ° はっ!私もSPEC見に行かなくちゃいけなかったんじゃない?」と思い出し、LINEで「ねー、SPEC見に行かない〜?」と誘うと「今日午前中行ったしwww」と。ありゃ。で、ヤツのツイート見返してみたらいっぱいつぶやいてたわ。ごめん(x_x;)全く見てなかった(笑)。でも、なんだか出掛けるってところに食いついてきたので、なんとなくいっしょに出掛けました。

で、成田に向かってたんですが、途中でyskz君が「ねー、あのポップコーンってやっぱ美味いの?」って言い出しまして(笑)。で、なんだか酒々井のアウトレットに行く事になったのでした(笑)。

んで、今回もポップコーン買ってきました。列見た感じで「1時間はかからないな」って思ったんですが、列の案内の人に聞いたら「40〜50分ぐらいのご案内になります。」って。yskz君に「どうする?」って聞いたら「並んでもいいよ。」って事だったので並びました。結果、30分で購入終了でしたね。

今回は一番大きいサイズのシカゴミックスの袋を買いました。前回買った時に「冷凍も出来ます。」って聞いたからさ。次に買う時は大きいの買って冷凍したいって思ってたのです。あ、あと、一番小さいサイズのカシューキャラメルクリスプも買ってみました。そして、店内でちょこっと試食が出来るんですが、今回はマイルドソルトを。これはバターっぽい味でした。美味しかったよ。あ、yskz君はアーモンドキャラメルクリスプ試食してました。で、それをちょっともらったんでプレーン以外の味は食べたことに♪ どれも美味しかった。アーモンドとカシューはナッツも一緒に入ってるのね〜。とにかくウマウマでした。でも、やっぱシカゴミックスが最高じゃないかな〜。甘さとしょっぱさのハーモニー♪

そして、帰宅後。早速、ポップコーンをziplockに小分けにして冷凍庫へ入れる作業。ここ何日かで食べる分をのぞいて冷凍にしちゃうのだー。手がなかなか黄色くなってしまいましたが、大体100gずつに分けて7袋。毎日食べても1週間!(゚゚;)\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ

残りは近日中に平らげる予定です。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

2013年10月31日

Garrett Popcorn(ギャレットポップコーン)

今日はまたまたお休み。今週はいい感じですねぇ。

そして、そんなお休みの本日。朝起きて、シャワー入ったついでに結構しっかりお風呂の掃除。すごいね。何でこんなにやる気になっちゃってるんだか(笑)。飲みも食いもせずに掃除しました。

午後からは買物に行きました。どこに行ったかと言うと酒々井のアウトレット。酒々井にはfrancfrancが入ってるのでそれがお目当て。そして、もちろんあわよくば噂のギャレットポップコーンを買って(*`艸´)ウシシシ・・・と。平日の夕方なのでかなり空いていて、ポップコーンの列もかなり短い感じ。(ノ≧∀≦)ノぅわぁあぁぁああいッ!!!!!!!

gpcckgmx.jpgというわけで、買ってきました。今日は15分待ちでした。そのぐらいなら並んじゃうよッ!と並んで注文。さんざん迷ったんですが、買ったのは1番人気の「シカゴミックス」です。キャラメルとチーズが半々に入ってるんですね。最初は1つ1つ食べてみたんですが、ここは一緒に・・・でしょう(笑)。すごい濃厚なキャラメルとチーズ。これ、一緒に食べてみたらどうなったと思いますか?いや、ウマウマだったんですけどね(笑)。さっくさくでとまらな〜い。かなり濃厚なのでちょっとでも結構満足なんだけど、やっぱ食べちゃう(笑)。お店の人に聞いたところ、賞味期限は今日だけど過ぎてしまっても食べられないことはないんですって。消費期限じゃないからね。でも、湿気ってしまうかもしれないので、もし食べきれなかったらジップロックに入れておいて、とのこと。さらに冷凍も出来るって言ってましたよ。

というわけで、食べきれなかったのでジップロックに入れました。明日残りを食べてやるぜっ!

2013年10月09日

今シーズン初

なんだか暑くなっちゃって困っちゃいますね。湿度も高いし・・・。10月だっていうのにエアコン点けちゃいましたよ。

そんな本日、今シーズン初のおでんをいただきました。セブンイレブンで買っちゃった。ゆず胡椒もつけてもらいました。でも、暑い日だったからか品揃えがイマイチでしたわ。って言っても、ぴんきゅーがいつも買うたまごとかこんにゃくとか大根とかはあったので(≧ω≦)b OK!!。あと、今日初めて買ったんですが、鶏だんごが美味しかったです。クワイ入りなので、こう、サクサクっとした食感もあってね。で、そこそこ大きいけどカロリーは86kcal。これはまたリピしたいですね。

さて、先日から眠くて眠くて仕方ない日が続いていますが、今日こそはちょっと仕事やらなくては・・・。がんばりまーす!(^o^)/

2013年09月30日

ねこまんま

bttrnkmm.JPGコンビニで見つけた本です。どうやらコンビニ限定の本みたいですね。ねこまんまが555種類載ってます。いや〜、圧巻♪ だってさ〜、どれ見ても美味しそうで、しかも作り方がめっちゃ簡単(笑)。手順が「2」までしかないからね。すごいよ。どれから作ろうかなぁ?新しくなった炊飯器で炊いたおいしいご飯でどれ食べるのが1番美味しいかな?

と悩んだんですが、とりあえずここは一番最初に目に付いた「バターかつぶしねこまんま」を作ってみたわけです。美味しかった(笑)。当たり前ですが美味しかった。あまり体に良くはない気がするけど、とりあえず美味かった(笑)。

あ、ちなみに、体に良さげなねこまんまもたくさん載ってました。「免疫力UP」とか「ガン予防」とか「脳の活性化」とかね。試してみたい。逆に「柿ピーねこまんま」とか「カップヌードルねこまんま」とかよくわからないジャンクな物も載っていました。でも、食べてみたい(笑)。ってか、カップヌードルねこまんまの作り方とかさ〜、笑えるんだけど(笑)。

1.「カップヌードル」を食べる。

2. あったかご飯に「カップヌードル」の残った具と残り汁をかける。

って・・・これ、試してみたいけど、カップヌードルをねこまんまと両方食べなくちゃダメじゃん!!Σ<(゚□゚||)>Nooo! いくら食いしん坊なぴんきゅーでもさすがにそこまでは・・・(笑)。

と、まぁ、いろいろ考えながら本を見てると明日のお昼もねこまんまが食べたくなってきました。どれにしようかな〜♪(≧艸≦)♪ ぴんきゅーが買った本はコンビニ限定だったけど、他にもいろいろ出てるみたいですね〜。どう違うのかな?どこかで見つけたらレシピとか比べてみようっと。

2013年09月26日

肉のエアーズロックといえば・・・

大木屋の話ッス。ジャスト1週間前に行ってきました。貸切でした〜。ヽ(*^▽^)ノワーイ!

今回で2度目の大木屋。前回行ったのは2010年だったのでもう3年も前。震災前だったもんね〜。うはー。久々でヨダレ出るわ〜(笑)。今回も最初はカツオのたたき。これもね、ウマウマなんですわ。

nkktsge.JPGそして次がいよいよ肉のエアーズロック。どかーんとデカイ塊のお肉が鉄板の上に置かれます。これさぁ、でっかいだけじゃなくてすごく良い部位なんです。すごいよね、これ。んで、私達がいじっていいのはスライスのニンニク飲みです。ニンニクだけ炒めておくように言われます。そして、「肉には触らないで」と言われるんですね。ええ、触りませんよ〜。美味しくいただくためには触っちゃいけないんです。で、しばらくたつとお店の人が焼け具合を確認してひっくり返してくれるんです。写真はひっくり返してもらった後ね。ひっくり返ったらその上に炒めたニンニクをのっけます。そして、更にいい感じになったところでお店の人がまた来てくれまして、鉄板の上でスライスしてくれるんです。

slcsmas.JPG はい。こんな感じです。じゃんじゃんスライスしてくれます。これを1テーブルで分けて食べるわけです。今回、ウチのテーブルは6人。以前聞いた話では800gとかあるってことだったので、単純計算で1人130gはありますね。言っておきますが、この前にカツオのたたき食べてまして、そしてこの後にはぷりっぷりのホタテ貝柱炒めとか肉汁ぶしゃーのメンチ、その後は鶏ハラミ、そして超巨大もんじゃが出てきちゃうんですよ。お腹破裂する・・・(笑)。でも、ウチのテーブルには心強い助っ人がいたのです。うふふっ(*゚v゚*) いやぁ、安心感ハンパなかった(笑)。

aftrslcums.JPG

んで、これがスライス終了後のお肉の様子です。もう食べられるのを待ってる!お肉が「ぴんきゅー、早く食べて〜!」と言ってる!!(言ってるわけないw)もう、仕方ないのでパクパク食べさせていただきました。美味しかったわぁ♪ 何これ、もうびっくりよ。今、写真見ただけで、もうあの匂いと味が口中に広がりますよ。食べた事のない方に食べさせてあげたいっ!!まぁ、ぴんきゅーには何の権限もないので「連れてって」と言われても連れて行けませんのであしからず。<(_ _)>

と、まぁ、そんな感じでめっちゃ充実した大木屋ナイトでした。願わくば、このページを見てくれた皆さんが大木屋に行けますように(* μ_μ)人*・゜゜・* ☆彡*・゜゜・。


2013年09月09日

美味リクエスト便

もうなんだかめちゃねむだったよ、今日は。(=_ヾ) ネムネムゥ・・・そんな中、ちょっと思い出した事がありまして・・・いえ、仕事じゃなくて(笑)。

えっと、実は今年の夏、ちょっと事情がありましてお中元をいただきました(笑)。まぁ、今年1度限りの特別お中元(笑)。いわゆるカタログギフトだったんですが、「美味リクエスト便」ってやつで美味しい物がいっぱい載ってるカタログギフトでした。それが、9月末までが申し込み期限だったんですよね。すっかり忘れていたんですが、今日慌てて申し込みました。へへ。お届け日が指定出来るので誕生日にしてみました。うふふっ!外食じゃなくて自宅で贅沢♪ そんなお誕生日があってもいいじゃない?ね〜♪( ´▽`)

ちゅーことで、誕生日に「鹿児島県産黒豚しゃぶしゃぶ用」と「国産黒毛和牛ロールステーキ」ってのが届く予定です。自分から自分にプレゼント・・・的な(笑)。楽しみだわ。豚しゃぶはなんとなく想像出来るんですが、ロールステーキってのが食べた事ないんですよねぇ。美味しいのか、どうなのか・・・。♪((O(〃 ̄— ̄〃)O))♪わくわく

気になるお味はそのうちご紹介させていただきますので〜。( ´ ▽ ` )ノ

2013年08月29日

シャインマスカット

今月の始め頃、Twitterのフォロワーさんに「シャインマスカット」というぶどうが美味しいと教えていただきました。種無しで皮ごと食べられて、なんかすっごく美味しいんですって。でも、マスカットってお高いよね?お高かったら美味しくて当たり前じゃないですかー?でも、そんなに美味しいと言われたらちょっと食べてみたいわ。

なんて感じで、ついポチッとしました。あ、今記録を見たら8月1日の事でした。

んで、昨日。ママーンが「ぴんきゅーさんから何か届いたけどどうしたら良いの?」とメールが。「ああ、おいしいぶどうだから半分食べちゃっていいよ。明日、仕事の後に寄って、半分はいただくぜ!」とお返事(笑)。で、「実家にシャインマスカット届いたらしい」とかつぶやいてみたら、教えてくれた人じゃないフォロワーさん達が「それ、めちゃうまだから!」って教えてくれました(笑)。すごいね。みんながそんなに美味しいって言うってことは・・・期待していいって事だよね?

さぁ、そして本日。ワクワクしながら仕事を終えて実家へ。早速、食べてみたところ・・・

うわわわわわわ!!!これはマジで美味しいでしょう。今までで一番美味しいぶどうと言っても過言じゃない。お値段いい感じだけど、この美味さなら仕方ない。これはすごい。パパーンにも「食べてみなよ〜。」と食べさせたところ、もう止まらなくなってしまったようです。ママーンにあげないで食べ終わっちゃう勢い(笑)。まぁ、ちゃんと残してたけどね(笑)。

ちゅーわけで、あっという間に第二弾を注文する事が決定。ワーイヽ(`∇´ヽ)(ノ `∇´)ノワーイ

皆さんの中で食べた事のない方、ぜひ一度食べてみて下さいね。もうマジで、マジで、マジで美味しいから〜。マジだから〜。ぴんきゅーはこの下のリンクのところで買いました。フォロワーさんに教えていただいたところです。他にもいろんなお店があるかと思いますので、お時間があるようだったらいろいろ比べてみるのも手かも。でも、ここのだったらマジ美味しい事請け合います。

2013年08月26日

スモモと梅

先日、実家からもらってきました。スモモと梅。

毎年、スモモは実家の庭で採れるのを塩漬けとかにしていたんですが、今年は梅干しの要領でいったん干してから塩漬けにしてみました・・・って、私がやったわけじゃないですが(笑)。ママーンがね、やってみました(笑)。で、出来上がった物の味見をしろと言うので食べてみました。そしたら、これがなかなか美味しい。ってか、まぁ、梅干しっぽい(笑)。ちょっと皮がかたくて種の小さい梅干しって感じ。んで、梅干しよりは若干酸っぱくないかな。「美味しいじゃん!」と言うとママーンご機嫌で「じゃあ、いっぱい持って行きな。」と言うのでたっぷりもらってきました。っつっても1kgぐらいですけどね。毎日ちょびっとずつ食べてます。「美味しいかどうかわからないからちょっと作ってみたんだけど、まだあるからまた干してから塩漬けにするよ。」って言ってました。干さずに塩漬けだと、冷蔵庫に入れておかないとすぐ悪くなっちゃうけど、干してからだったら梅干しと同じような管理でいいはずだもんね。ママーンがんまって!(←おい!)

さて、そいで梅。このスモモを試食している時に「梅干しも作ったんだよ。」と。あら?梅はどこから手に入れたのかな?と思ったら水戸の親戚のおばさん(ママーンの妹)が送ってくれたんだって。で、これも味見しろって言うんで食べてみました。そしたら・・・うあー!!!これ、マジ美味いぃぃぃ!!!昔、親戚のおばさん(ママーンのおねえさん。既に他界。)が作って、毎年送ってくれてた梅干しがぴんきゅー的には世界で一番好きな梅干しだったんだけど、それに勝るとも劣らない美味さでした。「赤シソがなかったから塩だけなんだけどさ。」と言いつつもぴんきゅーの称賛に嬉しそうなママーン。んで、「パパーンはどうせ食べないからたくさん持って行きなよ。」と言うんで、またまたたくさんもらってきました。計ってみたところ1350gでしたね。美味しくてつい食べ過ぎちゃうと喉が乾きまくっちゃうので注意です(笑)。

梅干しとか納豆とか食べると「ああ、日本人で良かったなぁ。」って思います(笑)。もちろんタイカレーも美味しいし、フェイジョアーダも最高だけどね。(・ω<)

2013年08月10日

豚組初体験

昨日は六本木の豚組しゃぶ庵の「プロブロガー本2発売記念オフ会」に行ってきました。

いまをときめく「豚組」さん。ぴんきゅー、行った事なかったんですよ。行きたいとは思ってたんですが、なかなか・・・ねぇ。そしたらネタフルさんがちょうどぴんきゅーがお休みの日にオフ会やるって言うんでつい、ねぇ(笑)。へへ。

しゃぶギョプサルメニューだったんですが、これ、ものすごく美味しかったです。豚肉をねしゃぶしゃぶして、ねぎや他の野菜と一緒にサンチュとかに巻いて食べるんです。たれって言うか、ソースって言うか、そんなのもサルサソース、ニンニク醤油、韓国風、クリーミーごま、などと盛り沢山。好きなのをかけていただきます。チーズとかもあって、一緒に巻き込むとすっごい美味しい。♪( ´▽`) どうしてこんなに食べられるの?ってぐらい食べました。4900円の会費でこれはものすごくお得なんじゃないの?野菜もいっぱい出てきちゃうし。だってね、レタスとかサンチュとかがちょっとなくなってきたな〜って思うとお店のおねえさんがもっさ〜!!と足して行ってくれるんですよ。すごいよ。今回のは普通のしゃぶしゃぶじゃなくてしゃぶギョプサルだったわけですが、普通のしゃぶしゃぶも食べてみたいですよねぇ。ええ、個人的にもぜひ行きたいと思います。誰か、行こうぜ!

さて、そんな豚組初体験だったんですが、写真があんまりありません。あ、食べるのに夢中だったんだろ?って声が聞こえます(笑)。もちろん食べるのにも夢中でしたが、他にも理由がありまして・・・。理由についてはまた後ほど詳しく書きたいと思います。で、今夜は明日のためにちょいと早く寝ますです。明日の待ち時間に更新出来るといいな〜。

2013年08月06日

せんぬき屋

ぴんきゅー、本日より夏休みに突入です!ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

そして、昨日は言うなれば「終了式」、いや「打ち上げ」の方が近いかな(笑)。とにかくそんな気分で飲んできました。場所は「せんぬき屋」という去年できたお店。ずっと気になってたんだけど行った事なかったのね。先週のコストコツアーの後に「飲み会どこでやる?」って話になり「じゃあ、ここ行ってみたいんだけど。」と決めました。

oshbrfrzn.jpg外から見た感じちょっと屋台風。中はどんなかな〜?って思ったらお店の中も屋台風。いい感じ〜。席に着くと「おしぼり、どうぞ〜。暑かったので冷たくしときました(笑)。」ってこんなおしぼりが渡されました。おわかりいただけますでしょうか?これ、こんな風にぺらっと凍っていました。すごーい。こんなの初めてです〜。受け取った時メニューかと思ったよ(笑)。ホントに冷たくて、暑い日はこれ最高ですね♪ いやー、気持ちよかった。

そしてその後、とりあえずメニューを見ていろいろ注文することに。みんな腹ぺこだったからね。お酒も飲みたかったし。人気ベスト10みたいなメニューもあって、もちろんその中の1位の「骨付き鶏」のひなを注文。あと、おすすめを聞くと「白レバー」との事だったので、それも注文。「エビクリーム春巻」っていうのも気になる、とH先生が言うので頼んでみました。あと、名前忘れちゃったけど、キュウリと塩昆布とごま油と白ゴマを和えたやつも美味しそうだったので頼みました。

whtlvnsprgrllcr.JPGまず、写真はないけど塩昆布とキュウリのやつが来ました。(゚д゚)ウマーでした。

そして、次に来たのがこの写真手前に写っている「白レバー」。レバー苦手なH先生も美味しいって言ってました。なんつーの?とろとろな感じでした。もう味が付いてるのでそのまま食べても良いし、お好みでニンニク醤油でいただいても・・・って事だったのでまずそのまま、そしてその後はニンニク醤油でいただきました。もちろんどっちも(゚д゚)ウマー!!うあぁぁ。もう一度食べたいよぉぉぉ。

そして、向こう側に見えるのが「エビクリーム春巻」です。エビクリーム春巻って聞いた事ないよね。エビクリームコロッケの春巻版って感じでしょうか。ケチャップつけて食べました。すっごく美味しかったです。

さて、その後、いよいよ骨付き鶏が〜!ちょっと左の写真を見て下さいね。こんな風に出てきます。そしてお店の方がおおきいはさみでジャキジャキと解体してくれます。すごーい。あっという間に右の写真のようににばらけました。そしてお味は・・・もうめっちゃ美味しかったです。皮が苦手なぴんきゅーでも大丈夫なぐらいパリパリになってましたし。すっごい美味しかった。

hntskhnmrgt.JPGafterkiti.JPG

この他にも「鳥わさ」とか「サラダ」とかいただいて、デザートも食べて、11時半頃に帰ってきました。ごちそうさまでした。

今回初めて行った「せんぬき屋」さん。お値段的にも全然リーズナブルですし、歩いて行けるし。これはいいと思いまーす。(*≧∇≦)ノ またぜひ行きたいです。そして、今回頼めなかった物をバンバン頼みまくりたい!にゃは〜。

2013年07月30日

ポップコーン箱買い

ちょっとずつズレた更新になっていますが、日曜日はコストコ〜ららぽツアーでした。同僚の若い先生達と。

コストコで何を買ったかと言うと・・・レッドシードレスグレープとか、メープルシロップとか、この時期これがないと大変な事になってしまうビオレさらさらパウンダーシートとか、テープのりとか。まぁ、いつもと同じような感じでしたね(笑)。

でも、1つだけちょっといつもと違うものを買いました。それはポップコーン。レンジでチンしてポンポンできるやつ。箱買い(笑)。32袋入り(笑)。だってさ、ポップコーンだったらポテチとか他のスナック菓子よりもカロリー低いし、食物繊維も取れるし、何かちょっとおやつ食べたい時もポテチとか食べるよりいいかな〜って思って。お値段的にも1500円弱で1袋当たりのお値段にすると40円台!!おっとくぅ〜♪ 1袋が93.3g。1袋93.3gって容量にするとどのぐらいの感じかしら〜?って思って検索してみたら時々買って食べてるマイクポップコーンが50gぐらいで244kcal。という事は袋半分ぐらいでマイクポップコーンと1袋と同じくらい食べれるって事ですね。んで、このOrvilleのポップコーンは計算してみたところ1袋当たり484kcal。1度に袋半分食べたとして242kcal。カロリー的にも同じぐらい。でもお値段半分以下。(^。^/)ウフフ・・・って思ったけど、良く考えたらお値段1/4以下でしたわ〜。すっごーい!

ってなわけで買ってきました。そして今日の昼間、早速作ってみました。作って・・・ったってレンジに入れて3分ほどチンするだけですけどね。出来上がりを見てビックリ。いや、意外にいっぱいあるなぁって(笑)。で、出来立てを食べてみたら美味しかったです。(゚д゚)ウマー。バター味がいい感じ。「ムービーシアターバター」とかって書いてあったけど、映画館のやつより美味しいと思うわぁ。んで、半分ぐらい食べて残りはziplockにしまってみました。湿気っちゃうかな?って思ったけど、さっき食べてみたけど全然大丈夫だった。これからはこれだわね。うん。(^_^)

2013年06月12日

クリームチーズ

えっと、ハム作りの話題の続きです。でも、ハムじゃなくてクリームチーズの話。日曜日のエントリーにもちょこっと書きましたが、もうちょっと詳しく書きたいと思います。

今回、江戸川大学のみなさんのグループにご一緒させていただいたんですが、彼らよりもちょっと早く着いちゃいまして。で、待っている間、ちょっと早いのですが試食をさせていただいてました。いつも買うドリンクヨーグルトをちょっと飲んで(゚д゚)ウマーってなっていたら、その隣にあるクリームチーズも試食OKだったんですよ。よくアイス買うとついてくるようなプラスチックの透明な小さいスプーンに1杯ずつ。そしたら、これめちゃウマでした。コクはあるけど、重過ぎなくてさっぱり。こちらのサイトにも書いてありますが、まるでチーズケーキみたいな美味しさ。実際、試食した時にはこのキャッチコピーは見てませんでしたが「チーズケーキみたい!」と言いましたからね、ぴんきゅーは。そして、ソッコー「これは絶対買う!帰りに絶対買う!」と宣言。ハム作り終了後、当然買って帰ってきました。プラスチックカップに入ったまさにデザートチックなものとビンに入ったものがあったのですが、ぴんきゅーはビンの方を購入。そして、毎日チマチマ食べていると言う次第です。

これ、マジで美味しいよぉ〜。ってか、今までどうして買ってみなかったんだろう?ドリンクヨーグルトがあんなに美味しいんだから、そしてチーズもめっちゃ美味しいんだから、クリームチーズだって美味しいに決まってるのに(笑)。今度からつくばハム行ったら必ず買っちゃうね、これ。

2013年06月09日

今年も手作りハム

というわけで、去年も参加させていただいた「手作りハム教室」に今年も参加させていただきました。江戸川大学の関係者の皆さん・・・っつーか、主にtuttiありがとう(笑)。

tkbbthm.JPG去年は(っていうかいつもハム教室はそうらしいんですが)茨城が誇るローズポークだったんですよ。すごく美味しかったですよ。もう、マジで美味しかった。それなのに!今年はなんと「つくば豚」だと言うんですよ。つくば豚、ご存知ですか?そりゃあもう大変な豚です。そんなつくば豚でハムが作れるんですって。うれしい〜!そして今年はぴんきゅー達はノンボイルに挑戦です。

工程を簡単に説明しますと、ピックル液に2週間漬け込んであるつくば豚のお肉をセロファンで巻く。それを布で巻く。タコ糸で縛り上げる。スモークする箱の中に吊るし、乾燥〜スモーク。その後、本当はボイルするのですが、今回はボイルはなし。で、でき上がったのがこの写真です。みんなは帰ってから食べたらしいのですが、ぴんきゅー、満腹で無理になっちゃったので明日の朝食べようと思います。

それから、今回初めて試食した「クリームチーズ」ですが、これがもうめっちゃ美味くて♪(≧艸≦)♪ あんなん食べた事ないね。もう即買いですね。このクリームチーズとハムを明日の朝、焼き上がったパンに載せて食べたーい♪

ってことで、これからホームベーカリーセットしてから寝ますよ〜。楽しみ♪

2013年05月30日

女子会@キッチン ピノ

ktchnpntentrnc.jpg今日はこの辺にいる短大時代の同級生達と4人でランチに行ってきました。みんなに会うのは新年会以来でした。会場は最近お気に入りの「キッチン ピノ」。スタジアムの近くです。初めてここに行った時にはもう美味しさに感動。なんつーんですか?初めて「ノリーナ」に行った時以来の感動でしたね。初めて行った時は自家製ベーコンのトマトパスタを食べたんですが、ベーコンの旨さがもうヤバかったです。ジュワーっと肉汁が・・・。もう「うはー!」って感じでした。それで、それ以来、足しげく通っていると言うわけです。既に顔を覚えられてしまって、ヤバいッス(笑)。

pnpsthmmd.JPGんで、今日は自家製パスタをいただきました。アンチョビとズッキーニで。自家製パスタは写真を見て戴くとお分かりになるかと思いますが、ちょっと見た目がラーメンぽくなってまして、味が良く絡む感じ。アンチョビ美味しかったなぁ。この他に前菜(選べる)とデザートと飲み物がついて1300円行かないぐらい。コストパフォーマンスが素晴らしいですよ。あ、ちなみにパスタじゃないランチもありました。まだそれは食べた事がないけど、多分・・・いや、絶対美味しいと思われます(笑)。今度、夜も行ってみたいな〜。ワインとかお肉料理とかも美味しそうなんだよね〜。

あと、ここの美味しいのはコーヒー。「ボンドルフィ」ってイタリアの老舗コーヒーブランドの物らしいんですが、すっごく美味しくて。コーヒー好きのぴんきゅーとしては、自分ちでも飲みたいぐらいです。ホントに。

今日は11時半のオープンとともに入り、ランチ終了時間の2時まで4人でしゃべりまくっていました。楽しかったわぁ。次回の約束もなんとなーくは決めてきたので、また来月も女子会できるといいな♪

2013年04月26日

ピザ窯でピザ

昨日は今久ぴんきゅーヤキニキュー in 鹿嶋でした(笑)。ずっと前に旭のお店に行った時はまだ生肉が食べられたのでモモ刺しにめっちゃハマったのですが、もうね〜、残念ながら生肉食べられなくなっちゃいましたからねぇ。とは言え、生じゃなくても美味しいお肉♪美味しくいただきましたよ。

pzz8341ysi.JPGそして、今日。その流れで急にピザを食べに行く事になりました。と言っても、お店ではなくてお友達のお家です。お家のお庭に手作りのピザ窯があるんですよ〜。いやぁ・・・めっちゃ美味しかったです。びっくりしちゃいました。ピザってあっという間に焼けるんですよ。なんとなく10分とか20分とかかかる気がするじゃないですか?え?しないですか?ぴんきゅー的にはしてたんですよ。なんとなくオーブンで焼く時のイメージで。それが違うんです。3分もあれば焼けちゃうんですよ。びっくり〜。温度が全然違うんですね。そして、お味もすごーく美味しい。カリフワでした♪( ´▽`) なかなかこんな美味しいピザは食べられませんよ〜。ありがとうございました。<(_ _)>

2013年03月29日

焼き立てパン

昨日はイースターパーティー(もちろん仕事)の買い出しにコストコへ行ってまして、終わってからは恒例のららぽーとツアー。そして帰宅後は恒例のぴんきゅーの部屋でおしゃべり。というわけで、エントリーができぬうちに日付変更線を越えてしまいました。てへ。

さて、ホームベーカリーでパンを焼いてみたお話。

って言っても、全然簡単なんですよね。というのも、最初なので、食パンミックスを買ってきて焼いてみたんです。食パンミックスさえあれば、あとは水とバターだけでいいんですって。んまっ!

というわけで、お水とバターと食パンミックスを入れて、その上にこちょっとドライイーストを入れて、スイッチオン!!ぴんきゅーのやる事は以上でおしまいです。本当にこれだけでパン焼けちゃうわけ?ちょっと信じられませんが、できるっていうんでやってました。あ、ちなみに、1斤分を焼くのに4時間半ぐらいかかります。なので、朝8時半にセットして、出来上がるのはお昼の1時です。もちろんタイマー機能も付いていますので、夜のうちにセットして朝焼き上がるようにする事も可能です。しかし、初めてなので「音がどのぐらいするものなのか?」とかちょっと気にしまして、初回は夜は避けよう、と。結局、たいして大きな音もせず。次回からは夜のうちにセットして、朝焼き上がるようにできそうです。

hmbkryfirst.JPGさて、セットしてしばらくは部屋にいたんですが、午前中仕事があったので、途中で出掛けました。帰ってきた頃には部屋の中はパンのいい香り♪ ほどなくこんな感じに焼き上がりました。さぁ、包丁で切って・・・って、切りにくーい!!パン用のナイフがほしくなったわぁ。ま、そのうち買います。で、とにかく包丁で頑張って切って食べてみました。そしたら・・・・

(゚д゚)ウマー!!(゚д゚)ウマー!!焼き立てパンってこんなに美味しいのね〜。むしゃむしゃむしゃ・・・。あ!いけねっ(・_・ゞ−☆食べ過ぎました(笑)。でも、まぁ、全部は食べきれないので、残った分はziplockに入れて冷蔵や冷凍にしまいました。そして、ちょこちょこと食べて、もうそろそろなくなります(笑)。へへっ。

それにしても簡単で美味しいので、パン屋さんに行かなくなっちゃうかもね〜。あ、でも、パンミックス使ってるとちょっとお高めに付いちゃうので、やはり強力粉とかイーストとか用意して焼こうと思います。

ちゅーわけで、昨日コストコで強力粉をたんまり買ってきましたよ。3kgで800円台。安っ!!しかも、ぴんきゅーが買ったのとほぼ同じホームベーカリーも4980円で売ってました。安っ!!( ̄□ ̄;)!!まぁ、いいよね〜。2日早く美味しいパンが食べられたんだからネ☆

2013年03月05日

幻の納豆炒飯

うーむ。ポン・デ・リングが食べたい・・・っていうか、コストコで買ってきたトルティーヤチップスもまだ食べれてない・・・。もう何だか忙し過ぎてイヤン(笑)。どうぶつの森もあんまりやれてないし。仕事だけはどうにか頑張らねば〜。

さてさて、先日、「納豆炒飯」を作って食べました。いや、納豆炒飯自体はしょっちゅう作ってるんですが、今回作ったのは幻の納豆炒飯です(笑)。というのも、ぴんきゅーが生まれて初めて食べた納豆炒飯の味を再現したものだったのです。

その昔、短大生だったぴんきゅーが足しげく通っていた喫茶店のメニューに「納豆炒飯」がありました。もちろんその当時から納豆は大好きだったのですが、炒飯に納豆を入れるとはまったく考えもせず、そこのメニューで初めて見て「納豆・・・チャーハンに入れちゃうの?」とドキドキしながら食べたらあまりにも美味しくてびっくりしたんでした。レシピを尋ねた気もしますが、確か「企業秘密」と言われたような気がします。今だったら、一生懸命研究して同じような味を開発するかもしれませんが、当時は自宅だったのでそんなに熱心にレシピ開発もしてなかったし、そのお店に行けばいつでも食べられるし、とか思ってたと思います。しかし、そのうちにお店は閉店。今でも時々「どんな味だったかな?」とは思うものの、はるか昔の味の記憶は再現出来ずにいました。

しかし、先日、FBでそこでバイトしてた同級生がそのレシピを公開してくれました。うはー!!マジですかー!?ポイントは玉ネギとバターだったかー。と感動しながら作って食べてみたら・・・あー!これ、これ!!すごーい!美味しい!

というわけで、しばらくこれハマっちゃうね。(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

2013年02月24日

ソンタナ

昨日はエントリーなしで失礼いたしました。実はちょっと経堂まで出掛けていました。

yskz君と一緒に、以前「モダフルナイト」で知り合ったヨシエさんの行きつけのタイ料理店「ソンタナ」に連れて行ってもらいました。結構な皆さんが行っていて、みんな「美味しい、美味しい」言うもんですから、行ってみたかったんですよね〜。念願叶って行って参りました。( ´ ▽ ` )ノ

smtmsntnd.JPG何を食べたかと言うと・・・まぁ、タイ料理のお店に行くと大体毎回のようにソムタムとパッタイは食べたいんですよね。特にソムタムはマジ好きなんですが、どこにでもあるってもんじゃなかったりするのです。なので、昔は自分で作ってました、ソムタム。青パパイヤとかインゲンとかプチトマトを使ったサラダなんですが、青パパイヤが手に入らないことも多いと思います。そんな場合はニンジンで代用することもできます。あ、今日はレシピ紹介ではないので省きます(笑)。そいでもって、あとはパッポンカリーとかヤムウンセンとかガイサテとか・・・まぁ、もう美味しいに決まってますが美味しかったです。ぴんきゅー、パクチー大好きなので単品で頼んだりもして大満足でした。

バンバン食べてほどほど幸せになったところで、ヨシエさんがいつも食べるというカレーを注文。これが・・・メッチャ辛くて、でも美味しかったです。どのぐらい辛いかと言うと、よくメニューの横に辛さの度合いを示すのに唐辛子のマークがついてたりしますね。ちょっと辛めだと1つ、かなり辛いと3つ、とかって。それが10個位つくほどの辛さ。マジでメニューに唐辛子マークが並んでましたからね。yskz君は涙とか鼻水とかいろんなものを出しながら食べていましたよ(笑)。市販のペーストとか使わずに一から作ってるらしいですよ。美味しかったわぁ。辛かったけど(笑)。

どれも美味しかったのですが、今回だけではまだまだ食べきれませんね(笑)。また連れてっていただきたいと思います。皆さんも経堂にお越しの際はぜひどうぞ♪

2013年02月12日

バレンタイン第1弾

chc13tue.JPG昨日、一生懸命「友チョコ」を作っていたぴんきゅー先生の元に、生徒達からも友チョコが届きました。本日はこんな感じです♪ 昨日のぴんきゅー先生のと違って、みなさんラッピングにこってらっしゃる。すごいよね〜。しかも、ほとんどが手作りですからね。今日日の小学生&中学生はすごいわぁ。まぁ、ママが1人で作ったって言うのもありましたが(笑)。

問題はぴんきゅーがこれ食べきれるのか?ってとこですよ(笑)。明日は園児が中心なのでもらわないかな〜?とは思いますが、今後もいただく可能性は大ですからね。自作のブラウニー(&ブロンディー)もちょこちょこ作り足すじゃないですか。まとめて作っておければいいけど、賞味期限とかの問題もあるからね〜。で、作ったらその都度、味見もするしさー。やばい、やばい。体重増えちゃう。これもある意味「幸せ太り」ってやつでしょうかね〜?(・ω<)

2013年02月11日

ブラウニー&ブロンディ

出来たー!!出来ました!!

「先生からも友チョコ大作戦」と銘打ってお菓子作りを企んでいたんですが、先日のヤキニキューの際にA先生に「これ、簡単に作れますから」と教えてもらったブラウニーを昨日作りました。型がなかったので百均で四角い型を買ってきました。ホットケーキミックスを使って焼くのでホントに簡単でした。で、出来上がりが冷めるのを待って切って味見・・・(゚д゚)ウマー!だったのですが、これ、適当な大きさに切るまではいいけど、ラップに包んだら・・・あら、不格好(笑)。

brwnyblndytmch.JPGと言うわけで、今日はお弁当のおかず入れみたいな小さいカップに作ってみました。さらに今日はホワイトチョコを使ってブラウニーならぬホワイティー・・・って思ったら「ブロンディ」って名前だそうで(笑)。確かにホワイトよりはブロンドに近いお色♪ ・・・っと、まぁ、とにかくそれも作ってみました。ちょっと焼き過ぎちゃった感じですが、味は悪くないのでこれも一緒に袋に入れてあげちゃおうと思います。もうちょっと可愛いラッピングが良かったけども、ラッピングにまでこるともう大変なのでこれで勘弁してね、みんな。( ´ ▽ ` )ノ

2013年01月26日

ホットミルクラム

今日は実家から頼まれた買物(ネットショッピング)をするためにいろいろ調べたりなんかしていて午後がすぎてしまいました。え?午前?ちょっと寝坊して、その後、朝シャワーとか洗濯とかどうぶつの森とかで過ぎていきましたよ(笑)。

htmyrsmlk.JPGさて、そんな今日ですが、寒かったもんで急にホットミルクラムが飲みたくなりまして(笑)。で、マイヤーズを買いに行ってきました。っつーかさ、ぴんきゅーん家、基本的にアルコールがないッス(笑)。以前のぴんきゅーからは考えられませんね〜。毎日飲みに行ってたりしてた事もあるのに。いや、毎日は言い過ぎか。週に3〜4回ぐらいか(笑)。ま、どうでも良いんですが、そんな感じで全然アルコールがないので買いに行くならマイヤーズがいいや、って思って買ってきました。

んで、これ。ホットミルクにラムを入れてちょっぴりバニラエッセンスを入れていただいたところ、もういい気分。あったかいし、美味しいし。♪( ´▽`) まだまだマイヤーズはいっぱいあるし、まぁ、時々は寝酒もよろしいかしらね(笑)。ね?

2013年01月25日

ウォーターサーバーその後

今週もどうにか終了しました。は〜。今週はやる気が全然出ない感じでしたが、いなばのタイカレーで乗り切ったわぁ(笑)。そして、明日&明後日は全く予定がありませーん!!ぴんきゅーにしてはなかなかめずらしい事(笑)。ゆっくりゲームでもしましょうかね〜。あ、実家から買物頼まれてたっけ・・・f(〃●ω●)

さてさて、今日はお水の配達日。11月末にウォーターサーバーを導入してから3度目のお水の配達です。最初の配達はサーバーと一緒にお水も届いたんですよね。12ℓが2パック。そんなに飲まないだろうと思ったけど、美味しいもんでバンバン飲んでしまって(笑)。暮れの2度目の配達の時にはもう2パック目が空になりそうな状態でした。でもって、暮れからお正月にかけて、出掛けまくっていたので意外にお水の減りが遅く、「これは次回は配達をちょっと先送りにしても良いんじゃないかしら?」と思っていましたが、やはりその後バンバン飲んでしまった(笑)。で、今日が3度目の配達だったのですが、やはり2パック目が残りわずか。こりゃ最初の目論見と違うわ。飲み過ぎ〜(笑)。あ、でも確かに、その分コーラ飲む量は減ってるかもしれません。

それから、電気代。今年は寒くてエアコンをつけまくってるので電気代が余計にかかってると思われ、ウォーターサーバーを導入した事で、実際、どのぐらい電気代増なのかはわかっていません。しかし、ぴんきゅー、ちょっとせこい技に出てまして・・・。というのも、出掛ける時にはエコセンサーの部分に目隠しをする事で温水をセーブしちゃってるのです。寝る時もね。あ、寝る時はどうせ真っ暗になるから関係ないけども、ほら、起きるのが遅いからね。(*`艸´)ウシシシ。まだ寝てる間に、陽が昇って部屋が明るくなってると、温水作っちゃうもんね(笑)。

というわけで、ちょこちょこ節約しながらも美味しいお水を満喫しています。

2013年01月22日

カレーの日

なんというか素晴らしいタイミングで、本日1月22日はカレーの日でした。あ、もちろんぴんきゅーが適当に決めたわけじゃないですよ。「全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、この日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。」ということです。はい。

で、そんなカレーの日の今日。お昼にはやはり昨日買ってきたいなばのタイカレーにしようと思っていたのですが、午前中の仕事が終わってローソンに寄ってみたら・・・っていうか、毎週火曜日はローソンに行くんですけどね。で、ローソンでもやはりタイカレーが気になるので缶詰コーナーをチェック。そしたらたった1つだけあったんです。イエローカレーが。迷わず購入。お昼にこれを食べてみたら、グリーンとは違ったマイルドな美味しさ。くはー。マジで毎日でも良いんだけど〜。あ、赤食べてないからわかんないけどね。でも、ないんだもん。しょうがないじゃない?

dbltmjcrry.JPGで、仕事して帰ってくる途中。yskz君から「先輩んところからカレーもらってきたけど、今いますか?」・・・と連絡あり。お腹が痛くて長居出来ないにも関わらず、持ってきてくれました。しかもこんなにいっぱい!!Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!昨日、先輩が買い込んでいたのは知っていたのですが、本人達食べないそうなんですよ。yskz君とぴんきゅーのためだけに買ってくれたらしいんです。わーお!申し訳ないッス(^_^;) でも、いただいちゃいます。

ちゅーわけで、思いがけずたくさんの「いなばのタイカレー」が手に入ってしまったぴんきゅーです。これで明日のお昼もムフフ・・・。

2013年01月21日

いなばのタイカレー缶

さー、今週も1週間が始まりました。・・・が、かなり仕事やりたくない病になっています(笑)。なんか久しぶりに発症したよ(笑)。はー。そんな中、ネタフルさんで話題沸騰中の「いなばのタイカレー」 にはまってしまいました。てへ。

昨日、「みっちりごま」を買いに行きましたね。で、最後に残ったたった1つのみっちりごまをカゴに入れてレジへ・・・ではちょっと寂し過ぎるのでその辺を徘徊しておりました。そしたらいなばの「ツナとタイカレー」ってやつが「広告の品」で97円になってたんですよね。「ほっほー。これか、これか。」と、とりあえず買ってきてみました。97円だし(笑)。「本場タイで製造」って書いてあるし。

で、昨夜の夕飯に食べてみたら・・・あら?何かしら?これは。ものすごく美味しいんですが?こんなにお手軽なのにきちんとグリーンカレーです。そして97円(笑)。おいおい、いいのこれ(笑)?素晴らしいコスパフォですけど(笑)。こりゃー、買い込んで来ちゃうしかないね。フッフッフ。

と、今日仕事終わってから昨日のスーパーへ行き、ちょこっと買ってきました。しかし、そこにはこの「ツナとタイカレー」しかなかったのでした。もちろん、グリーンカレーは大好きなのでいいんだけど、レッドやイエローも食べてみたいじゃないの!でも、ない。そして、他のスーパーへ。しかし他のスーパーにはグリーンカレーすらもなかったのでした。なんかyskz君の先輩ご夫婦が某所でゲットしたとの事で、少しおすそ分けを狙っております。てへへ。

2013年01月20日

ラスイチのみっちりごま

今週末はセンター試験だったから・・・ってわけでもないんですが、ほとんど何もしませんでしたね。ひきこもり(笑)。あ、昨日、ノリーナ行ったけど(笑)。

あと、今日、ちょっと買物に行きました。買物ったってスーパーに行っただけですけどね。だってね、今日、ママーンに電話をしたんですよ。鹿島アントラーズのね、ポイントシステムってのがありまして、スタジアムに行く度にポイントがたまっていくんですよ。で、1年分のポイントでいろいろな賞品がもらえるんですが、明日必着だったんですよね。で、ママーンといろいろ相談してたんですが、その時にママーンが「みっちりごま」を買ってきてほしいっていうんですよ。

mcr5m.JPG「みっちりごま」って、こないだみっちゃん家に行った時にご馳走になったおせんべいです。水戸のお店のおせんべいでSっちゃんも「これ、美味しいよね。」って言ってたのよね。ちょっと見、大きくて堅そうなイメージなんだけど、これ、思ったより堅くないんですよ。手でペキッペキッて割って、気が付けば1枚なんてあっという間。美味しいしさ〜。で、水戸じゃないと買えないのかと思ったら「そこのカスミで売ってんのよ。」って言うの。カスミストアって地元のおせんべいコーナーみたいなのがあるんですが、そこで売ってるらしいんです。じゃあ、ウチんとこのカスミでも売ってるかな〜?とその翌々日ぐらいに行ってみたら売ってたんです。で、実家の分も買って持っていったんですが、どうやら気に入ったらしいね(笑)。

で、今日、それを買いにカスミに行ったわけなんですが、ラスイチでした(笑)。仕方ないのでママーンとパパーンに譲ります(笑)。

2013年01月15日

クレイジーソルト 塩せんべい

今年になってからまだ6日しか仕事してないけどもう疲れたよ(笑)。おかげで今日は仕事に財布を持って行くのを忘れちゃいました。うひー(>_<) まぁ、車に小銭がちょっと置いてあったりするので、空き時間にちょっと買物ぐらいは出来るんですが、ポイントカードがなかったりゴニョゴニョが不携帯だったりするのがちょっとね・・・。(^_^;)

さて、話はがらっと変わりますが、先日コストコで買ってきた「クレイジーソルト 塩せんべい」。昨日、シャンパン飲みながら食べてみました。あ、最初は優雅にシャンパンとチョコレートだったんですが、途中で「クレイジーソルト 塩せんべい」があったことを思い出して出してみたんですよ。意外にさっぱりして美味しかったよ。もちろんいろんなスパイスの味はしたし、クレイジーソルトの味って感じでした。ってか、これ塩せんべいも美味しいけどポテチとか作ったら良いんじゃないのかな?って思っちゃいました。やっぱさ、洋風の味でしょ?クレイジーソルトって。塩せんべいよりもその方が美味しいんじゃないかな?と(笑)。いえ、塩せんべいを否定してるわけじゃないですよ。その証拠に今夜も食べちゃいましたからね(笑)。これからもちょっとずつ食べますよ。( ´ ▽ ` )ノ

2012年12月10日

成田ビューホテルでランチ

昨日買った「どうぶつの森」。ぴんきゅーのことだから1時間半とか言って、3時間ぐらいやりまくってんじゃねーの?とお思いでしょう(笑)。それが大間違い(笑)。1時間ぐらいしかやってませんことよ。

今日は成田ビューホテルでランチだったんです。でも、ぴんきゅー、2時半から仕事だったから、1時半ぐらいまでしかいられないでしょう?ちょっとそれじゃつまらないので、9時ごろに成田のイオンに集まって、いろいろやってからビューホテルに行ったんです。と言うことは、仕事終わるまで全然やれないですよね?仕事終わって帰ってきてからも、30分ぐらいやったところで「ご飯食べないとなぁ。」ってなって中断。そして、さっきまた30分ぐらいやって現在に至る・・・と言う感じです。

nrtvwhtlfrnclnc.JPG成田ビューホテルのランチはフレンチのコースだったんですが、Y子が「無料券が1人分だけあるから、残りの金額をみんなで割ってランチしよう」と言ってくれたんですよ。なんて良い子♪( ´▽`) おかげで美味しいフレンチを2000円でいただけちゃいました。・:*:・(*´ー`*)・:*:・ とっても美味しかったです。Facebookの方にupしなかったデザートの写真を載せたいと思います。お皿には「記念日おめでとう」的なことがフランス語で書いてあるらしいです。しゅてき♪ 聞くところによるとビューホテルは中華のバイキングランチが人気らしいのですが、フレンチ、美味しかったですよ〜。景色も良かったし。また、行きたいな〜。次は夜がいいな〜。空港がキレイだろうな〜(笑)。なんちゃって(・ω<)

2012年11月20日

安納芋の焼き芋

戴き物シリーズ第4弾!いつまで続くの?このシリーズ(笑)。

annimrntn.JPGで、これまた民間駐車場で戴いた「安納芋」です。実はちょっと前に戴いてたんですが、「しばらく置いてから食べてね」と言われていたのでした。

焼いて食べると美味しいと言う事でしたので「こりゃ絶対に焼き芋に!」と思ったんですが、どうやって焼き芋にするべきか・・・。実家だったらストーブがあるからホイルに包んでストーブの上に乗っけとくとかすれば美味しく食べられるんだけど、オーブンとかで焼くの面倒くさいじゃないですか。時間かかるし、その割に美味しくできないし。しか〜し!私にはwebという強い味方がいます。こちらのレシピを参考に電子レンジだけで焼き芋にしてみました。そしたら、こんな美味しそうに・・・って言うか、美味しくできてしまったんですよ。甘くてねっとりして美味しかったぁ♪ 簡単だし、美味しいし、最高です。まだまだたくさん残ってるんで、明日の朝ご飯も焼き芋にしちゃおうかな(笑)。後でママーンにも教えてあげようっと。

でも、焼き芋ってば意外にカロリー高いんだったよね・・・。(^_^;)

2012年11月18日

鮭祭り

昨日の「戴き物」の話の第2弾です。

数日前にバンド仲間のまゆちゃんが「父ちゃんが水揚げしてきたシャケ(゚д゚)ウマー。塩鮭、おすそ分けできるよ〜。」的な事をつぶやいていたんですね。ちなみにその父ちゃんもバンド仲間でございます。どっちかっつーと父ちゃんの方が仲良しかもしんないんだけどもね(笑)。で、とにかくですね、ちらっと絡んでみたわけです。美味しそうだしさ〜。でも、大洗まで取りに行くヒマないんだよ〜。(T_T) とか思ってたんだけど、土曜日、サッカー終わった後だったら行けんじゃね?という感じでトントン拍子に話が決まり、昨日の夜、大洗まで行って来たわけです。

で、ババーンと戴いて帰ってきました。すごいよ。いっぱい。しかも1切れがデカイ!昨日はyskz君とサッカー行ったので、大洗も一緒に行っていただきまして・・・と言うか、車も出していただきましたので、鮭は山分けにいたしました。ほくほく。筋子も戴きましたが、これはぴんきゅーが戴いちゃいました。(・ω<)

んでもって、今日のお昼に塩鮭焼いて食べたけど・・・(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!最高だね。やっぱちょっとスーパーで買ったのとは違うよ。すごく美味しかった。ふっくらしてるしさ〜。

ちゅーわけで、明日のお昼も鮭にするかも(笑)。鮭祭り絶賛開催中〜♪ρ( ̄∇ ̄*)ノ

2012年11月04日

ゆずバーガー

ああ、優勝はいいねぇ。昨日、国立で優勝の瞬間に立ち合い、帰ってきてから録画を見、今朝起きたら再放送をやってたのでまた見て、それを録画したのをまた見て、午後からの再放送も見てしまったよ。いい加減にしてほしいよ(笑)。

さて、昨日ですが、予告通り麻布十番公共駐車場に停めたのですが値下げされていました。以前は確か1日の上限が1800円だったと思うのですが、なんと1200円になっていたのです。安っ!!3百台とか停められるし、これは今後都内に車で行くときはここに停めるしかないでしょう。

yzbrgrhmwrks.JPGで、タイ焼きですが・・・今回は食べませんでした。車を停めたのが11時頃だったのですが、そのまま国立競技場に行くとそこでお昼を食べることになりますね。カシマスタジアムだったら絶対にスタ飯をいただくところなのですが、これが国立競技場だからね。美味しい物が食べられないといやなので、お昼は麻布十番の「Homework's」と言うお店で美味しいハンバーガーを食べることにました。公共駐車場から、もうすぐ近く。信号渡るだけ、位な感じでした。ぴんきゅーが注文したのは季節限定の「ゆずバーガー」。そうそう、パンもホワイト(普通の)かグラハムバンズを選べるんですね。ぴんきゅーは普通のに。柚子胡椒がほんのり効いていて美味しかった〜。そして、100円プラスでフライドポテトのSがつくって言うんでお願いしました。美味しかったわぁ。また食べに行きたいです〜。サンドイッチもおいしそうだよな〜。(*`艸´)ウシシシ 早くまた食べに行きたいです。

夜は夜で美味しかったのですが、それはまた後ででーす。( ´ ▽ ` )ノ

2012年10月19日

極上お肉@初花一家

さてさて、昨日のこと。とても美味しいお肉を食べて参りました。どこでって?「初花一家」というお店ですが、これが一見さんお断り&住所非公開というすごいお店。しかし、すごいのはそれだけではありません。もうね、お肉の美味さったら・・・夢のようなんですよ。ご覧下さい。この美味しそうなお肉達。

lvrsspnz.JPG mrchoo.jpg htsss.JPG hrmssh.jpg

これが目の前でさばかれていき、「これは表8秒、裏5秒焼いて食べて下さい」と美味しい食べ方を教えていただきながら食べられるのです。うはー!!そして、オーナーのモリタさんはイケメン+お話が上手♪ ぴんきゅー的には色気より食い気(笑)。肉をさばく手元に目が釘付けでした。お肉の塊をスイスイっとさばきながら蘊蓄というか、お肉の解説をしてくれるんですね。

そして、ここはお肉を日本酒でいただくお店、という事で、日本酒ががんがん飲めます。ぴんきゅーはお腹がこんなんなのでアルコール飲めないってことで運転手を買って出たというところもあり日本酒は飲めませんでしたが、次回はyskz君が運転してくれる、と言い切ってくれたので、今度行く時にはお酒も飲めそうです。ウフフ。

今回はエイジングした、メジャーリーグ級のタンの食べ比べがあったりしまして、これがもうびっくり。まず「これは2軍」というタンを食べてさせていただく。2軍って言ってもメジャーリーグの2軍ですから、普通のタンなんて全然目じゃないんですよ。すっごく美味しかったんです。びっくりするほど。しかーし、1軍のタンは・・・もう、これがね。ぴんきゅーはネタフルさんのご好意で3人しか食べられない松井級のタンを食べることが出来たんですが・・・うっっっまぁぁぁ〜!とぶっ飛びました。こんなに違うってどうなってるの〜!?さっき、2軍を食べた時にもすごく感動したんだよ?なのにそれがかき消されるほどの美味しさ。いやぁ。感激でした。

もちろん、他にも美味しいお肉がたくさん。粕漬けとかびっくりしたわ、美味しくて。

最後はおうどんで締め。ぴんきゅー、マジで入院しなくてよかった。入院してたらこんなに美味しいお肉、食べられなかったんだよ。いやぁ〜、本当に美味しかったですよ。みなさんもぜひどうにかして食べに行ってみて下さいね。

2012年09月06日

ガリガリ君コーンポタージュ味

ちょっと!一昨日発売になったばかりのガリポタが販売休止って何よ〜!(ノ`△´)ノ キイッ

ぴんきゅーは昨日初めて食べまして、すっかり虜になってしまったんです。どうもネット上では賛否両論のようでしたが、それなら食べてみるしかない!と食べまして、虜になっちゃったんです。どんな味かって?うーん、なんて言うかコーンポタージュスナックをガリガリ君にした感じ?でも、もちょっと濃厚なのです。カップスープをお湯に溶かして飲むでしょ?その時によくまぜまぜしないと、底の方にこゆいのが残るじゃないですか。あれ。あんな感じの濃さ。でも、もうちょっとミルキーな感じかも。カップスープを牛乳とか豆乳で割って飲むので、ちょうどそんな感じの味になりますね。その下の方のこゆいところをアイスにした感じかな(笑)。

え?よくわかんないですか?じゃあ、コンビニへGO!

って、もう売ってないのか・・・orz

とりあえず、今日、コンビニとかてらしまとかで買ってきて、ぴんきゅーん家の冷蔵庫には5個ぐらいストックされました。まぁ、みんな物珍しくて最初だけ買ってたんだと思うのよ。だって「美味しくない」「不味い」って意見もたくさんあったもん。だから、きっとそのうち需要と供給のバランスが取れてくると思います。(T_T)

2012年09月04日

カスピ海ヨーグルト再び

今日は仕事の後、実家に行く日〜。んで、実家に行ったらママーンが1リットル分のヨーグルトを用意して待っててくれました(笑)。

ほら、最近、ぴんきゅーは朝食食べる派に変わったんですよね。フルーツとかヨーグルトとか食べてるんですが、ヨーグルトって大体450gで200円近くするでしょう?あ、もちろんもっと高いのもあるけど。昔はね、自分で作ってたんですよ。カスピ海ヨーグルトを。1リットルの牛乳が同じぐらいのお値段で買えるわけですから、自分で作るとだいぶお得ですよね?なので、頑張って作って毎日食べてました。しかし、いつの間にか食べなくなり・・・。で、また、今回ヨーグルトブームが来たわけです(笑)。カスピ海ヨーグルトは常温で出来るから簡単なんだけど、普通のヨーグルトだと保温が必要なんだよね。カスピ海ヨーグルトの種をどこかで買えばいいんだろうけど、なんとなくもったいないし(笑)。なので、「よーし、ヨーグルト作るぞー。」って思ってからもなかなか作れずにおりました。そのうちに全部食べちゃって、また買ってこなくちゃいけなくて・・・って感じで(笑)。

ところが、この間の津波注意報の時にママーンに「大丈夫?」って電話したんですが、そこで「でね、ヨーグルト買ってたらサイレンが鳴ったからさぁ・・・」と言ったらママーンが「あら、ママーンはヨーグルト作ってるよ。種、あげようか?」って言うじゃないですか。「え?カスピ海ヨーグルト?」「そうそう。ぴんきゅーがくれたヤツ。」「マジで!?ちょーだい(笑)。」

で、本日、実家に行ったらママーンが用意しといてくれたんですよ。しかし、すごいよ。これっていつからの種よ?って思って、Cat Tuneのサイト内検索してみたら2003年とか2004年とかだったわよ!ママーン10年近くもずっとヨーグルト作ってた!すごい!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

と言うわけで、今日もらってきたヨーグルトから種の分を少し別の容器にとりわけておきました。うふ〜。これでヨーグルト買わなくてすむぞー!(牛乳は買わなくちゃダメだけどd(●`ω´●)/ネッ)

2012年08月23日

ブルーベリーソース

お盆の頃にブルーベリーを収穫して、それでジャムを作りました。普通にお砂糖で・・・とも思ったのですが、メープルシロップがたくさんあったので「砂糖じゃなくてメープルシロップでも代用出来るかな?」と検索。どうやら大丈夫そうだったので、お砂糖で作るのとメープルシロップで作るのに分けてみました。メープルシロップの分量がよくわかんないので適当に入れたらちょっと多かったようでブルーベリーソースっぽくなったけど、これはこれでいいかな〜と(笑)。

で、お味なんですが、普通にお砂糖で作ったジャムの方は普通に美味しく出来ました。長持ちするようにちょっとお砂糖多めで作ったけど、意外に甘すぎませんでした。グラニュー糖だったからかな?カロリー的にちょっと心配だったけど、まぁ、一度に食べる量に気を付ければ問題ないと思うし。

blbrrysconygrt.JPGそして、メープルシロップで作った方。これがまぁ、メチャうまで♪ なんて言うか、コクがあるって言うか。メープルシロップの香りもするし、ヨーグルトにめちゃくちゃ合います。おかげでヨーグルトにかけて毎朝食べてます。今度作る時にもまたメープルシロップを使いたいと思います。スッゲー美味かった。ぴんきゅーの舌に合ったって事なのかもしれないけどね。

そうそう。ノリーナで買った木製のスプーンで食べているんですが、このスプーンで食べるとマジ美味しいです。いや、多分普通のスプーンでも美味しいんだろうけど、木のスプーンだと1ランク上になる気がします(笑)。

というわけで、毎日毎日ヨーグルト。買って食べるとお金もかかるし、買いに行くのが面倒なので、前みたいにまた自宅で作ろうかな〜。

2012年08月22日

マチカフェ

昨日、ネムネム病発症したために書けませんでしたが、ローソンの「マチカフェ」。

毎週、火曜日はローソンに行きます。なぜかって言うと、火曜日はローソンの近くでお仕事だから。

で、昨日もちょっとローソンにコピーしに行ったんですよね。そしたら入口の外側に、良くカフェとかの外にあるようなブラックボードが。「あら?何これ?」と見てみるとコーヒーのメニューが書いてあります。あと「MACHI café」とかなんとか。後で検索してみてわかったのですが、去年ぐらいからローソンの一部の店舗で展開してるカフェなんですね。でも、その時は全然知らなかったもんだから、じろじろと看板を見てしまいました。えー?こんなのお盆前に行った時はなかったよ〜!なによー?じろじろ。「淹れ立てコーヒー」ですって?「アイスカフェラテ」?・・・・!飲みたいっ!!と(笑)。

とりあえず、コピー機のところでコピーを済ませ、店内をウロウロ。ってか、ローソンのおにーさん達、いつもの縞々の服じゃなくてオシャレなブラウンの腰に巻くエプロンとかしちゃってますけど?なんかいいじゃない?よーし、頼んじゃうよー。と、レジでアイスカフェラテを注文。おにーさんに「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれ、「はい。」とPontaカードを出すと210円だったアイスカフェラテが180円。なんと30円引きに!!「ガムシロップはお使いになりますか?」「いりません。」という会話の後に、氷の入ったおいしそうなカフェラテが出てきました。うあ〜!当たり前だけどストローもちゃんと刺さってる〜(笑)。そして、早速飲んでみると・・・美味いじゃないのー!!ほら、悲しいことに神栖にはスタバとかなくてこんな感じのコーヒー飲めるところがあんまりないじゃないですか。それがローソンで飲めるとなると・・・ヤバい。これは毎週火曜日はコーヒー飲みに行っちゃう。ってか、そっち方面に行く時には寄っちゃうかもしんない。とりあえず、また明日辺りがヤバい(笑)。だって普通のアイスコーヒー(ブラック)も飲んでみたいし、もちろんホットコーヒーも飲んでみたいでしょ・・・。

調べてみたらタンブラーもあるのね。タンブラー持ち込むと10円引きなのね。こりゃ、いいわ。だってPonta カードの割引も合わせると40円引きになるって事でしょ?Mサイズのブレンドコーヒーだったら140円で飲めちゃうんだよ?自販機の缶コーヒーと20円しか違わないじゃん!スゲー。まぁ、とりあえず、ホットコーヒーとか飲んでみてからタンブラーはどうするか考えますね。うふふ。楽しみ。

2012年07月31日

ドライマンゴー&ヨーグルト

なんだかめちゃくちゃ眠いンですよ。ええ、毎晩遅くまでオリンピック見てますよ。それにしても眠過ぎ。なでしこ観ながら寝るとかどうなっちゃってるんでしょうか・・・?ネムネム病なんじゃないでしょうか(笑)。もう何もしないで寝てしまおうか・・・。

いや、しかし、明日の朝のヨーグルトの準備をしなくてはいけないんです。なんか、ヨーグルトにドライマンゴー入れとくと、次の朝にはドライマンゴーがぷるんぷるんになってると聞いたのですよ。ドライマンゴーって美味しくて大好きなんだけど、ちょっとお高いでしょう?まぁ、マンゴー自体がお高いから仕方ないんですけどね。でも、コストコで買うとちょっとお得じゃないですか、やっぱり。480gで928円でした。んで、買ってきて、早速日曜日の夜にヨーグルトに投入してみたんです。で、昨日の朝、食べてみたら・・・美味ーい!マンゴーがドライじゃなくなっててぷるんぷるんになってる〜!!生といっても過言じゃないわよ!メチャウマであっという間に完食しましたので、昨夜も同じようにやって今朝パクパクっと。うあ〜。美味いよぉぉぉ。どうして今までこうやって食べなかったンだろう。

ちゅーわけで、これからしばらくは毎日マンゴー&ヨーグルトです。( ̄ー ̄)v

2012年07月12日

ところてん買ったった♪

そう言えば、この間のところてんですが・・・注文してしまいました。そして、もう届いてしまいました。

ぴんきゅーが注文したのはこちらの詰め合わせ。6種類のお味が2個ずつ詰め合わさってます。このうち「無添加純米酢」と「黒酢蜂蜜入り」は食べてない(実家に置いてきた)んですが、その他の4つが全て美味しかったので、これは間違いないだろ、と注文してしまったのでした。多分さ、タレもおいしいんだけど、ところてん自体がとても美味しいの。ところてん好きの方&ダイエット中の方はぜひ試してみていただきたいなぁ。すっごく美味しいから。

んで、今日届いたので早速2つほど冷蔵庫へIN!どれを冷やすか、ちょっと悩みましたが、まだ食べてない「無添加純米酢」と「黒酢蜂蜜入り」にしましたよン。冷えたら食べてみるんだ〜。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

っつーか、これ、1日1個のペースで食べたら2週間経たずになくなるわけだね。まとめて買っとかないとヤバいね、これ(笑)。

2012年07月06日

梅かつお

昨日のところてん。味見しました。

う・・・

う・・・・

うま・・・・・

うまーい!!これ、マジ美味かった!あまりに美味しかったので、注文しちゃいたいぐらい(笑)。あ、でも、他の味も試してからがいいかな。柚子とかも美味しそうだしなぁ。しそ入りからし酢みそもかなり気になるし。でも、これは間違いなく好きな味だったからもう頼んじゃおうかな?ああ、もうとにかくウマウマでした。癖になるわぁ。

というわけで、URL載せときますね。興味のある方買ってみて〜。

http://takato.biz/SHOP/0018.html

2012年07月03日

さくらんぼ

いやー。今日はムシムシ暑かったですねぇ。歌って踊る仕事の時には汗がぽたぽたたれていました。昔だったら、帰ってきて風呂るまではベタベタだったんですが、ビオレさらさらパウダーシート(他社のものでも可)のおかげで汗だくの後もさらっと出来ちゃうのがうれしいですね。夏の必需品と言えばぴんきゅー的にはパウダーシートとポケムヒですから〜。

IMG_4074.JPGそんな本日、実家にてさくらんぼをゲットしてきました。( ̄ー ̄)v 毎年、この時期に親戚から送られてくるんです。ウチではそこにメロンを送ってるんですが、なんだかウチばっかり得してる気がする・・・。とくにぴんきゅーが得してる感ハンパないですよね。(・ω<)

んで、肝心のさくらんぼですが、これです、これ。見事でしょう?粒も大きいし、赤くてつやつやだし、ぷっくりしてるし。我慢出来ずにパクッといっちゃいましたが、マジ美味しかったです〜。♪(≧艸≦)♪ 箱には「佐藤錦」と「山形美人」って書いてあったんですが、どっちがどっちだかわかりません(笑)。無論、どっちもとても美味しかったですよ。でも、どっちがどっちなのか知りたい。ぴんきゅーの予想では写真右側が佐藤錦(笑)。いや、全然わかんないですけどね。わかったら報告したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

2012年06月28日

ノリーナのパスタで比較

えっと、昨日のエントリーに書かなかったような気がしますが、昨日はお休みでした。そして、今日はお休み2日目。明日もお休みなんだじぇ。(*`艸´)ウシシシ

bttrknfdrssngp.JPGんで、今日はともちゃんと遊びに行こうと思ってたんですが、なんか体調不良でね。いや、私じゃなくてともちゃんが。なので、病院に連れていって、その後ノリーナでランチして帰ってきました。でもさ、ノリーナでお買い物しちゃったんですよね。うふ。何を買ったかと言うと、ノリーナの美味しいドレッシングと、レジ横にいろいろあったアクセサリーの中からピアスを。そいで、木製のバターナイフをサービスでいただいちゃって、ホクホクして帰ってきました。ノリーナのドレッシング、もうマジ美味しいじゃないですか。食べたことのある方ならわかると思うんですが、ホントに美味しいんですよね。それが自宅で食べれちゃうんですよぉぉぉ。うはー!幸せ☆「保存料とか使ってないので1週間ぐらいで食べて下さい」と言われましたが、1週間も持つのか不明(笑)。いやー、楽しみ。

そして、今日、お昼にいただいたのは「駿河湾産桜エビのクリームソースパスタ」だったのですが、昨日届いたカメラとiPhoneで撮り比べてみました。まず最初にカメラで。食品を撮るモードにして撮ってみました。こんな感じ♪


olympsskrebpst.JPG

そして、次にiPhoneで。iPhoneもキレイに撮れるはずよ〜。・・・あ、れ?ちゃんと撮れてるけど、やっぱり美味しそうなのは断然デジカメで撮った方だわ・・・。iPhoneの方が色は忠実な気がするけどちょっと暗いって言うか、やっぱり光の取り込み具合が全然違う感じ。


iphnebpst.JPG

ちゅーかんじで、カメラでだいぶ印象が変わることがわかりました。やっぱカメラ買ってよかったわ。楽しいわぁ。

しかし、実はカメラのケース、買ってないんだよね。適当な袋に入れたまま・・・。どうにかせねば。うむ。

2012年06月18日

鈴カステラブーム

mlktstsz7.JPGいえ、もともとは「ロペ」ブームです。っつーか、「アキラ先輩」ブーム(笑)?「紙兎ロペ」の鈴カステラのエピソードが好き過ぎて、先日鈴カステラを買いました。そしたら、yskz君に「共食い」と言われ、Twitterのアイコンが鈴カステラになりました。この右の方を見てもらうとアイコンが確認出来ると思います(笑)。

んで、ぴんきゅーの鈴カステラアイコンに触発され、鈴カステラを買う人が激増(笑)。そのうちの1人の方がセブンの「ミルク風味の鈴カステラ」ってのを買って写真をUPしてくれてたんですが、それがどうにも美味しそうで。で、ぴんきゅーも昨日買ってきちゃいました。で、試しに1つ食べてみたら、これがあーた、めちゃウマ。で、ぴんきゅーが「美味い、美味い」とつぶやくもんだから、また買う人が激増で(笑)。

というわけで、皆さん、1つ買って食べてみて下さい。美味しいですよ〜。(ステマ?)

2012年06月06日

塩麹

えーっと、塩麹。ここのところ、なんだか流行ってますよね?ぴんきゅーもご多分にもれず、先日生協にてゲットいたしまして、いろいろ試してみています。

で、こないだの生協の時に、配達のおねえさんがぴんきゅー用にメモ書きを持ってきてくれたんですよ。そこにはなんと塩麹のレシピが書いてありました。\(>▽<)/ワーイ!すごくね?んで、そこに書いてあった「ゆで卵に塩麹」を試してみました。そしたら、すごく美味しかった〜♪ ああ、びっくりした。

んでもって、昨日、実家に行った時にタケノコをもらったんですよね。実家の庭で採れたやつ。あ、細いヤツですよ。黒竹とか真竹とかの細いタケノコ。ママーンが既にゆでてくれてたので、それもらってきて、試しにちょこっと塩麹に漬けてみました。そしたら、とても美味しかったです〜。これはいいんじゃない!カロリーも低いし。ってわけで、慌てて他の分も塩麹に漬けた次第です(笑)。

そんな感じでいろいろ試してたら、そろそろ塩麹も減ってきてしまったわぁ。また塩麹ゲットしなくちゃなぁ・・・。

2012年05月29日

手作りハム教室 その3(おしまい)

お待たせいたしました。試食タイムです。

hnnmbcntskb.jpgってわけで、会長の楽しいお話を聞いているうちに試食のお時間がやって参りました。まずはベーコンです。今回はみんなハムを作ったのですが、試食用にベーコンを1つ作ってくれていました。そんな出来たて半生ベーコン。このベーコンがもうヤバいぐらい美味しかったです。こんなベーコン食べた事ないし。実はぴんきゅー、白いところ苦手なんですよね。なので、最初はびくびくしながら口に入れたわけなんです。そ・し・た・ら!うまぁぁぁい!!とろけるぅぅぅ!どうしてこんなに美味しいのぉ?ってなって、試食が止まらなくなりました。ネタフルさんなんかは「ゴッドベーコン」とか言ってましたよ。もうねぇ、ホントに美味しかった。食べてみたい方は6月中旬から銀座と日本橋の三越で販売があるそうですので、ぜひお試し下さい。美味しくてびっくりしますよ。

othnhmtskb.jpgそして、次にハムの試食です。ハムも自分で作ったものには手を付けなくてもいいように、試食用を作ってくれてありました。そしてそれがまた・・・もぉ・・・美味ーい!!ハムってさ、ハムだと思うでしょ?みなさん、スーパーとかで買う薄切りのハムを思い浮かべるでしょ?全然違いますからね。ああ、よくお中元とかに大手のハムメーカーのハムの塊をもらいますよね。あれ。あれとも全く違いますから。もうね、チョーしっとりしてて、柔らかくて、スモークの香りが素晴らしくて、美味しいんですよーー!!とにかく美味しい。自分で作ったのもこんな風に美味しく出来てるのかなぁ?

pnhmhdkn.JPGっちゅーわけで、この中から一生懸命「ぴ」印のハムを探し出して、お持ち帰りして参りました。そして、昨日、今日といただいたわけですが・・・自作ハムもめちゃウマでした。2週間ぐらいはもつらしいですが、食べきるのに2週間もかかるわけないですわ。もう半分ぐらいになりましたから。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

いやぁ。ハム作り、楽しかった。また作りたい。ちなみに筑波ハムさんではピックル液に漬け込んだお肉を売ってくれるそうです。なので、自宅でハム作りに挑戦してみるのも良いかも♪ よーし、ぴんきゅー、ベランダにハムの燻製小屋作っちゃうぞー(ウソ)。

2012年05月28日

手作りハム教室 その2

さぁ、お昼ご飯の巻です。

今回のハム教室はお昼代もコミコミです。で、お昼はポトフが食べられたんです。しかーし、私達は大人ですから、追加しちゃいましたよ。あ、私達、ネタフルハム部とでも言っておけばいいでしょうか?大人5人でガンガン追加いたしました。生ハムのしゃぶしゃぶと、ピックルミートの朴葉焼きと、アイスバイン。生ハムのしゃぶしゃぶなんて初めて食べたじゃないですか。美味しかったわぁ。しゃぶしゃぶすると生ハムが普通のハムになるじゃん?って思ったんですが、普通じゃないハムになりました(笑)。美味しかったです。そして、ピックルミートの朴葉焼き。これは前にも食べた事があるんですが、とっても柔らかくて美味しいんですよ。みなさんにもとても評判が良かったです。そして、アイスバイン。これ、初めて食べたんだけど、すごくでっかくて、でもすごく柔らかくて美味しかったです。もうね、ほろほろっと崩れていく感じ。何なんですかね?この美味さは。うっかりしゃぶしゃぶの写真を撮り忘れましたが、その他はちゃんと撮っておきましたよ。見て下さいね。

tkbhmnptf.JPG pcklmthhbykuma.jpg eisbeintkbhm.jpg

boilrdy.jpgさーて、お昼を食べている間にスモーク終了〜。包んだ時には真っ白だった布もすっかり茶色っぽくなりました。そしてここでボイルするわけですよ。大きなお鍋にハムちゃん達をガンガン入れていきます。写真ではまだちょぴっとしか入っていませんが、もっといっぱい入れて、ちゃんと蓋をして75℃で1時間半ぐらい。このボイルの時間に、またまた筑波ハムの会長さんのお話を伺います。これがね、会長さんのお話ったらね、とっても興味深いんですよ。ご飯食べてる時には「こんなにお腹いっぱいになっちゃって、会長さんの話聞く時、絶対眠くなるよね。」って言ってたんですが、全く眠くならず。すごく面白いお話でした。学生さん達もほとんどの方が熱心にメモを取っていました。感心、感心。

そして、そんなこんなしているうちに試食タイムがやってきちゃいました。お腹いっぱいなのに、食べれるのか?ぴんきゅー!ヤバいぞ、ぴんきゅー!

というわけで、明日に続きます。

2012年05月27日

手作りハム教室 その1

今日はつくばへ行きました。なんと筑波ハムで手作りハム教室に参加したのです。tuttiの大学の学生さんたちと一緒に。

ハムってどうやって作るのか?まぁ、漠然とはわかってましたよ。お肉に味付けて、なんか包んで、しばって、燻すんでしょ?ってぐらい(笑)。でも、詳しい事はわかんないしね〜。どんなんだろう?楽しみ♪o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

まずは、肉を包みます。あ、味付けはピックル液というのにあらかじめ何日も漬け込んでくれてありました。なので私達は包むところから。写真のように布に包むんだけど、その前にセロファンで包むの。セロファンったって、もちろん、その辺で売ってるのとはちょっと違います。直径2cmぐらいの穴が開いてる。そして、濡れるとふにょふにょになります。印象としては分厚いオブラートみたいな感じ。で、それで肉をくるんと包んでから、布で包む。布で包む時はキュッキュッときつく包んでいきます。って言っても、これがなかなかうまくいかない。見本で会長さんがやってくれたのは、もうパッツンパッツンになってたんですが、ぴんきゅーのはまだ少しぷにぷにする・・・。だけど、今日のはロースだったので「そんなにきつくなくても大丈夫」だそうです。鶏肉とかで筋を取ったりしたものだときつく巻かないとばらけちゃうんですって。うむ。ロースでよかった。

ttmowr.jpgさて、次はしばる作業。タコ糸が用意されていました。短めの2本と長めの1本。まず、短めの2本でキャンディのようにしばって、長めのでくるくると全体をしばっていきます。簡単に書きましたが、いろいろコツがあって結構大変。会長さんやtuttiに指導していただきながら、どうにかまきまきする事が出来、こんな感じになりました。で、自分のハムだって事がわかるように、上の余白(違)の部分に目印になるようにマジックで「ぴ」と書き入れました。ええ、もちろん、「ぴ」じゃなくても構いません(笑)。

knsdry.JPGそして、この後は乾燥の作業。みんなのハムを棒にぶら下げて、こんな感じに箱の中へ。乾燥するのには30分ぐらいかかるとの事。その間に会長さんのお話を聞きます。ここで聞いたお話は「美味しい肉の見分け方」。よくスーパーで売ってるお肉の白いトレーの中に赤い血みたいなのが溜まってる事がありますね。あれは実は血ではなく旨味らしいんです。という事は、あれが出ちゃってるのは旨味がなくなっちゃってるってことですよね。うんうん。なぜ、そうなるかと言うお話もしてくれましたが、長くなるので割愛します。

およそ30分後。今度は燻すために薪を入れます。桜の木だそうです。このハムの入ってる箱、自作して自宅でハムを作る事もできます。その際には箱作りは大工さんには頼まない事。自分で作った方がいい具合に隙間が開いて、煙が逃げやすいという事でした。

さて、燻すのに1時間半ぐらいかかるのでその間にお昼ご飯です。

そして、今日のところはこの辺まで。明日お昼ご飯以降をお話しまーす。( ´ ▽ ` )ノ

2012年05月14日

冷たいスープ

あっという間にまた1週間が始まってしまいました・・・。はぁ〜・・・( ´o` )でも、今週は午前中は仕事ない週だからまぁいいか。

さて、最近ちょっと気に入ってるものがあります。それは、冷たいスープ。前からビシソワーズとか好きだったけど、ほら、あんまりお手軽じゃないでしょう?「お手軽に冷たいスープ飲めたら良いのにな〜。」ってゴールデンウィークの辺りの暑い日に思ったんですよね。で、「ここにあるカップでつくるコーンスープを冷たい牛乳で溶いたらどうなるかな〜?でも、美味しくなかったらやだし。そんな事やってる人いないか、ちょっとググってみよ〜。」ってググってみたら、そういう人を見つける前に冷たい牛乳でつくる いろいろすーぷっていうのを見つけちゃいました。えー。こんなのあるのね〜。試してみたーい。って思ったんですが、探しに行くほどの元気はなく、その日は冷たいスープを飲むのはあきらめました。

しかし、その翌日ぐらいに別の用事でドラッグストアに行った時に発見しました。これ。うおー!これじゃん!とソッコーカゴに入れました。帰ってきて、牛乳・・・がなかったので豆乳を投入(←このフレーズ気に入ってる)することに。味はじゃがいもとコーンスープとかぼちゃの3種類。コーンとかぼちゃは2袋、んで、じゃがいもが4袋入ってるので、じゃがいもから飲んでみました。ビシソワーズ、ビシソワーズ(笑)。これがなかなか美味いです!粉末を溶かしてるのに裏ごししたけどちょっと繊維が残った感じが出てました(笑)。お味もイイカンジ。コーンスープも美味しかったし、かぼちゃも他の2つよりもちょっと甘めで美味しかった。冷たいのに意外によく溶けてるし。

というわけで、もう3箱目ぐらいの勢いでリピしております。皆さん、ぜひ飲んでみて。美味いよ。( ´ ▽ ` )ノ

2012年05月05日

コストコのコーンブレッド

ああ、あと1日で楽しかったゴールデンウィークが終わる・・・。(´・ω・`)ショボーン

そんな今日、行ってきました。コストコへ。ゴールデンウィーク前にS先生が「コストコ行きたいんです〜。連れてって下さい〜!」というので、S先生と仲良しのA先生も誘い、3人でコストコへ行きました。本当は平日とかに行ければいいんですが、何せぴんきゅーとA先生は現在週休1日。日曜日しかお休みがないわけなんです。もうね、今日は2人で文句言いまくり。そしてそれをS先生が「うんうん。」と聞いてくれる、という感じでしたね(笑)。

ぴんきゅーカーで10時半頃にこちらを出発。11時半頃には幕張着。そして、お昼はアウトバックステーキでブルーミン・バーガーという、ハンバーガーにアウトバック名物のブルーミンオニオンがちょこっと入ってるのをゴチになりました。美味しかったです〜。マジで。(・ω<)

んで、13時ぐらいにコストコへ。ゴールデンウィークだから混み混みに決まってる!!って思ってたんですが、空いてました〜。ヽ(*^▽^)ノ ウソみたい。3人で分析した結果、「お天気が良くなったので、みんな室内ではなくお外に行ってるんだろう」ということになりました。うふふ。しかし、女子3人だと買物も盛り上がるわ。2時間半ぐらい、あーだこーだ言いながら買い物をしました。みんな思い思いの物を買ったのですが、ぴんきゅーが今回一番気合い入れて買ったのは「コーンブレッド」。いつもコストコで買うパンはディナーロールかベーグル。でもね、各所の情報によるとコーンブレッドってのも美味しいらしかったんですよ。だけど、ぴんきゅーが行く時にはなかなかコーンブレッドに出会えなくて、買えずにいました。しかし、昨日、某所の情報で「幕張にコーンブレッドがあった」と言うのを見かけて「ついに買えるかも?」と期待して行ったんですよ。そして期待通りにゲットしてきました。( ̄ー ̄)v まぁ、とにかく大量にあって賞味期限内には当然食べきれそうにないので半分は冷凍にしました。そして、夕飯にちょこっと食べ、残りはあとで実家に持って行こうと思っています。え?お味?美味しかったですよぉぉぉ。つぶつぶコーンが入っててふわふわで。また買いたい。(*`艸´)ウシシシ

2012年04月23日

肉食ダイエット?

今日からまたお仕事。今週は結構忙しいよ。でも1週間頑張ればゴールデンウィークだからね。日曜日はライブだからね。おヒマな方はぜひ来てみて下さい(^_-)-☆パチッ

で、今日はライブ前、最後のリハでした。出来はまぁまぁ(笑)。んでね、リハ終わってから焼肉食べに行きました。ってか、ぴんきゅー、土曜日の夜も焼肉だったでしょ?で、日曜日の昼は焼きハマグリ。夜はこっそりお好み焼き。と焼き物が続いていたんですよね。そ・し・た・ら・・・なぜか1kg以上もやせてしまったのです♪( ´▽`) まぁ、昔から肉食べるとやせる体質でしたので、多少やせるかな?とは思ってたのですが、2日で1kg以上のダイエットに成功・・・あ、まぁ、すぐに戻ると思うけどさ(笑)。でも、そんな感じだったので喜んでTwitterでつぶやいてたら、メンバーが「今夜は焼肉に行く!」と盛り上がり・・・(笑)。そんなわけで今日も焼肉行ってきちゃいました。

なんかね、ググったら「肉食ダイエット」って言うのがあるっぽいですね。それによると炭水化物は採っちゃダメっぽい。まぁ、ぴんきゅーの体験でも肉と一緒にご飯を食べないと効果てきめんだったからね。でもさ、今朝ケーキ食べちゃったんだよね。明日元にもどってたりしないかしら?心配。

あと、このダイエット、即効性はあるけどお金がかかります。はい。財布の重さと体重が比例するかもしれません。だから長続きはしないかもね(笑)。

2012年04月21日

久々の肉

今日も仕事〜。なんだろね、もう(笑)。もちろん試合も観に行けず。 ひぃひぃ。でも、勝ったから良いわ。

tishmr.JPGそいで、焼肉食べに行きました。焼肉。もうね、肉らしい肉食べるの、チョー久しぶり。2月の「ベリンバウお食事会」以来じゃないかな?それ以来、ベリンバウも行けてないしね。あ、来週行くけどね。で、今日は焼肉大笑さんに行ってきました。セレッソサポのAさんと一緒に。マリノスサポのYちゃんも途中から合流して食べまくりましたよ。美味しかったぁ♪( ´▽`) んふんふ♪ もうね、食べるぐらいしか楽しみがないのよぉぉぉ。なので食べまくらせていただきました。(ん?日本語合ってる?)

しかし、明日はお休み。ヤタ━━ヽ(゜∀゜)ノ━━!!!今月4回目のお休み。そろそろ人並みになってきた?いや、それでも週に1日ペースには変わりないか(笑)。明日はどこか行きます。はい。絶対行くッス。

2012年04月07日

ブラ汁

10日連続仕事の6日目が終わりました。(;´Д`)ハァハァ。土曜日のクラス、初めてだったからめっちゃ緊張したし。でも、終わってソッコースタジアム行ったけどね。負けたけどね。負けたのは自分達のせいだけど、それにしても審判には頭に来たけどね。有無を言わせず勝ちたい。くっそーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

でも、良かった事もあったので報告しますよ。まず、民間駐車場のおばちゃん。ホーム開幕戦の時に倒れて松戸の方の病院に入院してたんですが、退院したそうなんです。良かった〜♪ああ、本当に良かった。なんか娘のようにかわいがってもらっているんでね。今日もぴんきゅーが来てるかどうか、気にかけてくれてたようでした。もうね、本当に良かったですよぉぉぉ。

brjrtngtn.JPGもう1つ。3月にも食べてたんですが、今日も食べちゃいました。ブラ汁ってやつです(笑)。最初ホーム開幕戦で見かけた時には全く何だかわからなかったんですよね。ブラ汁ってことはなんか汁物なんでしょうが、鶏肉網焼きにしてるし。で、買わなかったら、どうやら美味いらしい、と。で、20日のナビスコの時に買って食べてみたら美味しかったんですよ〜。TwitterやFacebookには写真をupしたんですが、鹿サポ以外の方から「これはどういう食べ物?」と聞かれたりしたので、上手く説明するために、今日、また買ってみた、と。そしたら、やっぱり美味しかったです。

brjrstmi.jpgどんな味なのか?と言うと、トマト味のミネストローネに似たスープに網焼きの鶏肉が入ってる、と。でも、ミネストローネってわけじゃないんだよね。鶏肉も入ってるって言うよりも、その場で入れると言った方がいいかな。豆っぽい味もするんだけど、豆は発見出来ないんだよね・・・って思ってたら、こんな説明書きが!豆のペーストが入ってるのね。だから豆の味がしたんだ。あと・・・マテ茶鳥って何だろ?何だかよくわからなかったけど、美味しかったからいいや(笑)。これ、興味のある方は、ぜひスタジアムで食べて下さい。どうやら4月末までの限定販売のようです。( ´ ▽ ` )ノ

2012年04月05日

ごぜんやまラーメン

昨日、一昨日と失礼いたしました。昨夜早く寝たおかげで今朝起きたら元気になっていました。( ̄ー ̄)v

さて、今週から本格的に週休1日制が始まりました。本当は月曜日は1時間しか仕事しない予定だったんですが、先週、ほら、インフルエンザでお休みしたでしょ?なので、バッチリ仕事。しかも、唯一のお休みである日曜日が司会の仕事のため、次のお休みは来週の木曜日。それでも、かなり無理やりお休みにさせてもらったんですよ。(T_T) 今日のクラスの子達に「来週、休みだからね。」って言ったら「(´・ω`・)エッ?何で?」とイヤそうな顔されましたけど、先生が過労死しないように休ませてくで〜!。・゜・(ノД`)・゜・。それでもあと1週間は休みなしなんだから〜。

ってことで、ストレスがたまりまくっていますが、美味しいものを食べてどうにか乗り切ろうと思っています。で、本日、「ごぜんやまラーメン」ちゅーのを食べました。従姉妹が実家に送ってくれたのをおすそ分けしてもらったんです。なんだか美味しいんだって〜。生めん10個入り。スープはいろんな味の中から好きなのを10個選べるらしいんです。従姉妹が送ってくれたのは醤油、塩、うまから、味噌の4種類。で、お昼に作って食べてみたら・・・こりゃ美味いわよ!!今日、ぴんきゅーは「うまから」味のスープにしたんだけど、これ、うまうまでした。( ´ ▽ ` )ノ ああ、他の味も楽しみです。

え?写真ですか?すみません。夢中で食べて撮るの忘れました。次回、次回必ず!!

2012年03月11日

スノーボールクッキー

震災からちょうど一年の今日。神栖市では避難訓練もあったり。ぴんきゅーもいろいろ振り返ったりもしましたが、なんか思い出しちゃうと暗ーくなっちゃったり・・・まぁ、私はあんまりなりませんが、一応この辺も被災地ですのでね。テレビ見てるとちょっとイヤ〜な感じになっちゃったりもするので、あんまり見ませんでした。

mxysnwbllcky.JPGんで、今日は週1度の貴重なお休み。大した事はしませんでしたが、スノーボールクッキーを作りました♪ えっと、バレンタインデーに生徒達からチョコレートもらいまくっちゃったので、ホワイトデーにお返しをしなくちゃいけないんですよね。去年は震災で仕事もしばらくお休みになっちゃったのでホワイトデーも勝手に中止にさせてもらっちゃったのですが、今年はそういうわけにはいきません(笑)。ぴんきゅー、普段はお菓子類は手作りしないんですが、今回はちょっとやってみました。やってみたら簡単でした。で、なかなか美味しく出来たんですよ。サクサクほろほろって感じ。美味しかったのでパクパク食べてしまったのですが、とりあえず明日のクラスの分は用意しました。百均で買ってきたラッピングでイイカンジに出来たしね。あとはまた明日以降作ります。(*^m^*) ムフッ

2012年02月27日

試合後のベリンバウお食事会

というわけで、もう2日前の事になってしまいましたが、Sっちゃん家から帰ってきてベリンバウのお食事会に行きました。

brmbusfdcrr.jpgベリンバウといえば肉、肉といえばベリンバウですが(あれ?前にも使ったフレーズ?)、今回はカレーも美味しくて。♪(≧艸≦)♪ いや、ベリンバウのカレーはもともと美味しいんだけどね。でも今回のはシーフードカレー。ウチのママーンもシーフードカレー作るけどね。いや、ママーンのも美味しけどね。でも、そういう家庭の味とはちょっと違うわよ。なんつーの?このコクって言うの?海老のみそだかイカのワタだかが入ってる感じ。美味しかったぁ〜。って言ってもね、実はぴんきゅー、カレー食べきれなくてさ(笑)。お店で食べれたのは1/4ぐらいかなぁ。ええ、もったいないから、もちろんお持ち帰りさせていただきましたよ。今回みたいなパーティーの時だけじゃなく、普通にご飯食べに行った時でも食べきれない時はお持ち帰りさせてもらえるのが、またベリンバウさんのいいところ。ぴんきゅー、よくフェイジョアーダも食べきれなくてお持ち帰りさせていただいてます。てへ。なので、今回も迷わずお持ち帰り。昨日ちゃんとチンしていただきました。( ̄ー ̄)v

brmbucrqp.jpg大体ね、どうして食べきれなかったかというと、アペタイザーからしてがっつりなんですよ(笑)。いえ、がっつりを求めて行っているのでうれしい限りなんです。見て下さい、この写真。パイとかさー。コロッケ的なやつ、写真をよく見て戴くとお分かりでしょうが、エビが乗っていますね。エビちゃんの大きさからコロッケや他の物の大きさを推定して下さいね。コロッケもオリーブが入っててとてもお上品なお味でした。美味かったなぁ。え、想像出来ない?そうでしょうとも。お味が気になる方は、ぜひ、ベリンバウまで食べに来て下さいね。って言っても普段のメニューにはないと思うんですよね。だけど、パーティーの予約をして、「これ、これが食べたいのでお願いします!」と言えばいいんではないでしょうか。

brmbuitb.JPGさて、お肉の写真を忘れていましたね。肉、肉。アップになってて大きさがわかりにくいかと思いますが、これまたかなりの大きさでしたよ。そして、とても柔らかい。マスターは「火を通しすぎちゃった」と言ってらっしゃいましたが、なんの、なんの。それでもスーッとナイフが通り、とても美味しいお肉でした。ああ、美味しかった。本当はこのお肉を半分ぐらいにしておけば良かったんだよね。半分お持ち帰りで、カレーも半分ぐらいで、って。そうすれば、バランスよくお持ち帰り出来たんだよね。美味しかったから、つい平らげてしまいました。あはは。

brmbudsstbrwnms.jpgあっ!いけないっ!デザートを忘れてはいけません。これ、美味しかったんですよ。ムースとブラウニーとフルーツのカクテルみたいなの。ムースはぷりゅぷりゅでブラウニーがふわっと、そしてフルーツがさっぱり。そいで絶妙な甘さ。最高でしたわぁ。お腹いっぱいでカレー食べきれなかったのにペロッといっちゃいましたよ(笑)。スイーツは別腹(笑)。このデザートはもしかすると通販で買えるようになるかも、みたいな事を聞きました。その暁にはぜひ皆さん、ご購入下さいね〜。あ、ステマじゃないですよ(笑)。

というわけで、ベリンバウサイコー!!でした。(^_^)

2012年02月23日

ねぎ祭り

今日は雨でしたね〜。夜は霧がものすごいし。

んで、今日の昼間ですが、突然、鹿島神宮に行ってきました。いえ、Twitterで「そば食いたい」とつぶやいたんですよ。そしたら、yskz君が「ネギ祭り行く?」って聞いてきて。

ちょっと前にね、yskz君も食べに行ってたし、別のフォロワーさんも食べに行ってたんです。鹿島神宮の御手洗の池のところにある「一休(ひとやすみ)」というお店。以前にも食べに行った事があるのですが、神宮の売店とは思えないステキなメニューがたくさんなんです。その月ごとに限定のおそばがあってね。で、2月はこの「ねぎ祭りそば」ってやつなんですって。みんなが美味い美味いというので、とっても食べてみたかったんですよ。yskz君に誘われたんで、二つ返事で行ってきたというわけです。

ngmtrngdk.JPGそしたら、奥さん!(誰?)とっても美味しかったですよ。ねぎがね、すごい事になってるんです。焼きねぎ、天ぷら、煮ねぎ、生ねぎ、ねぎ油と様々なねぎが入っててとっても美味しい。「ねぎだく」(ねぎ大盛り)とか「だくだく」(ねぎ特盛り)とか選べたので、ぴんきゅーは「ねぎだく」に挑戦してみました。もうね、ネギがあまいの。とっても美味しいの。そして、体がポカポカになるの。もちろんおそばも美味しいし、おつゆも美味しいんだよ。食べとかないと公開するレベルだったわぁ。くぅ〜。これ、あと1週間しか食べられないんだよね。もう一度行きたいわぁ。

2012年02月18日

手作りジンジャーシロップ

昨夜は仕事の後、大雪の中ご飯も食べずに鹿嶋へ向かい、リハでした。リハ後、ご飯食べて帰宅すると、植え込みの辺りとかは既に雪が積もり始めていました。うはー。寒い、寒い。

しかーし、ぴんきゅーには強ーい味方がいます。それは木曜日にこしらえた「ジンジャーシロップ」です。先日セブンで「ほっとしょうが」って温かいドリンクを買って飲んだらとても美味しくて体が温まったので、自分でシロップ作っておけば飲めるんじゃん?と思い、こちらのレシピ「Cpicon ハニージンジャーエール by saezoncafe」を参考にして作ってみたのですが、これがとっても美味しくて。手間も生姜をスライスするぐらい。今回は包丁で切りましたが、スライサー使ってもいいかもしれないですね。で、後は材料入れて煮るだけと言ってもいいでしょう。簡単でした。

で、出来上がってすぐにお湯で割って飲んでみたのですが、美味ーい!!濃さの加減がまだ難しい(大体見た目が良さそうだったらいいみたい)のですが、とっても美味しく出来てます。しかも、飲み終わる頃には体がポッカポカ。こんなに即効性があるんなら、いっぱい作っておきたいっ!多すぎたら実家に持っていけばいいし。あ、容器がないから明日カインズホームにでも行くかー。容器だけゲットしたら頑張って作って実家にも配るよ〜( ´ ▽ ` )ノ

2012年02月10日

澤井珈琲の福袋

昨夜は失礼いたしました。おかげさまで今日は元気いっぱい、お腹もいっぱいのぴんきゅーです。(`・ω・́)ゝ

昨日書きたかったコーヒーのお話です。去年の11月にコーヒーミルを買ってから、飲む直前に豆を挽いてコーヒーを入れています。(゚д゚)ウマーよ、(゚д゚)ウマー。香りもいいし。コーヒーミルと一緒に買ったコーヒーもなくなり、その後、コストコで買ったスタバのコーヒーもなくなり、今回また「澤井珈琲」さんに注文してみました。今週の火曜日に届くはずだったんですが、火曜日はぴんきゅー、午前中から夜遅くまでお仕事。当然不在票が入ってましたが、水曜日も会議などあり受け取れなそう。だったので、木曜日に再配達をお願いしました。

で、昨日、無事受け取る事が出来まして、早速飲んでみましたら・・・相変わらず美味しい。このお値段でこの美味さ。良いんですかねぇ?ほんとに美味しいんですよ。で、この福袋ってのが毎回豆の種類がいろいろ変わるみたいなんですが、それがちょっと楽しいじゃないですか。いろんな豆を試せるってことですよ。すごーい♪( ´▽`)

あとね、前回もそうだったのですが、「コーヒーの香袋」ってのがオマケでついてくるんですよ。今回、これをトイレに置いてみたところ・・・すごく香る〜♪ トイレの中はもちろんなんですが、帰宅して玄関に入ったぐらいからもうコーヒーのいい香りがするんです。最高ですよぉ♪( ´▽`)これからもバンバン飲んで、バンバン買いたいと思います。

2012年02月08日

米ジャーキー

今日は仕事絡みでとても頭に来る事がありました。先日の「3度目の週休1日制?」のエントリーに絡んでの事ですが、内輪の話なので詳しくは書きません。一昨日のエントリーの時には漠然と考えていた仕事を辞めるって話をかなり真剣に考えるぐらいの事があったという事だけ書いておきます。ぴんきゅーが転職する事があれば、今回の事がきっかけと言ってもいいと思います。ちょっとね、あきれるぐらい(笑)。あっはっは。ふぅ。

さて、そんなんだったので今日は楽しいネタがないんですよー!と思ったのですが、1つありましたよ。「米ジャーキー」の話。今日は途中空き時間が1時間半もあるんですよね。で、その大半を事務所で愚痴っていたのですが(笑)、そこで「ぴんきゅー先生、これ食べる?米ジャーキー(笑)。」と言われました。「米ジャーキーって何?」って見てみると、どうやらそれは銚子名産ぬれ煎餅♪ しかもそれを細長くカットしてあって、袋にはなんだか「米ジャーキー」の文字が(笑)。食べてみたら、食感が確かにビーフジャーキーっぽい(笑)。しかし、ぬれ煎餅。美味しい♪( ´▽`) 「これ何?」って聞いたら、「銚子のザラメのおせんべいで有名なところのヤツ。」って話でした。多分、「福屋」さんかなぁ?煎餅&おかき大好きぴんきゅー☆少しわけていただいた分も帰ってきてからペロリと平らげさせていただきました。うふ。今度銚子行ったら買うんだ〜!(^_^)

2012年01月15日

ビーフonビーフカレー

今日は特に何も予定がなかったので、ウチでボーッとゲームしたりしてたらyskz君から連絡があり、焼肉大笑さんにランチに行きたいとのこと。なんでも1日5食限定の「ビーフonビーフカレー」ってのが食べたいらしい。そう言えば、Twitterで大笑さんがつぶやいてるのを見かけて気になってはいたんだよね。ビーフカレーの上にローストビーフが乗っかってるらしいのよ。なんて贅沢。昨夜、ベリンバウで美味しい肉を食べたばかりだけれども、誘われたら行かねば女が廃る!(え?そうかな?)と言うわけで行って参りました。

5shkgntcrry.jpg写真はこちら。どうです?すごく美味しそうでしょう?ローストビーフ、柔らかかったです〜。さすがはお肉屋さん。♪( ´▽`) しかし、特筆すべきはこのカレー。カレーがまた美味しいんですよ。すごく美味しいの。しかも980円。1000円しないっちゅーね。ビックリ。yskz君なんか「ずーっと食べていたい!」とかわけわかんない事言っちゃってましたよ(笑)。まぁ、気持ちはわからなくもないですけどね(笑)。3時間も煮込んでるらしいですよ〜。

ちゅーわけで、ココイチもいいけど、カレーが食べたくなったら大笑さんへGO!ただし、土日限定ですのでご注意を〜( ´ ▽ ` )ノ

2012年01月14日

新年会

今日はベリンバウの新年会。ベリンバウといえば肉、肉といえばベリンバウですが、今日はシーフードも充実。パエリアとかロブスターのココナッツ煮とか出てきて、その旨さにシャッポを脱ぎました(むふ。古めかしい表現、イイネ!)。

ちなみにメニューはこちら。

- やしの芽のキッシュ、骨付きチキンコロッケ、オレガノのラスク

yskshchkncrkt.JPG

- ロブスターのココナッツ煮とシーフードサラダ

lbstsfdsld.JPG

- 牛スペアリブのオーブン焼き

sprbovnl.JPG

- パエリア

prrozr.JPG

- チーズケーキ

csckwthrm.JPG

という感じ。どれもほっぺ落ちまくりだったのですが、特筆すべきはスペアリブ。今まで食べたことないぐらい美味しかった。そして、これね、写真ではわかりにくいかと存じますが、めっちゃデカイです(笑)。最初出てきた時には「4人ぐらいで分けて食べるのかな〜?」って思ったんですよね。そしたら、それが1人分だった、と(笑)。焼く前は600g、焼いた後でも400gもあるんですよ。しつこいようですが、1人分です(笑)。これが出てくる前にロブスターとかパエリア食べましたからね。結局半分しか食べられず(それでも200gは食べてる!)、残りはお持ち帰りしてきました。( ´ ▽ ` )ノ

いつもベリンバウさんはとても美味しい物をお安めのお値段で出してくれるのですが、今回はこんなにいっぱい出てお幾らだと思いますか?これにソフトドリンクがついてなんと4500円ですよ。ちょっと奥さん、聞きました?半分食べた後のスペアリブで5000円ぐらい取っても良さそうだったのに、ぜーんぶで4500円ですよ。サイゼリアでももうちょっと高くね?と(笑)。

次回また別の企画がありそうですので、その時にはどんな物が食べられるのか・・・?今から楽しみです。

2011年12月24日

ピックルミート

昨日はお腹が痛くて早く寝てしまい、失礼しました。お腹ね、以前入院した時とか、今年の6月に慌てて病院行った時とかと同じような感じの痛みで、でも、痛みの強さはさほどでもない感じでした。6月の時も寝てたら少し良くなったので「寝てたら治るかな?」と早めに寝てみました。朝起きたら、少し良くなってました。お騒がせしました。

pcklmthb.jpgさて、昨日ですが、筑波ハムに行って参りました。筑波ハムはメチャウマだよね〜。もう最高。で、今回はハム買うだけじゃなくて、お食事もしてきました。もうね、ハムもソーセージもベーコンも美味しいんだけどさ、今回ビックリ美味しかったのが「ピックルミート」。ハムを作る時に、まず「ピックル液」ってのに漬け込むらしいんです。その後に燻してハムが出来るらしいんですが、燻す前の状態のお肉らしいです。これがとっても柔らかくて美味しかったです。皆さん、食べられる機会があったら、ぜひ試してみて下さい。

あと、意外な美味さだったのはレバーのソーセージ。これはレストランで食べたわけではなくて、売ってるのを試食したんですが、とってもまろやかなお味でした。レバーは嫌いって方も多いと思いますが、多分レバー嫌いな人の苦手な感じの味じゃなくなっています。もちろん試食しまくってから買えるので安心!♪( ´▽`)

ちゅーわけで、皆さまも筑波へお越しの際はぜひ筑波ハムへ。

2011年12月18日

WONKAのチョコレート

さて、昨日のエントリにもあるように、ぴんきゅー仕事がちょっと早めに進んでイイカンジ♪( ´▽`)だったので、今日はちょっと買物に行きました。と言っても仕事の。いつもお誕生日のプレゼントをくれるクラスの子達に、クリスマスにお返しをしてるんですが、それ。更に今年は、なぜか先週クリスマスプレゼントをくれちゃった中2男子がいるのでその子の分も買わねばならぬ・・・ちゅー感じで、合計4つのプレゼントが必要になってしまったのです。で、悩んだ揚げ句にちょっと土浦のイオンまで行ってみちゃいました。てへ。

で、プレゼントは結構スイッと決まりました。へっへっへ。ビレバンで買いましたよ♪ 

wonkaktkn.JPGそいでもって、あとはまぁ、自分の買物もちょぴっとしてもいいよね?ちゅーわけで、買ったのがこれです。WONKAのチョコ。WONKAのチョコって何よ?っていう方のためにチョー簡単に説明しますと、ジョニー・デップ扮する天才ショコラティエのウィリー・ウォンカが主人公の映画「チャーリーとチョコレート工場」のチョコです。ここに金のチケットが入ってると映画の中では、工場見学に行けるんですよね。しかし、どうやら実際には工場見学ではなくて、シュガークラフトが当たるみたい。うはー。ほしい。525円となかなかいいお値段がしますが、もうこれは買わないわけにはいきません。箱に入ってるのを買ってみました。箱の中には袋に入ったチョコが入ってるはずですが、その袋が英語のとカタカナのと2種類あるらしいです。そして、カタカナの方は4/12(1/3と言えと?)の確率らしいです。

で、帰宅後開けてみると・・・カタカナでした。レアだけど、英語のほうが良かったなぁ、なんて(笑)。で、なんと、金のチケットが・・・入ってるわけないよね(笑)。えへへ。そいで、お味見・・・。すると、もう(゚д゚)ウマーでした。キャラメル風味がしてとても甘く、でもパフがちょっと入っててサクサクッと美味しかったです。とりあえず1粒だけ食べたけど、1粒で大満足。これ、全部食べ終わるの大変そう(笑)。まぁ、ちびちび食べますね。

2011年12月05日

ジョセフィーヌ

なんですか?このナポレオンの奥さんみたいな名前は?

って、ドレッシングです(笑)。結構前からwebで話題になってるのは知っていたのですよね。宅配で買えるけど完全紹介制だとかいう記事も見たし、そうなるとどうにも試す術がなく、気になりつつもスルーしていました。

jssfndrssng.jpgで、今日、午前中からあちこち仕事に使うものを買いに行きました。で、牛乳パックが必要だったので、すぐそこのセイミヤ(スーパー)に寄ったんです。そしたら、野菜売り場でおねいさんが「試食どーぞー!」と言ってるのが目に付きました。そこには「ジョセフィーヌ」の文字が。あれ?これってあのドレッシング?気になったので試食の皿を無理やり1ついただいて食べてみると・・・お・・・お・・・美味しいッ!!最高!最高!ついこないだまで自分で作ったドレッシングが最高だと思っていたけど、超えたね。ノリーナのドレッシングのような美味しさ。500円近くするけど、こりゃ買いだ!

ちゅーわけで、お昼には野菜サラダを、夜には野菜をオリーブオイルで炒めたのにかけて食べてみましたが、どちらもとても美味しかった!!今後もこれ、セイミヤで買えるの?気になるよぉ。ちなみに製造元の会社は匝瑳市にあるみたいです。

2011年11月19日

ホットアップルサイダー

htapplcdr.jpg 作りましたよ〜。ホットアップルサイダー。近所のスーパー行ってスパイス買ってきました。

ちなみに今日入れたのはスライスしたリンゴ、スライスしたオレンジ、シナモン、クローブ、ナツメグ、そしてお砂糖です。これをりんごジュース(昨日買ってきたウェルチ)に入れて、お鍋でコトコト5分ぐらい。本当はにごってるりんごジュースで作るらしいけど、昨日の夜寄ったてらしまにはウェルチしかなかったのよ〜。でも、出来上がりはとても美味しく出来ました。♪( ´▽`)

そして飲んでみたら、すっごく体が温かくなりました。ほんっとにポッカポカに。これは間違いなくハマってしまいそうです(笑)。あまりに美味しかったので飲みまくってしまいましたから(笑)。

明日またりんごジュース買ってきて作ろうッと。ホットアップルサイダーで節電するじぇ!

2011年11月05日

挽きたてコーヒー

久しぶりに仕事しまくりました。自宅でね。まぁ、毎年このぐらいの時期はしごとしまくりですけどね。明日も仕事しまくる予定。

で、そんな今日。ぴんきゅーん家にお荷物が届きました。1週間ぐらい前に注文したコーヒー&コーヒーミルのセットです。コーヒーって挽きたての方が美味しいのは間違いないですよね。でも、ウチ、コーヒーミルが手動のやつしかなくて。手動だと、楽しいんだけど面倒くさいんですよね。なので、豆は挽いたのを買ってばっかりだったんです。それが、先週、偶然にもこんなお安いのを見つけてしまって。ミルだけだってこの値段だったらおトクだと思うのに、コーヒーが900gもついてるんですから。ちょうどコーヒーなくなってきてたので、ついポチッとしてしまったんですよね。それが、昨日の夕方に届いてたようなのですが、ぴんきゅー、仕事で留守だったので、今日再配達をお願いしてたのでした。

午前中指定で再配達をお願いしてたのですが「きっと昼頃だろ」と思ってたら、意外に11時頃に届いちゃいました。ソッコー開けて、ミル置き場を作り、豆を開封して挽いてみました。手動と違ってあっという間に挽ける〜!!♪(≧艸≦)♪ いいね、いいね。そして、早速淹れて飲んでみると・・・美味しいッ!!今日飲んだのは「やくもブレンド」。あまり酸味がなくて、ふっくらした旨味があって、美味しかった〜♪

というわけで、今後は豆で買って、ウチで挽いて飲みたいと思います。うふ〜♪

2011年11月03日

手作り和風ドレッシング

今日はお休み♪ だけど、特に楽しいことは何もなく。ちょっと仕事のアイデアを求めていろいろwebを徘徊して探していました。もちろんサッカーもテレビで観戦しました。負けて悔しい・・・。(>_<)

明日はまたお仕事ですが、1日頑張ればまた2日お休みですからね。ちょっと気分イイですよ。ふっふっふ。

さて、そんな今日、仕事の他に頑張ったのはドレッシング作りでしょうか(笑)。って言っても、ドレッシングですので、たいして時間がかかるわけでもないんですけどね。

最近これがお気に入りなんですよ。COOKPADに載ってたCpicon 我が家の定番☆和風ドレッシング by Meruru☆ってメニュー。分量を簡単に描いておくと、油と醤油が同量で酢がちょっと多め。で、砂糖が酢の半分ぐらい。あと、胡椒が少々と塩がほんの少々って感じ。最初は半量でプレーンで作ってみたのですが、とても美味しい!ってわけで、こないだは全量で作って、そこに玉ねぎのすりおろしを入れてみました。そしたら、これまたとても美味しい!!

で、今日も作っちゃったわけです。これのおかげで最近サラダ食べまくりなんですよね。キャベツとレタスの減るのがはやいッス(笑)。お値段的にも市販のドレッシング買うよりお得だし、なにしろ美味しいのでどんどん食べちゃいます。もともと野菜は大好き!実家にいる時には「キリギリス」呼ばわりされていたぴんきゅーですからね。しばらくこれで野菜食べまくっちゃいたいと思います(笑)。へへ。

2011年09月19日

アンチョビマヨネーズ

今日は連休中全く何の予定もない日でした。あと1日全く予定のないのが水曜日だったのですが、何となく予定が入りそうな・・・でも、台風だから家にこもってるかもしれないし。よくわかりません。

さて、そんな今日は特に何もすることはなく、タイガー&バニー・・・じゃなくて、セクシーボイスアンドロボを見たり、近所のセイミヤに買物に行ったり、そこでパンを買い込んでしまったり、あと、明日のワンコお届け隊の準備のためにカインズホームに行ったりしました。ワンコのご飯とトイレ用シートを買いました。ふふん。

で、あと、こないだ生協で買った軽井沢ファーマーズギフトの「アンチョビマヨネーズタイプ」ってのを食べました。アンチョビとガーリックの風味がして、でもあまりきつくなく、でもまったりとして、とても美味しゅうございました。ニンジンをポリポリポリポリと1本食べてしまいましたよ(笑)。へへ。今度、トーストにも塗ってみるんだぁ。そして、また見かけたら買うんだぁ。生協じゃないと送料かかっちゃうからちょっと二の足を踏んでしまうんだけど、美味しいってわかってるならまとめて買うのもありかもね。賞味期限も半年ぐらいあるし。

2011年09月15日

バースデーケーキ☆

昨日、お誕生日だったんですけど、ケーキ食べてなかったんですよ。ケーキ。本当は空き時間が1時間半あるからそこで買いに行って、高校生の生徒達とこっそり食べようと思ってたんですが、空き時間がつぶれてしまって・・・(ノ´Дヾ) ウワァァァン!! で、高校生に「明日があるさ」と励ましてもらったのでした(笑)。

pthsrfrtck.jpgで、今日、お昼ご飯を少なめにしてケーキを食べるべく、ケーキ屋さんへ。引越したので「パティシエール」が近くなったんだよね。で、買ってきました。ケーキ。パティシエールと言えば、フルーツケーキ☆買ってきて美味しくいただきました。にゃっはー!これが写真で見るよりもちょっと背が高くてずっしりしてます。フルーツ好きにはたまらないケーキです。ああ、もう1つ買ってくれば良かった(笑)。

さて、明日仕事したら連休に突入します!ワンコ運びがあったり、リハがあったり、ライブがあったり、浦和戦があったり、肉があったり・・・(笑)。楽しみな秋休みです。(*^m^*) ムフッ

2011年09月07日

チーズケーキ感想

昨夜はチョー短いエントリーで失礼いたしました。どうにか引き分けに持ち込んだ日本代表でしたね。よしよし。

何か知らないうちに9月になってまして、10月のハロウィンパーティーの仮装が思いついてなくてヤバいです。パーティーは10月の最後の方なので、まだ時間ありますけどね。でも、決めておかないと、直前になるとほしい仮装グッズは品切れになってたりするから。うむ。皆さん、何かいい案があったら教えてください。( ´ ▽ ` )ノ

gytczckct.jpgところで、この間の「御用邸チーズケーキ」。食べました。もちろんあの次の日に食べたンですよ。とても、とても美味しかったです。かなり濃厚な感じでした。濃厚なチーズケーキは大好物ですから。チーズも濃厚なのが大好きだし。アイスコーヒーと一緒に食べました。やっぱチーズケーキにはコーヒーだよねぇ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン ホールでいただいてるので、朝晩一生懸命食べてようやく明日の朝で食べ終わります。たしか賞味期限は今日までだったけど・・・。

しかし、このチーズケーキ、この美味しさとお値段が釣り合ってないけど良いのかしら?こんな美味しいのにお安いのよぉ。webでも注文出来るし、とてもいいと思います。なんかwebで見るとアップルチーズケーキとかいうのもあったみたいで、とても興味をそそられました。ムフ。いつか注文してやる!

と、全然まとまりのないエントリーで失礼いたしました。てへ。

2011年08月07日

今久ぴんきゅーヤキニキュー

というわけで、肉食ってきました。v(。・ω・。)v

千葉県旭市の「今久」というお店です。昨日まで旭で仕事だったんだけど、今日のお店はもっと匝瑳市寄り。旧干潟町にあります。何度も前を通ったことはあるんだけど、入るのは初めて。みんな、美味しいって言うけど、ホントんとこどうなの?ってわけで、チョー期待しつつ行ってみました。

yskz君が予約しておいてくれた時間よりちょっと早く着いてしまったので、駐車場をウロウロしながら表の写真撮ったりして時間を潰し、その後待合室へ。ちょっと待ってると時間になり、1番に呼ばれました。ヽ(*^▽^)ノワーイ

ykmmss.JPG何を注文しようかとみんなで考え、まずは生肉系を注文。たたきとか、ユッケとか頼んだのですが、この日1番の生系ヒットは「モモ刺し」。この写真だと1番奥にチラッと写ってるやつです。肉の味がしっかりするけど、何となく甘くて美味しい。とろけました。なんでこんなに美味しいの〜?(゚д゚)ウマー もちろん焼くお肉も注文。サーロインとか、裏メニューの並ハラミとか。並ハラミは「これで並なの?」ってぐらい。すっっっっごく美味しかったです。サーロインは脂のところ?ぴんきゅー、苦手なはずだったんだけど、全く問題無し!とっても上質な脂なんだと思われます。もうとにかく美味しかった〜。

imkhmbrg.JPGあとね、ハンバーグ。これも柔らかくてすごく美味しかったです。ふわふわなんですから。外がかたいのが好きな方はこういうのいやなのかな?ぴんきゅーはどっちも好きだから良いんだけど。とにかく美味しいんですよ。もうご飯にぴったり。肉がしっかり肉っぽいんだけど、フワッとしててさ。ああ、美味しかった。

そして、驚くべきはそのコストパフォーマンスです。今日は男性4人プラスぴんきゅーの5人でヤキニキューだっったのですが、1人当たり3500円ぐらいですよ。もちろんお酒もコミコミで。ほんっともっといろいろ書きたいことあった気がするけど、今日は満腹でおネムなので、この辺で〜。

2011年07月25日

一休

皆さん、今日の「ちい散歩」見ました?鹿島神宮でしたね。

でもって、ぴんきゅー、今日はちょっと仕事で鹿嶋に行く用事があったので、その帰りに寄ってみちゃいました。鹿島神宮に。しかも御手洗の池のほうに車を停めて。へへ。

sobayuzen.JPGで、ちい散歩にも出てきてた「一休(ひとやすみ)」と言うお店でランチを食べました。「湧水そば遊膳」という1000円のランチがとても美味しそうだったので、あまり迷うことなくそれにしました。平日20食限定って書いてありました。ムフ。そして、お座敷の席に座って、お食事が出てくるのを待っていたのですが、とても涼しいんです。日陰だし、風が通るし。エアコンとかはないと思うんですけど、とっても涼しくて快適でした。で、しばらく待って出てきたのがこれです。おそばねぇ、湧水を使ってるらしいんですけどすっごく美味しかったです。あと、とても気に入ったのが、写真右上の緑の中に赤いのが入ってるやつね。これ、グリーンピースとじゃがいもの冷製スープにトマトが浸ってるんです。こんなの初めて〜って感じで、すごーく美味しかった。あと、左上のデザート。そばのティラミスって言ってたと思いますが、これまた初めて食べる美味しさ!多分蕎麦粉が練り込んであるのかなぁ?普通のティラミスよりも粘り気があって、その上にそばの揚げたのが乗っかってて、スプーンでざくざく混ぜて食べるんです。美味しかったなぁ。こちらの限定のランチは季節によってメニューが変わるらしいので、次に行った時には同じものは食べられないかもしれないのですが、何度も行く人にはそれも楽しみになると思います。

wkmziccf.jpgそれから、200円プラスで湧水コーヒーがつけられるので頼んだのですが、これまたイイカンジなんですよ。写真を見ていただくとわかると思いますが、マドラーが入ってるんですよね。これが竹炭のマドラー。しばらくアイスコーヒーに入れておくとまろやか〜なお味になるって言うわけ。で、さらにすごいのは、このマドラー、持って帰っていいって言うんですよ。すごーい!すごーい!もちろんいただいて帰ってきました。すごいわぁ。うれしいわぁ。

最近、鹿嶋・神栖辺りにもオシャレで美味しいお店が増えてきていますが、鹿島神宮の中のお食事処にこんなにいいお店があったとは〜、って思いました。灯台下暗し。また行きます!

2011年07月11日

カークランドの豆乳

先日、コストコに行った時に買ったカークランドブランド(コストコオリジナルブランド)の豆乳なんですが、はっきり言って美味いです。( ̄ー ̄)v ほんのりバニラの味。甘いっちゃ甘いけど、そんなには甘くない。飲みやす〜いお味。もちろん、紀文の豆乳も大好きですが、お値段的にズバリこれがお得でしょう。946㎖のパックが12個、つまり1ダースで1478円でした。1パック当たり123円ぐらい。安くね?紀文の豆乳とか普通にスーパーで買うと250円ぐらいしなかったっけ?ねー、安いでしょお?しかも、豆乳は日持ちするんだよね。来年の3月まで常温でオッケイ!

ってわけなので、ここのところ毎日飲んでいます。たまにきな粉入れたりしてきな粉豆乳にして飲んだりさ〜。美味いよー。むふふ。

ただね、3階まで持って上がるのがとても大変。12.45kgってなってるので、これなら水を運んでたぴんきゅー的には大丈夫じゃない?って思ったんだけど、なんか水と違う(笑)。箱だからかな?重い感じ。なので、ネットで頼めたら良いな〜って思って、ちょっと調べてみました。そしたら、まぁ、下にリンク貼っておきましたが、意外にお高い・・・。これに送料もかかるとすると・・・うん。ぴんきゅーがんばるよ。がんばって自分でコストコで買って運ぶよ。って感じ(笑)。

2011年07月01日

ミルクの濃いアイス♪

nokmlkiccrm.jpg昨夜、寝る前にアイス作りました。アイス。こないだ作ったのはバニラアイスで、まぁ、それはそれで美味しかったのですが、濃厚ミルクアイスが食べたぁ〜い!

と言うわけで、昨夜、作ってみました。参考にしたのはこちらのレシピ。

Cpicon MOWみたいな卵白アイス!! by まきやん

ホントにもう・・・MOWそっくり。ミルクが美味しいんです〜。しかも簡単!ああ、本当に電動泡立て器を買って良かった。そう思いました。♪( ´▽`) すぐに食べ終わっちゃいそうだから、次回からはこの倍の量で作るよ。ああ、幸せ。

実は、写真撮るの忘れて食べちゃったので、さっき慌ててもう1度お皿にとってみました。そして当然食べてしまいました。(*ノω・*)テヘ。ヤバいね。旨い。ちなみにiPhoneで撮ったのでちょっと真ん中が青っぽく写ってますが、本当は真っ白です。( ´ ▽ ` )ノ

2011年06月29日

手作りアイス

暑いですわねぇ。もう、マジ暑い。梅雨が明けないうちにこの暑さって、節電とかもうムリ ヾノ≧∀≦) ムリ! ぴんきゅー、夏暑過ぎると倒れるからね。マジで。 で、本当はエアコンをガンガンつけて涼しーく過ごしたいんだけど、一応節電って思って家にいる時はエアコンをドライとかにして扇風機を使ったりしています。

でもって、あとはアイスですよ。アイスをガンガン食っています。あー、ガンガンは言い過ぎかも。でも、例年の倍ぐらい食べてる気はする(笑)。と言うのも、先週、手作りアイスを作ったから。アイス、意外に簡単に作れるのね。電動泡立て器があればラクチンに作れちゃうんだって。で、先週、ケーズデンキで電動泡立て器を買って来て、作ってみたんです。参考にしたのはmixiの「簡単なお菓子を作るぞ♪」ってコミュに載ってたやつね。なんか濃厚なアイスが出来るんですってよ!うはー!楽しみ〜。濃厚ってどんなンかな?「濃厚旨ミルクアイス」とかみたいな感じ?わかんないけど作ってみるー!

ってわけで作ってみました。そしたら・・・

「美味ーい!!けど・・・あれ?ぴんきゅーが想像してたのとちょっと違う。ミルクアイスって言うよりも、これ・・・バニラじゃない?バニラ。うーん・・・。」と思いながらレシピを確認すると、確かに「濃厚バニラアイス」って書いてありました。あへ。バニラならこれで合ってます。ぴんきゅーが勝手に脳内変換してただけでした。ごめんなさい。でも、ミルクアイスが食べたいので、次はミルクアイスにしますね。

で、このバニラアイスにはきな粉をかけて食べています。これ、ウマウマよ。( ̄ー ̄)v コストコで大量にきな粉買ってきたし、食べまくるじぇい!

2011年06月27日

絶品キュウリの漬物

金曜日にね、実家からキュウリもらってきたんですよ。キュウリ。でもさ、めっちゃデッカイの(笑)。まぁ、漬物にすればいいかな〜?って思ってたんですが、土日はキュウリの存在を忘れていました(笑)。

そしたら、今日のネタフルさんのエントリーでこんなのがあったんで、ちょいと作ってやるかーと挑戦してみました。数年前からネタフルさんで紹介されていたんだよね。「美味しそう」と思いながらもタイミングが合わなくて作っていませんでしたが、今日はちょうどキュウリもあるし、遺著やってみっか、って思って♪( ´▽`)それでもね、キュウリは1kgも使うわけで、さすがにちょっとキュウリ足りない。あと醤油も残り少なかったので、帰りにキュウリと醤油と生姜を買ってきました。でも、お腹空いてたので、作り始めたのはご飯食べた後。で、難しくはないけど、1時間ちょっとかかるので、21:00過ぎから作り始めて、出来上がったのは22:30過ぎていました。ちょっとさ、食べてみたらめっちゃ美味しかったのですが、その後電話しちゃったりもしたので「出来た」ってつぶやいた時には既に23:00とかになってしまったのね。こんな時間に食べたらダメだよねぇ・・・。って思ってたら、Twitter経由でネタフルさんから許可が出たのでちょこっと食べてやりました。

pckldccmbrntfl.jpg出来上がったキュウリの漬物をご飯にのっけるとこんな感じ〜。うはー。美味そうでしょ?見た目、キュウリのキューちゃんって感じですが、ちょっと違う。これがマジで美味いんですよぉ。作る前は「キュウリ1kgとかめっちゃ多いじゃん。」と思っていたのですが、全然余裕でした。( ̄ー ̄)v

これさ、小口切りになってるけど、もうちょっと大きめに切って・・・っていうか、えっと、小さめの蛇腹切りとかにしても美味しいかもしんないって思ったり。今度また実家からキュウリもらってきて、作って実家に持って行ってあげよう。これは美味しいもん!マジだもの!

ってか、この漬物、名前ないのかしら?

2011年06月22日

温々

今日は会議。でもって、ランチはこないだある方に教えてもらったところに行ってみました。「温々」っていうオーガニックなお店。「ぬくぬく」と読むらしいです。場所は神栖市の温泉施設「ゆ〜ぽ〜と」の近く。124号を神栖から波崎方面に向かって行って、太田の「一代元」の信号を左折。ずーっとまっすぐ行って、セブンイレブンの信号を右折してすぐの右側です。

車を停めて入って行くと、入口には笠間焼きなどの焼き物がいろいろ並んでいました。かわいかったよ。お昼時だったのですが、隠れ家的お店って感じで空いてました。( ̄ー ̄)v しかし、これがマジで隠れ家的。こんなところにこんないいお店があるってみんなあまり知らないんだろうな、って感じでした。中はね、青山辺りにあるような素敵なお店でしたよ。お店の方も感じが良かったです。

nknklnchdao.JPGぴんきゅーが注文したのは「温々ランチ」。1,300円でした。まずサラダがコップに入ってきました。ドレッシングは多分自家製なんだろうな〜。美味しかったです。そして、その後出てきたのがこのボリューム。ハンバーグやコロッケに煮物、おから、ひじき。蕪の煮物に香の物。あ、カボチャの煮物もありました。そしてお味噌汁にご飯。ご飯はおこげご飯でしたよ。おこげ大好き!!どれも美味しくて、さらにこんなにたっぷり。ぴんきゅーも一緒に行った人も女子にしては食べる方なのですが、もうお腹いっぱい。多分、男性でもお腹いっぱいになると思います。大満足です。ハンバーグ、いろいろ入ってて美味しかったなぁ。

そして、もうお腹いっぱいだったのですが、このあとシフォンケーキも出てきました。♪( ´▽`) すごいね。素晴らしいね。

というわけで、リピ決定でございます☆

2011年06月21日

自作最中?

先週の金曜日のことなのですが、中3女子達に修学旅行のお土産をいただきました。見ると袋の中に「京都抹茶ラングドシャ」という緑色の箱と「よーじや製もなか」という赤い箱が入っていました。最中美味そうじゃね?と思って「開けてみんなで食べようよ。」と言うと生徒達「いや!それは先生が1人で食べて。」と言い張ります。英語で言うところのinsistです(なぜ突然英語を使う?w)。そんなに言うならしょうがない。「じゃあ、コラーゲン入りだし、ウチに帰ったら先生が1人で食べまくるよ。」としまいました。

で、元春に夢中で忘れていたのですが、昨夜、夜中に小腹が減って思い出しました。よし。最中食べよう!と赤い箱を出しました。

yjymnkbx.jpg

この箱です。女子のみなさんはよくご存知のよーじやのよじこちゃんの包み紙です。ふふ。

nknbx4.jpg

包み紙を開けると、小さい箱が4つ入っていました。いいね。ちょうどいい量。そして、中の最中がのぞいてる・・・って、最中にもよじこちゃんの顔がー!すごーい!ステキー(笑)。じゃあ、1ついただきますか。と、小さい箱を開けると・・・

自作最中?の続きを読む

2011年06月11日

料理した☆

片付けやるとか言ってさ、今日は全然やってないですから(笑)。

寝坊して、ゲームやって、ご飯食べてコーヒー飲もうと思ったらコーヒーなかったからセブンに買物行って、ついでにケーズデンキんとこのコーヒー屋さん寄って、なんかやってたら試合始まる時間になって、久しぶりにかって機嫌よくなって、ご飯作りまくって食べて、ちょっぴり寝落ちして、お風呂入って、現在に至る・・・です。何してるんだか?♪〜(─ε─;)ゞ

でもね、久々にお料理ってか、いろいろ作りましたよ。っても、大したもんは作ってませんが。昨日ね、実家から缶詰をちょっと回収してきたんですよ。この時言ってた缶詰ね(笑)。ツナとかコンビーフとかトマトとかビーンズとか。で、今日はお昼はおろしツナ納豆スパ作ったし、夜は豆と野菜のトマトスープとかも作ったのでした。スープはいっぱい作ったからちょっとずつ食べるよ。( ̄ー ̄)v 

あとね、作ったのは海草。最近、ぴんきゅーは海草のエキスパートになってきたわよ(それはちょっと大げさ)。コツはさ、煮込む前にしっかりふやかしとくことだと思うの。え?根拠はないですけどね。前に買った時には「水3合」とか書いてあったんだけど、そんなん気にしなくても、ひたひたにして煮ればいいみたい。美味しそうに出来ました。冷蔵庫で冷やしてるので明日は食べられます。うひひ。

2011年05月01日

ウマウマお弁当

もう連休4日も終っちゃったよ。しかも、既に5月に突入。何もやってないぴんきゅー・・・うう。でも、今日はいっぱい水運んだよ。お風呂のそこにちょびっとになってたんだけど、半分ぐらいまで回復しました。まぁ、また使っちゃうから減っちゃうんだけどさ。

そんなぴんきゅー。もちろんご飯はあんまり作れませんよ。いや、作るのは良いんだけど、その後の洗い物がね。大量に水使うじゃん。あ、皿とかは紙皿だったり、ラップかけたりして使えるから良いんだけどさ。フライパンとか鍋とかにラップかけるわけにいかないからねぇ。なので、たまーに作るけど基本はお弁当買ってきたり、外食だったり。

で、最近お昼ご飯は「パリ食堂」のお弁当にはまっています。ちょっと見た感じ普通のお弁当ですが、味がね、こってます。美味しい!こないだ唐揚げのお弁当買ったんだけど、ちょっと普通の唐揚げとは違うのよ。今日のチキンソテーも美味しかった〜。白身魚のフライもなんつーの?お魚苦手な人でも食べられるんじゃない?ってぐらいでした。カレーコロッケも非常にクリーミーだったし。なのにお値段が500円って言うね。いいわぁ。お水出るようになって普通に営業出来るようになってると思うんだけど、今日もお弁当売っててうれしかったわ。また、買いに行っちゃおうっと。♪(≧艸≦)♪

2011年02月20日

ホルモンLOVE(なんだっけ?)

昨日、サッカーが終わった後、duB-ROckのプチミーティングになりました。プチと言うのは、突然だったこと&メンバーが全員そろわなかったことからです(笑)。一応、みんなに集合かけたんだけど、takeちゃんから全く返事が来なくてね。とりあえず4月のライブの選曲を進めながら、takeちゃんからの返事を待っていました。2時間半ぐらい。曲も大体決まって、だけど、全く返事が来ないのね〜。いや、お仕事かもしれないし、しょうがないので切り上げてご飯を食べに行くことにしました。スシロー?とかも話に出たのですが、最終的にちょっと前から気になっていた「ホルモン酒場 大笑」さんに行くことに〜。美味しいかな?o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

horu.jpg土曜日だし、いっぱいで入れなかったらどうしよう・・・と思いながら行ったのですが、タイミングがよかったのか、スイッと入れました。( ̄ー ̄)v そして、早速ホルモンを注文。こんなカンジでじゃんじゃん焼いて食べました。この写真に写ってるのは・・・テッポウとかマルチョウとかシロコロとか(多分)。もうどれがどれだかわかんなくなっちゃいましたから(笑)。でも、どれ食べても美味しかったから良いんじゃないかな(笑)。お値段もね、意外にお手頃なんですよ。炭の追加とか網の交換とかも気を付けててくれるしね。マッコリも飲みました。美味しかった。(^_^)

gsjakanb.jpgそして、とっても美味しかったのがこの鍋。「牛すじの赤鍋」ですって。すっごく美味しかった。辛いけど甘味もあって、牛すじの旨味がたっぷり出てて。今思い出してもくぅ〜ってカンジ。食べちゃった後に「白いご飯を入れたら」って提案があったので、次回はトライしてみたいと思います。

え?takeちゃんどうしたって?あ、途中でメール来ました(笑)。なんか床屋に行ってて気付かなかったんだって。他の予定も忘れてアルコール入れてしまったから出掛けられないんだって(笑)。他の予定も忘れてって・・・大丈夫か?takeちゃん・・・。takeちゃんの海馬に一抹の不安を抱えるduB-ROckのメンバー達でありました(笑)。

2011年02月09日

φ(・_・”)メモメモ

今日は寒かったわ。10時からのクラスのレッスンの最中にふと外を見たら雪が〜!!3歳児達「うわー!o(*^ー ^*)o」、ぴんきゅー&ママ達「うわぁ・・・lllll(- _ -;)llllll」と似てるようで違う反応でした(笑)。

さて、そんな今日なのですが、帰ってきてからパスタ食べて、グレープフルーツ食べて・・・その後、フッと思い出しました。「あ。金曜日に実家からもらってきた銀杏、食べてないや。」と。ぴんきゅー、銀杏大好き。いやってほど食べたいんだけど、銀杏は中毒おこすこともあるんだっけ?まぁ、10個ぐらいは大丈夫でしょう。あー、食べたい。でも、殻むくやつがないんだよね・・・。うー。

と思って、ググりました。どうやら茶封筒とか紙袋に銀杏を入れて、封筒の口を畳んでレンジでチンすればいいらしいです。ペンチで穴を開けとくと書いてあるページと、そのまま入れちゃうとしてるページがありました。10〜15個ぐらいで1分ぐらいチンすればいいらしい。そして、出来上がったら封筒に塩入れて、シャカシャカして、その後殻をむいて美味しくいただく、と。

で、ビビリィなのでペンチで穴を開けて、15個ほど茶封筒に入れてレンジかけてみました。そしたら・・・しばらくするとパン!パン!と殻のはじけるような音が・・・。こ・・・こわい。大丈夫なのかしら?1分経って取り出すと・・・ちゃんと出来てました。もう殻から飛び出しちゃってるのがあったり、まだ殻が壊れてないのがあったりといろいろでしたが、とても簡単に殻がむけて美味しくいただくことが出来ました。( ̄ー ̄)v もっと食べたくなったけど、中毒も気になるのでやめにしておきました。今度時間がある時に殻むいて、冷凍しておくと良いかもです。

うふふん(^_^) 忘れた時のために、Cat Tuneにメモっておくぴんきゅーなのでした。

2011年02月07日

墨西哥(おお!メキシコってこう書くの?)

というわけで、昨日書きたかったメキシコ料理です。

eltori.jpg

久しぶりのつくばでエルトリートに行きました。もうさー、ガッカモーレ大好きだからね☆だって、アボカドもトマトもパクチーも入ってるんだから〜。美味しいに決まってるわ(笑)。もちろんファヒータとかタコスとかも大好き。ブリトーもケサディーヤも好き〜。んでもって、今回はカラマリとかも食べてみました。あと、ほんとはモヒートとかピニャ・コラーダとかも飲みたいところですが、車ですので自重いたしました。

ってか、メキシコ料理とかブラジル料理とかアメリカの下の方、美味しい物多すぎるっしょ。あれかな?スペイン?スペインが美味しいの?そういえば、アル・アヒージョとか美味しかったっけ・・・。

ちょっと研究するか・・・。

2011年01月31日

イタリアン☆ランチ

昨日は失礼いたしました。早めに寝たらスッキリ元気になりました。( ̄ー ̄)v

apptzrbf.JPGで、昨日のランチのお話を軽く。鹿嶋の「ブォーナフォルトゥーナ」というお店に、Twitterのフォロワーさん達(鹿系)と行ってまいりました。イタリアンのお店。半年ぐらい前にも行ったんだけど、靴脱いでスリッパに履き換えるんだよね。ステキな雰囲気のお店です。で、ぴんきゅーはパスタセットにしました。昨日のエントリーに載せた写真はアラビアータでしたが、セットですのであれ以外に前菜やデザートも出てきました。写真はその前菜です。おいしそうでしょ?生ハムとかテリーヌとかひよこ豆とか。テリーヌの下にワカサギ(?)も隠れてたりして。ムフフ。

deccapz.JPGそして、あのアラビアータが出てきたのですが、その前に子供達の頼んだピザが来たんですよね。それがでっかくてビックリ(笑)。これ、すごくない?でも、生地は薄くて軽くてサクサクってカンジでした。あ、食べてないけどね。今度食べてみたいな〜。美味しそうだったよ。

そして、その後、お誕生日が近い方がいたためケーキのサプライズ。そのケーキを分けていただき、さらにそこにパスタセットのケーキもついてもう大変(笑)。でも美味しかったです。どっちもシフォンケーキだったからそんなにカロリー高くないかな〜?でもあんなにいっぱい食べちゃったら同じかー。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

とまぁ、先週に引き続き食いまくりの週末だったのでした。♪(≧艸≦)♪

2011年01月28日

イモー!

imonetori.jpg昨日、実家から焼き芋もらってきました。前回と同じところのやつですが、今回は「紅いも」って書いてあるよ。送ってくれたのも従兄弟。こないだとは違う人です。って言っても前回送ってくれた従姉妹の弟なんですよ。姉弟で示し合わせて送ってるわけじゃなく、お互いに自分で考えてコッソリ送ってくれてるらしいんですが、同じものになっちゃうのが血なんでしょうかねぇ(笑)。

んで、今回のおいも。前回のとは種類が違うんですよね。今回は紅芋ですって。前回のはホクホク系。んで、今回のはねっとり系らしいんです。ねっとり系!大チュキ!

っちゅーわけでお昼に食べてみました。そしたら・・・うんんまーい!!「ん」が1つ余計についちゃうぐらい(笑)、甘くて美味しかったです。うふぅ。

2011年01月22日

シュラスコ

今日は盛りだくさんな1日でした。

まず、お昼は鹿友の皆さんのフットサルを見に、近くの運動公園へ。見るだけなのにめっちゃ楽しかったです。まぁ、いろんな事があったからね。ムフフ♪(≧艸≦)♪

そして、夕方17時からはベリンバウでシュラスコです。総勢23名でのシュラスコ。むふ。しかも最近シュラスコ食べてなかったので、めちゃ楽しみにしてました。いつも美味しそうな肉の写真を撮るのですが、帰ってきた頃には「この肉は何だっけ?」ってなっちゃうんですが、今回はTwitterに撮った写真をup&つぶやきながら食べる、という新しい手法が(笑)。これで、あとで見ればどれが何の肉だか良くわかるよね♪(* ̄  ̄)b “(-−;)ウン・・・

というわけで、今回は完全保存版です!(大げさ)(そして長いよ)

シュラスコの続きを読む

2011年01月16日

グレープフルーツらぶ

lttlsnowmn.jpg 今日は朝起きたら雪が積もっててビックリしたなー。思わずベランダで小さい雪だるま作っちゃいました(笑)。最初、ベランダの手すりの上に適当に雪玉を2つ作って「雪玉作った〜」ってつぶやいたら「顔なし」との指摘がありまして(笑)、急いでちゃんと作り直してみました。目はスパンコール、口は昨日食べたグレープフルーツの皮を切った物です。その辺に落ちてたリボンをマフラーに。紙コップの帽子で、本体の大きさがわかるでしょ?なかなかかわいく出来たのですが、お昼前には溶けていき、ドシャッという音とともにベランダの手すりから落下してしまいました。

さてさて、この雪だるまの口にしたグレープフルーツ。昨日、ウォーキングの帰りに買ってきたんだけど、美味しくてさー☆元々柑橘類の中で1番好き(だと思う)なグレープフルーツ。でも、最近食べてなかったんだよね〜。だけど、昨日買い物行った時に目に付いて、食べたくなったので買ってきたのです。そしたらさー、昨日1個ペロリと食べちゃいました。むふー。美味しいっ!んで、今日もお昼に半分、さっき夕飯の後に半分食べてしまいました。これさ、食べ過ぎると悪いとかある?…o(;-_-;)oドキドキ でも、グレープフルーツダイエットとかもあるんだし、1日1個ぐらいは平気だよね?

んで、明日の分もないと困るのでさっきカスミに寄って買ってきました。( ̄ー ̄)v でも、カスミの方がジャスコよりちょっと高かったよ。今度はまたジャスコで買おう。

2011年01月09日

コストコ&イケア

世間は3連休なんですよね。でも、ぴんきゅーは明日はお仕事なのだ。がんばる。でも、昨日と今日はちゃんとお休みだったので、いろいろ楽しみました。

tomatora.jpg昨日は米とスパゲッティとコーラを調達するためにコストコへ。お昼はいつもの空海。そしたらさー、トマトラーメンってのがあったので試しに注文してみたら・・・う・・・う・・・美味ーい!トマト好き&ラーメン好きのぴんきゅーのニーズにピッタリマッチ(笑)。トマトとしてもラーメンとしても美味しかったです。トマトが濃いんだよ〜。でもちゃんとラーメンなんだな。次もこれ食べちゃうかも。

そして、コストコでは無駄遣いはしないように、我慢、我慢。欲しい物大体買って、あ、大体って言うのは1つ買えなかったから。ごまチーズパンのためのホットケーキミックスがほしかったんだけど、それは品切れでした。残念。

rstbeef.JPGそして、その後、IKEAへ。見てると何でも欲しくなるんだけど、いくらIKEAが安いって言っても大物はそうそう買えないしね(笑)。でも、IKEAには美味しいミートボールがあるじゃないですか。そしたらさ、昨日はローストビーフが一押しだったらしくてね。なので、ローストビーフも食べてみました。そしたら・・・う・・・う・・・美味ーい!・・・あ、さっきもやった?ごめんなさい(笑)。とにかく美味かったんです!次回半額の券ももらったし、ホクホクして帰ってきました。ん?IKEAでは何も買いませんでしたよ。ごめんなさい(笑)。

2011年01月05日

ごまチーズパン

今日から仕事だったよ。えんえん。仕事始まると一気に正月気分吹き飛ぶよ。

さて、そんな今日ですが、仕事から帰ってきてからパンを焼きました。まゆちゃんに教えてもらったパン。あ、まゆちゃんはくにおちゃんの娘さんで、現在マルタのボーカルをやってます。

昨日、Twitterでまゆちゃんが自分で焼いたごまチーズパンの写真をUPしてたんですよね。で、「食べたーい」って言ったら、レシピ教えてくれたの。「とうふ半丁と、ホットケーキミックス150gをまぜて、白ゴマと千切ったベビーチーズ混ぜてトースターで焼くだけだよ」と。ホットケーキミックスとごまはある!チーズと豆腐がない!豆腐半丁って事は普通300gだから150g・・・つまりホットケーキミックスと豆腐は同じ量だね!

ssmchzb.JPGと言うわけで、今日、仕事の帰りに200円ぐらいでチーズと豆腐を買って帰ってきました。ウチにあるホットケーキミックスは200gずつの小分けになってるやつだったんで、豆腐も200g×2になってるやつを買ってきてみました。そこでちょっと「あれ?絹ごしでいいんだよね?」と悩んだんですが、きっと絹ごしだろ!と思い切って買ってきてやりました。

んで、10時過ぎにおウチに帰ってきてから作り始め〜。ボウルにホットケーキミックス200gと豆腐200gを入れて、ヘラでまぜまぜ。「これ、大丈夫なの?ちゃんと生地になるの?」と思ったのですが、まぜてたらイイカンジになりました。そこへベビーチーズ2個を適当にちぎって投入(笑)。いや、切った方がいいと思うけど、面倒くさかった(笑)。あと、ごま。ごまの量は適当に入れてみました。ぴんきゅーはごま大好きだから、いっぱい入れちゃった。♪( ´▽`) あと、ホットケーキミックスだから、このままだとちょっと甘い?って思って、少しだけお塩を入れてみました。そいで生地を百均で買ったお弁当のおかず入れるカップに入れて・・・たんだけど、途中で面倒くさくなったので、アルミホイルの上に適当にスプーンですくった生地を乗せてやりました。で、オーブントースターでイイカンジになるまで焼きました。様子を見ながら焼いたので時間ははっきり覚えてないんだけど、7〜8分焼いたかな〜?そしたら、こんな風に出来上がりました〜( ´ ▽ ` )ノ

食べてみたら・・・美味しいっ!!チョー手抜きとは思えないぐらい美味しい(笑)。これは美味い!と8個作ったうちの5個をパクパク食ってしまいました。ヤバい。カロリーが・・・。と慌ててカロリー計算。今日作ったパン、全部食べると1000kcalぐらい。ぎゃー!あ、でも、5/8だから・・・625kcalか。まぁ、大丈夫でしょう(笑)。

ってわけで、これは絶対リピるよ!まゆちゃん、美味しくて簡単なレシピをありがとー!!

2010年12月29日

年末恒例

1日ご無沙汰しちゃってすみませんでした〜。てへ。

chknmnti.JPG昨日は年末恒例同僚の先生方と忘年会でした。外から更新の機会を狙っていたのですが、上手く行かず。(>_<) というわけだったので、遅ればせながら本日、昨日撮った写真をUPしたいと思います。昨日行った「松星」はお酒もお料理もとても美味しくて、とくにぴんきゅーがお気に入りなのはチーズの味噌漬とか、まんまる肉じゃがとかなのですが、今回のこの写真は釜飯。鶏肉と明太子の釜飯で、ほのかにごま油の香りがして、すっごく美味しかったです。半分は普通に食べて、半分はお茶漬けにするパターンでした。とても美味しくいただきました。<(_ _)>

そして、いったん解散した後、M先生とA先生はウチに寄って休んで行くってことになりました。ウチに着いたのが1時半ぐらいだったかな?それから4時まで、新しい教材の勉強会が開催されてしまいました。私達ってば・・・(笑)。そして、日としきり教材研究をして4時になったところで、2人とも「もうスッキリしたので帰ります。」と帰って行きました(笑)。

さてさて、そして本日。これまた年末恒例の国立競技場に行ってきました。天皇杯準決勝です。車で行っちゃおうかな?って思ったりもしたのですが、バスで行く事にしました。そしたらさー、バスの中で同級生のともみちゃんに遭遇(笑)。「へ?なんで?」って感じでした。で、東京駅までの1時間ぐらいしゃべりまくっていました(笑)。ともみちゃんったら髪切りに表参道まで行くんですってよ〜。すごいわぁ。

そいで、東京駅で一緒にご飯食べて・・・って、気がついたらもう2時10分ぐらいに。ぎゃー!試合3時からだよ。と、慌ててバイバイ。

そして、試合は・・・興梠君の劇的ゴールで勝ちました!( ̄ー ̄)v というわけで、元日も国立決定です。""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪ しかも、なんかホリホリとご飯に行けるかもしれないらしい(笑)。楽しみ〜。

2010年11月24日

かりんとう

今日は水曜日だったのよね〜。どうも昨日がお休み&サッカーあったから月曜日っぽいんだけど、水曜日でした。あ、ちゃんと水曜日の仕事したから大丈夫なんだけどね(笑)。

でもって、昨日来賓席でいただいた「キムカツサンド」をお昼ご飯にいただきました。そして、おやつに昨日つくねちゃんにお土産にいただいた「かりんとう」を食べました。かりんとうはね、「錦豊琳」のやつですって。東京駅のグランスタで行列しないと買えないやつです。うっはー。すごい。

karinto.jpgで、開けてみるとこんなカンジ。黒糖ときんぴらごぼうと紫芋。うわーい。どれから食べようかな?って思ったけど、一番気になってるきんぴらごぼうからいかせていただきました。そしたら・・・う・・・う・・・うまーい!何これ?マジできんぴらごぼうなんですけど(笑)。でも、全くのきんぴらごぼうかと言うと、これがちゃんとかりんとうの味もするんだよね。すごいね、これ。黒糖と紫芋はまた明日以降。チョー楽しみだわ。♪((O(〃 ̄— ̄〃)O))♪わくわく

2010年11月17日

エンゲル係数が・・・

今日はエンゲル係数高かった(笑)。

uniuni.jpgお昼はイタリアン食べに行っちゃってさ。サラダとピザとスパゲッティいただきました。ペロリと(笑)。写真はウニのパスタ。美味しかったでーす。ウニがゴロゴロ入ってました。いや、ゴロゴロって変かな(笑)?ま、とにかくいっぱい入ってました。美味しかったでーす。

そいで、今日は天皇杯だったんだけど、仕事なので行けず・・・。仕事終わってすぐにTwitterで確認。勝っていたのでモスバーガーに寄ってしまいました。モスチーズのオニポテセット。美味しかったでーす。

で、ふと考えたら今日1日で食費2700円とか・・・うっはー!チョーお金使った・・・。エンゲル係数が高いッ!!反省したので明日&明後日は節制します。(T_T)

2010年11月05日

マジック★フレークス

magidflks.JPG 一昨日、Twitterのフォロワーさんが何やらつぶやいていたのです。「サクサク」と。そして「美味しくて止まらない」と。もう、チョー気になって。で、「何?」と聞いたら「マジック★フレークス」だって言うんですよ。えー?食べたことないよ!と、検索。そしたら、この写真のようなのが出てきたんですね。で、聞くところによるとダイソーとかで売ってるらしいの。

で、昨日買いに行こうと思ってたんだけど、忙しかったり眠かったりで行けず。きょうの午前中に行ってきました。そしたら売ってましたー!わーい!1袋に個包装が8個入ってました。思ったよりもいっぱい!ダイソーなのでもちろん105円。んで「プレーン」ってのと「ピーナッツバター」とあって、「あれ?どっちだ?」って思ったんだけど、売れてるっぽい「ピーナッツバター」の方を買ってきました。で、帰ってから確認したらピーナッツバターの方でよかったようです。

食べてみたら・・・あら、美味しい。8個で105円って事は1個13円ぐらいでしょ?これはコスパフォが高いですよ!カロリーは1個160kcal。歯ごたえもあるし、1つ食べると結構しっかりお腹が膨れるかも。ちょっと小腹が空いた時にオススメです。(^_^)

2010年10月19日

おでん

もう気温が微妙で服が困る〜(T_T)

という今日この頃ですが、昨夜、夜中に仕事しながら「おでん食べたい」って思ったんですが、まさか夜中に食べるわけにも行かず(ダイエット的な問題で)。なので、今日はお昼に絶対おでんを食べると決めていました。( ̄ー ̄)v

そして、もちろん午前の仕事の後、セブンイレブンに寄っておでんを買いました。今日買ったのは、たまご、はんぺん、昆布巻き、大根、つくね串の5つ。メニューのところにカロリーも書いてあるのね〜。なに、この「昆布巻き9kcal」って(笑)。低ッ!!ってか、よく見ると他のも低いねぇ。大根も12kcalだもん。やっぱつくね串は肉なだけあって95kcalと高め。っつっても、今日買った5品の総カロリー233kcal。これにお握りなんかつけちゃっても450kcalも行かないじゃんよ〜。ウッハー!!いいね!いいね!

って、あれ?なんか「ゆずこしょう」とか「みそたれ」とか書いてあるのは何かしら?と思ったら、からし以外にそんなオプションがあるもようです。いつも行くセブンだったので、ゆずこしょうもみそたれも、もちろんからしもつけてくれました。

そして、帰ってきてもぐもぐ・・・(゚д゚)ウマー!美味しくてカロリーが低い。さすが日本食!!おでんダイエット・・・いいかも(笑)。っちゅーわけで、明日もおでん食べるかも。だって、今日こんにゃく食べてないし。ちくわぶも食べたいし。(^_^)

2010年10月07日

ぴんラーおにぎり

昨日の宣言通り、今日はぴんラーおにぎりを作ってみました。味は・・・とっても美味しかった!!でも、時間が経つとラー油がご飯にしみてしまうんですね。温かいうちはとても美味しいのですが、時間が経つとどうなのか?ちょっと不安・・・。シソとかでラー油を包んで、それをご飯の中に入れるのはどうだろう?いや、そんなにまでする必要があるのか?大体シソに包んで美味しいのか?( ̄~ ̄;) ウーン ・・・よくわかんなくなってきた(笑)。ま、そのうちやってみる。

さー、そして、明日の夜中、いよいよ秋田に向けて出発です!duB-ROckみんなで交代で運転する予定だけど、ぴんきゅー以外の男子達3人は明日が仕事らしいので、夜中はぴんきゅーが運転することになるんじゃないかしら?ま、安全運転で行きますよ。途中、つぶやいたりしながら行くと思いますので、Twitterしてる方はフォローミー!もうフォローしてくれてる人はTLで会いましょう。Twitterしてない方は、この右側に出てるぴんきゅーのツイートをご覧下さい。

では、明日の時間調整のために、今夜は早めに寝るッスよ( ^_^)ノシ

2010年10月06日

第2回ぴんラー製作

今日、がんばって食べるラー油をまた作りました!前回から約2ヶ月ぶりのぴんラー。作り方大体は覚えてると思ったんだけど、分量は忘れてたので、またまたクックパッドを見ながら作りました。

出来上がって食べてみたら、やっぱちょっと塩味が足りないカンジだったので足してみました。そしたら・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!ちょっと塩入れ過ぎた・・・orz

ま、いっぱい食べないようにすればいっか・・・。おにぎりの中に入れるのにはちょうどいいぐらいかもしれないぞ。(と自分に言い訳)

というわけなので、明日のお昼はぴんラーおにぎり作ってみる。美味しいといいな。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

2010年09月23日

丹波黒豆ごはん

今日は休みだったけど、雨がひどかったので出掛けませんでした。ずーっとお家にいてテレビ見たりしてました。そして、いっぱいつぶやき過ぎ(笑)。

そいで黒豆ご飯を炊きました。1ヶ月ぐらい前に生協で買っといた缶詰です。なんか妙に食べたくなったので。3合用。お米にこの缶詰の中身をそっくり入れて、お水を3合のところになるまで足して、後は普通に炊くだけ。

そしたら・・・美味しかったよ〜。黒豆しっとりほくほく。おいちかった。( ̄●● ̄)v

体にも良さそうなので、見かけたらまた買おうッと。

うす味仕立て丹波黒豆ごはんの素 (缶入/米3合用)

うす味仕立て丹波黒豆ごはんの素 (缶入/米3合用)

価格:390円(税込、送料別)

2010年08月21日

美味い物充

今日は、朝から実家行って、ベリンバウ行って、仕事して、スタジアム行って、帰ってきてから仕事して・・・ヽ(TдT)ノアーウ・・・つーかーれーたー!ってカンジ。勝てば疲れないんだけどさ。( ̄⌒ ̄)フンッ!

kjna.jpgでも、食べ物は充実してたよ。だって、お昼はベリンバウだったわけで。牛すじ肉のビネガー煮とか、めちゃウマでした。今日はもう、これを食べるぞ、と決めて行ったんだよ。っていうか、一昨日もベリンバウ行ったけど、ご飯食べた後だったからミートパイしか食べられなくて悲しかったんだわよ。で、次はカレー食べるって決めてたのに、今日はこれが食べたくなっちゃったのね(笑)。てへへ。

mmcs2010.jpgあと、スタジアムで夏に数回しか食べられない(飲めない?)まるごとメロンクリームソーダ。今年で3年目?かな?メロンの種の部分だけとって冷凍になっていて、そこにソーダとアイスが入ってるの。前回は7月末にお店出てたんだけど、ぴんきゅーが行った時には売り切れてて買えなかったので、今日は楽しみにしてました。買えてラッキー( ̄ー ̄)v☆後半になってもまだ冷え冷えで美味しかったです。

さて、明日はいよいよ仕事。7時に出掛けるよー。

ってわけで、おやすみなさい。<(_ _)>

2010年08月13日

ぴんラー

「ぴんラー」ってあれじゃないですよ。アムラーとかシノラー(古い)。ぴんきゅーのファンってことじゃないからね。

今日は朝から忙しかったよ。宇都宮から従兄弟が来たんで、朝から実家。パパーンが長々と話してたのでお昼頃まで帰れず。帰ったら、クロネコちゃんの不在票が。届いたのは4様のケース。ほら、例の電波問題でAppleが「じゃー、みんなにバンパーただであげちゃうからね!」ってことになったヤツね(笑)。ま、その話はまた今度。

pinra.jpgんで、夜になってから、食べるラー油を作りました。クックパッドに載ってたレシピで作ってみたんだけど、これがなかなか簡単!!一番大変だったのはニンニクを刻むこと。レシピの分量の5割り増しで作ったので、ちまちまとニンニクを刻むのがちょっとだけ面倒くさかった。でも、良く瓶詰めになってるニンニクのみじん切りとか使ったらラクチンだったんじゃないかと思います。で、出来上がったのがこれ→ これがぴんきゅーの作った食べるラー油。通称ぴんラー(なんだそれ?)です。出来上がって味見したらちょっと甘めだったので、あとからちょっと塩を足しました。一味をもうちょっと足してもいいかもな〜。

ってカンジで、手作りだと自分好みの味にできるんだわね〜。すごーい!進化するぴんラーです(笑)。もうちょっと研究して、そのうち売り出そう。(ウソ、みんなに配るよ)

2010年07月31日

イチゴとトマトとグリーンカレー

サッカー、サッカー!スタグルメ、スタグルメ!

と言うわけで、今夜はカシマスタジアムでサッカー観戦でした。お目当ては「まるごとメロンソーダ」!だったんだけど・・・ちょっと行くのが遅かったので売り切れていました。(´・ω・`)ショボーン でも、8月21日にもまたチャンスがあるって。頑張る!

1510su.jpgんで、今日はイチゴジュース飲みました。美味しかったわぁ。凍ってるイチゴをその場でミキサーにかけてジュースにしてくれるんですよん。火曜日の試合の時に初めて飲んだんだけど、とても美味しかったの。周りの席のおじさん達にムカついていたyskz君のご機嫌も直してしまったジュースです(笑)。これが並ばずに買えるのがすごいわぁ。前からあったんだと思うんだけど、ウチの席の近くじゃなかったんだよね。きっと。いや、わかんないけど(笑)。こないだからTwitterの鹿クラスタのみなさんの話題になっていたので飲んでみたと言うわけです。(゚д゚)ウマー

tsumehodai.jpgあと、トマトね。あまエル。これまた美味しかった。これはずっと前から夏になると食べているんだけど、今年は300円で詰め放題☆すごーい。詰め放題〜!で、山盛りにしてみました。(^_^)

あ、あと、火曜日にイマイチだったグリーンカレーも今日は美味しかったです。v(。・ω・。)v 500円だもんなー。安いよなー。

んで、今日は火曜日と違って、周りの席はおばちゃんばっか(笑)。でも、おばちゃん達はおしゃべりしたりヤキソバ食べたりしながらもきちんとサッカーを見て、ハーフタイムには「このトマト、すごく甘いー!」とあまエルに感動し、最後にはちゃんとゴミを持ち帰っていましたよ。おばちゃんエライ!最後、帰る前に「サッカーは時間通りに終わるからいいわぁ。こないだ野球観に行った時なんか、延長で6時間よ。」とおっしゃっていました(笑)。そうですよね。サッカーは大体は時間通りに終わりますよね。リーグ戦では延長ないので、どんなに遅くても9時過ぎることはないもんね。あ、大雨で中断とかは別ね(笑)。

と言うわけで、みなさんもサッカー観戦、ぜひ来てください。カシマスタジアムに!

2010年07月24日

ニューピオーネ

ひゃー。今日は逆転勝ちでヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノってカンジです(笑)。やったわ。

そいで、それ以外に何をしたかと言うと・・・んー・・・昼寝?(* ̄ー ̄*)

あ、あと、エアコンの掃除したわ!でんこちゃんに怒られないうちにやらなくちゃって思って(笑)。

そんな今日ですが、クール宅急便が届きました。いや、昨日仕事中に来てたらしいんだけどね。昨夜、仕事中に「留守だったね?明日もう一回持ってく?どうする?」ってクロネコからメールが来てたんです。でも、誰からだかわかんないし、物がなんだかもわかんないので、帰ってきて不在票を確認してからにしようって思って。そしたら、3月に退職された高校の時の担任の先生からでした。ほら、ぴんきゅーのみまくりだった時の(笑)。他の同級生のメールによれば、会に出席した人全員に高級ぶどうを送ってくれてるらしいの。うひゃー!これは急いで受け取らないと。

newpon.jpgということで、きょうの午前中に受け取らせていただきました。化粧箱に入った「ニューピオーネ」というぶどう。どんなんなってるのかと箱を開けてみると・・・クッション製のスポンジみたいなので包まれてる。そして、それを開けると紙に包まれてて、それを開けると綿に包まっていました。うわぁ・・・。こんな素敵なぶどう、食べたことないよ・・・。食べるのもったいない。でも、食べないのはもっともったいない。

っちゅーわけで、とりあえず味見をせねば。と、1粒いただいてみました。

*〜(● ̄▽ ̄●)〜*

とてつもなく甘い〜〜〜!美味しいっ!!さすが高級ぶどう!!生涯で最高のぶどうかもしれない・・・。午後のおやつにも3粒ぐらい食べましたが、すっごく美味しかったです。悪くならないうちに、美味しくいただこうと思います。そして、早めにお礼状を書きたいと思います。明日、オアゾでカードを買ってこようっと。

2010年07月17日

もんじゃの大木屋

昨日はエントリーせずに失礼いたしました。いえ、具合悪かったとか、そんな事はございません。ええ、喰いまくって飲んだくれていただけです。(>_<) どこに行ってたのかと言うと、日暮里。もんじゃ焼きのお店「大木屋」です。

どういう経緯だったか、詳しいことは忘れましたが、yskz君が「食いに行きたい」とかつぶやいて、そしたらホリホリ が「予約しますよ」とか言い出し、それに便乗させてもらうことにしたんですよね。そしたら、総勢10名、しかも、なんかすごい人達が集まることになってしまい・・・昨日はド緊張の中での肉!ということになりました。でも、食事が始まったら緊張も何もなかったけどね(笑)。

8時15分の予約だったのですが、ちょっと早めにお店に着いてしまいました。で、お店の準備が出来るまで外で待機。・・・にしても、ホントにここがお店なのかー?ってカンジの外観。看板らしい看板は出てないしさ。

okkto.JPGしばらく待つと、「どうぞ」と通されました。さぁ、まず最初は何が出てくるの?とワクワクしながら待ってたら・・・出てきました。まだ火をつけていない鉄板の上に大きなお皿が置かれ、その上にはかつおのたたきが!そして、玉ネギがいっぱいのっかってる!もう食べてみなくても美味しそうな雰囲気がプンプンするんですが、食べてみたら・・・(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!かつおはもう一生分食べたはずのぴんきゅーですが美味かったです。パクパク行きました。

okmt1.JPGそして、いよいよ話題のお肉ですよ。見てください。この鉄板の上にドーンと置かれた肉の塊を!な・・・な・・・なにこれー!?肉がでっかいって言ってもほどがあるじゃない?聞いたところ800gもあるらしいじゃないの。すげー。さすがだ。すげー。そいで、肉の向こう側にはスライスしたニンニクがあるんです。そして、お店の人曰く「肉には触らないでください。ニンニクはよく炒めておいてください。」と。ちなみに鉄板には油とかひいてないですからね。肉から出てきた油で炒める。しかも、肉には触ってはいけない。みんなで手分けしながらニンニクを炒めました。しばらくすると、この肉がひっくり返されるんですよ。まぁ、当たり前っちゃ当たり前なんですけども。で、イーカンジになったところでお店の方が切っていく。んもー、何これ?ってカンジですよ。切ってくれてるところの動画も撮りましたので、興味のある方はこちらから。http://www.youtube.com/watch?v=YxK7y3UeVHg

そして、その次はホタテ。その後のビッグメンチカツ。最後にはもちろんもんじゃ。どれも写真をお見せしたい!!ってわけで、まとめてどーぞー!!


okhtt.JPG


okmklt.JPG


okmnj.JPG

もう、お腹いっぱい食べましたよ。美味しかったです。詳しい話を聞きたい人はコメントとかくれてもOKです。チョー美味かった。

2010年07月08日

うれしいミルクプリン

uremp.jpg ファミマで売ってるでっかいミルクプリンが美味しいと聞いて、今日、午前中の仕事が終わった後に買いに行ってみました。

そしたら・・・マジでデカかった!500㎖のペットボトルの隣に置いてみたのですが、この迫力。わーお。480gだって・・・。うひー(>_<) 

そして、お昼ご飯前でしたが食べ始まってみたのでした。1/3ぐらい食べたところで「うーん。これで、もう満足っぽいんだけど・・・」って(笑)。でも、頑張って半分ぐらい食べて・・・「まだ半分ある・・・」って(笑)。だけど、これは食べ始まってしまった以上は行けるところまで行くしかない!と、がんまりました。

んでもって、完食いたしました。ワーイヽ(`∇´ヽ)(ノ `∇´)ノワーイ!だけど・・・お腹がいっぱいでお昼ご飯が食べられなくなりました。(>▽<)きゃー♪ でも、たまにはいいよね〜。

2010年07月05日

めひこ

flamingo.jpg 土曜日のライブ前、duB-ROckは予定満載でした。まず、メヒコに行ったんですよ。お昼ご飯食べに。メヒコ。そう。フラミンゴいるとこ。リハの時に「メヒコに行きたい!」と言い出した人(tutti)がいて、そういうことになりました。当初は大洗に行くって話だったんだけど、大洗のメヒコ閉店してたー!ってことで、水戸に行ったのでした。久しぶりのカニピラフはめちゃウマでしたよ。いやー。やっぱメヒコはすごい。ってか、フラミンゴ、すぐそこにいるじゃん!めっちゃエサ食べてるし。そして全然まばたきしないので「フラミンゴってまぶたないの?」と観察。ずっと見てても全然まばたきはしないんだよね。だけど、寝てるやつを見たらちゃんと目をつぶってたので、まぶたはあるみたい(笑)。

otaome.jpgyskz君が気を利かせて席を予約しておいてくれたおかげで、すんなり入ることができました。さらにtakeちゃんが7月お誕生日ってことでケーキのサービスも!「Happy Birthday」の歌を歌ってくれるサービスもあったのに、takeちゃんったら遠慮しちゃったのよ!そこは普通、歌ってもらうやろー!歌ってもらうとこやろー!と思いましたが、まぁ、しょうがないわ。takeちゃんの誕生日だからね。でも、ケーキはわけてもらいましたよ。takeちゃんはその他にアイスクリームのサービスとか、フラミンゴのバッジとかもらっていました。

あとね、記念撮影。takeちゃん1人で撮影してもらっても良いんだけど、無理やりみんな一緒に撮ってもらいました。で、どんな写真が出来てくるのかなー?って思ったら、こんなだった〜\(>▽<)/ よく見るとtakeちゃんだけ、変な風に写ってる!!かわいそうに・・・。というわけで、ここで公開しちゃいます。え?本人の許可?取ってませんよ(笑)。てへへ。いいじゃん、いいじゃん。

hbph.JPG

2010年06月13日

生パスタ

そう言えば、昨日ウソをついていました(笑)。銚子のイオンで特に何も買わなかったとか言いましたが、生パスタを買いました。昔、あるお店で生パスタを食べたときに驚愕したんですよ。だって、美味いし、早いし!で、おウチでも食べてみたいって思ってたんだけど、その時分にはゲットする事は出来なくて・・・食べたいときにはそこのお店に行くしかなかったんです。最近はちょっと生パスタの存在を忘れていたりもしたんだけど(笑)、こないだテレビでやってたらしくTwitter上で話題になっていたのね。で、「あー。生パスタかー。久々に食べたないなー。」って思ってたのでした。

そしたらさー、昨日、カルディで発見しちゃったもんだから買ってみちゃいましたよ。しかも1つ100円しないのよ。心配なのは賞味期限だけど、それも8月頭ぐらいまでは大丈夫。ってわけで、買って来たのでした。(^_^)

そいで、今日の夜、食べてみました。茹で時間は4分。あっという間に出来たよ。で、やっぱカルディで買ったトマトのソースをかけて食べてみました。美味ーい!やっぱ乾燥パスタよりもモチモチしてるカンジ。でも、ちゃんとアルデンテだった。真ん中辺は芯があるカンジだったし。ソースの方は…まぁ美味かったけど、ぴんきゅーが自作した方が美味しい・・・っていうか、自分の口に合ってるだけだと思うけどね(笑)。次回は自分で作ります!

2010年06月12日

マーベラス!

今日はお仕事行ってきましたよ。銚子に。で、仕事終わった後にイオンに行きました。もちろん銚子のイオンね。銚子に行った時でもないとなかなか行かないのよね。てへ。

mxbrrych.jpgんで、いろいろ歩いて・・・まぁ、特に何も買わなかったんだけど、こないだから食べたーいと思ってたアイスクリームを食べました。マーベラスクリームです。どれにしようか散々悩んで「ミックスベリーチーズケーキ」にしました。ワッフルとか美味しそうだったけど、すぐに夕飯って時間だったしカップにしてみました。もちろん目の前でまぜまぜしてくれて、なんかワクワク!そして、お味も(゚д゚)ウマー!!ラズベリーとでっかいブルーベリーがとっても美味しかったです。( ̄ー ̄)v

やっぱこう暑くなってくるとアイスがないと生きていけないよねぇ。ちょこちょこ食べながらがんばるですよ!

2010年06月04日

桃のかほり

先週とその前と2週連続で司会のお仕事があったため、実に3週間ぶりの週休2日制。

さて、今日、戴き物のフレバーティーを飲みました。ジャンナッツのティーパックの詰め合わせだったんだけどね。アップルとピーチとストロベリーとブラックカラントの4種類。どれから飲んだら良いか迷って、Twitterで相談したら「ピーチ」という意見が多かったので、ピーチを飲んでみました。美味かったです〜〜!!これは、ウマかった。ティーパックのくせに美味いよ(笑)。

そいでさ、今、リンク貼ろうと思ってAmazonで値段見てみたら…なんと500円ぐらいなのね。40パックも入ってんのに。これは、いただいたのが終わったら自分で買って飲むしかないっ!

んでさ、ティーパックをそのままにして出掛けちゃったんだけど、帰ってきたらお部屋の中がとっても良い香り〜〜。芳香剤代わりにも良いかもしれないっ!

っちゅーわけで、これからストロベリー飲んでみちゃおうかな(^_^) アイスティーにしとくのも良いな・・・。フフ。

Janat プレミアムティーセレクション40P
ジャンナッツ
売り上げランキング: 242

2010年05月28日

ふわっ&とろっ

昨日の事なんですが、ロールケーキ買って来ました。実家とアパートのちょうど間ぐらいにある「ハッピーロール」って言うお店です。お店もとってもカワイイし、看板もカワイイし。結構前から気になってたんだけど、どうやら美味しいらしいという情報が増えてきて、食べたい気持ちがムクムクと(笑)。ってわけで、昨日、午前中の仕事の帰りに寄って買って来てみたのでした。

ロールケーキは「Pロール」ってプレーンのやつと、フルーツと苺とマーブルがありました。最初だからプレーンにしようと決めていたんだけど、苺がウマそう・・・いや、でもやっぱり・・・と散々悩んだのですが、初心を貫く事に。「Pロール」に決めました。そして、Twitterで美味しいと教えてもらったプリンですよ、プリン。「安藤さんちのプリン」って名前でした。1個220円だったと思うけど、買ってしまいました。( ̄ー ̄)v

happyroll.JPGそして、帰ってきて、まずロールケーキを切る事に。っつか、スゲーふわふわなんですけど(笑)。うわー、コレ切れるかな?って思ったら切り方を書いた紙が入っていました。その通りに包丁をあたためて切ったら、まぁ、どうにか切れました。こんなカンジ。そして、コーヒー入れて、プリンも一緒に食べました。お味は・・・(゚д゚)ウマー!スポンジとクリームの分量を見ていただくとわかると思いますが、クリームが少なめで甘さ控えめ。イイカンジです。スポンジは前述の通り、ふわっふわ。んで、プリン。プリンはさぁ、チョーとろっとろでした。(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!瓶に入ってるって思ったんだけど、ペット製の容器でした。いやぁ・・・これはなかなかですよ。もうね、ぺろっと行きました。ぺろっと。

さて・・・次は何を買おうかな?フルーツ?マーブル?ううぅ。どれも美味しそう。あと、シュークリームもあったなぁ・・・。注文してからクリーム入れてくれるって書いてあったな。今度それも食べたいな。

2010年05月25日

グリーンカレー

こないだ、カスミストアでグリーンカレー買ったんです。瞬間美食 香るグリーンカレーっていうヤツです。298円ぐらいだったと思います。フリーズドライのグリーンカレーとか食べた事ないけど、美味しいのかな?ってわけで、1個だけ買って来てみたのでした。

で、今日、暑かったからさ。こういう日はグリーンカレーじゃん?って思って、お湯沸かして、ちょちょっと注いで食べてやりました。そしたら、なかなか美味かったです。結構本格的。なんとエビも入ってたし。ナスもおいしかった。味がちょっとマイルドかな?って思ったけど、底の方に行くにつれて濃くなってきたよ。要するにもっとちゃんと混ぜれってことですね(笑)。

しかし、コレ、300円ぐらいで買えるし、食べたいって思ってからお湯沸かす時間だけですぐに食べられるし。これは買い置きしときたいでしょう。ご飯さえあればいつでも食べられるってことだもんね。( ̄ー ̄)v もうちょっとしたらパクチーも育ってくるはずだし。

よーし!あとで買ってくるぞー。(^o^)/

2010年04月10日

イチゴいっぱい

tnshst.jpg今日は銚子でお仕事。そして、東庄経由で帰ってきました。東庄と言えば、この時期はイチゴ。ってわけで、イチゴの直売のお店に寄ってみたのですが、もう17時過ぎだったのであまりイチゴも残ってなくて・・・。でも、箱が2つ残ってました。1つはいつもの大きさ(A4ぐらい?普通のイチゴパック4個分ぐらい)で700円。もう1つは、もっとでっかい箱で1000円。どうやらジャム用。ぴんきゅーは700円ので十分。ってことで「すみませーん。こっち下さい。」と700円の方を購入。すると、箱を袋に入れてくれながらおねいさんが「こっちも持ってって。どうせ捨てちゃうからさ。」ってでっかい箱の方も袋に。o(☆∇☆)oえー?いいのー?って、それは申し訳ないじゃないですか。「じゃあ、お釣りいいですよ。1000円払います〜。」「それじゃ、押し売りになっちゃうわよ〜w」「でも〜、それじゃあんまりですよw」と押し問答の末、無事1000円を払い、帰ってきました。

だけどさ、こんなに大量のイチゴ、冷蔵庫にも入らないし。入ったとしても食べきれないし、ジャム作るには砂糖買ってこないといけないし。リンゴの時にも言ったけど、そもそもジャムってそんなに消費しないし。

なので、実家に寄って大きい箱の方を置いてきました。ちょうどパパーンのところにお客さんが来ていたので、お土産ってことにしてちょっとあげられたし、よかったです。でも、小っちゃい方の箱だけでもかなりのもんなのよね。明日から頑張って食べなくちゃ。(^_^)

2010年03月25日

マカロン

今週は月曜日がお休みだったから、結構順調に1週間が過ぎつつあります。って言っても、まだ明日も明後日も仕事だけどね。

makamaka.jpgんでもって、今日は久しぶりに午前中仕事がなかったので、昨日いただいたマカロンを(゚д゚)ウマーって食べてやりました。  マカロンってさー、一番最初に見た時は「カワイイ〜!!けど、カルメ焼きみたいな味なんじゃないの?」とか思ってたんですよ。だけど、食べてみたら(゚д゚)ウマーじゃないですか!こりゃ、いっぱい食べたい!って思ったけど、結構いいお値段するし。なかなか自分用には買わないですよね。だもんで、いただくとメッチャうれしい。テンション上がる。

ってわけで、今日は一気に3個食べました。緑とピンクと黄色。残りは紫と茶色です。明日、食べるんだー。楽しみっ!

2010年02月16日

イチゴ

昨夜の夢は「日本がメダル獲得!」というニュースをテレビで見てる夢でした。そしたら、正夢になったよ。めでたーい。でも、目が覚めた瞬間は「あれ?今日は何曜日?しばらく仕事した気がするから金曜日ぐらいだっけ?」って思ったんだけどね。で、次の瞬間、「まだ火曜日だよ・・・。1週間始まったばっかりだよ。」って(笑)。あーあ。

hysstrbryfrm.jpgんで、朝ご飯は日曜日に買ってきた東庄のイチゴを食べました。なんかね、土曜日に飲んだ時に、薬剤師の友達が言ってたんだけど、朝はぶどう糖、昼は炭水化物、夜は野菜+ちょっとたんぱく質とかが良いんだって話だったのね。朝のぶどう糖はコーラとか飲むだけでもイイらしいよ。でも、ぴんきゅーん家にあるのはコカコーラ・ゼロだから、これはダメなのね。んで、朝はイチゴだったら良いんじゃね?

って思って、イチゴ食べたンだけど、Wikiによればイチゴってキシリトールがいっぱい含まれてるらしい。じゃ、ダメなんじゃん(笑)?ま、美味しかったからいいけどね。素直にコーラ買ってくるか(笑)。

2010年02月10日

ご飯がススム

  月曜日にね、実家に行った時にママーンが「これ、美味しいから食べてみて。」とキムチを出してきたんです。「ん?キムチでしょ?」と何も考えずに食べてみたら・・・・うんまーい!!「何これ?どこで買ったの?」と聞くと「セブンイレブン。」と。ええ?セブンイレブンのキムチってこんな美味いの?するとママーンが「こんなパッケージだよ。」と見せてくれました。

IMG_6032.jpgそれが、これ。写真がちょっと縦になっちゃいましたが、ご愛嬌ってことで(笑)。よく見ると「料理研究家こうちゃんのキムチ」って書いてある。おお。こうちゃん!そういうことか。俗世間の事に疎い(?)ママーンにこうちゃんの事を説明してあげると、「そっかー。そう言う人なんだー。一回買ってみたらお父さんが『美味しいからまた買ってこい』って言うんで、今日は2個買ってきたんだよ。」って。そうなの?あら、じゃ、まだ1個余ってんのね。くれんのかな?って思ったら「これね、あんまり高くないから自分で買ってね。」って・・・オイ(笑)。

なので、今日、近所のセブンで買ってきました。そしたら、レジのお姉さんが「これ、美味しいよね。1回で食べちゃったもの。」って。やっぱり。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

で、ぴんきゅーも今日のお昼と夜とに分けたものの、1日で完食いたしました。てへ。でも、カロリーも低いしさ。カプサイシン効果も期待できるしさ。さらにぴんきゅーは、辛い物食べると熟睡できるし。いいじゃん。いいじゃん。しばらく、食事はこれで攻めるわよン。( ̄ー ̄)v

2010年01月13日

テキサスバーガー

大変、大変。ぴんきゅー、ダイエット宣言したばっかりなのに「テキサスバーガー」食べちゃった・・・!!

だってさ、今日、午前中の仕事終わって、事務所でちょっとおしゃべりとかして遅くなっちゃったんですよ。で、もうお腹ぺこぺこ。ってわけで、すぐに食べられるものがイイじゃーん!って思って、鹿嶋のマックに行ったの。「テキサスバーガーは15日発売ってフットルースが言ってたよな。何を食べようかな?」とか思ってメニューを見たらあったんですよ。慌ててたからよく見なかったけど、確か「12-14日先行販売」とか書いてありました。「えー?先行発売どこでやってるのかな?ってHPで調べた時、この辺にはなかったじゃーん。」と思いながらも注文。「これ、デッカイよな。食べきれるかな?」と思いながらも注文。

まぁ、食べきりましたけどね。でも、デカかった(笑)。だけど、美味しかった。まず、中のお肉がデカイじゃん。アメリカっぽーい。あ、「Big Americaを食べつくせ!」だったっけね(笑)。ソースはバーベキュー。そいでもって、ベーコンが美味ーい。フライドオニオンも(゚д゚)ウマー。でも、間違いなく野菜が足りない。そして、カロリーと脂質は取り過ぎに違いない・・・。

Σ(°ロ° はっ!ぴんきゅー、ダイエット宣言してたんじゃなかった!?慌ててカロリーをチェック・・・すると、驚愕の事実が!!なんと、テキサスバーガーのカロリーは640kcal!!うっきゃー!!!ポテトと合わせて1000kcalオーバー!!ガ