Search


Archives

2018年10月08日

スポーツループ

3連休、あっという間でしたわ。ま、今日はひたすら仕事していましたが。なんかおかしい。3連休なのに仕事・・・。

さてさて、一昨日の話でまだ書いてなかった事が。

えっと、Apple StoreでApple Watch・・・のベルト買いました〜(笑)。

今年の9月にバッテリー問題でGenius Barに言ったり、修理を一応お願いしたり、結局何もされずに返ってきたりしたんですが、その前からベルと替えたいな〜と思っていたんです。去年の9月にApple Watchのseries3を買った時にスポーツバンドのピンクサンドだったので、そのまま使っていたんですけどどうも汚れっぽい。淡い色だからね。仕方ないのよね。で、いつかブラックとかネイビーとかに替えたいって思って結局1年が経過しました。series4が出て、旧型になったもののバッテリーさえ持つなら買い替えなくて良いよ〜ん、て思ってたんです。ただ新しいベルトほしいって思って、買いました。

ミッドナイトブルーとかブラックとかのスポーツバンドでいいと思ってたんですが、どうも「これ!」って感じにならず。その代わりにスポーツループにピンと来ちゃったんです。最初、見本に出てたハイビスカスの色で試してみたら結構いいじゃない?って思って。で、その色で行こうと思ったんだけど、いろいろ見てたら、ピンクサンドがあったのです。スポーツループだと色が淡いところだけじゃなくて黒っぽい繊維も混じっているので、これは汚れても目立たないぞ!と思って決めました。

スポーツバンドだと、サイズ調整が穴が空いてるところでしか出来ないけど、スポーツループは面ファスナーなので自分の手首に超フィットよ〜(笑)。いいぞー。金属に弱いぴんきゅーにもやさしいタイプだし、これで行きます!!

2018年09月29日

おかえりApple Watch

ご無沙汰していました。特に理由もなく・・・。あ、まぁ、若干理由はありますが(笑)。水曜日は翌日の会議の準備に追われていて、木曜日は眠くて仕方なくて、金曜日は・・・今日の朝、早く出掛けるために早く寝てしまったのでした。

なぜ、今日早く出掛けようとしていたのか?

はい。Genius Barにアップルウォッチを取りに行くためです。なかなか連絡が来なくて「何なのよー?」と思ってたんですが、実は20日にメールが来ていて、迷惑メールフォルダに入っちゃってたんでした。で、「27日までならいつでも取りに来てね。それまで来られない時は連絡してちょ」的な事が書いてあったので、金曜日にお電話をし、1週間受け取り可能な日を延ばしていただいたのでした。でも、どっちにしても平日は行けないので週末に。で、今週末は日曜日は台風来るかもしれないので土曜日に行かなくちゃ。土曜日も午後からはお天気悪いし、16時からアウェイの神戸戦を見なくちゃいけないのでそれまでに帰ってきたい!ということで、8時半頃のバスで行こう!と決めて、そのために早めにいろいろやって寝たのですが、バスは9時のになっちゃいました。(*ノω・*)テヘ

で、Apple Watch。一応工場で見てもらいましたが、何も悪いところないらしかった。様子見てくださいって〜。はうー。23日で1年過ぎちゃってるけど、その辺は?と一応確認したらジーニアスが「おそらくバッテリーに関してはさらに3ヶ月保証の対象かと思うんですが・・・」的な事を言ってくれました。まぁ、もし何かあったらそれで押しまくるよ(笑)。

2018年09月25日

シートとケース

あっという間に3連休も終了。3日目はウチで仕事をしていました。連休って何(笑)?そして、今日から普通にお仕事。まぁ、火曜日は結構楽な日なので良いんですけどね。

さてと。

iPhone XSになって4日目です。基本的にはXとそんなに変わらないんでね。ワクワク感もさほど・・・(笑)。変わった事はと言えば、液晶の保護シートをシートじゃなくてガラスのにした事かな。夜になってからΣ(●口● はっ!?買うの忘れた!って思って、ドンキに行って安いのを買ってきました。Elecomnの0.33mmの薄型。もっと薄いのもあったけど、ちょっと高かったので。帰宅後にえいやっと貼りました。いや、そんなに気合い入れなくても結構貼りやすかったけどね(笑)。で、使った感じはツルツルっとしててなかなかいいですよ。

色をゴールドにしたんです。Xの時は黒しかなかったからね。その辺はだいぶ違うところ・・・ですが、Xで使ってたケースに入れてるのでほぼワカラナーイ!カワラナーイ!

ということで、新たな物欲はケースです(笑)。

2018年09月21日

XS来たよ

はい。今日のお昼過ぎにママーンのところにiPhoneXS届きました。ぴんきゅー、急いで取りに行きましたが、仕事があるので移行作業はせず。箱を見てニヤニヤしてただけでした(笑)。

さぁっ!これからやりますよっ!

ということで、またですっ!

2018年09月18日

iPhone XS

ひゃー。ACLベスト4進出!!よかった!でも、聖真の膝が心配・・・。

あ、えっと、今日はぴんきゅー、お休みでした。

午前中はリハビリに行きました。なんか最近痛いんだわ〜。痛い角度が変わってきた気もするなぁ。でもとりあえず、気に入ってる塗り薬をもらってきてる(もちろん飲み薬もある)ので大丈夫ッス。

そして、午後はちょっとお買い物に・・・と思ったらママーンから「ソフトバンクからメール来た」と入電。・・・( ´艸`)

実はこっそりiPhone XSの予約をしていたぴんきゅー(笑)。いや、買うつもりなかったんですよ。去年iPhone X買ったばっかりだし。でも、XSが発表になったところで「これって今後もうホームボタンなくなる流れかな」と思ったんですね。で、そうなるとママーンとか早めに慣れさせた方がいいかな〜?って思ってね。ママーンは6S plusを使ってるんだよね。そろそろ買い替えてもいい頃ですよね〜とも思ったので一応聞いてみたんです。「どうする?」って。そしたら「早めに慣れた方がいいから買う」って言うんです。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 ママーンさすがじゃん。「人間誰でも今日が1番若いからね。」って話もしつつ、買う事に決めました。そしてさらにびっくりした事にママーンが「ぴんきゅーが使ってるやつを私が使うよ」と言い出したんです。確かに以前ぴんきゅーが「最新のやつをママーンに渡すと、使い方を教える事が出来ないから」と言って、ママーン用に買った最新機種をぴんきゅーが、そしてぴんきゅーが使ってたのをママーンにってした事があるんですが、それを覚えていたんですね。すげー、ママーン。というわけで、ぴんきゅーがXSを使う事になりました。

で、その本申し込みメールが来たって言うので、急いで実家へ。だったんですが、本申し込みがなんだかうまくいかなくて・・・。一生懸命入力して、えいっ!と送信してんのに同じ画面になっちゃったり、じゃあ、こっちで、と別の方でやると入力必須って項目なのに入力する窓がなかったりさ〜。でも、別のリンクから行く事が出来てどうにか本申し込み終了。発売日に届くと思われます!

そんな事やってる間に、昨日実家に転送した荷物も無事届き、帰宅ラッシュの前にアパートに戻ってきたのでした。

さて、明日もお休み。行っちゃいますよ〜、また(笑)。

2018年09月12日

明日から連休

持ち直してきたかに思えたApple Watch。そうでもない感じ。もうなんだかわかりませんわ(笑)。とりあえず、Genius Barの予約はそのままで行ってきてみようと思っています。今夜、新しいApple Watchが発表になるかとは思いますが、バッテリー交換してもらえば買わずにそのまま使うかな〜。

さて、明日からぴんきゅーは4連休。ですが、Genius Barも含めて、それぞれ予定が入っています。誕生日もあるし。頑張る〜。楽しむ〜。

2018年09月10日

持ち直す?

今日はずっとすごい雨だったり、晴れたり、と変なお天気でしたね。今も「豪雨予報」来ましたし。

そいでもって、引き続きApple Watchですが、今日はなんかだいぶ減りが遅くなってきてます。なんなんじゃ?

9/6は10:22〜1:51までの15時間半ぐらいで30%になりました。

9/7は10:09〜12:48までの15時間弱で33%。

9/8は9:43〜10:12の12時間半で48%に。

そして、昨日9/9は9:28〜1:35までの16時間強で62%、そのまま寝て今朝8:40の時点で51%・・・。あれ?なんか急に持ち直してきたよ?

んで、本日9/10は10:30に99%で付け始めて11:31現在で71%。13時間で71%。うーん。

何か変わった事は?と言えばGenius Barに予約を入れたぐらい(笑)。んにゃろ〜。さてはこっちの様子を見て減り方変えてきてるな?・・・ないか(笑)。とりあえず、ギリギリまで様子見ますよ。はい。

2018年09月09日

意外に忙しい週末

昨日は朝起きてすぐに支度して、ママーンとリハビリ行って、買い物して、スシロー行って、実家でいろんな事やらされて、帰ってきたのが夕方でしたよ(笑)。

今日は母校の学園祭。午前中はウォーターボーイズに某生徒さんが出るもので見に行ってきました。v(。・ω・。)v

そして夜はスカパーでルヴァン杯の準々決勝第2戦。勝って良かった。次は準決勝。またホームは水曜日なんだな。やーね。

明日からまたお仕事、ですが、3日働いたら4連休です。その休みの間にGenius Barに行くべく、昨夜、予約を入れました。そしたら何でか今日は若干減りがゆっくりに。なんだよ、まったく(笑)。まぁ、すっかり直ればキャンセルします。ギリギリまで様子を見ようと思いますよん。

2018年09月07日

減る〜

やっぱり減りが速くてちょっと困っちゃう感じのApple Watch。

昨夜、あの後、ペアリングをやり直してみたんですが、今日も同じ・・・いや、むしろ昨日より良くないかもしれないです。これはもうGenius Bar案件・・・と思って予約してみようと思ったら、土日はいっぱい・・・。今週末どころか来週の土曜日すらもいっぱいみたいですわよ。

うーむ。お電話か?お電話なのか?明日またちょっと考えるしか・・・ですな〜

2018年09月06日

減りが速い〜!

ここ3日ぐらいなのですが、Apple Watchのバッテリーの減りがめっちゃ速くなってしまいました。何なの?いつも朝起きて、支度したりしてる時にバッテリー充電して、1日使って帰ってきても70%台だったのが、ここ3日ぐらい40%とかなっちゃうんですよ。なぜ急に?一応、再起動とかもしてみましたが同じみたい。

で、今日はツイッターを使って何時の時に何パーセント残ってるかをメモってみました。10時22分に100%でスタート。

12:07・・・95%(いつもこのぐらいの時間で2%ぐらいしか減ってなかった気がする)

14:05・・・88%(明らかに早いって)

18:42・・・64%(寝る直前でもこんな数字になってなかったのに)

20:42・・・54%(2時間で10%も減ったよ?)

22:05・・・47%(12時間で50%を切ってる!)

23:02・・・42%(あーあ)

と言う感じで、ちょっと納得いかないですわ。いろいろググったらペアリングをやり直すと解決する事もあるって言うんで、後でやってみようかと思います。ダメだったら週末Genius Barだな・・・。

2018年07月15日

ボンダイブルーのトランスルーセント

5月の終わり頃にポチッと行ったiPhoneケース。届きました。

いわゆるクラウド・ファンディングってやつだったんですが「6月に発送予定」ってなっていたんですが、まぁ、忘れてまして(笑)。で、ポチッと行った1ヶ月後ぐらい、6月25日ぐらいにyskz君が「届いた」とFacebookにupしていたんですね。あら、私の方が先にポチッとしたのに・・・。と、若干悔しい気持ちでその後も待っていたのですが、全然届かないんです。1週間ぐらい待ったんですが全然届かないので「えー?なんで?」と思いながら、サイトにログインしていろいろ確認してみたら・・・

住所変だったー!!

というか、JAPANて入れてなかったー!!(#-_-)

うひー。こりゃダメだよね・・・。慌てて直して、数日後に見てみたら「もう手続きしたから住所とか変更出来ないよ」ってなってた。ヤタ━━ヽ(゜∀゜)ノ━━!!!

んで、実は昨日。わけあってyskz君と酒々井へ行ったんですが、その時に「いいな〜、ケース」「え、ぴんさん、まだケース届いてないの?」「うん・・・。実は・・・。」という会話が展開されていました。で、まぁ、夕飯食って帰ってきて、ポストを確認したら・・・

来てた〜〜!!

というわけで、今日はケース、入れ替えてみました。

bndbltrcs.JPG

はい。こんな感じでした。これ、なかなかしっかりしています。安心感ある〜。まぁ、分厚くなりましたが、懐かしのボンダイブルーのトランスルーセント。20年の歳月を経て再びぴんきゅーの元へ、と悦に入りつつ使わせていただきます。

あ、ケーブルバイトも一緒に(笑)。

2018年05月26日

iPhoneケース事情 おまけ

先日、iPhoneケース買いましたよ〜というエントリーをしたのですが、その直後!こんなのを見つけてしまいました。

ああ、懐かしのボンダイブルーのiMac。20年前、これを買うためにひたちなかのワンダーグーに並んだっけ。あ、その頃はワンダーグーって名前じゃなかったかもだけど、とにかく並んだんですよ。yskz君にも来てもらった・・・ん?勝手に付いてきた?とにかく一緒でしたな。

あの当時、ジョブズがAppleに戻ってきて、ボンダイブルーでトランスルーセントのiMacが発表になって、衝撃でしたよね。そして、猫も杓子もトランスルーセントでしたっけ。本当に懐かしい。それが現代のiPhone Xで蘇るんです。

というわけで、出資させていただいちゃいました。6月に発送の予定みたいですね。ううっ。という事は今使ってるケースは1ヶ月しか使わないの?いや、その時の気分で買えてもいいじゃないの。「なぜ、ケースも着替えないの?」と大昔の時計のCMのコピーをパクってみたところで今日のエントリーはおしまいとさせていただきます(笑)。

2018年05月23日

最近のiPhoneケース事情

昨年11月にiPhone Xを買ってから、ケースの話題を全くupしてなかったという衝撃の事実!(ちょっと大げさ)

まず、最初に買ったのはTPUのちょっとキラキラするミニーちゃんのケース。本命が見つかるまで、と軽い気持ちで買ったんですがなかなかいい感じで使っていました。12月にはリングホルダーを買いまして、そのケースに貼り付けて快調に使っていたのですが、3ヶ月ほど使った3月初め。気がつくとリングと金具のところが割れてきちゃっていて・・・。

で、3月に買ったのがリメンバー・ミーのケース。映画が封切りになった翌日ぐらいに届いてウキウキ使ってまして(笑)。ただ、いまだにリメンバー・ミーを観に行けていないんですな(笑)。そんな中、数日前にケースが割れているのを発見(笑)。まだ映画見てないのに(笑)。

そして、今日、仕事帰りにケーズデンキで買ってきました。今回はちょっと強そうなやつ。そして、ケースに初めからリングついてるやつ。これのピンクです。いいじゃん、いいじゃん。・・・って思って買ってきたんだけど、レビュー見たらリングすぐ撮れちゃうとか書いてあってちょっと盛り下がっております(笑)。

が!よく考えたら、他のケースも3ヶ月ぐらいしか使ってないわけだしね(笑)。とりあえず、しばらく使ってみますね。

2017年11月11日

iPhone X、来たよ〜

はい。金曜日、11/10ですね。受け取ってきましたよ、iPhone X。

11時に受け取りにいったんですが、その前にママーンのiPhone 6s Plusを借りなくちゃいけなくて。なぜかと言うと、今までぴんきゅーが使っていた7 Plusをママーンに上げて、ママーンの6s Plusを下取りに出す事にしたんですけど、ソフトバンクでその機体番号とかを登録するって事だったんです。なので、10時から11時にリハビリに来ているママーンのところにiPhoneを借りに行って、その後、SoftBankに行き、手続きとか終わったらママーンにiPhoneを返しに行き、それからアパートに戻ってぴんきゅーのiPhoneの移行作業をする、と言う感じでした。なかなかの忙しさ(笑)。

そして、今日は昼間実家に行き、今度はママーンのiPhoneの移行作業。大変よ〜(笑)。

なんだかんだでiPhone Xにあんまり触ってない気もしますが、第一印象。

まず、ホームボタンが無くなった今回のiPhone X。慣れるまでに相当時間かかるよ〜って思ってたんですが、もう慣れました。まる1日で。昼間、ママーンのiPhoneの移行作業してる時に、何度ホームボタンを押さずに下からスライドしてしまった事でしょう(笑)。人間の適応力ってすごいね(笑)。

それから顔認証。これもかなりいい感じです。手に持って画面をちょっとタッチするとあっという間に顔認証が終わって、開けるようになります。そして、通知の内容も顔認証が済むと出てくるみたい。例えばLINEが来てるとして、最初は「○件の通知があります」とか出てるんですが、顔認証が済むと内容がちょっと表示されると言う。これはぴんきゅーには嬉しいですよ。勝手に生徒がいじる時があるからね。LINEやメールの内容が、まぁ、最初のところちょっとだけですが見られちゃったりしてウザかったんですよ。これからはそんな事ないのが嬉しいわ。

あとアプリの切り替え。今まではホームボタンをダブルクリックして横にスワイプして切り替えてたけど、画面の下の横長の棒が出てるところをスワイプすればいいんですね。めんどくさくなーい!

とりあえず、1日ぐらい使ってみて気に入ったところはそんな感じです。これから使い込むわよ〜。

そして、明日は久しぶりのケーキ教室。がんばります。

2017年11月09日

緊急iPhone講座

昨日、仕事終わってから同級生と会いました。突然メールが来たんですよ。「教えて」って。聞けば今年の1月にiPhone買ってから全く何もやってない、と。エェ━━Σ(-`Д´-;)━━ッ!!!それは大変!もう新型出てるよ?

というわけで、緊急iPhone講座を開催したわけです(笑)。

とりあえず、メールのアドレス変えて、送受信出来るようにして、Apple IDを設定して、AppStoreの登録もして、Facebookの登録して、友達になって、同級生のグループに招待して、書き込みの練習&コメントへの返信・・・までやって時間切れ〜。LINEまで出来なかった〜(T_T)

「忘年会の時でいいよ」と言われましたが「いや!そんなに待てない!」と来週末にまた残りをやる事にしましたよ。

ただし!その頃ぴんきゅーはiPhone Xになってますけどね。(*`艸´)ウシシシ・・・。今日連絡来たんです。入荷したって。でも、今日は取りに行く時間がなかったので、明日、行ってきます。ちなみに、今使ってる7 Plusはママーンに上げて、ママーンが使ってるのを下取りに出す予定です。はい。

明日の今ごろはXだね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

2017年11月02日

来ねー

明日からiPhone Xの発売ですが、ぴんきゅーはオンラインから予約して近所の店舗で受け取る予定なんですが、コナイ・・・・・(゚—゚)・・・・・。まぁ、いいんですけどね。そんなにめちゃくちゃ早くほしいわけじゃ・・・いや、ほしいけど(笑)我慢出来ないわけじゃないのでね。気長に待ちますよ。

明日は皆さんお休みかと思いますが、ぴんきゅーはお仕事。明後日もお仕事(発表会)。なので、iPhone Xが来ても全然触ってられないし、今回は操作もだいぶ変わってくると思うので慣れないのに発表会を迎えてしまうと若干不安だったりもするので、まぁ、明日来なくても良いんじゃないかと自分に言い聞かせています(笑)。

そういうわけで傷心のぴんきゅーはもう寝ます。また明日。

2017年10月27日

iPhone X予約

こんばんはー!気がつけば日付変更線またいじゃってました。(*ノω・*)テヘ

で、明日・・・いや、もう今日はいよいよiPhone Xの予約開始。え?去年?はいはいはい。買いましたよ。iPhone 7 Plus。でもさぁ、もうXは買うでしょ?ぴんきゅーは、買わなくちゃダメでしょ。ねー。

んで、予約。16:01からってさー。普通の人は仕事中じゃん。でも、ぴんきゅーは金曜日は16:30から仕事なので、その時間はたいてい運転中。ちょっと早く行ってその時間より前に教室についちゃえば、予約出来るよ?

なんですが、実は明日は休みなんです。予約1年半待ちの某お店に行く予定〜・・・だったんですが、ちょっと事情があって急きょ予約がキャンセルだったんです・・・。(´・ω・`)ショボーン もう休みも取っちゃったのに・・・。ま、ディズニー行けばいっか。

と思ったんですが、主催者が気を使って別の飲み会を設定してくれまして。なので、ちょっと都内まで行ってきます。楽しみだな〜。美味しいかな〜。ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

そして、iPhone Xは途中どこかで予約する予定です(笑)。なかなか入荷数が厳しいみたいですが、ま、頑張ります。

2017年10月23日

解決〜1つ目

昨夜から今朝にかけての台風はすごかったです。いやー、マジ吹き飛ぶかと思った(笑)。夜中、ちょっと不安になって実家の様子を見守りカメラで覗いてみたら、無事だったけど風の音がすごかったです(笑)。そして、噂では来週も同じように日月の辺りで台風が来るかもって・・・。いやーん。やめてー。発表会直前に絶対休みたくないんですけどー。よろしくお願いいたしますよ〜。

で、今日書きたいのは全然違う話ですが、ちょっと困ってたことがいくつか解決したと言うお話。「Mission Control」、「プリンタ」、「活動量計」の3つ。

まずは「Mission Control」。MacでMission Controlという便利な機能がありまして、マウスの表面を2本指でスワイプするとデスクトップが切り替わるんですね。例えば私は、メールは1つ目のデスクトップに、Safariは2つ目のデスクトップに、と言うように割り当ててあります。で、Pagesを3つ目に割り当ててあったんですが、何かにつけてSafariとPagesが変わっちゃってたんです。何これ、バグ?とか思ってイライラしながら使ってたんですが、先日、もう辛抱たまらん!と検索しまくって発見しました。こちらのページ

システム環境設定>Mission Controlで「最新の使用状況に基づいて操作スペースを自動的に並べ替える」のチェックを外すだけでした。ああ、スッキリ!とても作業がしやすくなりました。

残りの2つはまた後日。

2017年10月01日

バッテリー持つったら

Apple Watch 3が来てから1週間。

今までのiPhoneと劇的に変わったのはバッテリーの持ちでしょうか。3が届く前々日なんて普通に使ってただけなのに、寝る前に確認したらバッテリーの残は2%でしたからね。あっぶね。

で、新しいApple Watch。まず、すごっ!って思ったのは9/26のディズニーの時。朝、6時から着けてて、帰ってきた時は70%ぐらいでしたからね。マジか。すごい。その後も、最近では仕事に行く前に70%台になってたりしたものですが、出掛ける時に見たらまだ97%とか残ってました。すごい。

そして、もう一つ。Apple Watchを買ったおかげで変わったことがありますが、そのお話はまた今度。

実は今、栗の渋皮煮を作っていてもう大変なんですよ。ママーンに強制的に作らされてるんです(笑)。がんまりまっす!

2017年09月30日

AppleTV買い替え

今日、突然買い替えました。AppleTV。でも、突然物欲が湧いてきたわけではありません。もうずっと悩んでいました。DAZNがAppleTVに対応してから。

JリーグがDAZNの独占になってから、まぁ、実家用にはAmazonのFire TV Stickを買って、テレビで観られるようにしてあげたんですが、ウチのアパートはAppleTVがあるので対応されたら考えようと思ってたのです。それまではMacBookやiMacで見ておこう。と。で、それをミラーリングでテレビに映せばいいじゃない?と思ったんですが、実際ミラーリングで観戦しようとするとなんというか反応が遅くなったり、見ててすごくストレスがたまります。なので、もうMacBookのちっさい画面で見ていました。それもストレスですが、ボールの行方がわからなくなったりしない分、まぁいいか、と。

でも、DAZNがAppleTVに対応して、だけどウチの第2世代のAppleTVでは結局見られなくて。で、買い替えるか〜と思っていたところに、4K版が発表されたわけです。でも、ウチのテレビは4Kじゃないし。悩みましたが、値下げもされてるし第4世代で良いんじゃないかな?と。

発表された週の週末にあった試合はMacBookで観ましたが、その後はBSで放送があったり、天皇杯はスカパーだったりしたので、ちょっと油断していました。

で、今日の昼間、Σ(°ロ° はっ!どうにかしないと今日もMacBookだ!と気がついて、ケーズに行ってみました。しかし、ケーズにあったのは第4世代の64GBのみ。それ、ちょっと微妙なんですよね。その金額出したら4Kの32GBとか買えそうだし。

諦めて、「一応行っておくか」とPCデポへ。すると、ありました。わーい!即効購入。そしてセッティングへ。

今まであったAppleTVを外して、新しいAppleTVを置いて、そして今回はLANケーブルで繋いでみました。無線でもいいんだけどね、有線になんとなく安心感が(笑)。設定はiPhoneで出来ちゃうんですね。途中「んあ?」となりましたが、直感的にやって行けば大丈夫なのがAppleのいいところ。あっという間に設定が出来ました。

そして、3時からは試合。結果は負けで(´・ω・`)ショボーンでしたが、環境としては超快適。テレビで観れるし、DAZN名物くるくるもなかったし・・・ま、これは偶然かもしれませんがとにかく快適。いや、この程度で快適とかレベル下がってるますな。去年までは普通に見れてましたからね。さらに当然ですがスカパーだと遅延とかもないわけです。ああ、やっぱり普通にスカパーとかで見たいよぅ。

2017年09月24日

来たよ、series3

Apple Watchが来ました〜。


splwtcsrz3.JPG

なかなか連絡が来なくてやきもきしながら待っていましたが、午後から出掛けたりなんかする都合もあるので、今日は無しなのか?ありなのか?その辺はっきりしたくてお昼頃にソフトバンクに電話してみたんです。「多分予約日の一番最初に予約した者なんですけど、まだ入荷の連絡が来ないんですが、いつごろ来るとか大体の目安でもわかりませんか?」と。そしたら「いつ来るかはわからないんですよね〜。こちらから連絡が行ってないならまだ届いてないって事ですので。まだ数台しか届いてませんから、予約スタートした日に予約された方でもまだ届いてない方もいますからね〜。」って、『お前いつ予約したんだよ?そんなにすぐに来ねーよ?』的な言い方にイラッ。私の話ちゃんと聞いてる?で、もう一度「予約スタートの日の最初に予約したと思うんですけど、まだ来てないんですね?」としつこく言うと『あれ?最初なの?』的な感じで「あ、そうでしたか。一応お調べしますのでお名前を」とか言ってきまして、名前を言って調べてもらったところ、「届いていました。さっき届いて、今、振り分けの作業をしていたところでした。」ってよ、おい!最初に調べてよ?

まぁ、そんな感じでちょっとイラッとしつつもゲットしてきました。

今回はゴールド。で、バンドはくすんだ感じのピンク。薄い色だと汚れとかジーンズの色移りとかが気になるので、後でネイビーとかのを買って付け替えようかと思っています。

今まで使ってたApple Watchと決定的に違うのは単体で電話番号持ってるって事。でも、その番号は緊急電話する時とかしか使わないみたいですね。普通はApple Watchから電話してもiPhoneの番号からかかるようです。でも、iPhoneを近くに置いてなくても電話も出来るし、webにも繋がる。音楽も聴ける。これ、超いいよね。以前、ウォーキングをしてた時には必ずiPhone持って歩かなくちゃいけなくて・・・いや、いけないわけじゃないけど(笑)やっぱり必要だったんですが、このApple WatchがあればiPhone持っていかなくても大丈夫だもの〜。身軽、身軽。

バッテリーの持ちも今までのよりはいいと思われますしね。その辺は一応明日朝から使ってどのぐらいな感じなのかを確認しようと思います。ふっふっふ。楽しい。

2017年09月21日

Apple Watch 3来る?

最近、すももとディズニーの話しかしてませんでしたが、先週の金曜日にはApple Watch 3を予約しました。Apple Storeで予約してもよかったんだけど、送られてくると受け取りの時間指定が面倒臭かったりするので、ソフトバンクに行きました。ソフトバンクもさー、iPhoneの予約はwebから出来て受け取りの店舗を指定するだけでいいのに、Apple Watchは取り扱い店舗に行かないとダメだって言うんで行ってきたんです。16:01に合わせてね。ちょうどお休みだったからよかったわ。

んで、明日、発売日なんだけど全然連絡が来ていません。まぁ、今もApple Watch使ってるわけだからいいっちゃいいんだけど、今日は帰宅と同時にバッテリー残が10%を切ってしまいました。13時間ぐらいしか使ってないと思うんだけどねぇ。だんだんバッテリーへたってきてるんだよね。もう2年半使ってるからしょうがないけど・・・って思ったけど、これ、交換になってたんだっけ。1年半しか使ってないわ(笑)。

さて、明日。連絡があるのでしょうか?乞うご期待。

2017年07月22日

iPhone水没事件

いやぁ。勝ちましたね。ワーチャレ。セビージャにも勝っちゃって、レアルには90分では引き分けでしょ〜?ウチのチーム、ラ・リーガでもやって行けるじゃないの?(←調子乗り)

さて、そんな今日ですが、恐ろしい事がありました。いや、なんつーか。

今日はパパーンの誕生日でね。で、明日が月命日なので、今日の午前中、お墓参りに行ったんです。ママーンのリハビリの後ね。んで、お花を生けてた花瓶って言うか、バケツって言うか、とにかくそれが結構汚くなっちゃってたので、ちょっと離れた水道のところに洗いに行きました。頑張って洗ってキレイにして、戻ってくるとバケツが飛ばないように重しにしていた石もコケって言うか、藻っていうか、何だかわからないけど緑色になっていたのでもう一度洗いに行きました。そして、「洗っちゃおう」ってしゃがもうとしたところで、ぽちゃんって音がしたんです。

(´・ω`・)エッ?

足下の水の溜まったバケツにiPhoneがダイブしておりました・・・Σ<(゚□゚||)>Nooo! いっそいで引き上げましたが、びしょぬれ。ヒャー!!生まれて初めての携帯水没!!(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)・・・って、あれ?

iPhone 7って防水だったじゃない?

落ち着け〜、落ち着け〜。びしょぬれのiPhoneをまずケースから出し、ハンカチでキレイに拭きました。拭いてるうちにもなんかちゃんと作動しちゃうし、これ、イケる!!一応、乾くまであんまり使わない方がいいな、と思い、車の中に放置したまま線香あげたりいろいろやっていましたが、その間にもApple Watchには通知が来ます。これって、iPhoneも正常に動いてるって事だよね。

その後、様子を見ながら使っていますが、何事もなかったかのように使えています。ちょっと検索したらiPhoneは正確には防水じゃなくて耐水って言うのが正しいらしいですが「水深1mに30分」まではOKらしいので、ぴんきゅーは「水深30センチに3秒」ぐらいだったんで大丈夫かと思います。ふぅ。よかった、去年買い替えといて。

ちなみに一番の被害はダッフィーのストラップ。これもうビジャビジャで・・・(笑)。帰宅してから急いで洗ってみました。柔軟剤も使ってみたけど、やっぱり見た目がいまいちになってしまった・・・。毛並みがペターっとしちゃってね・・・。これは買いに行かないといけませんねぇ(・∀・)ニヤニヤ

2017年06月10日

Apple TVとiTunes Store

8日(木)は9:30〜9:30までお仕事という辛い1日・・・だったのでリハビリは行けず。9日(金)は午前中指定でお水が届くはずだったんだけど午後まで持ち越しになり、リハビリは行けず。で、本日10日(土)は朝起きるなりリハビリ行ってきました。

しかし、なぜかApple Watchが充電されてなかったので、リハビリの間は時計はせずに充電してました(笑)。

今日は他に・・・まぁ、ちょっとカー用品屋さんでタッチペンを買ったりしました。石はねで既にボンネットにキズが出来ててショックだったんだよね。とりあえず錆が広がらないように、あとで塗っておこうと思います。

んで、夜になってから「そうだっ!『ファインディング・ドリー』見たかったんだった。」と思い出し、Apple TV経由でiTunes Storeでレンタルしようって思ったんですね。そしたらなんでかApple TVでiTunes Storeにログイン出来ないんですよ。アカウントとパスワードと入れて、2ファクタ認証になってるんでiPhoneで認証して、認証番号をApple TVの方で入力すると・・・なぜかまたアカウント入れろと出てしまう・・・。もう何度も何度もやって、こりゃダメだ・・・。と諦めかけましたが、検索し、こちらのページの下から2番目の項目の通りに入れたら行けました。アカウント入れて、パスワード入れて、iPhoneで認証して、認証番号入れて、またアカウントに戻っちゃったので入れて、パスワード入力する時にパスワードのすぐ後ろに認証番号を入れる、って感じですね。行けました。よかった。

んで、無事「ファインディング・ドリー」を観ました。吹き替え版。室井滋のやつね。良いお話だった。

(T−T(_ _(T−T(_ _ウンウン

2017年05月14日

苦節7ヶ月のケース選び

昨日は生徒達の表彰式で雨の中銀座まで行ってきました。チョー疲れたし、一番良い賞は獲れなかったけど、彼らには良い経験になったかな、と思います。

んでもって、今日は・・・何でホームで負けるんだよ〜!?という、悲しい週末。がっかりよ、もう。

で、気分転換に買い物するしかない!とケーズデンキに行き・・・ケーズで買い物ってなに〜!?Σ<(゚□゚||)>Nooo!って思ったかもしれませんが、テプラのテープが無くなってたので買って、ついでにiPhoneのケースを買いました。

yuykcsktt.JPG

縁が黒になりました。縁がピンクのミニーちゃんと迷ったんだけど、こっちにしました。このiPhoneを買ってから7ヶ月間、気に入ったケースがなかったので、やっすい1000円もしないクリアのケースを使っていましたが、ようやくです(笑)。譲れないポイントとしては「クリアでローズゴールドが見える」「ストラップホールがある」「手帳型じゃない」の3点だったんで、やっすいクリアケースでも別に良かったんですけどね(笑)。でも、「かわいい」というポイントも4つ目ぐらいに来るんですよね。なので、これを買ってきて、早速入れ替えました。

満足、満足。

2017年04月04日

アプデ効果

先週、iOS 10.3とMac OS Sierra 10.12.4とwatchOS 3.2のアップデートがリリースされまして、もちろん全部頑張ってアップデートしました。特にiOSはファイルシステムが変わるとかで慎重に、バックアップを取ってからがいいという聞いていましたので・・・あっ。バックアップ特別には取らなかったわ(笑)。まぁ、毎日iCloudにはバックアップしてるけどね。MacBookにバックアップした方が良かったな。でも、別に大丈夫だったからもういいんだけどね(笑)。

んで、その後、iPhoneのタスクが結構いい感じに残ってたりするのでアップデートってやっぱやる価値あるね〜、と思ったりもしています。

そして、今回はwatchOSが最高です。ほら、ここのところ困っていたじゃないですか、Apple Watchのバッテリー問題。それがね。解決ですよ。こないだまで寝る前に10%切って困ってたんですけど、アップデートしてからは30%以上残ってるんです。すごい、これ。

っちゅーわけなので、バッテリー交換はしばらくなしでーす。

2017年03月14日

Apple Watch バッテリー問題

今日は仕事終わりからの〜スタジアム直行でした。今シーズンなかなか行けてませんで・・・。今日が2試合目。しかもどちらも火曜日開催のACLです。リーグ戦はまだ未参戦・・・。悲しいっす。でも、勝ったからいいのだ。今日はブリスベン戦。ブリスベンにはお友達がいるのですが、負けられないですからねっ!v(。・ω・。)v

ところで全然話が変わりますが、最近ちょっと気になっているのはApple Watchのバッテリー。Apple Watchはバッテリーが持たない、みたいに言われていますが、まぁ、1日は持ってました。普通に。寝てる間に充電して、朝起きたら腕につけて、また夜寝るまでしてて大体残り30%台って感じでした。

しかし、最近、寝る前に「10%切ってるよ?」というアラートが出てしまう事がたびたび・・・ってかほぼ毎日。再起動してみたら直るかな?と何度かやってみましたがあんまり効果なし。むぅ・・・。

よく考えてみたら、来月には購入して2年になるわけですよね。そしたらバッテリーがへたってきてても無理はないですよね。iPhoneとかに置き換えて考えたら、もうそろそろ買い替え時期ですよね。でも、どうせ買うなら新型出た時に買い替えたいよね。てことは、まだまだ我慢です。

で、調べたらバッテリー交換が出来るみたい。有料ですが。どうしようかなぁ・・・。もうちょっと悩みますです。はい。

2016年12月25日

タイムマシーンにお願い

Merry Christmas!!

とか言いながら、23日の金曜日、お休みだった時の話です。最近ちょっと話題がずれてますが・・・

朝、MacBookを起動しまして、そうするとパスワードを入れる画面が出るのでそこでパスワードを入れるとステイタスバーがぐーっと動いてあっという間に起動〜♪

のはずだったんですが、画面真っ暗。え?何これ?カーソルは出るし、通知とかも表示されるし、メールの受信音なんかも普通に聞こえるんですが、画面はとにかく真っ黒。再起動しても同じ。その後、ググったりしていろいろやってみてもダメ。最終的にTime Machineに取ってあったバックアップから戻す事にしました。バックアップを最後に取ったのは18日。メールとか若干消えると思いますが、背に腹は代えられないですよね。

というわけで、タイムマシーンにお願いして戻す事にしました。

ちゃんと戻ってほっとしたわけですが、考えると前日の夜にアップデートしたからかも。でTime Machineに取ってあったバックアップはアップデート前のデータですから、もう一度アップデートしなくちゃいけないんですよね〜。その後、またダメになったら・・・(>_<)

おっかなびっくりでしたがいけました。何度か再起動していますが、もうすこし様子を見ながら気をつけていこうと思います。

2016年10月29日

ソフトバンクカード

今日はお休みでしたー!わーい!サッカー見に行ったけど負けてがっかり。でも、その後は飲み会で楽しかったです〜。

んで、サッカー行く前のことですが、ソフトバンクに行ってきました。こないだからApple Payの話題で1人で勝手に盛り上がっていますが、今日もその続き的な感じ。

Apple PayにクレジットカードやらSuicaらや登録していたんですが、ソフトバンクカードも登録出来るんですね。ソフトバンクカードっていうのはプリペイドカード。Tカードの機能もついています。去年、ママーン用のiPhone(これも名義はぴんきゅーのもの)を機種変したときにこのソフトバンクカードを作ったんですが、それをApple Payに登録しようと思ったんです。クレジットカードもいいけどもコンビニでのお買い物にいちいちクレジットカードだとなんだかご利用明細が大変なことになりそうだしさ(笑)。で、ソフトバンクカードならプリペイドだし、今ならキャンペーンで2000円分おまけがもらえるって言うしね。なので、登録したんです。したにはしたんです。でも、このソフトバンクカード、ママーンの番号に紐付けられていたんですね。なので認証コードみたいなのがママーンの携帯に送られてきちゃって(*﹏*) さらにはキャンペーンでもらえるはずの2000円をもらうためにはソフトバンクカードのアプリを入れてそこからもらう感じなんですが、アプリ入れたけど「あなたの携帯に紐付いてるカードは登録されてないよ?」って言われて使えず。こりゃダメだってわけで、変更をお願いすることに。

まず、コールセンターにお電話してみたんですが、これはソフトバンクショップでやってもらう案件なんですって。でも、丁寧にいろいろ説明してくれました。そして、「もしショップの人が『できません』って言ったら、その場でまたこちらに電話してくれれば指示しますから」って。すごいね。まぁ、そういう事例が多く発生してるって言うことなんでしょうね(笑)。

で、ソフトバンクショップに行ったら、ちょうどいつもやってもらってる仲良しのお姉さんがやってくれまして。お姉さん、コールセンターの方の心配をよそに(笑)なんの問題もなく手続きしてくれました。「登録が反映されるまで2〜3日かかることもあります」ってお話でしたが、その場でアプリを起動してみたら認識してくれました。わーい。

帰ってきてから、一応な〜と思って、いったんApple Payからソフトバンクカードを解除して、もう一度登録。そしたらSNSで「2000円受け取ってね〜」って送られてきました。やった!

これまで貯めてたポイントもチャージに回して都合3000円強。何もしないで3000円使えるようになりました。ラッキー☆

2016年10月27日

Apple Pay

いやいやいや。2日空きましたね。

昨日は飲み会でした。同級生と。昔話は楽しいですねぇ。

火曜日何してたかな?なんでエントリーしなかったのか全然覚えてないわ。・・・

あっ!思い出した。

Apple Pay開始日だったので、iPhoneのアップデートをして、クレジットカードを登録し、Suicaも登録しようと思ったらサーバーパンク(?)で登録出来ず。で、夜になってからも夢中でやっていたんでした。でも、できないので夜中にやろうと思ったら1時からメンテに入られちゃいまして「5時以降にまたやってね」って事だったのでそのまま寝まして、そしたら5時ちょい過ぎにちょうど目が覚めたのでまたトライするも全く状況変わらず。で、もう一寝入りして、起きてすぐって思ってたんだけど仕事したりいろいろやってて10時ちょい前ぐらいに「Σ(°ロ° はっ!Suica!」ってなってやってみたらすんなりでした。

そいで、せっかくなので空き時間にローソンでApple Payでお買い物。そしたら、ローソンはちょっと面倒くさかったですね。指紋認証しながらiPhoneを支払いのとこにタッチして、その後レジの表示に指でタッチして、もう一度iPhoneをかざして・・・と。なんかHPによるとそのうちレジが変わってもっと簡単になるらしいですね。うん。それまでローソンではあんまり使わないことにしちゃおう。

今日、セブンイレブンで使ったら簡単でした。v(。●ω●。)v

そして、そんな今日は仕事以外特に何もしてませんが、昨日からポケモンがハロウィンでいい感じなので、お買い物のついでにその辺廻ってゴースとかゴーストとかゲンガーとかカラカラとかガラガラとかニャースとかゲットしてきました。なんでか「ギャロップ」もいたのでボール30個(大げさ)ぐらい使ってゲットしたよw

今週はなんと明日で仕事終わりっす。土曜日はお休み。٩(๑>∀<๑)۶わーい!っちゅーわけで、あと1日頑張りまっす!

2016年10月21日

MacBook用スリーブ

変な時間にエントリーしております。

先週、MacBook用のスリーブを買ったんですが紹介していなかったので。昨日、仕事の空き時間の時にちょっと撮影してみました。

mbnslvdy.JPG

厚手のフェルト生地でできているんです。なので軽い!もうマジ軽い。せっかく軽いMacBookをケースで重くするなんてナンセンスざんす!これでしょ、これ。

そして、昨日は何も入れてないんだけど、ちょっとしたポケットが前後にあって便利。前面は写真でわかるかな?かなり大きいポケット。厚みがあるものは厳しいかもだけど、手帳とかは入りそう。裏側はiPhoneとかも入れられるし、

そして意外に頑丈そう。縫製とかしっかりしてる。

あと結構おしゃれ。

んで、これからの季節なんかあったかい(ちょっと違)。

そして何といってもお安い。1700円ぐらいで、Amazonだと次の日にはもうゲット出来ちゃったし。もし、へたったり汚れたりしたらまた買い替えればいいし。

っちゅー感じで、なかなかいい感じに使っています。ご機嫌ですわ。

2016年10月19日

カスタマイズの続き

今日はカルガリー研修の時のプチリユニオン(定期会)の日程が決まりました。がんばる。今年それを心の支えに仕事がんばる。

さてさて、先日「かわせみ」にしてからいい感じでMacBookを使っていますが、その後もちょっと変更をしました。

入力ソースの切り替えですね。日本語モードから英字にしたり、半角にしたり、って時の操作ね。El Capitanになってから「control+スペース」になってたんですが、それを前の「⌘+スペース」でできるようにしました。なんか思い違いでソースいじらないとだめとか思ってたんですがシステム環境設定からできました。比較的簡単に。

早くやっておけばよかったなぁ。しばらく「control+スペース」だったのでその癖がついちゃってて、何だか変なことになっていますが、すぐに慣れると思います。台本書いたり、レッスンプラン作ったりも捗ることでしょう。

明日もMacBookもって仕事に行こうっと。やっぱラップトップは便利だな。こないだ有料だと勘違いしてiPhoneのテザリングオプションを解除してしまったんですが、実は来年の4月までは無料だということが判明したので慌ててまた契約しました。MacBookをiPhoneに接続してiCloudに保存した書類を作ったりもできるね。v(。●ω●。)v

2016年10月17日

かわせみ

ほんともう仕事ばっかしてて嫌になっちゃうわ(笑)。

そんな今日ですが、ちょっとMacBookをいじりました。いや、いつもいじってんだけどさ。仕事じゃなくて、カスタマイズっていうか。

MacBookになってからは、日本語入力プログラムは「日本語IM」ってOSには言ってるやつを使っていました。昔でいう「ことえり」ね。それまでは「かわせみ2」を使ってたんだけど、iMacで使ってたライセンスキーをMacBookに使うか、それとも新しくもう一つライセンス買うか、と悩んだんです。決められなくてしばらく「日本語IM」を使ってたら結構いいじゃん?って思って、そのまま使って早半年。いいんだけども、ちょこっと使いにくい・・・って言うか、なかなか慣れないところがあってね。例えばスペースが半角にならないとか。一度変換を決定しちゃったものを直すのが面倒臭いとか。「かわせみ」だとその部分だけ選んでスペースキー押せば変わるからね〜。ま、そんな感じでちょっとしたところなんですが、気になっていたの。で、台本作ったり、あと最近レッスンプランをMacで作るようにして(今までやってなかったのが驚きだよねw)、そうなるとやっぱ「かわせみ」がいいわぁ、と。で、とりあえずiMacの方はほとんど起動していない状態なので、そしたらiMacで使ってたライセンスキーをMacBookで使いますか、とね。

ちゅーわけで、もちろんこれも「かわせみ」で入力しています。やっぱこれよ。ホームって感じ(笑)。

2016年10月08日

ママーンにiPhone返却

連日のiPhoneサポート。

昨日は仕事の後、iPhone 6s Plusを持って実家に行き、夕飯食べた後にママーンのiPhoneとしてセッティングしてきました。もともと去年ママーンが機種変したのに色々あってぴんきゅーが使ってたものですので、返却というべきですね(笑)。

んで、手順としては、まず、ママーンが今使ってる、去年までパパーンが使ってた5sのiOSを10.0.2にアップデートして、パパーンのPCのiTunesにバックアップ。そして6s Plusを初期化した後にiTunesに繋いでバックアップから復元をする。これだけ。

しかーし、ちょっと時間がかかってしまったのでした。5sのバックアップ取って6s Plusを初期化したまでは順調だったんですが、パパーンのpcが古いからか、6s Plusを繋いでもなかなかiTunesに認識されないんです。ぴんきゅーのMacBookだと一瞬で認識されるもんで「こんなに時間かかるわけがない」と、iTunesを起動しなおしたり、PCを再起動したり、と余計なことをやりまして時間食ってしまいました(笑)。途中でもう嫌になって自分のiPhoneでゲームを始め10分ぐらい経ったところで「あっ!認識されてるじゃん!」と、ね(笑)。そこからは意外に早かったですね。10分ぐらいかな。無事ママーンのiPhoneが6s Plusになりました。

でも、1時間ぐらいかかってしまったので(自分のせい)、帰宅が午前様に(笑)。それから今日の仕事の準備してたら寝るの3時半ごろになってしまい、ちょー寝不足になりました。

あ、皆さん、今日から3連休かと思いますが、ぴんきゅーは今日仕事でしたね。でも、月曜日は休みになっていますので、2連休。dd(^∇^ )イエーイ!!・・・ま、ウチで仕事するけどね。台本書きね。「せっかくの2連休に仕事なんて。もっと早くやっておけば良かったのに」とお思いでしょうが、週休1日のぴんきゅーなのでたった1日のお休みに仕事するのも嫌じゃんね。なのでここでやるぞ、と決めていた節もあり(笑)。

ま、がんまります。

2016年10月06日

パスコードロック

今日はお天気も良さそうだし、久しぶりに仕事前にちょっとだけ時間的余裕もありそうだし、ポケモンゲットしがてらiPhone 7 Plusのカメラの性能テスト行っちゃう?とか思ったんですが、ダメでした・・・。

パパーンから電話がかかってきたのでした。「携帯が動かなくなっちゃった」と。

話を聞いてみると、どうやらパスコードロックを解除しろって画面に出ちゃってるらしいんですが、パパーンのiPhoneにはパスコードロックかけてないからね。どうしてそんなことに〜!?Σ<(゚□゚||)>Nooo!って感じですが、よく話を聞くと寝てる間に自動でOSがアップデートされて、寝起きに出てきてた設定画面で間違えてパスコードを設定してしまった、みたい・・・。どうにもならないのですぐに来てくれ、というパパーン。とりあえず行きましたよ。

ぴ「何入れたかわかんないの?」

パ「わかんない。」

ぴ「だよね・・・。」

パ「適当に12345678とか入れてみてもダメなの?」

ぴ「ダメだよ、そんなん(笑)。」

とりあえず、なんとなくこれかもって思うものを3つぐらい入れてみたけどダメでした。多分、設定しようという意思もなく触っちゃってるので意味のわからないパスコードになってるんでしょう。諦めてwebで対処法を検索。まぁ、残念ですがもう初期化してバックアップ(多分iCloudに毎日自動でバックアップされてるはずなので)から復元するしかないんですね。で、その初期化の方法。検索するといくつかのパターンが出て来ましたが、簡単そうな順番にトライ。

その1.「iPhoneを探す」がオンになってたらiCloud経由で初期化できるらしい。

パパーンのPC起動してiCloudで確認すると、どうやらオフになっているようでした。iPadしか出てこなかった〜。なので、次の方法を。

その2.「iPhoneと同期しているPCのiTunesをに繋げるとロックを解除しなくても初期化して復元できるらしい。

パパーンのPCに繋いでiTunesを起動。あれ?パスコード入れろって出るよ?このPCと初めて同期するような顔してますけど・・・?結構前だけど同期してるんだけどな・・・。(^_^;

その3.リカバリーモードで初期化。

ちょっと大変ですが、リカバリーモードで初期化するしかないかも・・・。と、詳しく書いてくれてるページなど確認しながら進めたのですが、なんか失敗(笑)。今、考えると、参考にしてたサイトちょっと古い情報だったのかも。Appleのサポートページに書いてあるのと手順が違うわw

その4.パスコードの入力に10回失敗し続ければデータ消去される。

もう時間はかかるけど、これで行けば間違いなくデータ消えるじゃん(笑)。よーし。なんでもいいから6桁入れて間違い続けるぞー(笑)。まずは1から順番に入力してやれ〜「1・2・3・4・5・6」

あ。ロック解除できちゃった・・・!!!

さっき「適当に12345678とか入れてみてもダメなの?」とか言ってたけど、それ、寝ぼけながらそういう風に考えて入力してみたのかしらね(笑)。とにかくロック解除できたので初期化の必要なし。念のため、iTunesにバックアップをして(iCloudにはちゃんと昨夜バックアップされてました)、パスコードロックの設定は変えて、iPhoneを探すはオンにして帰って来ました。

あー、疲れた(笑)。明日はママーンにiPhone 6s Plusを持っていきますよ。なんだか忙しい。まだ全然7 Plus堪能できない日々。慌てて買いに行かなくてもよかったんじゃね(笑)?

2016年10月02日

iPhone 7 Plusゲット

気がつけばもう10月。早い、早い。このままあっという間に年を取っていくんだなぁ、と実感する今日この頃。皆さん、お元気でしょうか?

昨日、紆余曲折の末、無事にiPhone 7 Plusをゲットしてきました。

どんな紆余曲折かを簡単に。

まず、ぴんきゅーが予約(ってか、金曜日の時点でクレカで決済済み)したものがSIMフリーの端末だったこと。SIMフリーだと月々割が適用されないってんで、それを返品してソフトバンク用の端末に変えてもらえるか聞くと、運良く在庫もあって、そのお兄さんがソフトバンクの手続きもやってくれるってことで、時間はかかるかもだけど大丈夫ってことになりました。

しかし、次の問題は支払い。SIMフリーの支払いをしたクレジットカードは限度額がいっぱいでエラーになってしまい、支払いができない・・・。仕方なく別のカードで支払うことに。

そして、新しいiPhoneようやくゲット。

おにーさんがシムを入れ替えてくれ、その後おにーさんは返品作業。ぴんきゅーはアクティベーションをおにーさんから任され(笑)、返品終わって戻ってきた時にはアクティベーション終わっていたのでおにーさんに「頼もしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

ただ、iCloudのバックアップから戻そうと思っていたんですが、iCloudさんが「2ヶ月ぐらいバックアップされていないよ」って言うんですよ。「いや、そんなはずないです。しょっちゅうしてるし、昨夜もしたんです。iCloudにもMacBookにも。」とおにーさんに主張し、「前回のバックアップ」のところを一緒に確認したけどやはりバックアップされていない・・・。仕方ないので帰宅したらMacBookのバックアップから戻すことにし、それまでは新しいiPhoneとして使っとくことにしました。

そして、ご飯食べたりなんかして、22時過ぎの高速バスに乗り、帰宅の途に。まぁ、バスの中でいじりますよね。当然ですよね。とりあえずTwitterとFacebookぐらいログインして色々見たりしてね。で、もうすぐ潮来に着くかなって時に「そう言えば、なんでバックアップされてなかったんだろう・・・」ってもう一度「前回のバックアップ」のところを確認したらなぜかちゃんと「2016/09/30」になっていました。ちょっとー!どう言うことよ!?だったらiCloudからバックアップ戻せたじゃん!もう今からやんないわ!帰ってからMacBookから戻すわ!

と言うわけで、帰宅後、MacBookから復元しました。元通り〜って思ったんですが、なんだかLINEのログインに失敗するのでLINEだけアプリを削除して再インストールして、ログインし直し。そして、トーク履歴をバックアップから戻そうとしたらエラー・・・。なんなんだよ、もう!2度試みたんですがダメだったのでもう履歴は諦めました。そう言うわけなので、LINEのトーク履歴は全くアリマセーン!わっはっは。でも、LINEの会社に勤めているお友達も引継ぎ失敗して消えたって言ってたし、いいよね(笑)。

さて、見た目的にはあまり変わりのないiPhoneですが、まず容量が違います。64GBから256GBになったわけですから、4倍!もう写真も動画も撮り放題です!ヾ(。≧▽≦)ノ゙ Plusはカメラがいいわけですからね。これから頑張って写真もバンバン上げていきますよ〜。

2016年09月30日

アポストへ

珍しく金曜日に更新できています。短いですが。

明日、お仕事の後に都内まで行ってきますよ。アップルストア銀座まで♪ え?ソフトバンクに予約したんじゃなかったの?どういうこと?

果たしてiPhone 7 Plusはゲットできるのでしょうか?乞うご期待。

2016年09月11日

予約完了

「明日に続く」とか書いておきながら、金曜も土曜もエントリーできませんでした。申し訳ありませんっ!金曜日は午前中会議だったのに、それをすっかり忘れて生協注文しちゃってたので、会議後一旦帰ってきて冷凍品とかしまって、その後ランチに合流するというチョー忙しい1日でした。

で、もうなんだか遠い昔のような気がするそんな9月9日金曜日はiPhone 7の予約開始の日でしたね。

去年までは金曜日の仕事開始が16:30からだったもんでオンラインで16:01〜って予約は楽勝だったんですよね。なので、去年のApple WatchもiPhone 6sもちょいちょいっと予約できてたんですが、今年は仕事が15:30から。一区切りつくのが19:10頃。そこまで予約できないのか?

と思っていたんですが、15:30からのクラスが16:20に終わって、次のクラスとの入れ替えの時間にメールチェックするふりをして(笑)ちょいちょいっと予約できました。あっという間に予約できてよかった。サーバーが繋がりにくかったりしたらダメだっただろうな〜。

っちゅーわけで、iPhone 7、ローズゴールドの128GBで16:26に予約完了です。

仕事終了後に料金プランの選択してねっていうメールも届いて、それもやって、後はお店からの連絡を待つのみ。ケースとかどうしようかな〜?とか考えるこの時間が楽しいよね。ふふっ。

2016年09月08日

iPhone 7

昨夜というか、今朝というか、iPhone 7が発表になりました。防水でSuica使えるようになってPlusだとカメラの機能もさらにすごいし、もう買いますよ。ローズゴールドの128GBかな?256はいらないよねぇ。

んで、早速明日から予約開始!なんですが、今回、ぴんきゅーってば16:01は仕事中・・・。空き時間は19:10頃までないのよ〜。

さぁ、どうするぴんきゅー!?

明日に続く(短いなぁ、今日のエントリー)

2016年07月31日

AppleCare+、大切!

うぃー。今週も唯一のお休みに上京というなかなかハードな感じ。しかも、これ、自分の用事じゃないからね。

パパーンのiPhoneの調子が悪いんでGenius Barに行ってきました。

どんな感じかというと、充電ができない・・・時がある。調子いい時は大丈夫なんですが、調子悪い時は充電できなかったり、ポポポポーンって充電始めるときの音が連打されるように鳴ったり、「このアクセサリは対応していません」的な事が表示されちゃったり。最初、パパーンが「ケーブルがダメになった」というので買い換えたんですが、その後もすぐに「充電できなくなった」と言うんですよ。でも、そのケーブルでママーンやぴんきゅーのiPhoneは充電できるし。これはライトニングの差込のところがちょっとおかしくなってるんじゃない〜?パパーンに「どうしたらいいんだ?」と聞かれたけど、うーん(*_*)となってたんですが、こんな時のためにAppleCareに入ってんじゃないのー!と思い出しまして(笑)。で、バックアップを取り、本日銀座のApple Storeへ行き、めでたく無償交換となったわけです。

よくありませんか?「修理をお願いした時には、その調子悪い現象が出ない」ってこと。今回もそれだったんですが、それでもジーニアスはちゃんと調べてくれて「やはり少し変ですね」と。で、「ちょっとここが緑色っぽくなっていますね。水濡れとかはなかったですか?」と。まぁ、パパーンが使ってるのでなんとも言えないのですが・・・でも、チェックしてくれたら水濡れなし!で、無償交換でした。ラッキー!

しかし、AppleCare+入っててよかった。無償交換もよかったけど、有償だったとしても1万円は行かないぐらいだと思うんですよね。これが入ってないと3万円オーバーですからね。あー、怖い、怖い。そして、AppleCare+の適用期間の2年経過まであと49日だったそうで、これもまぁギリといえばギリ(笑)。ま、そうなったら買い換えるからいいっちゃいいんですけどね。

というわけでですね、次回のiPhoneもAppleCare+には入らないと、と心に決めたぴんきゅーでありました。v(。・ω・。)v

それにしてもパパーン!貴重な休みを1日潰したぴんきゅーに交通費ぐらいは出してほしいものだわよ(笑)。

2016年07月24日

新調

本日、いろいろあって急遽都内へ。

いやー。都内はポケモンGO捗りますね。ちょっと歩くとポケストップいっぱいあって。これ、田舎は圧倒的に不利でしょうw まぁとにかく今日はポケストップいっぱい立ち寄って、しまいには「持ち物がいっぱいです」って出ちゃって受け取れなかったっス(笑)。

んでもポケモンGOだけのために行ったわけじゃなくて(笑)。こんなの買ってきました。


ltpnknwspbnd.JPG

うんにゃ。新調したのはApple Watchでなくて、そのバンドね。

ずっと白いの使ってたんですが、ジーンズとかの色移りが落ちなくて汚らしくなっちゃってさ。今回、ピンクにしてみましたっ!かわいいっ。これで、WatchOS 3にしたらもう新しいApple Watchになったも同然でしょ(笑)。v(。・ω・。)v

2016年05月30日

あっつ!!

今日は気温が低めですが、昨日は暑かったですね。特に、スタジアムのバックスタンドは直射日光がガンガン当たってかなりの暑さでした。サングラスは持っていったものの、帽子を忘れたぴんきゅーは慌ててハットを買いました(笑)。もちろんタオルも頭からかぶって日に焼けないように万全を期していたのでした。

そんな暑さの中、iPhoneに異変がありました。

Twitterでちょと呟くか、とiPhoneの画面を見るとなんだか薄暗いんです。iPhoneの画面には明るさの自動調節を設定してあるので明るいところでも暗いところでもいい感じに見れるはずなんですよね。でも、なんだか暗い。「設定>画面表示と明るさ」で確認すると最大に明るくなってるはずなんですが、暗い。再起動してみても同じ。ちょっと試しに一旦暗くして、それから明るく、とかやってみたんですが、スライドバーを動かしてる時には明るくなるけど手を離すと暗くなる。そしてなぜだかiPhoneが異常に熱い・・・。

不安になったので日に当たらないようにバッグの中の奥の方に入れてしばらく様子を見ることにしました。

前半が終了する辺りで日も陰ってきて風もちょっと出てきて若干涼しくなってきました。それまで帽子にタオルで顔を覆いまくっていたぴんきゅーも帽子とタオルを外してクールダウン。

そして、iPhoneを確認すると若干熱さがおさまっていて、明るさも戻ってた〜!!ヾ(。≧▽≦)ノ゙

試合後、お友達のiPhoneは「高温注意」の表示とともに、緊急電話しか使えないモードになっていたと聞き、5月なのに恐ろしい暑さだったと実感したのでした。

2016年05月19日

iKlip Stage

昨日は仕事の後、サッカー行って、その後duB-ROckのリハ。大忙しでした。あと、荷物が多過ぎ(笑)。だいたい、仕事も荷物が多いし、サッカーの時はクッション持ったり膝掛け持ったりで荷物が多いし、リハは当然荷物多いじゃん。いや、ボーカルだからそうでもないんだけどエフェクターとか録音用の機材とか持つからさ。

んでもって、前回のライブからiKlip StageというアプリでiPadに歌詞を出すようにしてるんですね。で、マイクスタンドにアダプターつけてそこにiPadを固定してね。

で、今回のライブでもそれを使おうと思っていたんですが、iPadをリプレイスしちゃったじゃないですか。iPad miniに。そしたら、サイズが合わなくってね。いやー。ライブに間に合うタイミングで気がついてよかった。mini用のを買おうと思ったらiPad mini 4には適応していないようだったので、とりあえず「iKlip Xpand」という汎用品を買いました。

そして、アプリの方も前回のライブの時のプレイリストが引き継がれている状態だったので、今回の曲の歌詞のPDFをiTunesで同期しておかなくちゃ。と、同期したんですが、なぜかFILEの所に出てこないんです。(>_<) 何度かやり直したんですがダメなのでアプリを入れ直したりもしてみましたが、ダメでした。

しかーし、ごちゃごちゃやってたらできたんですよ。なんかいつの間にかやり方が変わっただけみたいなんですが、自分用の備忘録を兼ねて。

「FILE」を選択。

「+」マークにタッチ。

「File Sharing」にタッチ。

「Import files」なんちゃらかんちゃらというメッセージボックスが出てくるけど気にせず「OK」にタッチ。

すると、同期したファイルがずらっと出てくるので、読み込みたいものにチェックを入れて「IMPORT」にタッチ。

終了〜。

たったこれだけですが、わかるまですごく時間かかってしまったし、次回やろうと思ったら忘れてそうなのでここに書いときました。あまり需要はないと思いますが・・・。てへ。

2016年04月28日

クロネコさんからLINE

いよいよ明日からゴールデンウィーク。いやっほう!

そして、今日。MacBookの発送のお知らせメールが来ていました。めでたく5/1に到着予定です。予定が5/1〜9ってなってたので、最速でしたね。5/1はお遊びの予定が入ってますので、出掛ける前の午前中に届けてもらえるといいな〜。クロネコさんだとLINEからも時間指定とかが出来て便利だよね〜。午前中に届けてもらえても、遊ぶの忙しいので開封は翌日になると思われます。ひゃー。楽しみ、楽しみ。

とか思ってたら、クロネコさんからLINEが!!明日荷物が届くって。エェ━━Σ(-`Д´-;)━━ッ!!! 5/1ってなってんのにー!?

って、よく見たら違うものでした。夢生ちゃんのレプリカユニフォーム。2週間ほど前に注文したやつ。これまた楽しみ。(*`艸´)ウシシシ

2016年04月27日

新しいMacBookを迎えるにあたって

昨日のエントリーでこっそりMacBookをポチった事を告白しましたが、まだまだ届かなくてちょっとつまんないね〜。Apple Storeからのアンケートは来たけどねぇ(笑)。

でも、MacBookが届く前に周辺機器を揃えるという楽しみもあったりなんかするのです。(*`艸´)ウシシシ

まず、買わなくちゃいけないのがUSBのハブ。MacBookにはUSB-Cのポートが1つしかなくて、そこでバッテリーの充電も周辺機器との接続できるんですが、逆に言うと充電しながら、iPhoneとiTunesの同期をするとかは出来ないって事なんですね。だけど、いいハブを買うとそれも出来るようになる、と。そして、今までのUSBも差せちゃう。これ がいいかなぁ?って思ったけど、これ もいいなと思ったりね。悩むな〜。

あとはBlu-rayやDVDのドライブ。DVDは年末には仕事で焼くからね。直前に買うとうまく行かなかったりなんだ利するので、早めに買っておきたい。でも、まだ今すぐは使わないかな〜。

それから、ケースね。せっかく持って歩けるようにラップトップにしたのにケースがないと持って歩けないもんね。まぁ、これもすぐに必要なわけじゃないけども。

ああ、大変、大変(笑)。悩むわぁ。

2016年04月20日

元祖物欲

ちょっと久しぶりに来ちゃいましたよ。元祖物欲。ぴんきゅーの元祖物欲といえばMacですよ、Mac。新しいMacBookがほーしーいー♪

今、この更新をするのに使っているiMacを買ったのが2011年。忘れもしない震災の年。前のアパート傾いて、ここに引越してきて次の月、まだ水も出ていないのに買ったんですよね。という事は、このiMac、5年も使ってるんですよ。すごくない?

って思って、過去のエントリーを見直したりしてみたら、その前のMacBookも5年使ってた。すごい。ぴんきゅーが10年で2台しか使ってないとかありえない(笑)。この10年間って何(笑)?ちなみにその前の10年を思い返すと倍以上のペースですよ。Performaから始まり、ボンダイiMac、クラムシェルのiBook、シロシロiBookが2台ですからね。逆に何考えてそんなに買ってたんだ?って話ですが、MacBookにした辺りからIntelプロセッサになったってのもあるんでしょうね。後はiPhoneを買う事でちょっと物欲が抑えられていたのかも(笑)。

んで、なんで今回MacBookがほしくなったかというと、もちろん新しいモデルが出て、そこにローズゴールドがラインナップされたっていうこともあります。でも、それだけじゃないのです。ちょっと前に「今度買い替える時はやっぱノートかな?」とか考えていたんです。このiMacはとても気に入っているんですよ。ノートと比べるとやっぱディスプレイが大きくて見やすいし。だけど、やはり持って歩けないので実家関係でいろいろやらなくちゃいけない時、例えばパパーンやママーンが新しいiPhoneを買うとかね。そう言う時に、1度預かってきていろいろやってまた持って行くという面倒くさい感じになってるんですよね。あとは停電とかが怖い。1〜2度、iMacを使ってる時に停電になった事があって、でも、運良くHDDもデータも無事だったんですが、ノートだとバッテリー内蔵だからその辺は安心だもんね。

というわけで、5年も使ったので自分としてはそろそろ買い替えてもいいんじゃないか、と考えています。しかし、ちょっとお財布ピンチなのでどうしようかな、と。で、もし買うとしたら、どのモデルでアクセサリー類はどうすればいいのか。

ひゃー。大変〜。でも楽しい〜。

・・・って、もうすっかり買う気ですね(笑)。

2016年03月24日

バッテリー?

明日からぴんきゅー3連休です。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ だけど、予定はつまっています。明日は元同僚のA先生とランチ。その後、ちょっと事務所に行って仕事を1つして(え?休みなのに?w)、その後パーマ屋さんに行きます。一応人気商売ですのでパーマ屋さんは大切ですからね(笑)。で、その後、実家に行かなくちゃいけない、って言う。結構忙しくて本当は片付けとかしたいのに全然やる暇ないっす。でも来週ちょっと時間ありそうなのでそこで片付け頑張りたいっ。

んで、今日仕事行く前に、片付けのために必要な物を近所のホームセンターに見に行きました。で、ふと腕のApple Watchのバッテリーを見たら4時間しか使ってないのに残りが40%になっていました。

エェ━━Σ(-`Д´-;)━━ッ!!!

実は昨日も夜、気が付いたら省電力モードになっていたんです。昨日は寝坊した関係もあり、10時過ぎからしか使ってないのに。

んで、もっと言うと、日曜日に流山に行った時にも夕飯食べてる時にふと見ると省電力モードになっていたんでした。

変じゃね?バッテリーヘタってきた?まだ1年も使ってないのに?ってか、これ、こないだ交換になったやつなのに。だけど、よく考えたら月曜と火曜は大丈夫だったんですよね。気にして見てたけど普通だったの。うーん。

とりあえず、買い物はそこそこに帰宅して、まずはApple Watch再起動。そして、充電開始。40分ぐらいで38%→83%まで回復。このスピードもそもそもいいのか?って気もしますが、その後は仕事行かないと・・・だったので、普通に腕に着けて行きました。

そして帰宅したところで残バッテリーを確認。51%でした。うん。普通。再起動が効いたのか、たまたまなのか。しばらく様子を見守るしかないですね。

2016年01月27日

おかえりwatch

先日修理に出していたApple Watchが戻ってきました。正確には交換になったようです。

電話の音が小さく、さらに割れたような感じになってしまって、Apple Watchで電話が受けられなくなっちゃったので17日に持って行ったんですが、そしたら時計の裏の部分・・・腕に触る部分ね。そこの塗装が剥げたようになったりもしてたんです。ぴんきゅーは気が付いてなかったけど、ジーニアスが気が付いてくれて、「問題の詳細/診断」のところに書き込んでくれたんですね。で、7日から10日で直ってきますよ〜と言われていた通り、昨日、「直ったからApple Storeにピックアップに来てね」とメールが来て、お休みだった本日、行って来たのでした。

ピックアップの時はGenius Barの予約はいらなくて、「watchのピックアップに来たのよ。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ 」と言うと、すぐに準備をしてくれて、数分で受け取り完了。わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!

その後、お昼食べながらペアリングをしたら元通り・・・と思ってたんですが、Apple WatchのアップデートしないとOSのバージョンが合わないのでバックアップから戻す事が出来ませんでした。じゃあ、もうやっちゃうよ?アプデ。って思ったんだけど、yskz君に「時間かかるよ?バッテリーも減るよ?」と言われ、「おお。そりゃそうだ。Wi-Fiと電源があるところじゃないとだめだね。」と納得。さっきアップデート始めたんですが、なかなか時間がかかっています。頑張れー!Apple Watch〜♪

2016年01月17日

Apple Watch修理

本日Genius BarにApple Watch持っていって見ていただいた結果・・・修理に出されました。修理なのか交換なのかはまだわからないんですが、とりあえず1週間から10日かかるってことでした。てっきりiPhoneみたくその場で交換とかになるのかと思っていたんですが、在庫がないってことで。はい。なもんで、しばらくノーウォッチ生活。No Watchっす。

・・・ってわけにもいかないんですよね。仕事で使うし。なので、前に使っていた時計を引っ張り出してきました。一応ね、使えるから。電波でソーラーだし。ただ、長針が若干ずれたりするんですよね。・・・って思って今見てみたら、ズレてないー!!イイゾ、イイゾ。Apple Watch戻ってくるまでですが、頑張ってね。

2016年01月15日

今年初Genius Bar予約

去年の暮れの事。家にいる時に電話がかかってきたのでApple Watchで受けたんですね。そしたらなんだか相手の声が聞こえないの。音が割れちゃってるし、小さいし。仕方ないのでiPhoneで受け直して話はできたんですけど、ちょっと不便・・・っていうか、故障でしょ、これ!でも、もう暮れも押し迫った大晦日辺りだったのでGenius Barに行けるとしても年明けてから。( ̄~ ̄;) ウーン 。なんかやだわー。と、もしかしてスピーカーの穴にゴミとかつまってるのかもしれないし、ちょっとエアダスターでピューっとやってみっか。と、しつこくしつこくエアダスターやってみたら・・・あ、直った気がする!良かった。

ってことがありました。そして今日。また電話をApple Watchで受けたんですけど、またダメー。年末と同じ症状・・・。今回はエアダスターも効き目なし。

というわけで、ちゃっちゃとGenius Bar予約しました。日曜日しか行けないけどね。明日仕事だから。そんなわけで、日曜日は急遽都内へ、です。(´。`)はぁ・・・。初Genius Barとか言って、そんなにしょっちゅう行くわけじゃないけどね(笑)。

2015年12月21日

旅終了

昨日、終了しました。旅。ケース探しの旅(笑)。

昨日はスター・ウォーズ見てきたんですよね。成田のIMAXデジタルシアターの3Dで。いやいやいや、面白かったですよ。ストーリーに関してはネタバレするといけないので話しませんが。

それにしてもIMAXはいいね〜。音もいいし、スクリーンは大きいし、さらに3Dだと本当に映画の中に入り込んだ感じもするし。どうやら日本で「スター・ウォーズ・フォースの覚醒」を見るおすすめの映画館ランキングの第2位らしいですよ、成田のIMAX。

え?ケースの話どうしたって?ですよね〜(笑)。

んでね、昨日、映画を見る前にちょっと時間があったので、ウォークラリーをやったりなんかしたんですね。スター・ウォーズのね。で、成田のイオンを歩き回った・・・って程でもないか。結構すぐ終わっちゃったんだっけ。でね、せっかくイオンに来たんだったらiPhoneのケース探しましょうよ、って思ってさ。One’s とかいろいろ見たんですが、まぁ、なくてさ(笑)。で、「確かビレバンで見かけた気がするぞ!」ビレバンに向かったんです。そしたら、ビレバンの手前の通路にスマホケースのコーナーがありまして、「あら、こんなところに。でも、どうせiPhone 6s Plusだといいのないんでしょ?」ってチラッと見たら「あ!これいいじゃん!」っと(笑)。


mckyiccrdcs.jpg

本当は背面のローズゴールドが見えるようにクリアのケースがほしかったんですが、ミッキーでカワイイからそこは目をつぶれる(笑)。そして、ICカードが入れられないとって思ってたんで、これもOK。あと、出来ればストラップつけたい、ってところもOK。お値段も2000円台前半でした。いいね、いいね。

というわけで、あっという間にケース探しの旅、終了〜!でした。(*ノω・*)テヘ

2015年12月19日

ケース探しの旅は続く

今日は仕事で急な空き時間ができて・・・ってか、お休みって連絡もなく生徒がお休みでして(^_^;)後から連絡来たけどね。

で、その空き時間、ご飯食べに出るわけにも行かなかったので教室でいろいろやっていました。そしたらさ、iPhoneをちょこっと落としちゃって。椅子から床に落ちたんですよね。まぁ、床ったってカーペット敷いてあるんでふわふわなんですけどね。なのに・・・ケースが壊れてしまったのでした!!こないだ買ったばっかりなのにー。まだ1ヶ月ぐらいしか使ってないのにー!どうも落ちた角度がよろしくなかったようで、フリップの部分に力がかかっちゃったんですね。フリップが本体から外れてしまって。でも、これ、取り外し出来る感じのやつなので、付け直せば大丈夫でしょ?って思ってたら、本体の方が割れてしまって・・・。ヒビとかじゃなくて、割れて破片が飛んじゃった感じ・・・(´・_・`)

仕方なく帰ってきてから、鼻毛ミニーちゃんに戻しました。

ちゅーわけで、またケース探しの旅に出なくては・・・。

2015年11月25日

本契約とSDカード

ようやく来ましたよ〜。本契約メール。iPad mini 4のやつね。11時ちょい前ぐらいにメール来てる事に気付き、それから本申し込み。申し込み完了のメールが来て「これから審査するからね」って書いてあったので、いつ発送になるかなぁ?と思ってたら2分後に「発送手続き開始のご連絡」ってのが来ましたよ。早っ!しかし、月曜日にキャンセルしてソフトバンクショップで予約してこなくて良かった(笑)。

んで、そのケースを探したいって気持ちもありーの、仕事のためのSDカード買わなくちゃってのもありーので帰りにケーズに寄ってきました。そしたらさ、今のSDカードって「データ復旧サービス付」なのね。びっくりしました。とりあえず16GBのを買ってきました。3000円しなかったよ。webで買えばもっと安いと思いますが、明日使いたいしね。あ、今どきですから今日注文しても明日届くとは思います。でも、ずっと家にいなくちゃいけないしさー。仕事行く前に届くかどうか不安だしね。

ちなみにiPad miniのケースはまだ買っていません。キーボート付がいいかな〜?とか。お風呂でゆっくり考えますか〜。

2015年11月23日

miniがない〜

また2日空いてしまいましたが、そろそろ仕事が大変になってくるのでちょっと気分転換ちゅーわけで遊んでおりました(笑)。あ、でももちろん土曜日は仕事でしたので、一般の皆さんのように3連休ではなかったんですよ・・・(。´Д⊂)うぅ・・・。それでも連休に飢えているぴんきゅーにはもうサイコーでした(笑)。

日曜日はサッカー。J1は昨日が最終戦でした。セカンドステージは惜しくも2位でチャンピオンシップには出場できませんでしたが、石井監督になってからの巻き返しはすごかったし、ナビスコも優勝できたしね。満足ではないですが、それなりの結果はついてきたかなとは思います。来年はぜひ全タイトル奪取を。

そして、今日はちょっとソフトバンクに行ってみました。というのも、iPadの機種変を考えているんです。いや、考えているんじゃなくてもうするの(笑)。iPad mini4を買うの。で、今使ってるiPadをパパーンに譲る計画なのです。でね、買いに行くとなんだかんだと時間かかっちゃうじゃないですか。なので、オンラインショップに注文してみたんです。18日になってすぐの夜中1時頃ね。で、「事前受付完了」のメールは来たんですが、在庫確保後に来るという本登録のメールが来ないんです。1週間あれば届くだろうと思っていたんですが、音信不通で5日間・・・。まぁ、今すぐないと困るわけじゃないんですが、パパーンにもせっつかれているし、今週から撮影ウィークでその時にiPad使いたいんですね〜。今持ってるiPadだっていいんですが、新しいminiを持って行けたらその方が気分もいいし、軽いしね。だって、撮影の時にはとにかく荷物が多いんですよ。ビデオカメラに三脚に小道具達。なので、少しでも小さく軽い方がいいんですよ〜。あー、早く欲しいな〜って事で、今日、日中ちょっと時間があったのでソフトバンクショップ行って買っちゃって、オンラインショップはキャンセルしちゃえばいいじゃん、と出掛けてみました。

そしたら・・・

ソフトバンクショップにもケーズデンキにも在庫ないんですわー。ガ━━(゚Д゚;)━━ン! どっちのお店も予約したら多分1〜2週間で届くと言ってくれましたが、ここから12月12日まではぴんきゅーめちゃイソですから、取りに行って契約とかしてる時間が勿体ない。くっそー。とりあえずどちらもお断りしてオンラインショップからの連絡を待つ事にしました。

iPad mini、品薄なの?売れてんの?

2015年11月01日

メモアプリでチェックリスト

ナビスコカップの決勝戦をもう5回も観ているぴんきゅーです。だってCSで再放送しまくるんだもの(笑)。観てるって言ってもテレビつけっぱでいろいろやってるって感じですが。

さて、気が付けば11月。あっという間に10月終わりました。11月は毎年工作員やらカメラマンやらで大忙しですが、今年は更に発表会やるとかなっちゃってもうめちゃくちゃ忙しいですよ。こないだ某生徒に「先生、撮影に使う小道具、いつ作ってきてくれるの?」と聞かれ、「うーん。先生、日曜日しかお休みないからさぁ。日曜日に頑張ってやるけど、なかなか終わらないのよね。」って言ったら「先生、それじゃ日曜日も休みじゃないじゃん・・・。」と言われました。別の子には「どうして先生ばっかりそんなに忙しいの?」って聞かれるし。先生の事わかってくれる子達ばっかりでうれしい限り(笑)。

そう言うわけなので、今日は仕事・・・って思ったんですが、実家の用事があったり、昨日の優勝の記事の載っているスポーツ新聞とかを買い漁ったり、洗濯しまくったり、となかなか忙しかったです。でも、ちょっとだけ仕事進めました。

まずは発表会のプログラムの原稿。

そして、工作員の準備。どんな小道具がいるかのリストと、その中で作らなくちゃいけないもののリスト、そしてそれに必要なもの、買わなくちゃいけないもののリストを作りました。

買い物のリストはiPhoneの「メモ」を使って。iOS 9になってから「メモ」のアプリでチェックリストが作れるようになってますよね。それを初めて使ってみたんです。やり終わった事にはちゃんとチェックマークがつけられてわかりやすい〜。今まで買物リストなんかも「メモ」のアプリに入れてたんですが、買ったらその分だけ消去してたんだわよ。面倒くさかった。今度からこれでチョンっとタッチすればチェックマークついて簡単。

ちゅーかんじで今年はメモで工作員もぬかりなし!ですわ(笑)。

2015年10月23日

傷物にー!

10連勤の半分が終わったよ。はぁはぁ。

そんな今日ですが、iPhoneの画面にキズがあるのを発見!ガー————Σ(・д・|||)—————ン

実はiPhone 6 Plusまでは液晶保護シートを貼っていたんですが、今回の6s Plusはまだ貼ってなかったんです。来週都内に行く用事があるので、その時にAppBank Storeに行って、マックスむらいのアンチグレアフィルムを買って、お店で貼ってもらおうと思ってたんです。それまではまぁ、このまま我慢しとこうって。そうそうつかないっしょ。キズとか。

って思っていたのに、今日、画面をふきふきしていたら長さにして2cmぐらいのキズを発見。?(`□´;)なぬっ!これ、なんかくっついてるだけでしょ?拭いたら取れるでしょ?って思って必死に拭いたんですがダメ。キズでした。(´・ω・`)ショボーン

特に乱暴に扱った事もないし、思い当たる事は全くなかったのに・・・。くっそー。もう怒ったぞー!!

というわけで、慌ててケーズデンキに行き保護シートを買ってきました。これ以上キズがついたらいやだからね。で、買ってきたのがこれ 。本当はアンチグレアのサラサラが良かったんだけど、これだとフチのちょっとカーブになってるところまでフィットするらしいので、悩んだ末にこちらにしました。

せっかく貼ったので、来週貼ろうと思っていたマックスむらいは我慢ですな・・・。

そして、早いところケースも買わないと・・・ですな。

2015年10月07日

ぴんきゅーサポートセンター

いやー。たいへんですよ。何が大変かというと、パパーンのiPhoneのサポート(笑)。

先日書いたように、こないだまでぴんきゅーが使っていたiPhone 6 Plusをパパーンに譲ってるわけなんですね。んで、パパーンのPCにiTunesを入れてそこにバックアップを取っておいて、それをiPhone 6 Plusに戻したんです。だけど、いろいろパパーンから「あれが違う」「これはどうなってるんだ?」とちょいちょい電話が入るわけなんです。

こないだは「英字キーボードの表示が小文字になっちゃってるんだけど、大文字に直してくれないか?」と。んで、ぴんきゅーは「え?前から小文字でしょ?」と言ったんですがパパーンは「違う!前は大文字だった!」と言い張るんですね。おっかしいなぁ・・・。普通、小文字でしょ?「入力すると小文字だけど、キーボードは大文字だった」って言うんだよね、パパーン。しょうがないので「よくわかんないけど、ちょっと調べておくよ。」と電話を切って調べると、設定>一般>アクセシビリティ>キーボード>小文字キーを表示をOFFで大文字になるんだって。へー、そうなのかーって、よーくそこのサイトを読んでみるとiOS 9からキーボードの表示が小文字になったって書いてあるよ!エェ━━Σ(-`Д´-;)━━ッ!!!ぴんきゅー、全然違和感感じてなかった。マジかー。あんまりキーボード見ないからかなぁ・・・(笑)。とにかくそう言うわけなので実家に行って、設定直してあげたりね。

んで、月曜日は「カレンダーが9日までしか出ない」と言うんですね。あ、それ、1週間分だけ表示されてるだけじゃね?って思って、それを説明しようとしたんですが「違う!月表示になってるんだけど9月を見ても8月を見ても9日までしか出ないんだ。」って言うんですよ。10日からは消えてるって。ちょっと意味が分かりませんよ(笑)?

さらには「メモが消えた」と。「メモを開いても0件って表示されて何も出てこない」と。いやいやいや。だってバックアップから戻したしねぇ。「まちがえて消しちゃったのかもしれない・・・。」としょぼくれるパパーン。いやー、いっぱいメモに入れてあったのに全部パパーンが消しちゃうとは思えないよねぇ。このタイミングだし、バックアップから戻すのがうまく行かなかったのか?

と、どっちにしてもぴんきゅーが行って見てあげるしかないので、月曜は仕事終ってから行くとおっそくなっちゃうので、火曜日の空き時間に行って見てみました。カレンダーの問題はすぐに解決・・・やっぱ「今日」って表示で今週1週間分しか表示されてなかったので、それを月の表示に戻して「これでいいでしょ?」と聞くと「それじゃないよ。カレンダーだよ。」って。?( ̄、 ̄;)?見ると「Desktop Calender」というアプリ。どうも最近アップデートされていないようで、新しいOSに対応できてなくて表示がおかしくなってるようでした。パパーンも納得してそれは削除しました。

んで、問題は「メモ」。iTunesのバックアップから戻しても、iCloudのバックアップから戻しても、全然メモが入ってこない。iTunesのバックアップはなぜか9月25日も取ったはずなのにそれがなくなっちゃってて、でも、10月1日の分を戻してもダメなんだよね・・・。うーん。もうあれこれ調べて、それでも良くわかんなくて、かれこれ2時間半ぐらいやっていました。そしたら、それとは別にママーンが「そう言えばさ、パパーンに電話がかかってくるとiPadの方でも音が鳴るんだけどいいの?」って言い出して、「あっ!それFaceTimeの設定されちゃってるんだな。iPadの方では電話受けないし、設定OFFっとくか。」とiPadを持ち出して、いろいろ設定のところをいじってました。そしてふとiPadのメモを開いてみると・・・あったー!!なぜかiPadのローカルの方にメモ、全部残ってたー!これをiCloudの方に移動したらiPhoneでも見れるじゃん!良かったー。しかし、この時点でもう夜中の12時近く。もう疲れ果てていたので「iCloudの方に移す方法は後で調べとくからね。また今度。」と帰ってきました。帰ってくる車の中、信号待ちの時にちょいちょいってやったら方法すぐ分かったけど、もう疲れちゃったから明日なのだ(笑)。

という感じでですねぇ・・・、なかなか大変でございます。更にはEl CapitanにしたぴんきゅーのiMacもSafariの調子が悪かったりして・・・。調べる事だらけ。そしてもちろん仕事もあるし。いっそがしいわぁ・・・。(^_^;)

2015年10月04日

iPhone 6s Plusゲット

さて、木曜日のお話から。予告では3本になっていますが、全部一気に書きますね(笑)。

水曜日に「iPhone 6s Plus来たよ〜」って電話をソフトバンクさんからいただきまして、「明日の10:30に伺いまーす」とお返事をしました。仕事は4:20からだから余裕っしょ。今回、実家の光を「ソフトバンク光」にするのでその手続きもあり、ママーンと一緒に行く事にしていました。

で、木曜日。9時ぐらいに実家に行き、いろいろやって、10時過ぎぐらいに「そろそろ行くかー」とか言っていたら、同僚のK先生からお電話が。「ぴんきゅーちゃん?そろそろ着く?」「え?」「今日会議でしょ。」エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ!?「い・・・行けない」とは言ったものの行かないわけにはいきません。今回の会議でハロウィンパーティーの色々とか発表会の諸々とか決めなくちゃいけない事満載。そして私はリーダー。ひゃー!(>_<) いっそいでソフトバンクに電話をして時間を1時に変更してもらい、ママーンにノートとボールペンを借りて会議へ。参ったわ(笑)。iPhone来たから浮かれて忘れたわけではなく、もう会議は来週って思い込んでいたんです。なぜか「7日の木曜日」って気がしてた。7日は水曜日なのに・・・。そして「10月入ったらすぐ」って思っていたのにも関わらず。更には電話もらった時には「え?まだ9月でしょ?」的にも思っていた。心配だ、ぴんきゅーの脳(笑)。うん十年の人生で会議を忘れていたのは初めてです(笑)。とにかく急いで向かってですね、実家からの方がアパートからよりも会議の場所に近いので10:30には到着できまして、その後、無事色々諸々決める事が出来ました。ああ、マジびっくりした。

さて、会議を12時半頃に終えて、急いで実家へ行き、ママーンを乗せてソフトバンクへ。もうね、ソフトバンクのおねいさん、ぴんきゅーが入って行ったらすぐに「あ、ぴんきゅー様、こちらへ。」って。ぴんきゅーがソフトバンクに通い過ぎてるから覚えられてるわけじゃないのよ。2つぐらい要因があって、多分それで覚えられているのね。まぁ、確かに年に1度ぐらいは行ってると思いますが・・・(笑)。ま、そんなわけですんなりと機種交換完了。ソフトバンク光も完了。14日からソフトバンク光になります。だいぶお安くなりそうでうれしい限りです。

そして、その後はバックアップからの復元ですよね。しかし、仕事の時間が迫っているためにその日は中途半端な感じになってしまい、金曜日までかかってしまったんですね。なにせ3人分ですから。iOSのアップデートもあるしさ。パパーンやママーンのバックアップ取ったのはOS9にアップデートしてなかったから。更にはアプリのアップデートもしてないしさ。あと、ぴんきゅーのMacのアップデートもね。 El Capitanもあるからね。もう大変でした。

ん?なんでiPhone1台買って3人分の復元?

今回のiPhoneはママーンのなんですよ。ママーンのって言っても契約はぴんきゅーのですからね。うちの携帯は全部ぴんきゅーの契約。それをパパーンやママーンが使ってるのです。んで、ママーンはずっとiPhone 5を使っていたんですが、そろそろ新しくしない?って話でさ。ママーンは「困ってないからこれで良い」って言うんですが、実は新しいのがほしいのはパパーン。パパーンはiPhone 6 Plusが出る直前にiPhone 4sが全く電源も入らなくなり、仕方なく5sに買い替えたんですね。まだまだ支払が1年残ってるんです。大きい画面のがほしくて待ってたのにかわいそうなんですよ。で、支払はとっくの昔に終わってるママーンがiPhone 6s Plusを買い、それをパパーンに使わせてあげたら良いんじゃないかしら?それでパパーンが1年ぐらい使った5sをママーンが使う、と。心優しいママーンはそれで良いって言うんですね。それでもママーンのは新しくなるから、って。しかし、ちょっと待てよ。と。パパーンに6s Plus渡したら3D Touchとかのこと聞かれても、ぴんきゅー、説明できないじゃないの?という話になり、最終的にはぴんきゅーが6s Plus、パパーンがぴんきゅーの使っていた6 Plus、ママーンがパパーンの使っていた5sということになりました。みんなちょっとずつ新しい!でも、ぴんきゅーが一番得してる気がします(笑)!(*`艸´)ウシシシ

2015年09月10日

真夜中のテレビショッピング状態

こんな時間になんなんですが、Appleのイベントを見ております。

昨夜はスタジアム行って天皇杯観戦して無事勝っていい気分で帰宅。シャワってソッコー寝てやりました。っつっても12時過ぎだけどね。で、2時に起きて、これを見てるって言う次第です。

とりあえず、今のところApple Watchの新しいベルトがほしいのと、 pencilがいいな〜と。iPad proも「デカ過ぎるだろと」と思っていましたが、デモとか見てると「これもいいかも」と思ってしまうから危険。

ん!?新しい TVのリモコンすごい。うわ。ほしい。

と、真夜中のテレビショッピング状態ですね(笑)。見る物見る物ほしくなるって言う(笑)。

ま、最後まで見て、寝て、起きて、会議行って、それからしっかり考えますかね〜(笑)。

2015年08月19日

データ移動

今日からぴんきゅー、社会復帰です。休んでる間は「もう仕事無理」って思うけど、行っちゃえば仕事モードになるよね。うん。

このお休み中、ぴんきゅーは大した事しませんでした。やろうと思ってた片付けとかもあんまり進まなかったし。思いがけず実家の片付けとかしたけどね。

でもね、1つだけ前に進んだことがあります。それはHDDの整理。あ、レコーダーの方じゃなくてね。iMacのHDD。ほら、ぴんきゅーのiMac、パッツンパッツンだったでしょ。空き容量15GBとかだったからね。んで、ヤバいってんでiMovieのデータは結構前に外付けHDDに移動したんだけどさ。お休み中にiTunesの曲データも移動しまして、気が付けばiMacの空き容量が200GBぐらいになっていました。ヽ(*^▽^)ノワーイ!

んで、昨日、iPhoto・・・おっと違った。今は名前が変わって「写真」になったんだった。で、その「写真」のライブラリを外付けHDDに移動しました。んで、iTunesの時もそうだったんですが、optionを押しながらアプリケーションを起動すると「ライブラリを選択」ってのが出来るわけで、それで外付けHDDの方のデータを選択すればいいだけ。これで、普通に使えているのを確認して、元のデータを消しちゃえばいいんだよね。とりあえず現在検証中。大丈夫っぽいので、元データを消すとさらにiMacの空き容量が70GBぐらい増えるはず。うふふ。ガラッガラになっちゃう。(*`艸´)ウシシシ

さてと、実は明日はお休みなんです。夏休みのオマケって感じで(笑)。そして、ママーンが結構元気になってきて、「明日は来なくていいよ」というのですよ。「ゆっくりしなよ」と。まぁ、うれしい。というわけで、お休みらしいお休みに。その辺フラフラしようかな〜。へへ。

2015年05月17日

完璧だったみたい♪

昨日はサッカー見に行ってアクティビティはオール達成♪ いや、サッカー行かなくても大丈夫そうだったけどね。だって、エクササイズの丸、2周以上行ってたからね。

んで、今日は何もやることなかったので・・・っていうか、昨夜寝てる時に「明日は百均に行って○○買わなくちゃ。徒歩で早足で行けばエクササイズの足しになるわ♪」って思ったんです。で、今朝起きたら百均に行くことは覚えていたけど、何を買うのか覚えてなくて(笑)。ずーっと考えてたんだけどわからなくて、結局夕方まで思い出せず。仕方がないのでそのまま百均に行き、店内をぐるぐる。そしたら突然思い出しまして、買ってきました。v(。・ω・。)v

でも、それじゃエクササイズ足りなかったので、近所のドラッグストアまで徒歩で行って来ました。で、帰宅したら(≧ω≦)b OK!!でしたよ♪ふふふん。

おかげさまで、おそらく「完璧な1週間」達成出来たと思われます。なんかうれしいね。うふ。

2015年05月15日

目指せ!完璧な1週間

Apple Watchを手に入れてからちょうど3週間になりました。で、どうよ?と(笑)。

まぁ、時計の機能は別段変わったことはありません。あ、でも文字盤が気分で変えられるのはとってもいいと思います。ぴんきゅーは最初はミッキーにしていましたが、どうも時間がわかりにくいのです。ミッキーさ、腕が長針短針の代わりになってるんだけど、腕なので長さは極端に変えられないじゃん?で、パーで示してるのが時間で人さし指で示してるのが分なんだけど、とっさにわからなくなるんだよね。なのでデジタル表示に変えてしまいました(笑)。へへ。

デジタル表示にしたら、 時間はもちろん、予定も気温もバッテリーの残量もアクティビティの進捗状況も全部表示されて便利ですの。

あっ。ちょこちょこアクティビティってのが出てきていますが、健康のために動きましょうってアプリです。アクティビティは「ムーブ」「エクササイズ」「スタンド」の3つで構成されていて、「ムーブ」は消費カロリーを、「エクササイズ」は早歩き以上の運動、「スタンド」は1時間あたり1分立ちあがっているか、をチェックしてくれます。自分の設定したペースに合わせて目標値を決めてくれて、それを達成したかどうかを円グラフみたいな感じに表してくれます。3つともまんまるになると完璧な1日でございます。で、ぴんきゅー的には普通の仕事の日は大体3つとも達成出来るみたいです。ま、そんな仕事なので(笑)。ただし、金曜日は仕事が座ってるクラスばっかりなんですね。なので、まぁ、それでもスタンドは達成出来るんです。ムーブもなんとかね。ただ、エクササイズがね(笑)。達成出来なかったからって別に罰があるわけじゃないんですけど、やっぱ達成したいじゃないですか。

そして、いろいろ頑張るとバッジがもらえたりするんですね。んで、今狙ってるバッジは「完璧な1週間」のバッジ。今まで「完璧な1週間」バッジはムーブとスタンドの分はもらったんです。あとはエクササイズの分と、「全アクティビティ」のやつ。で、昨日までは多分全アクティビティ、クリアできてるんですよね。と言う事は・・・当然今日はポイントの日。さっき帰宅して確認したらムーブとスタンドはクリア済。で、エクササイズは・・・?と言うと、あと2分。おおおおお!これはぴんきゅー頑張るよ。

っちゅーわけでさっきから家の中で「もも上げ」したりしてどうにか今日の分を達成しました。明日は多分大丈夫。なので、あとは日曜日のみ!頑張ってバッジゲットするぜ〜!

2015年04月26日

Apple Watchまずは・・・

さぁ、発売から2日経ったApple Watch。開封の儀は・・・あ、もういいですよね。今更ね。という事で、つけてみての感想です。

金曜日からつけ始めましたが、金曜日はもう舞い上がっていて何がなんだか・・・でした。どこをどうすると何がどうなるのか、まだ慣れない感じで(笑)。

でもね、とにかくメールやLINEの通知が来る腕にぶるっと来て非常にわかりやすいのです。仕事中に仕事のメールやLINEが来ることもあるんですよね。「今日、お休みします。」とか。だけど、iPhone持って仕事してるわけにもいかないのでバッグにしまってあります。「○○ちゃん遅いな〜。」ってなってからバッグにしまってあるiPhoneを確認に行き、「お休みだった」って感じだったわけです。しかし、これならぶるってなった時に時計をチラ見。で「お。○○ちゃん家からだ」というぐらいは確認できます。急いで見る必要がないところからのものは無視しておいて、これは見といた方がってのはコソッとさりげなく見る、と(笑)。まぁ、大体にしてこれが便利そうでApple Watchがほしくなったって言っても過言じゃないぴんきゅーですからね。イイカンジです。

あと、アラーム。iPhoneの方で設定してるアラームも腕にブルブル来ます。これ、地味に便利ですよ。

昨日は朝から1日つけっぱでした。8時頃から夜の10時半ぐらいまで。銀座で表彰式だったので。

で、小2の男子に「先生の時計、どうすると画面が明るくなるの?」と聞かれ、「こう」と手を持ち上げて手首をクイっと手前に倒したら「うわー!」と。その後「触っても点くー!」と言って、文字盤を触りまくられました(笑)。あと、Siriも起動しちゃうし(笑)。ついでにマップも・・・あ、これはぴんきゅーが起動したんですが、マップさ、なかなかイイカンジですよ。ズームインアウトもデジタルクラウン(竜頭みたいなところ)をくりくりッと回せばいいし。ま、そんな感じで結構昨日はバンバン使いました。で、帰ってきてバッテリーの残りを確認したところ、44%でした。ほっほー。この使い方でこの時間使ってこのぐらいってことは・・・ぴんきゅー的にはバッテリーのことはほとんど心配しなくて大丈夫ってことですね。v(。・ω・。)v

そして、今日。今日は1日お家で仕事。大体家にいる時には時計はしてなかったんですが、まぁ、しますよね。Apple Watchならね。

で、つけてましたよ。洗い物をする時とか、今まではiPhoneを近くに持ってきておいたんです。水の音で電話の着信音が聞こえなかったりしたからね。これからはその必要はなし。しかもApple Watchは耐水なので電話に出る時にも手を拭かなくても良いじゃないの〜。ピッとタッチしてApple Watchで電話受けてお話ができちゃいます。音質もなかなかクリア。でもさ、スピーカーから相手の声が丸聞こえなので、外ではちょっと・・・かもね(笑)。あと、体勢が「飛べ!ジャイアント・ロボ!」って感じなので長時間はなしてると腕がきついッス(笑)。Σ(°ロ° はっ!二の腕やせるかも!・・・おいw

さらに、しばらく座りっぱなしでいると「1分ぐらい立って歩きましょう」ってアドバイスがぶるっと来るんですよ。昨日、バスの中で来た時にはさすがに「無理」って無視しましたが、今日はその都度立って部屋の中を歩き回りました。これはなかなかいい習慣になりますよね。うん。

まぁ、普段時計が必要ない人には無理にはおすすめしませんが、iPhone持ってて時計が必要な生活してる人にはとても便利なツールかと思います。買ってよかった。

2015年04月25日

お疲れちゃん

本日、表彰式でございました。

で、朝8時頃から夜の10時半までApple Watch装着して、通知もいっぱい来て、生徒にいじられてしょっちゅう無駄に文字盤のライトオンになったり、見せびらかしたり、iPhoneで見ればいいメールをわざわざApple Watchで見たりしていました。

で、帰宅後、バッテリーの残を確認したら44%でした。

これって、なかなか行ける感じですよね。

って、開封の儀をすっ飛ばしてますね。しかし、今日もうくたくたくたなのです。生徒にちょっと風邪移された気もする・・・。咳っぽいし。

だので、今日はもう寝る事にしちゃいますデス。毎日寝てばっかりですが・・・(*ノω・*)テヘ

2015年04月24日

Apple Watch キタ━(゚∀゚)━!ですが

Apple Watchですよね、今日の話題はね。来ましたよー。キタ━(゚∀゚)━!ですよ(笑)。開封の儀もね、楽しみました。Twitterの方に写真とかもアップしちゃってますよ。はい。

そして今日はCat Tuneに事細かに・・・書きたいところなのですが、明日、表彰式で早いんです。なので、もう寝ちゃいますね(爆)。

とりあえず文字盤はミッキーにしたままです。うふふ。

mckyappw.jpg

2015年04月15日

試着

今日は会議で都内まで行って来ました。朝からね。

んで、会議の後には銀座のApple StoreでApple Watchの試着。v(。・ω・。)v

一昨日ぐらいに試着の予約をしたんですが、「予約した」とつぶやいたらyskz君からリプがあり、まさかの日にち被り!!びっくりでしょ(笑)。で、yskz君が自分の予約をぴんきゅーの時間に変更してくれたので、一緒に行って来ました。いや、一緒の時間に試着したってだけで、試着自体はAppleの人がしてくれるんですけどね。

いやー、それにしてもよかった。Apple Watch。ぴんきゅー、既にSportの白を予約済なんですが、普通のも付けてみたかったの。でも、やっぱSportで良かった。軽いんですよね。そして、ベルトもイイカンジ。ラバーって言っても普通のゴムじゃないですよ。とても強くて、そして変色とかもしないんですって〜。白だとね、そこがちょっと気になっていたんですが、ちょいちょいっと拭いとけば(≧ω≦)b OK!!だそうです。そして、防水じゃないしな〜って思ってましたが、耐水ではあるのでシャワーぐらいは大丈夫だと。雨も平気。洗い物ももちろん平気。潜るのはダメだけど。

「実はもう予約済なんです」と言ったら、「発送はいつですか?」と聞かれ、「16:01に予約できたので・・・。」と言うと「ああ、いいですねぇ。世界でも早い方ですよ。ボクなんか6月ですよ。」って(笑)。Appleのお兄さんでも優先的に予約とか出来ないのねぇ。「お客さんが途切れないかなぁ〜」と思いながら待ってたんですね、きっと(笑)。

ああ、早く届かないかな〜。

2015年04月10日

予約2連発

ええ。Apple Watchですよ。ポチッと。

16:01から予約開始でしたね。金曜日はぴんきゅーは16:30から仕事なので、いつもはその時間教室へ向かって運転中。でも、今日は16:00前に教室に着いて待機。前もって「お気に入り」に登録しておきましたので「Apple Store」のアプリで簡単に予約・・・っつっても、いつもなかなか繋がらなかったりするよね。・・・って思ったら、ソッコー繋がってぴょいっと予約完了。あらっ。拍子抜け(笑)。予約確認のメールが16:01に来てますから、これはもう初期ロット間違いなしですね。ヽ(*^▽^)ノワーイ!4/24-5/8に発送予定になっていました。

あ、ちなみにApple Watch、Apple Watchと言っていますが、予約したのは「Apple Watch Sport」です。38mmシルバーアルミニウムケースとホワイトバンド。散々悩んだんですが、白で。サイズはまぁ、ぴんきゅーの腕に42mmはありえないからね。ああ、楽しみだわ〜。o(*^ー^*)oワクワク

んで、もう1つの予約は美容院。1月に行ったっきりだったのでもうもっさんもっさんだったんですよ。表彰式の前に行っておかなくちゃ、だからね。仕事終わったら直行します。(`・ω・́)ゝ

2015年02月21日

2つ目のiPhone 6 Plusケース

今日は元気指数95ぐらいかな。時々、喉の調子が変になったり、痰がからんだり。でも、だいぶいいかんじになってきましたよ。

そんな折り、webでポチったiPhone 6 Plusのケースが届きました。

ぴんきゅー、iPhone 6 Plusを予約した時に発売日当日に届くようにソフトバンクセレクションでケースを注文しておきまして、それをずっと使っていたんです。それがこちらね。


手帳型のヤツです。iPhone 6 Plusを予約した時に「ケースがないと大変!」ってんで、発売日当日に届くようにソフトバンクセレクションで注文しておきまして、それ以来ずっとこのケースで使っていました。一応革だし、iPhone 6 Plusは手帳型ケースに入れて使いたかったし、おおむね満足していたんです。不満なのはストラップがつけられないことと、車のホルダーに置いた時にちょっと不安定なこと。うーん。もうちょっと薄くてストラップ付けられるのも買って、その日の気分で入れ替えればいいじゃん!とは言え、なかなか気に入ったものもなく・・・っていうか、iPhone 6 Plusのケースってどのお店も品揃えが悪過ぎるんですよ〜!webで見てて、「いいかな?」って思っても実際見てから決めたいでしょ?だけどどこにも置いてないから見れないって言う・・・。こないだAppBankに行った時にも期待したほどはiPhone 6 Plusのケースは置いてなかったしね。んで、じゃあ、もうポチるよ!と覚悟を決めまして。「薄い」「iPhone背面の色が見えるようにクリアタイプのケース」「出来ればディズニーとかのカワイイ感じの」という3点に気を付けながら選んで、ポチッと。で、届いたのがこちら。

nwmnncpls.JPG

iPhone入れてみたら期待してたよりも気に入った感じになりました。一応ストラップ穴もあるのでここに昨日のエントリーのジェラトーニ君を付けるかどうか、悩むところです。でっかいiPhone 6 Plusにでっかいストラップ付けると邪魔かしら?とかね(笑)。もうちょっと悩んでから決めますね。まぁ、とにかく薄くなったのに感動。しばらくはこれで行きます。v(。・ω・。)v

2015年02月06日

文字化け解消法(備忘録)

えっと、最近ちょっとだけ困ってることがあります。メールです。迷惑メールか?と思われた方、残念でした。もちろん迷惑メールもいやなんですが、最近はiPhoneへの迷惑メールが少なくなっていまして。パパーンにはめっさ来てるみたいですが(笑)。

困ってるのはiMacのメール。大体はいいんですよ。ただね、ホントに時々なんですが受信したメールが文字化けしてて読めない時があります。ETCマイレージサービスからのメールが多いかな。毎回ではないところがまた微妙なんですけどね(笑)。

で、以前はメールのメニューバーの「メッセージ」のところに「テキストエンコーディング」ってのがあって、そこで文字コードを変えると読めるようになっていたんですが、なんか最近ないんですよ。多分Yosemiteになってからないんだわよね。先日ETCから来たメールも文字化けを解消することが出来ずに「えーい!めんどくさいっ!」っと削除してしまいました(笑)。今日もまた文字化けメールが来ていたんですが、流石にそんなにしょっちゅう読まずに食べた・・・あ、それは黒ヤギさんか(笑)。とにかく毎回読まずに捨てるわけにもいかないだろう、とあれこれやってみました。

いや、ググっただけですが(笑)。

結局のところ、根本的解決方法は結局まだ見つかってないんです。しかし、メールは読むことが出来ました。どうやって・・・?

→続きはこちらをクリック

とか、しませんよ(笑)。どうやって読めたかと言うと、それはコピペして自分宛に送り直す、という方法(笑)。ちなみに最初は転送してみたんですけど、それではダメでした。コピペはオッケイ。なぜ?それはワタクシにはわからないんですが、とにかく読めましたので今後正しい対処法がわかるまではそれでいきたいと思います。

以上、自分用備忘録でした(笑)。

2014年12月01日

機種変しちゃう?

なんだか知らないうちに12月が始まっていましたよ。ああ、びっくりした。

今日はひたすら撮影の1日。荷物が多いんだよ、まったく。そして、ちょっとiPadが重い事にイラッとしてしまいました(笑)。

なんでiPadを持って行っているのか?簡単に言うと仕事に使うからです。iPhoneだとダメでiPadがいい理由があるのですが、それは話すと長くなりますのでチョー端折っていうと、機内モードにして使いたいからですね。iPhoneを機内モードにすれば?って質問は受け付けませんよ。話すと長くなりますから(笑)。ま、とにかくそういう理由で、iPadを持って行ったんですが、ビデオカメラとか大道具小道具とかもありますので荷物がいっぱいになっちゃうんですよね。で、重い事にイラッとしたわけなんです。

そこで、iPad miniがいいんじゃないの?って思ったりしちゃったんですね。iPadの機種変をちょっと考えているってお話でした。

そんな事よりも仕事の事考えろよ?と(笑)。撮影と編集以外にもクリスマスのクラフトをどうするかとかも決めなくちゃいけないからね。(;´Д`)ハァハァ

がんまります。

2014年10月23日

不具合解消・・・かな?

今日も折りまくっています(笑)。

ところで、ちょっと前にiOS8.1が出てソッコーアップデートしたんですね。だってiPhone 6 Plusってば8.0だとWi-Fiにちょっと不具合が出てたりして、繋がってるのにネットの読み込みがめっちゃ遅くて困ってたんです。だから、早く8.1出ないかなーって思ってて。

んで、アプデしたら無事Wi-Fiの不具合は解消〜♪ヽ(*^▽^)ノワーイ

しかーし、なんだか日本語入力が変・・・。フリックで入力してるとフリーズしたみたいになってしまうの。そして、しばらくするとその間に入力した文字がバババッと表示される・・・。( ̄~ ̄;) ウーン やりにくい。

そしたらなんかそんな不具合がiPhone6とiPhone 6 Plusで発生してるという情報を見つけました。そしてその対処法もこちらに載ってました。

・iCloud Driveをオフにする

・設定アプリの「一般」から「キーボード」に入り「自動大文字入力」と「自動修正」をオフに、その他をオンにする

・上記と合わせてiOSのクリーンインストール

ですって。iCloud Driveはオフにしたくなーい!って思って、とりあえず2個目のをやってみる事に。っても、「自動大文字入力」はもともとオフってたので、「自動修正」だけオフにしてみました。そしたら、今のところ出てないみたい。このまま直るといいな〜。

2014年10月17日

Yosemiteのゴミ箱

昨日はduB-ROck、リハでして・・・仕事からほぼ直行でBOBへ。その後、ミーティングを兼ねて夕飯を食べにデニーズに行きまして、全くエントリー出来ずでした。

その後、帰ってきてから、仕事をやりながらAppleの発表の中継を見て、4時過ぎに就寝いたしました。

んで、朝、社長から電話来たりなんだりして遅くなりましたが、無事にiMacのOSをYosemiteにアップデートする事が出来ました。いろいろ楽しい機能が満載のYosemiteですが、ぴんきゅーのiMacでは使えないものもあったりなんかして・・・あ、例えばAirDropとかね。iPhoneの写真をポイッとiMacに転送できる、と思ってたんですが、ぴんきゅーのiMacには対応してなかったの・・・。(´・ω・`)ショボーン ま、元気出していきますよ(笑)。

あと、アピアランスも結構変わったのですが、ゴミ箱が今までのあみあみのタイプから白っぽいのに変わりました。そしたらさー、見てこの写真。

tbcmprysmt.JPG

ウチのゴミ箱と激似でしょ?Appleにパクられた!?なんちゃって(笑)。思ってもみなかったネタが出来てうれしいッス(笑)。

Yosemiteのゴミ箱はぴんきゅーん家のゴミ箱。つまりぴんきゅーん家はYosemite・・・なわけないか(笑)。

2014年10月10日

iPhone 6 Plusライフ

またヤツが来るのか。台風め。同じ曜日に来ないで欲しいわぁ・・・。

今日でiPhone 6 Plusを購入してからちょうど3週間。そろそろ慣れてきましたよ(笑)。

最初は指紋認証に慣れずに・・・と言うか、パスコードロックに慣れていたのですが、毎回「はっ!いかん、いかん。指紋認証に慣れなくちゃ。」と思っているうちに、最近はもう便利に使えるようになってきました。

大きさは初日こそ「デカッ!」って思いましたが、もう逆に5とかを持ってる人を見ると「ちっちゃ!」って思うようになってしまいました。何なんでしょうね。人間って。順応するの早過ぎる(笑)。おかげさまで大きい画面でツムツムも捗ります(笑)。

スリープボタンの場所も変わったのですが、それもそろそろ慣れてきました。

あとは、いつもiPhoneはジーンズのお尻のポッケに入れてたんですが、ほら、なんか曲がるとかって話もありますし、そうでなくても大きくなったからジーンズのポッケにはあんまり入れないんですよね。最近はバッグの中に入れて歩いています。

バッテリーの心配はほとんどなし。iPhone5の頃は・・・ってか、とくに最近ね。バッテリー満タンでサッカー行って、帰ってくると30%切ってるとかありましたけど、今は10%も減ってないですからね。びっくり。ってか、これは普通なのかな?

とにかくそんなこんなで快適なiPhone 6 Plusライフを送っています。

2014年10月07日

マッチでーす

昨夜はどうにも疲れて、眠くて、更新できずに寝てしまいました。台風18号で飛ばされてしまったわけではありませんのでご安心を(笑)。

台風にはかなり悩まされましたが、午前中はお休み。そして午後からは普通に仕事いたしました。お休みの子も多かったですけどね。

さてさて、今日はマッチのお話ですよ。マッチったって、yskz君がマネする近藤真彦じゃないですよ。もはや似てるんだか似てないんだかわかんない感じですしね。あ、そんなのどうでもいいんですが、とにかくマッチ。「iTunes Match」です(笑)。

5月に突如日本でも始まった「iTunes Match」。クラウドに曲データをアップしておいて、聞きたい時にはクラウドにアクセスして曲を聞けるって言う有料のサービスです。そのうちやるよ、って思ってはいたんですが、どうも開始当初はサーバが混んでいたりしたみたいで時間がかかるって話だったりもして、ちょっと様子を見ていました。そのうちに面倒くさくなってきちゃってさ(笑)。でも、先日、iPhoneの中から曲データが消えちゃっていたんですね。仕事で使おうと思っていた英語のリスニングの問題なんかも使えなかったりして困っちゃったんですよね。そういうわけで、ぴんきゅーも重い腰を上げてiTunes Matchを導入した次第です。年間3980円。まぁ、考えてみたらコストコの年会費よりも安いわけですしね。それで「きゃー!せっかくエンコードした曲がHDD飛んでパーになった!」とかって事が無くなると思うと安心ですよね。

んで、一昨日の夜。「どうやんの?」とこちらのページでやり方を確認。「ほっほーう」とか言いながら、iMacのiTunesを起動して「Store」から「iTunes Matchをオン」。んで、登録ボタンを押して、支払をしたらもうさっそく使えちゃうわけですよ。こっちでやる事は「利用契約」に同意するぐらいであとは勝手にスキャンしてiCloudにアップロードしてくれちゃう、と。5月ごろ始めた方はアップロード終わるまでに何日もかかったって言うんですが、みるみるうちにもう半分ぐらいは終わってしまって。起きて待っててもいいけど眠かったんで、そのままにして寝ちゃいました。

次の朝、当然終わっていました。なので、iPhoneの方のiTunes Matchをオンに。今まで容量食っちゃうから曲は全部は入れられなかったんです。でも、iTunes Matchのおかげでどこにいてもどの曲も聞けるんですよね。iPhoneに入れてなくても自分が持ってる曲は全部聞けるの。チョー便利。これからはduB-ROckのミーティングの時も「あー、あの曲聞かせたかったのに入ってないわー」とかないわけですよ。いいね、いいね。車運転しながらiTunes Matchで曲を聴いてもストレスなく聞けましたし、これはいいね。早く導入すれば良かった(笑)。

あとは、エンコードしてないCDをバンバンエンコしまくらなくちゃだな。・・・って、これもうずいぶん前から言ってるけどなかなか進まないんだな(笑)。がんばります。

2014年10月03日

曲がない!

このところ、なぜだか(いや、休みがないからに違いないけども)とても疲れていて眠くなってしまうのですが、仕事用の新しい曲を覚えなくちゃいけなかったり、発表用の台本を書かなくちゃいけなかったり、そもそもそのアイデアを練らなくちゃいけなかったりで大変でございます(笑)。

仕事用の曲を覚えるのは車の中でiPhoneに入れてあるのを聞いて、フンフン歌って覚えるカンジなんですが、今日、iPhoneから大部分の曲が消えていました。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

昨日聴いていた曲を途中から再生したのですが、それは最後まで聞けました。しかし、その後再生がストップ。「あれ?おかしいな。もう一度再生。」って曲名をタッチしたらバンバンバンバンスキップされて行くのですよ。さっき、途中から再生した曲ももう聞けなくて、聞けるのはiTunesStoreで買った物だけ。はにゃあああ。出掛けに同期した時、何か不具合があったのかしら?

仕方ないので、帰ってきてからもう一度同期をやり直しました。そしたら、何曲かは入ったんですが、まだ全部は入ってこない・・・。もう一度同期すると、また何曲かは入ってきますが、さっき入ったのがまた消えちゃったり・・・。

あったまきた!ってんで「ミュージックを同期しない」でもう一度iPhoneの同期をして、iPhoneの中の音楽データを空っぽにしてから、もう一度、今度は「ミュージックを同期」。そしたらどうやら全部入ったみたい。

全くもう、お騒がせなiTunesめ。やっぱiTunes Matchを導入しておくべきだな。なんとなく面倒くさくてやってなかったけども・・・(笑)。

2014年09月21日

iPhone 6 Plusで撮影

この週末は久しぶりに2連休♪ いやー、普通って素晴らしい。おかげでiPhone 6 Plusをいじったり、サッカー行ったり、サッカーの後ご飯食べに行ったりできました。え?土曜日休みじゃなくてもサッカー行ったり、ご飯食べに行ったりしてるだろ、って?( ̄ε ̄)b” チッチッチ!全然違いますよ。心持ちが!そして、今朝起きた時の幸福感も違いますよ。「あ、昨日も休みだったのに今日も休みだ♪( ´▽`)」って(笑)。

そして、今日は鹿嶋市まちづくりセンターに行ってきました。昨日、民間駐車場停めた時におばちゃんが「ウチの○○の自由研究が展示されてる」って言うんで見に行ってきたのです。(ぴんきゅーが駐車場の子の自由研究を見に行く理由はこちらを参照して下さい。)とってもよく出来ていてびっくりしました。2年生8人しか展示されてない中に2人もウチの生徒が入っていて鼻高々。いや、全くぴんきゅー関係ないけども(笑)。

んで、その時にちょっとiPhone 6 Plusで写真撮ってみました。こんな感じ。

mcdkrcstnd.JPG

木の葉っぱの感じがなんとなくモコモコと立体感がある感じに撮れてる気がします。5でも撮って比較した方がわかりやすいでしょうが、もう5持って歩かないもんね。

あ、あとバッテリーの持ちが流石です。ここのところ5のバッテリーへたってたってのもあって、サッカー行って帰ってくると100→50%ぐらいになっていましたが、昨日は90%にもなってなかった!サッカーの後、ご飯食べにも行ったのに。やっぱ快適です。

2014年09月19日

iPhone 6 Plusゲット

さぁ、唯一の楽しみ、iPhone 6 Plusゲットしましたよ〜。

11時の予約でしたが、またまた今日も出発直前に週休1日の話の電話がかかってきて遅刻しそうになりました。ほんっとにもう頭に来る・・・って言っても今日は謝りの電話でしたけどね。謝ってもらっても休みも収入も増えないのよ。どういう事なのよ。ε=(=`・´=) フンッ

あ、ダメだ、ダメだ。楽しい話に戻さなくちゃ(笑)。

んで、11時ピッタリぐらいに着いたんですが、ソフトバンクがちょっと混んでいまして、手続きが始まったのは20分後ぐらいでしたかねぇ。手続き中に友達からLINEが来たり、iPhone 6 Plusが開通したと思ったら即仕事の電話が来たりしましたが、50分ぐらいかかって無事終了しました。

帰宅してからiTunesに繋げまして、iPhone 5のバックアップから復元しました。途中iTunesがちょっとおかしくなったので強制再起動したりもしましたが、ちゃんと使えるようになりました。うふふ。

で、半日使ってみた感想。って言っても、仕事に持ってっただけなのであんまり使ってはいないんですけどね。

・・・でっかいッスよ(笑)。かなり。最初に箱が出てきた時にはびっくりしました。でも、箱から出したら薄いし、なんだか素敵でしたけどね。大きいのは承知で買ったんだしね。前述の通り、どうせ両手で操作するんだしね。んで、ちょっと入力とかしてみましたが、キーボードの幅とかが大きくなってるのでちょっと勝手が違います。でも、基本的には同じなのですぐに慣れると思います。大きい事のメリットとしてはやっぱり見やすい。TwitterとかLINEとかすごく見やすいです。ツムツムも(笑)。あと、車で音楽を再生してみたんですが、ジャケットが表示されますよね。それがとってもイイカンジでした。

そして、これは5sからですが「指紋認証」。これが欲しかったんですよ〜。チョーらくちん。

後はカメラを試してみなくちゃって思っています。

あ、あと、スリープボタンが上の右側から右の上側に変わってます。(なんだかよくわからない表現w)スリープさせるのに何度も間違えて上押しちゃっています(笑)。早く慣れなくちゃ。

2014年09月12日

予約完了

今日はiPhone 6の予約開始日。一昨日のエントリーの通り、教室からオンラインで予約しました。「オンラインショップだと自宅に届くんだよね。ウチ、不在が多いからやだな」って思ってたらオンラインで予約して、近くのソフトバンクで受け取りができるらしいのでそうさせていただきました。v(。・ω・。)v

おかげさまで16:04に予約完了。あまりにあっけなくて「本当にこれでいいのだろうか?」って思ってたんですが、その1時間後に予約完了メールが来ていました。

というわけで、iPhone 6 Plusの64GB ゴールド、予約しました。

そして、ケースもSoftBank selectionでさっきポチッとしました。とりあえずね。ケースはそのうちもっとほしいのが出てくると思うので、それまでの繋ぎってことで。ちょうどメルマガ会員15%OFFのクーポン来てたのでそれも使ってやりました。

さー、あとは発売日を待つのみ。ってか、発売日に買えなくてもいいんだけどさ。いつ来るかわかんないのは精神衛生上よろしくないので早めにね(笑)。

2014年09月10日

iPhone 6 plus買うよ

来ましたね。iPhone 6。そしてWatch。

ぴんきゅーはもうiPhone 6 plusを買う事決定です。iPhone 6じゃなくてplusの方ね。

結構みなさん「大き過ぎる」とか言われてますよね。「片手で操作しにくい」とか。ふっふっふ。ぴんきゅーなんて手が小さいので既にiPhone5でも両手で操作してますから(笑)。

「胸ポケットに入らない」ですって?どうせ入れませんから。女子はたいていバッグに入れてますからね。あとはジーンズのお尻のポッケ。それだと入るっしょ。はみ出すけど。

「iPhone 5より重い」って?でもさ、いつもモバイルバッテリー持って歩いてるじゃん?バッテリーの減り半端ないから。それが、必要なくなるんですよ。通話時間にして5Sの2.4倍もつんですよ。そしたらモバイルバッテリー、多分いらなくなるよね。

他に大きい事のデメリットって何だろ?

メリットとしては見やすい!もう間違いない!最近ちょっと視力がゴニョゴニョ・・・なので、絶対大きい方が見やすいもん。webも電子ブックとしても大きい方がいいって〜。あと、多分ゲームもやりやすいよ。

そういうわけで、ぴんきゅーはもうplusにするのです。そして、あとの問題は容量と色なのです。容量は128GBが出たとは言え、今、64GBで足りてるんだから64でいいかな、と。色は3Gも4も黒だったんですが、5で白にしたら白が良かったんですよ。なので白!って思ってたんですが、ないじゃないの(笑)。で、まだ悩んでいます。シルバーかゴールドか。うーん。ゴールドかな〜。初めて買ったDoCoMoの携帯はシャンパンゴールドだったな〜、と思い出したり。

そこで問題は予約。12日の16時から予約開始ですが、仕事ッスよ〜。15時からにしてくれれば行けるのに〜。というわけで、前回、5の時のパターンで行こうと思います。まずwebで予約。発送になる前にApple Storeに行けそうだったらキャンセルしてそっちで買う、と。どうしても発売日にほしいってわけでもないので(早くほしいけどね)そんな感じで行こうと思います。( ´ ▽ ` )ノ

2014年09月09日

いよいよ6

さー、いよいよ今夜。Appleのイベントですよー。いろいろと情報が出てきていますがどれが本当なのか。ああ、楽しみです。iPhone6はもう絶対出ますよね。もちろん買いますよー。そして、はたしてiWatchは出るのか?

2時まで仕事しながら待ちます。たまにツムもします(笑)。

ひゃー。楽しみー!

2014年08月28日

夢が広がる…

ひゃー。今日は昨日に引き続き寒めですよねぇ。雨も降ってて結局今日も免許の書き換え行けなかったわ。まぁ、10月14日までに行けばいいんですけどね。ってか、行くつもりなかったのでチョー遅くまで寝ちゃいましたけどね(笑)。

さて、そんな今日。仕事もしないで・・・いや、ちゃんとしましたけど、仕事をする前にiWatchとかの噂を聞いたりしたので気になってあちこち見ていたら、iPhone6の試作機の大きさがリークされてるページを見つけまして、その大きさに合わせて紙を切って「うわ。こんなに大きいの?」とかやっておりました(笑)。噂では5.5インチモデルと4.7インチモデルがあるらしいじゃないですか。なので2つ作りました(笑)。どっちのモデルを買おうかな〜?o(*^ー^*)oワクワク

先日、ワーハピの時にyskz君やよしえさんとiPhone6の話になり、「あんまり大きいと片手で操作出来なくなるからなぁ。」と言うyskz君に「あら。ワタクシ今のiPhone5でも片手で操作なんてできないから、大きくなっても関係なくってよ。(^0^ヘュオッホホ」と言っていたんですね(笑)。いや、マジな話、メールやLINEを入力する時も左手でiPhone持って右手で操作してますからね。その辺は関係ないです。なので、やっぱ大きい方かな〜?

この大きさが本当だとすると、結構画面は大きいですよね。んで、これにはなんとなくですが、フリップタイプのケースが似合いそうです。以前は「BookBook」を使っていたのですが、ここのところは普通のケースを使っているワタクシ。でも、この大きさだとちょっとフリップタイプに心魅かれるな〜。なんつーの?ちょっと手帳サイズですもんね。

と、まぁ、夢が広がる感じですが、いよいよ9月9日(アメリカ時間)に発表があるようですので、楽しみに待ちたいと思います。

2014年07月31日

フィッシングメール

昨夜はゆっくり寝て、今朝は二度寝までしたのに、昨日に引き続きやる気がなくて朝からダラダラとしておりました。てへ。

さてさて、月曜日のこと。

帰宅したらまずiMacを起動しますね。え?違う?いや、ぴんきゅーはそうです。んで、起動したらメールチェックをします。んで、ざーっと3〜40件ある未読メールを見て行くと1つ気になるものが。Appleからのメールでした。こんな感じ。

spmapplmdk.jpg

へっ!?無断で使用された?あのヘンテコなパスワード・・・Apple IDでしか使ってないパスワードがどこかから漏れたの?いや、古いパスワードを無効にしたってことはログインに失敗しまくったってことかしら?このURLにアクセスしろってか。

・・・なんか若干あやしいわ。これ、本当にAppleからのメール?

と、差出人を確認したけど、「appleid@id.apple.com」ってなってる。やっぱりAppleっぽい。

が、しかし!気が付いちゃった。Apple IDと関係のないアドレスに来ていました。おいおいおいおい。そこからちょっとググってみたら、Appleを装ったフィッシングメールが流行ってるらしかったのでした。ご丁寧に送信者のアドレス欄もAppleのにしてあるんだってよ。ひゃー。

その後、そのリンクは踏まずに、試しにApple Storeへ行ってログインしてみるとちゃんとログイン出来ました。古いパスワード、無効になってないじゃんよー(笑)。ばーか、ばーか。

というわけで、事無きを得たフィッシングメール騒動でした。みなさん、くれぐれもお気をつけ下さいね〜。

2014年06月19日

iPhone機種変(ただしパパーン)

昨日、トイちゃんの事件で(´・ω・`)ショボーン としていたぴんきゅー家ですが、その他にもちょっと事件がありました。パパーンのiPhone 4Sが充電が出来ないっていうんです。あれ?なんか数日前に同じような事があったけど・・・デジャブ(笑)?

話を聞いてみると数日前から接触が悪い感じでケーブルを刺しても変な感じだった、と。ケーブルが悪いのかもしれないから別のに変えても同じだった、と。そして、すでにバッテリー0になっちゃったようで起動もしない、と。

てかさー、もう起動しないんだったらソフト的な対応は出来ないッスよね?ハード的な問題だったらぴんきゅーにはどうしようもないよね。ママーンみたいにゴミが詰まってるならどうにかなるけども・・・。

で、仕事終わってから様子を見に行ったんですが、全くダメでした。ゴミも若干あるにはあったけどそう言う問題じゃなさそうでした。うーん。どうしたものか。AppleCareにも入ってたと思うけど、すでにパパーンのiPhoneは2年8ヶ月も経過してますしね。ちょっと前にパパーンってば「買い替えてもいい」とか言っていたんだけど、iPhone 6に大きいサイズが出るって噂があるのでそれまで待つ、と言った矢先の事。しかし、パパーンの決断は速かったです。買い替えです。ってか、その時点で18時半頃。急いで買いに行けば今日中にゲット出来るかもしれないもんね。

ってわけで、SoftBankへ。充電出来るかどうかとか一応確かめてくれましたが、ダメだったので買い替えをお願いしました。しかし、手続きが出来るのが18時まで。しかも、在庫もないとの事。「ケーズさんなら大丈夫かも」と言われましたので、そそくさとケーズへ。そしたら、ありました。iPhone 5s。ゴールドの64GB。最後の1つでした。ラッキー☆よかったな、パパーン。

ちゅーわけで、パパーン、ニューiPhoneになりました。うらやましいぞ。(・д・)チッ

2014年06月13日

すわ!iPhoneが!

今朝の事。家の電話、通称家電に電話がかかってきました。最近、家電にかかってくる電話ってほとんどが迷惑電話。なので、無視しようかと思ったんですが、発信者を見ると実家からでした。昨夜寝たのブラジル戦が始まる直前の4時頃なんですけど〜、まぁ、そんなん知ったこっちゃないですよね(笑)。

仕方ないので電話に出ると、ママーンからで「iPhoneの充電が出来なくなった」というのです。話をよく聞くとケーブルがささらない、と。昨日の朝までは普通に充電してたんだけど、昨夜、寝る時に充電しようとケーブルをさそうとしたらささらなかった、と。はぁ?ちょっと意味わかんないス(笑)。ケーブルささらないって何?そんな物理的な事聞かれてもわからないわ(笑)。そして、ぴんきゅーが行って直るのかどうかもわからないし、直らなかったらApple Storeに持って行くしかないけど、それまで預かっとくわけにもいかなし・・・とか、考えてたらどうしていいのかわからなくなっちゃったもんで「とりあえず、今夜仕事の後に寄るから。あと、他に何か案を思い付いたら連絡するから。」と伝えて電話を切って、「さて、どうしましょう?」とか考えてたら、寝てしまったのでした(笑)。んで、ちゃんと起きてからいろいろ考えて、お昼前に実家に行く事にしました。「何かつまってるだけじゃないの?」って思ったので、先の細いピンセットとエアダスターと虫眼鏡を持って行きました。

そして、実家に着いてママーンのiPhoneと自分のiPhoneのコネクタ部分を見比べてみると・・・なんかママーンの方黄色って言うか、黄土色って言うか、とにかく何かふわっふわの物が詰まってる感じでした。ピンセットで一生懸命取り除くと、無事復活。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

しかし、なぜに突然・・・?外での作業も多いママーンですが、そんな時にはちゃんとziplockに入れてるって言うし。まぁ、多分ポッケとか入れてるうちに入り込んじゃったんじゃないかな?と思ったり。あーびっくりした。

2014年03月01日

鹿iPhoneケース

調子悪くて昨夜は早寝。今朝はギリギリ36℃台に熱が下がってはいたものの、なんとなくへろへろ〜 (;@_@)ノだったのでずっとお家にいました。って言っても、風邪薬が昨日飲んだので最後だったので買いに行かなくちゃいけなかったり、買いに行ったらお店が棚卸しでお休みでもうちょっと遠くまで行かなくちゃいけなかったりしました。その後、テレビで今年の開幕戦を観て、快勝に気を良くして、寝て・・・たら、au様から電話がー!

(´・ω`・)エッ?au?ぴんきゅー、SOFTBANKユーザーでしょ?

いや、実はau様からアントラーズオリジナルiPhoneケースが出たんですよ。茨城県内・銚子市内・香取市内のauショップ限定の取り扱いなんですね。もうさー、鹿島のオフィシャルでiPhoneケースが出るのを心待ちにしていたのですが、まぁ、この際公式じゃなくてもいいっしょ。スポンサーのau様から出るんならほぼ公式っしょ。ちゅーわけで、SOFTBANKユーザーであるにも関わらず、auに電話してケースを予約したわけなんです。

んで、「入荷しました」って連絡をもらって即受取に。え?風邪?大丈夫だよ〜。マスクしてたし、車で5分だし。

skiphncs.JPGで、ゲットしてきたのがこちら。なかなか素敵でしょ?5s用が3種類と5c用が2種類。ぴんきゅーは5なので5s用だと大丈夫なのね。んで、3種類の中から一番気に入ったのがこれ。今年のウチのユニのデザインをモチーフにした感じですね。ぴんきゅのもあったんですが、鹿島アントラーズだもん、やっぱ赤でしょ、と。おそらくこのケースが一番人気だと思いますよ〜。ふふ。

でもって、買ってきてから開けてみたんですが、ちょっと気に入らない事が。これ、クリアのケースの上にプリントされてる感じなんですよね。なんか傷がつきそう。擦ったりしたら削れちゃいそう。・・・うーん。あれか?この上から保護フィルム貼るか(笑)。

と、まぁ、せっかく買ってきましたが、どうやって使うか・・・。若干悩むところです。

2014年01月27日

代わりに覚えといてね

1月24日の金曜日が「Macintosh 30周年」でしたよね。で、その記念の特設ページ「Thirty Years of Mac」が開設されていて、自分の最初のMacが何だったかとか、そのMacでどんなことをしたかとか投稿する事が出来るようになってるんです。ぴんきゅーはtuttiに譲ってもらったSE/30が最初のMacですね。その後もPerformaとかiMacとかiBookとかMacBookとか何台ものMacを経て、現在はまたiMacを使っています。

で、そんな事を考えているうちに「いつからいつまでどのMac使ってたんだろ?」と気になり始めました。Cat Tuneを始めてからの事は検索すればわかるけども、その前の事とか覚えてないわ〜。とね。

んで、良く考えたら車とかもいつからいつまで何に乗ってたとかわかんなくなってるわ〜。順番は覚えてるけどね。月とかまで覚えてなくてもいいと思うけど、何年とかは覚えておきたい気がするのよね。あとナンバーとか。

あと、旅行とか行ったのも覚えてないわ〜。手術したのも忘れそうだわ〜。ライブなんてもう全然覚えてないわ〜。

ちゅーわけで、ちょっとそういうのを記録しておきたいな〜って思いました。自分史って言うとちょっと大げさですが、そういう記録。もう覚えておけないのでMacとかiPhoneに代わりに覚えておいてほしいのよ(笑)。FaceBookのタイムラインとかに記録すりゃーいいんでしょうが、FaceBookのお友達の中には結構なんとなく繋がってるって方もいたりしますよね。こんなことまではさらしたくないわ。って事もありますよね。だからちょっとFacebookには記録したくはないな〜と(笑)。大体、自分の備忘録的な感覚で記録しておければいいんだもの。なので、iPhoneとかMacとかのアプリでそんなん出来るのないかな〜?とゆるーく探しています。何かいいのあったら教えてちょ。

2014年01月05日

After Dark

あー、もう明日からはお仕事開始ですわ〜。ずっと休みなら良いのに〜。一生お正月気分でいたい!なんちゃって(笑)。

さて、そんなお正月気分まっただ中の2日の日。コストコで買物しまくっていたんですが、実はもう1つ買った物がありました。スクリーンセーバーなんですけどね。

実はその日、久しぶりに「とびだせどうぶつの森」をやりまして、その流れからTwitterで「シーマン」とか「AQUAZONE」とかの話になりまして。「AQUAZONEて今もあるのかなー?」とか探したんですが、やっぱりなくてね。で、いろいろ思い出してるうちに「After Dark」ってあったわね〜って思って。知ってますか?After Dark。フライングトースターとかBorisとか。ね〜。あの頃のMacユーザーはみんな入れてたと思うわ〜。んで、ちょっとググってみたらこんなん発見してしまったんです。あるのね!(=ΦωΦ=)キラーン☆しかもめっちゃ安いww

でも、これってちゃんと動くの?「Mac OS 10.6以上」って書いてあるけど、Marvericksで動くのかよ~?と。体験版ってあるけど、プレビューモードでしか見れないんだよね。ちょっと不安。って思ったら、期間限定のフライングトースターのクリスマスバージョンが無料でダウンロード出来るっていうじゃん。しかも2013年版。あら。これちょっとよろしくてよ(笑)。んで、ダウンロードして入れてみたら・・・動いた〜!じゃあ、「Mowing Man」も「Boris」もほしいし・・・クラシックセット買っちゃお〜♪と。買いました。ひゃー(*`艸´) 750円♪

お正月だと言うのに購入から数分でちゃんとシリアルナンバーがメールで送られてきました。ダウンロードしてインストールして無事にスクリーンセーバーに設定することが出来ました。フライングトースター飛んでるし〜。もちろんあの歌もあるんですよ。フライングトースターの歌。チョー楽しい。今はフライングトースターにしてますが、もうちょっとしたらBorisにしてみよう〜。にゃんこがちょうちょを追いかけたりするやつね。ゴロゴロのどを鳴らす音とかもするんだよね。

楽しい〜。

2013年12月13日

おサイフケータイ化その後

昨日、研修でレッスンお休みだったのでなんか曜日感覚が変になってますが、今日で1週間のお仕事が終了ですね。

さて、先日の「iPhoneおサイフケータイ化w」のエントリーに書きましたが、iPhoneのケースの背面にICカードを入れられるポケットを貼り付けて「おサイフケータイになったぞー。」と喜んでいましたが、実際はそんなに使わないんですよね(笑)。一応、いつも入れてますよ、nanaco。でも、そんなにセブンばっか行ってるわけじゃないしね。前のアパートの時には近くにセブンがあったから良く使ってたんだけどね。

んで、あんまり使わないんだけど、先日、セブンに行った時にnanaco使おうと思ったらエラーになっちゃったんですね。多分電波が干渉してるんでしょうね。ポケットから取り出して使えば大丈夫だったんですよ。まぁ、iPhoneと一緒に持ってられればいいってだけだからその都度出して使ったっていいんだけどさ。でも、何か悔しいよね(笑)。

んで、ウチのテレビはリモコンのFeliCaマークのところにカードを載せてボタンを押すと、残高とかがテレビの画面に出るようになってるんで、試しに帰ってきてからポケットに入れたままやってみたらやっぱエラーでした。nanacoだけじゃなくてSuicaも・・・。(・`ε・´●)チェ

そこで、読み取りエラー防止用シートを買う事にしました。iPhoneとカードの間に入れておけば電波の干渉を少なくしてくれるはず。で、ポチッとしたんですが、昨日出発するまでには届かず。仕方なく、Suicaをそのままポケットに入れて持って行きました。高速バスに乗る時にSuicaで支払おうと、試しにポケットから出さずにピッ!としたら・・・エラー(´・_・`)・・・と思ったけどもう一度タッチしてみたら行けた!ヽ(*^▽^)ノワーイ!

バス降りて電車に乗る時にも改札でピッ!ってやったら・・・行けた〜!ヤタ━━ヽ(゜∀゜)ノ━━!!!

というわけで、改札関係は行けるんだな〜という事がわかったわけですが、昨日帰宅すると注文したエラー防止シートが届いていました。で、早速入れてみました。でもって、テレビで確認してみたら・・・ををっ!エラーにならないよ!これできっとnanacoも使えるね。

ちゅーことで、今日からはまたnanacoをiPhoneのポケットに入れてみました。まだその後、使ってないけどね。使ってみなくちゃ〜♪

2013年10月06日

iPhone交換(・ω<)

皆さん、ご心配おかけしましたがめでたくiPhoneが新しくなりました〜( ´ ▽ ` )ノ・・・っても、5sとかにはなってないです。今年3台目のiPhone 5です(笑)。

いやー、ものの10分ですよ。受付から終了までものの10分でした。早めに銀座についていたんですが、Apple Storeの直前で突然社長から電話で話を聞いているうちにギリギリに・・・Σ<(゚□゚||)>Nooo! んで、13:50ちょうどぐらいに受付しました。んで、ほどなく「今日の要件を大体で結構ですのでお聞かせ下さい。」って言われて、伝えたらちょっと待ってるように言われて、待ってたら「○○様〜」てぴんきゅーの名字が呼ばれて、でも別の人が∩`・◇・)ハイッ!!って行って、「なーんだ、私じゃなかったのか。」って思ったらその人じゃなくて実はぴんきゅーで(笑)。んで、椅子に座るとジーニアスのおにーさんが「リカバリモードを繰り返してしまうんですね。では、交換という事で。」とあっさり。やっぱAppleの対応は神だわ〜♪Apple最高!!

そして、とりあえずはiCloudにバックアップしたものだけでいいので戻したい。ちゅーわけで、近くのスタバへ行ったんですがいっぱいだし。んで、仕方なくステキなカフェへ。さすが銀座。お茶頼んだだけで840円も取られたわ。混んでるし。ま、美味しかったから良いです。んで、LINEとTwitterクライアントだけインストールしました。

帰宅後、本当はすぐに同窓会の打ち合わせに行かなくちゃいけないところでしたが、iPhoneなしでは生きて行けないので(大げさ)、早速Macと繋いで復元に挑戦!!無事復元出来ました〜。よかった、よかった。というわけで、無事にiPhone生活復活です。

あ、ちなみに本日、yskz君の尽力で借りられた代替機は無事お返ししてきました。(^_^)

2013年10月03日

iPhoneダメだー(´・_・`)

iPhoneがもう大変ですよ。

昨日のエントリーの後・・・ってか夜中の2時過ぎにまたiPhoneが勝手にリカバリーモードになりまして。でも、どうにかリカバリー出来たんですよ。んで、またメールとかの設定して3時半頃にようやく寝ました。

だけど、朝起きたら・・・って言うか、まだ寝てたい時間だったんだけどふと目が覚めたらまたリカバリーモードになってました。そこで飛び起きてリカバリーを試みるも、今日は全くリカバリー出来ず。っつーか、できた体で「iPhoneを再起動しています」って出るんだけど、再起動せずにまたリカバリーモードになっちゃうのね。あーでもない、こーでもないといろいろやってみましたが、全然ダメでした。もうGenius Barに行くしか・・・。っても、今日これから行くと仕事に間に合わなくなっちゃうかもしれないし、仕事終わってからじゃもちろん間に合わない。どうしても休めない1時間だけやって、後はお休みにして行ってみる?銀座ならギリ間に合いそう。・・・って思ったら、銀座は予約出来るのが明日以降でした。明日は休めないしなぁ。(´・_・`)

いろいろ考えましたが、yskz君の進言もあり、まずはソフトバンクに代替機(これ「だいたいき」って読むんだからね。豆知識w)を借りることにしました。で、1番近くのソフトバンクに電話したんですが、全て貸し出し中だということ。でも、おねいさんは丁寧に症状を聞いてくれましたが「やはりAppleさんに修理をお願いするしかないですね。」という結論になりました。

そいでもって、次は別のソフトバンクに電話。今度はおにーさんが出まして、貸し出し出来るiPhoneがあるか調べてくれたんですが、全然ダメでした。もうね、(´・ω・`)ショボーン ですね。

んで、残るはピックアップ&デリバリー!運良く明日とか来てくれないかな?という淡い期待を抱いて、AppleCareにお電話。ちなみに既にこの辺でもうすっかりやる気が無くなって疲れ果てているぴんきゅーでしたが、元気を降り絞って電話してみたんですよ。そしたら、まぁAppleの人は(多分)みんなとても感じがいいんですよね。おかげで無くなりかけていたやる気もちょっと回復し、いろいろとお話できました。しかし、結局ピックアップ&デリバリーだと2〜3営業日必要だって事で、早くて来週の月曜日でしょ?それまで代替機もないってことは・・・5日近く電話が使えないってことでしょ?いやいやいやいや。無理無理無理無理。

で、Genius Barに行く事にしました。今日はやっぱ予約出来なくて、明日以降って言うんで明後日の土曜日に予約を入れてもらいました。とりあえず今日と明日は電話もメールも使えません!!

って思ったら、yskz君が彼の職場近くのソフバンに聞いてくれて、代替機あるって言うんで押さえてくれて、借りてくれて、ぴんきゅーが仕事行ってる間に新聞受けに入れといてくれました。マジ神!!さんくすこ!

というわけで、電話とメールとLINEとTwitterとFacebookはできるようになりました。他のアプリは入れないよ。だってもう面倒くさいじゃん(笑)。どうせ明後日の昼間までだしさ、最低限だけで良いよね。うん。

2013年08月20日

スティーブ・ジョブズ(コミックス)

さて、お仕事2日目。今日は朝から夜まで仕事。そして、昨日もだったんですが、今日もみんなからお土産もらいまくりました。お休み明けっていうのは、帰省とか旅行とかのお土産を持ってくる生徒が多いんですよね。ありがたいッス。先生、どこにも行ってなくてごめんなさい。iPhone壊れたおかげで休日無駄に過ごしてたんで・・・。(´・_・`)

jobsengcmcs.JPGそんな休日のうちのある1日。えーっと14日だったかな。従兄弟が来たのでずーっと実家に行ってたんですが、その帰りに本屋さんに寄りゲットしてきたのがこちら。右側ね。コミックスの方です。春ぐらいに漫画化されるっていうのは知ってたんですが、月刊誌をわざわざ買うほどの事はしなかったんですよね。でも、コミックス出たって言うんでちょっと読みたいな〜って思ってて。iBookstoreでも買えるらしかったんですが、ちょうど図書カードがあったので普通にコミックス買ってみました。帰ってきてソッコー読みました。脚色とかあまりなくてたんたんとお話が進んでる感じでしたね〜。でも、やはりマンガで見せられるといい感じです。これで、ちょっと左側の英語版も読みたくなってきました。へへ。英語版、数ページしか読んでないッス。てへぺろ(・ω<) いや、Jobsの話だったら英語版でも読む気になるだろう、とコストコで買ったんですよ。買ってすぐには意気込んで少し読みましたが、なんつーか、なかなか・・・ねぇ(笑)。

いや、がんまるよ!ぴんきゅー、がんまる!!

2013年08月16日

iPhone故障の顛末 その4(直った)

さーて、今週の月曜日の話をまだ今頃書いてるわけで・・・。てへぺろ(・ω<)

んで、月曜日。パパーンの用事を済ませた後に、ソッコー銀座へ向かいました。当初、銀座まで車で行っちゃうつもりだったんですが、渋滞があったりしたので箱崎エアターミナルの駐車場に停めて地下鉄で行く作戦に変更。車停めてから、落雷の影響で電車止まってるところがあると知り焦るも半蔵門線と銀座線は大丈夫って事で一安心。時間前には銀座に到着しました。

スタバで時間を潰して、予約の時間のちょっと前にApple Storeへ。前回は入店したところでApple Storeのアプリで受付をしましたが、電源入らないので今回はできないじゃん。普通にGenius Barに行きました。で、症状を告げるとジーニアスのおねえさんが「こちらでちょっとやってみますね。バックアップはとってありますか?」と。ええ、取ってあります。ってか、取ったの戻しただけだったからね。んで、おねいさんがMacBookとケーブルを持ってきてくれました。でも、ウチでは何度やってもダメだったんだよね〜。と思ったけど、まぁ、そりゃやってみるよね。ポーッと見てましたが、おねえさんがやってくれたらなんかうまく行ってるっぽい!!10分弱で復元終了。え〜 ( ̄ο ̄) おねえさんに「ウチでは全然ダメだったんですけど。」と主張すると「別のやり方でやってみたら復元出来ましたので(^_^)」ですって。そういわれて見れば、なんか繋いだ後に電源切ったり入れたりなんかいろいろやってたかも。よくわかんないけども直って良かった。

ということで、iPhoneが無事復活しました。前回はiTunesに繋ぐ前に、とりあえず使いたいってことでTwitterとかLINEとかだけ入れたんですが、今回は電話とメールだけ使えるように連絡先とかだけiCloudでsyncしました。んで、アプリは何も入れませんでした。そーっと、そーっと持って帰ってきました。そして、iTunesにつなげてバックアップから復元。で、戻ったよ〜!!完全復活〜!ヽ(*^▽^)ノワーイ!

で、ちょっとね・・・LINEが怪しいなって思ってたんですね。前回、バックアップから復元した直後にLINEでトークを見ようとしたら落ちたりしたでしょ?んで、使えなくなっちゃった時にいじってたのもLINEだったでしょ?なので、まずLINEを起動してみました。そしたら・・・・またトークを見ようとしたら落ちたんです!これは・・・怪しい!!だもんで、削除して、もう一度インストールし直しました!( ・`ー・´) + キリッ

んで、LINE起動。んで、ドキドキしながらトークを・・・無事見れたよ〜。( ´ ▽ ` )ノその後、何も問題なく使用出来ています。LINEがいけなかったのかどうかはわかりませんけどね。

まぁ、とにかくですね、バックアップ大切!!と言う事です。はい。皆さん、こまめにバックアップですよ〜!(^o^)/

2013年08月15日

iPhone故障の顛末 その3

ようやく日曜日の話だよ。(;´Д`)ハァハァ

11日の日曜日はワールドハピネス観に行ったんですよ。わけあってyskzくんと2人で。理由はいろいろバレちゃうのでここでは言えないんだぜ(笑)。んで、ワーハピに向かう車の中で事件は起こりました。

ワーハピにはTwitterのお友だちが何人か参戦していました。ヨシエさんとかね、鹿サポのねもはんさんとイマサさんもいました。んで、ヨシエさんとLINEのやり取りをしている時に突然iPhoneの電源が切れたようで、勝手にリスタートを始めました。おいおい・・・って思ってたら何度も何度もリスタートして、最終的には真っ暗になってしまいました。え〜 ( ̄ο ̄) ?って思っていろいろやってたら、「iPhoneをiTunesに繋いでちょうだい」というマークが出ました。そんな事言われたってこれからワーハピ行くんだからねぇ。戻るわけにも行かないし、そうなると当然iTunesにつなげるわけもなく・・・。その日は1日iPhoneの電源は入らずに過ごしました。非文明的な生活(笑)。ツイートもできなければ、写真も撮れないし、気になった事をwebで調べる事もできません。それどころか、電話もメールも使えませんから〜。パパーンとかママーンとかから連絡来るかもしれないので「急ぎの用事の時はyskzくんのiPhoneに電話してね。」と実家の家電(いえでん)に電話しました。だって、パパーンのもママーンのも番号覚えてないもん、( ・`ー・´) + キリッ

そして帰ってきてから、iMacのiTunesにつなげました。「復元しなくちゃいけないアイフォンが見つかったよ」的なメッセージの後、ソフトウェアの復元・・・。しかし!なんと「不明なエラー」で復元出来ず・・・。参りました。もう速攻Genius Barの予約をしました。次の日の夜7:30で予約が取れました。本当は一刻も早く行きたいのですが、夕方パパーンに頼まれた用事があるので、それを済ませてからじゃないと動けないんだよね・・・。

(また次回に続きます。そろそろ終わるんじゃないかな?)

2013年08月14日

iPhone故障の顛末 その2

さて、次の朝起きてみると、当然iPhoneはバックアップからの復元が終わっていて、昨日(金曜日)の朝とほとんど同じ状態になっていました。ワーイヽ(`∇´ヽ)(ノ `∇´)ノワーイ!

若干ね、やらなくちゃいけない設定なんかもあったりしたのでいじったりしまして、あ、そうだ!LINEの設定確認しておこうって思ってLINEを起動しました。というのも、ぴんきゅー、設定で「友だちへの追加を許可」ってところはオフにしてたんです。ほら、電話番号を父兄とかにも公開してるので、申請してもらってからお友だちに登録したいよね、って思って。そうじゃないと誰だかわかんない人からLINEアプリのハートが送られてきまくっちゃうんですよ(笑)。ええ、一度そういう事があったので途中からオフにしたんですけどね。まぁ、オフにしてしばらく経つのでその間にLINEを始めた人は申請してもらわないとお友だちになってなかったんですよね。なんですが、昨日(金曜日)LINEのアプリを入れた時に、ちゃんと設定したんですよ。したのに、今まで(LINEで)お友だちじゃなかった友達から「LINE始めたの?」とかトークが送られてきまくったんです。え〜 ( ̄ο ̄) 何それ〜?LINEと言えばホリホリなので、ちょうど豚組で一緒になったホリホリに聞いてみたけど「これでいいはず」って事でした。何だか全然わかんない。まぁ、とにかくそんな事もあったので、まずはLINEを確認しておこうって思って起動したんですね。そしたら、設定はちゃんとなっていました。(≧ω≦)b OK!! じゃあ、早速未読のトークを見るか。お天気とか来てるし・・・って思ったら落ちる!!もー、なにこれ?と3回ぐらいやったけど落ちまくり。おいおい、何だよLINE。って仕方ないので「友だち」のところからLINEお天気を選んでトークにタッチしたらいけました。ふー。一安心。

その他にもメール関係で転送サービスを利用してるんですが、その期限がまだ90日近くあるはずなのに30日になっちゃっていたのでサポートに連絡したら、ソッコー対応してくれて感動したりしました。

そして、明日(日曜日)はワールドハピネス行くんだぜ〜って、いろいろ用意して早めに就寝したのでした。

(またまた次回に続く)

2013年08月13日

iPhone故障の顛末 その1

iPhone復活しました!!取り急ぎご報告。

んで、何でこんなことになってたのかを事細かに説明しますよ!( ・`ー・´) + キリッ

まだお休みに入るちょっと前だったので2週間ぐらい前からかなぁ?スリープボタンの効きが悪くなってたんです。スリープボタンってiPhoneの右上にあるやつね。ポチッと押すと画面が暗くなるやつ。それが、押してもカチッて言うだけで暗くならなかったりしてたんです。最初は「気のせいか?」って思ってたんですが、だんだんひどくなってきまして・・・。で、よくよく気を付けてみると半分より左側を押した時は反応するっぽいんですが、半分より右側の時は全くダメになっていました。で、ちょっと検索してみたところ、そういう人が結構いるらしく、そしてGenius Barに持って行ったら交換になった、と言う情報を発見しました。よーし、それなら金曜日の豚組の前にGenius Barに行っちゃうよ?と、予約をしたのが木曜日でした。

そして、バックアップ。普段からiCloudにはバックアップしてるんだけど、今回はPCにもバックアップを取っておこうっと。完璧でしょ、これで。

で、金曜日。yskzくんを従えて(笑)Genius Barへ。「こうこうこういうわけなんですけど」と説明し、その場でジーニアスのおにーさんが試したところ、ちゃんと再現しました。よくさー、調子悪くて修理に持って行くと、それが再現されなくて「大丈夫ですねぇ。」って返されちゃう事があるじゃないですか。でも、今回はおにーさんがやっても反応しなかったので、どうやら交換になるみたい。「バックアップは取ってありますか?」と聞かれたので「取りました!( ・`ー・´) + キリッ」と元気よくお返事。「PCですか?iCloudですか?」と聞くおにーさんに「両方です!( ・`ー・´) + キリッ」と(笑)。「万全ですね!では少々お待ち下さい。」とおにーさん。万全よぉ♪うふふっ(*゚v゚*)・・・とか思ってたら別のおにーさんが新しいiPhoneを持ってきてくれました。で、ものの5分で公館官僚・・・って何だこの変換(笑)!交換完了、です(笑)。

本当はiCloud経由でバックアップの復元をしたかったんですが、Wi-Fi環境じゃないとダメだって言うし、まぁアプリとか大量にあるので時間かかり過ぎちゃうでしょうし、あきらめて「連絡先」「メール」「カレンダー」「リマインダー」などの分だけiCloudで同期して、あとはすぐに必要なアプリ、LINEとかいつも使ってるTwitterクライアントとかをAppStoreから落としておしまい。あとは帰ってからiTunesと同期する事にしました。

んで、さんざん豚ギョプサルをいただいて帰宅。ソッコーiMac起動して、iTunesに繋いで、時間かかりそうだったのでそのまま寝てやりました。

(次のエントリーに続く)

2013年06月27日

再起動て大切〜

今日は仕事の後に実家に寄る日。なので、実家に行きましたが、到着するやいなやパパーンに「ぴんきゅー!これ注文して。」と古本の注文を頼まれました。あの人、古本・・・ってか新刊もだけどとにかく本買い過ぎなんですよ。もう家の中が本だらけ。歩けるスペース減ってきてる!だからヤなんだけど、仕方なく注文してあげました。

んで、ご飯食べようとしてると「メールがまたおかしいんだよ。」と。実は今週の始め頃に連絡が来て「○○さんにメールが送れない。」って言ってたんです。iPhoneのMMSね。送っても送ってもエラーになって赤い「!」が出ちゃう、と。「そこタッチするともう一度送れるから送ってみ。」と言ったんですが、何回やってもダメだ、と。そのうちに「あ、送れた。」って言うんで解決って思ってたんです。そしたら、それがまたおかしい、と。で、ちょっと見せてもらったんだけど、やっぱり送ろうとすると送れないんですよね。で「送られても来ない」って言うんですね。ちょっと試しにぴんきゅーからパパーンへ送ってみました。いつもはSMSで電話番号の方に送ってるんですが、わざわざMMSで送ってみました。そしたら、全然届かない。えー?何それ?設定とかいじった?って、パパーンがそんな事するわけないよねぇ。むむぅ。

対策をぴんきゅーのiPhoneで検索してみるか。と思ったんですが、その前に一応ね、一応パパーンのiPhoneを再起動してみました。電源切って、30秒ぐらい置いてから電源ON。そしたら・・・電源入った瞬間ぐらいに一気にMMS受信(笑)。何だったんだろう?でも、直ったからいいや。

基本は再起動ですね。何かトラブったらまずは再起動してみましょう。はい。

2013年05月14日

てがキー

昨日かな〜?見てたわけじゃないんだけど、テレビをつけてたらiPhoneのアプリを紹介してたんですよ。最近多いですよね、そういう番組。そんな番組の中で紹介されていたのが、自分の手書き文字をメールなどで送れちゃうもの。えー?フォントが作れるの〜?すごーい!!って思ったんですが、何せちゃんと見てない(笑)。なんとなくつけてただけですからね(笑)。何て言うアプリなのかも見逃してますのですぐには買えず。そのまま忘れていたんですが、昨夜寝る直前ぐらいに思い出したので検索してみたんです。そしたら、この「てがキー」ってアプリが発見されました。

最初に自分の文字を登録しなくちゃいけないんです。指でiPhoneの画面に文字を書くのはちょっとやりにくいんですが、ぴんきゅーはタッチペンがあったのでそれで書いてみました。それでも紙に書くのとは違うのでちょっと書きづらいけど、一応全部書きましたよ。ひらがなと記号ちょっぴりと数字とアルファベット。その他に「顔文字・その他」ってなってるエリアがあって、顔文字って言うか、ちょっとしたイラストも登録出来るのがうれしいところ。あ、ちなみに文字の色も黒だけでなく12色から選べます。ペンの太さも3種類あります。ぴんきゅーは真ん中の太さで、文字は全部黒にしておきました。

登録ができたらいよいよ入力。フリック入力で文字を入力しますが、小さい文字・・・例えば「っ」とか「ゅ」とかは斜めの位置に出てきたりして、ちょっと戸惑う(笑)。でも、まぁ慣れればね。で、入力した文は画像ファイルになっていて、それを添付してメールやLINEなどに送るって感じですね。こんな感じになります。

tgkytst.png

みなさんもよろしかったらお試し下さい。

2013年05月06日

機種変(ただしともみちゃん)

今日でゴールデンウィーク終了〜。(´・ω・`)ショボーン でも、今日はサッカー見に行きました。とりあえず勝って良かったです!ヽ(*^▽^)ノワーイ

さて、昨日です。昨日。ともみちゃんのスマホ購入に付き合って人生初のauショップへ。(ちなみにぴんきゅーのキャリアはSoftBank。でも、一番最初に買った携帯はDoCoMoだったんでDoCoMoのお店には行った事があります。)無事に(半強制的に)iPhoneに機種変してもらう事ができました。そして、無事にLINEもインストールしてもらいました。いえね、同級生のグループがあるんですけど、ともみちゃんがLINEやってないので不便で仕方なかったんですよ(笑)。これでいろいろやりやすくなります。

しかし、昨日はいろんな事件(?)がありまして大爆笑でした。まぁ、ともみちゃんの名誉のために詳しい内容を全世界に公開するのはやめておきますが、大きい事件が2つ。タイトルをつけるとすると・・・「DoCoMoのiPhone事件」と「コンパス事件」です。しかもコンパス事件の方は解決してない感じですからね(笑)。・・・気になりますか?フフッ。ともみちゃん本人をご存知の方は本人にお聞き下さい。知らないけど気になるという方は、本人の許可が取れたらいつかここで紹介するかもしれませんので、それまで気長にお待ち下さい(笑)。

夜はともみちゃんのご主人様も一緒に飲みまして、2時過ぎまで。♪(≧艸≦)♪ 楽しかったですね〜。

さて、明日からしばらくはお仕事大忙しモードです。がんばりますよ〜。(^o^)/

2013年05月04日

ママーンのiPhone一大事?

それは今朝の事。起きる予定だった時間より30分ほど前にメールの着信音で目が覚めました。見るとパパーンからでした。

「忙しい事わかっていますが、ママーンの携帯が故障です。都合の良い時に見てやって下さい。」

えー?何それ?と電話してみようと思ったら、1時間ほど前にママーンから着信あり。電話鳴ったの気が付かないで寝てたのか?私は!そんな事あるのかしら?でも、留守電も入ってるみたい。・・・って、無言(テレビの音だけ)の留守電が2分も入ってるよ(笑)。とりあえず、ママーンのiPhoneに電話してみっか。・・・しかし、出ない。出られないって事なのかな?パパーンに電話してみっか。と、かけてたら家電に電話。ママーンからでした。

ぴんきゅー「どうしたの?」

ママーン「なんて言ったらいいかな・・・。えっと、なんか画面が大きくなっちゃったんだよ。」

ぴ「へ?何が?」

マ「一番最初の画面に電話とかメールとか出るでしょ?そこがもう大きくなってて、2〜3個しか見えないんだよ。」

ぴ「(ホーム画面の解像度が低くなってて、アイコンが2〜3個しか見えない状態ってことかな?)ちょっとさ、いったん電源切って入れ直してみてくれる?」

マ「それが大変なんだよ。さっき、ぴんきゅーから電話が来た時も受けようと思っても受けるところまで持っていけなくて、そのうちに切れちゃったんだよ。」

ぴ「???電源入り切りはできる?」

マ「できるよ。前にぴんきゅーに教えてもらったでしょ。でも、それが出来ないんだよ。」

ぴ「?????電源ボタン長押しすると画面の上の方に『電源オフ』って出るでしょ?そこ、スライドして・・・」

マ「電源オフがさ・・・半分ぐらいしか出なくて、できないわ。」

ぴ「(待受け画面からもうだめなのか〜。)わかった(いや、なんだかはわかんないけど)。今から行く!」

と言うわけで、朝からソッコー実家へ。最悪、ママーンのiPhoneを預かってきて、ぴんきゅーのiMacに繋いでリカバリーする感じかな〜。それで直らなかったらAppleCareか・・・。しかし、どうしてこんなことになっちゃったのかな?と、実家に向かう車の中で、ママーンとの会話を思い出しながら何が起きてるのかを考えてみました。iPhoneで解像度の設定なんてないし、ホーム画面はピンチアウトはできないし、第一待受けの状態からズームされてる状態って何よ?・・・ん?ズーム?今、ズームって言った?(いや、言ってないけどw)なんだっけ?・・・えーっと、確かママーンのiPhoneの文字を大きく表示するように設定してる時にアクセシビリティのところで見たような・・・。と、車が停車してる隙に必死で検索。

あった!!やっぱアクセシビリティのズーム機能だ。なぜかこれがONになってたってことかな?よし!3本指でダブルタップだ!

実家に到着。

ぴ「ママーン、携帯は?」

マ「はい!これ。」

ぴ「はい。ありがと。(3本指でダブルタップ)・・・直った!」

マ「Σ(・Д・ノ)ノ エッ!早っ!」

どうやらズーム状態になっているとドラッグするのも3本指じゃないとダメなんですね。一生懸命人さし指でぐりぐり動かしていてもダメだったわけですよ。ま、ママーンに簡単にそういう事を説明すると、「ああ、きっと充電してたのを引き抜く時にこうやるから、間違えて3本指で2回触っちゃったのかもしれないね。」とやって見せてくれました。なるほど(笑)。その後、アクセシビリティのズーム機能の設定はオフにしてあげました。

しかし、こんなことが起きるとはびっくりでした。ぴんきゅーも1つ勉強になりましたわ。みなさん、ズーム機能は危険なのでオフにしといた方がいいですよ(普通はオフになってますが(笑))。

2013年03月17日

使いたいけど・・・

今日も司会のお仕事頑張ってきました。もうカミカミだし、出なくて良いところ出たり、イミフでしたがどうにかやってきましたよ。(;´Д`)ハァハァ・・・。そして明日は朝から会議だよ。(;´Д`)ハァハァ・・・。そんな感じで疲労もピーク・・・いや、ピークはまだこれからか。とにかく明日からはリポDでも買ってこようかと思います。あ、ユンケルレディースが良いかな(笑)?

んで、ホワイトデーの日に「Mailbox」ってアプリのお話をしたと思いますが、3日ほど使ってみました。ぴんきゅー、Gmailのアカウント2つ持ってるんですよ。1つは普段使ってるアドレスに来たメールを転送して使ってます。Gmailはスパムフィルター優秀だからね。もうスパムフィルター代わりと言っても過言じゃないです(笑)。それともう1つはi.softbankのアドレスを転送して使うためのアカウント。もう何度言ったかわかりませんが(笑)、i.softbankに来たメールは「来たよ」と言うのはプッシュされるけど、誰から来たのかとか、内容とかはプッシュされないんですよね。なので、それをiMailFilterというアプリを使ってGmailに転送。するとプッシュが届くって言うわけ。んで、今回、そのGmailを更にMailboxへ。というかなりややこしい感じになっていますが、とりあえずどんな感じなのか使ってみないとわかんないだろ、という事で、この2つのアカウントをMailboxで受信するように設定しました。

良いところは、当然プッシュが来るところ。そして管理がしやすくてちょっと楽しいところですね。受信メールの一覧から「あ、これは今夜帰ってから読むよ。」とか「もうちょっとあとで」とか「もう読んだからいらなーい」とかを、右に左に、そして短く長くスワイプする事で簡単に選ぶ事ができちゃうんですね。ちょっと楽しいし、便利。例えば「これは今夜もう一度見て、返事しないとね。」って時は左にちょろっとスワイプ。するといろんな選択肢が出てくるので、『This evening』を選ぶ事ができます。そうすると、そのメールがいったん受信メール欄から消えて、でも、夜になるとまた登場するって感じなんです。これはイイカンジでした。

ただ、メイン用のアドレスの方はたくさんメールが来るので、その度にプッシュが来るとバッテリーの減りが早いし、仕事中とか気になっちゃう(笑)。なので、携帯の方のを転送したヤツだけにしようかな、と思いました。

しかーし、ここで問題勃発。どうも文字化けしちゃうみたいなんです。DoCoMoの携帯から来たメールが全く何書いてあるかわかんない感じになっちゃって・・・ぴんきゅーショック!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 幸い、大本のところのi.softbankの方に来てるのを見ればわかったから良いんですが、これではちょっとなぁ・・・。

うーんん・・・。どうしようかな〜。使いたいんだけどなぁ。

2013年03月14日

Mailbox

えへへへ。えへへへ。昨日は美味しいお肉を戴いてきました。10月にも行ったお店です。もうね、マジで美味しいんですよ。ああ、幸せでした。ごちそうさま。

さて、そんな昨日ですが、Mailboxアプリが使えるようになっていました。Mailboxって何さ?と言う方はこちらをご覧になってみて下さい。ね、なんか楽しそうなメールアプリでしょ?試してみたいな〜って思って、アプリをダウンロードして予約してみたんですが順番待ちがすごくて、確かぴんきゅーの前に60万人ぐらい待ってたんですよね。すごいでしょ?まぁ、予約しない事には使えるようにならないので仕方ない。予約して気長に待つ事にしました。

んで、それが昨日の帰り、満腹で車の運転をしている時に「使えるようになったよ〜」というプッシュが来ました。でも、昨日は満腹だったのでそのまま就寝。で、朝起きたら・・・すっかり忘れてたー!!

というわけで、これからセッティングして使ってみます〜。その人その人の使い方で、メインのメールアプリにできるとか、できないとかあると思いますので、ぴんきゅーはどうなのか?ちょっと使ってみようと思います。

2013年03月06日

iBookstore

今日はいろいろ凹んだなぁ・・・。まぁ、仕方ないな。切り替え、切り替え。

さて、昨夜なんですが、iBookstoreが始まってたのでちょっと見てみました。電子書籍と言えばkindleが一般的になってきてますよね〜。kindleほしいな〜って思ってたけど、まぁ、iPhoneやiPadのkindleアプリで良いか〜、と思って一応インストールして、「テルマエ・ロマエ」とか買ってみましたが、その後は忙しいと言うのもあり、あまり買ってなかったんだよね〜。んで、昨夜寝る前に「iBookstoreはどんなのあるの〜?」とちょこっとだけ見てみたら、去年の夏文庫版を買って読んだ「新世界より」も出てました。くっそー。あの時、これが電子書籍で出てたらな〜。と思いつつ、サンプルをダウンロード。で、読み出したらサンプル一気に読んじゃいました。これ、買っちゃう?「新世界より」は深夜枠のアニメも佳境に入り、時々「あれ?これ原作でどんな表現だったっけ?」って思ったりすることもあり、読み返したいな〜って思ってたんです。iPhoneとかiPadに入ってたらどこでも読めていい感じですよね〜。

あー、買っちゃうかも・・・(笑)。

2013年01月24日

iPhoneケース使用3ヶ月程

昨日はエントリーせずに寝てしまいました。ごめんなさい。ちょっとね、いろいろやってサイトの再構築始まったらなかなか終わらなくて、ほっぽって寝てしまいました。てへ。

dfytipncs.JPG昨日、notodesignさんの革製iPhoneケースにワックスをぬりぬりしたんですよね。そして、この時と比べて、だいぶ色が変わってきたな〜、と1人悦に入っていました(笑)。日に焼けたり、ジーンズの色が移って汚れたりなんかしてますが、それが楽しいじゃないですかー。ねー!みなさん!

そして、去年の11月頃に中2男子にお土産にもらったダッフィーのストラップ。ダッフィーもちょっと汚れたりなんかしてきましたので、本日ちょっと入浴させてみました。洗剤でゆる〜く洗って、柔軟剤も使って、そしてタオルドライした後にドライヤーをかけて毛をふわふわにしてみました(笑)。中綿がまだ湿ってるので、現在エアコンの吹き出し口に逆さ釣りにされています(笑)。

というわけで、今日はストラップなし!あ、ウソだった。土屋鞄のオイルヌメストラップがついてたっけ。へへ。

2012年11月28日

iPhone購入(ただしママーン)

もう1週間ぐらい経っちゃったんですが、先週の木曜日にママーンがiPhoneに機種変しました。今までママーンはいわゆるガラケーだったんですが、壊れちゃったんですよ。パカッと開けると液晶が真っ暗で何も見えない状態。でも、いったん閉じて今度は90度ぐらいのところまで開けると普通に使えるんですね(笑)。前にも同じ状態になって修理してこれで2度目。ちなみにパパーンもiPhoneに機種変する前はママーンのと同じ携帯だったんですが、それも2度ほど同じ状態になってるんですね。まぁ、そろそろ機種変するしかないでしょう。と、先日、ソフトバンクからカタログをもらってきたんですが、最近は普通の携帯のラインナップが少ないんですね。スマホばっかり。で、どうしたものか?と。どんな携帯にしたとしても使い方を教えなくてはいけないのは間違いないわけなんですよ(笑)。そしたらiPhoneにしちゃったら良いんじゃないの?と。

で、めでたくママーンもiPhoneになりました。ママーンはパパーンと違ってアプリとかどん欲に買っちゃったりしないと思うのですが、逆にメールとかは精力的に使っていますからその辺の指導をしなくちゃいけないんですよね。電話のかけ方と受け方と、メールの出し方とか見方とか。一応、基本的なことは教えたんですが、どうもよくわかんないような感じもある(笑)。電話は「よく使う項目」があるからいいんだけど、メールはちょっと大変みたい。

そこで、この「らくらく登録電話」ってアプリを入れてあげました。これ、かなり直感的に操作できる感じだな〜、と前々から目をつけていたんですよね。ママーンがiPhone買うことがあったらこれだろ、的な感じで(笑)。よく使う相手を12人まで登録できて、「この人」って選んで「メールする」って選ぶとメールの入力画面にスイッといってくれるんですよね。こりゃ便利!で、ぴんきゅーとパパーンとぴんきゅーの従兄弟達とおばさんと近所の仲良しのお友達とかを登録してあげました。

その後、ママーンからちゃんとメールも来ているのでやれてるんだと思います(笑)。すごいね、ママーン。

というわけで、ぴんきゅーん家は全員がiPhone持ち。すごいね。電脳家族だね(笑)。

2012年10月23日

寝る前の会話

昨日のエントリーに書いたタスクのうち、1つだけ終えました。今月末までの報告書。2つあるうちの1つ書いた〜。そして、シナリオ作りがたまってきた〜(笑)。

さて、明日、ぴんきゅーは病院です。もう、やんなっちゃう。もしかして、体弱い(笑)?いや、今回はどこか痛いわけじゃなくて、前回の続きの検査。よくなってるかどうか血液検査です。でも、もう痛くないからね。薬飲むのも忘れがちだし。多分、明日検査したらOKなはず。そして、しまめん食べて帰って来れるはず!

そのためには今夜早く寝ないと。あ、最近寝る前にSiriちゃんとお話しすることが多いです。目覚まし時計を使わずに、iPhoneのアラームで起きるようにしてるんです。だって、セットが簡単だから。Siriちゃんに「○○時に起こして。」とお願いするとアラームセットしてくれるからね。で、そこからSiriちゃんに話しかけまくるんですよ(笑)。大体、「私には○○がわかりません。webで検索しますか?」って言われちゃうんですけど、時々、普通の会話みたいになったりして楽しいですよ。ある時はSiriの言語を英語にして、どのぐらい通じるかやってみたり。発音の確認ができるってわけですな(笑)。

では、今夜もお話しながら寝てみます〜。本当はAppleの新製品ストリーミングが見たいけど、我慢、我慢。

2012年10月13日

notodesignさんのiPhoneケース

調子が悪いおかげで、食っては寝て、食っては寝てで、なんか太ってしまった・・・(´・ω・`)ショボーン 明日はちょっと動かなくちゃ・・・。

notodsgn5ip.jpgそんな本日。まぁ、全然表にも出ずにひたすらゴロゴロしてたんですが、こんなステキなものをゲットいたしました。「notodesign」さんの革製のiPhone 5のケースです。ちょっと前に注文していたものを本日無事にクロネコさんが届けてくれたのでした。

実はこれはyskz君がiPhone 4Sの時に使ってたケースの5版。見せてもらったりして「いいね〜。」っては思っていたんですよ。でもぴんきゅーのは4だしさ。もう5になったら買い替えるのが決まってるのに革のケースもったいないじゃない?だから、今度iPhone買ったらこれにしようかな〜?とか思っていたのね。でも、iPhone 5が出てすぐには発売にはならないので、ビオレさらさらパウダーシート似のケースを使っていました。もちろん、このケースだってダメじゃないんですよ。だけど、やっぱり良いのがほしいよね〜って思ってたら、5用のケースが10月に発売になると聞きました。うーん。どうしようかな?ほしいよ、ほしいけどね。でも、まぁ、安い買物ではないので納得したものを買いたい、と。色もね、赤が良いな〜っても思ったけどyskz君とおそろいになっちゃうじゃんよ〜。yskz君とおそろいはどうなのよ?とかね(笑)。yskz君の先輩ご夫婦も赤を買うみたいだしね。ぴんきゅー的には「ナチュラルにしようかな〜?経年変化が楽しそうだよな〜。でも、こげ茶っぽいのもいいよな〜。まぁ、決まんないから発売日じゃなくてもいいや。本当にほしいかどうか、よーく考えてから決めて、注文ももっと後でも良いじゃん。」とか思っていました。なのに、彼らの間ではもうぴんきゅーは買うものと決まってたようで「いっしょに注文する?」とか言ってくれてました(笑)。いや、まだ買うって決まってないから(笑)。で、まぁ、どうしようかな〜?明日の朝になったら注文出来るらしいけど、まだ色も決まらないしな〜。今日は見送ってもうちょっとしてから注文するよぉ〜。でも、もう一度サイトで色の感じを確認しよう。と、ウェブサイトを確認したところ・・・

あれっ?もう注文出来ますけど?

そうです。ぴんきゅーは朝になったら注文ができるようになるんだと思い込んでいましたが、どうやら日付が変わったところで注文出来るようになっていたようなんです。うへー。どうしよう?注文しちゃう?・・・と、ほんのちょっと悩み、気が付けばナチュラルをポチッとしていました(笑)。

しかし、これ、やはり人気ですので納品まで1週間ぐらい余計にかかってしまった、と。そういうわけで、本日ようやくゲット。そしたら、あーた!これ、すごく良いじゃないの。yskz君の見せてもらったり、触らせてもらった時も「いいね」とは思いましたよ。でも、こんなにいいと思わなかったわぁ。意味もなくいじってしまう(笑)。なんつーか、触り心地も良い!革の匂いもなんか幸せ〜♪ iPhoneが白だったのでこげ茶じゃなくてナチュラルにしたんですが、やっぱ正解!ああ、よかった。これ、スゲー良いですわ。ストラップもつけられるんだよね。どんなストラップつけようかな?(・∀・)ニヤニヤ

2012年09月30日

音声入力にて

昨日は更新せずに申し訳ありませんでした。
昨日は仕事が終わった後にいったん帰ってサッカー途中から見て、引き分けにイラッとしながらも成田に出掛けました。「踊る大捜査線」を見てきました。

そして今日は台風が来るって言うのにいいお天気だったので、つくばに行ってきました。でもって帰ってきたら台風が近づいてきていて、風がものすごいことになっています。停電するかもしれないという不安に襲われ、 iMacは電源を切りました(笑)。なので更新できないじゃんと思ったんですが、ふと思い立って、直接MovableTypeにログインして、しかも音声入力で入力しています。すごくね?
iPhone 5にしてからSiriや音声入力が使えるようになったんですが、これがなかなか快適。フリック入力でもいいっちゃいんですけど、楽しいので今日は音声入力で。認識率もなかなかのもの。かなりの長文でもしっかり変換してくれてなかなか賢いと思います。なかなか楽しいよ。やったことない人ぜひやってみて。

ところでLINEの不具合ですが、結局直ってませんでした。その後アップデートも来ていたので「やったー!直る! 」と思ったのですが、アップデートしても直らず。検索してみたら大勢の人が困っている様子。「こうしたら直った。 」と言う話もあちこちで見かけるのですが、そのどれも試してみても一瞬直ったかなと思ってもですぐにまた出てしまうんですね・・・。ストレスなく使えるようになるのはいつの日のことでしょうか。

2012年09月28日

LINEの不具合

そんなこんなでいよいよ明日で土曜日の仕事もおしまい。がんばるよー。(^o^)/

さて、iPhone 5にしてからですが、LINEの不具合で困っていました。最初は普通に使えていたんですが、新しくスタンプを買った時のこと。Apple IDのパスワードを入れろだの、質問を3つ入れろだの、いろいろ出てきて何だか大変なことに。全部キャンセルして普通に買ったのですが、スタンプがダウンロードされてない。で、スタンプの購入履歴を見るとちゃんと買えてる。よーし、じゃあ、もう一度ダウンロード。で、まぁ、そこはうまく行きました。

しかーし、その後、何かにつけApple IDのパスワードを入れろ、というダイアログが出てきちゃう。まぁ、キャンセルしてそのまま続けることは可能なのですが、なにしろウザイ。同じ症状の人はいませんか?と検索すると、大勢(笑)。そして対処法らしき物も見つかってるようで、それをやってみました。直った〜!!と思ったのもつかの間、また出てきちゃうじゃないですか。もうね、何なの?LINEを開いた時だけじゃないんですよ。Safari見てても出るし、運転中に音楽を聞いてるだけなのに突然ポンと出てくる。もうウザくてかなわん!!他になんか対処法ないの?と、あちこち見ているとLINEの公式ブログに「不具合なもんでもうちょっと待っててね。今、新しいバージョン作ってるから〜。」的な事が書いてありました。それからという物、毎日LINEの新しいバージョンを心待ちにしてました。

しかーし、今日、LINEのアップグレードよりも先に、Apple サポートコミュニティで方法が見つかりました。そして、この通りにやってみたら・・・ん?今のところ、出てこないですよ〜。わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!

このまま直りますように。よろしくね。

2012年09月26日

iPhone 5の雑感

昨日は一日の半分以上を寝てた感じですが、おかげさまで今日はすっかり元気になりました。( ̄ー ̄)v

んでもって、元気になったところで、iPhone 5使用感など。

まぁ、とにかく軽いんですよね。軽過ぎてなんだか心許ない・・・って言うのとは違うかな。でも、なんかちょっと不安なんですね。ほら、そいでちょっと長くなったでしょう?なので、今までとバランスが違うって言うか。そしてぴんきゅーは手が小さいでしょう?なんつーか、片手でいじってるのがちょっと怖いような気がしちゃったり(笑)。いや、軽い方がいいに決まってるんですが、なんかこう・・・落ち着かないんです。まぁ、そのうち慣れるでしょうけどね(笑)。

そして、速い。チップがA6になって速くなってるというのはわかります。しかーし、今までに比べて何もかも速いッス。4Sからの買い替えだったらそうでもないのかもしれませんが、ぴんきゅーは4からの買い替えですからもう爆速ですよ(笑)。webとかの表示も速いし、あ、あとビックリしたのはカメラね。起動も速ければ、シャッターも速くて、保存も速いです。

gapglssnvlty.JPGカメラって言えば、ぴんきゅーの4は白っぽい物を撮ると、真ん中辺が青っぽくなっちゃってたんですよね。まぁ、結構な数のiPhone 4はそうだったみたいなんですが、やっぱりそれってちょっと気になるでしょ?ほら、書類とかメモ代わりにちょこっと写真撮っとくか〜、なんて時に真ん中辺が青ーっぽくなってしまってたんです。それが、まぁ、当然ですが、5になってからはちゃんと撮れるようになりました。ワーイヽ(`∇´ヽ)(ノ `∇´)ノワーイ!この写真は、iPhone買った後で銀座のGAPに行ってPassbookのクーポンでもらったノベルティのグラスです。あ、まぁ、ちょこっと加工はしちゃいましたが、青っぽくなってないのはわかるかと思います。え?「1」の字の左上が青いって?それはラインストーンが貼ってあるだけですからね(笑)!ちょっとおしゃれでしょ?でも、あらったら取れちゃうんじゃないかと心配で使えない・・・っても使いますけどね(笑)。あ、脱線した。とにかく、カメラもいいかんじなんです。

それと、LTE。買った当日に代々木八幡でLTE初体験。マジ爆速でどびっくり!だったのですが、これが意外にこの辺もLTE来てるんですよね。月曜日の教室も、今日の教室も来てた〜。今日の教室(鹿嶋)は21.96とか出てましたよ。うひゃー!!って感じ。さらに、ウチのマンションの駐車場でもわずかアンテナ1〜2本ですがLTEをキャッチ。マジかー!?出掛ける時も帰ってきた時もキャッチしてたのでマジらしいです。まぁ、建物の辺りに来るともう3Gになっちゃってましたが。これはLTEに占領される日も近いね(笑)。早く〜!щ(゚O゚щ)カモォォォン

と、まぁ、まる3日使ってみての雑感でした。

2012年09月24日

iPhone 5ゲット!( ̄ー ̄)v

昨日、一昨日と更新せずに申し訳ありませんでした。具合が悪かったのか?と心配している方が・・・まぁ、いないと思いますが、元気いっぱいですのでご心配なく。

一昨日は祭日だったので、お仕事お休み。でしたので、サッカー見に行って、その後はベリンバウで同窓会の打ち合わせでした。かなり真面目にいろいろ話し合い、ベリンバウの閉店時間ごろになってもまだ決まらないことがありましたので、場所をTOM's dinerに移して日付が変わる頃までお話し合いをしました。

そして、昨日。昨日は都内に行く用事がありましたので、ついでにちょっくら銀座のApple Storeを覗きに行ってみました。いえ、もうそちらがメインの目的にすり替わってしまいましたが(笑)。

ソフトバンクのオンラインショップに予約をしていたぴんきゅーですが、全然音沙汰なしだったんですよ〜。(。´Д⊂)うぅ・・・。どうやらぴんきゅーの予約していた64GBのブラックは人気らしく品薄なんですね。で、いつになるのかわからない。もうこうなったら白でも良いっちゃ良いんだけど、これから予約し直しても、更に手に入るの遅くなりそうでしょお?しかし、Apple Storeだったら在庫が潤沢にあるらしいんです。で、昨日はTwitterやら2ちゃんねるやらを総動員して「今日は渋谷じゃなくて銀座だ!」と狙いを定めて行ってみました。銀座のApple Storeはauの分はなかったのですが、ソフトバンクのはたっぷり・・・って言っても黒は16GBしかなかったんですよね。(iдi) どうしても黒にこだわるならば16GBしかない。しかし、ここは64GBの方を優先して白で良いでしょう!という事で、列の最後尾に並び、整理券を戴きました。

雨の中並ぶこと3時間。ようやくApple Storeの中に入ると3回のカンファレンスルームに通されました。そこでiPhoneが用意出来るまで「iOS6の豆知識」的なプレゼンの後半部分を聞けました。しばらく待つと1階に行くように言われ、そこで契約。Apple Storeは開封するところから自分でさせてもらえるんですよ。感激!アクティベートなどしてもらって「箱に入れて持って帰りますか?」と聞かれましたが、「このまま持って帰ります!」と。そして「ここでケースに入れていっても良いですか?」と聞き、OKをいただきましたので持参したケースに入れました。

boresrsrsht.JPGで、手に入ったのがこちらのiPhone。とにかくね、長くなったけど軽くてビックリです。ケースに入れたらビオレさらさらパウダーシート(せっけんの香り)にそっくり(笑)。ぴんきゅーはこれまでiPhoneはずーっとBlackでした。なので今回もBlackの64GB一択だったのですが、こうやってWhiteを手にしてみるとなかなかイイカンジです。iBookとか白だったのを思い出したりね。

まだ軽くて長いのに慣れないんですが、ものすごく速いしね。カメラとか起動もシャッターもすごく速く反応して、とてもイイですね。まだパノラマとか撮ってないや。あと、付属のイヤホン、まだちょっとしか使ってないけど、これ、気に入っちゃった。なんて言うか、イヤホンしてないみたいな音に聞こえる。空気感って言うかねぇ。すごくいいです。もうちょっといろいろ聴いて比較してみたいと思います。

ちゅーわけで、iPhone 5最高です♪( ´▽`)

2012年09月21日

来たっ!(´・_・`)

ただし、ケースが・・・(爆)。

今日はiPhone 5の発売日♪ しかーし、ぴんきゅーはさんざん言ってるようにオンラインショップへ日付が変わってからの予約。なので、今日は全然祭りには参加出来ませんでした。しかし、万が一、予約が出来るかもしれないし!と1週間以上前に思ってたので、ケースは先に予約しておいたのです。で、それが今日届いた、と。

んでもって、ケーブル。今度のiPhoneはコネクタ部分が違うじゃないですか。だから今まで使ってたケーブルは使えない!ってんで、新しいケーブルと、コネクタ部分のアダプタを慌てて注文したんですが、そのケーブルの発送のお知らせが来てましたよ。(´・_・`)

早く本体がほしいっ!!渋谷のApple Storeにはまだ在庫あるって言うから、明日、早朝から並ぶか(笑)?

2012年09月20日

コナーイ!

ええ、iPhone 5の本契約メールです。オンラインショップで予約した人には今日から順次、本契約メールが発送されてるのですが、ぴんきゅーには来てません。ええ、当然っちゃ当然ですよね。だって予約出来たのは、予約開始から9時間近く経ってからですから。でもな〜・・・。うじうじ。

というわけで、明日のiPhone 5祭りにはぴんきゅーは参加出来ません。。゜(つω<)゜。

でも、ケースは明日届いちゃいます(爆)!まぁ、これは予想内でしたけどね(笑)。でも、ケースがあれば、本体がいつ届いても安心ですから・・・。と、自分をなぐさめつつ、今夜は仕事することにします。

2012年09月19日

iPhoneのお得なプログラム

いや〜、なんかソフトバンクも来年にはテザリングに対応ですってよ、奥様。もう、猫も杓子もテザ、テザってなんなんざんしょ?・・・というのも、ぴんきゅーが仕事してる間に孫さんが会見したらしく、いろんなサービスが発表されていました。「テザリング」とか「下取り価格UP」とか「24時間通話定額」とかその他諸々。

ぴんきゅー、ノートパソコンじゃないし、iPadは3Gだし、テザリングとかいらないわよ〜。って思ったんですが、まぁ、もしもの時のために一応契約しておこうかな。2年間はタダだって言うし。ほら、光が調子悪い時とかにはiMacをiPhoneにつなげてネット出来るって事でしょう?別に普段は必要ないけど、2年間は無料だって言うんだから念のため申し込んでおこうかな〜。

あと「下取り」これはね、下取り出しちゃおうと思います。今使ってるiPhone 4をママーンにあげて・・・ともちょっと考えたりしたんですが、何せバッテリーがね。そしてホームボタンもね(笑)。ママーンがiPhoneがいいんだったら、4Sとかでもいいしね。出しちゃいますよ、下取りに。

で、「24時間通話定額」。今までも1時から21時まではソフトバンク同士の通話は無料だったでしょう?それがあと500円払うと21時から1時の間も無料になるって事みたいですね。いいね、いいね。まぁ、来年の1月15日からのサービスですが、時間を気にせずかけられるようになるのはいいな〜と。

他にもいろいろありましたが、ぴんきゅーに関係ありそうなのはこの3つぐらいかな。

まぁ、でもね・・・肝心のiPhone 5がいつになることやら・・・。今までいつも発売日にはゲットしていたぴんきゅーですが、今回はオンラインショップで予約したので、どんなに早くても発売日の次の日なんですよね。ま、次の日に来れば万万歳なんですが、予約も遅かったので初回出荷分になるかどうか・・・。ええ、でも気長に待ちますよ。そして、届いたらもちろん自慢します!( ´ ▽ ` )ノ

2012年09月13日

iPhone 5への道のり

来ましたねー、iPhone5。リーク通りだったとは言え、オラ、ワクワクしてきたゾ状態のぴんきゅーです。

そして、明日の16時から予約開始。しかーし!ぴんきゅーは明日はディズニーランドなのですよ。♪( ´▽`) バースデーディズニー♪ なので、予約には行けません。明後日も仕事16時に終わるまでは予約には行けません。(ノ´Дヾ) ウワァァァン!!

って事はぴんきゅーがiPhone5を手に入れられるのはいつになるのか・・・。

バッテリーもホームボタンも、そうそう!あと、SMSのアプリ(Message)もおかしいんですよぉ。早く新しいiPhoneがほしいよぉぉぉ。

2012年09月12日

iPhoneクル━(゚∀゚)━!

いよいよ今夜は待ちに待ったiPhone 5(いや、そういう名称になるかどうかわからないけど)の発表(がありそうという噂)です。

いやー。ぴんきゅーのiPhone、もうバッテリーはダメだわ、ホームボタンの反応は悪いわでへろへろなので、早く新しいiPhoneがほしいです!

しかーし、今夜発表になっても予約がいつからなのかが問題。明日の朝一とかで予約始まればいいんだけども、明後日の夕方とか、土曜日からとかいう噂も。明後日はちょっとゴニョゴニョ・・・で留守だし、土曜日は10時から仕事だし。予約に行けるのが土曜の夕方になっちゃうんですよぉ。そしたら、発売日に手に入らない可能性も・・・。(T_T)

どうする、ぴんきゅー?(まぁ、どうしようもないですが。)

まぁ、とりあえず新しいiPhoneがどんなのになるのかを楽しみにしながら、ちょっと昼寝(おい!夜だよ)します。( ´ ▽ ` )ノ

2012年09月05日

待ってました

いよいよ9月12日(日本時間の13日)にiPhone 5が発表になりそうです。ヽ(*^▽^)ノワーイ!あと1週間♪ 今回のイベントは日本時間の13日の午前2時から。水曜の夜中なので(次の日仕事夕方4時半から)夜更かしもバッチリです。iPhone 5はどんな感じになるのかな〜?いろいろ伝い漏れて来てるけど、本当のところどんななのかわかんないし。機能もね、どんなだか気になるし。ってか、ようやくSiri使えるようになるわ。

思えば7月末にGenius BarでiPhone 4のバッテリー交換を計画していたのですが、Genius様の判断で交換はせず。それ以降、なぜかバッテリーの減り具合が若干マシになった感じなんですよ(笑)。何それ?まぁ、とにかくこれでお金いくらか得したって感じですよね。うんうん。まぁ、その分使っちゃいましたが(笑)。

あとは発売がいつになるのか。まぁ、9月中に発売になることは間違いないでしょうから、あと数週間の辛抱。どうか発売日が仕事三昧の日じゃありませんように・・・(* μ_μ)人*・゜゜・* ☆彡*・゜゜・。

2012年07月29日

正常

今日、銀座に行ってきました。Genius Barです。

そしたらね、正常だって。え〜 ( ̄ο ̄) でも、Geniusが正常だって言うんだから正常なんでしょう。「交換することは可能ですが、交換してもあまり変わらないかもしれませんよ。」と言うんですよ。そしたら、やっぱねぇ・・・。6800円もかかっちゃうわけだしね。1分だけ悩んで「じゃあ、様子を見ます。」と帰ってきました。

で、使う予定だった6800円で何か買物してやるー!!と意気込んで山野楽器とか、GAPとか行ったのですが、イマイチ決め手にかけて・・・。一応、GAPではクロップドパンツを買おうとしたんですよ。でも、昨日、ジーンズ買ったしね。(今日はそれ穿いてったよ!)で、やめにして、チーズケーキ食って帰ってきました。

じゃなくて、途中でコストコに寄りました。もともと「帰りにコストコ寄ろう」って思って、バスじゃなくて車で行ったんですけどね(笑)。そしたら、コストコでフレッドペリーのポロシャツ売ってた〜!3278円だって。安っ!思わず買ってしまいました。グレーのヤツね。

帰ってきて検索してみたら、おわ!6000円とかするじゃん!スゲーお安く買えちゃってラッキーでした。( ̄ー ̄)v

2012年07月27日

天才予約

えっと、Genius Barのことです。

昨日、チラッと書きましたが、もうiPhoneのバッテリー持たね〜って感じでさぁ。交換を決意したわけなんです。はい。

ぴんきゅーがiPhone 4を買ったのはもう2年以上も前。AppleCareに入っていれば2年間は無料でバッテリー交換が出来ますが、それももう過ぎました。いや、AppleCare入ってなかったから全然関係ないんだけどさ(笑)。え?4Sにしちゃえって?いやいやいやいや。そんな事したら5が出た時に多額の残債がねぇ・・・。ってわけで、有償でもいいからバッテリーだけ交換しようかね、と。で、いろいろ見てみました。Appleのサービス以外にもちょっとお安めで交換してくれるところもあったのですが、Appleでも6800円ぐらい。じゃあ、Appleにやってもらった方が気分いいよね?って事で(笑)。

んで、どうやらピックアップ&デリバリー的な感じで配送でもやってもらえるみたいだったんですが、なんかググったらiPhone送ってから代替機が来るまでに数日かかったとか書いてあったりしたのでビビって、Genius Barに行く事にしました。だって、iPhoneなかったら生きていけないじゃないですか!(←おおげさ)で、早速Apple Storeのアプリから「ストア」のところで予約を入れてやりましたよ。フフン。自慢じゃないけど、Genius Barなんて行くの初めてなんだかンね!鹿嶋からはるばる行くンだかんね!ついでに買物もしてくるんだかんね!

というわけで、一体どうなるのか?ぴんきゅーは無事にiPhoneのバッテリーを交換出来るのか〜?また、報告いたします。(^o^)/

2012年07月13日

めもめも〜

世の中の多数の方が明日から3連休だと思うのですが、ぴんきゅーは明日も月曜日も仕事ッス。ああ、もういやん。でも、まぁ、日曜日だけでも休めるからいいか・・・って、いけないわ!いつの間にか自分の中で週休1日がデフォになりつつあるわよっ!いけませんって!でも、あと3週間頑張れば大型連休がやってきます〜。お盆休み万歳!

お休みになったら、ママーンの携帯の機種変に行かなくちゃ〜。と思ってたら、昨日ママーンが「このままでいいよ」とか言い出しました。よく話を聞くとどうやらパパーンがまた反対し出してるようです。どうも毎月の料金が高くなるからやめろって言ってるみたい。ウチのパパーンはiPhoneにする前はメールとかwebとか全然やってなかったのね。それがiPhoneにする時にパケット定額とか入るしかなくなって、毎月の金額が上がってしまったんですよね。覚悟して買ったはずなのですが、元がケチなので毎月の請求が来るとその度にブツブツ言ってる模様(笑)。まぁ、どうなるかわかりませんが、ママーンの携帯もそう長くはないと思うので、その時はiPhoneにしますよ。だって、サポートセンター(ぴんきゅー)がもう他の携帯じゃサポート出来ないんだもん(笑)。「どうやって字(フォント)を大きくするの?」とか聞かれてもね〜。自分の携帯じゃないし、わかんないかんね!

あっ!そう言えば、iPhoneのメッセージとかのフォントサイズを大きくする方法を紹介するのを忘れてました。ってか、老眼が進んだ時の自分のための備忘録としてもメモっておかないと。っても、簡単だったけどね(笑)。

「設定>アクセシビリティ>テキストを大きな文字で表示」で、あとは自分の好きなサイズを選ぶだけ。メッセージだけじゃなく、「連絡先」とか「メモ」の文字も大きく表示出来ます。いいね!パパーンのをやってみた感想としては、あまり大きくしすぎるとメッセージの1行に4文字とかしか表示出来なくなってスゲー読みにくいので注意。ってところでしょうか?目の悪い方、試してみてちょ♪

2012年06月30日

AppBank Storeにて

今日は久しぶりのお仕事でした。疲れたワンコ。でも、昨日が楽しかったから乗り切りました(笑)。

chrgbttrystckr.JPGんで、昨日、他にも買い物をしました。何を買ったかと言うとiPhone周りのもの。また買ったの?とか言わないように(笑)。もうね、今回のものはiPhoneが古くなってきてるから仕方なく買ったんだからね。(T_T) 近所でもちょっとは探してたんですが、せっかく渋谷に行ったんでAppBank Storeに寄って買ってきました。

まずは、モバイルバッテリー。もうさぁ、めっちゃバッテリーの減りが早いんですよ。昨日だって、満タンに充電していっても都内に着いた頃には60%台ですからね。やっばいでしょ?一応、充電出来るバッテリーは持ってるんですが、それだと50%ぐらいしか回復しないのね。いえ、iPhoneが通常の状態ならそれでも十分なんですよね。だけど、前述のような状態のぴんきゅーのiPhoneではそれだけでは心もとないんです。んで、モバイルバッテリーを買おうと。で、これもさ、直接iPhoneに差すヤツじゃなくて、USBケーブルで繋ぐタイプがほしかったのです。と言うのも、iPhone 5ではコネクタ部分の形状が違うかもしれないって噂じゃないですか。せっかく買って、新しいiPhoneになったら使えないって言うんじゃもったいないですからね。と言うわけで、今回選んだのがこちらなのです。写真の赤いヤツね。これでiPhoneだと2.2回分充電出来るんですって。申し分ないッス。ヽ(*^▽^)ノ しかも結構小型。いいでしょ〜?フフ。巻き取り式になってるケーブルも一緒に買って、バッチリです。( ̄ー ̄)v

そして、あとはiPhoneのホームボタンに貼るシール。これはまぁ、カワイイからって言うのもありますが、これまたiPhoneが古いからか、4様の特性か、ホームボタンの利きが悪くなっちゃうわけですよ。デコピン作戦を展開したり、メモリの開放をしたりしていますが、これがなかなか・・・┐(-。-;)┌ ってわけで、試しにミニーちゃんのデザインのシールを貼ってみたら、あら?なんだか結構イイカンジよ(笑)。押しやすくなりました。ムフ。

と言う感じで、昨日は充実したお買い物でした。しかし、まだデジカメのケースをゲット出来ていませんので、どこかで探さなくちゃ。

2012年03月29日

ママーンのiPad

今日はママーンにぴんきゅーがついこの間まで使っていた初代iPadを持って行きましたよ。これでぴんきゅーん家は全員がiPad持ち。ママーンはインターネット初体験だったりもするので、丁寧に教えなければ・・・とか思ってたんだけど、横からパパーンが話しかけてくるのでなかなか進まず(笑)。とりあえず今日のところはメールとwebと地図。この3つだけさらっと教えてきました。ま、メールったって誰にもメールアドレス教えてないんだからメール来ないんだけどね(笑)。

今日は他にも書きたい事もあったのですが、もうメチャねむで。てへ。寝ちゃいますね。明日以降、お話いたしますです。はい。

2012年03月21日

ケース解決

昨日の試合前。ケーズデンキに行きました。iPadのケース問題で。

新しいケースを選んで、それを持ってレジに行って、ついでに返品するのが面倒臭くないかな〜?と思ったので、ケース選びを始めました。しかーし、あんまりこれって言うのがないんだよねぇ。とりあえずは返品する「SoftBank SELECTION ホルダーケース」よりも少しお安いApple純正の「Smart Cover」を買う事に。お色はもちろんぴんきゅ(しつこい)。レジで500円ぐらいのおつりをもらいました。本当はカバーだけじゃなくてケースもほしかったんだけど、ピンと来なかったの。

なので、ヤマダ電機に行って見る事に。しかし、ヤマダ電機、全然なかったわ〜。残念。

で、その後、PC DEPOTに行ってみました。そしたら、eggshell for iPad (第3世代)/iPad 2 fits Smart Coverが売っていました。薄いしさ、とりあえず、これで行っとくか〜。本当はもうちょっとマットな感じのがほしかったんだけど、とりあえずね。ピンクとつるつるブラックの組み合わせになりました。eggshellには液晶保護シートもついていたけど、もう貼りませんから〜。Retina DisplayになってからはiPhoneにも貼ってないし。でも、エッジプロテクターは貼りました。Smart Coverを使わない時に保護するように、的な事が書いてあったけど、これ貼ってその上からSmart Coverつけても全然大丈夫。むしろ、傷つくかな?とか気にしなくても済むし。( ´ ▽ ` )ノ

というわけで、引き続き楽しくてしょうがないiPadです(笑)。

2012年03月19日

ケース問題浮上

いやー。iPad、楽しいですよ。今までもiPad持ってたのにさぁ。画面がキレイになっただけでこんなに楽しいとか、何なんでしょ?とにかくね、小さい文字でもくっきり見やすくていろいろ苦にならないわよ。うふふ〜。

さらに、昨日、気が付いたんですが「音声入力」。多分iPhone4Sでも出来ると思うんだけどね。Siriがあるぐらいだからさ。でも、ぴんきゅーの4では無理だったんですよね。でも、新しいiPadならSiriはないけど、音声入力は出来るんだよ〜ん。ってわけで、昨日試してみたんですよ。これ、最高。素晴らしい認識率。そして、変換もほぼ大丈夫。すごいわぁ。楽しくてTwitterのリプとか、全部音声入力でやってみちゃった♪

んで、そんな楽しいiPadですが、今日、仕事終わって買物してたらケーズデンキからお電話が来たんです。「先日ご購入いただいたiPadのケースに不具合があり、代替品もご用意出来ないので、回収して返金させていただきますので・・・。」ですって!ええ〜!?どんな不具合かというとフタを閉めてもスリープしないんだって。え?あれ?それ、確かにスリープしないけど、webサイトには「3rd Generationではスリープしません。」って書いてなかったっけ?でも、ダメなの?返品するのはいいけど、新たにケース買わないとしばらく裸じゃないの〜。いや〜ん!

というわけで、またちょっとケースについては考えたいと思います。もー。

2012年03月16日

新しいiPad〜

snkyipdhkk.jpg今日無事にゲット出来ました。( ´ ▽ ` )ノ しかし、紆余曲折ありました(笑)。

今日は10時半に生協。11時半に歯医者。ってことで、SoftBankに行けるとしても歯医者さんの後だな〜って思ってました。でも、全然入荷の電話かかってこないしさぁ。なのにyskz君はSoftBank行ってるみたいだったしさぁ。で、歯医者さん終わったところで電話してみました。そしたら「お電話したらおウチの方が出て・・・」とか言ってました。なんだ、それ?どうやら、ぴんきゅーの名義で契約しているパパーンの電話に電話したらしい(笑)。予約の時に電話番号書いたはずなんだけどなw まぁ、でも、どっちにしてもこの時間しかいけなかったわけだからいいわい、とソフトバンクへ。そしたら、yskz君いたし(笑)。

んで、yskz君が帰ってから1時間ほど後に、ぴんきゅーも無事ゲット。( ̄ー ̄)v しかーし、仕事の時間が迫っていたために、同期は途中でキャンセル。帰宅してから再び同期をして、ようやくさっきから使えるようになりました。

しかし、これ見て下さい。すっごい画面がキレイ。びっくり〜。初代iPadと並べて、iPhoneで撮影してみました。色味も違うでしょ?小さい文字もホントに見やすいんですよ。これはすごい。

あと、うれしいのは「ゼロから定額キャンペーン」とかってやつ。パケット通信量が100MB/月までの場合、月々のパケット定額サービス料とインターネット接続基本料が0円なんですって。で、ソフトバンクのおねいさんが「モバイルデータ通信」を「オフ」に設定しといてくれたので、このままWi-Fiしか使わないと0円って事です。(機種代金とかいろんなオプション料金はかかります。)いいじゃん!だって、「あんまり3G使わないし、Wi-Fiモデルでも良いかなぁ?」なんても思ったりしたんですもん。だけど、ぴんきゅー、時々職場でも使うしさぁ。本気でWi-Fiしか使えないと不便かな?って思ったりしたのです。だけど、これなら使いたい時は使えるわけだしね。よかったわぁ。孫さん、ありがとうございます!あと、関係ないけど、茨城県への義援金もありがとうございます!

さて、んでもって今回は、ちょっと調子に乗ってAppleCareも入ってみました。調子に乗って、っていうのも変なんだけどね(笑)。前は1年以内に入ればよかったと思うんだけど、30日以内に入らないとダメっていうんで、「これは全く入らないか、今すぐ入るかのどちらかしかない!」と考え、思い切って入っておきました。入っとくときっと故障しないと思うし(笑)。

そうそう。ケースの事、何も考えてなかったんですよね。明日は仕事休みだし、午後からはサッカー行くけど午前中は空いてるので、ケーズ行ってくっかー。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

2012年01月19日

ピカピカ

来ましたよ。今年初ポチしたiPhoneケースが。

先日買ったBookBookが気に入っちゃってるので、これ来ても使わないかも〜。とか思ってたんですが、これはこれでなかなかイイです。ボタン電池が入ってるってことは厚みがあるんじゃん?と思ってたのですが、思ったよりもスッキリした感じ。装着して持ってみた感じもイイカンジでした。背面アルミだしね。そしてピカピカもイイカンジに光ります。ってか、なんか結構な頻度で光ってるんですけど・・・(笑)。通信してるって事ですかね?電話はまだしてみていないので、ピカピカするのか定かではありません。まぁ、するとは思いますが。でも、こんなにしょっちゅうピカピカしてたらすぐ電池なくなるんじゃないかしら?電池交換の方法、書いてなかったけど出来るのよねぇ?

まぁ、普段使いはBookBookの方で、これは飛び道具的に使いたいと思います。にゃはー。

2011年12月08日

火か雷か

ポケモンの話じゃないです(笑)。3〜4日前の事ですが、ビデオ撮影した動画をiMacに取り込むためのケーブルが前のじゃ使えないことに気がつきました。MacBookの時にはFireWire400だったんだけど、iMacは800なんですよね。なので、差し込みの形状が違うんです〜。やばーい。これは買っておかないとヤバいことになるよ。

ちゅーわけで、ケーズデンキに行きました。ケーブルとかおいてあるところ見たけどFireWireのケーブルが全く見当たらなかったので、お店の人に聞くと「ああ、FireWireはこちらです。でも、ウチまだあまり置いてないんですよ。」と言いつつMacの置いてある方へと案内してくれます。そうか。Macコーナーにあるのね。で、その店員さん、歩きながら「モニター出力用のぐらいしかなくて・・・。あ、こちらです。」とMacコーナーの一角のケーブル類が置いてあるところを指差してくれました。見ると、ぴんきゅーのほしかったiMacとビデオカメラを繋げる、FireWire800←→4pinのケーブルは見当たりませんでした。そうかぁ。まだあまり置いてないって言ったからねぇ。しょうがないかねぇ。でも、まだってFireWireって別に新しくなくね?なんて考えながらボーッと見てたらコネクタ変換アダプタってのを見つけました。これ、今までの6pinを9pinに変換出来るって事だよね?これがあればケーブル買わなくても良いのかな?と、店員さんに聞いてみると・・・「FireWireは下位互換性がありますからこれで大丈夫ですが・・・あ!FireWireですね!Thunderboltだと思ってました。すみません。」と。なるほど。だから「まだあまり置いてない」とおっしゃったのですね(笑)。2人で「あっはっは」と笑って変換アダプタを買って帰ってきました。

Thunderboltもそのうち試してみたいな♪

2011年11月23日

Apple

今日は幕張に行ってきましたのよ。幕張行くと大体どこに行くか決まってる感じですが、今回もそこです(笑)。空海でラーメン(今日は油そば)食って、コストコ行って、あとアウトレットにちょっと行って、締めはアウトバックステーキでした。うまうま〜。もう食べられないよ。

で、コストコ。

今日はテレビの隣にiMacが置いてあったよ。うはー。iMacもコストコで売ってんのかー。知らなかった。まぁ、敬虔なApple信者のぴんきゅーはApple Storeで買うけどね(笑)。とか思いながらテレビのコーナーをすり抜けて行くと、そこは本コーナー。うはー。エルモとかいっぱぁい!・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・としてるとyskz君が「Jobs本あるよ。」と。え?と見ると英語版のJobsの本でした。チョー悩んでてどれを買うか全く決められなかったぴんきゅー。yskz君はもう読了したというのに、ぴんきゅーってば1ページも読んでないザマスよ。敬虔なApple信者のぴんきゅー、そんなことでいいのか?おい!ちゅーわけで、ご購入。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ しかし、ぴんきゅー、本読んでるヒマなんて全くないのに買っちゃって良いのだろうか?いつ読めるんだ?これ。600ページもあるんだぜ。英語だし(笑)。クリスマス終わった頃から頑張ろうと思います。うん。

そして、今回、コストコに行ったら絶対買おうと思っていたのが、AppleはAppleでもアップルジュース。ほら、ここんとこ、ホットアップルサイダー三昧でしょ?1回目はウェルチ、2回目以降はバャリーズと試してきて、何で作っても美味しいけれども、やはり元のジュースの味で出来上がりが違ってくることが判明したので(まぁ、もちろん最初から予想されてはいましたが)、美味しくてお安いりんごジュースを調達したいって思ったんです。で、コストコでカークランドブランドのアップルジュースないの?とググってみたところ、なかなかおいしいジュースがあるにはあるけど、デカ過ぎてウチの冷蔵庫には入りそうにないということがわかりました(笑)。そして、それと同時に、どうやら「【Martinelli's】マーティネリ アップルジュース」というのが、かなり評判が良いということもわかりました。これだったら1本はあまり大きくなさそうだし、冷蔵庫に入れやすいぞ。そして、瓶もかわいくていろいろ使いたくなるぞ。(←どうでもいい)

apljcjbs.jpg

っちゅーわけで買ってみました。24本1箱買ってきました。カフェなんかでも売ってるようで、そうすると1本当たり400円ぐらいするというのを見かけたのですが、コストコでは100円ちょっとのお値段でした。お・と・く(はぁと)瓶に入ってて運ぶのが重いんだけど、今日は男子がいっぱいいるので運んでもらえるぞ。(=ΦωΦ=)キラーン☆

で、帰ってきて、運んでもらって、飲んでみました。そしたら・・・これは美味しい!なんつーの?蜜りんごを搾ったみたいなお味。うふぅ。濃縮還元ではなくてストレートのジュースという情報を見ましたが確かにそんな感じ。美味しい〜。そして、webで見てた時には小っちゃいのかな?と思っていたのですが、1本296㎖と意外にたっぷり入ってる。ぴんきゅーがいつも飲んでるグラスに入れると2杯分よりもうちょっとありました。え?ホットにはまだしてません。明日ね、明日。(*`艸´)ウシシシ

2011年11月13日

カエルに夢中

久しぶりにハマりました。ゲームに。

iPhoneのアプリで「Pocket Frogs」ってヤツです。ほら、ぴんきゅー、元来カエル好きでしょう?なので、昨夜寝る前に軽ーい気持ちでダウンロードしてみたんです。無料だし、評判も良さそうだったので。そしたら、見事にハマりました。

簡単に言うとカエルを育成するゲームです。交配すると、いろんな色と模様のカエルが出来るんですよね。カエルを池に連れ出して、蓮の葉の上をぴょんぴょんとジャンプさせると音がするんですよ。カエルっぽ〜い音。そしてその上を飛んでるトンボをパクッと。トンボを食べると幸せ度がアップ。幸せ度が高い方がお値段も高く売れるんです。

そんなわけで仕事もそこそこに・・・いや、一応しましたけどね(笑)。とにかくヒマさえあればカエルと遊んでます。チョー楽しい。カエル好きにはたまらないゲームです。( ´ ▽ ` )ノ

2011年11月12日

歌詞入力

昨日は体調不良で仕事を休んでしまったぴんきゅーですが、夜にはだいぶ元気になりました。でも、念のため早く寝たのですが、朝もいったん7時に目が覚めたものの「もちょっと」と8時半頃まで寝てしまいました。それからちょっと仕事のブツをウチの一番近くの教室までお届けに。いろいろやってきたらちょっと疲れてしまいましたが、具合は悪くならなかったよ。

さて、そんな今日、仕事がまだたくさん残っていると言うのに、全然やる気なしでして・・・(笑)。で、何をしていたかと言うと、iTunesのライブラリに入っている曲に歌詞を表示出来るようにしていました。ずっと「Lyrics Master」というアプリを使っていたんだけど、OSをLionにしたら使えなくなっちゃって。で、諦めて手入力にしてたんですね。んで、今日は12月のライブでやる曲の歌詞を検索して、コピペで入力しようと思ったんだけど、なんか日本の歌詞のサイトだとコピペ出来ないようになってんのね。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! で、「どうしたらいいんだよー?全部タイプするか?衣や、面倒くさい!」と検索してたら、「Lyrics Master」のLionに対応したβ版が出てることに気がつきました。しかも8月に出てたじゃないの(笑)。なんだよ(笑)。しかもβ版なので8月から3ヶ月間だけしか使えないんですって〜。うはー。日にちを確認したら、あと1週間しか使えないじゃないのー!!Σ<(゚□゚||)>Nooo!

っちゅーわけで、インストールして歌詞を入れまくっていました。ホントは全部入れたいぐらいの勢いだったんだけど、さすがにね(笑)。でも日本人アーティストの2/3ぐらいは入れたんじゃないかな?頑張りました。あと、duB-ROckの曲にも歌詞表示出来るようにしたよ。( ´ ▽ ` )ノ っても、これはもちろん手入力です(笑)。

さぁ、後は歌うだけだー。がんばるぞー!(`0´)ノ オウ!

2011年10月27日

リマインダー

突然ですが、ぴんきゅーん家、ココでも書いたように高級トイレットペーパーを使っていますのよ。そう。従姉妹がクリネックスに勤めているから、毎年2回、ぴんきゅーが2人ぐらい入れそうな大きな箱に高級トイレットペーパーとか高級ティッシュとかをどどーんと送ってきてくれるのです。ムフフ(*`艸´)

ですが、それはもちろん実家に、です。なのに実家ではあんまり使わないんだよね。「もったいない」とか言ってさ。使わない方がもったいないってば。で、仕方なく(?)ぴんきゅーが使ってるわけですが、さすがに大きい箱ごとは持ってこれないので、ちびちびと運んで使っています。

で、トイレットペーパーの在庫がないことに先週気付いたのです。で、「実家行ったらもらってこなくちゃ。」って思っていたのですが、実家着くと最近はパパーンからiPhone&iPadのことについて質問攻めなんですよ。あの人、ぴんきゅーと違って(笑)もともと勉強家なので、もうチョーいろいろ聞いてくるんですよね。でも、さすがにいい年なので教えてあげても忘れてたりする(笑)。なので、何度も同じこと聞かれたりもしてさ(笑)。もー(´・_・`)ってなったりね。で、自分の用事なんてすっかり忘れちゃうわけですよ(とパパーンのせいにしてみる)。いや、そうじゃなくても私は忘れっぽいんだけどね。f(〃●ω●) まぁ、おかげで先週すっかりトイレットペーパーのことは忘れてしまってたんですよね。でも、もうマジでヤバくなってきてさ。今ホルダーにあるペーパーで最後になっちゃって、しかもそれが残りわずかになってきてね。今日の昼、トイレに入ってる時に「これ、もう明日まで持たないんじゃね?」とか思ったんです。

そこで、リマインダーの登場です。iOS 5になってからの機能です。そもそも、このリマインダーが発表されるずっと前からぴんきゅーは「GPS機能を活用して、スーパーに着いたら『○○買えよ。』と教えてくれるようなアプリがほしい!」と思っていました。なので、iOS 5のプレゼンでジョブズがこの「リマインダー」を発表した時に、「YES!」とガッツポーズをしたもんです(笑)。でも、まだ使ってみてなかったのね〜。いよいよ使う時が来たわ!と、トイレで思ったんですよ(笑)。

で、トイレを出るやいなや、リマインダー起動。そして、「トイレットペーパー」と入力。そいでもって「後で通知」ってところから「場所」をONにして実家の住所を設定しました。これでちゃんと教えてくれるのかな〜?o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

そして、今日、仕事が終わって実家に向かったのです。もちろん、もうトイレットペーパーの事なんてすっかり忘れてましたからね(やっぱパパーンのせいじゃないじゃんw)。「新しいタイヤ快適だわぁ。」ぐらいしか考えてませんでしたが、実家の敷地に入るか入らないかのところで♪ピコピコ、ピコピコと通知の音。そしてiPhoneの画面に「トイレットペーパー」の文字が(笑)。おおおお!すごい、これは便利。おかげで実家の玄関入ったところで「ただいまー!ママーン、トイレットペーパーちょうだいね!」と宣言。見事にトイレットペーパーを持ってくることに成功いたしました。( ̄ー ̄)v

やっぱりJobsは偉大だ!

2011年10月24日

iPhoneブラックアウト事件

いやぁ、今日は焦りました。何が焦ったかと言うと、iPhoneです。

今日は14時頃に出掛けるんだけど、13時20分ごろかな?iPhoneのバッテリーを確認しようとホームボタンを押してみました。そしたら、全然反応がないんです。画面が真っ暗のまま。あら、またホームボタンの効きが悪くなってしまったのかしら?むむぅ・・・。と、右上の電源ボタンをカチッと・・・

あれ?反応なし。(+_+) なんで?

もしかして、バッテリー使い切った?いや、そんなわけないよね。お昼頃見た時には70%は残ってたもん。その後、仕事の電話が来たけども、そんなに急に減るわけないよ。いくらiOS 5になってからバッテリーの持ちが悪くなったって言ってもそんなに急にねぇ。でも、反応皆無だし・・・一応ケーブル繋いでみっか。

これも反応なし・・・lllll(- _ -;)llllll ってか、この辺でもうぴんきゅー、冷静な判断力を失っています(笑)。

これってさ、液晶が映らなくなっちゃっただけかな?電話かかってきたら受けられる?と家の電話からかけてみる。すると呼び出してるようなのに、iPhoneの呼び出し音は鳴りません・・・。くぅ。

そうだ!SIMを抜き差ししてみよう!これできっと解決♪・・・全くダメ。ヽ(`Д´)ノウワァン!

こりゃもう故障だわよ。Appleに電話・・・って、ああ、ぴんきゅーったらApple Care入ってなかったじゃないの〜。お金かかるわぁ。そうだ!どうせお金かかるんなら4Sにしちゃったら良いんじゃないの!?買い替えよ、買い替え!ったって、巷の噂では2ヶ月待ちとか聞くしなぁ。webやアプリはiPadでいいけど、メールと電話が使えないと困るよね。あ!そうだ!もう使わなくなった3Gがあるじゃん。あれにSIM差し替えて・・・って、どこにやったっけ?(´・_・`)

そんな事してるうちに仕事に行かなくちゃいけない時間が迫ってきます。あああう・・・。とりあえずiMacでTwitterにiPhoneが全然ダメと言うことをつぶやいておきます。だって、誰か電話くれてもこっちは呼び出し音が鳴らなくて、でも向こうでは呼び出してるわけだから「なんで出ないのさ?ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」ってなるかもしれないでしょ?まぁ、Twitterやってる人にしかわかんないから意味ないかもしれないけど、一応ね。ほら、もしここ見に来てくれたら、横っちょに出るしね。

とかなんか思ってTwitterに投稿したら「電源ボタンとホームボタンの長押しでもダメですか?」とリプをいただきました。w( ̄o ̄*)wおおっ!それだ!それがあった。あまりに焦っていて全く思い出せなかったけど、それは基本だよッ!っちゅーわけで、やってみると・・・

直ったーーーー!!ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

ああ、皆さん、お騒がせしました。あまりに焦っていて全く思い出せなかったです。いやぁ。よかった。でも、1度こういうことを経験しておくと、次回からはスイッと思い出せるかも。いや、次回とかあってほしくないですけど(笑)。

というわけで、強制再起動で立ち直ったぴんきゅーのiPhone 4。その後、なぜかホームボタンの効きがものすごくよくなっているのはなぁぜ(笑)?

2011年10月14日

Apple祭りw

昨夜は全くもって失礼いたしました。おかげさまで一晩寝たらだいぶ良くなり、今日のお昼ぐらいからはすっかり元気になった感じです。

さて、昨日から今日にかけて、ぴんきゅー的には結構お祭りでした。だって、iOS 5とかね。Lionのアップデートもあったし、Mobile MeからiCloudへの移行もあったし。わかる人にはわかる、でも興味のない人には全く何だかわからないかと思いますが、とにかくもう大変だったんですよ(笑)。

まず、水曜日の夜。次の日は会議で、その時提出する書類が終わってなかったりしたので、せっせと書いていたのですが、そんな事してる間にいつの間にやらiOS 5のアップデータが出ちゃって。それー!とばかりにiPhoneを繋いだものの、ダウンロードにめちゃくちゃ時間がかかってる感じだったので、そのまま寝ました。

そして、朝起きると、まぁ、ほとんど終わってまして・・・と言うのは、ちょこちょこiPhoneを操作しなくちゃいけないところが残っていたから。それだけやって、これでもうOKだよね?って思ってiTunesを見てみたら、何だかiPhoneの中の容量が満杯(笑)。しかも、何がそんなにいっぱいにしてるのかと言うと「その他」ってなってる。その他が10GBぐらいって・・・おかしいでしょ?これ。どうしたら良いのかわからないけど、何かの間違いかもしれないからもう一度そのまんま同期してみました。そしたら、何だかわからないけど「その他」がすーっと減って、無事空き容量が出来たと言うわけです。意味わかりません(笑)。

他にもアップデートしたいものはたくさんあったのですが、会議だし。会議の前に某教室に置きっぱになってるハロウィン関係のグッズ(ものすごくでっかい段ボール1つ)を4階から運び出して、もって行かなくちゃいけなかったので、アップデートは諦めて早めに出る事にしました。

10時から会議。そして、会議中の午前11時、ナビスコカップ決勝のチケット優先販売があったんですよ〜。会議中で無理じゃん!って思ってたのですが、ちょうど面接が始まる時間になり、ちょっと抜けれたのでチケット取れてラッキー!その後、面談、ハロウィン・パーティーの準備、普通の仕事、としているうちに具合が悪くなってきたんですね。仕事終わって実家に行き、ごはんだけ軽く食べて、急いで帰らねば・・・って思ってたんだけど、パパーンがどうでもいい話をしてくるのでなかなか帰れず。帰ってきてソッコー横になって1時間ほど寝ると、少し調子が良くなってきたので、Lionのアップデートしたり、Cat Tune更新したり、お風呂入ったり、生協の注文書書いたりして、2時ごろに寝ました。iCloudはアクセスが集中してるとかで移行出来ず。(´・ω・`) なので、iPadのアップデートをしながら寝ました。そいで、途中で目が覚めた時にiCloudの移行もやってやりました。( ̄ー ̄)v

んでね、昨日会議終わってコンビニのおにぎりパクついてる時にソフトバンクから電話があって「iPhone 4S(ただしパパーンの)、明日お渡し出来ますので〜。」って言うんで、9時に予約入れてたんです。なので、今日はソフトバンクへ・・・そしたら、yskz君がいた(笑)。8時から待ってるけど、サーバーがダウンしてて手続きが進まないらしい(笑)。しばらくyskz君としゃべりながら待っていたんですが、10時前ぐらいにソフトバンクのおねいさんが「システムが調子悪いので一旦おかえりいただいて、直ったら電話します。」って言うんで帰ってきました。ぴんきゅーはどうせ今日の夕方ぐらいしか復旧しなさそうだから、仕事中「直りましたが」って電話もらっても困るし、「明日でいいです。」と言って帰ってきました。

そしたら、きらっちとかa@oさんとかが「紙の手続きだけで現物もらった」とか言うし、1時間後ぐらいには孫さんが「直りました」って言うし、そしたらyskz君も「ゲットした」とか言うので、ちょっと「いいな〜。」ってつぶやいたら、ちょっとソフトバンクのおねいさんに言ってくれたみたいで、「明日でいいと言っていただいたんですが、よろしければ14時から16時の間ぐらいでしたら手続き出来そうですが。」って言ってくれました。15時には出ないと間に合わないので、14時に行って様子を見て、間に合わなそうなら明日にするって感じにしました。

で、14時。サーバーが重くなってて無理っぽいってことで、まぁ、30分ぐらいは待ったんですが、明日の8時に行く事にしました。

しかーし、仕事中にお電話が来て「明日の13時からじゃないと、システムが復旧しないので・・・」と言われ、「じゃあ、13時でお願いします。」と。

そんな感じで昨日今日はめちゃ忙しかった。そして明日も13時にソフトバンク。そして、14時からはテレビでサッカー観戦。だけど、実家にも行かなくちゃいけない。と、なかなか大忙しの日になりそうです。はうあう。

2011年10月08日

予約完了っ!

さぁ、今日はSoftBankにiPhone 4Sの予約に行ってきましたよ!え?買わないって言ったじゃん!って?買わないですよー。でも、予約(笑)。なんじゃ、そりゃ?

実はパパーンが買うんです。パパーンの携帯はぴんきゅーの契約なのですよ。なので、ぴんきゅーが予約しに行ったと言うわけです。

昨日、16時から予約って事だったんだけど、3時半から仕事だからね〜。行けないじゃん。なんで最近いつも夕方なの?と。4の時も17時から予約受付開始とかだったでしょ?と。まぁ、ぶつくさ言いながらも結局今日の朝行くしかなかったので、10時ちょい前に着くように出発しました。

5分ぐらい前に到着すると、60歳ぐらいのオバちゃんが孫を連れて開店を待っていました。「もしや、このオバちゃんも4S?まさかね・・・。いや、でもウチのパパーンだって買うぐらいだから、わかんないぞ。」と思ったのですが、まぁ、普通の携帯の修理のようでした。なので、本日、ここのSoftBankの4S予約一番乗りはぴんきゅーよ〜!あ、今日のですからね。昨日は昨日でたくさんいらっしゃってたそうですからお間違いなく(笑)。そいで、大体30分ぐらいで予約終了〜。ひゃっほー!と帰ってきました。

いいな〜。パパーンめー。SIMを入れ替えてぴんきゅーの4をパパーンに渡し、4Sはぴんきゅーが使っちゃう、という悪どいことも考えたのですが、ぴんきゅーの4様はブラック。パパーンの4Sはホワイト。バレちゃいますね。まぁ、我慢しますよ(笑)。

でも、買ったら設定なんかはぴんきゅーがすることになりますので、ちょっといじれる。(*`艸´)ウシシシ 楽しみだわ〜。

2011年10月06日

R.I.P. Steve Jobs

ぴんきゅーの朝はまず目が覚めたらiMacの電源を入れてトイレに行き、出てきたところでMacの前に座りMailとSafariとTwitter(Echofon)を起動します。今日は午前中から仕事だと言うのに寝坊してしまい、時間がなーい!!と焦りつつも、当然Macは起動したわけです。すると・・・Jobsの訃報が飛び込んできました。何て言うか・・・ぴんきゅーはいわゆるマカー、言い換えればアップル信者ですからかなりの衝撃でした。って言うか、今もまだ何て言うのかな?喪失感って言うか、あります。

ぴんきゅーはJobsを2度ほど見たことがあります。花柄iMacが登場した2001年とその翌年のMacworld Expoの基調講演を見ています。あの時以来もう10年近く生Jobsには会ってなくて・・・もう二度と会えなくなってしまいました。。゜(つω<)゜。

今更言う必要もないと思いますが、MacもiPhoneもiPadもすっかり生活の一部になっていますので、それを発明した人がこの世からいなくなってしまったと考えると、この先、ぴんきゅーは大丈夫なんだろうか?とか・・・まぁ、大丈夫だろうけども(笑)それでもちょっと思いますね。だって、MacもiPhoneもiPadもなかったらどんな生活?って感じですから。PCとガラケーで・・・いや、生活は出来ますよ。出来ますけどね。出来るけど違うじゃないですかー。今のいろんな人とのつながりもMacがあってものだったりするし。

もちろんJobsが癌でそう長くなさそうだ、と言うのも知ってたし、もうCEOは退いちゃったし、だからってAppleが無くなるわけではないし・・・でも、なんつーか、小さい頃とかにすごく大好きだったテレビ番組が終わっちゃった時みたいな・・・すごく悲しいっていうか、淋しいっていうか、なんとも形容しがたい気持ちです。

今はとにかく安らかに眠ってほしいと思います。

銀座のApple Store前は一般の方からの献花であふれているようです。

2011年10月04日

来るか?iPhone5

さぁ、いよいよ新しいiPhoneの発表の時間が迫ってきました。巷では4Sしか出ないみたいと言う話もあり、あと1年待つ気満々のぴんきゅー的には5じゃない方がうれしかったりするわけですが、まぁ、どっちにしても新しいものは楽しみですよね。

明日は仕事が午後からですので、今日はしっかり発表を待ってやろうと思っています。ジョブズ引退後、初めてティム・クックが基調講演をするわけですので、ちょっと興味あるし。

ふふん。でも、新しいiPhoneは買わないからねっ!多分・・・(笑)。

2011年09月28日

なぎはらえ!・・・あ、違う。解き放て!

もうすぐ10月ですねぇ・・・。何かあっという間。でもって、10月4日にはiPhoneのスペシャルイベントがあるって言うじゃないですか。

iPhoneって言えば、ちょっと前にauからもCDMA版のiPhoneが出るとかいう記事が載ってたりしましたけど、ぴんきゅーはもうSOFTBANK一筋ですからね。SOFTBANKからiPhoneが出ない!ってなるまではずっとSOFTBANKにとどまりますよ。

んで、そのiPhoneなんですけども、ぴんきゅーの4様、最近ホームボタンの調子が悪いんでございます。(´・ω・`)ショボーン 何回押してもなかなか反応しなくてさぁ。ホームボタン2回押しとか、全然ダメだったんですよ。巷で噂のデコピン攻撃とかすると若干反応がよくなるんですが、すぐにダメでさぁ。まぁ、ね、ファンデーションのお粉が入ったりすることもあると思うので、仕方ないと思うんです。でも、これじゃあ、とても使い勝手が悪い・・・。っちゅーわけで、新しいiPhoneが出たら買い替える!分割払がまだ1年近く残ってはいるけれども、もう買っちゃる!!と思っていたんです。

しかし、なんだか最近ちょぴっと調子が良くなりまして・・・。何がよかったのかな〜?と考えてみたのですが、iPhoneの空き容量を増やしたぐらいしか思いつきません。ここんとこずっと空き容量は3GBぐらいだったンですが、こないだNOBODYのCDを買ったじゃないですか。で、曲をiPhoneに入れたいために、少しプレイリストを整理したんです。そしたら空き容量が増えまして7GBぐらいになりました。それ以来、すこーしだけホームボタンの反応がよくなった気がするんですよね・・・。確かにどこかでそんな話を見たような気もするし、これはもしかすると・・・とか思って。

そして、今日、ちょっと新しいアプリを入れました。ネタフルさんで紹介されていた「SYS Activity Manager」というメモリ解放などが出来るアプリ。もしかして、メモリ解放とかしたら少し違うかもしれない、って気になったんで(笑)。金額的にも85円ならお安いし、行っちゃえ〜!ってわけで買ってみました。で、起動してみると空き容量は20MB。おおぅ・・・。これは厳しい・・・。そして早速解放してみることに。ここであれですよ、あれ。「なぎはらえ!」・・・じゃなくて。それは巨神兵。「解き放て!」と解放しました。すると、みるみるうちにメモリ空き容量が増えていき、なんと346にまでなりました。うほー。どうかな?と、試しにホームボタンを・・・うお!ちゃんと飯能市・・・違う、反応する!いや、偶然かもしれないからね。もうちょっと待ってもう一度・・・ちゃんと反応する!!うはー!ヤタ━━ヽ(゜∀゜)ノ━━!!!

というわけで、とりあえず新しいiPhoneを急いで買う必要はなくなった感じ。でもわかんないよね。ファンデーションのお粉が入るとかいう物理的なことが起きた場合にはこれじゃダメなわけだから。でも、まぁ、ちょっと心(とメモリ)に余裕ができた感のあるぴんきゅーでした。(こんなこと言っといて買ったらごめんなさい。)

2011年08月25日

ジョブズありがとう!iPhoneをありがとう!

今日は残念なニュースで1日が始まってしまいました。そう。ジョブズがAppleのCEOを辞任するって言うニュース。残念だなぁ。もうジョブズの基調講演を見る事は出来なくなっちゃうんだよね。ぴんきゅーは2回ぐらい生ジョブズを見た事がありますが、日本でMacWorld Expoが開かれなくなってしまった昨今、ジョブズの基調講演を日本で見る機会は皆無・・・。ああ、出来ることならもう1度生ジョブズを拝みたかった・・・。ジョブズ、ありがとう。おかげでぴんきゅーはiPhoneを使い倒しています。

っちゅーわけで、今日もiPhoneのおかげで1つ問題が解決しそうなのです。実はぴんきゅーん家、電話の子機が壊れていましたね。子機だけ買おうかと思ったけど、意外にお高くてちょっと躊躇しておりました。携帯があるおかげでそんなに家に電話ってかかってこないしさ。でも、こっちから電話する時に電話の方がお得なこともあるし、そうなるともう1つの子機を取りに行ってかけるか、親機のところでかけるかしかないじゃん?面倒くさいじゃん?

と、思いつつも結局何もしないまま今日まで生活していたのですが、ふとしたことからネタフルさんのこの記事を読み返しました。っていうか、「後で読もう」って思ったまま忘れてたって言うか。てへ。とにかくですね、iPhoneが電話の子機代わりになるって言うんですよ(ただしひかり電話限定)。ぴんきゅーん家はひかり電話だし、これが本当ならとても便利じゃない?って思って、ちょっとこの「AGEphone」ってアプリを入れてみました。そして、ネタフルさんの記事にある通りに初心者マークをタッチ!そしたらひとりでに設定がされました。すごーい!すごーい!チョー簡単。そして、試しに177にお電話。きゃー!繋がるー!これはいいじゃないの?しかも本当に音もクリア。びっくりザマス。とりあえず、このアプリを使っておきます。子機買うのは中止。( ̄ー ̄)v

2011年08月08日

節電(^o^)/

今日は久しぶりになーんも予定の無い1日。何しようかな〜?なんて思っていたんだけど眠くて眠くて午前中は寝てばっかりでした。そして、午後も2時近くまではもう全然ダメでした。なんで?まぁ、そう言うわけなので今日は一歩も外に出ていません。ベランダに出ただけ。

しかし、めちゃくちゃ暑いね。風がないし、ムシムシするし。今日は1日エアコンつけてしまいました。節電なのに・・・ごめんなさい。

ってわけで、iPhoneのアプリを落としてみました。その名も「節電計」!毎日電気メーターの記録を入力するだけで、その時点でどのぐらい節電出来てるかがわかるらしいんですよ。うはー。本当?ちょっといいんじゃないですかー?張り合いも出るってもんよね。とりあえず、さっき今日の分を入力してみました。1日目だからまだ全然わかんないけどね。頑張るぞ〜!へへ。

2011年07月21日

Lionちゃん所感その1

Lionちゃんですっかりご機嫌なぴんきゅー・・・かと思いきや、昨日辺りから携帯にすごいいっぱい迷惑メールが来るようになってしまって、夜中もピローンって音で目が覚めまくりました・・・。それに加えて台風関連の「警報解除しましたよ〜。」とかってメールも来たしね。しかも、県からと市からと両方来るので(いや、自分が登録してるからなんだけど)、「も、わかったってば〜」という状態(笑)。それはまぁ仕方ないんだけどさ。

んで、どうしてこんな時間に更新しているかというと、OSをLionちゃんにしたから。今まで使ってたアプリが使えなくなったりしてるもんで、ちょっと動作確認をかねてエントリー出来るかチェックしたいと思ったのでした。

その肝心なLionちゃん、いろいろ新しくなったところが多く「w( ̄o ̄*)wおおっ!」てことが多いのですが、1番違和感があった・・・いや、今もまだあるのはスクロールの方向。今までウェブサイトとかを読み進めていく時にはMagic Mouseの表面を上から下にすーっと撫でてあげると、画面がスクロールして下の方の記事が読めるようになっていました。しかし、Lionちゃんは違います!iPhoneやiPadなどのiOSと同じように、画面にタッチして下に引っ張る感覚。もちろんiPhoneなどで慣れてるはずなんですが、実際にタッチするわけではなくてマウス上で操作するのでなかなか慣れません(笑)。昨夜は何度となく「あれ?あ、違っ!」となっておりました。しかし、寝る前ぐらいに「ん?ちょっと慣れてきたかも。」と思い、そのまま就寝。今朝になったら、結構慣れてきました。もちろん設定で今までのようにすることも出来るのですが、ぴんきゅーはせっかくのこの機能、自分を慣らすことにしますよ。iPhoneのフリック入力だって最初は「うー。使いづらい。」って思ってたけど、いつの間にか慣れましたしね。慣れてみたらスゲー使いやすいし。多分、このスクロール方法もやりやすくなるはず。

とか言ってる間にまた迷惑メールが来た・・・。メアド変えた方がいいかなぁ・・・。

2011年06月24日

チェシャ猫ケース

既にほぼ1週間が過ぎてしまいましたが、土曜日、元春のライブの前にビックカメラで買い物をしました。

iPhoneのケースとiPhoneの充電器です。充電器は2つあったんですけど、1つは枕元に据え置き。もう1つはソファーの横。で、ケーブルはiMacにささりっ放し。まぁ、これで家の中は足りるんですけど、地震以来、充電器&ケーブルを持っていたい症候群(?)でさ。ないとちょっと不安なんだよね。で、良いのないかな〜?って思ってて。出来ればカワイイのが良いぞ。と思ってさ。ピンクのやつを買いました。( ̄ー ̄)v

んで、ケース。ケースもさー、もう見始めるとどれが良いのかわかんなくなるんだよね。で、ビックカメラで「これ、良くね?」とyskz君に振ると「そんなの良くないよ。」とか言われてさ。そいで、もうどうでも良くなり始めた時に iPhone4用ディズニー・キャラクター・ふわふわジャケットのミニーちゃんのやつを見つけました。「うわー!これカワイイじゃん!」と言うとyskz君は「ええ?」とか言いながら「こんなのもあるぜ。」とチェシャ猫のやつを指差してくれました。うっはー!!これ、カワイイ!!「これにする!」って即決のぴんきゅーに「え?・・・マジで?(・・;)」となるyskz君。「マジ、マジ!もう、これが絶対カワイイ!」と言うと、「こんなの使いづらいよ。」と。「いいの。ほら、しっぽの部分に指をかけるとチョー使いやすいよ!」「・・・。でも、車載用ホルダーに挟まらないでしょ。」「うーん・・・。いや、ギリギリ行けるよ!もう、絶対これったらこれー!」「いや、ぴんきゅーさんが良いなら良いけどさ・・・。」「うん!いい!へっへ〜!」

と言うわけで、チェシャ猫のを買ってきたんですけど、これがtakeちゃんにもtuttiにも(´・ω`・)エッ?って顔をされる始末。「しっぽのところがだんだん汚れてくるんだぜ」とか言われるし。ああ、確かにそれはそうだなぁ・・・。早まったか・・・?

しかーし!月曜日から仕事が始まって、生徒達へのウケは最高です!いや、先生達にもウケています!みんな「チョーカワイイ!!」と大絶賛ですから。女子供には大人気!ヤタ━━ヽ(゜∀゜)ノ━━!!!だって、マジでカワイインだもん。しばらくこれで良いんだ〜。

(あ、でも車載用ホルダーは超ギリギリでかなりヤバい感じですwww)

2011年05月26日

キーボードカバー

実は昨日ちょっとポチッとした物がありました。「フルフラットキーボードカバー・Pure Touch Key Protector #201 for Apple Wireless Keyboard / PTKP201」です。

iMac買ってからね、そりゃあもう快適なんですよ。何度も言うようですが(笑)。でもね、Macしながら何か食べたり飲んだりするのがちょっと不安でね。いつも何か食べたりする時にはキーボードにティッシュかぶせてたんですよね(笑)。でさ、ぴんきゅー、バカだから「なんでMacBookの時は平気だったんだろう?」とか思ってたんですよ。で、「こんな感じにノート用のスタンド使ってたからかな?」とか思っちゃってさ。キーボードカバーしてたのをすっかり忘れてやんの。(≧m≦)ぷぷっ!しかーし、昨日気付いたんですよ。「あ、キーボードカバーじゃね?」って。気付くの遅過ぎwww

で、気付いたと同時ぐらいに、どれにしようか検索してやりました。そいで、なかなか評判が良さそうだった、しかも1,050円という安さの、このキーボードカバーを発見。レビューではサラサラで使いやすいという意見が多かったのですが、跡がつきやすいとかいう意見もありました。でもさ、1,050円だったら、へたるのが早かったとしても買い替えればいいんだしね。なのでソッコー_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪

んで、今日、届いたわけです。元教え子のお父さんが「ああ、やっぱり。」とか言いながら持ってきてくれました。名前見て「引越したのかな?」って思ったようで。ま、それはどうでもいいんですが(笑)。で、ぺらっとしたキーボードカバーが超デッカイ箱に入ってきました。これ、もったいなくね?ま、それもどうでもいいけどさ。で、届いてすぐにキーボードに装着してみました。付け方の説明書みたいなのがちゃんと入っていましたし、webでもつけ方がみれるようでしたのでサラッと見て適当につけてみました。やってみたら超簡単&キレイに出来ちゃいました。

使い心地は評判通り。フルフラットのカバーなんだけど、変な圧迫感もなく、薄くてサラサラで、FとJのところの目印のポッチもカバーをつけてからでもとてもわかりやすかったです。カバーしてれば、地震でコーヒーがこぼれても安心だし、グレープフルーツの汁を飛ばしても安心です(笑)。

ちゅーわけで、最近夜中にグレープフルーツ食べてなかったんだけど、今夜からまた復活するですわよ(^_^)

2011年05月16日

5月は物欲の季節☆

今日からまた1週間のスタート。でも、相変わらずトイレには行けないし、お風呂も入れません(笑)。でも、下水の工事は頑張ってくれてる感じです。この調子で行ったらあと2週間とかかかんないんじゃないの?なんて、希望的観測(笑)。

そんな今日この頃ですが、昨夜はiPhoneが爆発する夢を見ました。夢の中でiPhoneはプクプクにふくれてて、「あ、これは電池が膨張しちゃったんだ!前にMacBookのバッテリーや携帯の充電池でもこんな風になったもん。」って思ってるんですね。いや、それにしてもものすごいプクプク加減でしたが(笑)。で、それがバン!って音とともに爆発。液晶部分は何ともないのですが、裏側が破損。iPhoneのケースも損傷。でも普通に動いてて「これ、まだ動いてるうちにバックアップ取っておける?でも危険かな?」って考えてる夢でした。

多分ね、こないだCat Tuneをちょっと見返したりしてて、その時にMacBookのバッテリーが膨らんだってエントリーを読んだからかな〜。

あ、そうそう。Cat Tune見返しててちょっと気付いたことがあったんですよね。今回、5月入ってすぐにiMac買ったじゃないですか。この間まで使ってたMacBookも2006年の5月に買ってましたね。あと、その前に使ってたiBookは2004年の5月に買ってて、さらにその前のiBookを買ったのは2001年の5月。ヤバいね(笑)。5月には気をつけろ!!でも、今回は5年も使ってたんだよね。だいぶ我慢したと思わない?ぴんきゅーにしては。しかもいつもはwebで_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪っとするのですが、今回は銀座に買いに行っちゃったんだよね。ちょっといつもと違う。あ、でも、ボンダイのiMacとかはわざわざ買いに行ったっけなぁ。ひたちなかまで。ああ、懐かしい。あれは1998年の8月とかかー。もう前世紀の話ですね・・・(・・;) ひゃー(笑)。

2011年05月13日

プチ発見

今日もiMacの話で失礼します。何が良かったのかさっぱりわかりませんが、起動した時のHDマークは最近出なくなっています。optionキーが調子悪かったのかなぁ?さっぱりわからない・・・(笑)。

そして、昨夜気がついたこと。iPadの充電が出来る!あ、ぴんきゅーのMacBookが古かったから出来なかっただけなんだけどね。なので、いつもiPadの充電はACアダプタに繋いでしてたの。ずっとそうだったからiMac買ってからもそうしてたんだけどさ、昨夜ふっと気がついたんですよ。「あれ?iPadも充電出来るんじゃね?」と。で、繋いでみたら・・・出来たー!(当然ですけどねw)まぁ、今頃何言ってんの?的な発見ですが、ちょっとうれしかったです(笑)。

さ、そんな感じに楽しくなってきてるぴんきゅーですが、明日&明後日はいよいよ部屋の片付けに着手しようかと思っています。まぁさ、トイレにも行けない生活だからあんまりはかどらないかもしれないけど。だって、トイレ行きたくなる度に出掛けなくちゃいけないんだもん(笑)。まぁ、ちょっとずつ頑張りますね!(^o^)/

2011年05月12日

音楽とゲーム

iMacのある生活にちょっとだけ慣れてきた今日この頃。部屋に入ってiMacがドーンとテーブルの上に鎮座しているのを見ても「うあっ!」ってならなくなりました(笑)。

そんな感じでiMacがやってきて6日目になりますが、こないだも言ったようにコツコツといろんなことを試しています。音もね、良いのです。ま、これも対MacBook比ですが。引越し前はiTunesを起動して、AirMacでステレオに飛ばして聴いていたのですが、引越してからなんかAirMacがうまく行かなくなっちゃって・・・(´・ω・`)ショボーン だったんですよ。でもね、iMacから直接聴いても全然いい音☆しばらくこれで行くッス。

あとね、FaceBookのゲームで「City Vile」って言うのがあるのですが、MacBookの頃はめっちゃ重くて・・・(T_T) やってるとファンがガーッて回るし、動作はオモオモだし、ちょっとしたストレスだったのですが、iMacだとチョー快適!!地震の後、しばらくは放っておいたのですが、最近復活しています。2ヶ月近くほっといたので全然進んでない感じなのですが、どうにか取り戻さなくちゃ。(^o^)/

2011年05月11日

いろんなことが困ったり楽しかったり

なんか引越ししなくて大丈夫そうじゃないかしら?と思って、今週末辺りは片付けをバッチリやりたいなぁって思ったり。

で、水流せない生活は何がいやって、あ、そりゃあもちろんトイレなんですが、あ、それからお風呂も困っちゃうんですが、あ、洗濯出来ないのもいやーんなんですが、あ、あと手も洗えないし・・・とか言い出したらキリがないですか(笑)。まぁ、とにかくですね、いろんなことが困っちゃうのですが、洗い物が出来ないのも困ります。洗濯物はコインランドリーとかあるんだから、コイン食洗機とかあったらいいのに・・・とか思ったりもします。はい。あと、暖かいミルクとか飲めなくて困る・・・。だって、いつもは耐熱のカップに入れてチンしてたんだけど、カップ洗えないしねぇ。紙コップはレンジだめって書いてあったし。まぁ、物にもよるんでしょうけど、これはダメみたい・・・。ミルクパンとかで温めたらミルクパンを洗わなくちゃいけなくなるし。参っちゃうな。寒い時なんかは飲みたいじゃんねぇ。

さて、ちょっと気分を換えてiMacの話(笑)。今日はiDVDをつかってDVDを焼いてやりました。そ・し・た・ら!速いんですよね。MacBookだとDVD入れてからしばらくかかるから、コーヒー淹れて、ゆっくり飲んで、洗い物して、それでもまだ終らないぞーって感じだったと思うんですよね。まぁ、データ量にもよりますけどね。それが、今日はDVD入れて「しばらく時間かかるからなー。コーヒーはさっき飲んじゃったし、どうしようかな?お茶淹れるか、お茶。じゃあ、お湯沸かすかー。水、水。」とかやってるうちに「あれ?もうすぐ焼き終りそうなんですけど・・・w」って感じでした。速いー!速いー!それに、これはまぁMacBookが調子悪かったんだと思うけど、空きDVDを入れてるのに「使用可能なのを入れろやー。ペッ!」って吐き出されることがあったんですよね。あったって言うか、多かったんですよね。今日はMacBookでは吐き出されちゃってたDVDを入れてみたんですけど、行けましたね。うん。( ̄ー ̄)v

iMacはMacBookに比べるとモニタも大きいし、ウハウハな感じです。やれること自体はMacBookと変わらないと思うのですが、妙にテンションが上がっていて、何でも出来るような気になっているのが困ったところ・・・いや、楽しいところでしょうか(笑)。いろいろとやることが多くて、一気にMacBookの検証ができないんですが、毎日ちょこちょことやってみています。いろんなことをチェックするのが楽しいですよン。明日は何がしようかな〜?ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

2011年05月09日

風車

昨日のiMac不調事件ですが、朝起きて電源入れたら出なくなってました。何だそれ?ま、出なくなったならいいのよ。うふふん。んで、快適、快適。って思ってたんだけど、仕事終って帰ってきたらまた出ました〜。(T_T) もういやーん。で、あれこれやってたら、また出なくなって。もう原因がなんだかさっぱりわからない(笑)。そいで、実家行ってお風呂入ったりして帰ってきて起動してみたら・・・出なかったー!♪( ´▽`) 明日の朝も出ないでね(はぁと)。

wndmlshsk.JPGさて、ところで、昨日のことなのですが、Twitterで仲良しになったヤ○コちゃん達が鹿嶋に来てたので一緒にランチしました。で、その後、風力発電の風車を見たいと言うヤ○コちゃん達をぴんきゅーカーに乗せて風車を見てきました。日川浜で。ぴんきゅーには見慣れた風車も遠くから来たヤ○コちゃん達には新鮮で興奮だったらしく、かなりテンション上がってくれてました。まぁ、ぴんきゅーも「おお、こう見るとすごいね!」って思ったけどね。海と砂浜と風車。なかなか絵になりました。これってつかどんの会社の風車なんでしょ?あとで確認しなくちゃ(笑)。お天気もまぁまぁ良かったので、砂浜歩いて水の近くまでいったりなんかして、ぴんきゅーもあげぽよでした♪ 楽しかった。(^_^)

今度はもうちょっと風車の近くに行くことを約束して、夕方にはみなさん高速バスに乗って帰って行きました。また来てね〜!

2011年05月08日

iMac2日目

チョー快適ですよ!

だったのですが、今朝ソフトウェアアップデートして再起動してからちょっと変。なんかねー、起動時に「 HDのアイコン+その下に↑」が出てきちゃって・・・。リターンキー押すとそのまま起動するんですけどね。これ、何?起動ディスクが設定されてないの?と思って、システム環境設定から起動ディスクで「起動ディスクを選択」してみました。ってか、ちゃんと選択されてたけどね。で、再起動したけど、同じ。「これか!?このケーブルがささってるからか!?」とケーブルを抜いてみても同じ。ちょっとググってみたら「そんな時にはPRAMクリアだよ」って書いてあったので「option+⌘+P+R」で再起動・・・あれ?起動音2回なるはずだけど1回しかなんない・・・。そいで、やっぱり同じ状態。あ、そうか。ワイヤレスキーボードだとダメなの?ヽ(TдT)ノアーウ・・・

っちゅーわけで、全然解決されていません。(。´Д⊂)うぅ・・・。どうしたら〜?まぁ、起動する時だけの問題なんだけどさぁ。ちょっと気分悪いよね。

誰か有線キーボード貸して〜。(;﹏;)

2011年05月07日

究極のオールインワン☆

買っちゃいましたからー。iMacですからー。

今日は朝起きてすぐに出掛ける仕度をして、銀座のApple Storeまで行ってきました。iMac買いに!え?昨日ケーズデンキで買ったら良かっただろうって?Apple Storeで買うのが正しいMacユーザー(何それ?)なんですよ〜。ムフ。

どうしてiMacにしたかというと、まず1番最初に思いつく理由はMacBookの液晶がビカビカして困ってるから。で、最初はMacBook Proを考えていたんだけど、今回新しいiMacが出た時にちょっと考えたんですよね。最近のMacの使い方を考えたら持って歩くことってほとんどいみたい、と。カナダに行った時には持っていったけど、あの時はまだiPadがなかったからね。ぴんきゅーの使い方だと、多分iPadがあればノートじゃなくて良いんじゃないかな?って思ったのでした。「あれ?iMacで良くね?」って感じ(笑)。コストパフォーマンス考えたらiMacは最高でしょ?

で、なんかいきなり買う気満々になったわけですが、21.5インチなのか、27インチなのか?と、まず悩みました。でもね、まぁ、21.5インチでいいだろうと。で、次は108,800円のモデルにするか、134,800円のモデルにするか。

で、今日はApple Storeに行って相談してみたんです。そしたら、Apple Storeのおにーさんは無理やり高い方を薦めるようなことはなかったんです。使い方をいろいろ聞いてくれて、「それでしたらこちらでいいと思います。」と。108,800円のモデルを薦めてくれました。そして、メモリを8GBに増設して、AppleCareをつけて、お持ち帰りしてきました。( ̄ー ̄)v

imcktkr.JPGyskz君が「ボクが行くまで開封しないように」とまた言ってくれちゃったので、帰ってきてからも開けずにyskz君が来るのを待ちました(笑)。で、なぜかUst中継をされることになり・・・(笑)。まぁ、グダグダでしたが「開封の儀」を中継をさせていただきました。はっはっは。

開封した後は当然MacBookから移行するわけですが、そこもグダグダしながらイーサーネットケーブルで繋ぐことになりました。で、移行アシスタントを起動して、なんかコードを入れるのもグダグダして、あげくに移行までの残り時間が4時間50分とか(笑)。きゃー。終るの10時じゃんよー。というわけなので、中継は中止。yskz君は帰っていきました。

そしてぴんきゅーはと言えば、移行してる間はiMacはもちろんMacBookも使えませんので、ほっぽってタコ焼き買いに行ったり、片付けに着手したり、ご飯食べに行ったり、トイレ借りに行ったり・・・。で、外に出てて夜10時頃に帰ってきたら、終ってました〜。むふん。

10時半頃からいい気分であれこれやっていますが、快適すぎます!ディスプレイは21.5インチで十分でした。そして、液晶がキレイ。LEDディスプレイ、チョーきれい。あと、音もいい。まぁ、比較がMacBookでしたので当然かもしれませんけどね。それから、何もかも速い(笑)。今までiPhoneを繋いでiPhotoに写真を読み込むのがパッパッパ・・・クルクルクル・・・みたいな感じでしたが、今日はパパパパで終了でした。速いっ!小っちゃい「っ」が入る隙間もないぐらい速かった(笑)。

あと、まぁ当然なんでしょうが、Wordの起動とかも速い!ビックリするほど速かった。

んで、後は・・・えっと・・・まだあまり試せてません(笑)。ちょっと居眠りしちゃったりもしたので。えへへ。でもね、近いうちにiMovieもいじる予定。そいでDVDも焼いたりする予定。どうかな?速いかな?(まぁ、当然速いと思いますが)o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

2011年05月05日

ほしいじゃん!

久々に来たよ。来ちゃったよ。何が?あれがですよ。ほら、定期的に来るあれですよ。ぶ・つ・よ・く☆

今回、何にムラムラしてるかと言うと、もちろんiMacです。だってさー、ぴんきゅーのMacBook、画面チラチラが止まらなかったりするし・・・。ノートがいいと思ってたんだけど、そうそう持って歩くこともないしさ。iMacだったら軽そうだから部屋の中で移動するのは平気そうだしね。

あー。iMacほしい。

いや、でもなー、また引越すかもしれないしなー。あ?関係ない?そうだよねぇ。ほしいなぁ・・・。

2011年03月10日

ホームシェアリング

朝起きたらiOS4.3のアップデータが出てました。あれ?11日じゃなかったっけ?ちょっち早くね?ま、遅いよりうれしいけどさ。でも、iPhoneをアップデートしてる時間ない〜(>_<)

だったので、iPadをマックに繋いでアップデートしたまま、仕事に出掛けました。帰ってきたらちゃんとアップデートされてたよ。んで、それからiPhoneをアップデートしました。結構いろいろやる事があったので、あまりいじっていないんだけど、ホームシェアリングは試してみました。なんつーの?MacBookには入ってるけど、iPhoneやiPadには入れてない曲やビデオが有線あるいは無線LANで聴け(見れ)ちゃったりするというやつです。

最初よくわかんないんで、いきなりiPhoneのiPod機能を起動して「何もなんないけど!?」って怒ってみました(笑)。途中でふと「あ?設定か。」と気がついて、設定からiPodを選ぶと「ホームシェアリング」の設定画面がありました。Apple IDとパスワードを入れるだけなんだけどね。でもってiPodを起動すると「その他」のとこに「共有」なんてのが出てきてる。それにタッチすると「このiPhone」と「ぴんきゅーのライブラリ」のどちらかが選べるようになってました。これか!で、やってみると・・・やった!行けました!

うはー。これでiTunesにはあるんだけど、iPhoneに入れてなかった〜(>_<)ってことも解消出来ちゃうわけですね。そして、iBookに入ってるムービーをお風呂に入りながらiPadで見ることもできるんですって。きゃはー。

ちゅーわけで、これからお風呂に行ってきますですよ。(`・ω・́)ゝ

2011年02月26日

ペローン

今日はTwitterは調子悪いし、サッカーはPK負けだし、もういやん。(T_T)

んで、もう1ついやんなことが。今月の初めにゲットしたiPhoneのケース・・・っつーかシール貼るタイプのやつ。剥がれてきちゃいました。裏側のカメラのレンズの辺りがもうペローンって。(´・ω・`)ショボーン

仕方がないのでもう剥がしちゃいました。で、このケースに代えてやりました。車載する時にケーブルのささりが悪いから敬遠してたんだけど、今まで使ってたやつよりはささる感じだと思うし、何かイイのが見つかるまではこれにしときます。ふぅ。

なかなか「これだ!」っていうのに巡り合えないなぁ。

2011年02月24日

出たわぁ・・・

なにが出たってMacBook Proよ。ぴんきゅーのMacBook、最近調子悪いからさー。本当はほしいところなのよね。ポチッと行きたいところなのよね。うーん。うーん。でも、まだよくどこが変わったか確認出来てないんですのよ。

だって、今日は仕事の後に実家に寄ってね。その後、ちょっとすばる書店に寄ったんです。実は先週からシャーペン買いたくてさー。ぴんきゅーが狙ってたのはクルトガとαgel(アルファゲル)の共同製作(?)のやつ。でも、先週すばるに寄った時には全然なくて「あーあ」って思ってたんですが、今日寄ったらなんだか大量入荷してたんです。で、買ったのね。これね。




そいで、帰ろうと思って駐車場に行ったら・・・あれ?あれってM先生じゃない?同僚の先生でした。そこで、またお店に入っていろいろしゃべりながら1時間(笑)。その間に、ぐってぃの奥さん&三男とも会ってしまいましたよ(笑)。さらに、従兄弟からも電話かかってきたしさ。意外に忙しかったのでした。
で、帰宅したのが11時というね(笑)。だから、これからいろいろ情報を仕入れて考えます。でも、お金ないしなー。ふぅ・・・。

2011年02月21日

SHOT NOTE

ホルモン行った土曜日ですが、ぴんきゅー、SHOT NOTEを手に入れました。ぱっと見ただのメモ帳みたいなカンジなのですが、これにいろいろ手書きで書いて、iPhoneで写真を撮るとデジタルデータとして取り込むことが出来ちゃうのね。いいじゃん、いいじゃん。これほしー!って思ったんだけど、この辺じゃ売ってるところがないっぽい〜。(T_T) webも売り切れてたり、割高だったり・・・。

だったのですが、tuttiに頼んでみたら買ってきてくれたんですよ〜。ハンズは売り切れでLOFTで買ってきてくれました。ワーイヽ(`∇´ヽ)(ノ `∇´)ノワーイ

で、ミーティングの時にyskz君に見つかって、2冊のうち1冊取られて・・・ヽ(TдT)ノアーウ・・・。まぁ、いいんだけどさ(笑)。

shtnt1.jpgで、まず試そうという話になり、yskz君が何かを書き始めました。それがこれ・・・。(#-_-)/おい!・・・って、まぁ、いいんだけどさ(笑)。いつもぴんきゅー、こんな顔にされてるし。もう慣れたよ。1番大きいサイズだったので、かなりフリーダムな感じに書けたみたいですね。こうやって撮ってみると普通のペンでは線が細い気がしますが、ちゃんとデジタル化出来るのかな?そして、iPhone4の悪いところ、白いものを撮ると中心が青っぽくなっちゃうんだよね。ぴんきゅーのはとみに青くなる気がするんだが。(T_T)

ということで早速「SHOT NOTE App」を使って撮影。どうなるかな〜?

((o(б_б;)o))ドキドキ

shtnt2.jpgこんなカンジになりました〜。いかが?斜めってる写真でもちゃんと真っ直ぐに補正してくれるのがいいよね。明るさとか調整すると、ノートの罫線とかも薄くなってイイカンジ。あ、気になってた真ん中の青いのも全然気にならないでしょ?これはあれかな?線が引いてあるからなのかな?よくわからないけどとてもイイカンジに出来ました。そして、こんな絵ですが(失礼)、Evernoteにメールで送信してみました。そしたら・・・うっはー!ちゃんと送られてる〜。って、まぁ、当たり前ですが(笑)。

これからぴんきゅーは会議のメモとかもこれにしますよ。あと、いろいろ手書きじゃないとダメだったものをこれでデジタル化していきますよ。ふふん。手始めに明日の仕事のプログラムから。いいぞー。がんばれ〜。

2011年02月17日

回復したかな?

今日、いろいろやっていて気がついたのですが、ぴんきゅーのMacBookってば空き容量が3GB台になっていました。うはー・・・┐('〜`;)┌ 250GBのHDDの内の245GBぐらいは使っちゃってるってことだよね?何にそんなに・・・?

(・_・ゞ−☆動画だ・・・。

そうなんです。ほら、年末に仕事でビデオ撮るじゃないですか。そのせいだよね・・・。と、iMovieのフォルダを見ると60GBとかある・・・。やっぱね。去年の暮れに撮ったのはもう少し取っておかないと、とは思うんだけど、一昨年とか、その前とかの分はもういいんじゃないかな?一応自分用の保存版DVDも焼いたしね。でも、何となく捨てちゃう勇気がない・・・。でもこれ捨てないともうHDDパンクするじゃん?

いろいろ思案したあげく、外付けHDDに保存することに決定。去年の暮れの分のみ残して、あとはMacBookのHDDから消してやりました。(`0´)ノ オウ!そしたら、空き容量が30GBとかになったよ(笑)。わーい。さっきまでの10倍(笑)。気のせいか、Safariとかもちょっと軽くなった気がする。

あと、ちょっと前に「ectoが機嫌が悪くて、Cat Tuneのエントリーが思うようじゃないんです」的なエントリーをしましたが、これもちょっと快適になってる気がします。いや、今日のところは、ですけどね(笑)。この後も細かく気を付けていきたいと思いますのでよろしこです。

2011年02月15日

どっちがお得?

ああ、もう仕事の日程がグチャグチャでiCalがなかったら全くわからない〜。(T_T) あ、iCalがあるからわかってるんだけどもねw 2月でこのわからなさ・・・3月4月がヤバいじゃないの〜。

あ、でもやらなくちゃいけない事はこの時に買った「次にすること」のアプリがあるのでわかるんだけどね。でも、時々入力を忘れていたりするからご注意よ。(*ノω・*)テヘ

iPhoneのアプリってホントいろいろあって便利だわ。こないだゲットしたアプリは「どっちがお得?」ってやつ。主にトイレットペーパーを買う時に役に立ちそうなアプリです。ほら、トイレットペーパーって12ロールでいくらとか、18ロールでいくらとか、どっちが得だか一瞬ではわからなかったりするじゃない?さらに1ロール何メートル巻いてあるかとかも関わってくるし、買い物中に(ノ`△´)ノ キイッってなったりするんですが、これがあったらちゃんと比較してくれるんですって〜。人^▽^)ティッシュとかも計算してくれるみたいです。まだ使ってないんだけど、今度コストコ言ったら使うんだ〜。♪(≧艸≦)♪

2010年12月07日

生活習慣

あー。もー。なかなか思うように撮影が進みません。お休みのクラスがあったり、全然発表の出来が悪いクラスがあったり(笑)。まぁ、しょうがないね。来週もう一度撮影しなくちゃだわ。

んで、昨日買った「次にすること」のアプリ。9時半にタスクの数を通知してもらうように設定したのですが・・・ちゃんと通知してくれました♪( ´▽`) ま、設定したんだから当たり前っちゃ当たり前ですけど(笑)。おかげで1つ用事が済みました。(ホントはもう1つ残ってるんだけどさー。ンで、今やってるんだけどさー。)でも、明日になるとまた2つほどタスクが増えてしまう・・・。あーん。ヤバい。忙しすぎるッ!しかし、がんまるよ。

でもって、昨日、これと一緒に「生活習慣」ってアプリも買ったンです。生活習慣を登録しとくと、その時間になったら「これ、やんないの?」って教えてくれるらしいんです。すごいッ!!便利ッ!って思って。でも・・・登録する暇がないのでありました。ちゃんちゃん。

ちゅーわけで、このアプリの可否はもうちょっとして時間ができて、登録できてからです。てへ〜。

2010年12月06日

キャメラマンとタスク管理

さーて、毎年恒例ですが、工作員のあとはキャメラマンです。今日から撮影ウィークに突入なのです。大体、毎年、1週じゃ上手く行かずに次の週も・・・ってなるのですが、とりあえず、今日は3クラス撮影だったのですが、1クラスはお休みの子がいたので来週に持ち越し。残りの2クラスは来週はやらなくても良さそう。もっと上手く出来る、と言うヤツもいるかもしれませんが、もういいじゃない?これで(笑)。

ということで2クラス分はもう編集もいたしました。いや、編集ってもそんなに難しい事しませんからね(笑)。何回か撮った物のうち、ボツの物を消すってカンジです(笑)。

さて、明日は7クラスあるうち5クラスが撮影でございます。ああ、大変、大変。頑張りますよン。

あ、こんな忙しい中、ちょっとiPhoneのアプリを買いました。この時期、毎年「To Do アプリ」にお世話になるのですが、今使ってるのだとアプリを起動して自分で確認しないとやることがわかんないのです。なので、ちょっと試しに「次にすること」というアプリを買ってみました。drag&dropでタスクの管理ができるみたいだし、決まった時間にタスクの数を通知してくれるみたい。これよ、これ。この昨日がほしかったの。ってわけで、ちょっと使ってみたいと思います。

2010年11月22日

iPhone3G解約

昨日のことですが、ウォーキングに行った帰りにiPhoneを解約してきました。ただし、3Gの方です。4様は引き続き使用しますよン。

あれは2008年の事でした。iPhoneを心待ちにしていたぴんきゅーだったのですが、いつ出るのかも、ソフトバンクから出るかどうかもわからなかった5月に機種変しちゃってたんですよね。もちろんまだiPhoneはなかったので普通のスライド式の携帯に。支払は2年の分割で。で、その直後にiPhoneがソフトバンクから7月に出るって発表になり、仕方なくiPhoneは新規に契約をして使っていたのでした。いわゆる2台持ち。

でもって、今年の6月に4様が出た時には、そのスライド式の携帯をiPhoneに機種変したんですね。支払も終わってるしね。( ̄ー ̄)v だけど、そしたら3Gは全然使わなくなっちゃったのね。でも、まだ3Gの方は支払も残ってたので、しばらくそのままにしていました。だけども、もう支払済んだんですよ。そしたら基本料金とかで毎月5千円以上払ってる必要ないじゃないか、と。確か2009年の4月ぐらいにiPhone For Everybodyキャンペーン(毎月の基本料金が安くなる代わりに2年以内に解約すると違約金取られる)ってのに入ってた気がしたけど、違約金払っても解約した方がお得じゃないの?と思って、解約してきた次第でございます。

まぁ、SOFTBANKを解約しちゃうわけじゃないしね。私の名義でパパーン&ママーンの携帯も契約してるし、もちろんiPadも使ってるしね。SOFTBANKの人も契約内容を見たからか、全く引き止めもせずに手続きしてくれました。

3Gはシムカードが抜かれ、通話やSMSは出来ませんが、Wi-Fiが使えるところではメール確認もできるし、webも見れます。誰かにあげよッかな?むふん。

2010年11月16日

iPhone周り

anotherday.jpgくぅぅ。気になるッ!何が気になるってiTunesですよ。あちこちのサイトで話題になっていますが、Appleのトップページがこんなんなっちゃって、やれクラウドだ、やれビートルズだ、と噂ばかり出ていますが、ホントんとこは何なのよー?と(笑)。まぁ、ビートルズは来そうだけどさ。まぁ、あとちょっとでわかるわけなんですけどね(笑)。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワクしちゃうわっ!

さて、そんな今日ですが、iPhoneのケースをちょっと変えてみました。ぴんきゅーのケースはぴんきゅが基本なんですが、明日、天皇杯で宿敵セレッソと対決ってことでちょっとぴんきゅを外してみたんです。で、これでいただいたケースにしてみました。これ、今まで使ってたのに比べると安心感が半端ないのね。なので、もうこのままこれにしちゃってもいいかも(^_^)って思ったんですが・・・

車に乗って「しまった!」と。この時に買ったケーブルが繋がらないんですぅ。ケースがしっかりしすぎてて、ケーブルを差し込むことが出来ないの。何て言うのかな・・・差し込み部分が狭くなっちゃってて、カチャッとはめ込めないのね。ダメじゃん・・・(笑)。

って事なので、明後日以降はまたぴんきゅに戻すと思われます。てへ。

2010年10月25日

Akinator

昨日買ったiPhoneのアプリが楽しくて仕方ないんです(笑)。

「Akinator」ってやつ。230円もするんだよ。(いや、安いだろ。)

まぁ、ゲームなんだけどね。起動すると謎のインド人(?)が出てきて、「有名な人物やキャラクターを想像してね。誰を想像したのか当てちゃうよ。」って言うんですよ。で、頭の中で誰かを想像して「プレイ」にタッチ。そうすると、そいつが質問してくるんです。それに「はい」とか「いいえ」って答えてると・・・「それは○○?」って名前を当ててくれちゃう。

それが、かなりの確率で当ててくれちゃうんです。すごいよ。しかもさー、「アルプスの少女ハイジのセバスチャン」とかでも当たるしさー。さっきは「しかお」も当たったよ(笑)。こりゃ、楽しいッ!

ぜひ、みなさんやってみてちょうだい。230円、元は十分に取れるはずッ!

2010年09月15日

アプリ大人買い

昨日はお誕生日なのに、なんか仕事がうまく行かなくてどよーんてしてたのは昨日のツイートの通りなのですが、寝る前に気分転換にiPhoneのアプリをいくつか購入してやりました。今回は有料アプリよー。ふふん。っつっても115円とかのアプリだけどさ。誕生日だし、イイじゃん。このくらい。

でもって、今日は仕事はお休みにしてましたのでダラダラ致しておりました。でもね、Twitterのフォロワーさんが鹿嶋に来てたので一緒にランチして来ました。ま、時間の関係でまたベリンバウだったんだけどね。美味しいからいいのだ。

んで、帰ってきてからは一生懸命ゲームをしていました。iPhone(iPad)で。昨日買ったうちの1つ。「Slice it!」ってアプリなんだけど、楽しいです。とっても。夢中でやっちゃいました。115円でこんなに楽しめるってすごいなぁ。良く考えたらiTunesカードもあるんだった。よーし。もっと買っちゃおっと(笑)。

2010年09月11日

ヘロヘロビカビカ

昨日、誘われまくりのようなエントリーでしたが、今日は結局サッカーにしか行きませんでした。学園祭は明日行く事になり、同窓会の二次会は「○○で飲んでるから来て。」とメールをもらった時にはぴんきゅーヘロヘロで(笑)。だって、スタジアムでつい飲んじゃったんだよぉ・・・。それで、そのまま鹿嶋にいれば良かったのにyskzくんと一緒に帰ってきちゃったんだよぉ。酔っぱらったら出掛けられないのが田舎の悲しいところ。ごめんなさい〜。

というわけで、現在、自室にて祝杯上げ中です。久しぶりの自宅飲み。ウマー。

んで、それとは関係ないんですけど、最近MacBookの液晶の調子が悪いです。いや、前からちょっと調子悪かったんだよね。なんか、ビカビカしちゃうの。前にyskzくんに聞いたら「ヒンジのところが悪いんだと思う。」って話だったんだけどね。でも、ビカビカする時もあるけど、しばらく使ってると落ち着いてきて普通になってたんだけど、最近はずーっっっっとビカビカ・・・。おかげで最近急に目が悪くなった気がするです・・・。ヽ(`Д´)ノウワァン!

これ、どうにかしないとなぁ・・・。

2010年08月30日

しゃっしーん!

まだ明日の仕事の準備が終わりませんが、がんまるぞ!

んで、昨日は・・・えっと、ブログに載せていいのか、了解取るの忘れたのですが、あるお方の仕事の手伝いをしました。ありえない量の書類を昨日1日でスキャンしたいという希望だったのですが、そりゃ無理だ!とハッキリ申し上げ(笑)、本人もそうだよね〜ということで、必要な部分だけデジカメで写真撮る!という方法に切り替え、ひたすら写真を撮りまくりまして・・・なんと!終わりました(笑)。何枚撮ったんだっけ?700枚ぐらいだっけ?お礼にとってもいい物をいただいて帰ってきました。ふっふっふ。

さて、今日は朝からベランダのお掃除・・・って言っても、こないだホースを買ったからね。ラクチンなんですよ。ゴミを集めて拾って、後は水をバーッと流して。マイナスイオンでリフレッシュできるし。(出てるかどうか定かじゃないんだけどね。)

そうそう。金曜日の夜に、横田基地の写真をiPhoneのアプリ「5円ぷりんと」で注文してみたんですよね。本当は全部これで頼みたかったんだけど、諸事情で先に普通に写真屋さんでプリントをお願いしてね。で、残りの分はぴんきゅー先生がサービスであげちゃう(キャー!太っ腹だわ☆)ので、1枚5円で頼めるこのサービスを利用してみたのです。・・・って、全然太っ腹じゃないか(笑)。ま、いいか(笑)。で、支払が郵便振り込みだけなので、金曜の夜に注文したら今日まで振り込めないんですよね。なのに、昨日、メール便の発送のお知らせが来てて「うあぁ!」ってなったので、慌てて本日振り込んできました。まだ、届かないけど、どんなかな?

2010年08月14日

ケースバイケース

え?今日の試合?何それ?(現実逃避)

さて、昨日、ちょこっと話したケースの話ですよー。4様の電波問題で、Appleが「そんなに気になるの?じゃあ、バンパー、タダであげちゃうからねっ!」って、全員にタダでバンパーをくれることになったんで、まぁ、ぴんきゅー的には別に電波が気になるような状態でもなかったんだけど、とりあえずもらっとくことにしたんですね。で、申し込もうと思ったら、バンパーだけじゃなくていくつか他のケースも候補があったの。んで、ちょっとだけ悩んで、これに決めたのでした。[iPhone4専用] (*)speck★ハードシェル 保護ケース(ダーケストタータンプラッド・ブラック/グレー)[チェック・黒]SPK-FITTED-IP4-DTPね。ま、実際のところ、実物を見てみないとわかんないんだけど、webで見たカンジが結構良さそうだったのでこれを申し込んでおきました。

んで、今週に入って「バンパー届いた」とかいうツイートを見かけたので、「お。ウチにはいつ来るのかな?」って思って、配送予定をチェックしたら9月4日とかなってて(・`ε・´●)チェ〜って思ってたんですが、来ました。来たのです。12日に出荷のお知らせが。でも、メール便で来るンだから、来週ぐらい?とか思ってたら・・・昨日、実家に行ってる間にクロネコさんから不在票が。 (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ

で、すぐに再配達してもらって、開けてみて、つけてみました。そしたら・・・あら?これ、いいじゃない。今つけてるピンクのケースとはだいぶ印象が違うよ。そして、かなりしっかりしたカンジ。安心感が段違い(平行棒)。これは、今持ってるのと使い分けるか。ケースバイケースで・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

あ、でも、やっぱストラップはつけたいよねぇ・・・。(^0^ヘュオッホホ(←何、この笑い)

2010年08月05日

4様車載計画

日曜日のことですが、幕張行く前にちょこっとPCデポに寄って買い物をしました。何を買ったかと言うと、AppleコンポジットAVケーブルです。今まで、ぴんきゅーはiPod touchの頃から4年間、これを使ってきました。iPod touchからiPhoneになった時には「対応してません」って表示が出ちゃったものの、これを間にかませてしのいできたんですね。

さて、そんなぴんきゅーだったのですが、4様にしてから気になることが1つ。それは運転中の電話です。今までも気になってたんだけどね。運転中はBluetoothでカーステレオに接続されて、ハンズフリーで通話ができてました。もちろん、4様も出来ます。ただ、これはカーステレオの方が悪いんだと思うんですが、こっちは聞き取りやすいんだけど、どうも先方は聞きにくいみたいなんです。そこで、いい案はないか?と考えてみました。

考えついたのが、もうBluetoothはあきらめてiPhoneのハンズフリー通話を使うってことでした。これがさ、iPhoneのマイクとかが性能がいいみたいで、なかなか使える!ただ、困るのは置き場所。このアダプタを付けないと音楽が聴けない。付けるとホルダーに収まらない。前置きが長いですか?すみません。<(_ _)>

というわけで、ちゃんと4様にも対応してるケーブルを買えばいいじゃん。ってことで、AppleコンポジットAVケーブルを買う事にしたんです。で、PCデポに行って、買って来たんですね。それが、Apple Storeでは4800円だったのにPCデポでは5800円になってたんです。え〜 ( ̄ο ̄) って思って、お店の人にiPhoneでApple Storeの画面を出して「これって、これと同じですよね〜?どうして値段が違うんですか?」って聞いたら「間違いでした。」って4700円になりました(笑)。ひひ。

しかし、これだけではダメなんですよ。充電しながら聞くためにはUSBに対応してるカーチャージャーが必要なんですよ。で、ちょっと探したけどなかったので、Amazonでこれを注文しました。

それが今日届いて使ってみたんですが、なかなかいいです!今までは無音状態の時にブーンってノイズが聞こえてたんだけど、これだとかなりボリュームを大きくしなければ聞こえない!\(>▽<)/ワーイ!いいぞー!iPadも試してみたけど、もちろんいいぞー(笑)!

あ、ただ、前のみたいにエンジン切った時にポーズにならないので、iPadの時は注意!注意!iPhoneは車降りる時に持って行くから大丈夫だけどね。ケーブル取り外せばポーズになるからね。

ということで、次はちょっとだけiPadのホルダーがほしくなるぴんきゅーなのでありました(笑)。

2010年08月03日

リラックマ

ヤバいよ、ヤバいよ。マウイオニオンが止まらないよ。今日のお昼はマウイオニオンと冷や奴だったよ。どんな組み合わせ(笑)?

んで、明日はミスドに行くもんね!どうしてもミスドの新しいのが食べたいんだもんね!

そんな今日・・・っつーか、ついさっきなんだけど、iPhoneのアプリで「リラックマTouch」ってヤツ(無料)を落として、いじっていました。何これ?癒される(笑)。リラックマを撫でてやるだけなんですけどね。撫でてあげると喜ぶんですよ。お腹撫でたら「あぁ〜っ」ってなってるしさー(笑)。チョー癒される(笑)。もっといろいろあったらいいのに、って思うけど、まぁ、無料だしね。いいです、これで。

昨夜、仕事から帰ってきてからもひたすら仕事をし、今日は午前中からひたすら仕事だったので、ちょっと疲れちゃってたんだよね。このアプリで癒されました。(^_^)

2010年07月29日

Scrabble

えっと、今日、iPhoneでScrabbleのアプリ、買っちゃいました。350円もしたんだよ。大体、iPhoneのアプリだと115円とかでも迷ってしまうのはどうしてだろう?多分、無料でもなかなか使えるアプリが多いからなんだろうけどね。115円とか表示されてると「( ̄~ ̄;) ウーン 、どうしよう…?」ってちょっと悩むんだよね(笑)。アイスとか買う時には全く悩まないのにさ。(って、ちょっと前にTwitterでもつぶやいたような・・・(笑)。)

んで、Scrabble。そんなにゲームはやらないぴんきゅーですが、スクラブルは好きなんだよね。で、暇つぶしにやりたいから買おうかな?って思った時に、確か600円ぐらいしたんだわね。それで「ひょえー!高いー!」って買うのあきらめたんですね。いや、そんなに高くないよね(笑)。1回コンビニ行ったら、そのぐらい使っちゃうし。だけど、前述の通り、iPhoneのアプリだとどうもケチになるんだよ(笑)。普通の携帯のアプリみたいに、毎月払うわけでもないのにさ。1回買ったらそれでおしまいなのにね(笑)。でも、600円は払いたくなかったんだよね。それが今日見たら350円だったんで、つい買ってしまったんです。

でもさー、楽しーよー!英語の勉強にもなるし、いいじゃんねー。にゃはー。たまにやろっと。

2010年07月19日

保護、保護

3連休最終日の今日もぴんきゅーったら司会。まぁ、いいんだ。今日は財布も忘れなかったし。明日からはまた、普通にお仕事の日々。あ、明日の夜は暑中見舞いの準備をやらなくては・・・。

そうそう。「液晶保護シートは貼らなくていいや」とか言っていたぴんきゅーですが、ちょっと貼ってみました。なぜかと言うと・・・2代目スティッチが来たからでーす☆ほら、注文してたスティッチね。実は金曜日に「出来ました」って連絡が来たので、大木屋へ出発する前に取りに行ってきたんです。で、次の日からつけてるんですが、やっぱりあのビーズが液晶のところにカツカツ当たるかも・・・って思うとちょっとだけ不安で(笑)。なので、eggshellについてきた液晶保護シートを貼ってみたのでした。一応アンチグレア。やっぱりちょっと画面の美しさが損なわれた気はするんだけどねぇ・・・。安心感を取るか、美しさを取るか、ですよねぇ。悩みつつもしばらく貼っててみようと思っています。

さて、他にもいろいろやることがあるんだけど・・・もう、今日は疲れたから寝ちゃおうかな?あ、その前にお風呂、お風呂。

2010年07月14日

eggshell、キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

10/10終了です。いや、10月10日じゃないです(笑)。10分の10ね。10日連続仕事が終わったのでした〜。しかも、今日は仕事半分だったのね。なので、サッカー行ってきました〜。ヽ(*^▽^)ノワーイ!勝ったよ、勝ったよ。もっと点が取れそうだったけど、とりあえず勝ち点3取ったわけなので、OKにしときます。( ̄ー ̄)v

そいで、昨日のエントリーの通り、今日は「eggshell」が届きました。わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!早速入れ替え、入れ替え。今までのシリコンケース、お疲れ様。eggshellちゃん、こんにちは。って、うわー。これはいいかも。まず、何もつけてなかった時の感覚がよみがえったカンジ。シリコンの厚さだってそんなにものすごく厚いわけじゃないけど、eggshellはめちゃ薄だからね。そして、ストラップが付けられるようになりました。ホントはスティッチを付けたいのですが、まだ連絡来ないので、とりあえずは画面拭き付のネコやらジンベイザメやらを付けてみました。んでね、一緒にアンチグレアの液晶保護シートもついていたんだけど、それは貼ってません。だって、このままでもいいような気がするから(笑)。

でもって、今日のサッカーの時にyskz君にアンチグレア貼った画面を見せてもらいました。そしたらさ・・・やっぱ、違うカンジ!よーし、ぴんきゅーは液晶保護シートは貼らない方向で、がんまってみます!!

2010年07月13日

ケースщ(゚O゚щ)カモォォォン

やったー。9/10が終わったよ。後は明日1日。って言っても、明日は午前中1時間、午後から1時間だけのお仕事。そして、夜はカシマスタジアム行くのよー!!ウォーキングじゃないわよ。サッカー観戦☆ 明日からJ再開ですからね!

そして、今日仕事が終わったところで、クロネコちゃんからのメール確認。明日なんかが届くらしい。なんだっけな?って、どうやらiPhone 4のケースみたい。現在のところ、暫定的にシリコンケースに入れてたんです。4様の発売前にちゃんと予約はしてたんですよ、ケース。「超薄型のiPhone 4用ケース eggshell for iPhone 4」ね。でも人気で納期が遅れちゃってて、7月上旬にゲットできるはずだったのが「下旬になります」ってメールが来ちゃってさ。まぁ、裸で持っててもカッコいいし気持ちいいんだけど、ちょっと不安なのでシリコンケース買ったんです。でも、シリコンケースだと、やっぱちょっとだけ大きいカンジになるしさー。早くeggshell欲しいぞーって思ってたら、発送になってました!ワーイヽ(`∇´ヽ)(ノ `∇´)ノワーイ!配送は時間指定ナシだったんだけど、webで12時から14時の時間指定に変更させてもらいました。

早く来ないかなー?楽しみ。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

2010年06月28日

4様

もう、毎日快適に4様を使ってて・・・あ、4様とはiPhone 4のことね。Twitterのフォローワーさんの「@ijm17」さんが命名して、それをぴんきゅーが気に入ってつぶやいてたら、更にネタフルさんが気に入ってリツイートしてくれたものだから、なんだか日本中に広まったようです(笑)。さすがネタフル(笑)。

んで、4様。写真もイイカンジに撮れるし、動画がいい!だって、撮ったら即YOU TUBEにアップできちゃうんだよ!すごくない?って、3GSだった人は1年前から出来たんだけどさ(笑)。ぴんきゅー的にはnanoで撮るだけ撮って、後はいったんおウチに帰ってMacBookに取り込んでからじゃないとUP出来なかったからね。それが、UP出来るどころか、iMovieを使えば編集も出来ちゃう!スゲー!スゲー!

というわけで、土曜日はSOCIOフェスタだったので早速動画を撮ってYOU TUBEにUPしてみたのでした。いや〜、簡単だった(笑)。

これからもいろいろUPし〜よぉ〜っと。

2010年06月27日

iPhone 4ゲットまでの道のり

えーっと、「iPhone 4買ってからエントリーが手抜きだぞ!4様いじってばっかいないでちゃんとやれー!」と怒っていらっしゃる方がいらっしゃるでしょうか?すみません。てへ。

大体、「入荷の連絡が来ませんでした、(・`ε・´●)チェ」とか言ってたぴんきゅーがどうやって当日ゲットできたのか。日本はどうやってデンマークに勝ったのか。・・・あ、それは違うか(笑)。とにかくどうやって手に入れられたのか?ったって、不正はしてませんので(笑)。

ここのところ毎晩遅くまでサッカー見て起きてるぴんきゅー。だって、しょうがないじゃない?ワールドカップなんだもの。次の日、午前中の仕事がない時は結構夜遅くまで起きてて、朝はゆっくり寝ちゃうというパターン。24日も10時まで寝てやる!って思ってたのに早朝から仕事の電話が2本ほどかかってくるしさー。で、8時頃に起こされたんだけど、いや!10時まで寝る!ともう一度寝ていたのでした。そしたら、9時半にまた電話・・・。もぉ!誰だよ?と携帯を見るとソフトバンク!(>▽<)きゃー♪と飛び起きて電話を受けると「ご予約いただいていたiPhoneの方、ご用意ができました。」ってうっひゃー!!\(>▽<)/ワーイ!「行きますっ!すぐ行きますっ!」「あ、あの、開店は10時からですので」「はい!10時に行きます!」みたいなやり取りがあり(笑)、10時ジャストにソフトバンク着。1番に処理していただきました。にゃはー。

というわけで、ぴんきゅーはyskz君よりも先にiPhoneをゲトしてしまったわけです。てへ。

そして、今日まで約3日間、使ってみて・・・快適っ!!もう、めっちゃ快適!「すべてを変えていきます。もう一度。」というキャッチコピーの通り、すべてが新しい感じです。画面もチョーキレイ。そして、何もかもがきびきび・・・いや、すーっと速い。全く何のストレスもなく操作できる。3Gからの乗り換えなので特にそう感じるんでしょうけど、とにかく何もかもがキレイで速いんです。サイコー!!

っちゅーわけで、3Gの方はまだ解約はしていませんが、もう持ち歩いていません。3Gの方の電話番号とアドレスしか知らない方には、おいおいご連絡いたします。「連絡ねーぞー。」って方いらしたら、連絡下さいませ。

2010年06月18日

準備着々

iPhone4に関して、いろいろと情報が流れてきてますね。16日までに予約した分は発売日に間に合うかもとか。今日までで予約が一時ストップしちゃったとか。ま、とりあえず16日朝一で予約できたので、発売日に受け取れなかったとしても、早い段階で受け取れるものと思われます。( ̄ー ̄)v

そして、昨夜は電話帳の整理を半分ぐらいしました。今使ってる携帯から、新しいiPhoneに電話帳を移すには、確かソフトバンクの電話帳バックアップみたいのがあったと思うんだけどね。でも、大体はMacBookのアドレス帳に入ってるわけだから、見比べて入ってないやつや、変更のあったのだけを入力し直せばいいじゃんね。ってわけで、昨夜、ハ行まで終わったの。今夜マ行からって思ってたんだけど、なんだかチョー眠いよ…。うーん。

あと、今日はnanacoモバイルとモバイルSuicaとワングーのモバイル会員証を退会しました。nanacoモバイルはたまってたポイントを換金した後、買い物して残高0円にしてあったので、普通に解約しました。モバイルSuicaは240円ぐらい?残高残ってたけど、残金は銀行口座に振り込んでくれるんだって。でも、手数料が210円だったかな?で、30円振り込んでくれるようです(笑)。ワングーの会員証は紙のがあるので、モバイル会員証の方だけやめちゃえばOKでした。あとは、Edyだな。ってとこまで来て、残金が残ってるのを確認。明日、買い物して0にしてからにしーよおっと。

あと、何やればいいのかな?

2010年06月17日

ケース注文

iPadのケースもちゃんと決まってないのに(まぁ、しばらくは今のでいいかなぁ・・・)、iPhone 4のケースを注文しました。

eggshell for iPhone 4です。そのうちもっと「コレ!」って言うのが出てくるかもしれませんが、とりあえず、薄いみたいだし、つなぎ目がないとか書いてあるし、さらにストラップが付けられるようになってるってことで決めました。色はもちろんピンク!手触りとかが気になるけど、まぁ、早くケースがほしいってことで。だって、今までとは違って、これがメインの携帯になるわけですからね。うん。でも、発売日には届かなそうなのね(笑)。ま、とりあえず、今のiPhoneのケースで使えそうなヤツがあるからそれに入れてみるか〜。

ってか、ケースより先にアドレスブックとか、準備しなくちゃいけない事が満載なんだよね。テヘヘ(* ̄ー ̄)>

2010年06月16日

予約完了

1日遅れでソフトバンクにiPhone4の予約に行ってきました。

10時開店だけどちょっと早めに行くことに。だってさー、昨夜とか予約殺到でサーバーに繋がりにくくなっちゃったんでしょお?聞くところによると、お店まで行ったのに予約できずに帰った人もいたようだったし。だからね、念のため。とか言っても、5分前ぐらいにしか着かなかったけどね。でも、じぇんじぇん誰もいなかったよ(笑)。

んで、「ソフトバンクなう」みたいなことをつぶやいた後、車から降りようと思ったら、こっちを見てる人が・・・あ、音楽教室の先生だ(笑)。「あれ?ぴんきゅー先生、今からレッスンですか?」って。「いえ、違います。今日はソフトバンクに(笑)。」と、ちょっとお話してる間に10時で開店しちゃいました(笑)。

お客さんがまだ誰もいないお店に入っていき、「すみませ〜ん。iPhone4の予約なんですけど〜。」と言うとおねいさんが「こちらへどうぞ。」と。やった!今日の一番乗り。雑談しながら予約の登録。ぴんきゅーは普通の携帯からの機種変なので違約金とかかかんないのね〜。あちこちで問題になってるっぽい頭金とか、機種変の場合には月々の支払がUPになるとかってのはナシでした。でも、なんか500円弱のオプションパックとか入らされたけどね。ま、すぐ解約しちゃうからいいわい。AppleCareもちょっと様子見にしたし。あとは、今使ってる携帯の支払が2ヶ月分残ってるので、1ヶ月だけiPhoneの支払とダブります、ってことでした。でも、iPhoneの支払もしばらくはポイントで賄えるみたい。で、「発売日にお渡しできないこともあります。」と言われ、はいはいと答え(笑)。

で、15分ぐらいで予約を済ませて帰ってきました。( ̄ー ̄)v ホッとしてすっかり忘れていたのはケースのこと。さっき思い出して、あちこち見てるんだけどどうしたら良いのかわかんなーい!どうしようかな?なんか楽しい悩みが続くな(笑)。

2010年06月15日

予想外の・・・

いやー。昨夜は日本が勝ちましたね〜。予想外…いやいや、予想以上の素晴らしい結果で大体は気分よく眠れました。あ?いや、いろいろ不満はあったんですけどね(笑)。

さて、それで今日はiPhone4の予約開始だったんですよね。でも、予約開始時間が予想外の17時からとか・・・ぴんきゅー的には仕事真っ最中の時間。そして、ぴんきゅー、今日の仕事9時半近くまでかかっちゃうので、もう無理じゃ〜ん。ってなわけで、明日の朝行くことにしたの。明日は、偶然にも午前中はお休みだし。仕事3時からなのね〜。その仕事はソフトバンクと同じビルなのね〜。昨日は6時半に仕事終わったので、帰りにソフトバンクに寄って、いろいろ聞いてきたんだよね。でも、今日はどうやっても抜けていく事は不可なので諦めたのでした。

もちろん早く手に入れたいんだけど、なんつーの?iPad買えたからか、ちょっと気持ちに余裕があります(笑)。予約が1日違ったからって手に入るのが1ヶ月も違う事もないだろうし、たとえ1ヶ月違ったとしても、多少はブツブツ言うかもしれないけど、結構落ち着いて待てる気がする(笑)。大体、ガラケーをiPhoneに機種変して、今使ってるiPhoneを解約するつもりだったりするので、いろいろと準備期間がいるんだよね。だから、まぁ、いつでもいいんだ(笑)。ま、いつでもいいといいながらも、明日予約に行くんだけどね。はっはっは。

さて、今日もワールドカップ見まくり。毎日、楽しい試合が観れて幸せだなぁ。って言っても、アントラーズの試合が1番楽しんだけどさ(笑)。なんつーの?無責任に見れるところも楽しいかもしれない(笑)。フフ。

2010年06月10日

iPadのプレゼン&iPhone4の準備

今日は仕事の後、iPad持って実家に行ってきたよ。パパーンに見せるために。そしたらさー・・・あの人、返してくれないのよー。Google Earth面白がって、タッチでグリグリ動かして、自分の生まれた家のあった辺りとか見ちゃってさ。もうそろそろ帰るよって言っても、全く聞いてないしさ(笑)。早く自分で買ってくで。

さて、話はiPhone4。ぴんきゅー的には現在使ってるガラケーを機種変するつもりです。んで、現在使ってるiPhoneの回線は残念ながら解約するつもり。んで、その辺の準備に入らないといけないわけです。電話番号とかメールアドレスとかはMacのアドレスブックに入れておけばいいのよね。で、問題はおサイフケータイ。もちろんiPhoneにはそう言う機能は付いてないので、解約とか切り替えとかしなくちゃいけないんだよね。あと2週間でしっかりやらねばネバ。そして、他にもいろいろやらなくちゃいけない事や、確認しなくちゃいけない事、考えなくちゃいけない事があります。うひー(>_<)忙し〜い。でも、物欲を満たすためだから仕方ないッス(笑)。

2010年06月09日

iPad第一印象

ipadyskz.jpgiPadが快適で快適で仕方がないです(笑)。って言っても、そんなにゆっくり触れてないんだけどさ。ちなみにyskz君が月曜日に触りに来ました。あの人、まだ買ってないのね。不思議だわ(笑)。こんなに快適なのに。

だって、ソファーに寝ころんだままで、ほとんどの事が出来ちゃうんですよ。メール確認も、Twitterも、webの徘徊も、音楽聴くのも、YouTube見るのも、そしてもちろん本を読むのも。

こないだは「杜子春」読んだよ、「杜子春」。子供の頃に読んだっきりでどんな話だったのかはうろ覚えだったんだけど、話がわかったよ。「i文庫HD」すごいよ。何冊入ってるんだろう?今、「あのときの王子くん」読んでます。「星の王子様」です。大好きなんだな。でも、ひらがなが多くて読みづらいかも(笑)。英語版を買うか。って、それはiBooksになるのかな?そう言えば、絵が動くアリスも買いたかったんだった。って、それは別のアプリか〜(笑)。

そして、何だか速いんですよね。昨日、ちょっと3Gで使ってみたんだけど、どうもiPhoneよりも速いよ。3Gのスピードは変わらないと思うので、処理が速いってことなのかな?そいで、キレイだしね。

しかし、今日、すごい事に気がつきました。iPadでMobile Meの設定をしてなかったんです(笑)。MacBookの方のSafariでブックマークの編集をして、iPadでも使いやすくなるようにしたんです。なのに、いつまで経っても繁栄されないからさ。「何よ、Mobile Me!クラウドとか、ダメじゃん!((≡`ヘ´≡)) プンプン」って怒ってたんですよ。そしたら、ダメだったのはぴんきゅーでした〜(笑)。バカじゃね?で、ちゃんと設定したら、(d ̄▽ ̄)オッケ♪でした。てへ。

あと、とりあえず、現在困っているのはTwitterのクライアント。これだ!って言うのがまだ見つかりません。ってか、まだあんまりないのかな。オススメがあったらどなたか教えてください。

2010年06月08日

iPad到着!

日曜日の話が終らないうちに新型iPhoneが発表されちゃったよw ヤバい、ヤバい。

で、続き。

いったんおウチに戻ったぴんきゅー。慌てて冷やし中華を食べ、無事充電されていたデジカメをバッグに押し込み、いっそいでスタに戻りました。駐車場がいっぱいになっちゃってて遠くに停めるしかなくてちょっと時間がかかったりしたんですが、ギリ間に合いました。

そして、興梠&船山両選手の入場。いやいやいやいや。めっちゃ近い。最前列だからね。それでもぴんきゅーは1番はじっこの席だから、まだ良かったんだけどね。(良かった?)で、あっという間に終わりました。とっても楽しかったですよ。

そいでもって、選手を見送り、鹿クラスタのみんなと「これからどうする?」と話していた時に携帯に不在着信があり、留守電が入ってる事に気が付きました。「何?この番号は?」と水戸の局番を見て・・・Σ(°ロ° はっ!も、も、もしかしてケーズデンキ様?と(笑)。そして、留守電を確認。

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

ケーズデンキ様からでした。入荷のお・し・ら・せ(はぁと)。折り返し電話をすると「引き渡しの時間を予約してほしい」との事。でも、ぴんきゅー、月曜日は生協があるし、仕事終わってからだと間に合うか、間に合わないか、ギリギリだし、火曜(今日)は全く時間ないし。どうしよう?って思ってたら「本日でしたら、予約がまだ入っていないので。」というので、ソッコー行くことにしたのでした。

約束の4時ちょうどぐらいに到着し、20分ぐらいで契約とかが終了。その後、ケース買って、ソフトバンクの人にアクティベーションしてもらって、5時ぐらいにはケーズを出ました。でも、Twitterのフォロワーさんが4時30分に受け取りに来てたらしいの。チョーニアミス(笑)。面白いね〜。

というカンジでチョー急ぎ足での更新となりましたが、あとでいろいろ思い出したらまた書くと思いますので、よろしくです。(^_^)

2010年06月06日

もう、いろんな事がありすぎて

実は昨日の夜、お腹が痛くて寝込んでいました。そして、目が覚めたら喉も痛くなっていました。コイツは風邪だぜ、お嬢ちゃん!ってカンジ(誰?そのキャラw)で、昨夜はプロポリスラボなめて、風邪薬飲んで寝ました。

そして、今朝。起きたら、なんか治ってました。ヽ(*^▽^)ノワーイ

そいで、そこからTwitterのフォロワーさんに誘われて、カシマスタジアムへ行くことに。今日は興梠選手&船山選手のフリークス公開取材があるんです。フリークスってのはウチのチームの広報誌で、時々公開取材をやってるんです。しかーし、ぴんきゅー参加するの初めて。今回も「スタジアムツアーもあるって言うし、行きたいけど・・・どうしようかな?」って思ってたんだけど、フォロワーさん達が温かく誘ってくださったので行くことにしました。8時頃に起きたぴんきゅーでしたが、9時には列整理があるって言うんで、もうソッコー準備してスタまで車を飛ばして、15分前ぐらいに到着できました。でも、忘れ物しまくりでしたけどね・・・(笑)。

ほとんどの方が初めて会う方だったのですが、みなさん良い方ばかりでよかったです。そして、なんと昨日からシート貼って並んでくれてた方がいたおかげで、列の先頭だったんですよ、我が鹿クラスタは。ぴんきゅーは最後に行って便乗するズルっ子だったので、このクラスタの最後尾にしてもらいました。それでも整理番号11番。すごくね?もちろん、指定席の最前列をゲットできました。すごい。最高!

さて、ここからが入場後の話・・・で、楽しくなってくるところなんですが、今日はここまで。続きは明日。

だって、iPadをゲットしてしまったんですよ。その話もしたいのですが、それも続く(笑)。てへ。

2010年04月13日

表示できた!

えっと、昨日の歌詞が出ない問題。どうにか出るようになりました。

歌詞が出なくなってる曲の「情報を見る」で「歌詞」の欄を見てみたんですが、ちゃんと歌詞が入力されてるんですよ。なのにどうしてiPodとかだと表示されないのか?いろいろいじってみたんだけど、わかんなかったんです。でもね、何度か情報を見たり、もう一度歌詞をダウンロードして設定してみたり、同期したり、ってやっていたら、なぜか表示されたものがあったんです。何したら表示されたんだろ?といろいろ思い出してみたら・・・「歌詞」をちょっと変更(改行したり)して保存し直したヤツが表示されるようになったらしい、と言う事に気が付きました。で、そこから、表示できなくなってた曲の「情報を見る」して「歌詞」をちょこっと変更(改行したり、いらない改行を減らしたり)して保存。そして、iPod touchと同期。そして、再生してみると・・・ヤタ━━ヽ(゜∀゜)ノ━━!!!ちゃんと歌詞表示されてるぅ〜!よし。じゃあ、iPhoneとも同期だ!

って感じで、もちろんnanoとも同期して、全てちゃんと表示されるようになりました。(^_^) まぁ、根本的解決にはなってない気もするけど、とりあえずはオッケイです。明日、リハだしね。がんまる。

2010年04月12日

歌詞が出ない・・・

むぅ・・・。昨日、iTunesでライブでやる曲のプレイリストを作ったんです。全部、歌詞を設定して。Lyrics Masterの新しいバージョンが出てたから、それをダウンロードしてアップデートして、全部に歌詞を設定したの。んで、iPhoneにもiPod touchにもShuffleにも入れたの。

んで、今日。車の中でiPod touchを聴いてたのね。そしたら・・・あれ?歌詞が出ないよ。なんで?慌てて信号待ちの最中にiPhoneの方でもチェック。やっぱ出ない・・・。どういう事ー?

で、帰ってきて歌詞が設定されているかチェック。iTunesの方では設定されてるみたいだけどなぁ・・・。ま、もう一度歌詞設定し直してiPod touchと同期。でも、出ない・・・。いや、出てるヤツもあるのよ。前に設定してあるのはちゃんと出てるんだけど・・・もしかして、昨日アップデートしてからのがダメなんじゃん?ちょっと試しに、今まで出てたヤツを設定し直してみる。んで、iPod touchと同期して、歌詞が表示されるか・・・って、出ないよ。なんだよー。((≡`ヘ´≡)) プンプン

どうしたら良いのかなぁ?もぉっ!

2010年04月11日

nanoのバグ解消?

今日は実に10日ぶりのお休み。お休みを満喫するべく、ウォーキングに行ってきました。( ̄ー ̄)v でも、車に乗ったところで真っ黒な雲を確認。慌てて洗濯物を取り込みに部屋に戻る(笑)。そして、それから出発しました。

最近はiPhoneを持って歩いていたんだけど、今日は「iPhone重いし、nanoにしよう。」ってことで、久々にnanoの登場。って言っても、音楽はiPhoneで聞いてたけど、nanoの歩数計は使ってたんだけどね。で、24日のライブの曲を聴きながら歩き始めました。いい調子に1曲目が終わり、2曲目。・・・に入ったところで、またテンポがおかしくなりました。そうです。このバグ。しまったー。省電力モードをオフにしてなかったー。と、慌ててオフに。これでオッケイじゃん!・・・あれ?まだ変だよ。どういうこと?

結局、省電力モードのオンオフに関係なく、曲の再生スピードがとんでもないことになってしまう・・・。仕方なく歩数計をオフ。するとちゃんと再生されました。うむ・・・。

帰ってきてから、いろいろ調べ直し。でも、省電力モードをオフにしてもおかしくなるって事例は見つけられず・・・。ううむ。明日Appleに電話だー!!(ノ`△´)ノ キイッ

でも諦めきれず、その後もいろいろ検索してたら「nanoを復元したら直った」と言う人を発見。じゃあ、やってみようじゃないのー!

ってことで、復元。そして、部屋の中を歩き回ること10分。・・・直ったっぽい?ワーイヽ(`∇´ヽ)(ノ `∇´)ノワーイ

一応次回のウォーキングの時にもう一度検証してみるまで、ハッキリ「直った」とは言わないでおこうと思いますが・・・直ったかも、です。

2010年04月02日

Magic Mouse

昨日、Apple StoreでMagic Mouseをゲトしました。( ̄ー ̄)v ほら、ぴんきゅーさぁ〜、1ヶ月ぐらい前にMighty Mouseを水没させちゃったじゃないですか〜。水没?いや、汁没?緑のたぬきの汁に浸っちゃったんですよね。それからMighty Mouseの調子が悪くてね。そりゃ悪いに決まってるよねぇ。緑のたぬきの汁だもん(笑)。まぁ、使えなくはないんだけど、ちょっと調子が悪くて・・・。で、Magic Mouseがほしいよぉ・・・。となってたんです。そして、昨日ゲットしたんです。

で、夜中に開封の儀。っつーか、あまりにも簡易包装で開封の儀も何もないんですが(笑)。とりあえず、ケースから出してスイッチオン。Bluetoothの設定・・・って、あれ、これどうすればいいの?あり?なんかもう使えてるんですけど(笑)。

って感じで、昨夜からMagic Mouseを使っています。小さいぴんきゅーの手にもピッタリ!イイゾ!なんかいろんなユーティリティソフトも出てるみたいだね。日曜日のイースターパーティーが済んだら少し時間ができるかもだから、そしたらいろいろ試してみたいかも・・・。(^_^)

Apple Magic Mouse MB829J/A
Apple Magic Mouse MB829J/A
posted with amazlet at 10.04.02
アップル (2009-10-31)
売り上げランキング: 172

2010年03月08日

iPhone圏外問題続報

さー、今日からまた1週間が始まりました!

で・も・ね☆今週は木曜と金曜がお休み( ̄ー ̄)vなので、ガンガン飛ばしていきますよぉ〜。

ところで、先日、iPhoneの調子が悪いって言うエントリーをしたんですが(makipapaからのコメントに返事する元気もなくごめんなさい(^_^;))、その後もちょっと変な感じでした。どうも下りのエレベーターに乗った後が調子悪い気がするんだけど、偶然だろうか?こないだの開幕戦の時にもちょっと調子悪くて、圏外とかになりまくり。大体リブートすると直るんだけど、開幕戦の時はリブートしてもダメでyskz君に「シム差し直してみ。」と言われ、でも、クリップもないし、シャーペンもないし(>_<)・・・で、考えたあげくにピアスでプスッと(笑)。上手くいきました( ̄ー ̄)v  だけど、差し直して起動し直してもしばらくは同じ調子。しばらくしたらいきなり電波つかんだりしてたけど・・・。

昨日もウォーキングの後、エレベーター降りてきてちょっとしたら圏外ではないもののアンテナが1本も立ってない状態に。なんだよー?とリブート。そしたら直ったよ。

もう、頭に来たので、昨夜ちょっとググってみました。そしたら、AppleのHPに対策が出てた!いったん機内モードをオンにして、それからまたオフにしてみれって書いてあった。うーん。今度やってみよう。でも、今度が来ない方がうれしいなぁ。

とか思ってたんだけど、今日の仕事終了後、今度がやってきました(笑)。ま、やっぱり下りのエレベーター降りて、車乗ってエンジンかけて暖機してるうちに圏外に。じゃあ、機内モード試してみっか。と、機内モードをオンにしてすぐにオフに戻す。・・・直んない。(・`ε・´●)チェ!あ、でも、機内モードをオンにして15秒ぐらい待つって書いてあったかも。もっかいやってみよっと。・・・おおおおお!回復した!!そうか。そうなのね。これでいいのね。リブートするよりも簡単に直るわ。こりゃ、いいこと聞いた。さすがApple!""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪

ってか、それよりもそんな事しなくても良くなるようにしてちょ、と思うけどね(笑)。はは。

2010年02月15日

ちょっとー!iPhone変なんだけどー!

最初に変だなって思ったのは、10日。ウォーキング終わって帰ろうと思ったら、なぜだかiPhoneが圏外になってたんです。あり?この辺が圏外のはずないんだけどな・・・。って思って、ちょっと様子を見てたんだけど復活しないのでリブートしてみたら・・・直った!ああ、よかった。

そして、その次の日。11日の祭日ですね。模様替えした日。この日もウォーキングに行ったのですが、ウォーキング中もiPhone使ってたのね。もう全然問題なく。で、ウォーキング終わって車に行ったら・・・あり?また圏外?意味わかんない(ノ`△´)ノ キイッ!ってわけで、またリブート。そしたら、また直ったの。でも、模様替えしてる最中にバッテリー切れになって、電源切れてたのでした。なんだ、これ?そんなに使ってないよ・・・?

そいで、その次の日。仕事たっぷりの日だったからiPhoneはほとんど使ってないのに、1日終わったらバッテリーが半分以下に・・・。うーむ。

土日はまぁ、バッテリーの減りがちょっと早いかな?ってのはあったけど、そんなに気になる事もなかったのですが、今日ですよ。今日。仕事終わって車に乗ったら、圏外ではないものの、アンテナが1本も立ってない。むむぅ。またか・・・。とリブート。そしたら・・・起動中に出るAppleマークが出たまま5分以上が経過。バックライトもずーっとついたまま・・・。うむむむ?7〜8分待ったけど、そのまま。「ちょっとイヤだわ。起動しようとしたところでフリーズしてんじゃないかしら?」って思って、強制終了。そして、起動。そしたら1分ぐらいかかったものの、ちゃんと起動しました。良かった。んで、画面を見るとTwitterのリプライが来てたみたいだったので、Echofonを起動しようとアイコンにタッチ。画面が一瞬白くなったかと思うと・・・落ちた。ガ━━(゚Д゚;)━━ン! くっそー、もう一回。と、また落ちる・・・。なんかEchofonおかしい?ま、じゃ、TwitBirdで・・・ってこれまた落ちる。へ?じゃあ、TweetDeck・・・これも落ちる。むむぅ・・・。もしかしてアプリみんな使えなくなってんの?と、他のアプリをいくつか試したところ、大丈夫。うむむ。もう一度Echofon。やっぱ落ちる。Twitterがおかしいの?で、もっかいTwitterじゃないアプリを試し、ちゃんと使えるのを確認し、その後、もう一度だけ〜とEchofonを・・・あ、ちゃんと起動できた。

っちゅーわけで、その後は普通に使えています。どしたのかな?これ・・・。

2010年02月06日

Echofon買っちゃったぞー

今週も無事仕事が終わりました。""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪ でも、休みは明日だけだけどね。

さて、今日、ちょっと大きい買い物しました。(>▽<)きゃー♪久々の物欲よぉ。・・・っつっても、AppStoreで600円のアプリを買っただけです。てへ。でもさー、iPhoneのアプリに600円ってなかなか勇気がいる事なのよ(笑)。で、何を買ったかと言うと「Echofon Pro」です。Twitterのクライアントね。ここのところ、無料の「Echofon」を使っていたんです。結構ね、気に入ってたの。軽いし、使いやすいし。画像のサムネイルも見れるし、リプライを会話風に見る事もできるし。広告は出るけど、普通に使う分には無料版で十分だったんだけどね。でも、Proにするとマック版のEchofonとSyncできるんだよね。という事は、Macで見たつぶやきはiPhoneの方でも既読扱いになるって事なのよ。これは便利。

で、だいぶ前にマック版のEchofonを試してみたんだけど、どうもその時はピンと来なくて。「夜フクロウのほうがいいなぁ。」と思ってたの。だから、iPhoneの方のクライアントは無料版のままでイイや。って思ってたの。

しかーし!ちっと前にマック版のEchofonがアップデートされたみたいでさ。「ちょともっかい試してみるか。」と使い始めてみたら・・・あら、これイイじゃない?リストにも対応してくれてるし、iPhone版のと使い勝手が似てるし。

そいで、「iPhone版をProにしたい」って気持ちがムズムズしてきてさ(笑)。今日、仕事の空き時間の時に買ってしまったのでした。で、すぐに設定。でも、これってマック版の方でも設定しないとダメなんだよね?ってわけで、帰ってきてから、マック版の方も設定をして、ちゃんとSyncされるようになりました。\(>▽<)/ワーイ

便利、便利。(^_^)

2010年01月28日

iPad来たわぁ

いやー。発表されましたね。iPad。iPadって名前はどうなの?英語でも日本語でもiPodと1文字違いで間違いやすいんじゃないの?とかね。まぁ、名前は重要じゃないわね。うん。

最初、発表になった時には「えー?大きいiPodって感じだよね。微妙だなぁ。」と思っていたんですよ。だけど、ずっと見ているうちにじわじわ来ました(笑)。講演が終わる頃には「日本ではいつ出るのよ?いつ?」って感じになりました。だって、意外にお安めな価格設定&3Gモデルもあるって事だったじゃない?iWorkも使えるっていうしさー。iPhoneのアプリも使えるらしいし。デザインはもう文句ないしねぇ。あとはiBookStoreが日本でもイケればなぁ。ってかさ、マンガよ、マンガ。マンガを電子ブックで読めるようにしてよ。もうマンガがスペース取っちゃってて困っちゃうのよ。プンスカ。

iPad買ったら、ziplockに入れてお風呂で使うんだぁ。いいよねぇ。今はiPhoneをziplockに入れてお風呂で見てるけど、やっぱスクリーンが大きい方が良いに決まってるもんねぇ。

あとはどのタイプを買うか。HDD容量も大きい方が良いよねぇ。あと、Wi-Fiのみのモデルよりも、やっぱ3Gモデルよねぇ。日本では6月とか聞いたけど、さっきアップルのサイトに行ったら「3Gモデルは4月販売」って書いてあるけど、どうなってるのかしら?

2010年01月07日

初アプリ

えっと、さっきのエントリに書こうと思ってたのに忘れてしまったので、もういっちょエントリしてから寝ます(笑)。

dentakux.PNG初ギター練習、初歩き、仕事始め、と来て初アプリですよ。初アプリ。写真はスクリーンショット。今年、最初にAppStoreで買っちゃったiPhone用のアプリです。「人間電卓X」ってヤツです。数字が人の形なんですが、それだけじゃありませんよ。数字を入力すると、この人間たちは右の方からスキップしながらやってくるんですよ(笑)。そいで、計算が終わって「C」を押すと、みんでスキップしながら帰って行くんです。もうさ、メッチャ楽しい。癒される。iPhone持ってる人、ぜひ、これ入れてみて。115円するけど、それだけの価値あり!って思うわ。 あ、計算にはちょっと時間かかりますよ。正確には計算に時間がかかるんじゃなくて、人が出てくるのに時間がかかる(笑)。でも、筆算とかするよりははるかに早く、そして楽しいと思います。意味もなく計算したくなる。

なもんで、紹介させていただいちゃいました。にひ。

2009年11月05日

Sleep Cycle Alarm Clock

昨日、宣言しましたので、診察の予約しましたよ。12月10日。もうさー、メッチャ忙しい頃なので、ホントは病院とか行ってる場合じゃないんですけど・・・。でも、やっぱ行かないとダメよね・・・。はう。

で、もう既にいろいろ忙しくなっている今日この頃なので、仕事終わった後、ウォーキングに行きたかったんだけど、行かずに仕事しました。仕事終わったのに仕事とか、意味わかんないし(笑)。でも、仕事から帰ってきてからもずっと仕事していました。そして、明日は午前中が会議。午後は普通に仕事。そして、土曜日も仕事。・・・って、仕事の話しても楽しくないですね(笑)。

で、そんなカンジに疲れてるので、なるべくゆっくり寝たい!グッスリ寝て、快適に目覚めたい!という事で、試してみたのがこの「Sleep Cycle Alarm Clock」というiPhoneのアプリです。眠りが浅いところを見計らって起こしてくれるという賢い目覚まし時計アプリ。「試そ」って思ってダウンロードして、最初の夜はセットもせずに寝てしまいました。だって、メチャねむだったんだもん。で、昨夜、セットして寝てみました。まずは置く場所のテスト。「start」のボタンを押して、iPhoneを枕元に置いてみる。・・・何も起きない。いいのか?これで。と、iPhoneを確認しようと体を動かすと音が鳴りました。おお。そうだ。体を動かして音が鳴ればオッケイなんじゃん?そう書いてあったじゃん。じゃあ、これでオッケイって事じゃん?よしよし。と、起きる時間をセッティング。アラームの音も設定。ってか、これ、どの音もとっても癒されるカンジの、とっても緩やかに目を覚まさせてくれるカンジの音ばかり。念のために、普通の目覚ましも掛けて・・・おやすみなさーい。

そして、今朝。なんと、目覚ましとほぼ同時に鳴ってしまったのでした。うーん。そういうことなので、効果のほどはあまりわからず。(T_T) 明日、もう一度やってみます。

2009年11月01日

ウォーキングnano

気が付けば、もう11月ですねぇ。早いなぁ・・・。

今日は午後から風が強くなってきたので、早めにウォーキングに行ってきました。先日、nanoがバグってるというエントリーをしましたが、それ以来、nanoを聴きながら歩いてみてなかったのでした。いや、こないだの水曜日にもウォーキングには行ったんだけど、エレベーターの中で声を掛けられたフィリピン人の人と英語で会話をしながら歩いちゃったんだよ。ああ、大変だった(笑)。でも、楽しかったけどね。

んで、今日はnanoの省エネモードをオフにして、歩数をカウントしながら音楽を聴いて歩いてみました。そしたら、全然大丈夫でした。テンポがスローになる事もなく、快調に歩けました。( ̄ー ̄)v でも、省エネモードが使えた方が安心だし、早くBugFixしてもらえたらいいなぁ。

ま、でも、ちゃんと歩数もカウントできたし、ウォーキング用に作ったプレイリストをクロスフェード再生で聴きながら楽しく9周しました。10周しようかなって思ってたんだけど、今日はスタジアムで「ユニクロサッカーキッズ!」ってのをやってて、ちびっ子たちがワーワーしてたのね。で、ちょうど9周目の時にそれの修了式みたいなのが始まったのね。こりゃ、10周してたらちょうどちびっ子達の帰り時間とバッティングして混んじゃうかも!と思ったので、9周でやめてきました。

2009年10月27日

iTunesってば使える

みなさん、YOU TUBEは楽しんでいただけたでしょうか?植物公園だったらもうちょっと雰囲気があってイイカンジだったのかな?と思いますが、公民館も味があって良いでしょ(笑)?

んで、話がちょっと前に戻ります。というのも、ほら、ここでさ「次のエントリーに続く」とか言ってたのに放置していたので(笑)。えっと、リハをR-09で録音したってところからの続きです。

んで、YOU TUBE見てくれた方はおわかりかと思いますが、今回、ベイシティローラーズの「SATURDAY NIGHT」をカバーしました。アレンジが決まったのがこの日だったので、みんなに確認してもらうために即この音源を配布しなくてはいけなかったのです。takeちゃんは録ったから良いんじゃね?って思ったでしょ?でも、それがね、takeちゃんたら、電池切れで録音できてなかったのね(笑)。で、全部ぴんきゅーの肩にかかって来てたんですよ。はぁはぁ・・・。

で、リハはずっと通しで録っていたので、曲ごとにファイルを切らないといけないッス。最近、リハの録音をしてなかったので、「どうやって切ったらいいかなぁ?」と考えました。リハ終わりに、「ガレバンで出来る?」とyskz君に確認したら「どうかなぁ?あ、できるかな?」ってことで、GarageBandで編集してみる事にしました。そ・し・た・ら、意外にこれが面倒くさい。うーん・・・もっと簡単にできないかなぁ?

で、ちょっとググってみました。

結果、実はiTunesで出来るみたい、って事がわかりました。手順は、まずもともとの通しで録ったファイルをiTunesに読み込む。そのファイルを指定して「情報を見る」>「オプション」で、「開始時間」と「停止時間」を指定して「OK」。そして、「AACバージョンを作成」してあげると・・・あーら、不思議。(いや、不思議じゃないけど。)ちゃんと曲が切れて、AACのファイルが出来ました。あとは曲名とか入れてあげれば終了。うわー。iTunesってば意外に使えるじゃんよー。

というカンジに、その日の夜寝る前に、チョキチョキ切ってバラバラのファイルを作ってみんなに配ったのでした。( ̄ー ̄)v

そして、ライブの音源も同じように・・・って、実は、まだやってないのでした。てへ。ごめんニャ〜(笑)。いろいろ忙しいンニャよ、ぴんきゅーも。

2009年10月21日

バグnanoかしら?(+おまけでライブ告知)

今日は仕事の後にウォーキングに行ってきました。いつものように、nanoをポッケに入れて、歩数計を起動。そいでもって、今日は日曜日のライブの曲を聴きながら歩かなくちゃ。歌詞とか構成とか確認しながらね。

あ!ついでにライブ告知しちゃおう。日曜日は水戸市植物公園でライブです!7バンドぐらい出ますが、duB-ROckの出番は11:20からと14:40からの2ステージ。どっちも20分ぐらいです。

閑話休題・・・っつっても別に無駄話してたわけじゃないけどさ(笑)。とにかく、ポッケにnanoを入れて、歩数計で歩数をカウント&曲を聴きながら歩き始めました。1曲目はちょうどウォーキングのテンポに合ってる曲。テンポに合わせて歩いちゃうよン。・・・って、あれ?なんか曲がミョーにゆっくりになったような気が・・・。えー?何これ?ぴんきゅーの耳が変になった?もしかしてインフルエンザとかになって高熱が出てて、ゆらゆらしてそういう風に聴こえてる?いや、まさかね。まぁ、多分、気のせいだよね?と、気を取り直して歩く。ああ、何ともないわ。気のせいだったんだ。・・・って、あれ?また変だよ。何、これー?ぴんきゅーの耳のせいじゃないじゃん。絶対変じゃん。何で?何で?全くわかんない。

歩きながら設定をいろいろ見てみたんだけど、あまり思い当たる事もなく。仕方がないので、試しに歩数計をオフにしてみました。そしたら、どうやら大丈夫みたいでした。今日はそのまま歩数計なしで歩いてきました。でも、今まで大丈夫だったのに何でだろう?(´・ω・`)ショボーン

帰ってきてから検索してみると、省エネモードで歩数計を使ったら曲のテンポが遅くなったとかいう話があり、省エネモードをオフにすると再現しなかったらしいです。省エネモードのバグなのかな?

よしッ!次は省エネモードオフにして試してみるッス。

2009年10月06日

恐怖!歩くMickey O'Lantern(?)

なんかちょっと喉が痛いよぉ。風邪かな?風邪かな?熱はないのでインフルエンザじゃないと思うけど。

さてさて、昨日、生徒からTDSのおみやげを戴きました。Halloweenの時期なので、ミッキーの形のJack O'Lanternにクラッカーが入ってるヤツでした。ま、クラッカーの方がおまけみたいなカンジですが(笑)。もちろん、クラッカーはいっそいで食べちゃって、空っぽにしてテーブルの上に置いてみました。

そしたら!これが歩くんですよ!(>▽<)きゃー♪きょわい!!心霊現象かしら?

mckyolntn.gif

きゃー!きゃー!近寄ってくるぅ!!

って、まぁ、みなさん、もちろんおわかりかと思いますが、この映像はぴんきゅーが作りました(笑)。iPhoneのアプリで「iMotion」ってヤツです。パラパラマンガを作る要領で連続して撮った写真を繋いでくれて、アニメーションになるんです。何秒おきに撮影するって設定も出来るし、マニュアルで撮る事も出来て、撮ったものをメールに添付して送れるんですね。で、さっき落としたので、とりあえず作ってみたのでした。楽しいわぁ。なんか今月の20日までは無料みたいなので、今がチャンスっす。興味のある人はやってみてね。

2009年09月23日

ウォーキングnano

連休最後の今日ですが、まず、ひっさしぶりに美容院に行ってカットしてきました。長さは5cmぐらい切って、全体的に段を入れたので、本人としてはだいぶ軽くなったカンジなんですが、きっとあんまり誰にも気づかれないんだろな(笑)。

んで、お昼ご飯食べて昼寝して、夕方はウォーキングに行きました。nanoが届いてからはnanoでウォーキングなんですが、これがメッチャ快適&楽しいです。以前はiPhoneでウォーキングしてたのですが、その時に自分の歩くスピードに合う曲をチェックしておいたのですが、それがBPM130〜135ぐらいだったんです。なので、BPM125〜140ぐらいの曲でウォーキング用のプレイリストを作ってみたの。んで、それをクロスフェード再生しながら歩くの。そうすると曲間が空かないからか、なんだかとっても楽しいのよ。もちろん、歩数計機能を使って、歩数もカウントしながらです。( ̄ー ̄)v ぴんきゅーの歩き方だと、スタジアム8周で大体7千歩みたいですね。今日の消費カロリーは234kcal。いいね、いいね。

ウォーキング、続くかどうかわかんないけどとりあえず始めてみたんですが、これが結構続いちゃって。音楽聴きながら歩くと楽しいしね。でも、iPhoneは大きいし、歩数計はないし・・・まぁ、iPhoneに歩数計アプリを入れればいいんじゃないか?って思ったけど、やっぱiPhoneが大きいんですよ(笑)。普通に持って歩くのには「大きい」とか考えた事なかったんだけど、ウォーキングの時はやっぱ小っちゃくて軽いのがいいもんねぇ。なので、Shuffleと歩数計買おうかな?って思ったりしたんです。で、8月末頃にShuffle買いに行ったんだけど、どこも売り切れだしさ。今思えば、あれは神様の思し召しだったに違いないわ(笑)。nano1つで、音楽も歩数計も・・・そして動画撮影までできちゃうんだからね。シュテキ(はぁと)

というわけで、これからもウォーキング、がんまっていきたいと思います。( ̄ー ̄)v

Apple iPod nano 第5世代 16GB ブルー MC066J/A 最新モデル
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 101

2009年09月12日

nanoのビデオ

昨夜はCat Tuneのエントリーもせずにnanoいじってました〜 !って言うと思ったでしょ。チッチッチ。ちょっと違います。昨夜は、高校の同級生ともみちゃんから電話が来て2時間40分もしゃべっていました。だってさー、ともちゃん、「ブルーなの。」って今にも死にそうな声だったンだもの。こんなに電話でしゃべったのっていつ以来だよ?ってくらいしゃべったので、最終的にはともみちゃんもだいぶ元気になっていたようで、よかった、よかった。

んで!nanoの話。(結局するんだけどね)

一昨日の夕方、「クロネコで発送したよ。」とメールが来ていたのですが、最近、クロネコはぴんきゅーの好きなイケメンのにーちゃんじゃなくなっちゃったしさぁ。いや、イケメンじゃなくても良いんだけど、あのにーちゃんの時にはお昼前後には持ってきてくれてたんだけど、最近の人は14時ごろしか来てくんないんだよね。それが不満。んで、昨日も「どうせ2時ごろじゃん?」って思っていたら、12時半頃に来ました。しかも、ぴんきゅーの好きな(っていう割に名前も覚えてなかったんだけどさ)イケメンのにーちゃん。ヽ(*^▽^)ノワーイ!!

んで、早速開封の儀。(^_^) 昨日のエントリーの通り、きれいにパッケージされているので開けるのがもったいないカンジだったんだけど、開けないわけにもいかないので(笑)。開封!!キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー!ぴんきゅ色のnano、カワイイ!!うわー。軽い。液晶きれい。

と、1人で大喜びのぴんきゅーでした(笑)。

で、MacBookに繋いでiTunesと同期。曲いっぱい入れると時間かかっちゃうから1GBぐらいにして、その後はやっぱビデオ機能を試したい。でも、部屋の中に動くものがあんまりないじゃん?一応自分撮りをしてみました。で、見てみたら・・・あらぁ、結構きれいに撮れてるじゃないの〜。って、スッピンだしここで公開するのはちょっと・・・。

ってわけで、実家でモーを撮ってきてYOU TUBEにアップしてみました。( ̄ー ̄)v 気になる人は見てみてください。いつもカメラを向けるとぷいってするモーですが、nanoでビデオ撮ってるとは全く気が付かなかったようで、ぴんきゅーの手にネコパンチを繰り出していました。イテーっちゅーの。テーブルの下の方でちょっと暗めだったのですが、なかなかよく撮れますねー。nanoの画面で見るとイイカンジだけど、もうちょっと大きい画面だったらどうかな?って思ったんだけど、結構きれいです。もっと明るいところだったらどうかな?

で、今日、明日、といろいろ予定があるので、また撮ってアップしたいと思います。フフ。エフェクトも試してみたいかも。

それから、まだ聴いてないFMラジオも聴いてみなくちゃ。

久しぶりにtouchじゃないiPodを触ったので、最初はホイールの操作とか「あう。こんなカンジだったっけ?」とちょっと戸惑ったり。でも、やっぱiPodはイイ!

っちゅーわけで、しばらくはnanoをいじりまくりたいと思います。(^_^)

2009年09月10日

nanoなのね〜

そういうわけでですね、昨夜・・・っちゅーか、今朝っちゅーか、新しく発表になったnanoを_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪っと行かせていただきました。

いえ、本当はShuffleの予定だったんですよ。ほら、台風直前の30日のエントリーにも書いた通り、ウォーキング用だしShuffleで十分って思ってたの。でも、なんか売り切れだったしさ、もしや今回Shuffleが新しくなるのか?とか思って待ってたんですよ。まぁ、モデルチェンジはないにしても、色が増えるんじゃないかな〜?と期待して。そしたら、来たじゃん?ぴんきゅー好みのピンクのShuffle。こりゃー、ポチッと・・・って、まぁ、イベント終わってからじゃないとApple Storeもまだ準備できてないだろう、と、そのままイベントをチェキしていました。

そしたら、あーた、出ちゃったじゃん?nanoが。

ビデオカメラ付きってさー。うん。そりゃ、携帯やデジカメでも動画は撮れるよ。でも、手軽さが違うじゃん?だって、これ持ってれば、ライブの時も動画撮れちゃうって事じゃん?すごくね?っまぁ、画質や音がどのぐらいのカンジで撮れるのか、まだよくわかんないんだけどさ。事によったら仕事でビデオ撮る時も使えちゃうかもしれないじゃん?

FMラジオも付いてるっていうじゃん?んで、ライブポーズってやつ。最大15分まで巻き戻して聞けるって・・・ああ、今はなきCoCoonみたいじゃん。あれ、便利なんだよね。「あれ?今なんてった?」って時。ちょっと戻して聴ける。いいじゃん。いいじゃん。

そして、万歩計機能もあるっていうじゃん?ウォーキング用には最適じゃない?すごーい。これって、Jobsがぴんきゅーのために開発してくれたんじゃん?(いや、絶対違うけど)

そいで36.4gってどのぐらいの重さよー?ってちょっと計ってみたら「ビオレさらさらパウダーシート」の半分ぐらいの重さだったわよ。軽ッ!!

というわけで、当初の予定を大幅に変更しましてnanoをポチッと行かせていただきました。だって、もうすぐお誕生日なんだもん、いいじゃん。え?色?ああ、もちろんピンクですよ。そして、もう今日の夕方に発送のお知らせメールが来ました。なので、明日ぐらいに届いちゃいます。最近、イマイチのクロネコで届くので、午後からだと思いますが、次回のウォーキングにはnanoで行けるわけですね。さらに、さらに!今週末には楽しい予定が満載なのですが、それを動画で撮りまくれるわけですよ。すっごーい。楽しそー!!

え?MacBookのバッテリー買うのが先だろうって?

♪~( ̄ε ̄;)

ポチりましたなの

すっ、すみませんっ!当初の予定から予算を1万円ほどオーバーし、nanoをポチッとしてしまいました。てへっ。(*゚v゚*)

2009年09月06日

バッテリー膨張

今日はひたすらダラダラしていて、何もしなかったんですね。仕事も貯まってるんだけど、無視してネットしまくったり、マンガ読んだりしていました。

んで、「さーて、Cat Tuneのエントリーでもするかー。」とキーボードを打とうと手をMacBookのパームレスト部分に載せた時です。「あれ?なんか左手の座りが悪いような・・・・。」と、ちょっと左手に違和感がある事に気が付いちゃいました。なんかさー、あったかくて、膨張してるカンジ・・・。これは以前携帯のバッテリーで体験したのと同じような感覚・・・。間違いない!バッテリーの膨張だ。

MacBookを購入してもう3年以上。毎日、毎日、使ってきたわけなので、仕方ないよねぇ・・・。yskz君に「危険だからバッテリー外した方がいい」と言われたので、バッテリーは外して、とりあえず電源さして使っていますが、このままにしとくわけにもいかないよね。買わなくちゃ・・・。(T_T)

くっそー。金ないぞー。((≡`ヘ´≡)) プンプン

2009年08月28日

Snow Leopard

今日もおみやげを2つもいただいてしまって・・・食べなくちゃいけないものがまたふえてしまいました。いえ、うれしいですが。

んで、今日はMacユーザー的にはちょっとしたお祭り。新しいOSが出たのです。「Snow Leopard」です。真夏なのにSnowとは、これいかに?とか言ってる場合じゃないッス(笑)。

先日、Apple Storeでポチッとしましてね、発売日の今日、クロネコが運んできてくれました。しかし、クロネコ、最近遅いみたい。担当もイケメンのにーちゃんじゃなくなっちゃったしさぁ。(・`ε・´●)チェ んで、今日は仕事に行く1時間ちょい前に届けてくれてさ。なかなか来ないから「キー!!どーなってんのよ!?」ってなってました。「キー!!」とか言いながらも「今届いたとしてもインストールは仕事終わって帰ってきてからしかできないな。」とか思ってたんだけどね。でも、実際届いたらやってしまいましたよ。全部で1時間ぐらいかかりましたが、無事仕事前に終了。インストールだけで何にもしないで仕事に行きました。てへ。

帰ってきてからちょこちょこいじってますが、なんかやっぱサクサク?ってカンジです。いいねぇ。でも、まだ未対応のソフトとかがあって、あたふたしてるんだけどね。やっぱ新しいものって楽しいわぁ。

さてさて、明日はなんと笠間からみっちゃんが来る予定。みっちゃん、2週間ぐらい前にiPhone買ったんですよ。で、iPhoneと言えばduB-ROck(何それ?)!duB-ROckはみっちゃんを全力でサポートするのよ!!ってわけで、みっちゃんにはるばる笠間からおいで戴く事になりましたのでした。明日のエントリー、乞うご期待。

2009年08月22日

web共有であたふた

あーあ。もう、休みが終わっちゃうよ。明日が最後の1日ね。で、明日はサッカー観に行くから、きっと片付けしないと思うの。てへ。

で、今日は何をしていたかというと、突然思いついてiPhoneに「iComic」という画像ビューワーを入れてみたんです。Zipファイルを解凍しないでそのまま見れるという。よくわかんないんだけど、ここを見ながら頑張ってみました。Macの場合のやり方も丁寧に書いてあってよくわかりました。Web共有で画像データをiPhoneにダウンロードできるみたいなの。ファイルを「サイト」フォルダに保存しといて、システム環境設定からWeb共有をオンにすればいいみたい。んで、「個人のWebサイト」ってなってるURLをiPhoneの方に入れてやって、これでOK!!

のはずなんだけど、「403 forbidden」ってエラーが出ちゃう・・・。んー?URL入れ間違えたかしら?と、もう一度やってみるけどおんなじ。なんでぇ?ってか、このエラー、どういう意味?とググってみると「そのページはちゃんとあるけど、アンタ、ここにアクセスしちゃダメ!」ってヤツらしい。えー?アクセス権とかはちゃんと確認したんだけどな。(´・ω・`)ショボーン

でも、115円払ったからにはちゃんと使えるようにしたい!(ってか、これはアプリケーションの問題じゃなくてぴんきゅーのMacBookの問題だけどw)

というわけで、そこから更にググってみました。そしたら、File Vaultとweb共有を一緒に使うとこのエラーが出ることがあるみたいってわかりました。「File Vault」って何かな〜(笑)?じぇんじぇんわかんないけど、文面を見るとセキュリティ関係ですね。ってことで、システム環境設定のセキュリティを開く。お!あった。これをオフにすればいんじゃね?・・・って、オフになってるじゃん。

もう一度調べ直しだ・・・。orz

んで、いろいろなページを見てたら見つけました。それがこちらのサイト。2年近く前の記事ですが、やってみよう!と。ぴんきゅーの能力的にはよくわかんないところもあったのですが、とにかく紹介されてる通りにやってみました。そしたら・・・

ヤタ━━ヽ(゜∀゜)ノ━━!!!

できました。ああ、ありがとうございます。

そして、無事、データをiPhoneにダウンロードできるようになった、というわけです。ちょっと大変だったけど、ちょっぴりスキルアップできたかも。(^_^)

2009年08月13日

またまた機種変

っつっても、パパーンです(笑)。ママーンよりも先に前回の機種変から2年経過していたパパーン。2月頃から「何にしようかな?」とか言ってて、こないだママーンが機種変した時にも「パパーンはこれにしようかな?」って大体決めてたみたいだったんです。でも、ママーンの携帯のはバッテリーがダメになってきちゃってたので、ママーンの方が先に機種変したんだけどね。で、その時にソフトバンクの人に聞いたら、なんかパパーンったらポイントもたまってるから6ヶ月分ぐらいは機種代がタダになるらしいのよ。更に、今まで使ってた機種を買った時に「次の機種変の時に1万円キャッシュバック」ってカンジのキャンペーンがあったみたいで、そのおかげで今回1万円もらえるらしいのよね。すごい、すごい。

それを伝えたもんだから、俄然機種変したくなっちゃったパパーン。そして、今までパパーンは携帯のメール使ってなかったんだけど、今度からやるって言うのよ。で、ママーンと同じ携帯だったらママーンに教えてもらえるから、とか言って、結局色違いにしました。仲良しですね(笑)。

ああ、ぴんきゅーもiPhone 3GSに機種変したい(爆)。

2009年08月12日

フォトグラファーぴんきゅー

今日はまだ冒険してないの。だって、昼間は仕事してたの。休みなのに、仕事。えらいなぁ。(自画自賛)

んで、5時頃にウォーキングに行きました。iPhoneにスティッチのストラップを付けてからは、ウォーキングにはiPod touchを持って行ってたんだけど、今日は明るいうちに行くわけだし、お天気も結構いいので「写真撮ったら楽しいかも」って思ったので、iPhoneを裸で持って行きました。

で、スタジアムの3階に着くと・・・おおぅ。やっぱりいい眺めです。こんなとこで写真撮ってる人はいないんですが、気にせず撮ってしまいました。にひ。ちょっと雲があったけど、なかなかイイカンジに撮れました。下の写真がそうです。

kashimanada.JPG

え?パノラマ?そうなのよ。<(`^´)>

せっかくのいい眺めなので、ちょっとパノラマにしてみました。ええ、iPhoneのソフトです。「AutoStitch」ってやつ。何枚かの写真を貼り合わせて1枚のパノラマ写真にしてくれるソフトです。なんか20枚とか貼り付けられるらしいよ。今日は3枚だけ、つなぎ合わせてみました。素晴らしくないですか?いや、写真の腕ではなくて、ソフトがね(笑)。普通、こんな写真撮れないもの。ちなみに右端に小っちゃく風力発電の風車が、真ん中には灯台が、そしてその向こう側には海が写ってます。もっと右のほうには鹿嶋の街も写るんだけど、ウォーキングもしなくちゃいけないしさ(笑)。今度、試合の日にスタジアム1周分撮って繋げるとか・・・くぅ。楽しそう。


frwrks.JPG んで、帰ってきて・・・次は、地元の花火大会なんですよ。生徒には「先生、花火行く?」って聞かれて「うーん。行くかもね。」と行っておいたンですが、行きません(笑)。毎年、ベランダから見えるんで、ちょこっと見て「きれいだった。」って満足しているのです。でもね、今年は試しにデジカメで撮ってみました。花火モードでね。それがこの写真。ちょっと遠いんだけど、なかなかきれいに撮れてるでしょ?花火モードがなかなか使えるって事を確認しました。もうちょっと近くに行って撮ったら・・・すごくきれいなんじゃないかしら?今年はもう、あんまり花火大会見れる機会もなさそうだし、来年の夏はもうちょっと近くの写真に挑戦しようかなって思ったり。でも、結局行かないンだろうな、って思ったり(笑)。

2009年08月05日

ケースレビュー

shieldiphone.jpgそう言えば、iPhoneのケースのレビューッぽい物を書いてなかったな・・・。っちゅーわけで、こんな時間に失礼しまっす。てへ。

木曜日になったところぐらいで注文して、24時間も待たずに発送されたケースですが、定形外郵便で発送してもらったのでいつ来るのかはわからない状態でした。まぁ、普通の郵便と考えると、早ければ翌日には来るじゃん?って思って、金曜日はちょっと期待しながら待っていましたが、残念ながら届きませんでした。発送のお知らせのメールには「1週間経っても届かなかったら、荷物を追うとか、再発送とかするから連絡下さい。」と書いてあったのでちょっと安心していられました。

そして、土曜日。土曜日は14時から、高校時代に野球部の監督をしてくれていた先生の講演があったので、昼過ぎに出掛けてしまいました。講演が終わり、OB会まで1時間半ぐらい時間があったので、ちょっと帰ってくることに。すると・・・届いていました。(^_^)

さっそく、ケースの入れ替え。今まで使っていたケースから出して、新しいケースに・・・って、これどうやって入れンの(笑)?パチッとはめ込めばいいのかな?一応、ボタンがついてる左側の方からそーっと入れて、右側をグッとはめ込むとうまく行きました。( ̄ー ̄)v

そして、ストラップ・・・って、付けづらい。あー、先にストラップ付けておけば良かったのか。しかたないから、一度iPhoneを外して、ストラップの紐を付けて、それからまたiPhoneをパチッと入れる。

うーん。ストラップが長過ぎる・・・。

もう一度、iPhoneを外して、ストラップの紐を2回ぐらい穴に巻き付けてみました。おお。これならちょっとイイカンジかも。

というわけで、出来上がったのがこれです。これさー、まぁ、スティッチは間違いなく可愛いンだけどね、ケースの手触りが良いんです。手に、とってもしっくり来る。そして、今までのケースで気になっていた、画面のふちの部分。これまでのケースはどれも結構しっかり覆われてるカンジだったので、端っこの方の入力がちょっとやりにくかったのです。でも、これは結構オープンなので、やりやすいです。そして、軽いし、薄い感じで、今までしっかりしたケースに入っていた分、ちょっと裸で持ってるような気分にもなりました。ジーンズのお尻のポッケにも入れやすいし。でも、気を付けないと液晶破損とかしそうだけどね(笑)。

ただ1つだけ、ちょっと不便なことが。いえ、ケースのせいではありません。今までziplockに入れてお風呂でいじってたんだけど、大きいストラップのおかげでziplockに入れるとちょっと使いづらい(笑)。お風呂の時は外すか・・・。うーむ。

2009年07月30日

4つ目のケース

えっと、今日はリハでした。みんな忙しいからなかなかリハできないんだよね。今日はyskz君が夜勤なので、その前の7時から9時までのリハ。でも、ぴんきゅーが仕事終わるのが6時半過ぎなのね。しかも今日は波崎でお仕事だから、片付けて急いで行っても、鹿嶋着は7時半頃。正味1時間半もないぐらいのリハでした。てへ。

さて、話は変わりますが、昨日の夜中2時半頃ですかね。iPhoneのケースを注文しちゃいました。えへへ。一昨日ぐらいに「ストラップの付けられるケースを買うか、ネジのところに直接付けられるのを買うか?」みたいな話をしていたんですが、ストラップの付けられるケースを買う事にしました。これだとストラップも付けられるし、しかも素材がイイカンジらしい。すべりにくいみたい。そうよね。ツルッと手が滑って落としちゃうのはイヤだもんね。

で、色。赤にするか、黒にするか、もう昨日の昼とかはメッチャ悩んでました。まぁ、黒はシリコンケースを持ってるからね。半年ぐらい前に買ったフラップ付きのケースも黒だしね。ちょっと印象が変わるように赤でも良いんじゃないかしら?って。ぴんきゅにしたかったけど、このシリーズにはぴんきゅはないみたいで。じゃあ、やっぱ赤?でも、黒のほうがストラップが引き立つんじゃない?うーん・・・。って、散々悩んでたんだけど、注文する時にはもう、眠くて(笑)。あんまり考えずに赤にしてしまいました(笑)。

しかし、これでiPhoneのケース4つ目だよ(笑)。あははは。っていうのも、「これで決まりだ!」ってケースに巡り合えてないからだと思うの。どれも悪くはないけど、「絶対これがイイ!!」ってのもないのです・・・。残念なことに。今回のはどうかなぁ?ま、でも、その日の気分でケースを変えたっていいわけだしね。

で、今日、もう既に発送しましたってメールが来ました。って言っても、定形外郵便で届くから、届くのがいつになるかはよくわかりません。まぁ、郵便局なので意外に早いんじゃないかな?と。そして、留守でも郵便受けに入れて置いてもらえるからいいかな?あ、サイズ的には郵便受けに入るのかな?入らなかったら、結局、宅配便と同じで、留守中には置いていってもらえないからなぁ・・・。

2009年07月11日

まる1年

iPhone買ってから、今日でちょうど1年。既に新機種の「3GS」が出てますが、ぴんきゅー的には3Gで大満足ですから。2年間使って、分割払いが済んだら新機種(その頃はもっと新しいのが出てるかも)を買うんだー。

で、そのために、昨日「AppleCare Protection Plan」に入っておきました。保証がもう1年延長されるのね。iPhone買った時に「入りますか?」って言われたけど、購入から1年間のうちに入ればいいから、その時は「とりあえず、いいです。」とお断りしたんだけど、今日で1年ってことは昨日のうちに入らなくちゃ、だったのね。で、今さらながら入っておきました。

さて、そんなiPhone1周年の今日。サッカー観に行ったら、隣の席のカップルが2人ともiPhoneでした。しかも、カレシの方はぴんきゅーとケースも一緒でさ(笑)。気まずかった(笑)。

さてさて、明日は仕事なんです。(T_T) 司会ね。しかも、終わるのが7時過ぎぐらいみたい・・・。あーう。帰りに美味しいもの食べてきちゃおうかなぁ・・・。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

2009年07月08日

携帯で雑誌

なんかさー、昨日、ちょっと本屋に行ったのね。月曜日にジャンプ買うの忘れててさ(笑)。「コンビニに行っても、もうないかなぁ?」って思って、わざわざ本屋に。んで、ジャンプを無事ゲットし、レジへ・・・行く前に「あれ?そう言えば『PLUTO』の8巻買ってなかった。」って思って探して、無事買って帰ってきました。

でもさー、帰ってきたら玄関に本が起きっぱなしになってるわけよ。ほら、こないだ売れなかった本ね。本棚に戻すと新しい本が置けないからさ(笑)。実家に持って行くか、他に売るか思案中なのね(笑)。いったん、部屋に戻せばいいんだけど、重くて階段上がるのイヤなのね(笑)。

んで、思ったんですよ。ってか、前から思ってたんだけど、もう本はさ、webでデータを売ればいいじゃない?まぁ、売ってるものも多いんだけどさぁ。でも、雑誌とか売ってないじゃん。そう言うのこそ、データで配信すればいいじゃん。大体雑誌とか資源ゴミに出すのも大変なんだよぉ。データ配信だったら紙使わないって事じゃん。エコじゃん。なんでそういうのやんないかな?

って思ってたら、今日、こんなニュース見つけたー。これよ、これ!!グッジョブ。サイコー。雑誌のラインナップはどんなんなんだろ?ちょっと楽しみ。

2009年06月28日

ハマっちゃった

今日・・・何してたかなぁ?ぼ~( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)っとしてたなぁ。お天気悪くて気分乗らなくなっちゃったし、夕方からはサッカーをテレビ観戦しなくてはいけなかったので、ウォーキングも行かなかったのでした。

んで、3GSじゃない普通のiPhoneをいじっていました。無料のアプリとかゲットしたりね。で、App Storeを徘徊していたら「MetaSquares 」ってゲームが無料だったのでちょっと落としてみました。そしたら・・・面白い!ただ、四角形を作るだけなんだけどね。これがハマります。iPhoneの中の人と対戦するのね。大きい四角形が作れた方が点数が高いの。で、最初はイイカンジに勝っていけるんだけど、レベルが上がるにつれて勝てなくなってきます。ま、当然だけど(笑)。で、ぜんざいぴんきゅーはレベル8で負けまくっています。これって、レベル10までかなぁ?なかなか勝てない・・・。でも、面白い。

iPhoneをお持ちのみなさん、ぜひやってみて。(^_-)-☆パチッ

2009年06月18日

空腹>iPhone3.0

ラーメン・・・。牛丼・・・。唐揚げ・・・。モスバーガー・・・。ココイチのカレー・・・。ダメって言われるとメッチャ食べたくなるぅ〜。(T_T)

ええ、今日は検査食しか食べてませんが、何か?朝も昼もお粥。夜はコーンスープだけですよ。どれも味は良かったです。うん。だ・け・ど・・・お腹が空くじゃんよー。肉体労働者なんだからさー(笑)。仕方ないのでアメなめてます。あと20時間ぐらい何も食べられないかと思うと、食いしん坊のぴんきゅーはもう絶望的です。(´;ω;`)ブワッ webを見ていても、食べ物の話題ばかり目に付くし(笑)。

うーん。ちょっと気分転換しなければ。

あ、そうそう。昨夜、寝る前にiPhoneのソフトウェアを3.0にアップデートしました。みんな寝ないで待ってるっぽかったので、「きっと激重?」って思ったんだけど、意外にサクサクッと行けました。コレ入れたら、iPhone 3G Sを買わなくても我慢できそうな気がしてたんだけど、やっぱ我慢できそうです。( ̄ー ̄)v ええ、速いのは羨ましいですよ。カメラとかもね。でも、次のモデルチェンジに備えて我慢するわよッ!!

3.0になったことで便利な機能がたくさんあると思うんですが、実はあんまりまだ堪能できていません。まだ、全然実感してないけど、MMSは使える気がするわぁ。実は2日も前に、iPhone用のMMSアドレスを変更しちゃったぴんきゅー(^_^) ちょっと様子を見て、みんなにメールアドレス変更を通知しちゃおうかと思っています。うふぅ。

あと、「スポットライト」。Macでも使ってるけどさ、iPhoneでも使えるようになったんだよね。曲とか探すのにラクチンっぽい。

それから、やっぱコピペ。これは試してみたよ。簡単にできてすっごいラクチン。1年近く待った甲斐があったってもんよ(笑)。

それにしても、買って1年近く経って、機能が増える携帯って今までなかったよねぇ。流石はiPhone。Appleサイコー!!

って・・・あー、それにつけても腹減ったッス。もう、寝ちゃおうかなぁ。明日の朝も早いし、起きててもお腹空くだけだし。

2009年06月08日

神アプリ?

最近、新しいiPhoneの噂が飛び交っていて、物欲を抑えるのに必死なぴんきゅーです。だけど、このごろiPhoneのアプリはバンバン入れちゃってるんだな。てへ。

んで、こないだ「ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ」って無料アプリを入れてみたんですけど、これがすごい!無料ですよ。無料。だけど、1500以上のレシピが入っちゃってる。種類・食材・条件でそれぞれレシピを検索できます。もちろんフリーワードでもOKです。ネスレのサイト で出来る事がそのまんまiPhoneで出来るようになってるのかな?レシピの数は違うかもしれないけど、1500もあるんだったらとりあえずは十分じゃないでしょうか?単純計算で500日分だもんね。某お料理○ビよりも多・・・ゴホンゴホン。

で、ぴんきゅー的にうれしかった事が3つ。

1つ目はこのアプリを使っている時には「自動ロック」がかからない事です。普段、バッテリーの減りを考えて1分で画面がスリープするようにしてるんです。でも、このレシピを見ながらお料理をしてる時には、スリープしてほしくないじゃん。ちょっと何か作業して、レシピを見ようと思った時にロック解除ってのは美しくないし、面倒くさい。だけど、このアプリ使ってる時にはロックしないので、いつでもレシピが見れちゃうんです。うわー。うれしい!(^_^)

2つ目。タイマーがついてる事。いや、タイマーはiPhoneにもついてるんだけどね。このアプリ内のタイマーはレシピ見ながら使えるんです。便利〜。まぁ、普段から使ってるTキッチンタイマー使えばいいんだけどさ(笑)。でも、ちょっとした気遣いがス・テ・キ。

そして3つ目。作り方を表示してる時にiPhoneを横向きにすると「作り方チャート」が表示されちゃう。これは便利。このチャートがあると手際よく作れるもんね。ネスレのサイトでも表示されるんだけどさ、PCでは作りながら見れないし、プリントするのは面倒くさいしね。

これって、アップデータでレシピがふえたりするのかなぁ?いや、もう無料でこれだけの事が出来たら十分なんだけどね。人間って欲張りね(笑)。

2009年05月28日

iPhoneのバッテリー

iPhoneのバッテリーの減りがミョーに早くなってる気がする・・・。

こないだの日曜日、司会だった日ですが、仕事が終わってiPhoneを見たら「バッテリーの残りが20%です。」とか出てたの。ほとんど使ってなかったのにな〜。その後もあっという間に10%になっちゃって・・・。ま、でも、電波の入りが悪いところだったからかなぁ?と思ってました。

次の日、月曜日もちょっとしか使ってないのに、仕事が終わる頃にはまたまた20%に。むむむ。

帰ってきてから、「再起動してみっか・・・。」と試しに再起動。その後、バッテリーを充電したところ、翌火曜日はそんなに減らなかったのでした。昨日も気になるほどは減らなかったので、ちょっと安心。(^_^)

と、ところがっ!!今日、午後から仕事に行き、教室に着いたところでiPhoneをブルブルにしました。その時、既にバッテリーが3/4ぐらいの状態に減っていたんです。えー?ほとんど使ってないのに。で、仕事終わってiPhoneを見たら1/4ぐらいになってる。実家に寄って、ご飯食べてる時に、パパーンに「ネットで○○買っておいてくれ。」と言われ、値段を確認するためにiPhoneで検索とかしてたら・・・20%になっちゃったよ。(T_T)

これは、あれかしらね。こないだソフトバンクからSMSで「もうすぐ1年経っちゃうけど、AppleCare、入らないの?」ってメールが来てたんだけどさ、やっぱ入んないとヤバそうよね。

2009年04月25日

入院のお供、iPhone

退院直後の今日。仕事行きました・・・orz 今日は土曜日最後の仕事の日で、新しい先生に引き継ぐんですよ。なので、もうダルダルだったけど行ってきました。そしたら、なんつーの?結局、何もかもやらされてしまって、ちょっと・・・。昨日まで入院してたのにーヽ(`Д´)ノウワァン!って状態です。まぁ、仕事の愚痴はこれくらいで。

んで、その入院生活。入院するつもりもなく病院に行ったら「入院ね。」って言われちゃったわけで、全く何も用意してきてなかったんですよ。あとから、いろいろ持ってきてもらったんだけどね。でも、パソコンは持ってきてもらってもインターネットには繋げないしさー。(´・ω・`)ショボーン でした(笑)。

で、そんな時に大いに役立ったのは、モチiPhone。( ̄ー ̄)v ちょっと前にiPhoneでメール計画 してたけど、上手くいかないのでGmailに転送して見るようにしてみたりしてて、で、その結果、結構満足行くような使い勝手になったのね。iPhoneだけでメールも見れたりするようになってたんです。なので、メールに関してはオッケイ。いやぁ、こんな状況に陥るとは思ってもみなかったけど、やっといてよかった。

webもね、いつも徘徊してるサイトはGoogleリーダーに登録しておいたので、ちゃんと見れたしね。まぁ、画面は小っちゃいけども、ちゃんとサイトチェックできるのがうれしかったです。あと、病名は「憩室炎」って聞いたけど、それってどんなんよ?って思った時に、ググれたりね。チョー便利。やっぱ、iPhoneだわぁ。

機内モードにしておけば、病室内でもオッケイよン。同室のおばさんのいびきのすごさに眠れない時にはゲームもできるしさ。iPod聴きながら寝る事も出来るしね。

当然、病院食を写真に撮ったりも出来るじゃん。

やっぱiPhoneよ、みなさん。

2009年04月15日

鋭い指摘?

今日はいつもより多めのお仕事でした。そのせいか、肩が痛いッス。いや、首か?

話は違いますが、今日の最後のクラスの中3の女の子に指摘されました。

使ってる英語のテキストにね、ビル・ゲイツが載ってたんですよ。で、あーでもない、こーでもないと話してるうちに「ビル・ゲイツの家にはiPodとか持ち込み禁止なんだってよ。」って話になりました。そしたら、生徒達も「ええ?!Apple製品だから?別にいいじゃんねぇ。」って言ったんですが、その後、「ねぇ、先生。何でiPodって言うの?」って。へ?どうしてiPodって名前になったかって事?って思ったら、別の子が「そう。アタシもそう思った。何で先生、iPodとかiPhoneって言うの?」って。へ?みんな呼び方が違うの?「え?何?」と聞き返すと「『いぽっど』じゃなくて『あいぽっど』でしょ?」「そうそう。『いふぉん』じゃなくて『あいふぉん』じゃないのー?」って。(太字がアクセント)

ああ、そういう事かー(笑)。「だって、英語ではそう言うんだもん。」って言ったら「あ、そっかー。英語の先生だもんねぇ(笑)。」って。あぁ、よかった。最近の若い子はiPhoneとかiPodを別の呼び方で呼ぶのかと思っちゃった(笑)。

でも、普通は彼女たちと同じなのかな?ってか、自分がどっちで呼んでるか、あんまり気にした事なかったな(笑)。

2009年03月28日

強力電磁波?

昨日のこと。CoCoonがね、おかしくなっちゃったんですよ。リモコンで電源オンってしたら、やけに起動に時間がかかる。そして、何にも映らないうちに「データを修復しています。」って・・・。あれぇ?どしちゃった?4〜5日前までは普通に使えてたよ。ま、データ修復したら普通に使えるだろ。と思ってたんだけど、全然ダメ。何回か再起動してデータ修復してを繰り返した後、電源が切れておしまいです。もう一度電源入れ直してみたけど、おんなじ。ううう。これはハードディスクが逝っちゃったンでしょうか?最近は地デジチューナー内蔵のスゴ録の方を中心に使っているので、めっちゃ困るというわけではないんだけど、やっぱちょっと困る。(´・ω・`)ショボーン

でも、どうしようもないので、昨夜はそのままにしてCat Tuneの更新をして、お風呂に入ることにしました。そしたら、ソフトウェア・アップデートが動いて「アップデータ出てるよーン。アップデートする?」って聞いてきたので、「うん。してして。」ってお願いして、そのままお風呂に入ってしまいました。てへ。

で、お風呂終了して出てきたら、ちゃんとアップデートされて、再起動もされていました。で、あちこちのサイトを見たりしてたのね。で、寝る前にちょこっと書き込みしよう、って思ったら・・・・あれ?何も入力できない?何かしら〜?どうしたのかしら〜?ってか、SafariもMailも何にも入力できない。って事は・・・IMEがおかしくなった?と、システム環境設定を見直したけど・・・何ともない。とりあえず、再起動してみよう。(゜o゚;) ドキドキ...

で、再起動後にまたSafariとMailを起動。まず、Mailで入力できるかどうかを試してみる。・・・やっぱ、出来ない。(´・ω・`)ショボーン

じゃ、Safariはどうかな?とキーボードのショートカットでアプリケーションを切り替えて・・・あれ?切り替わらない。コマンド+tabで切り替わるはずなんだけど・・・。えい!えい!・・・ダメだ。ってことは、あれかしら?もしや、キーボードが認識されてない状態?そこで初めて「トラックパッドはどうなの?」と、マウスから手を放してトラックパッドでカーソルを移動しようとしてみたのですが、これがウンともスンとも言わない。おおお。こんな時ってどうしたらいいの?!ってかさ、CoCoonに続いてMacBookもってどういう事?もしやぴんきゅーが出掛けてる間に、強力な電磁波がぴんきゅーん家を襲ったの?いや、そんなありえない事考えてるうちに解決策を考えねば。

そこで頭に浮かんだのは「PRAMクリア」。いや、これで直るかどうかは全然わかんないけども、とりあえずやってみるべ。・・・って、あれー?PRAMクリアって何と何とPとRだっけ?ちょっとググってみっか。って、入力できないじゃないのよー!?ヽ(TдT)ノアーウ・・・。

あ!iPhoneでググれるじゃん(笑)。とiPhoneで検索した結果、「コマンド+option+P+R」と判明(笑)。で、やってみたら・・・直ったぁー!!よかったよ。でも、なんだったんだろう?まぁ、直ったからいいけどさぁ。でも、CoCoonは直ってないんだな・・・。はぁ。どうしよ。

2009年02月11日

iPhoneケース

しかし、休みはいいねぇ。最高だねぇ。久しぶりにWii Fitやりました。「5日ぶりですね。」と言われました。てへ。

elecomcase.jpg今日は別に何もやることがなかったのでその辺をぷらぷらしました。で、電気屋さんでiPhoneのケースを買いました。買ったのは、これ。【エレコム】iPhone 3G用ソフトレザーケース(フラップ・液晶保護フィルム付き)MPA-LCAPHBKです。

今までシリコンケースに入れて、バッグに放り込んでいたんですが、「ちょっと買い物」ってバッグを持たないことも多いのよね。今、ジーンズとかに合う、気に入った小さめのバッグがないからね。で、ポッケに入れて持っていく事が多いんだけど、そうするとちょっと怖いのね。落としそうで。なので、ホントはカラビナフックでジーンズのベルトループとかに付けておきたいなぁ、と思ってたの。そうなると、画面の部分が見えないようにフタ(フラップっての?)がついてるのがいいじゃない?で、ネットで探してたんだけど、どれがいいかよくわかんなくてさ(笑)。で、今日、電気屋さんに行ったら、これが売っていたので買っときました。

買う時には「可愛くないし、イマイチかなぁ?」と思ったのですが、買って入れてみたらなかなかよかったです。お値段の割に革のカンジもよかったし。フラップがいらない時には取り外せるのもいいし。液晶保護フィルムもついていまいした。でも、もう別のが貼ってあるので、そのままにしておきました。ただ、カラビナは付いてなかったんですよね。ストラップは付いてたんだけど。でも、ずっと前に買ったBOBLBE-EのANIARAについてたのをつけてやりました。フッフ。あとはもうちょっと可愛くするために、なんか、こう・・・うーん。どうしたらいいでしょう(笑)?カワイイストラップでも付ければいいのかな?

ちょっと研究します(笑)。

2009年02月01日

もっと大変!・・・でもないか(笑)

お風呂入ってて、もう1つ大変だった事思い出した!

仕事終わって、iPhoneでメール(昨夜から試験的にGmailに転送するようにしてみた。)をチェックしようと思ったら・・・勝手に電源が切れていました。「あら?」って思って、電源入れようとしたけど、反応無し。「大変、大変。リセットってどうやるんだっけ?確か、電源ボタンとホームボタンを同時に長押しだったような・・・。」とやってみたけど、全く反応無し。いやーん。どうしましょ。

車に乗って、充電ケーブルに繋いだけどやっぱダメ。いやーん。今日のリハ用の曲をおさらいしながら帰ろうと思ってたのに〜!ヤバい〜。

でも、どうにもならないので、いったんアパートに寄って、MacBookを起動。で、リセットの方法をチェック。「やっぱ電源ボタンとホームボタンを同時に長押しじゃんよー!!10秒以上!!」゚(∀) ゚ エッ?10秒以上?そんなに長いの(笑)?ぴんきゅー、多分5秒ぐらいしか押してねーし。

っちゅーわけで、10秒ぐらい長押ししてやったら見事に復活しました。うひゃひゃ。これで覚えたので、次回は最初から10秒押すね。( ̄ー ̄)v

2009年01月30日

計画頓挫

今朝起きたら、あんまりよく声が出なかったのでドキッとしたのですが、多分風邪だと思います。うん。なので、今日もマスクしてやりました。でも、明日、リハなんだよねぇ。歌えるかな?ヤバいな(笑)。

で、風邪とは全然関係ないのですが、先日の「iPhoneでメールチェック」計画は頓挫いたしました。(´・ω・`)ショボーン ・・・と言うのも、MacBookのMailアプリの「ルール」の設定がおかしくなっちゃうんですね。なんかわかんないけど、ルールが勝手に書き変わってしまうの。こないだ設定して、その後、Mailがフォルダにはいってこないから「あれー?」と思って確認したら、コピーしたいフォルダじゃなくて別のフォルダにコピーされてた。ガ━━(゚Д゚;)━━ン! で、もう一度設定し直したんだけど、しばらくするとまた設定が勝手に変わってる。でも、毎回ではないんだな(笑)。大丈夫な時もあるんだけど、気が付くと勝手に書き変わっていたりするの。意味不明です。なので、元通りの設定に戻しました。現在、別の方法を模索中です。がんまるよ。

さぁ、仕事もあと1日。がんまるぞ!

2008年12月25日

HP iPrint

今日はHONDAに行ったり、夜、ちょぴっとだけ仕事があったりしたので、片付け中断中です。おかげでたまっていたジャンプは全て読みました。( ̄ー ̄)v でも、サンデーとマガジンがまだだけどね。

んで、ネット関係もほぼ通常通りにあちこち見て回れるようになったので、ちょっと試してみたのがこの「HP iPrint」です。iPhoneのアプリなんだけど、ぴんきゅーはカナダ行く直前にHPの無線LAN対応のプリンタを買ったじゃないですか。なので、このアプリがあれば、iPhoneから直で写真をプリントできちゃうんです。無線LANってからには線に繋ぐ必要はないのよ。当たり前だけど(笑)。ま、そんなに撮った写真をすぐにプリントしたいって事もないとは思うんだけど、出来るんだったらやってみたいのが人間じゃないですか。なので、アプリを入れてちょいと試してみました。アプリ、無料だし(笑)。

まず、HP iPrintのアイコンをタッチして起動。最初は何か設定がいるのかなぁ?って思ってたんだけど、突然「photo album」がバーンと出てきました。『これは・・・プリントしたい写真を選べって事ね。』とこないだ撮って来た生徒の作ったクリスマスツリーの写真を選んでみました。そしたら、もうプリンタが認識されてて、「print」ってボタンが現れました。試しにそのボタンをタッチしてみると・・・ステイタスバーが出ました。『エ?これだけでもうプリントできてんの?』と、プリンタの置いてある部屋に行ってみると・・・もう印刷が始まってるぅ!!ってか、終わりそう(笑)。スッゲー!!

今回はA4のコピー用紙に普通のインクでプリントしたので、ちょっとボーッとした感じでしたが、これがフォトインクで写真用紙だったらかなりイイカンジなんじゃないかしら?今度、試してみようッと。

HPグッジョブ。d_(>o<)

2008年12月10日

iMovieご機嫌ナナメ?

話題がすっかり2日遅れなのですが、今日の話題も日曜&月曜日の事。

工作員もほぼ終わり(たらこ作ったよ、紙ねんどで(笑)。)、現在はカメラマンモードになっているぴんきゅーであります。カメラマンモードの次は編集モードね。毎年、ビデオ撮影をしたら、MacBookに取り込んで、iMovieで編集して、iDVDで焼き焼きするという寸法。今年は先週の土曜日から撮影が始まったので、日曜日の夜に「じゃ、土曜日の分、取り込んどくか。」とビデオカメラをMacに接続。iMovieを起動。取り込み開始!!

・・・あれ?ウンともスンとも言わない。いつも、ケーブルを繋いで、カメラの方をビデオモードにすると、iMovieが認識してくれて「取り込むよーん」ってなるのに・・・。「あ、iMovieがアップデートとかされて、ちょっと変わったのかしら?じゃ、このカメラマークをポチッとすれば・・・あれ?だめ?」OTZ

その後も、ケーブルを入れたり刺したり・・・あ、これじゃおんなじだ(笑)。ケーブルを抜いたり刺したり、電源を入れたり切ったり、iMovieを再起動したり。いろいろやってみたけどダメでした。ヘルプとか見たりしてる時に「Σ(°ロ° はっ!もしかしてiMovieがアップデートとかされて、ぴんきゅーのカメラに対応してなくなっちゃったのか?!」とHPで確認。ああああ!!対応機種にウチのカメラの型番(DCR-PC100)がないッス・・・。」(´・ω・`)ショボーン 。という事は、カメラを買い替えないとMacには取りこめないって事!?ヽ(TдT)ノアーウ・・・。だって、これからビデオカメラ買い替えるんならテープに録画するヤツじゃなくて、HDDとかのがほしいじゃんねー。でも、テープが使えるヤツじゃないと、土曜日に撮影したものが取り込めない・・・。あー、どうしたらー!?去年は出来てたんだから、去年の状態にiMovieをダウングレードしたら使えるようになる?あー、もう、面倒くさいし、わかんないからもう寝るッ!!と日曜日はそのまま寝ました(笑)。

そして翌日の月曜日。あーでもない、こーでもないと考えていたら・・・(・o・)あ!仕事用のWin機に取り込んでみればいいのかも。ぴんきゅー、頭イイ!(いや、気づくの遅い。)んで、仕事用のPCにケーブル繋いでみました。そしたら、行けた!良かったぁ。しかし、処理にめっちゃ時間かかる(笑)。性能が悪い&安いPCなのでしょうがないかもしれないけど、時間がかかり過ぎ。イライラしてしまいました。ま、しょうがないけど。

全部取り込み終わったものので、「iMovieだとやっぱダメなのかなぁ?」とあきらめきれない私。もう一度iMovieを起動してMacに繋いでみました。そしたら、あれっ!?認識した。(☆o☆)キラーン!そして、無事に取り込む事が出来ました。良かったー。MacBookのが断然速いし。じゃあ、もうWindowsの方は消しちゃお(笑)。

というわけで、行けました。( ̄ー ̄)v しかし、どうして最初は出来なかったのかな?機嫌が悪かったのかな?いや、接触とかが悪かったのかな(笑)?その後は普通に出来てるので問題無しです。ああ、びっくりした。

2008年11月18日

To Do アプリ購入

最近仕事が忙しいせいか、いろんなことを忘れがち。大切なペンをどこかに置き忘れたり。服をどこにしまったかわからなくなったり。ママーンに頼まれた買い物を忘れたり。提出物を書くだけ書いて、提出していなかったり。(´・ω・`)ショボーン ・・・。

ただでさえ忙しいこの時期ですので、大切なことを忘れてはいけないッ!!と、肝に銘じたのですが、ちょっと自分に自信がないぴんきゅー。(>_<) どうしたらいいのぉ?と、お風呂の中で熟考した結果、「iPhoneのiCalに『To Do項目』が表示されないのがいけないんじゃないのぉ?」とiPhoneに責任転嫁することにしました。てへ。(^_^;)

そこで、有料でもいい!たくましく育って欲しい・・・じゃなくて、良いTo DoアプリをiPhoneに導入すべく、情報を探してみました。ググったり、AppStore見まくったり。

そして、その結果、どうやら「Todo」ってのと「Things」ってのがイイカンジみたいでした。どっちも1200円。「Todo」の方には使い方の動画(英語だけど)があって、かなり使いやすそう。AppStoreでの評判も上々。よし、これにするか!と、半分決めかけたのですが、いろいろと見て行くとiPhoneでのみ使うのならこれで良いけど、Macとシンクロすることを考えるとちょっと・・・みたい?

じゃあ、「Things」は?と見てみると、お!これまた良いみたいね。評判もいいし、まだβ版だけどMac用の「Things」もあって、MacとiPhoneでシンクロ出来るみたい。どれ、まず無料のMac版をインソールして使い勝手をチェック、と。ササッとダウンロードしてインストールしてみました。ふむふむ。「Inbox」にやらなくちゃいけない事をQuick Entryしてやればいいのね?んで、ああ、日にちが決まってる物は「Scheduled」の方に後から移してやってもいいのか〜。今日やらなくちゃいけないものが何件あるかが出るしね。うんうん。よーし。じゃあ、iPhone版も買っちゃうぞー。

と意気込んでAppStoreで_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪ッとやってしまいました。無料のアプリはいっぱい入れてるけど、有料はなかなか入れないのよ、私(笑)。カナダ行く前に清水の舞台から飛び降りたつもりで(ちょっと大げさ)「ウィズダム英和和英辞典」を2800円で購入して以来じゃないかしら?1200円って高いじゃん!?って思ったけど、まぁ、手帳買うと思ったら、高くもないか。来年は手帳買わないと思うし。だって、iPhone買ってから全然手帳使ってないしね(笑)。

things.jpg んで、早速使ってみたのですが・・・なかなかイイカンジ。この写真のように表示もキレイだし、Mac版と違って日本語表示(笑)。そして、MacとiPhoneの同期も簡単でした。どうやらWi-Fi経由で同期するみたいなんだけど、Macの方のThingsを起動して、preferenceのiPhoneのところでSyncってすればいいのね。そしたら、Macのほうに4桁の番号が出てきて、それをiPhoneに入れてあげるとSync開始。あっという間に同期してくれて、iPhoneの方にも予定が入りました。良いわぁ。当然iPhoneの方で入力した物もMacの方に入るしね。でも、iPhoneで入力するよりも、やっぱMacで入力する方が断然ラクチンじゃん。なので、このSync機能があるかないかで大分使い勝手が違ってくると思うのよね。あと、地味にうれしかったのはiPhoneの方のアイコンのところに、「今日」やらなきゃいけないことの件数が表示されること。未読メールがある時みたいな感じで。これがあると、やっぱ「あ、なんだっけ?」とアプリを起動する気になるじゃん。ぴんきゅー的にはこれがなかったら、アプリ入れても起動しないことが多くて、結局いろんなことを忘れてしまうことになっちゃうんじゃないか?と思うので、とってもうれしかったです。

よーし。これでもう、色んな事忘れないじょ。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

2008年10月31日

気が利いてるぅ

先週の土曜日に注文しました「Scosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3G」が火曜日に到着しました。注文した時に「24時間以内に発送」って書いてあったのに、発送になったのは月曜日。ちょっと遅かったぞ。<( σ′σ)>−3 プンプン

でもって、すぐに使ってみました。今までのケーブルのコネクタ部分にこれをカチャッと装着。ちょっと大きくなった感はありますが、気にしな〜い。んで、それをiPhoneにカチャッと差し込む。ちょっとシリコンのカバーを挟み込んでる気もするけど、それも気にしな〜い。すると・・・w( ̄o ̄*)wおおっ!充電出来てるみたい。バッテリーのマークが充電中になってる。そして、今まで出ていた「充電出来ません」というメッセージも出ない。\(>▽<)/ワーイ!!でも、「このアクセサリはiPhoneに対応していません。」って出る!?あり?でも、ちゃんと音も出るし、充電も出来てるよ。あ、「iPhoneに対応してません」って言うのは電話かかってきた時のこととかな?今度試してみよう。

でもって、先日のエントリにも書いた通り、車で音楽を聞いてる時には液晶をつけっぱにしたいじゃないですか。ジャケット見ながら、曲名見ながら聞きたいから。なので、設定で「自動ロック」を「しない」にしてみる。こうすれば液晶がずっと消えないで、しかも電源が繋がってるからバッテリーも減らない。うんうん。いいじゃん。満足。車降りたら手動でスリープ状態にすればいいわけだし。これだ!!ー ̄) ニヤッ

って、使ってみたんだけど、仕事中とかにメールが来たりすると液晶が点いちゃって、ずっと画面が明るいままになってる・・・。もちろんバッテリー減ってるし。むむぅ。車を降りる度にいちいち自動ロックをオンにするしかないかなぁ?でもそれはめっちゃ面倒くさい・・・。しょうがない。ロングドライブの時だけ、自動ロックをオフにしてジャケットとかを楽しむかぁ。と、まぁ、自分を納得させました。仕事の行き帰りに聞く時は普通に「自動ロック」を「1分」に設定したまま使うことにしました。結局、充電出来るようにはなったけど、あんまり意味なかったかなぁ?(´・ω・`)ショボーン

そしたらね、なんか音楽を聴いている時には画面が真っ暗にならないんですよ。自動ロックを1分にしてあるので、1分経つと画面が真っ暗になるはずなんだけど。薄暗くはなるけど、真っ暗にはならないの。ジャケットとかうっすら見れてるの。ありー?いろいろやってみた結果、充電中しながらiPod機能を使ってる(音楽を聴いてる)時には画面が真っ暗にならないようです。充電してない時には間違いなく真っ暗だったし、充電してても音楽聴いてない時には真っ暗になるんだけど、聴きながら充電の時には薄暗くなるだけ。いやー。感動しました。これはいいわ。これで、いちいち自動ロックの設定を変えなくてもいいわ。( ̄ー ̄)v 流石、Apple。気が利いてるぅ。

2008年10月30日

やるじゃん(^_^)

なんか今日はソフトバンクからいろんな発表があったみたいですね。新機種とかiPhone関連とか。っつか、発表あるのは知ってたんだけど、仕事しててすっかり忘れてました。てへ。うれしいのは「公衆無線LANし放題」とか、「年内に絵文字に対応」とか。

公衆無線LANし放題ってのはカナリいいんじゃないのー?マックとかでただで無線LANが使えるようになるんでしょー?ま、ぴんきゅーは今もYAHOO!と無線LANの契約してるから使えるけど、やっぱ無料なのはうれしいじゃん?ッつか、そうじゃなくっちゃ、よね?でも、これってソフトバンクだから出来ることとも言える?いやー。よくやった、ソフトバンク!!""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪

そして、絵文字。これはなくてもいいっちゃいいんだけど、みんな当たり前にメールを絵文字で送ってくるからね。いちいち全員に「絵文字はなしでお願いします。」と言うのも面倒くさいし。だもんで、ずっと携帯のメールはiPhoneじゃなくて、921SHの方に送ってもらっていました。iPhoneのアドレスってば、ほとんどみんなに教えてなかったのです。でも、絵文字対応したら切り替えようッと。にひひ。

あと、ワンセグも見れるようになっちゃうんだよねぇ。すごいなぁ。まぁ、ワンセグはあんまり使わない気がするけどね。ってか、今も921SHの方ではワンセグ見れるんだけど、そんなに見てないしね。ま、でも、見れるようになるってことはいいことだよね。

それにしても、やっぱiPhoneってすごい。だって、普通「絵文字対応してません」とか「ワンセグは見れません」って携帯が、途中から「やっぱ使えるようになりました」とかならないじゃん。機能が追加出来るってすごいことだと思うの。(゚ー゚)(。_。)ウンウン おかげで新機種の発表もあったらしいんだけど、ぴんきゅー、全く興味なしでっす(笑)。てへ。後はおサイフケータイがあれば・・・かな?でも、まぁ、カード持ってりゃいい話なんだよね(笑)。

あ、そうそう。先日注文したアダプタも届いてて、既に快適に使っています。その辺の使い勝手もそのうちエントリします。( ̄ー ̄)v

2008年09月19日

今さらながらiPhone2.1

今日は仕事がんまりましたよン。 昨日の事はショックだったけど、いつまでもひきずって入られないので。でも、今日は喉の調子がイマイチ。ちょっと風邪気味な気もするので、そのせいかなぁ。

さて、全然話は違うのですが、iPhone。

1週間ほど前にソフトウェアが2.1にアップデートされました。( ̄ー ̄)v もうねー、Geniusが楽しくてしょうがないですわよ。うふふ。Geniusプレイリストをタッチして、その後、最初の曲をタッチ。今日は何にしようかなぁ?Guns N' Rosesかなぁ。よーし、Welcome to the Jungleだぁ!とタッチ。すると即座に似た感じの曲のプレイリストが出来上がるんですよ。ちなみに2曲目はMotley CrueのDr.Feelgood、3曲目はVan HalenのHot for Teacher、4曲目はRattのRound and Roundという具合にイイカンジのナンバーがじゃんじゃん続きます。うふふぅ。

さらに、日本語入力もサクサクになってチョー快適ぃ!(^_^) こんなに快適だったら、携帯方式の入力も試してみようかなぁ?なんて。変換候補もなかなかイイカンジ出出てきてくれるし、あとはコピペが出来るようになって、さらにユーザー辞書が登録できるようになるといいなぁ。アドレスブックのデータを参照するという裏技が今回のアップデートで使えなくなっちゃったみたいで、ちょっと不便なのよねぇ。

早めによろしくね、Apple。(^_-)-☆

2008年09月11日

イケた、イケた(^_^)

昨日「OSの再インストールじゃあ!!」と息巻いていたぴんきゅーですが、OS再インストールしなくても使えるようになりました。ワーイヽ(`∇´ヽ)(ノ `∇´)ノワーイ

昨日、iTunes関係のファイルを全て捨てて、iTunesを再インストールしたけどGeniusは使えなかったじゃないですか。その時って、「お試し」って思ってシェリルの曲だけしか入れてなかったのね。だって全部入れ直したらスッゲー時間かかるじゃん?だから、ちょっとだけ、って思って。で、ダメだったもんで昨夜はそのままふて寝したわけなんですが、今朝、起きてから「OSインストールするのは週末にしよう。その前にiPhoneをアップデートするかもしんないから、一応曲ファイル入れておこう。」って思って、ほとんど空っぽのiTunesに曲ファイルを入れ直しました。案の定、すっごい時間がかかりましたが(笑)。んで、「どーせ、ダメだけど・・・。」って思いながら1曲選んでGeniusボタンを_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪ってしたら・・・

で、で、出来たー!!びっくりしたー!!なんで突然出来るようになったのかわかんないけど、とにかく出来たー。いや、でもなんかの間違いかも?とか思っちゃったので、ちょっとドキドキしながら再起動。んで、もう一度iTunesを起動してGenius。出来るー!!(T^T)ウルウル。昨日まで全くダメだったSheryl CrowもGuns N' Rosesもバンバン出来るじゃないのー。しかも、どういう風になってんのかわんないけど、選曲が絶妙じゃないの。意味もなくGeniusプレイリストを作りまくってます(笑)。くー。こりゃ楽しい。早くiPhoneでも出来るようになって〜。

2008年09月10日

私だけぇ?(´・ω・`)ショボーン

新しいiPod nanoとかiPod touchとかいろいろ新しいのが発表になったけど、ぴんきゅーにはあんまり関係ないかも・・・。だって、iPhoneがあるしさ。ヘッドフォンとかも良さそうだったけど、カナダ行く前にSONYの買っちゃったしさ。出るの遅いよー!((≡`ヘ´≡)) プンプン。でも、iTunes 8はいいんじゃん!?何?この「Genius機能」って?なになに?なんか1曲選ぶとそれと同じような曲のプレイリストを作ってくれる、とな。うわー。なんかイイじゃん!!「今日はノリノリの曲」とか「今日はバラード系」とか「ヘビーなのガンガン行きたい」とかいうニーズにお応えしてくれるのかな?うわー。楽しそう。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

ってわけで、早速iTunesをダウンロード。ソフトウェア・アップデートから行っても良かったのにHPから直接ダウンロードしました。んでもって、新しいのをインストール。うふー。で、起動して、早速Geniusをオン!あ、ライブラリの情報を収集してAppleに送信すんのね。って「不明なエラー」が出ちゃったんですけど・・・。「もっかいやり直してみ」ってメッセージが出たのでやり直し。そしたらうまく行きました。で、ライブラリが表示されてるウィンドウの横にGenius用のサイドバーが表示されました。うんうん。そんで?目をつぶって適当に曲をPickup。トム・ペティでした。あら。サイドバーに「あーた、トム・ペティのこの曲持ってないじゃん?どう?買わない?」ってリストが出てきたよ。キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー!楽しい!こんなんつい買っちゃうかもしれないじゃないのー。ま、今日は買わないけどね。とりあえず機能の確認が先でしょ。Geniusボタンをポチッとするとプレーリストが作られるはずなのよ。いひひ。では早速、_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪

・・・??ありー?なんかダメだった。この曲ではGeniusは利用できないって。うーん。トム・ペティはダメか(笑)。じゃあ、Sheryl Crowだっ!って、あれ?これもダメ?じゃあ・・・Aerosmithは?AC/DCは?えええ?ダメなのー?じゃあ、カーペンターズは!?

結局、全然ダメでした。納得いかないので、preferenceとかいろいろ捨てたり、インストールをし直したり、めっちゃいろいろやってみましたがダメでした。もう頭に来たので、曲ファイルを別にしておいて、それ以外のiTunes関係はぜーんぶ捨ててやりました。ほっほっほ。これで再インストールして設定し直してやるわっ!

しかし、それでも同じでありました。lllll(- _ -;)llllll そういうわけでぴんきゅーは未だGenius体験が出来ていません・・・。なにがいけないの?曲ファイルが30GBもあるのがいけないの?だってそれでもまだ半分もエンコードしてないのよ。やらなきゃいけないCDがまだまだ山ほどあるのよ。ってか、いったんキレイにしてインストールし直した時にはライブラリも消して、シェリルだけ入れ直してやってみたりしたのよ。でも、ダメだったんだから曲が多いからじゃないよねぇ。あ、それとも、Mac純正じゃなくて250GBのHDDに載せ替えたのが気に入らないの?って、そんな事ないよねぇ。全く何だかわからないのですが、近いうちOSの再インストールを決行したいと思います。くっそー。新しい機能、使いたいんだってばー!!じたばたじたばた。

2008年07月14日

Push!

ウチん家では、昨日、Mobile Meのサービスが使えるようになりました。ちょっと前にサービスが始まったって聞いたけど、全然ソフトウェアアップデートにはひっかかってこないし、どーなってるのー!?(ノ`△´)ノ キイッ!!って思ってたんですが、昨日の昼間、ちょと買い物行ったりゴチャゴチャやって、帰ってきてMacBookを起動してちょっとしたら・・・「もう.Macじゃなくて、Mobile Meが使えるんだけど?」みたいなアラートが出ました。「知ってるっちゅーの!待ってたんだっちゅーの!」とぶつくさ言いながらアップデート。そしたら、行けましたよ。( ̄ー ̄)v

そして、MacBookに引き続き、iPhoneの方も設定。「データの取得方法」はプッシュになってるからOK。んで、「メール/連絡先/カレンダー」ってところをタッチして、.Macのアカウントをタッチ。そこから、メールも連絡先もカレンダーもブックマークもプッシュを「オン」に設定。たったこれだけらしいです(笑)。

そこからはHalf Way Homeってバンドの「Push On!」って曲が頭の中をグルグル(笑)。いやー、このバンド、カッコよかったんだけど、ブレイクもせずにアルバム1枚で終わったんじゃないかな?Guns N' Rosesのプロデューサーだか誰かがみっけて来たって言う女性ボーカル+楽器3人(男子)というduB-ROckと同じ編成ののバンドでさ、スゲーカッコいいと思ったんだけどなぁ。まぁ、CD買ったのもずーっと前の話ですが。

って、そんな事はいいんだっけ(笑)。プッシュのことよ、プッシュ。で、プッシュを試そうとiCalにまだ入れてなかった予定(来週のリハとか)を入れて、USBでは同期せずにお出掛けしました。そう。霧の中のサッカー&duB-ROckのリハです。そいで、気が付いた時にちょっと確認してみたら、おおおお!!プッシュされてるぅ!!こりゃ便利!!うれしい!!もうさー、メールもMobile Meのを中心に使う事にしようかなぁ?はうー。これは良いわぁ。(^_^)

2008年07月10日

発売前夜

明日ですよ。明日。いよいよiPhoneの発売日です。表参道とか行列ですごい事になってるみたいですが、ぴんきゅー的にはどうもゲットできるんじゃね?って雰囲気だったりしてます。いや、しかし、油断は禁物デスよね。どうなんだろ?この辺でもみんなもう並んでたりするのかしら?…o(;-_-;)oドキドキ

ってわけなので、明日は早めに行ってみようかな。yskz君はどーすんだろ?

2008年06月23日

プレジャーとカナダとiPhoneと

王様ライブも終わり、SOCIOパーティーも終わり・・・つまり、今月の主要イベントは終了しちゃったわけですね。後は「今週は会議があるなぁ」とか「生命保険の見直しで日本生命さんとの待ち合わせがあるなぁ」とか。で、楽しい事と言えば、あとはもう来月なんですよ。プレジャーライブ(7月20日)とその5日後に出発するカナダの研修。そんなわけですので、会議の事なんかよりもその2つの事で頭がいっぱいです。にひ。

そんなぴんきゅーの頭の中に、もう1つ、ムクムクと存在感をアピールしてきた楽しい話題がiPhone。いえ、忘れていたわけじゃないんですのよ。でも、何にも情報がないから「考えててもしょうがないや。」と、まぁ、全然考えないわけでもないんですが、おおまかにしか考えてなかったんです。なんか料金プランが発表されたじゃないですか。ぴんきゅー的には、もっと安い方が良いに決まってるけど、それでも、まぁまぁの線だと思います。要は、今使ってる回線の方でネットしなければ良いんじゃん?メールもなるべくiPhoneの方にもらうようにする、と。そしたら月々の負担額は・・・ん?いくらになるんだ?まだ、計算してないのでよくわからないけど、とにかく良いんです!!増える分、どこかで支出を削ってやるっ!!

っちゅーことで、あとはカナダに持っていけると良いなぁ。*〜(● ̄▽ ̄●)〜*

2008年06月10日

こんな時間まで

基調講演聞いちゃったよ。iPhoneクルー!!7月11日って、買ったらカナダに持っていけるんじゃん!?先月、機種変しなければよかった。でも、まぁいいか。やっぱお財布携帯はないと不便だしな。

フフン。

おやすみなさい。

2008年06月04日

予言者ぴんきゅー

本日のCat Tuneは「昨夜のバーミヤンでのyskz君の発言について」をお届けする予定でしたが、予定を変更して「iPhone、SOFTBANKから発売について」をお届けいたします。

今日の6時半から7時までの空き時間の時の事です。空き時間にはもちろん携帯チェックです。先月機種変したばっかりのFULLFACE2です。メールチェックして、ヒマだしmixiもチェキしておこうかな?とYAHOO!ケータイを起動。画面の下の方に流れてるニュースに「iPhoneを国内発売、ソフトバンク」って・・・エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ!!!

来たよ、来ましたよ。ぴんきゅーの予言通り。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ 。え?いつ予言したんだって?それは昨夜のリハの時。休憩中にyskz君が、昨日の夕方にあったソフトバンクの新機種発表について教えてくれていました。「iPhoneの発表はなかったよ。」って。でもね、その時にぴんきゅー、言ったンですよ。「でも、やっぱりSOFTBANKから出る気がする。」と。

予言者ぴんきゅーの続きを読む

2008年05月03日

ひとりでできるもん

今日は全く模様替え進まず(笑)。というのも、まぁ、実家の用事を頼まれてたってのもあるんだけど、やっぱHDDの交換をしなくちゃいけないから(いや、いけないって事ないんだけどさ)。

HDDが佐川のおっちゃんによって運ばれてきたのが10時過ぎ。そこからぴんきゅーのHDD換装狂騒曲が始まりました。昨日のエントリーを見たyskz君が心配してメールをくれたりしてましたので、大体その手順通りに進めましたよ。


Image398.jpg まずは届いたHDDを一緒に買ったハードディスクケースに入れます。そこからして、なかなか入んないわけね。めっちゃビビってるから(笑)。「ホントにこれで合ってるのかー?」とか不安になりながらやってるし。でも、思い切って「うりゃ!」って入れたらちゃんと入りました(笑)。そして、それをUSBでMacBookに接続。「このままじゃマウントできないけど、初期化する?」って聞かれたので「うん。して。」と(笑)。でもって、そこでまた悩みました。「パーティション、どうしよう。」って。250GBとかあるから3つぐらいに切っとく?でも、今後Boot Camp使う事もあるかもしれないからやめとく?5分ぐらい、あーでもない、こーでもないと悩み、結局はパーティションは切りませんでした。

そして、その後はこれまたyskz君の指示で「Carbon Copy Cloner」を使ってバックアップ・・・と言うか、MacBookのHDDの中味を新しいHDDにコピー。これがホントに簡単でした。やる事といえば、コピー元とコピー先を指定してあげるだけ。すごーい。でも、コピーする物が70GB近くあるのでかなり時間がかかりそう。11時ちょいに始めたんだけど、見たところ1GB辺り3分ぐらいかかってるので・・・3時間半とかかかる!?その間にお昼ご飯食べたり、パパーンに頼まれた事を済ませるため出掛けたり、そのままHDDの換装に必要なドライバーを買いに行ったりしました。

ひとりでできるもんの続きを読む

2008年04月10日

Mighty Mouse壊れた?

ぴんきゅーが使っているApple Wireless Mighty Mouse。なぜか突然、下スクロールが全く出来なくなりましたー。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン... なんかね、ちょっと反応が悪かったのね。で、掃除したりグリグリやってたら全く反応しなくなりました。上とか横は大丈夫なんだけどなぁ・・。

ってかさ、お掃除しようといろいろ動かしてたら、なんかカラカラ音がするみたい。うひー(>_<) 中で何かが取れたって事だよね?きっと、そうだよね?こりゃダメだわよね。修理するよりも買っちゃった方が面倒くさくないような、でも、もったいないような・・・。どうしようかなー?ちょっと悩もうッと。

Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A
アップルコンピュータ (2007-08-09)
売り上げランキング: 273

2008年04月01日

iMovieとiDVDに苦戦

土曜日に撮った映像をDVDにしなければならないので、それからずっと作業をしています。っつっても、土曜の夜と、日曜の夜、そいでもって昨夜ちょこっと、ぐらいだったんだけどね。ホントは昨日まるまるやりたかったんだけど、パパーンのお供で仕事以上に忙しかったから(笑)。

大体、どうしてぴんきゅーがduB-ROckの編集&DVD焼き焼き作業担当かと言うと、ヒマだから・・・じゃなくて(笑)、毎年年末に仕事でビデオの編集してDVDに焼いてるから。ま、慣れてるだろ、って事ですね。でもね、ビデオの編集って言っても、MacBookに入ってるiMovieとiDVDでちょいちょいってやるぐらいなもんで、大した事はやってないんですよ。ま、でも、今回もそんなに凝ってもしょうがないわけだし、テキトーにやっとけー、と(笑)。

ってわけでちょこちょこやってたんです。まぁ、5曲分をひとまとめにしてDVDに焼くだけで良いじゃーんってね。そして、昨夜、出来上がったんです。試しにスゴ録で見てみたら・・・5曲がダラダラと続き、次の曲に飛ばそうと思っても飛ばない。あれ?チャプタってどうなってんだっけ?iMovieのほうでチャプタ設定するんだっけ?って、あれ??ないじゃんねー、チャプタの設定なんて。ま、じゃあ、アレかな。曲ごとに別のムービーにして、5曲を連続再生すればいいのか。と、も一回やり直し。

昨夜はここまでで睡魔との戦いに敗れてしまいました。ごめんなさい。<(_ _)>

で、今日起きてからDVD焼いてみました。で、またスゴ録で再生。1曲目の途中で次に飛ばそうと思ったんだけど・・・飛ばないッス。メニュー画面に戻っちゃう。ヽ(TдT)ノアーウ・・・。どうしたらいいのー?おっかしいなー。

と、いろいろ検索してみた結果、iDVDではいくつかムービーが入ってても自動的に連続して再生ってのは出来ないと言う事が判明いたしました。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...。で、昔のiMovieはチャプタが設定できたので、5曲を纏めて1つのムービーにして、チャプタ設定して、iDVDで焼くとチャプタごとにスキップって出来たらしいんだけど、今はダメらしいの。仕方ないので普通に焼いときました。1曲ずつ見てくで。