Search


Archives

2020年05月21日

オンライン面会

年齢を重ねても初めて体験する事って結構ありますね。先日は「オンラインお茶会」をしましたが、昨日は「オンライン面会」。

先週の水曜日に退院して老健に移ったママーンですが、それ以来、音信不通・・・。こっちから電話はできないので、あちらからかかってくるのを待っていたのですが全く・・・(笑)。メールを送るも返事が来ないどころか既読にもならない。んー、ママーン大丈夫かな〜?

あっ!オンライン面会が出来るんだった!

と思い出したのが、5/19(火)。ちょうどママーンが具合が悪くなり2度目の入院をした翌日ぐらいに「テレビ電話で面会出来るようにしました」ってお手紙が老健さんから来ていたんです。あら。せっかくオンラインで面会出来るようになったのに入院しちゃったらダメじゃんね〜、と(笑)。でも、老健に戻ったんですもん、これはやってみなくちゃ。と、電話で予約を入れました。翌日5/20の午後ね。よしよし。

と、しばらくすると老健さんからお電話が・・・。あれ?何か変更とかある?と受けてみると別の方です。で、話を聞くと、ママーンのiPhoneがフリーズしちゃってて、メール見られないし、電話も出来なくて困ってる、と。なるほど〜!それでか〜。ママーンにも変わってくれて、ちょっと話をし、「明日5/20の午前中取りに行って、調整して持っていくよ」と言う事にしました。

というわけで、5/20。午前中、iPhoneを取りに行き、午後、オンライン面会。オンライン面会はLINEのビデオチャットでやってくれて、ママーンにはエフェクトもかかっていてなんだかかわいくなってたよ(笑)。ぴんきゅーの方はノーエフェクト&ノーメイク(笑)。でも、すもちゃんとサリーちゃんを見せてあげられて(クロロはこたつで寝てたので見られず)、ママーンご満悦。そして、何度も「テレビ電話ってなんだかわかってなかったんだけど、これはいいね〜」と言ってました。顔が見られるとやっぱり安心しますな〜。

んで、問題のママーンのiPhoneですが、強制再起動したら直りました。ソッコー返しちゃってもよかったんですが、バックアップ取ったり、ソフトウェア・アップデートもしたりして、さらにはケースがぼろっちくなってたので新しいのに変えて、で、きょうの午後持っていきました。そしたら、早速ママーンから電話が来ましたよ(笑)。そして、「また、テレビ電話申し込むからね」って言ったら「あれ、よかったもんね〜」だって。いや、本当はママーンのiPhoneでも出来るんだけどね(笑)。

というわけで、ぴんきゅーもママーンも初めての「オンライン面会」でした。(^_^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Cat Tune にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form