Search


Archives

2019年07月08日

グレープフルーツ

今日は仕事の後、実家でご飯でした。

昼間、病院の後に送って行った時に「今日の夜は餃子でいいかな?」と言われ、「もちろん!」と答えました。ええ、餃子大好きですから〜。そして、ウチのママーンは餃子焼くのがめっちゃ上手いんですわ。昔はそうでもなかったと思うんだけど、ここ10年ぐらいプロ級の上手さ。本人もなぜだかわからないらしいですが、上手くなっちゃったみたい(笑)。

んで、夜、仕事が終わってから実家へ。ママーンに餃子焼いてもらってる間ににゃんこずと遊んだり、ノミ取りしたりしてました。ふふ。実家っていいわ〜。で、餃子の他にもいくつか他のおかずが用意されてました。その中に一つ、お蜜柑系のものにマヨネーズかけたサラダ風のものがありました。ママーンね、好きなんですわ。夏みかんとかにマヨネーズかけて食べるの。酸っぱさが中和されたりして美味しいよ。で、まぁ、ぴんきゅーも食べるんですが、今日のはなんだか甘いわ〜。グレープフルーツみたい。

え?グレープフルーツ?だめじゃん!!

ぴんきゅーのママーンは4年前に心筋梗塞になってから、お薬との飲み合わせの関係でグレープフルーツ食べちゃダメなんですね。ママーンに「これ、グレープフルーツじゃない?」と聞くと、「そうだよ」と。え?え?「ママーンはグレープフルーツ食べちゃダメじゃん!具合悪くなっちゃうよ?」「あ、あれ?そうだっけ?」

おいおいおい。あっぶねー。頼むよ、ママーン。

というわけで、それは全部ぴんきゅーが食べ、もう一つ残ってたグレープフルーツを持って帰ってきました。そして、ママーンは「忘れてまた生協で注文しないように『グレープフルーツはだめ』って注文書入れとくところに書いといたから」と言ってました。よしよし。

comments

comment form

(Cat Tune にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form