Search


Archives

2018年05月05日

おみかげ

ゴールデンウィークも終了間近。今日はサッカー観にスタジアムへ。ゴールデンウィーク中の浦和戦でチケット完売だったらしいです。まぁ、実際には33000人超ぐらいだったですが。とにもかくにも勝利で良かった。

さて、昨日のエントリーで言った買い物。昨日はこちらの2つ買ってきました。

omkgtcrm.JPG

はい。まず一つ目はとげ抜き地蔵で買った「おみかげ」。写真の左側の物です。一緒に行った先生が小さい頃にお腹が痛くなったりした時におばあちゃんにお札を飲まされていた、と言う話をしてくれたんですね。お札を飲むってどういう事?と気になったのですが、それがこれだという話。

で、買ってきてみました。漢字で「御影」と書いてありますが、受付にはひらがなで「おみかげ」と書いてありました。この中に、お地蔵さまの絵が描いてある小さい紙のお札が5枚入っていました。これを飲むと具合悪いところが良くなるらしいんです。売ってるところにはそんな事は書いてありませんでしたけどね。ま、そうですよね。「これ、飲んでね!」とか言ったら食品衛生法とかに触れちゃうかもしれないもんね〜。もし「食べられます」とか書いたら賞味期限とか表示しなくちゃいけないのかな?お札に賞味期限て・・・とかそんな事を考えたり(笑)。

とりあえず、いくつか買ってきたので、周りに(特にtuttiに)分けてあげようと思います。そして、自分でも今度何かあったら試しに飲んでみようと思います。きっと効く!ああ、楽しみ。

もう一つの方のお話はまた後ほど。

comments

comment form

(Cat Tune にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form