Search


Archives

2011年12月31日

2011年を振り返って(ライブ編)

本日2つ目の、そして今年最後のエントリーになると思います。

先程のエントリーにて「物欲ベスト3」を公開いたしましたが、今度は「今年のライブベスト3」です。今年は震災からの復興ライブなどもあり、大物アーティストを結構見た年になりました。ぴんきゅーが今年どんなライブを観たかは「music」のカテゴリから確認してみて下さいね。

ではでは、第3位から。「ちびじゃみ×中山加奈子 in 鹿嶋」です。これはAerosmithを押しのけての第3位です。Aerosmithも良かったんですけど、もう何度も見ているしね。中山加奈子さんはとてもよかったですよ。ギターのプレイも歌も書き下ろしの曲も。山田直子さんが企画してくれたBOBでのライブでした。山田直子さんは鹿嶋を愛してくれていて、鹿嶋の音楽シーン発展のために毎年とても言いライブを企画してくれるんですよ。おそらく来年も・・・。楽しみですね。♪(≧艸≦)♪

さて、第2位。「佐野元春」です。元春の30周年ライブだったのですが、実は、震災の次の日、3月12日に行く予定だったのです。しかし、震災でライブはもちろん中止。チケットを大切に取っておいたら、6月18日に振替公演のお知らせが。duB-ROck4人で行ったのでした。(^_^) 元春の声の状態もとても良かったし、震災復興ライブと言うわけではなかったのですが、歌詞の1つ1つが震災以降の苦労などの記憶とオーバーラップし、とても心を動かされました。「ロックンロール・ナイト」の咆哮は忘れられないですね。かっこよかったなぁ。っちゅーわけで、DVDも注文してしまいました。佐野元春 30th Anniversary Tour ’ALL FLOWERS IN TIME’(初回限定デラックス版) [DVD]です。てへ。これにはウチらが観に行った次の日のライブも収録されています。まだ発送されないんだけど、早く観たいな〜♪

そして、第1位は・・・「COMPLEX」。これはね、yskz君が2枚取ったものの、誰も一緒に行く人がいないって言うんで、「じゃあ、ちょっと吉川晃司が観たいかな〜?」って軽い気持ちで行ったのです。大体、ぴんきゅー、COMPLEXはちゃんと聴いた事がなかったし。行くと決まってからyskz君に借りて聞きまくったと言う(笑)。なんて付け焼き刃(笑)!でも、これがね、とっても良かったんですよ。実際行くまでは、いろいろ「どうなのよ?」って思ってたのですが、すごく良かった。これはホントに行って良かったと思いました。ちょうど今日、COMPLEX「日本一心」における東日本大震災被災地への義援金寄付に関するご報告 というアナウンスもありましたが、この2人で6億超という義援金が集められたと言うことも含み、素晴らしい企画だったと思います。

さて、この他にもAerosmithとか、Smile Againのイベントでのさだまさしとか、相川七瀬とか、ファンモンとかも観ました。どれもみんな素晴らしいライブだった事には間違いないです。来年以降もライブはいっぱい観たいし、duB-ROckも頑張ってライブをやっていきたいと思います。

最後になりましたが、来年もCat Tuneをよろしくお願いいたします。<(_ _)>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Cat Tune にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form