Search


Archives

2007年03月27日

ザワークラウト風?

今日は久しぶりにゆっくりご飯を作ることに。ここんとこ、フライパンのテフロンがダメなので料理に意欲がわかなくなっていたのですが、「テフロン加工のお鍋で代用すればいいんじゃね?」と、素晴らしい思い付き。(思い付くのが遅いですが(笑)。)

んなわけで、こないだ実家からもらったキャベツとピーマンを消費すべく、昼ご飯は焼きそばに。キャベツ入れ過ぎてお腹いっぱいになりました(笑)。

そして、夜ご飯もキャベツを消費するために何か考えてみました。ちょっと変わったものに挑戦してみたかったので、ザワークラウトっぽいのを作ることにしました。ザワークラウトって本場のは食べたことないんだけど、酸っぱいキャベツの漬物だよね?で、ソーセージとかと一緒に煮込んだりして食べるんだよね?よし!と思って作り方を検索してみたけど、すぐには出来ない様子。何日かかかるんだってさ。(・`ε・´●)チェ。ま、漬物だから仕方ないな。

ってわけでさ、仕方ないから酢で煮てみた(笑)。千切りにしたキャベツを炒めて、米酢と日本酒とローリエとコンソメ入れて煮てやった(笑)。そしたら、(゚д゚)ウマーになりました!!ビックリ。本物とは違うと思うんだけど、美味かったからオッケイ。そして、ソーセージも入れて更に煮込んで塩コショウして出来上がりって事にしました。ソーセージもんまかったけど、キャベツ(゚д゚)ウマー。おかげでキャベツを半分も食べてしまったよ(笑)。食物繊維もたっぷりだし、酢も体にいいし、こりゃいい!!

ってわけで、この料理も名前募集すっか。なんかいい名前、付けてちょ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

「クラウトダブロック」なんかいかがざましょ?

  • げおげ
  • 2007年03月28日 20:49

だいたいお料理の名付け親は「げおげ」だね(笑)。
他にご意見ありませんかー?

  • ぴんきゅー
  • 2007年03月29日 09:55
comment form

(Cat Tune にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form