2006年07月18日

10月に向けて

3連休の中日である日曜に、水戸植物公園にて10月に開催予定であるライブのミーティングに、ぴんきゅーと共に参加してきました。このライブは、いろんなバンドのメンバーをシャッフルして普段は見れないような組み合わせで楽しもうというコラボ企画。この間のプレジャーでもあったコラボコーナーが独立した形ですね。

今回は6つの組み合わせが実現。バンド毎に、ポップスからブルース、ハードロックまで様々なお題が提示されていました。ボク自身は2バンドほど掛け持ちさせて頂くんですが、なんといっても一緒に演奏したことのない方々と演奏するというスリリングな状況に緊張する訳です。「お祭り」的な企画ではありますが、やっぱりやるなら真剣に(笑)。怖くもあり楽しみでもあります。

で、ミーティングもそこそこに、気がつけば楽器やマイクがセッティングされていて、誰からともなく演奏が始まっちゃいまして、最後には殆ど公開練習状態になってました(笑)。ボクも「もしかしたら・・」と思ってベースを持参してたので、思いっきり楽しませてもらいました。最後にその場にいたメンツとジャムったんですけど、これが結構面白くてね。バラバラな状況から徐々に「形」になっていく過程で、お互いがアイコンタクトまで取れる位まで行くと、しっかり「曲」になっちゃうんですよねぇ。いやぁ久々に興奮しました(笑)。録音すれば良かったかなぁとちょっぴり後悔(笑)。

きっと楽しいライブになるに違いないと思います。詳細が決まったら、追々報告します!。

投稿者 yskz : 23:40