2006年03月01日

Intel版Mac mini、iPod Hi-Fiリリース

昨日はホントに参りました。電源アダプターがないとホントに不便(笑)。一応、予備の電源アダプターを注文しているんですが、未だ発送にすらならず・・。いちいち出社する度にアダプターを持ち歩くのは非常に不便です。早く発送してーん!。

そんなAppleから新製品が出ました。Intel版Mac miniとスピーカーiPod Hi-Fiです。マクブクプロを買ってまい、そして自宅のステレオには"ONKYO DS-A1(W) iPod専用RI Dock"でiPodと接続しているボクには、まぁそれ程刺激あるものではなかったりします。しかし、ちょっと視点を変えて見ると、どちらにも面白そうな使い道が・・・。

Apple Mac mini 1.66GHz Intel Core Duo 512MB DDR2 80GB SD Intel GMA950 64MB MA206J/A

Mac miniの場合は、ズバリ「車載」!。Front Rowを搭載しApple Remoteで操作可能になったMac miniをナビの外部入力に接続し「iTunes & ビデオ/DVD」再生マシーンとして使う。これ、いいアイデアだと思うんだけどなぁ。Bluetooth携帯があればネット接続も可能だね!。同じくBluetoothなキーボードとトラックボールを積んでおけば心配ないしだね!。挑戦する強者はいないかなぁ(笑)。

Apple iPod Hi-Fi M9867J/A

iPod Hi-Fiの場合はね、アナログ入力兼光デジタル入力端子が付いているので、マクブクプロの出先での作業用モニターとして使うってのはどう?。スタジオに入ってレコーディングした時にちょっとしたプレイバック用には最適な気がするなぁ。この、敢えてセパレートしていないデザインが取り回しを楽にしてくれそうだしね。問題は6キロという重量か。んー、車に積みっぱなしでいいじゃんね(笑)。

どうでしょうね、これ?(笑)。

投稿者 yskz : 23:38 | コメント (6)

コメント

私はバリバリのWindowsユーザーなのですが、最近Intel Macに興味もってます。
そこでyskzしゃんに質問。

MacはWindows機に比べ、どんなメリットがありますか?
そしてデメリットは?

Intel iMac買っちゃいそうなの・・。

投稿者 やまづ : 2006年03月02日 13:56

メリットかぁ・・。「Macを使う事自体がメリット」じゃダメ?(笑)
それも半分本気なんだけど、やっぱりハード・ソフト(OS)両方を作っている唯一のメーカーですから、
安定性は高いですし、不条理なエラーやフリーズもほぼ皆無です。
MacOSXの安定性・美しさ、各種アプリの「操作性が一貫」していること、FAT、NTFSボリュームをマウント出来る懐の大きさ等・・・・。
一度使えばその辺実感してもらえると思うんですけどね・・・。
「安定して動かす事」に頭を使わないで済みますから、特にクリエイティブな作業にはもってこいです。

デメリットもあります。
インターネット上の様々なコンテンツ(特に音楽・画像配信)でMac未対応が多く、悔しい思いをよくします。
そしてIntel採用したばかりの現状では、Intelネイティブなアプリが出揃っていない。
今までのPowerPCネイティブなアプリも動かせますが、Rosettaというトランスコードを介して動作するので、
若干処理スピードに影響があります。それでも「動く」んですから、それはそれで凄い事だと思うんですけどね。
まぁ、これは時間が解決してくれる問題ですけどね。

なんか、うまく書けなかったし参考にもならないと思いますが(笑)
やまづさんがMacユーザになる事を心から祈っております。
はろーすーいすー。

投稿者 yskz : 2006年03月02日 18:39

ありがとあんす。

うーん、迷うな~。

ここ数日「Macでなにやりたいの?Winじゃだめなの?」という
自問自答を繰り返してます。

ためしに(旧)Mac Miniをヤフオクで落としてしまおうか・・。
そして使ってみて決断しようか・・・迷う。

ケアしたい!

投稿者 やまづ : 2006年03月02日 20:24

さしあたって、Mac + Winの両刀遣いで行きましょうよ。
Mac miniならば、セレクター買ってモニターとキーボード類をWin機と
共有しちゃう手もあり。

まずはiLife(特にGarageBand)で遊んでみるべし。

CM、そろそろ続編来ないですかねぇ。

投稿者 yskz : 2006年03月02日 23:02

>ここ数日「Macでなにやりたいの?Winじゃだめなの?」という
>自問自答を繰り返してます。

なぁに言ってんのニャ?
欲しいんだから買えばいいのニャ。(悪魔の囁き)
欲しい時に買う!これが正しい人間なのニャ!!

投稿者 ぴんきゅー : 2006年03月03日 01:25

うう、出たな!物欲女王(笑)!

・・そうなのよねー。
「欲しいときが買い時」なのよねー。

投稿者 やまづ : 2006年03月03日 08:53