2006年02月21日

MELON / DO YOU LIKE JAPAN?



店頭で見つけた途端、たまらず購入した1枚です。1982年PLASTICS解散後、トシとチカが立ち上げたユニットのデビュー盤"Do you like Japan?"。アナログ盤で最後に聴いたのが何時だっただろう・・・。このCDで聴くまでかなり時が経ってます。

主に演奏で参加してるのはギターに土屋昌巳、ドラムに高橋幸宏、ベースにブランドXで変態なフレットレスを弾きまくるパーシー・ジョーンズ(数曲で細野晴臣が参加)で、メロウでエキゾチックなサウンドを醸し出してます。当時「ピコピコ命!」なボクには少々「大人っぽい」サウンドで、かなり取っつきにくかったことを覚えています。だって、PLASTICSだった人達とYMOの2人と一風堂のギタリストが集っているわけですから、そりゃあ期待しちゃうってもんですよねぇ(笑)。

時を経て改めて聴いた感じは、やっぱり「取っつきにくい」な、と(笑)。「居心地が悪い」っていうか。ただ、全ての曲をしっかり覚えていてビックリ。この居心地の悪さがクセになっていたんだと実感もしました。結局、この1枚でこのメンツでの録音は最後となり、後に「WATER MELON」に進化。ヤン富田系のエキゾチックサウンドを展開していったと記憶してます。あれ?。ドラマーの屋敷豪太が参加してたよな?。記憶違いかな?。

投稿者 yskz : 23:42