2006年01月23日

THE RICH KIDSのベスト盤



1977年辺りでしょうか、SEX PISTOLSを脱退(クビ?)したベーシスト、グレン・マトロックが結成したパンク(?)バンドが、このRICH KIDS。前から興味はあったんですけど、今まで巡り会うことが出来ませんでしたが、年末のCDショップで"Best of the Rich Kids" をたまたま見つけて購入。

内容的にはリマスターされた1stアルバム(って、この1枚しかアルバム出してない)の音源と、シングルのBサイド曲やライブテイク等で構成されていて、とりあえずこのバンドの世界を知るにはバッチリな内容ですかね。PISTOLSの「実質的なメロディーメーカー」だったグレン氏が作ったバンドと言うことで結構期待して聴いてみましたが、うーん、まだよく分からないな(笑)。とにかく年末に買ったCDが多くて、全然聞き込めてないんですよね(元春だけでも6枚だからなぁ)。

ただ、ボク的なトピックとして、ボーカルがミッジ・ユーロなんですね。後のULTRAVOXに加入する方です。おぉ、確かに歌声がミッジだよ。恐らくギターもプレイしてるんでしょうね。RICH KIDS活動中にスティーブ・ストレンジ率いるプロジェクト「Visage」に参加。そこで出会ったULTRAVOXのメンバーと意気投合(したかは定かじゃない)し、目出度くULTRAVOXに加入となったのでしょうか・・・。この辺の流れってどっか纏めて日本語で読めるとこ無いかしら(笑)。

投稿者 yskz : 23:02