2005年12月08日

ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!! DVD-BOX



あーっはっはっは。ゲットしましたよ"ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!DVD-BOX"。正直、2005年に出たDVDの中で一番嬉しいリリースです(笑)。

1989年に第一回目が放送されて以来、1996年まで第19回まで放送されたサイテーで最高の番組です。タイトルからも分かるように「アメリカ横断ウルトラクイズ」のパクり企画なんですが、内容はクイズじゃありません。(当時の)若手&落ち目の芸人達が体を張り、騙されながらも、ただひたすら「ウケ」を狙うという涙ぐましくもバカバカしい番組でした。「弄られてオイシい」という「笑い」をお茶の間に浸透させたのはこの番組だと思います。

いろんな企画があってここでは説明しきれませんが、ボクが大好きだったのは「ベテラン芸人が実はオカマ」というドッキリ(ね、クイズじゃないでしょ?(笑))。故ポール牧師匠や結城哲也師匠(チャンバラトリオ)が若手芸人を部屋に呼びだし、自らがオカマだとカミングアウトして若手にいろいろ強要し、その反応を見て笑うという(笑)。因みに餌食になるのは「まいうー」の石塚や、現さま〜ずの大竹。しかし、それだけじゃ終わらないのがこの番組のスゴいところで、オカマを演じるベテラン師匠が呼び出した若手(ダチョウの上島)が「ホントのオカマ」だったという逆ドッキリ(笑)。いやぁ、最高です。このDVDにも入ってるようなので嬉しいです。

恐らく現在では実現不可能な企画でしょう。当時を知らない人は、是非このDVDでバカバカしくなってみてください(笑)。

投稿者 yskz : 23:24