2005年11月25日

Woooさんはご機嫌斜め

さて、無事に地デジ電波をキャッチすることに成功したボクですが、更なる試練が待ちかまえていたのでした。あぁ「デジタルへの道」は険しい・・・。

Woooさんを購入してから暫くたって「DVD機能の動作確認」をしてないことに気がついたボクは、取りあえず市販のDVDソフトを再生してみることにしました。再生したのは身近にあったエアロのDVD。メニュー画面が妙にチラつくのにイヤな気分になりつつも本編を再生すると、アレレ?。再生中3秒位の間隔で映像や音の切れが起こり、更にはブロックノイズまで出てくる。とても観られた状態じゃないのですが、ディスクを何度か入れ直したり、Woooさんの電源を入れ直してみたりするもダメダメ。エアロは諦めて、違うDVDを数枚試したんだけど同現象・・・。

気を取り直して今度は録画を試す。つか、既にBSデジタルに関しては録画・再生に問題がなかったので大丈夫だと思っていたのですが・・・。なんと地上波アナログ放送の録画状態がダメダメでした(笑)。現象はDVD再生時のまさにソレで・・・。しかも無理矢理再生しているとリモコンからの操作を受け付けなくなり、停止・早送りは勿論、モードの切り替えその他なーんにも出来なくなる始末。リセットボタンを押さなきゃ復旧できない状況に、もうガックシだった訳です。

で、結論から言うと日立の保守の方が来てくれて、初期不良扱いで本体交換となりました。交換後のWoooさんは取りあえず機嫌が良いようで何より(笑)。まだ暫く使ってみないと分かりませんが、このまま安定稼働してくれるとこと祈ります。

投稿者 yskz : 23:25 | コメント (2)

コメント

うむー、おいらも狙ってたんだけどまだ待ちかねぇ?

投稿者 ぐっでぃ : 2005年11月26日 19:11

うむー。どーでしょうかねぇ・・・。
Woooさんてば、毎週のようにファームウェアのバージョンアップが出てるし、
とにかく、初期レベルでソフト的なバグは多いんだと思われます。

ボクの遭遇したハード的な不良は、他のメーカでもあり得ることなので、
その辺は仕方ないじゃないかな。

何れにしろ、ぐってぃんち辺りだと地デジキャッチはまず難しいと思われます。
早く鹿島から流してくれれば幸せなんですが・・・。

投稿者 yskz : 2005年11月26日 23:37