2005年11月21日

V-Linkとは何だっ!? パート2

先週お伝えしたナゾの多いV-Linkですが、その後の調査で分かったことがありますのでご紹介します。販売元は株式会社ペアリンクという会社で、ここのオリジナル製品のようです。ただホームページにもV-Linkに対する記述が見あたらなく、思い切って電話して確認してみました。

肝心の「iPodとの連携」についてなのですが、基本的にiPodをV-Linkから記憶媒体として扱い、保存されているMP3、AAC、MPEG等のファイルを再生するとの事。要するにiPodの機能として扱っていないフォーマットのデータも、iPodに「データ」として保存しておけばいいんですね。

ボクの一番気になっていた「音楽再生時のテレビ画面」はどうなるかというと、ちゃんとタグ情報を拾ってくれて、曲名・アーティスト名・アルバム名が表示されるようです。担当者曰く「iPodで表示される情報プラスアルファ」なんだそうです。まぁ、実際に見ていないの何ともいえませんが、取りあえずボクの「再生中の楽曲情報表示」に関しては条件を満たしているようなので、非常に期待が高まるところです。これはやっぱり使ってみたい機器ですねぇ。ただ今現在、あまりにも情報が少ないので今後も引き続き情報収集しようと思っています。

発売は12月の二週目から。コチラでは12月12日発売となっております。実店舗では、全国のオートバックスイエローハットで取り扱いするようです。この辺からも「車載」がメインだという事を感じますね。

投稿者 yskz : 23:08