2005年11月24日

地上波デジタル放送をキャッチせよ!

先日購入したWoooさんで見事「地デジ敗北宣言」をした訳ですが、アキらめきれない秋だから(もう冬か)思い切ってUHFアンテナの交換をしてみました。

そもそもボクの住んでいる地域は「地デジ民放」はエリア外なんです。鹿島送信所からは国営放送しか送信されていません。水戸送信所からは地デジ民放も送信されていていますが、受信エリアは鹿嶋市の北側辺りまで。東京タワーからの電波も現時点で稲敷市辺りまでなのかな?。どっちにしろヒジョーに微妙な位置な訳です。

ただ殆ど障害物もない平坦な土地柄が功を奏してか「上手くいけば」水戸からの電波をキャッチできるという噂がチラホラ。実際、時間帯や天候にも寄るけど受信できてる訳で。そう言うわけでUHFアンテナを現状14素子の物から20素子の物へ交換と同時にアンテナマストを高くしたところ、見事水戸波をキャッチ出来るようになりました。それでもチャンネルに寄っては、まだブロックノイズが乗ることがあったりして完璧とは言い難いんですけどねぇ。

さぁ、とにかくこれで「快適地デジ生活」が始まるぞーっと思った矢先、更なる問題が巻き起こるのだった・・・・以下、明日(笑)。

投稿者 yskz : 23:20