2005年11月09日

デジタルで行こう!

ネタがないので大変困ってます。苦し紛れにボクが密かに進めようとしている、身の回りのデジタル化について書こうじゃあないか。っつってもさ、そんな大げさな話でもなく、単に「地上波デジタル放送」についてなんだけどね。

とにかくボクの住んでいる地域はテレビの映りが悪い。特にTBSやテレ朝、そんなに見ないけどNHK教育とかね。チラチラするし長時間見ていると気分も悪くなるよ。夜間に「霧」とか出たらもう最悪。砂嵐出まくりで見れたもんじゃないし、たまたま録画したい番組中だったりすると、気分はまさに「星一徹」だ。

そんな中、救世主のように登場したのが「地上波デジタル放送」だったりする。「だったら、地デジチューナでもゲットしたるっ!」と思い立って調べ始めたのが、丁度1年前の11月頃。その時点では翌12月には、となりの市で受信できるようになるという事だったが、ボクの住んでいる所ではアウトだったんだなー。で、1年だった現在は、取りあえずNHKは受信できるようになっているそうだ。でもやっぱり「民放」が見れなくちゃ意味がないと思って、さらに調べてみたら・・・。どうも来月の12月には東京タワーからの「広域網」が広がって、民放もイケそうだという!。

そう言うわけで、映るか映らないかは賭に等しいが「地上波デジタルチューナ内蔵HDDレコーダ」に乗り換える決心をしたよ、ボクは!。止めても無駄だぜ!。今のところ、狙っている機種は"HITACHI Wooo ハイビジョンHDD/DVDレコーダー 500GB DV-DH500W"。地デジ2番組同時録画出来る優れものだ!。近々ゲットしてやるっ!。そしてその顛末は(気が向いたら)レポートするぜぇぇぇ!。はぁはぁ、はぁはぁ・・・。

投稿者 yskz : 23:55