2005年11月14日

Edy初体験

 Japanese Live Felica Service Edy Logo Edy

今まで使っていた携帯のバッテリーがへたってしまい、思い切ってvodafoneの703SHfに買い換えました。この携帯、目立って突出した機能はありませんが、ボーダフォンで唯一「FeliCa」に対応しています。こりゃ使わなきゃなるまいと言うことで、早速レポートしませう。

購入してすぐに携帯から「Edy」のサービスを登録。決済用のクレジットカードも登録したんだけど、そこからチャージするには一週間くらいかかるみたい。なので、利用するにはEdy取り扱い店舗レジにてのチャージとなります。勤務先のサンクスはEdyを取り扱っていますので、レジで3、000円チャージしてみる。レジ横にあるEdy決済用のリーダーがあるのでそこに携帯をかざすと・・・「シャリーン!」となりました。これでチャージ完了!。簡単だっ!。そして、缶コーヒーを手に再びレジへ。「Edyで払います」と一声掛けて再びリーダーへ携帯を・・。「シャリーン!」。おお、簡単だっ!。

ただ、携帯をリーダーに認識させるのに若干コツが必要かも。でもね、いちいち小銭を探したりしなくてもスッキリお会計出来ちゃうのは便利。ちょっとした買い物なら財布を持ち歩かなくて済むよね。まぁ、Edyの取り扱いはコンビニだとまだサンクスくらいなので、やっぱしセブンとかが対応してくれるといいよなぁ。後は携帯を今まで以上に落としたりしないように気をつけないとね(笑)。

投稿者 yskz : 23:03