2005年11月29日

Bluetoothを体験する



以前Cat Tuneでも紹介されていましたBluetooth対応のヘッドセット"GATE Bluetooth モバイルヘッドセット M2500"。ボクもBluetooth対応の携帯に買い換えたのを期に購入してみました。

これは楽ですねぇ。当然ケーブルレスなので取り回しが楽ってのもありますけど、一度携帯との認識を済ませておけばその後は電源を入れるだけで使えるんです。それとこの"GATE Bluetooth モバイルヘッドセット M2500"は耳への装着感がなかなか良いと思います。最初は引っかけ方に戸惑いますけど、一度コツを掴んじゃったら片手でヒョイッと一発装着!。何事も「一発で装着」が肝心ですよね、何事も。で、インナータイプとはいえ耳の中に押し込まなくとも十分聴き取れますので、例えば車中でコイツを装着しつつカーステで音楽を聴いてても全然気になりません。むしろ「外音」が聞こえているので安心感があります。

「音質」も程よくクリア。多少のノイズは致し方なしか。ボリューム調整もジョグダイアル式なので片手でOK。難点を一つ言えば、電源のOFF/ONがやりにくい事ですね。ボリュームも兼ねているジョグダイアルを押し込み、LEDが赤く光ればONまたはOFF成功という事なのですが、コツがつかめないと上手くいきません。せめてアラーム音でも鳴ると違うんですけどね。まぁ、慣れるしかないでしょうか。

ボクにとって初めてのBluetooth体験でした。思ったより簡単に接続できるし、色々と試したくなっちゃいますね。やはりやるならMacと携帯の接続でしょうか。こちらもぴんきゅーさんのレポートを参考にトライしてみようと思います。

投稿者 yskz : 23:09