2005年10月26日

三喜屋・野村モーター's BAND / WORKS

 Cd Images Peg Peg44010
今日は水曜日。iTMSが更新されるので、取りあえずどんなのが増えたのかチェックチェック!。そんな新作の中で、なにげに目に付いた「三喜屋・野村モーター's BAND」の「WORKSという音源になんと驚愕の事実が・・・・・!。

このバンド名から察するに、恐らく野村のよっちゃん(義男)絡みだろうと「なにげ」にクリック。普段なら見向きもしないのに、何故か引き寄せられるようにクリック(笑)。プレイリストを眺めると一曲目が「学園天国」。間違いない、よっちゃん仕事だと確信(笑)。試聴してみると、歌が日本語じゃない。中国語っぽい。さらに「六本木心中」と「銃爪(ひきがね)」を試聴。うーん、やっぱ日本語じゃない(笑)。でも、取りあえず「カバー集」だってことは分かってきた。

でも、イマイチこのバンドのコンセプトが見えてこないので、もうちょっとしっかりプレイリストを見る。すると「モンキーマジック」がある。ゴダイゴの曲に間違いない。シンセのアルペジオとかストリングスが良く再現されている。良い感じだ。さらに「Romanticが止まらない」と「原色したいね」もある。これはCCBの曲に間違いない。「原色〜」の方を試聴すると、なんとCCBのベーシストでボーカルだった渡辺英樹氏本人の歌声じゃないか!。うーん、なるほど。このバンドは、ギターがよっちゃんでベースが渡辺氏なんだな。そういえばだいぶ前に、この二人がバンドを組んだとかいう話を聞いた記憶があるなぁと思いつつも、やっぱりこのバンドが理解できずにいました。だって選曲に一貫性が無いし、第一このアルバムをリリースした背景も分からないしね。しかし、その混乱は10曲目に入っている「ある曲」でさらに加速してしまうのであった。

その曲とは・・・・・・「Born to Be Wi・Dol」。「ぼーん・とぅー・びぃー・わいどる」ですよ!(笑)。「ええええ、ま、マジで!?」という興奮を抑えつつ取りあえず試聴・・。「うぃーあーざ、てぃーびー。ぼんつぅーび、わいどー!」。間違いない、「TV」のカバーだ(笑)。詳しいことは省くけど「TV」というバンドがありまして、duB-ROckのリーダー「tutti」の在籍・デビューしたバンドなのだ(笑)。そのデビューアルバム名にもなっている「Born to Be Wi・Dol」をカバーしているなんて!。一体、このバンドは何なんだ!?。

気になったので一気にググる。発売元であるコンポジラのサイトを確認。おぉ、あるある。そこには、

1988年に結成された野村義男率いる三喜屋野村モーター's BAND初のアルバム。
内容は活動方針を貫いた全曲カバーアルバム。
しかもメンバー自身が携わった曲をセルフカバー。
「三喜屋野村モーター
's BAND」だったらこう料理する!!という遊び心たっぷりの1枚。


なるほど、カバーすることが活動方針なのか。しかし「メンバー自身がかかわった曲」とある。っつー事は「TV」の関係者もメンバーに居るって事?。じゃあ、誰?。葛城哲哉氏?。いや、ギターはよっちゃんだしなぁ・・。ベースの近沢氏?。いや渡辺氏は確定だろう・・・・・。ドラムって事・・・・?。ねぇ、ドラムしかいないじゃん?。えぇっ!?。まさかtutti!?。ウチら(duB-ROck)に内緒で、こんな活動してたのねぇ?。ヒドいヒドい!。・・・っつー事はなくて(笑)「TV」二代目のドラマーで、その後ジュディマリで活躍された五十嵐公太氏だと判明。あぁ良かった(笑)。で、肝心のカバーですが、結構いい感じですね。シンプルにカバーしてます。

しかし、他のメンバーについての情報が見あたらず。ゴダイゴやツイストにかかわったメンバーも居るって事ですよね?。キーボードがボクと誕生日が一緒な「ミッキー吉野」なのだろうか?。まさか「ふとがね金太」も?。その辺は、今後の調査で明らかにしていこうと思います(笑)。

投稿者 yskz : 20:48 | コメント (4)

コメント

ぬわんですってぇ!?
ぴんきゅーが声が出ないのをいい事にtuttiったら!
って思ってビックリしたじゃないのッ(笑)!!

投稿者 ぴんきゅー : 2005年10月26日 23:21

な、な、なんですって?! 

と、私もびっくりしました、、、
(あ、秘蔵大○神写真にはお近、葛○、カラスが写ってるにょ)

投稿者 めぎゅりん : 2005年10月27日 00:48

である、か。
ほんとに公太くんだと思ってるの?
フフ・・・

投稿者 tutti : 2005年10月27日 00:55

むむう・・、本人のこのコメントをどう取ったらいいのか・・・。
tutti部外活動疑惑に拍車が掛かったことには違いない!。

しかしホントにびっくりしたなぁw
その3人はめぎゅりんの子分だったんでしょ?w

これに便乗(?)してTV再結成、ないのか?
激しく観てみたいんだが・・・w

投稿者 yskz : 2005年10月27日 01:58