2005年10月17日

列島縦断 鉄道乗りつくしの旅


週初め、いきなり私事で恐縮なのですがちょっと書かせていただきます。

ボクの「まま〜ん」はですね、秋田県は田沢湖町というとこに住んで居酒屋なんぞ営んでおるのですが、今日いきなりテレビに出てしまいまして(笑)。NHK BS-Hi及びBS2で放送されている「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」という、関口和宏氏(関口宏氏のご子息)がJR全線を乗り継いで旅をするという「ぶらり途中下車」的な番組なのですが、先週の金曜日にまま〜んから電話があり「今ねぇ、テレビに出ちゃったの」なんつー報告があってですね(笑)、本日無事に放送されたと言うわけです。

まぁ、とにかくバカ息子なボクも半信半疑なわけで(笑)今日の放送を見るまでは半ば疑っていたので報告が事後になってしまったわけですが、スゴいですよねNHK。先週の金曜に収録して月曜日に放送ですか。まさに「撮って出し状態」ですね。放送スケジュールをみれば毎週月から土曜まで毎日放送なんですね。スゴいね。

肝心のまま〜ん出演シーンはですね、関口氏がウチの居酒屋に立ち寄って(なんせ、田沢湖駅の真ん前にありますので)、田沢湖伝統の民謡「生保内(おぼない)節」をまま〜んから教わる(笑)という事で、まま〜ん、しっかり歌っていました。一応、民謡得意なようなので良かったじゃないかな(笑)。しかし、テレビ越しにみるまま〜ん。変な気分(笑)。

関口氏はその後「秋田新幹線こまち」に乗車し、次の立ち寄り場所である「角館」に向かうのですが、まま〜んの歌う生保内節をバックに「こまち」が走るというカットがありまして、まぁ、愚息としてもちょっと感慨深いモノがありましたです。あっはっは。

そういうわけで、全くduB-ROckとはカンケーない話題ですんまそん。明日からまた通常営業となりますのでよろしゅうに。

あ、再放送が総合テレビで10月30日午前1時40分(院内駅からの放送がソレ)からあるようなので、気になる奇特な方は是非(笑)。


"決定版 列島縦断 鉄道12,000km 最長片道切符の旅 Vol.1 北海道・東北・信越編" (関口知宏)


"決定版 列島縦断 鉄道12,000km 最長片道切符の旅 Vol.2 関東・中部・関西編" (関口知宏)


"決定版 列島縦断 鉄道12,000km 最長片道切符の旅 Vol.3 中国・四国・九州編" (関口知宏)

投稿者 yskz : 23:16 | コメント (2)

コメント

けっこう見てますが、昨日は見れませんでした。
(だってね、ロッテの優勝が・・・)
再放送見ます。

投稿者 おタッキ~ず : 2005年10月18日 08:01

うひゃ!、結構見てる人って多いのかな?
今回のことがきっかけで、ボクもちょっと見続けるかもしれない。

投稿者 yskz : 2005年10月20日 15:18