2005年10月24日

坂本龍一 / MEDIA BAHN LIVE


坂本龍一が1986年に行ったソロ初ツアーを納めた"MEDIA BAHN LIVE"が、遂にDVD化されます。正確には、昨年"坂本龍一・80年代の映像作品集"としてリリースされたDVD BOXに含まれている物のバラ売りなんですが。

アルバム"未来派野郎"のリリース後に行われたこのツアー。ボクは初日だか二日目だかの(忘れた(笑))千葉市民会館で観ました。YMOでは見せることの無かった非常にアグレッシブな教授に、そして国内外のミュージシャンで構成されたバンドの迫力に、もうとても興奮したのを覚えています。それと、教授のヘアースタイルなんですが、DVD収録時にはすっかりスポーツ刈りっぽくなってるのですが、ボクが観たときはロングヘアーを頭上で束ねてました。表現が難しいのですが、一時期のMadonnaがやってたような・・(笑)。まぁ、とにかくオープニングで教授がその頭で登場したときは、申し訳ないが大笑いしてしまいました。メインで使用したYAMAHAのMIDIグランドピアノを、客席に向かってこれ見よがしに自慢してたのも面白かったなぁ。懐かしいなぁ。

とにかくですね、良い演奏・良い楽曲の詰まったこのDVDは必見だと思いますよ。

投稿者 yskz : 23:32