2005年09月26日

PSP、対人戦で思うこと

台風の影響で、直前まで開始が危ぶまれた「第一回ウイイレぴんきゅー杯」。無事開催&参加できて楽しかったっす。主催者自ら「会場及び豪華お食事提供」というあり得ない待遇の大会でしたが、恐らく「第二回」の開催は無いだろうと思うくらい、好き勝手に大騒ぎした参加者2には、いつか天誅が下るのではないでしょうか。

さて、参加者のぴろちが主催者に"WORLD SOCCER Winning Eleven 9 Ubiquitous Evolution" を貢いだお陰で、PSPで「対人戦」を楽しむことが出来ました。大会当初はぴろちが持参したPS2+ウイイレでのプレイでした。これはこれで、勿論存分に楽しむことが出来たのですが、PSPでの対戦となると少し感触が違いました。

PSP同士の場合、アドホックモードという無線通信でのプレイとなります。お互いのPSPで無線対戦モードにし、どちらからか対戦を申し込み認証されると対戦可能となります。この場合、それぞれのPSPのプレイ画面が「自分視点」となるので、PS2の場合のような「一つのテレビ画面を共有する」のとはニュアンスが変わってきますよね。例えば、試合前のフォーメーションや戦術の設定は、PS2だと相手にも見られちゃうのですが、PSPだと相手に手の内を見せることなく設定できます。試合中の選手交代指示も然り。それがどーした?って思うでしょうが、そのお陰で異様に緊張感が高まって楽しかったんですよねボクは(笑)。ゲームとはいえ、起用する選手、戦術は非常に大切。まして自称「ウイイレ百戦錬磨」のぴろちが相手では尚更!。PS2対戦では軽くあしらわれたボクですが、PSP戦では辛くも勝つことが出来ました(笑)。いやぁ、楽しかった。

まぁ、結局ですね、ここまで書いて「何が言いたいのか」自分でも全然分かんないんですけども、つまりは「ゲーム機としてのPSPの醍醐味を味わえて良かったじゃないかな」という事なんですよ。

投稿者 yskz : 23:30 | コメント (4)

コメント

>つまりは「ゲーム機としてのPSPの醍醐味を味わえて良かったじゃないかな」という事なんですよ。

セルジオ乙。

第2回もありますよー。
今度はぴんきゅーも参加しますから。
それまでにフリーキックの女王になっておかなくちゃ(笑)。

投稿者 ぴんきゅー : 2005年09月26日 23:48

気がついてくれて乙(笑)

主催者自ら参加するなら尚良しですなぁ。
フリーキック、極めて伝授ヨロ。

投稿者 yskz : 2005年09月27日 00:33

私も買おうかな・・PSP・・

投稿者 やまづ : 2005年09月27日 08:49

迷わずいっちゃいましょう!。
ウイイレも買っていただいて「やまづ杯」開催ヨロ(笑)。

投稿者 yskz : 2005年09月27日 16:36