2005年09月13日

iPod U2 Special Editionを使う 〜車載編〜

Ipodu2-1
本日、AppleStoreからiPod U2 Special Editionが届きました。久々のiPod購入なのでとても嬉しい(左側は初代iPod)。今まで店頭等で実機は見たり触ったりしてきたけど、やっぱり自分の物となると安心するのか、マジマジと眺めることが出来ますね(笑)。改めてこのU2。「黒と赤」のコントラストが絶妙。漆黒(しっこくしっこくっ!)というか、「和」を醸し出していると言ったらオーバーかな。好みもあるでしょうけど、機会が有れば是非実機を見て頂きたいと思います。

さて、ボクの主な利用法はズバリ「車」。初代iPodは専用シガープラグ→FireWire接続・ヘッドフォンアウト→ナビ外部入力という接続で大活躍してくれた。U2にも勿論がんまっていただく為に、同時に車載用のキットも購入しました。まず電源用に"Belkin iPod MOBILE POWER CORD 30P W/3.5mm AUDIO OUTPUT"を購入。シガープラグ部にオーディオアウト端子が付いていて便利。それと車載するのに"Belkin iPod CAR HOLDER"をセレクト(ボクはU2に合わせてブラックタイプを購入)。これは車のカップホルダーに載せられるスタンド。後はこれにナビ外部端子に接続するオーディオケーブルがあれば準備OK。

PowerBookとU2を接続し、iTunesでセットアップ及びライブラリの転送を走らせた後、車載用品を愛車に取り付け実施。カーホルダーは3種類の受け皿パーツが付いてきているので、車のカップホルダーのサイズに応じて交換出来る為、問題なく設置完了。シガー電源も、Dockコネクタに接続するケーブルが結構長いので、若干取り回しに苦労しましたが取りあえず問題なし。オーディオケーブルは、助手席側グローブボックスを取り外し、内側を這わせることで結構美しく収められました。

IpodateいよいよU2を搭載してみます。ナビを外部入力にセットし再生。おぉ、出た出た(笑)。しかも出音がかなりいい感じ!。初代使用時に気になっていた「エンジン回転に同調したノイズ」が乗らなくなったのは嬉しい。ヘッドフォンアウトではなく、Dockコネクタから音声を取り出す事が功を奏しているのかも(憶測)。やむなくFMトランスミッターを利用する場合も、Dockコネクタと接続するタイプ("Monster iCarPlay Wireless for iPod")の方がいいのかも知れないね。何と言っても、充電しながら使用出来るのでバッテリーを心配する事がないメリットもありますし。nanoな方にも使えるしお奨めですね。

兎に角、U2本体も含め大概満足ですね。まぁ、最近はカーオーディオメーカにしても自動車メーカにしても、iPodをコントロール出来るユニットを発売してますし、本音を言えばそういう方向にボクも進みたいのですが・・・。MAZDAも来年には対応するみたいですけど、実は先日、愛車を乗り換えqあwせdrftgyふじこlp(笑)。まぁ、暫くはこの組み合わせで快適通勤・快適ドライブしていこうと思います。

投稿者 yskz : 22:40