2005年08月12日

MOOGデラックスDVD-BOX


「MOOG」ってご存じですか?。思いっきり短絡的に言えばシンセサイザー楽器のメーカー名ですが、実は開発者の名前だったりします。「モーグ」と発音します。プログレ、テクノ趣向な人には聞き覚えがあるはず。ボクに取ってはやっぱりYMO。オペレータの松武秀樹氏の背後にそびえる巨大なパッチシンセ「MOOG III-C」(通称タンス)が忘れられません。それと坂本龍一がProphet-5と共にメインで使用した「POLY-MOOG」。当時としては驚愕のフル・ポリフォニック!。憧れたなぁ。でも、MOOGの中で一番有名なのは「MINI-MOOG」ですよね。モノフォニックなんだけどオシレータが2基搭載されているのでデュアル発音も可能。憧れたなぁ。
で、そんな「MOOG」と開発者ロバート・モーグ博士に纏わる事柄を追ったドキュメンタリー映画が"MOOG デラックスDVD-BOX " として発売されました。このBOXの目玉は何と言っても「MINI-MOOG」を象ったキーホルダーが付いてくる事!。ラバー製なんだけど、なかなか良く出来てます。残念ながらAmazonでは品切れになってますが、発売元ではまだ入手可能な模様。ピンときた方は急げ!。因みに通常盤"MOOG" もありますぜ。

投稿者 yskz : 23:32