2005年08月09日

duB-ROckの暑い日

IMG_0548.JPG

ちょっと遅くなっちゃったけど、去る8月6日鹿嶋市は「サテライトしおさい鹿島」のイベントに参加しました。Cat Tuneでも既にエントリーされてるように、ボクらがステージに立つまでに色んな事があって大変でした(笑)。そのお陰かやたらテンションが上がってしまったボクは、久々に(ちょっとだけ)我を忘れた感じだったな(笑)。ステージ終了後に行われたビンゴ大会で2等をゲットしたり、その後の打ち上げで、わざわざ駆けつけてくれた愛すべきマルタ軍団(笑)と大はしゃぎさせて頂きました。すげぇ楽しく暑い一日だったなぁ。

今回のイベントには全部で6バンド参加したんだったかな?。ハワイアンあり、ロカビリーありと、結構楽しい取り合わせ。そんな中duB-ROckはトリ!。つか、duB-ROckの歴史上初めてではないでしょうかね?。まぁ、それが後のドタバタ劇の始まりにもなるのですが(笑)。

IMG_0528.JPG実は当日、バンドのステージが設営されている反対側の駐車場に「盆踊り」のやぐらが組んであってですね、聞けばサテライトの社長の独断(!)で盆踊り開催が決まったのこと。周りのスタッフは全員反対したのにも拘わらず、だそう(笑)。まぁお祭りだし雰囲気あるし良いと思ったんだけど、確かにボクらの演奏時間帯と被りそうな予感。正にそれが的中し、まず「盆踊りが一通り踊るまで演奏をすんな」という指示により演奏開始延長。しかしduB-ROck演奏終了後に予定されているビンゴ大会の時間も決まってて、既にアナウンスもされている。という訳で「ビンゴ大会が終わった後に演奏してね」という事で更に延長。で、ビンゴ大会やろうとしたら、今度は「盆踊り踊っている人がビンゴ大会に参加出来ない」という事で、主催者側スタッフが大混乱(笑)。ボクらはぼくらで、遠方から駆けつけてくれているマルタ軍団、伝説のギタリストぴろち、「あいろんまいでん」のぐってぃ、ぴんきゅーのお友達等のお客さんに申し訳が立たず、我らがtuttiが「燃料調達」に出発(笑)。ところが、その間に「もう演奏やっちゃいましょう!」という指令が!(笑)。全くタイミングが悪いぜ。指令が出て約10分後、ようやく演奏が始められたのでした。

IMG_0541.JPGduB-ROck自身にも若干の燃料を注入し(笑)いざ演奏開始。今回はカバーとオリジナルを混ぜたセットで挑みました。U2の「Vertigo」から始まり、カバーの目玉第1弾、hitomiの「SAMURAI DRIVE」。これ、演奏してて楽しいけど難しい曲なんです。多分、J-POPに括られちゃうんでしょうけど「Rock」としても侮れないですよ。今後も演奏していきたい1曲だな。ただ、この曲でボクはハモリをしてるんですが歌詞が飛んじゃいまして、そのせいで一気に「キレ気味モード」へ突入(笑)。その後の「Have You Ever Seen the Rain雨を見たかい)」のJoan Jettヴァージョン、オリジナル「Oneday Afternoon」は良く覚えていない(笑)。で、カバーの目玉第2弾、サンボマスター「美しき人間の日々」で爆発。ラストのオリジナル「Jack in the Box」で見事撃沈!(笑)。そんなこんなで「盆踊り」のみなさん、「ビンゴ待ち」のみなさんの暖かい(?)声援の中、ライブは終了したのでした。

IMG_0549.JPGその後のビンゴ大会では、ボクが2等の「温冷蔵庫」をゲット(笑)。半ば後ろめたい気持ちだったんだけど、マルタ軍団の暖かいお言葉で救われたり(トホホ)。撤収作業後、みんなで打ち上げ会場の「Tom's Diner」へ。異様に盛り上がって「プレジャーの打ち上げ」に居るかのような錯覚に陥る(笑)。最高な方々に応援して頂いてduB-ROckは幸せだとシミジミ思う。
そうそう、実は今回のライブでこの夏のスケジュールは終了。ホントはもう一つ、8月下旬に予定されていたんだけど、ボクの仕事の都合でやむなくキャンセル・・・。残念なんだけど、実を言えばドラムのtuttiも左手を痛めていたりして、あまりいい状態では無いって事もあるし、この後はレコーディング等の活動になりそう。それはそれでがんまらなくちゃ!。

投稿者 yskz : 23:44