2005年07月14日

yskzスペシャル完成(だと思う)

05-07-14 23-14
痛かった歯痛もだいぶ治まり精神的に余裕が出てきたので、すっかり作業が止まってたBADASSブリッジの取り付け&加工を行いました。BADASSってばサドルの部分に溝(弦を乗せる)が掘ってないので、自分でチマチマ削りました。取りあえず「深すぎず広すぎず」を目標に、精密ヤスリでガリガリと。まぁ、こんなもんでしょう(笑)。後は弦高及び、オクターブ調整を行って、ひとまずyskzスペシャル完成となりした。これで土曜日にババーンと音出しして様子を見ながら微調整、かな?。まぁボクもそれなりに長い年月ベースを弾いてきましたが、ここまで「自分で手を加える」のは初めてだったんですよね。今回半ばヤケクソ気味で冒険したんですが、これはこれで楽しかったし、何となく愛着もひとしおかしら?(笑)。あんなに「思い入れの無い」ベースだっただけに、ちょっと複雑だけどね。

投稿者 yskz : 23:34 | コメント (2)

コメント

(たぶん)完成お疲れさまです。ほとんどのパーツ変えたのですね、思い入れ無かったのに特別モデルに大昇進したのもナルホドです。(特にブリッジがカッコ良い)
次はスキャロップド加工なんてどっスか?(笑)
今日のライブデビューは観に行けませんでしたが、近いうちに観にいきますんで、サドルの溝から弦が外れるくらいガンガンに弾いてくださいっ。

投稿者 ぴろち : 2005年07月16日 23:46

よう、ぴろちっ!
yskzスペ、どんなもんなんだろうなぁ。イマイチ良く分かりません(笑)
でも、少なくともボク的には「良く鳴っている」と思ってるんだけどね。
弦高低めに調整してるので、程よく「荒れ」てくれます。
プレベの良さを再認識してる今日この頃。

しかし、昨日対バンした「ロケット・マン」さんのベースが
「メイプル指板+CARボディ+ゴールドピックガード」のプレベで、モロ被り(笑)。ちょっとorzだったのは、ここだけの秘密(いい音出してました)。

投稿者 yskz : 2005年07月18日 12:35