2005年05月18日

iTunes・iPodで音量最適化計画実施中!

IvこのところiTunesでシコシコ作業させてるボク。アートワークの登録も一段落したところで次に手を着けたのは「音量最適化」。様々なCDを取りこんでランダム再生して楽しんでるんですけど、気になるのが各曲の音量のバラツキ。特にリリースの古いCDだと低めなので、最近のCDと並べちゃうと違和感があるんですよね。そこでiVolumeというツールを使って最適化を図ってます。これを使うと各曲の音量をある程度揃えてくれます。自分で希望する再生音量値を指定するんですが、これが結構難しくて再三試行錯誤して、やっとベストな値を決めました(ボクの場合は92dB)。現在ボクのライブラリは2000曲程度。それだけの曲を最適化するのには結構時間が掛かります。一昨日くらいからMac起動中はバックグラウンドで走らせているんですけど、やっと半分くらい。ま、何度かやり直ししてるので多少時間食っちゃってますけどね。取りあえず全曲最適化してみて、微調整していくって感じですかね。

投稿者 yskz : 23:41 | コメント (2)

コメント

これ良いですねっ!早速落としてきました!!これで音量を整えておけば、いきなり爆音の恐怖から解放されます。やったー。

投稿者 ぴろち : 2005年05月20日 20:56

ベストな再生音量を見極めるまでが大変だけどねぇ。
経験上、95dBではキツいかな・・。
90〜93dB辺りがベストかも。
レジスト(9$)しないと、20曲までしか調整出来ないので注意(;´Д`)ハァハァ

投稿者 yskz : 2005年05月20日 22:38