2005年05月20日

EDIROL R-1


久々にオモチャをゲットォォォ!。EDIROL(Roland)社のR-1です。単純に言えば、WAVE/MP3形式で録音出来るレコーダー。メディアにコンパクトフラッシュ(〜2GB)を使用するので、内蔵マイクで録音時にドライブのモーターノイズが乗らないのがミソ。

duB-ROckは練習を兎に角録音するバンドだった。過去形なのは、ボクのMDを筆頭にぴんきゅー姫のも続々壊れていった為、録音する機会が激減したからなのだ。ここ暫くはtakeちゃん所有のMDで録ってきたんだけど、残念ながらリミッターが解除出来ない仕様らしく、takeちゃんには苦労させっぱなしだったのさ。で、昨年秋頃コイツがリリースされて小躍りして喜んだんだけど、滅茶苦茶人気商品なのか生産ロットが少ないのか、現時点でも品薄状態・・。でもボクは「その気」になったらしつこいので(笑)ネット上で探しまくったところ、在庫有る楽器店を見事にロックオン!。本日届きました。明日の練習に間に合ったぜ!。
さて、どんなもんだかね。筐体は思っていた以上にコンパクト。しかも軽い。見た目のチープ感は否めないが、こんなもんでしょ?(笑)。善くも悪くもRolandっぽい。USBでMac/PCに繋げますから、ファイルのやり取りも楽ちんだね。duB-ROckは全員iPod持ちなので、MP3形式でネット配信が主。MDの時はわざわざMacに録音し直してMP3化させてたからね。そう考えると、作業工程が一気に軽減されるよね。それだけでも嬉しい。肝心の音質とか使い勝手は明日の練習で見極めてみるから、後でその辺レビューしますね。

"R-1 WAVE/MP3 RECORDER"

投稿者 yskz : 23:25 | コメント (2)

コメント

いいっすねこれ。僕は今日M-AUDIOのFAST TRACKゲットしてきました。取りあえず今日明日は音作りっス。

投稿者 ぴろち : 2005年05月22日 01:44

お!、なかなか良いものセレクトしたね!
これでiBookと、心おきなくセッション出来るねぇ。
いい曲作って聴かせてくれ!

投稿者 yskz : 2005年05月22日 23:57