2005年04月07日

YMO特集本

YMO関連音源の再発ラッシュに合わせて、色んな雑誌でYMOが取り上げられています。取りあえず、ボクが入手出来た雑誌は下記の3誌。

  • レコード・コレクターズ 4月号
  • ストレンジ・デイズ 5月号
  • THE DIG No.40

基本的に、どの雑誌もYMOのライブ音源を集めたBOX「L-R TRAX Live&Rare Tracks」を中心にした特集を組んでいますが、レコード・コレクターズとストレンジ・デイズはメイン特集ではなくサブ特集だったりします。ストレンジ・デイズには「第4のYMO」といわれたシンセサイザーマニピュレータの第一人者、松武秀樹氏のインタビューが興味深いです。THE DIGは年4回発行のムックなのですが、今まで外タレしか取り扱っていなかったのに、ここにきてYMOがメインです。邦楽アーティスト初らしいです(笑)。結構貴重な写真や、当時のMUSIC LIFE誌に掲載されたインタビュー(教授+JAPANのデビッド・シルビアン、教授・幸宏+Kraftwerkのラルフ)が再掲されていてありがたかったりします。更に第2特集では「はっぴいえんどファミリー」を取り上げており、非常によろしい(笑)。因みに第3特集は「ジェスロ・タル」だったりします(笑)。ボクは結局、BOXは買っていません。リマスターとはいえ、全て持っている音源なのでなかなか踏み切れないもんです。ボクも少しは大人になったのかも(笑)。ま、雑誌の方はまだ入手可能でしょうから、興味のある方はどうぞ(いないと思うが)。

投稿者 yskz : 23:35