2005年02月09日

日本、まずは一勝っ!

いよいよ2006年ワールドカップ出場に向けて、アジア最終予選が始まりました。日本は北朝鮮に2-1で勝利。我らが小笠原満男のフリーキックで先制するも、後半に追いつかれるがロスタイムに大黒将志のシュートが決まり勝ち越し!。手に汗握る展開で興奮して観戦しました。

相手が北朝鮮という事で様々な事情がメディアで取り上げられてます。北朝鮮の方曰く「北朝鮮は勝たなくてはならない」というコメントも報道されていました。同時に、今日のこの試合について北朝鮮国内では殆ど取り上げられていない(報道されていない)し、生放送もないと聞きました。選手達がそれを知ってるのかどうか分からないけれど、自らの頑張りを祖国の人々にリアルに受け止めて貰えないというのは悲しい事だなと思いました。上手く言えないけど「誰のため」ではなく、「代表」である事を自らの誇りとして、胸を張って帰国して欲しいと思いました。でも、次はホームで日本と対峙する訳ですから、更に強さを発揮するんでしょうね。日本も色んな意味で負けられないんです!。がんまれっ!日本っ!。

投稿者 yskz : 23:35