2005年01月12日

iPod shuffleに萌え〜

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

昨夜(日本時間12日午前2時)サンフランシスコに於いて、今年最初の「Macworld Conference & Expo」が開催され、Appleより様々な新製品が発表されました。例年であればネットで生中継(ストリーミング)され寝不足に悩まされるのですが、今年からリアルタイムでは行われなくなりましたので、ボクは早々に就寝し(早番だし)起きてからのお楽しみでした。噂通りの新製品群の中でズバリ萌えたのは、iPod shuffle!。

既存のiPodとは違い、記憶媒体がHDDではなくシリコンメモリ。フラッシュメモリとも言いますか。HDDでは無いのでどんなに揺れても落としても平気。見た目もスッキリ(しすぎ?)。曲表示も出来ないけどその分軽く小さい。容量も512MBと1GBの2種類。ちょっと物足りないけどそれでも200曲は入るしコストバランスも良し。ボクは仕事柄、USB接続のフラッシュメモリ(128MB)をよく使うんですが、最近容量不足で困っていたところでして(笑)。買い換えるならこれしかないだろ!って感じです。それとiPodの再生環境としては車が中心なので、これだけ小さく軽ければもっと手軽に持ち込めますね。普通のお出かけでも付属のネックストラップで首にかけられてかさばらない。結構iPodって重く感じる時があるので(笑)ナイスかな、と。久々にポチっとしちゃいそうな予感(笑)。
それと、超小型Mac、Mac miniも侮れません。ボク的にはiTunes専用機にしてみたいところ。いいなぁ、Appleには何時も夢を見させてもらえるなぁ(笑)。

Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]

投稿者 yskz : 22:56