2005年01月28日

COCA-COLAのCM曲集発売!

Z126000013既にご存じの方も多いでしょう。コカコーラCMソング集 1962-89 が発売されます。今更ですが取り上げてみました。1962年〜1989年までのCM曲を「オリジナル音源」を使用しCD化してるそう。何より、このジャケットがいい!。コカコーラなんだから当たり前のデザインなんでしょうけど(笑)。ボク、この「意匠」って言うんですかね、好きなんです。とか言いながら、このエントリー書きながら飲んでるのはPEPSIなんですけど(笑)。

コカ・コーラCMソング集、CD化決定! [CDJournal.com news]

話はズレちゃいますが、コカコーラって結構音楽関係のプレゼントが多かった気がします。で、1980年頃だったかな、応募すると「ピクチャーレコード」が貰える懸賞があって、ボク当たったんですよね。The Doobie BrothersのLPでした(確か、永ちゃんヴァージョンもあったか・・?)。A面がドゥービーの面々の写真でB面がまさに赤バックのCoca-Colaのロゴで格好良かった!。残念ながら手元には無いんですけどね・・・(引っ越しの際、友達にあげた)。
で、このCDなんですけども、アーティストの名前を眺めてると結構懐かしい。GSからフォーク、ニューミュージック、ロックなんでもアリですね。「トランザム」なんて懐かしい!。70年代当時やってた朝番組「おはよう!7:00(せぶんおーおー、と読む。せぶんつーおーってのもあった)」で良くかかってたなぁ。「キャラバン」っていう世界を車で旅するコーナーで楽曲が使われてたはず(因みに、このコーナーでOlivia Newton-Johnのカントリーロードを知りシングル買ったの)。これ見てから学校行ったんですよねぇ。80年代からガラリと変わりますよね。「ムーンライダース」がやってたのは知らなかったかも・・。「楠木勇有行(ゆうこう、と読む)」氏は「カシオペア」のライブで86年頃観てます。MCでCMソング歌ってる事を披露して歌った事を思い出しました(笑)。ソウルフルな人で好きだったな。握手もして貰ってさ。いい匂いのする人だった(笑)。
まぁ、こんな感じで色々思い出す事もあって購入してみようかと思ってます。実は今は忘れてしまってるけど、聴けば甦る曲がどれだけあるか確かめたいし。兎に角、ジャケ買いだっ!(笑)。

投稿者 yskz : 23:53