2004年11月04日

さらばコメントスパム地獄よ・・・

duB-ROckのblog、duB-LOgを運営し始めて暫く経ちますけど、各エントリー(記事)にコメントを付けられるとこを悪用して、エントリーに関係のない、訳の分からない宣伝とかを付けてる所謂「コメントスパム」に頭を悩ませております。都度コメントを削除し、投稿されたIPアドレスを「拒否アドレス」として登録していくのですが、全く減少する気配もなく・・・。色々対策はないか模索してはいるのですが、純粋にコメントしてくれる方々が逆に不便になるのも辛いし・・。そんな中、我らがduB-ROckの「ぴんきゅー嬢」がやってくれましたっ!。

今日のネタを探しつつ覗いたCat Tune blogを見て驚愕しました(笑)。「コメントを投稿前に一度プレビューさせる」方法です。もう、慌てて「duB-ROckホットライン」を起動しましたよ!(iChatですけどね)。おもむろに「一人だけずるいよーっ!」と問いかけ、無理矢理方法を聞き出しました(笑)。コメントスパムの投稿手段はよく分かりませんが、投稿する内容・量からいって、恐らくプログラム、バッチ等による処理に因るものだろうと。今回のやり方で果たして本当にコメントスパムに効果があるのか、今日以降が楽しみです。
そう言う訳で、純粋にコメントを付けて下さる皆さん、お手数ですがコメント入力後「Preview」ボタンを押して下さい(Postボタンはありません)。で、改めて表示されるプレビュー画面で「Post」を押して下さい。一つ手間が増えますが、何卒ご協力をお願い致します。

投稿者 yskz : 23:43