2004年10月20日

レコーディング雑記

台風23号の真っ直中ですが、みなさんご無事でしょうか?。子供の頃、台風が来ると「血湧き肉躍る」感じがしてワクワクしたものですが、最近はそうでもありません。妙に怖い(笑)。特に、夜に通過する台風は反則。せめて明るいウチだけにしてくれ(笑)。
今日はこれといったネタがないので困ってます(笑)。仕方ないのでレコーディング作業についてちょっと書きます。2曲ギターを録った後、最終的にどんな仕上がりにするかを見極めるため、ラフにミックスしてみました。出来る限りスピーカーでモニターしながら作業し、有る程度決まったらヘッドフォンでチェック。それを繰り返しながら求める音像を探していきます。確定したらそれを2トラックにミックス・ダウンしCD-Rに焼き、様々な再生機(コンポ、ラジカセ、カーステ等)で確認、チェックし修正。これを繰り返して行くのですが、やっぱり難しいです(笑)。楽器のバランスや音質等、求める感じに出会うまで大変です。まぁ、何が言いたいのかというと、yskzは人知れず頑張ってるんだぞと言いたいのかも知れません(笑)。ああ、ちゃんとしたニアフィールドモニター、買おうかな・・・・。取り留めなくてすまん。

投稿者 yskz : 23:51 | コメント (3)

コメント

ご苦労かけます。
もしかしてこの雑記は、我が家に転がっている兄貴譲りの「AURATONE 」スピーカーを要求するものなのだろうか・・・?(笑)こやつ、ものすごく有名らしいのだが実際使ってみるとワンウェイのせいも有って通常で使うには「TANOY」ほど音像(ステレオ感)が出ないのですね。逆に言うとミックス時の正確なバランスを見るのには良いと言う事なんでしょうかね。必要であれば言ってチョ。貸しますよ。貸しですよ。

投稿者 take : 2004年10月21日 20:29

AURATONE!!!
ちょっとググッて見たら、「プロ用スタジオモニター」などと書いてある!!。
おいおい、TANOYよりデカいんだっけか?。
勿論、アンプ別途必要なパッシブスピーカーだよね?。
おおうおおう・・

投稿者 yskz : 2004年10月21日 21:18

小ちゃいよ。150×150×150くらいでちゅ。

投稿者 take : 2004年10月22日 09:52