2004年10月08日

ライブ音源が好き

台風来てますね・・。今回のはいよいよ関東を直撃しそうですねぇ、ヤダなぁ。明日の土曜日は外出は控えた方が良さそうですよ。そういう自分は仕事なんですが・・・。まぁ、それはそれとして、イキナリですがボクは「ライブ音源」が好きです(笑)。

ライブ音源といっても色々なのですが、やっぱ一般的なのは所謂「ライブ盤」ですかね。大体、ライブ盤をリリースする流れとしては、アルバムを2〜3枚出した後辺りの、その時期までの総括的な意味合いも含めて(または所属レーベルとの契約で)リリースするって感じでしょうか。ただ、最近のアーティストって、なかなかライブ盤って出しませんよね?。どちらかって言うと、映像(DVD)の方が多いですね。時代の流れでしょう。ボクなんかは映像も好きですけど、CD(レコード)でじっくり部屋で・車で聴くのが好きなので、ちょっと寂しい感じもします。それでもどうしてもライブ音源が聴きたくなると、ここだけの話、所謂ブートレグ(海賊盤)に手を出したりしちゃいます(笑)。まぁ、それらはアーティストの権利を無視した物ですから、手放しにお奨め出来ません。ただ、そういうアンダーグラウンドな市場は世界的にも大きく、アーティスト側も把握出来ない状況みたいです。そんな中面白いサービスがあるのでちょっと紹介します。

TheMusic.com

このサイトではライブ音源の販売をしています。勿論、アーティスト公認の物としてです。現在は、The Who、Peter Gabriel、そしてDuran Duranのライブ音源が購入出来ます。面白いのは、例えばDuran Duranだと、昨年7月の日本ツアー全公演の音源が買えるって事です。勿論、キチンとした録音がされたプレスCDですし、簡単なものですが見開きジャケットに収まったなかなかの物です。ボクは東京公演最終日を購入しましたが、期待を裏切らない素晴らしい音源でした。MCや曲間も編集無しの完全収録2枚組。The Whoに関しては、2004年日本公演も購入出来る見たいです。こういうサービスが有れば、わざわざブート盤に手を出さずとも心おきなく堪能出来ますよね。興味のある方は、一度覗いてみてください(笑)。願わくば、もっと取り扱いアーティストが増えればいいなぁと思います。ま、今後もチェックしていきたいと思います。

投稿者 yskz : 23:45 | コメント (2)

コメント

今日は飲み会、二次会から帰って部屋に入るまの間にシャワーを浴びたような状態です。
唐突のライブー音源ネタ、そう言えば昔のFMエアチェックもの
個人的貴重音源も今は皆無・・・誰か保存してねーかな・・・

投稿者 take : 2004年10月09日 01:37

そうなんだよね。エアチェック物、テープが伸びちゃったりして
結構ダメにしちゃったの有るんだよねぇ・・。
可能な限りHDDに取りこんでしまいたいと思う、今日この頃。

投稿者 yskz : 2004年10月09日 23:42