2004年09月15日

スカイ・ハイ!

昨日(14日)は、duB-ROckの歌姫、ぴんきゅーさんのバースディでした。遅ればせながら、おめでとう!。takeちゃん作のバースディ記念作品もいい感じだなぁ。ボクの時も、何か書いてくれるかなぁ?(笑)。

Jigsaw 究極のベスト・アルバム登場! [VIBE-NET.COM NEWS]

ボクは子供の頃、兎に角「映画音楽」が好きでした。アニメソングや怪獣物も好きだったけど、父親に連れられて水戸の「京王パレス(名前有ってるかな?)」という映画館で「007私を愛したスパイ」を見たのがキッカケで映画音楽の魅力にハマった気がします。このスカイ・ハイも、ミル・マスカラスの登場テーマというより、同名タイトル映画(ブルース・リー以前の香港スター、ジミー・ウォングと007ボンド役を一作で降板したジョージ・レーゼンビー主演)の主題歌として知り、そのメロディの美しさやアンサンブルの格好良さに、一発で虜になりました。当時はシングルで買って、かなりのローテーションで聴いてはドキドキしてました(笑)。最近、CMで耳にするようになり、CDで入手しようかと迷った矢先のベスト盤発売!。勿論、Jigsawの曲はこれしか知らないので、これをキッカケにJigsawというバンドに向き合ってみようかと思います。

投稿者 yskz : 02:54 | コメント (3)

コメント

このどことなくポール・マカトニを真似た歌い方が大好きでした。
ただ、映画の原題は「The Man From Hong kong」なので、0011ナポレオン・ソロと同じでした。ナポさんは「The Man From UNCLE」です。ちなみに相方イリヤ・クレヤキン役のデヴィッド・マッカラムが大好きです。

投稿者 タッキ~ : 2004年09月15日 16:44

映画の原題はスカイ・ハイじゃなかったのね!(笑)。知らなかった。
じゃ、この邦題はまんま曲のタイトルから取った訳?。
まさか「日本のみ」の主題歌だったというオチがあったりする・・?(笑)

投稿者 yskz : 2004年09月15日 19:54

「香港から来た兄ちゃま」ではカッコ悪いので曲のタイトルを邦題にしたようです。
テーマソングは間違いなく「スカイ・ハイ」ですよン。
70年代までの洋楽や洋画の邦題は、原題とは無関係が多いので、今振り返るとおもしろいです。
(マーク・ボラン又はズィンク・アロイと朝焼けの仮面ライダー)が最高!

投稿者 タッキ~ : 2004年09月15日 20:50