2004年09月03日

アイツの名は〜っ! ポリィ〜スマァ〜ン!

まずは、この記事を読んで頂きたい!。

杉良太郎「君は人のために死ねるか」CD+DVDで!【改訂版】 [CDJournal.com news]

忘れもしない。当時「杉良太郎、初の現代劇に挑戦っ!」的なキャッチで放送された「大捜査線」という刑事ドラマのエンディング・テーマだった曲。肝心なドラマの内容など全く覚えちゃいないが、この曲だけはしっかりと覚えている(笑)。

「昨日、一人の男が死んだ・・」と杉良太郎独特の台詞回しで始まるんです。伴奏をバックに。滅茶苦茶ハードボイルド。「えぇ!?、歌じゃないのっ?」と聴き手の心に楔を打った瞬間、突然「しかし あーいーつーはぁ知っていた」と、メロディを伴った、これまた杉良太郎独特の歌い回し炸裂します!。当時中坊だったボクは衝撃を受けたと同時に、ツボに入りました。おかしくておかしくてゲラゲラ笑い転げたことを覚えています(笑)。次の放送日にはテレビのイヤホンジャック経由でテレコに録音し、夜な夜な再生しては腹筋を痙攣させるほどハマっていたのです(笑)。今思えば、そういう自分がバカとしか思えませんが、何故にそこまでボクを惹き付けたのか・・・。杉良太郎芸能生活40周年を記念してリリースされるこのCD+DVDセットが、その疑問に終止符を打ってくれそうです(笑)。既に同曲が収録されたコンピ盤も有るようですが、いやいや、コイツのリリースを待ちますよ、ボクは。実際、フルコーラスでは聴いたこと有りませんからそれだけでも興奮ですが、ボクが録音したと思われる「TVサイズヴァージョン」も補完している模様。正にコンプリート!。更にカップリングとして杉良が歌う「チャンピオン」も収録!。もうクラクラしますね!。あぁ、20数年の時を経て再びあの笑いに・・・いや、衝撃に相対することが出来るんですねぇ。まずは襟を正して待ちますよ(笑)。

投稿者 yskz : 03:21 | コメント (2)

コメント

か、買うんかい?!

投稿者 ぴんきゅー : 2004年09月03日 08:44

Σ(゜Д゜) か、買わないの?!

投稿者 yskz : 2004年09月03日 16:26