2004年01月08日

GarageBand

どうも風邪を引いてしまったようで、ちょいと辛い日々が続いております。みなさんも気を付けて下さい。そんな状態でも見てしまいました、「Macworld Conference & Expo/San Francisco 2004」に於けるApple CEOのSteve Jobsの基調講演。

夜中の2時から4時まで。ボクの場合、夜勤だったので帰ってきて速攻で見始めました。今年も様々な発表があったのですが、そんな中で気になったのは「GarageBand」という新しいアプリです。要するに、Apple純正のDTMソフトですかね。ソフトウェア音源搭載、ループ、オーティオレコーディング、アンプシミュレータ等、一通りの機能を持っているみたいです。単体での販売はなく「iLife '04」という統合パッケージの一部として扱われますが、それでも5,800円です。安いですよね。で、これを使って何をするのか?。ボクの場合は楽曲のスケッチでしょうね。手軽に出来そうな気がします。この「手軽」ってのがポイントなんですよ。果たしてホントに手軽に出来るのか?。試してみないとダメだよなー(笑)。そういう訳で近いうち購入しようっと。てへ。

投稿者 yskz : 00:17 | コメント (5)

コメント

GarageBand良さそうだよね。
ぴんきゅーも目が覚めたので、基調講演聞きました。
Sheryl Crowも絶賛してたよね。

投稿者 ぴんきゅー : 2004年01月08日 18:35

昨日のQuickTime Newsを見ていいなーって思ってた訳で・・・
これでQY100ともお別れかな。

投稿者 takeちベイベ : 2004年01月08日 18:46

GarageBand、メンバー共通DEMOツール決定ですな。

投稿者 yskz : 2004年01月09日 00:37

で、いくらなのかニャー?

投稿者 あらえびす : 2004年01月14日 08:31

GarageBandを含む「iLife '04」が5,800円。
今まで無償だった「 iPhoto」が今バージョンより有償となったので、どのみちiLifeを買うしかないんだわね。
で、GarageBandの拡張キット「GarageBand Jam Pack」が11,600円。
こっちにはそれぞれ100以上の音源、エフェクト、そして15種類のアンプセッティングが含まれてます。
こっちは必要に迫られたらで良いと思うけど・・・・。
さ、みんなでポチッとしましょ。

投稿者 yskz : 2004年01月14日 13:18